【BS】バトルスピリッツ 612コア目【バトスピ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::512
!extend:checked:vvvvvv::512
2024年4月27日に契約編:真 第1章 神々の戦いが発売予定です。
2024年3月30日にメガデッキ 太陽神の顕現が発売予定です。
2024年3月16日にコラボブースター 仮面ライダー 神秘なる願いが発売予定です。
2024年2月3日にコラボブースターEX ガンダム 運命と自由が発売されました。
2024年1月27日に契約編:界 第4章 界導が発売されました。
2023年12月16日にコラボブースター ガンダム 魔女の宿命が発売されました。
2023年11月25日に契約編:界 第3章 紡約が発売されました。
2023年9月30日にコラボブースター ゴジラ 〜怪獣王ノ帰還が発売されました。
2023年8月26日に契約編:界 第2章 極争が発売されました。
2023年7月29日にバトスピプレミアムカードセット エヴァンゲリオン 紡がれる想いとドラフトブースター 巡るキセキが発売されました。
2023年7月15日にバトスピプレミアムカードセット ウルトラマン 新たな光が発売されました。
◆次スレは>>950の人が立てていきましょう。できなかった場合は速やかに他の人に託しましょう。
ワッチョイ適用はスレ立ての際本文一行目に「!extend:checked:vvvvvv::512」を挿入すること。
==================================================================
※スレを立てられない人は>>950が近いときは書き込まないようにしましょう!※
==================================================================
・コテハンお断り。名前欄は空白にしましょう。
・荒らし煽りは烈神速にスルー。 触った人も同類です。
・カードの種類やルールは公式サイトやwikiを熟読すること。 ルールの質問は質問スレへ。
・バトルスピリッツ公式サイト http://battlespirits.com/
・バトルスピリッツ公式X
https://twitter.com/bs_official
・新バトスピwiki
http://batspi.com/
◆前スレ
【BS】バトルスピリッツ 611コア目【バトスピ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1707437645
◆関連スレ 【BS】バトルスピリッツ ルール質問 38【バトスピ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1601819573/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins Q.初心者なんだけど何買えばいい?
A.全くのゼロから始めるなら、【バトスピダッシュデッキ 無限の絆】がおすすめです。現在のバトスピの基本を学びやすく、値段もお手頃です。
また、メガデッキ【ニュージェネレーション】、【光主の共鳴】は値段はそこそこしますがその分ダッシュデッキよりも遥かに強力です。
限定スリーブや差し替えカードも入っているので、誰でも手軽に強力なデッキを作ることが可能です。
Q.普通にプレイするのにいくらくらいかかるの?
A.最低ラインは2000~3000円程度。
シングル価格はネット通販やヤフオク参照。
Q.○○ってカードが当たったけど強いの?
A.調べたり実際に使ってみた自己判断が一番信用できます。
Q.必須カードって何?
A.そのデッキでの戦法や構築、または環境によります。
すべてのデッキに必ず入るカードはありませんが、CS優勝デッキなどで多く採用されているカードの中には必須に近いものも存在します。
Q.最強のデッキって何?
A.オールマイティは存在しません。CS優勝デッキやショップバトルで使われるデッキを参考に。
Q.デッキの組み方がわからない。
A.ネット上のデッキレシピや構築済みデッキのコスト・種類配分を参考にしてください。
コンセプトを絞って構築し、何度も回せば要不要が見えてきます。
自分1人でやるのも大事ですがいつかは限界が来ますので、他の人にアドバイスを求めるのも大事です。
Q.どこにも説明が載ってないルールがあるんだけど。
A.まず公式サイトやwikiなどを見て、ルールやカード内容を自分で調べましょう。
どうしてもわからなければバンダイカードダスルールナビに問い合わせればだいたいのことは分かります。
あとは質問スレで。
Q.初心者がショップバトルに行っても大丈夫?
A.むしろウェルカムです。公式サイト内のオフィシャルルールマニュアルを読めば大丈夫です。PDFファイルでダウンロードできます。
込み入ったルールはジャッジもしくは店員に尋ねれば教えてくれます。
元気に明るくプレイすれば対戦相手も気持ちよく対応してくれますので、緊張するかもしれませんが頑張って下さい。
Q.ショップバトルに初めて出るけど注意することある?
A.ステップ宣言やフラッシュタイミングの確認、効果の発揮や誘発の有無などはハッキリと伝えること。
持ち物はデッキ、コア(30個程度、ソウルコアも忘れずに)があれば大丈夫。
プレイシートやライフカウンターなどがあればカードとコアの置き場所を分かりやすくすることができます。
Q.コラボブースターやコラボスターターからバトスピ始めたいんだけど、コラボカードだけでデッキ組める?
A.デッキを組んで戦うだけならコラボブースターやコラボスターター内だけでも十分可能です。
コラボカードだけで大会などで使われるようなメジャーなデッキ相手に勝てるかどうかとなると話は別ですが、ほぼコラボデッキで大会に上位入賞する例も散見されるためものによります。
また、コラボカードのみで戦う「バトスピコラボショップバトル」というレギュレーションの公式大会もあります。 最後にとんでもない爆弾が投下されちゃったな
これは明後日の反応が楽しみ カウント増やす為には神技が必要になるからコンスタントにスピリット召喚してかなアカンのね 後はスピリット側にカウントを増やせる方法があるかだな
そして死亡フラグが立ったヴィルカイックビーチ(1章に青の創界神がくるので) 「このネクサスのコア2個をボイドに置いてカウント+2」
くっさいテキストだな
そのままCエリアに置かせないとテンポ悪くなるけど 契約神アポローンが赤シンボルにならないのは調整の結果なのか 昔の化神カードも使えるようにしてるのは意外
メガデッキだからじゃないことを祈る とりあずこれでヴァリヴァースという糞野郎が戻ってくることはなさそうなのでちょっと安心 マジかよスペースゴジラ(リバイバル)買い占めてくる >>17
無理出しヴァリヴァースまだワンチャンあるくね? 17はリュキオースの事言ってるのかと深読みした(牢屋から戻ってくるという意味で) 星竜だとコラボでも割りといるから何か美味しそうなのいないかな 安定のゼッパンドンとか?
顕現するのは詰めの時だけだろうしそれまではソウルコアはフリーとして 取り敢えずエデラは入れようぜ!となるエデラは本当になんだあいつ 契約創界神は契約スピリットと両立できないのかな?
初手2枚確定は流石にないだろうけどもし出来たらギドラに突っ込もう 破壊しなくても回収できるならいいカードだったけど破壊しないといけないのは弱いな 効果少ないがまぁ20000ラインは行ってくれたか…と思ってバーニング見てたが駄目だった アポローンは緋炎無いけど各色の共通系統は一旦は終了か? 契約創界神、神託が召喚のみで煌臨してもコア乗らなくなってるんだな
神技はターン1だから超祈願があまり恩恵ないし神域がコアじゃなくでカウント参照になったからゴッドブレイクとかで焼かれても発揮はしやすそうなのは良い調整に感じる 実質5コスだからなんだろうけど破壊範囲が物足りない…… まだ、締皇・緋炎とか眷属・緋炎とかで出る可能性はあるでしょ… メタカードで厳しそうなの神託を阻害する陰陽童とかそこら辺になりそう
コアリセットや除去はそこまでかな ネクストプランとプロデューサーレターで決勝後の3月上旬予定って言ってた、というかダークタワーのペア禁止がそれと同時に施行みたいな書き方だから少なくともメガデッキ発売前には来る 今までコラボでストドロ使う場合マリナ姫だったからな… ブイモンとかカヲルくんもいたが後者はプレバン限定だしな 作風にも合ってていいな
流石にリバイバル版ではなかったが なんだかんだでガッチャードデッキ触る効果めっちゃ多いな >>48
サーチ3種、縦引きも見えてるだけで3種あるからケミー揃えるの難しくなさそう
仮面の魂が出た今ライダーはサーチあればあるほどいいし
後はもう一枚ケミーの踏み倒し出来るやつとソウルコアの回収とか欲しいね >>49
片方はアナザーアギトじゃねえかな
もう1枠解らねえ おかしい腹が出てないぞw
龍騎にも入れやすい便利な効果だな この土日でX2つ公開で金曜にリストとXXかな
ここだとシャイニングとブジンソード予想だったけど果たして バーニング【2】がXでシャイニングがXXでも良いんやで?(強欲) 仇敵また謎にバースト多いがメイン発動バーストもあってよかった カウント8貯めてこいつをトラッシュから召喚するかというと微妙な気はするが、最小2コストで2面処理出来るのは悪くないか
VPS7も突破できるし 仇敵考えれば考えるほどデッキスペースが足りない
クレイドール[2]も全然入るなって思っちゃうしSHADOWMOONも出せれば強い 結局今回のエボル&アウトサイダーズで殆ど枠使っちゃうからジャグラー、アギレラ、ゾンビ、50thゲンムくらいしか入れるスペース無い気はして来た さすがに足場としてのメディックは妥協しにくそう
クレイドールはトラッシュ活用する方針なら欲しいかもだが
でも何はともあれ名誉仇敵のラショウは相変わらず入りそう
肥やす枚数、ドロー、ネクサス否定と何から何まで優秀すぎ メディックは3積み必須でしょ流石に
耐性貫通でさえ凌げる場残り効果ばら撒きあるのが仇敵の強みの1つと言ってもいい ファイズ、エグゼイド、電王、オーズ、ゼロワンジオウがユニアリ参戦らしいが、これもしかしなくてもバトスピ危ういんじゃ? 仮面ライダーが単体でカードゲーム出すならともかく元々コラボタイトルだったのがよそのコラボゲーに行っただけならそこまで不安になる必要はなさそう
プレメモとヴァイスとかで散々それは見て来た ブシロードは複数展開やるのはデフォ(最近だとホロライブ)だけど、バンダイはどうなんだろうか 年度末は杞憂民の季節、杞憂したあと何事もなかったらちゃんと反省してほしいな デジモンコラボがもう出ないのかと杞憂して4年になるけどちゃんと反省させて欲しいね デジタルだけど、かつてはゼノンザードでライダーコラボしてたときもあったな デジモンは発表会のコラボ紹介で存在消されてたからなぁ… 条件付き復活とかも出るのかな
ライフ〇以下とかカウント〇以上とか アテナも来るのかじゃあ他のもまえのやつかなと思ってたらしらんやつきて草 導のほう使ってるし、動玩思い出したのもあって黄色っぽい響きではあった 動玩でも実際使える黄色スピリットはほぼ無い(大体エグゼイドだし)から新系統でも特に問題はないな! ハデスやキニチは新規向け、アテナは旧ファン向けってアプローチだね バトスピに新規なんかここ数年いないだろ!
いい加減にしろ! アテナは流石にゼノビオスとかは必須なのかな…アポロニアヴァーンで突破されるけど 創界神ネクサスを対象にした効果しか受けない、とかのテキストが省略されることになったみたいだが、創界神を系統に含んでればこの効果を持ってるってことになるんかね? OCしてれば出るな
破壊範囲も申し分無いし受けでも使えるから相当強いやん カウント9で3以下のライフで受けたら即死が見えるの怖すぎる これ見ると耐性があるバーニングフォームも弱いとは言いきれない気がする
ちょっとだけ安心してライフ狙いに行けるから ライフ割ったらシャイニングが出てくるのって、バーニングフォームが割れてシャイニングフォームになる再現かな? カードにも書いてあるだけで効果じゃなくルールだからな創界神の耐性は
何枚でも入れられるとかも地味にそう 相手のライフに激突してこっちの皮が剥けたのかも知れない シャイニングはフィニッシャーとしても優秀だしいざとなったら防御札にも使える
素の契約アギトアタックからバーニング煌臨→ソウルコア回収→ライフ削ってそのままシャイニング煌臨って動きできるの偉い 50thアギトや50thギルスも一応使うかと思って買っといたけど優秀な新カード多くて入れる余地無さそうかな? ギルスは防御にも使えていいかもしれんけどアギトは枠無さそう 50thアギト、4(3)で出せて超星のシーカー共を消せるの強いのよな アジアCSでイザイザが準優勝か、リーンドス3積みはどういう役割なんだろ
http://imgur.com/SXXxJW5.jpg リーンドス単純にバーストとして性能良いのよね
バースト条件2個あって2ドロー1捨ては確定だしイザイザなら2色用意するのも簡単 アテナ楽しみだなあ
懐かしくなってアテナのデッキポチってしまったわ
正直新弾出たらリバイバルとかで旧アテナのは使わないカードの方が多そうだけど回してみよ 直近でアポローンが出てるとはいえ初弾から既存1:新規2なんだな
2弾以降は既存2:新規1だとしても、この画像の奴らのリメイクですらギリギリのペースになるし、契約編4年目突入がもう既に見えてきた
https://i.imgur.com/fUXhbpW.jpeg オリン13
エジット7
ウルリカ6?
インディーダ6
アマハラ4?
よし、3年はやれるな! ディオニュソスとアレスは死亡でゼウスは隠居、イザナギイザナミが現在の時系列にはいないっぽいし
エジット勢力はトトホルスアヌビス以外創界神の力を失ってるみたいな感じだったからでなくても違和感ないよな ハデス来るし創界神環境になるならロードバロン掘り出しとくかな インディーダは普通に絡んできてるしアマハラも可能性はないか
アマハラで思い出したが元に戻れなくなったり武装にされたり機巧になったりと散々苦労させられてた
ソーディアスアーサー君は無事に元に(かつ元の世界に)戻れたんだろうか 創界神妨害に長けた中で特に有効そうなのなんだろうな
取り敢えず青の世界復権は確実に思うが、最新のプールだと仮面ライダーブレンが通常環境でも意外と使えそうに感じる >>115
ソーディアスドラグーン/ドラゴニックアーサーはソーディアスアーサーとは別個体っぽくないか 自分、ドラゴンズミラージュロケッドラで創界神大量破壊の準備は整っています!
なお赤の世界制限のためフィニッシュ力はだいぶ心もとない模様 スワテボンシャセクバズの3点セットにブルーフィールドを添えて分からせていけ 煌臨編の2年分+転醒契約編の7テーマ+ハデス等の新規が出てるからやろうと思えば3年擦れるよな
少なくとも1年じゃ全然足りない 契約神はマメにコア消費しそうだし復活あるから破壊系よりも制限系の効果のがうざそう 復活のおかげで神破壊はむしろアドになるまでないか?
契約技が4コア以上のカードはキツいかもしれないけど
神託を制限する奴らは禁止行きまである 契約煌臨と煌臨の関係と同じで真神託は神託対象の妨害くらうよ ハデスだけ配置時の真神託がゲーム1とかだったら笑う ミラージュのこのカードをセルフ処理できるなら、
ケミーを雑に使い回すとかいう作中ではされない使い方ができちゃうな…w 煌臨時使う直前にスチームライナー持って来てカシウス対策したり出来るな フォームチェンジと同時にケミーを入れ替えるってデザインなのか
面白い 地味にオープン持ちのケミーいるのも確定か
残りのスケボーズがそれかは分からんけどサーチの数は相当潤沢な部類になるな 新契約破壊されても魂から単体でフィールド戻れるから効果発揮させない黄色系統のが効きそうか
これで黄のフラグジャッジメントに規制入ったりしたら笑う お互いの効果で防げないから、一方的にハンデスだけされる事はないな、ヨシ! バーストや軽くなる前提のボスキャラいつもの感覚で出されるとエボルトで出しづらいんじゃ リガドΩ、妨害するにしては引き直し枚数多いしコスト変更条件もハードルまずまず高いしで入らないかなぁ やっぱ1枚ハンデスしつつうまくハマれば盤面一層出来るハート様よ そもそも仇敵はハンデス効果が何枚かあるからそこも噛み合わせ悪いな 機人のカード見直したけどアスパシア、ゼノビオス、ライサンダー辺りが中々のパワカですね
この3枚は間違いなく採用候補に入ってくる 何か強そうでそうでもないな
弱くもないけど要求されるコアとカウントがちょっと多いか ギーツに関しては回せば分かるけど今の時点でカウントとコアは楽勝やん? ブジンソード、見た目だけは他の白デッキに入れられそうな効果してるしちょっと高くなるか? 装甲付けながらブロックでボトムバウンスしてくるから該当の3色にとってはアタック時除去が蔓延る今ならめんどくさそうではある 蒼、呪、獄、鼠多いけどこの辺は改訂で何かしらメス入るかな
4番目は最近の部類だから無しもありうるが ジャッジメント入りのアイボウはもう定番になりそうやね 呪はそこまでな気もするが、ヴォルグやら月鬼城やら新シリーズの巻き添え規制される可能性はありそう カウント早くてもそんなに強くないのがね……
特殊勝利だしそんなに性能盛ってもらえないのもしゃーないか アポローンのカウントアップ安定しなさそうだけど専用でカウント増やす手段あるのかな? 今回のライダーコラボはクロエボみたいな雑強汎用Xは無かったか
XXはリスト公開まで引っ張るのか声優生放送とかで見えるのかな でも旧Twitter識者のエボル評価はせいぜい2000円だったゾ エボルじゃねえわクロエボだ
何回見てもあいつだけテキストの質がコラボのカードじゃないんだよなぁ クロエボ然りカシウス然り通常構築でも使いそうなの入れて売上の担保は必要だったんじゃない? ウルトラマンとかライダーEEは未だに在庫ある所あるし ウルトラマンもジャグラーとゼッパンドンがいた2弾はその2枚が高騰した辺りで消えてたしな
今回は一応ヴァルバラドとブジンソードがその枠になるけどクロエボと比べるとな キャスゴに結晶ユニは割とよく見る(自分も使ってる)けど株ガンスレッタは使われてるんだろうか カシウスは出た当初は一定の評価はあったけど必須級ではなかったから、契約煌臨の登場でハジけた >>167
5コスシンジ君と同じく色魔神の穴埋め枠みたいなもんだからな
今汎用ブレイヴ入れるような黄デッキ無いんだからそりゃ使われてないだろ
今は 黄色のコラボでコラボ限定戦出たくなったら入れてる
鎧武とかまともなブレイヴ無いし 黄タイバニのグッスタには必ず入ってるよね>株スレ
まあ、入れない理由はない程度いはパワーカード(コラボでは) 今後黄色のガンダム出たら株スレッタは更に需要上がりそうだしな 高騰する前に買っとけおじさん「次弾でアテナ出るしセントガルゴモンとジェットジャガーは高くなる前に買っとけ」 重いし召喚したら置物になるんだしカウント+2くらい欲しかったけどまぁヨシ! シャイニングの穴だったライフ減少バーストを埋められるのはよきよき 去年と違って今年はワンチャン年度内にライダーとかまた来るんじゃないかな
去年はコラボ控えめ本家15周年がメインだったけど、今年は通常通りになりそうだし今弾の強化もそんなに待たされないかもね アプリリリースに合わせてライドカメンズが来るなら嬉しいぞ ライドカメンズ、現状だと仇敵扱いになりそうな連中以外の人選は結構バラバラだからなあ… ジェットジャガーは出た時に買ったけどセントガルゴモンは持ってねえなあ セントガルゴモンはデュークモン引きにパック剥いてシクレが出たから大事に保管しておいてたわ
武装ガチャだとあまり出番無かったけど今度こそようやく出陣の時が来たか? セントガルゴは白コンで注目される事もあったりしたし意外と確保してる人は多そう アギレラ様5500円買取か…
持ってない人はもうアギレラ入り仇敵は組むの諦められるな 別に無いと組めないレベルでも無いのにここまで異様な値上がりはきな臭く感じてしまうわ プロキシで回してみた感じだと、神技がブラックホールフォームとコンボ狙えるくらいで別にアギレラである理由は薄かったかな
トラッシュ肥やすんならアギレラの方が断然良かった 杞憂民も糞もダークタワーの扱い見たらデジモンは再録絶望的なのご理解出来るだろうに ユニアリの件もあるからライダー勢も他人事じゃないんだよなあ アギレラ入り仇敵もアギレラ無し仇敵もさほど強さに差はなさそうではあるんだよな まぁ無いとは思うけどこれでアギレラ入り仇敵結果出したら更に上がるんだよな あるに越した事は無いカードではあるからショップバトル優勝する構築とかには入ってくるだろうな
デッキになるかどうかと強いかどうかはまた別だから 契約煌臨自ターンは更地でもソウルコア1個でシンボル建てられるのが良い ジーンと同じバースト破棄ありがたい
ギーツとガッチャードはソウルコア回収要因もいて欲しい ギーツはまだスピリット2枚とドライバーあるんだよな
あと白か青にまだネクサスが残ってる 今更だけどギーツって白晶とか仮面の魂のライフ1しか減らない系受け札が通らなかったりする?
ライフ減らす代わりにDGPにコアが置かれると実際1つも減ってないからアタック通った回数分DGPにコア置かれ続けると結構エグいんだがそんなことないよな ライブ減ってないんだから白晶も仮面の魂も無意味だぞ 昔ピースメーカーかなんかで質問したときはリミバリみたいに減らないだと使えなくて白晶のような1しか減らないだと1減らすまでは使えるって言われたな >>207
そんなに気になるならベアードイーグルとかピースメーカーみたいな類似効果持ちいるし先にそれでナビに聞いてみたら? 減少誘発も起きないし絶甲系手打ちか除去かブロッカー立てないと使えるコアも増えず殴られ続けてそのまま負けるのは結構キツいな
だから簡単に横に並ばないようDGPにシンボル無かったりコスト査定重めなのかね 白晶系やライフ減少からのバーストや誘発を鼻からガン無視出来るのは間違いなくギーツデッキ最大の強みになるからな
その代わり勝てない相手にはとことん勝てないとかなりそうでもある 1点目が入るまではずっと効果が通るんじゃない?実際に減って無い訳だし ガンダムもアーセナルベース開始から1年ぐらいブースター出なかったときはもう出ない扱いされてたし バトスピのガンダムウォーリスペクトらしきものがあるとこ好きよ
アムロとシャアと逆襲のシャアで使われてるシーンがガンダムウォーと全く同じなのいい >>215
それに関しては魔女の切り札のキャッチコピーが「ガンダムコラボ再始動!」だから実際一旦予定が空白になってたんじゃないの ガッチャード後1で強めの動き多くていいな
速度も期待出来そう 混色なだけあってコアブもドローも中々優秀なのが揃ったなガッチャード
トラッシュからケミー回収する手段もあるし隙がない仕上がり なんとなく察してはいたけどレスラーG入るスペースないな…… アントルーパーが単独でも優秀だから入れても一枚ピン刺しかなぁ
青のブレイヴで6コスってのがコラボだと意外と使えそうではあるんだが 6コストはまぁ普通に重いよな…リソース増やさないしアントレスラー完成は難しそう 正直同じ会社から出してる単独タイトルのサービス終了を願わないと行けない様な状態にしてるのが不健全な気がするわ コラボはおまけ程度の認識でいれば不健全に感じないよ
コラボにあれこれ求めすぎ 単独スターターやブースター出してるもんをおまけは草 考えてるとXヴァルバラドが抜けていっちゃうな、バースト枠削るのは惜しいけどコアブは十分だし プレイする想定だと一旦カードに書いてある通りの評価しないといけないからコラボは弱くても妥当みたいな話は関係なさすぎて困る
ガッチャード初手の動き地味になりそうだから牽制はしたい
たまに青らしいガチガチのメタネクサスみたいなのも欲しさある コラボは弱くて妥当なんて誰も言ってないのに勝手に困られても… 相手の速攻を潰せる破棄耐性持ちバーストが欲しくはあるんだよな
後2先3でファイヤー投げる事考えると そもそもその人がコラボにどこまでの強さ求めてるかしらないんで勝手に困ってるなとしか思わない >>230
それこそヴァルバラドでいいんじゃないか コラボは変に汎用にせずに縛り強くしてその分強くした方がいいんじゃないかとは思っている
クローズエボルとかスペックだけ使ってるとなんか気が引けるんだよな・・・
別にキャラが好きなわけでもないし 1-2枚汎用で環境へ出張してもいいとは思うけどコラボテーマに環境レベルの強さを求めるのは違うと思う コスト変更があるとはいえアギトはシンボル並びにくい気がしてるんだけどどうだろな コスト変更でマジック妨害するタイプか
コスト6ってのは果たして強いのか弱いのか…まぁほとんどのデッキに入ってる白晶に+2って考えれば強いか コラボを意図的に環境より弱くするのは正直違うと思うわ
そういう垣根を越えるからこそのコラボやろ アイカツ!全商品買ってるけど正直通常弾どころかコラボ内でもキツいの辛い
カードは持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあない、強力な兵器なんですよ! 兵器は使わなきゃ
高い金掛けてデッキ作ったのは、使うためでしょ…? お隣のブシロードの惨状見てると、何が正解かわからなくなる アイカツって5コスのXの子だけコラボでもトップクラスに強くない? >>245
Xレアの性能で勝てるならもっとアイカツデッキはコラボ限でも見るわけで…
Xは悪くないの多いんだけど、足場とか低コストが殆ど3コス1軽減多いのが一番キツい >>246
墓地肥せるし水星で足場作ったら意外に強いデッキできそうな気がしてきた >>246
一月前のガンダム1弾と比べても明らかに軽減シンボル厳しかったからな
効果似たようなもんでもそこの差はでかい >>248
ローラ全振りならありかなぁ、試してみようかな
>>249
プレバン限定さくらちゃんのミラージュとかも3コスでセットしてスタアニだけ1軽減できます!は特にキツかった
ホビーハイザックは2コスでセットしてネクサスも軽減できるのに 最近スターアニス周りのカードばっか出てる割にスターアニスデッキが全然ものにならないのがね…
ルミナスは全然遊べるくらいにはなったし、ほんとスターアニスは見切りをつけてドリアカローラピュアパレあたりを強化してほしいわ コラボの性能を通常より落としてるのは軽減だったり効果の条件だったりで目に見えた事実だけど、アイカツはただでさえ他のコラボとやっても勝てるか微妙な詩姫の平均から性能を落としてるんじゃない?
コラボが通常弾環境で暴れすぎないようにってのと同じでアイカツが今度やるみたいな詩姫統一で暴れすぎないように
それならコラボで勝てなくても納得 ローラ活かそうとするとプロデューサーリリは必須なのでコラボ限だとパワー8割しか出せねえ
コラボイラストのプロデューサーリリ出して… 正直コラボが環境で暴れる事によってどんなデメリットがあるの アギトデッキ最初除去足らんなーと思ってたけど気が付いたらシャイニングバーニングG3Xで割と十分過ぎる…
そしてマシントルネイダーめっちゃ引っ張るな? コラボは再録しづらいから強すぎるカード出すとめんどいってのはダークタワー見てるとよく分かる >>259
コラボが環境で暴れる
→既存ユーザーからヘイトを買う
→コラボ好きなファンは肩身が狭くなる
→誰も得をしない
バディファイトやエボルヴが同じような事やらかしてる プレイヤー側でわかるのはコラボのデザインが原作再現重視で環境の強さを基準にしていないってことだけやろ わざわざパワー制限するなら正直販売しなくて良いと思う
コラボから始めたプレイヤーがボコボコにされて何が楽しいんだ? コラボが環境で暴れる
→既存ユーザーもコラボを握る
で終了やろ コラボが本格的に始まって5年以上経ってるのに今更そこ気にしてもな
バトスピのやり方が一番の正解かは分からんけど間違ってたらこんな長く続いてないよ コラボは基本的に再販しにくいことにも注意しないといけない
デジモンみたいにあちらさんの都合でもう再販できないのに、強くし過ぎて環境から動いてくれないみたいになったら地獄やで
というかコラボってそれぞれのユーザーにそれぞれのコンテンツに入る間口を提供するのが主目的だからな
あくまでバトスピはバトスピであってコラボはお客様。お客様に軒を貸して母屋を取られるのはあんまりいい気分にはならん 普通にレギュラー弾とバトルせずコラボ内だけで完結してる人なんていくらでもおるしな オーブしかいないガンダムコラボ杯みたいにコラボ内でバランス取れてるわけでもないのがなぁ ガンダム杯は参加者としてはオーブ多かったけどベスト4とかだと結構作品分かれてたと思うが バトスピ本家たるフレーバーテキストの母屋は“バトスピのアニメ”のキャラでしかないダン様に絶賛乗っ取られて中だけどね だからこそ再録しにくいコラボカードを異名同能力かつ元カードと同じ名前を持たせて逆輸入することにしてデッキに4枚以上入らないようにするみたいなのもやって良いと思うんだけどね
まぁ暗黒の塔が出た時点でこの策はとらないというのは決定付いたか 再録しづらいんならパラディンみたいに制限にしたらよくね 今のところ明確な敵役が出てない仮面ライダーは響鬼とディケイドくらいかしら ディケイドの敵で思いつくのってアポロガイストみたいな過去作品の敵以外だとアビス、牛鬼、チノナマコは思いつくが
ディケイド激情態は…ちょっと微妙か 大会結果が違っても俺らが上手く使えるのは採用率が抜群のそのデッキだからな
性能は環境以前にテキストの数字で見れるしソレイユみたいに回すの不自由なレベルのもあるから
その話してる時にコラボが強かったら良くない云々はノイズでしかない >>263
原作再現を入れるのと数値を最近のカードに合わせることは普通に両立するのでそこは結び付かない お客様に不自由なゲーム体験をお届けするのもバトスピ流のおもてなしなんやろな 普通に考えたらコラボより通常弾の方が大事やろ
いくらコラボに集客目的があるとは言え まぁカード使う話したい人間も売上や業界を語りたい人間も今どっちの話なのか上手く空気読んでもろて >>271
準優勝は両日ともオーブ以外だったけどベスト8、16あたりまで広げて見てみるとこう言われてもしょうがない状況だったよ バトスピはコラボもコンテンツとして強いからコラボ限定も環境整備してMTGのパイモニア?モダン?みたいな感じで別コンテンツとして動かせばよいのに 牛くん弱い…
デザグラ無いと完全バニラだし有ってもカウント増やせないやん >>283
ガンダム以外のコラボ限定カップやるみたいに言ってたし、フォーマットしっかりして欲しいのは同意だな ギーツはやたらとハンドバウンス多いけどジャガンナートみたいに相手の手札枚数参照にするようなの来るのかな? >>286
もうスピリット3か4コス1枚とデザイアドライバーしか無いよ… てことはサポーターのカード化は次弾以降に回されるのか XXの可能性が無くはないけどスピリットよりかは足場の方が欲しいな
デザグラシンボル無いし XXは創界神ツムリとか来て欲しい
DGPとしても扱う効果とか神技でDGPオープンサーチする効果があれば動きやすく出来るはず >>285
バンダイ本社とかいう金のかからない会場でやるなら月1で〇〇カップやってくれと思ってる >>290
契約ギーツがアタック時に8枚オープンするんだし、これ以上DGPを探すのは無さそう 残り12枚ぐらい?
今回は週末のリスト発表で新規判明ありそう >>293
今日カの枚数は残り5枚だろうから、7枚はリストで解禁パターンだね 散々勿体ぶらせてからのSEEDFREEDOMのリスト公開のガッカリ感 >>292
いやぁマジで1ターンに1~2回コンスタントに探しに行くくらいじゃないと安定してDGP展開出来ないからなあ
DGP置けてない時のギーツ軸はグローイングやブランク体かと言うほどの弱さだし 回して分かったけど8枚は意外とデザグラ引けないと言う事… >>296
どうも、てことは7枚ぐらいがリスト判明か 8枚すげーとか思ったけど
エヴァもマリで6枚入れてるシンジ引けなかったりするしそりゃ引けないこともザラにあるよな 初手にDGPない状態で8枚めくって3積みのDGPめくれる確率は50%ぐらいだし捲れないのは仕方ない 先行なら3コスナーゴで探しに行ったりは出来るけどデザグラサーチもう1枚くらい欲しいね…
デザイアドライバー次第か 8枚捲ると高確率でアルテミックシールドが貰えるワケ
このサイクルはアルテミックシールドだけ強すぎる 仮面の魂も引っ張ってこれるから大量オープン自体はありがたい ギーツデッキだとテミシとか仮面魂の防御札加わるし多分ベルトもオープン回収だろうからとりあえずDGP配置までの遅延はできそう デザグラもう少し重くても良かったからシンボル欲しかったかも? ゲゲルに比べると取れるアドが強いし条件も緩めだからシンボル有りはさすがに強すぎる
でもテーマ内のドロソが少なすぎる気はする ゲゲルはコアの移動出来ちゃったから実質的なスーパーコアブになったからな… デザグラ破壊されたら乗ってるコアはリザーブに移動されるんかな それこそゲゲル破壊された時のコアリザーブに行くからまぁリザーブなんじゃなかろうか アクシズのQAにリザーブ行くって書いてあるからリザーブかな 序盤は小型の煌臨に併せて契約とか焼きつつ終盤は詰めに使えるの偉すぎや 全軽減で展開しやすく最初から最後まで腐りにくいテキストで良いじゃない コア回収欲しいなと思ったけど結構コアブできるんだよなアギト 相手ターンでも焼けるの優秀すぎる
赤耐性が一番の問題になったけど…… アギトはマジでどこを見ても優秀だな、ギルス2が少し重いくらいか
ギーツは…どうしてこうなった!どうしてこうなった! デザイアグランプリなんていらんかったんや!
ってバッファもタイクーンも言ってるよ ギーツはデザイアドライバーとなんか空いてる3か4コススピリット枠とXX次第
あと白か青にネクサス枠1枚空いてる ギーツはコラボEXで4人それぞれの軸で契約出せとあれほど
実際令和でもかなり人気だし企画としては行けたやろ 何ならギーツファンからしても面白く無いやろ
色んなライダー同士の関係性の変化が面白かったのに
単純にカードプール狭くなりかねんし 全員契約スピリットにするより顔隠したエントリーフォームを契約にして全員契約煌臨持ちのほうがいいな ギーツは取り敢えず現状だとドロソが少な過ぎて辛いのでバチマン的なのが欲しいな
一応苦肉の策として6色セイバー入れようかなと考えてるが まぁ、ギーツはもう1枚くらい契約刷ってライフ狙いに行く軸くらいはほしかったかなって印象
特殊勝利軸だけなのはちょっとね 最近のバトスピ君情報渋りすぎ
界導は震災からの自粛のせいでリストで大量放出、今回も当たり前のようにリスト解禁残し
メガデッキはそろそろ1日1枚ペースで出さないと間に合わなくなるのに音沙汰無しと… 今週の土曜日から神々の戦いのカード公開ターンに入るけど、1週間は何もしないだろうな
どうせメガデッキやライダーのシクで手一杯だ まぁ、他ゲーは発売日までわからないっての結構多いし恵まれてる方ではある 一応高レアは全部公開してくれるしそこまで気にはしないな
この前の審判みたいにこんなのいたんかいって盛り上がれたから多少はリスト公開でもいいかなとは 昔はそれこそガチャのフラゲ情報くるまで全貌わからんかったものな まぁリスト前の公開って最近はなんか慣例みたいになってるけど元々はそんな事無かったしな 超煌臨〜真転醒はアニメ関連カードがシークレット扱いでしたね(生放送でもNG) 焦らしに焦らした結果、XXがタジャニティだった時はホント盛り上がったよな 1週間前の金曜に全部わかるだけでも御の字だし不満は特にないなぁ
今日のラジオは何するんだろな メガデッキももうメイン看板の2枚最初から分かってるからぶっちゃけそこまでなのよね メガデッキはここから先再録に一喜一憂しつつ強めのXやMを待つターンや アギトデッキ練ってるけどコラボ縛りだと足場になるネクサス足らんなぁ…と思ったがヴンダー使えば良いのか 赤ライダーならコラボだけでもヴンダー、アズ、ラー・カイラムと選り取り見取りや オルタリングあるし契約アギト1でもいいかなとは思うんだけどジャマーエッジが頭から離れてくれない
せめてフレイムかストームが5コスならと思わなくもなかった カウント増加効率契約アギトが一番いい気がするから俺は3入れると思う アギトのブレイヴはコラボ限ならライドブッカーでいっか アギトはコストがちょい重いけど基本的にドロー出来る契約は3投して良さげ あそっかドローできる契約だし3枚でいいか
多分アギト関連出揃ったとは思うけど結構スペースないんだよな、G3X結局入るところなかったし アギトはエデララルヴァンフォースブライトアドベントドローとかの赤汎用で補強してオメガモンぶん投げるのが強そうで期待してる 多分分かってると思うけど下の効果でクロエボには乗れないぞ クロエボがドラゴンエボル2に乗れないのが残念だな
しかしブラックホール2を踏み倒し煌臨出来る条件がさらに増えたのは強い デッキスペースカツカツって言ってんだろエボルトォォォォォ!! コストもそうだけど、契約煌臨させることで、と書いてるから契約煌臨のエボルしか載せられないぞ うわ本当だ恥ずかしい
枠厳しそうだし仇敵じゃないクロエボはそもそも積まない選択肢まであるのかな 内海を含むエボル名称を指定した効果とも基本シナジー無いしな
この手の系統縛り強めのコンボデッキには無くてもいいんじゃないか まあこいつはドラゴンからドラゴンってなれるのもウザい 内海や怪人態1も使いたかったけど仇敵で固めた方が強そうだな…ドラゴンエボル2でドローも充分だし
せっかく買ったが眠っててくれ クローズエボル入れるよりエボルト(怪人態)いれて2シンボル連パンするか内海出すかした方が強いと思う こういう系統縛り多い契約デッキで不純物入れるのはよほどのパワカじゃないとキツイよ エボルはアギレラ様の値段覚悟して組んでみようかな、ナスカは…他の仇敵バーストたちでなんとかしよ
しかし後1で相手が生物出さなかった場合とかといい殴れるけどエボルト以外に生物いなかった場合が序盤起きた時カウント巻き返せるか不安だな プロキシ回した感じだとアギレラより、系統仮面増えたからアズの方が強そうだった
ドレッドの軽減満たせるし 相手が先1で生き物置いてくれないと後1で契約エボルが実質殴れないの辛いよな
3積みにしてリスク軽減したいが4コストはちょっと重いのも悩みどころ ドレッドがOPばりに過労させられるのが今から見える アギレラって別にそんな強いこと書いてないしいらんよなぁ >>371
アズをアギレラより優先採用する理由あるか?
ナスカやジャグジャグ、ハート様辺りとのシナジーが薄くなるしブラックホール2と併せた詰めの火力が下がるし… 仇敵のフィニッシュがダブルブラックホールの味方殺し2点バーンな気はしてる アギレラのテキストがそこまで強くないのはハート様とか出た時に組んだ際に味わってはいるけど神託でトラッシュこやせるし固めの足場でなおかつ専用のシーカーもいるって点でかなり偉いと思うよ
感覚的には島根とかみたいなものかなと
仮面軸ならアズでも良いかもだが仇敵軸かつ画面に限らない構築ならやはりアギレラに軍配上がると思う
あと仇敵って冥主持ちも多いからワンチャンハデス関連のパーツでシナジーあるといいなぁ
どちらかといえばハデスに冥主持った仇敵たちが出張したりしそうだが 専用シーカーっつってもホントに仕事がアギレラ探すぐらいしかない奴はなぁ… サーチはヒュドラムのことじゃないか?
と思ったが専用っていってるからフリオか 環はアギレラ探して軽減したら満足しちゃうからな
以前は出したらさっさとサウザンドアークの餌にしてたけど新弾だとどっちも抜けそう フリオの方のつもりで言った、ヒュドラムは除外がなんのメリットにもならないし…コラボに限らないならマルドロム入れても良いかも知れないけど、軽減と掘れる枚数とマジでアギレラ以外なんも釣れないのが弱いが
ギフ様は前に組んだ段階なら3積みはしないが1〜2入れておくとミラージュではかなり仕事してくれてたから個人的にはアリだけど、煌臨に対応はしてないのがネック
一応アギレラだけじゃなくてクイーンビーって割と使いやすいドロソで中型がいるからフリオのサーチ先はそんな困らなかった
用が済んだらエボルの餌にすれば良いしね >>375
触ってみたかんじだとどっちも4コストだから序盤でエボルト出すターン、アギレラ出すターンって1アクションずつで終わってしまうのが気になったかな
打点が上がるのは偉いんだけれどもね サウザンドアークは割とマジで枚数減らしてもなお事故誘発しうるから怖いのよなぁ…
あれで軽減があと1個あれば良かったが
てかなんだかんだで足場とか周り固めるサポートを除けば今回の仇敵も実はこれエボルワントップデッキになるんじゃないかという気がする
大型はバーストで出すにしても、意外とバーストで出した後そんなに長い間偉い仕事するってやつそんなにいないんだよな仇敵
原作通り瞬間的に強化かけて自滅するハート様とか
、ハンデスアンブロするけどコストやや重めなナスカとかといい >>386
確かにコスト的に序盤の動きが制限されるってのはあるか…
まぁでもエボルトでトラッシュから仇敵召喚出来るし盤面形成は何やかんやで解決しそうな気はする
アズは仮面スピリットでオープンした時に回収出来るのと6色シンボルになるのがギーツと相性良さそうなんでそっちに入れる予定だわ デザイアドライバーこれここまで詳細出ないのうっかりXXの名前書いてあるとかだったりしない? 禁止制限発表は明日あるのかな
ブレイヴシーズン終わるしダノヴァと結局冤罪だったメルトアオザック釈放とかで終わりそう、他はせいぜい創界神メタが何種か逝くかな? ヴァンピーアヴォルクは投獄かな
顕現推してくのに邪魔だし ヴァンピーアヴォルクや神託メタで機能不全になるようなテーマを次のメインに据えるなよって気持ちの方が強いな >>390
明日は告知だから○○日に改訂しますよって発表じゃないかな いたのかファンボーイ
紫ってことは残った緑の枠はなにが? 無色3シュートでスピリット1体とかの条件もないし赤装甲対策は問題なくなったわ…… 15周年記念セットで再録しといてゴッドブレイク制限掛かったら笑う
現状は杞憂かもしれんが >>391
ヴァンピーアヴォルクは契約煌臨でも放置されてたしそのままじゃね?
>>392
プロデューサーが新ギミックはインフレしちゃう言ってるから既存ギミックの調整版だけで1年やるのは仕方なし…
創界神は各勢力で2年はできるしカウント絡めればゲームスピードの管理は楽だろうし開発の負担が少ないんだろうなって邪推 >>399
真神託は神託として扱わないってだけで既存の神託メタを意識しないで良いから楽だと思うけどね
昔のカード制限突っ込むためにわざとやってるならまだ納得できるけど >>400
11が赤の高コストか紫の低コストかハッキリはしてないくらい 疑問だけどヴァーンって顕現使わなくても普通にコスト払って召喚できるよね?できるならヴァンピーア見えた時点で普通に召喚になるだけだから制限とかいくかな Rも21種出てて残り1つも多分デザイアドライバーだからCなら紫の低コスっぽいんだよな11番 通常召喚するまでもなくアポローンで除去するだけで出せる可能性 そういや結局ブラッドスタークとナイトローグは来なかったな
契約がエボルトならこいつら絶対いると思ったけど 4以外なのはサンピラー経由で大量に神託されるの防ぐためか 仇敵の初動細いから低コスだったらありがたいんだよな
3コスのエボルサーチのブラッドスタークの可能性も一応ある 魔進チェイサーもまたいなさそうで悲しい
仇敵の低コスの可能性はあるけど >>392
既存ギミックの応用を辞めるとなるとそれはそれで今後の展開が大変そう >>413
将来的に制限に入れること前提でメタカード作るみたいな展開よりは好きかな マッハチェイサーもブレンもいるならハートもいるかもしれないか やっぱリストまでXX見えないのワクワクするな
…エタニティは事故だよ エタニティと福岡νはほんと萎えたな
性能も弱いから尚更 昼くらいに話にあがってたけど仇敵にアズいいなこれ割と配置する暇もあって腐らないわ XXはクローズビルド・ラビットドラゴン・ツムリ・タイプスペシャルの4つに分かれ混迷を極めていた アズの方が先1で貼った時バースト召喚用のコアも残せていいかもしれんな
どっちも入れるってのももちろんあり アズのメリットはコスト的に足場として置きやすいのとコアシュート出来ることか
玉置でサーチ出来ないのとエボルトやメディックなどの非仮面勢では神託出来ないのが痛いが、それでもトラッシュ肥やせるのと足場になるのは便利かな?枠キツそうだけど 仇敵は財団Xもいれたいなと思うけどアズアギレラも捨てがたいし アギレラはコスト重いし下の効果使うこと無さそうなのが弱そう
契約が相手に除去できるやついないと生贄必要だし契約自体に使ったら魂もトラッシュ行くし効果で蘇生したやつに使うにしてもフラッシュ挟むからイマイチ強く使えるビジョンが見えない
除去だけで考えると安いし器用に使えるアズの方が強いしシンボル変更も使えないこともない 仇敵詳しくないけど、契約エボルト使って仮面寄りの構築なら創界神のバイスとか紫電のゼロ辺りの方がいいんじゃない? アギレラのシンボル増やす効果毎ターン使えるくらいコア貯まるようになったからガンガン使うんだぞ?
試運転すらしてない人? 蛮野辺りダブシンにして殴るの繰り返すのマジで強いからな今回からのアギレラ様… アギレラの下の効果めちゃくちゃ使ってたけどなぁ、滅亡迅雷をWシンボル化しながら突っ込ませて3点飛ばす動きとかしてた
新弾だとブラックホール2然り自壊がメリットになる場面多いしそれだけでも採用価値ある
コストも軽減含めると実はアギレラの方が軽いし、エボルトのトラッシュ召喚効果で2枚目のエボルトやメディック蘇生させながら神託することも可能で強い要素しかないと思う 銅蛮野ってトラッシュだと2コストになるの凄いな、メインで出して自壊してエボルトアタックでもう再登場出来るのか… ドレッドでコア置ける事考えるとやっぱり紫の世界に帰ってくる
コラボならダークタワーはちょい相性悪いからビスケット辺りで一回試してみたい
>>429
バイスはコストとシンボル無しが厳しくて効果も契約煌臨と相性最悪なんだ ざっと欲しいカード並べてみただけでもすぐにデッキパンパンになってしまうな
神託で仇敵スピリットをトラッシュに落とす為にもスピリット以外を最小限に抑えたいが、アギレラ/財団X/エボルテックフィニッシュ辺り欲しいし、ドレッド活かすために紫の世界も入れたいよなぁ… あ、トラッシュコスト2になるの忘れてたわ
これやっとまともにメフィラスフルパワー使えるじゃん! 俺も最初出番来たかと思ったけど、ガイ星人メフィラスの場合は召喚対象に取る時点で2/4/6コストじゃないとダメなんじゃないか?
蛮野や王蛇サバイブは召喚するときにコスト変更するから、召喚対象に選べるかの可否を確認する時点では対象に取れなさそう コスト変わるのは召喚するときだからメフィラスだとブロンズは無理じゃね? あくまでもトラッシュで参照してる時は変わってねえしなコストの数字… ライダーおじさんたち専門用語ばっか使うから会話にすらならないのすごい メフィラスもエボルトも対象に取るタイミング同じならいけるんじゃないの?でないとコスト下がる意味無いが >>442
仇敵のコスト変更は効果受けてから召喚するときだけコストが変わる効果だからコストを参照する際は本来のコストなんよ
ヘヌキセスウイのQAとかがわかりやすいと思う 王蛇サバイブを契約エボルトで召喚するときは①コスト8なのでカウント8以上で召喚可能
②召喚するときにコスト5として扱い、軽減を全て満たして召喚のため2コスト払ってトラッシュから召喚
って感じやね ミラージュの方で別のカードがないとアタック通らないって自ら説明してるんだから
フラッシュは仮面遊精指定のダイヤモンドストライクでよかったんじゃないですかね… コラボ限定でなければミラージュとしてオバスタ採用したいんだけど、それと競合するのも残念 ブーストライカーじゃないかと思う、ガッチャードでネクサス3種は多すぎる気がするしG3関連で警視庁とかも流石に無いだろうし >>450
オレもオバスタ考えてたけど
外付けでアンブロ付与するカード少ないからオバスタ張ると厳しいかもしれん… ギルスも計3枚あったしコモンのG3はもう1枚くらいありそうね いつになるか分からんけどビルストあたり来たら煌臨出来るのかなと思ったらクローズが必要だった 万丈を巻き込んでに笑う
ビルドフィニッシャー多すぎ問題が発生してきた 4馬鹿揃い踏みのシーンが再現できるな
ところでヒゲ、お前のX以上は 紫の3コスでグレア居るし白のネクサスに創世の女神おるな >>461
興奮して記憶改竄してたけどあの時戦兎クローズビルドじゃなかったわ タイプスペシャル来なかったしドライブは変身もベルトさんもトライドロンも切り捨ててディケイドコンプリートに浮気するね……
ギロリが仇敵のカウント増加初動でよかった……G3[2]も相当強いな そういやケミーはどっちも見えてたアントレスラーのこと忘れてた >今プロモのラビタンスパークリングが熱い気がする
先2キル狙えるのでは ガッチャードはビーチとフリーデン突っ込むだけで結構やれるか XXなんだから名前の[2]はやめて欲しかったかな… かなりガッツリ禁止にしてきたな、オボロはもう死に体じゃ……ジャマーエッジも即死かぁ アイボウスルーは読めてたが、獄もスルーされるとは思わなかったぜ なんか死んで当然のやつが逝っただけでなんも言えんな 使用率勝率言うけど蒼契約超星に制限が言ってアイボウと突が無事なのは発売時期の差にしか思えないわ ジャバドとアイボウは守られたけど、こいつら契約創界神キツいだろうから次環境で多分落ちるよ
今回はかけなくて正解 次の黄色、ライフ回復するけどホーリーサインは許してええんか? ありがとう、つららループで賞金獲得のお礼に禁止制限だ >>496
あの辺は効果時間が決まってるしOKって事じゃろ
ボンシャとかになると処理しない限り永続的に止めてくるからアカンってことで ダークイニシエーション禁止は読めてた
90万取られて悔しかったんだよね 強いカードが古いから制限、古いメタカードが面倒だから制限を繰り返し続けるならもうスタン落ち導入すれば良いのに
>>493
アイボウと突じゃなくてアイボウと獄だったわゴメンね そんな、バトスピwikiには宇宙世紀憲章はそこまで創界神メタではないって書いてるのに… 環境にかすった事すらないのにカードが禁止されていく宇宙海賊って奴等がいるらしい 少し前でスワテボンシャセクバズの3点セットで分からせていけって言ってたら逆に分からされてて草 こんな制限かけるってことは今後露骨な強力なメタは刷らないってことでいいのかな 契約編の開始辺りでメタカードやめて制限改訂でバランス取るわって言ってた なお今の制限頻度
いや制限改訂でバランス取るなら4ヶ月に1回とかにしろよ、なんだよ1年放置って >>509
公式としては毎日ループ(とその温床になりそうなもの)は暴れてなくても基本潰しにいってるからな
ピスティナループ辺りはまだ目こぼし貰ってるけど >>511
そういえばそんなこと言ってたわ
すっかり忘れてた まぁジャバドは強いけど強く動かすのに相応の経験いるから今回スルーはなんとなくわかる
次はバランドールあたりが危ないだろうけど
アイボウは変に手を入れると今でもロクに息できないガットの息の根が本当に止まるのがなんかイヤ 月鬼城のトラッシュ時と下の効果が同じネクサスを呪契約にくれよな 宇宙世紀憲章禁止とか、さては開発は地球連邦軍だな!? G3の2、あんま強いと思えなかったけどよくよく考えるとデッキ内のマシントルネイダーの枚数減らせるから偉いのか
トラッシュからだとコスト減らないけど >>518
ネコジャジャの互換カードも一緒にお願いします >>521
コスト5以上のネクサスを本来のコストを支払って配置した時、とかでも良いか? 多分最初は軽減用意するのがきつくて付けただけだっただろう星竜の謎耐性は一周回って系統の特徴になったな マジでガッツリ規制されたなぁ
これからは契約創界神の時代だろうな
契約創界神は不要に殴ってこないだろうから、ジャバドアイボウも相手ターンに効果使えなくてキツいと思うよ てかこう見るとミラージュがいちばん強いのってメタだったんだな >>525
間違いないね
ヘクトル然り触れられないメタは本当に良くない メタはメタなりに読み合いが発生するのがTCGの面白みでもあるし新ギミックの邪魔だから~って全否定するのはどうかと思うけどね >>528
ヘクトル多そうならそもそもドロー系のデッキを持ち込まないとかのメタ読みじゃない? 規制された奴らはちょっと行き過ぎな感じもしたしスピッツァー、ファラオムくらいがちょうどいいんだろうな ヘクトルならヘクトルでミイラバードなりの手元メタ採用すれば良いじゃん
まぁ現状だと手元メタは紫に集中してるし多色じゃ採用しにくいっていうのもあるけどこう言うメタカードを一発禁止はやりすぎだと思ったね
せめて制限1にすべき 極端なメタは使っても使われても面白さより虚しさが勝るんだよな… >>530
その方向性のメタ読みでせっかくの契約創界神が握られなかったら全く意味ないから創界神メタと顕現の邪魔になる奴ら禁止してるんだけどね? 陰陽童即死でヴォルク制限くらいだと思ってたが逆だったかもしれねェ…… 大量規制は別いいけど
上でも書かれてる通り本当制限改訂の回数は増やして欲しい
遊戯王並みとまではいかなくてもいいからせめて年に2回は ヘクトルは勝つために使うけど使っててもくそつまらんから規制しゃーないわ 今回の連中メタよみもくそもないやつらだから死んでエエわ 月鬼城の下の効果だけ引き継いだやつは流石に欲しいな メタカードやりすぎたんで制限改訂でバランス取るようにします→改訂年1というやる気のなさ
ゲームスピード遅くするために制限します→すぐインフレでめっちゃ環境高速化
改訂はアジア終わってからにします→優勝デッキのアイボウ規制なし 使用率高い獄零もノータッチ
信用がないんだよな 素直に金にならん過去テーマやメタカードは消すけどカードセットまで出して金かけさせた新テーマ消すと売上下がりそうだから潰しませーんって言えばいいのに 創界神に基本は触る術がないアイボウは来季環境なら落ちると踏んだんじゃないの?
あとそもそもこいつらは規制するカードが難しいってのもあるし
獄もザンジヴァルくらいしか触るのがいないから、契約創界神まで見るなら次の環境厳しくなるし、どっちも規制するカード選び難しいからってことで今回は流れたんじゃない? 呪だけ受けたダメージが甚大過ぎる
あとイノレーサー削られた王も地味に辛い 呪と蒼を厳し目に規制してアイボウジャバトスルーはまあ心象的に良くないよな 超星や蒼も創界神ほぼ触れないから
神触れないからってのはアイボウ獄ノータッチの理由にはならんでしょ
蒼は青の世界入れたら触れるけど、それならゴッドブレイクやら入れれば相棒も獄も触れるわけだし 使用率勝率をそんな書かずに契約相手の速度調整のために見逃してたジャマーエッジ禁止するから
蒼波全部でカウント爆盛りセットできるイノレビーチセットも制限するねって感じだったらアイボウジャバドスルーもそんな気にならんかったかもしれない アマテラスやノヴァと同じで結局またメガデッキ主軸テーマの獄アイボウが環境トップな辺り運営って学ばないよなぁ フラッシュタイミングのループは妨害可能だから規制はされない
メインのループは規制する
ループに関してはこういう傾向だと思う
ピスティナとかノブレスのループは規制はないよ メガデッキについていうならむしろ環境トップ取るくらいのパワーがあっていいのでは 獄は安くて強いデッキを環境に残したいんだろうな感はあるからなんとなくわからんでもない
こういうデッキあるだけで新規のハードルは下がるからなぁ 新しいカード売れ続け無いとゲーム続かないから新環境の為にヤバそうなのに釘刺すのはしゃーなし アイボウジャバドの勝率を考えた結果ノータッチってその2つに勝てないデッキが上がってこれないからなぁ
もちろんカードゲームだから絶対勝てないってわけじゃないけど
せめてバランドールはなんとかしてほしかった気持ちはあるけどそしたらアイボウが一歩リードするしなぁ >>547
フリーデン3枚必須のデッキがトップよりは流石にマシ
何回でも言うが、獄とアイボウは契約創界神対面で相手ターン中にカウントと手札を盛り辛くなるから、確実に今よりもキツくなる
新しい寄りのテーマだし一回様子見するのは正解 ジャマー消えるしフラウどうしよっかな……4月には超フラウ介護のガルレイヴXV来るからそっち方面で考えるかぁ て思ったけど獄はザッファーグいるからダメかもしれん そこら辺は契約創界神が実際どんなもんか次第だしザッファーグ込みでギリやれるくらいならまぁ 今回の禁止制限みると神煌臨〜真転醒までのメタカってやばかったんだな
あのときやりすぎて反省文までいってたし 環境が変われば制限解除しますって言ってる時点で
メタカードは好きに出して自由に制限出し入れすれば良いってマインドが見られるから実際にそんなに反省してるかは疑問 真転醒編は黒歴史ってこのスレでも度々言われてたけど、その風潮が広まってきたな >>545
獄とアイボウにゴッドブレイク入れる枠があるわけないし、それを加味した上でもノータッチでことでしょ 物申したい人が論じてるメタ読みなんて環境がつまらなくなるならゲームにとって何の意味ないんだよ そもそも復活のできる契約創界神にゴッドブレイクとか上に乗ってるコアリセットするぐらいしか意味無いからな
青の世界は青の世界側の創界神のコア全ボイド送りがよく効くけど ミラージュという触れない場所から妨害みたいなことをしてはいけなかったんだろうな
次はインクリースだと思ってるよ ちゃんとQAにゴルドドライブカウント2じゃ召喚できねえよって書いてるな… リスト改めて見たけどギーツ微妙だなあ
白なんだしもっと雑耐性雑アンブロ雑回復してもいいのよ ギーツに白晶とか撃つとどうなるか知りたかったけど詳しいこと書いてないな… 獄とアイボウがダメなデッキが上がってこれなくても今の環境のデッキ数なら十分って判断なんだろう
ミラージュはスピリットサポートはカード何枚も使って微妙効果なのにメタはポンと書いてあるのがパワーの面でも調整ミスってた 契約篇界が終わる頃までには、使い勝手はどうであれ全色にミラージュ耐性が配られるのかなとか思ってたんだけどな… 特に剥がす手段とかも無いしそこが数少ない強みではあるから一部のやばい奴ら規制してその強み残してくれたのは嬉しいわ 軽減にならんから強めの効果か簡単に貼れないと使われなくて
かといって相手からは剥がせないから強い効果でクソゲー化するという調整の難しさ 普通にスピリットサポートのためのギミックにすべきだったんだよな
スピリットアタックしないとダメ系なんかは逆に剥がされたり防がれたりしない前提じゃないとアド的にあり得んから そう考えると、オーバースターとか奇跡のバランス感覚で調整されてたよなって 個人的にはキャメロットアライブみたいなメリットデメリット強烈なロマンカードがもっと欲しかった ミラージュに触るカードはこの先も出ないという意思表示 仇敵のシク枠はダディだったか
後はりんねちゃんもいそう でも、マスターのシクはハズレた気持ちになるんだよなぁ Q&A見てたらガッチャード待機状態になるとケミーの維持コス0にする効果消えるわけね
スチームライナー何としても引き込まんといかんな ガッチャードを複数積みして1体は常に魂状態にしておく、くらいが解決策としては安牌だろうか
煌臨元だろうと消滅バウンスさせられたらその時点で効果立ち消えになるのは痛いわ レーヴと同じ打点になるタイプだから複数枚積がそこまで苦じゃないのが幸いかなコアブも多いし
余ったコアをなるべく置くようにするプレイングは心掛けないといかんね リバイバル組は眷属を持たないのね
眷属要求効果があまり出なそうなのは朗報だが、アポローンのバーンがあまり信用できないのは悲報だな 契約技2でカウント2盛れるから星竜全部に召喚時カウント1ついてるようなもんだからスピリット側にカウント増やす効果あると強すぎるんじゃない? よく見たら締皇スピリット締皇だけじゃなくて眷属ももってんだな
締皇であってもあくまで契約神の眷属であることは変わりないってことか オシリスが取られた(デルポ)ナイラックがオリンの中心になってて草
以前のフレーバーでも住民の敬意がアポローンに移って行ってたりとオシリスくんは登場以来一切いい所が無くてかわいそう 魂状態から配置できるの前提でじゃんじゃん創界神破壊されるとなると安易に旧世代の創界神混ぜるのも考え物だな アポローンがまだ光導の創界神じゃないなら超星/天星十二宮編とかよりは時系列前なんかな
ポセイドンの眷属の転生先がシャックの部下にいる割に今回のリバイバル組はまだ生きてるくらいの微妙な時期なのか
シャックの前世が早死にとかリバイバル組は同種別個体かも解らんけど ライダーもシクの枚数大分増えたんだな
バッファとかも期待出来るわ 相手が契約創界神置いたとして割るのが正解なんか?
基本的には再配置で神託される方が嫌なような気がしている
再配置にコスト払わせる代わりに神託を許す感じなのかも知れんが >>593
足場消せるならやっぱ破壊すべきだとは思う
まぁ、どのくらいのコストでやるかによるなわざわざメタとして破壊はつまんでいいとおもう程度 コアこそどかせるけどレベルはカウント依存だしなフラッシュで復活させるカードとかもありそうだし >>595
もうフラッシュで復活させるカード出てるよ… 割るよりもコアだけ退かす方がワンチャン強いか?ステゴウロ入りアイボウとか増えそうな気がする 自分のターンに創界神を破壊すれば相手は契約技を使えなくなるから全く意味がないこともない
強すぎない程度に破壊のメタが回ってる フラッシュで相手アタステ中に契約アポローン配置する効果あるから使われるとめっちゃ厄介だな
更にそれをトラッシュから回収するカードもあるし、こりゃトラッシュ封じ/除外もかなり欲しくなってくるわ
バタジャ消えたのマジで痛い こうやって見るとやっぱ新環境の制限は妥当だったなと思う 急募
ウィズでのネメアーの超え方
白青ばら撒きしか旨味のない鳥入れるしかない? ネメアーレオめちゃくちゃウィズに刺さるよな、煌臨誘発の破棄が強制だから即発動させられる
ファルコンが一番デザイン的に合ってるかと思いきや、魂状態からの契約煌臨だと合体前だからファルコンの恩恵受けられないというね
銀零のプール内で合わせるならリューティアしかなさそう 契約創界神でも更地からの再配置はコア消費増えてダルそう
創界神デッキ使ってると破壊よりもシンボル消しの方が辛いときもある
何が言いたいかというとゴッドブレイク最強 >>604
やっぱリューティアか
ゼロフェンサーで落ちないといいなぁ
>>606
幻魔神は逆にフォーアンサーとタシカニ以外じゃ入れ替えも出来んけど使える?
フォーアンサーで無理やり引く算段? リューティア入れるならゼロフェンサー2にしてヴィフアルジャン増やしたいな
この前の優勝構築ウィズはオープン回収かトラッシュ回収出来るカードでほぼ占められてるからあそこにただ差し込んでも拾いにくい >>607
一応クラーラで引くこともある
気合で引くしか無いけど幻魔神でしか突破できない場面は稀にあるからとりあえず入れとく 契約ライダーのシク、ガッチャードもアギトも良い絵してるなぁ…
全ライダーの契約対応はよ 個人的には契約カードも他のシクと同じ構図がよかったなぁ ギーツVシネ観てきました
新フォームカード化まだですか? 今回シク多いけど1枚1枚の値段高くなったりするのかしら どうでも良いシクが大量が出やすくなるだけで契約Xとかは安くならない 結局イラスト違いの特定のレアが高くなるだけやね
今回の弾はマジでシクレ剥きたいなぁ 証明写真シクより今回の契約シクイラスト方式の方が好み。
証明写真だとフィールドに並べたとき浮くのよね。 証明写真は証明写真でいいものだけど元のイラストも十分カッコいいからデッキに1枚しか入らない時どっちを入れるか迷う ブラックホールはもうあるから契約とXとXXとCPで13種類か Mからダディシクは見えてるしマジェードとバッファはほぼありそう
Rからは王蛇サバイヴとかバーニングあたりあるかもか? 契約4
CP3
3作品のメインライダー計10人
ダディ+クローズビルド
ここら辺じゃね アポローンとスピッツァーでX枠2つ持っていかれるのウザ
キャンペーンカードとか言いつつデッキにも再録枠入れるの謎過ぎる >>628
CP枠に入るんじゃね?
CP3種4枚で、アレックスロロは2枚目腐るから1枚でリュキオースは制限だから1枚、暗黒の塔2枚みたいな 創界神と化神、リュキオースみたいな界渡天渡枠で1テーマにXレア枠を3〜4割かないといけないから創界神テーマの再録って難しいよな
グレレコの謎のラクシュミーみたいな現象もあれだし 公式サイト、この3日間全然開けないけどサイバー攻撃でもされたんか? ライダーのリストに抜けあるらしいがいかんせんサイトが確認できない オルタリングが載っていないらしい
パラレル載せる時に治してくれるだろうよ オメガモンとグランジークフリード購入
これでアギトを暴れさせるぞ ブラックホール出してるエボルかっこよすぎるだろ……今回の契約シク絵柄強い 昨日変身で見たエフェクト!変身で見たエフェクトじゃないか! ギャレンに仇敵あるのすこ
オンドゥルルラギッタンディスカ ちょうどナズェミテルンディス!!の画角なのもおもろい 契約以外のシクはナインとブジンソードとジャマ神かな? 超祈願が強すぎるのでリュキオースを戻せとは言わないが
手軽に防げない除去を撃ちたいのでリメイク頼むわ 手軽に防げない除去撃てたらゲーム壊れるんだわ、ガブシャのように リュイエース気が付いたらアキバのどの店でも大体1300円買取くらいになってるんだよな bsリュキオースめっちゃいいから追加で買っておくかね メインでフラッシュって言うだけで毎ターン2カウント増えるデッキだからなぁ
先1でフォースブライトとラルヴァンの効果範囲内だし
リュキオースがRVしてカウントを超祈願するかもしれん いつか契約創界神ダンとかも来るんやろうか
新光導みたいに既存と組み合わせできなくされそうな気しかしないけど 初手に持てる2コス3ドローとかダウトや
ダンさん含む光導出すのか言われるとかなり怪しい部分あるし、それ出すなら他のアニメ作品優先されそう アポロヴルム星竜繋がりから始まって光導でアニメ出演してついに背景世界でも出会ったか… なんか毎日カウント伸びないしか言ってない人いない? 契約編2年がアホみたいにカウント増やしてたからしゃーないやろ
とはいえこの調子だとC7達成の為にパストやエデラ砦入れたくなるな また馬神弾大暴れで通常ネクサスの人権消えるんやろか 今後もコラボの敵キャラにも契約デッキ出すのかもしれないけど
ライダーやウルトラの敵で3〜4種以上形態を持つ奴って限られて来る
ガンダムなら逆にライバル・敵の方が機体乗り換え・強化多かったりするけど ライフリがイモジャやインパルスに煌臨してるんだしそこは関係ないだろ
ゴジラもメカゴジラも正確には別物だし そもそも別にアレックスの進化系がνジークなわけでもないっぽいからね 本家契約の煌臨も順当に進化した奴とよくわからない奴で2種類いるから気にしすぎてもとは思う 煌臨は煌臨元スピリットを依代に他のスピリットの力を鎧の様に纏う感じの能力で
進化タイプの煌臨は自分の未来の姿を呼び出してる
とイメージしてる 契約神関係は契約技以外ではカウント増やせない、増やしたかったら信託の対象外の契約編のカード出張させてね
みたいなデザインなのかな
結構面白い 前のカードがお役御免にならないようにしてるのはいいと思う
後は一部緋炎とかも継続してくれればなおいいけど 天星12宮→来占光導とか赫盟ガレット→ミラージュガレットとかプチシリーズとか同じキャラなのに完全別デッキになるの毎度悲しい 緋炎と星竜併せ持ってるのライジングブレイドラゴンだけなのね… まだ未発表のメガデッキのカードに、カウント増やし要員がいる可能性もあるんだよなぁ
それはそれとして、緋炎が流用できるならそれはそれで良い事な気もするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています