【MTG】コマンダー・統率者戦 その80【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/game★play/format/commander.html
(★を削除してね)
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その79【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1663911503/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 一回しかやらないんでもなければデッキの中身くらい見せてもいくらでも楽しめるだろ >>951
やる相手がいないからショップの対戦会で細々とやってる俺みたいのもいるのよ
だからデッキ持っていく時は2つ持っていくようにしてる
7以上の卓になってもいいデッキと6以下の卓になってもいいデッキ デジタル化して勝敗で点数をつけるでもしないと解決しないだろ。 公式レベル表では構築済みそのまんまがレベル1-2って言うしウォーハンマーのデッキそのままでレベル1って申告して持ち込んで遊ぶわね >>958
>>1の関連リンクのやつ規制アドレスだからそのまま書き込めなくて★を削除してねってなってるとこ それなりに戦えるように構築されてる構築済みデッキがレベル1扱いなのが間違いなんよな
レベル1って勝利を目指す上ではもう論外レベルの構築で良かっただろ 海外だと1〜2ってアーティスト単とか勝たんの分かっててワザとやってるくらいにパワー落としたデッキってラインだよね 紙束は公式では想定してないんだろ
そんなんレベル0だよもう ハーコンとかフェイジとか、壮大能力持ちの壮大活かす為だけとかそういうのも1~2 だと思ってた 多人数のいろはも知らない初心者が手持ちのカードをかき集めて普通のデッキと同じ感覚で組んだくらいの紙束 乳眼ビートダウンとか、日本絵師単とかはLv1だと思う
ハーゴンとフェイジはガチ構築ならLV6~7にはなり得る 海外のレベル表と日本公式のレベル表に差があるのよな
あっちだと構築済みは4くらいだろ
https://i.imgur.com/PfdmqKx.png 公式のレベル指標初めて見たわ
日本の1-6狭すぎだろ 統率者にあったカードやコンボの組み合わせで作ったのが構築済みデッキやないんか
れべ1-6間なんか実質同じやん パーティゲームなのに勝ちに執着しすぎなデッキが多すぎる ネオ神河の好きな日本絵師が描かれてる伝説クリーチャーの為にデッキ組んだら、瞬殺された挙げ句
「そのデッキと色なら統率者○○にしましょうよ」
とかボロクソ言われた時は、流石に卓変えた。 1-6は同卓してもそこまでクソゲーってならないからいいんじゃないの
構築済み以下なんて組んでる側も勝てないのわかっててやってるだろうしコンボ即死させられなきゃ楽しめるでしょ 最近だと
外野が五月蝿いのが嫌なので敢えて構築済みのみで遊びます
のスタンス 最近スターター買ったばかりの初心者なんでものすごく初歩的な事を聞いて申し訳ないんだけど、複数への攻撃ルールがいまいちよくわからない
全員が防御プレイヤーって事はクリーチャーが攻撃する時他プレイヤー3人を同時に攻撃出来るっていう事で合ってる? 基本的にクリーチャ1体につき1人しか攻撃できない
クリーチャー3体いれぱ1体ずつ3人に攻撃することは出来るし3体で一人を集中攻撃してもいい プロキシ使ってる奴はそもそもカードすら揃えられて無いと言う事だからマイナス申告して欲しい
-6とか-8とか プロキシは主催者が許すならセーフ、許さないならアウトただそれだけだは >>975
同時に複数の対戦相手に攻撃出来るってそういう意味かアホな勘違いしてた
ありがとう でもここだとアンブロと忍者しかクリーチャーいれてなくて
特に無限もない百合子でもデッキレベル7扱いなんでしょ? ここで7認定しても>>980が身内と遊ぶときは身内にレベル認定してもらって適正なレベルで遊んでね >>982
みんな周りに対戦相手がいて身内で~って出来るわけじゃないからなんともなとこもあるでよ >>980
初めてやる相手が自分で「アンブロと忍者しかいない」って言ってきても一応7のつもりで相手するよ 忍者の誘発だけでも相当強く組めるんじゃないか
あんまり意味ない申告されても困る >>980
「コンボは入ってません」(追加ターン連打します)みたいなパターンあるし
そもそもアンブロ忍者で殴ってポンポンドローするのが強いってことを認識するべき
百合子でレベル7以下を名乗りたいなら打ち消し全部抜くくらいしてないと信用できない >>988
あーじゃいけるな
アンブロ化させるカードとかばかりで打ち消し1枚も入ってないわ
何回もやってこれくらいかなと確認してくわ 実際のデッキパワーがどうであれ百合子見せられただけで強く見積もっちゃうな
1ターン目ギルド門タップインあたりで「ん?」ってなるけど 百合子の自称5-6は全く信用してない
何度デモコンタッサ飛んできたことか 独楽巻物棚追加ターンも入ってないなら6でいいかもしれん 半分が恐竜でできたギシャス。
ただしクリプトやデュアランフェッチ等完全に最適化
ってこれどれくらいに当たるん?
6~7くらいでいつも認識してるけど。 正直マナ基盤が盤石なら大体7以上名乗っていいんじゃないのかなと思ってる過激派 コンボ無し追加ターン無し殴りデッキなら一部除いて6が天井じゃないかなと思ってる派 「好きなキャラ使ってワイワイ言いながら楽しんでナンボ」という考えだから、即死コンボとか特殊勝利の類は入れてないな
黒スレのアイドルジョーさんとかでLv5~6帯でやり合うの本当に楽しい このスレッドは1000を超えました。
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