【MTG】コマンダー・統率者戦 その96【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」、「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/game★play/format/commander.html
(★を削除してね)
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その95【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1710233986/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>515
収集がつかないことを分かった上で書き込んでるのよ
ガチカジュ論者に「きっとどこかに理想の解決が有るはずだ!」なんて幻想持ったままいて欲しくないからね 根本的な部分なんだけど
空気読めない人種に空気読めは無理筋なのよ >>514
採用候補には普通になると思う
白鳥の対も出て来たからどうなるか Twitterのライダーアイコンみたいなやっちゃな
もう身内でやれや よくわからんけど7以下に来れないデッキは8以上を名乗るしか無いのでは? もはやランキング制にして管理でもせんとおさまりがつかんだろ MTGアリーナでEDHが実装されたらランキング化も可能かもしれないけど
見るべきは1ゲームでの平均キル数とか週間で使われた数と倒した人数の統計じゃないかなぁ
って思うからアナログだけで管理は無理じゃないかなぁ。かなり大規模なコミュニティで統計取ってるならそれ参考になりそうだけどね 個人的にcのジェネラルで5-6に来る人はなんなんだろなと思ってる 単純に強いジェネラルだって分かってないんだろ
強いジェネラルなだけでレベル7-8はあるからな公式の定義によれば 自分のティヴィットはクリプト墳墓櫃ジュエロ寿司ピッチスペルみたいな汎用カード無いけど時の篩入れた時点で7以下では出せん
だからと言って篩抜いたら出せるかと言ったら分からんけど ジェネラルとレベルはこれっぽっちも関係ない
cEDH同士の序列を決めるのには使えるけど通常のEDHには全く指標にならない
禁止が出たときに議論されてたけどゴロスなんてレベル1-2帯から使われてた人気ジェネラルだからね ジェネラルとデッキの強さ関係ないっていうならやる前にデッキみせろって話にならない?
体感だと半分くらいはオーバーパワーのまま持ち込むし、半分くらいは本当に弱い 明らかに強いジェネラル持ち込むならゲーム0やらせてほしい 統率者はガチですが構築は雑魚です
因みに相棒専用構築で縛ってるので相棒置いていいですか?
ってやるとデッキの中身見せなくても構築縛ってるのわかって貰える cでよく見るジェネラルってカードパワー高いからちょっとシナジーあるカード入れるだけでもそれなりに強かったりするよね うちのシマは青は蛇蝎の如く嫌われ、白は人格を否定されて
赤は正気を疑われて、緑はホモとかなじられるわ
黒信奉者多すぎて大好き 青を使うとパーツの7割ぐらい同じもので埋まってしまって最近楽しくない 青入れてる人の典型的思考から抜け出せないのよく見るわ >>535
弱く作って6くらいだと思う
マナ加速してデカブツ叩きつけるだけでそこそこの強さがでてしまうし
土地破壊しようもんならもう >>538
土地破壊ってのはるつぼから不毛や露天鉱床みたいなものをぶつける動きってこと? 最近よく喰らうヤツなんだけど、デッキバレしてる時ピンポメタで土下座とか鎮圧とか頭蓋の摘出とか根絶とか
キーカードぶっこ抜く対人メタがバチクソに飛んでくるんだけど、追放されたカード戻したり逆に利用する保険となるカードないですかね?
ドクターとかカルモニクスとか膿とかナズグルとかマジで致命傷過ぎて、サブプランに寿司とかバリスタヘリオッドとか入れる段階に来てる感じあるっす... ドクターのキーカードぶち抜くの酷すぎて草そんなことしなくても決まる可能性めちゃくちゃ低いのに 対象変更して向こうのキーカードぶっこ抜いてやろうぜ 他の色否定しつつそんな対人メタかましてくる黒だらけの環境ってまあまあしんどそう
大好きって言うくらいだから受け入れてるんだろうけど 黒好きが他色をディスるのはプレイの一環なんじゃないの
ディスりディスられで熱く盛り上がるまでがワンセットなのではないかと
ただ、この場合単色前提になりそうだから付き合うのは大変だろうけど MH3に登場するnaduって相当強くね?
クリーチャーアンタップするやつ入れたら速攻でゲーム終わりそう コピーして相手のもぶっこ抜いたら懲りるんじゃね
追放領域から戻すのは永遠からの引き抜きと裂け目掃きとかもある コピーしてもなぁ相手は同名複数入るデッキじゃないだろうしここで意地汚いのはフラットな状態ならまずいれない同名カードメタを身内メタとして投入してくることだよなぁ
俺ならそいつとは遊ばないなそれかそういうメタがいっさい刺さらないデッキも持っておく 東京ってあんまり土日にイベントやってる店ないんだな
平日は人いる? naduはなんなら普通にモダンでも3ターンでライブラリー引き切れるデッキがすでに試作されてるらしいし TCなら平日でもいつも2〜3卓立ってるように見えるけど出ることはあんまないから確証は持てない 基本以外の島持ってこれるけど確定タップインだから神秘の聖域持ってきても意味ないのか ああ一番最初のところにかかってるのか 基本だけだとさすがに上陸デッキとかでもないと使わなさそうだな 追放対策カード色々教えて頂きありがとう、ちょこちょこ刺して試してみますわ
>>543
ウチの卓は相手が楽しむことを妨害して自分の楽しみを押し付ける事に喜びを見出す人の集まりだから...
>>545,546
黒だらけって訳ではないんだな、黒絡み多いけど普通にエスパーとかトリコ、グリクシス、5cいるし
大体546も言ってるプロレスみたいなもんだよ。白に対するヘイトは身内内だとマジでガチだけどね!
大好きってのはマジでそう、卓を囲むなら最高の仲間だよ
>>549
勝率5割くらいあるから残当なのだ...>個人メタ
メタ外しにパーフォロスとか今度のエネルギーデッキ組もうかなってはおもってるよ リミテッドで無色マナを出せつつ色事故カバーにもなるナイスランドじゃん アンタップインですぐに使えて
終盤でもサイクリングまで使えて至れり尽くせり
つかこれコモンなのね いうてサイクリングがクッソ重いからなぁ
無いよりはマシだけど
虹色の眺望入れたうえで追加する分にはいいかな