【MTG】コマンダー・統率者戦 その80【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」「オースブレイカー」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/game★play/format/commander.html
(★を削除してね)
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》&《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2020年6月7日より、統率者が死亡または追放されたときの誘発能力は統率者を統率領域に移動させる置換効果の前に誘発するようになりました。
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
※前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その79【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1663911503/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured エシカはスパイ戦略ジェネラルと思ってるマン
今使ってる五色に飽きたから両面ランドで遊ぶ予定 カジュアルに遊べればいいやくらいの気持ちで手持ちでバーラン組んだんだけど面白いカードあるかな?
沼3枚は英雄の家宝、ディープ・ノームの地形術師、久遠なる栄光の笏
https://mtg.deckup.cards/deck/2064849/ 武器庫の自動機械と共闘の装備品場のやつにつけるやつとかでバーラン出ない時もファクトメタで詰まないようにしたい
あとあれだ墓地のオーラと装備品全て場の1体につけるオーラ。どうせならあってもいいと思う 記憶の仮面とかのダメージ通ったらドローするやつも自分はいれてる ファクト40枚もあるならWARウギン入れたくなるな 一応息切れ防止にもなる
純鋼、スラム、石鍛冶あたりの水増しとして護衛募集員
持ってくるものがエスパーの歩哨と雨ざらしの旅人しか居ないとしてもイーオスのレインジャー(あるいはレインジャー長)入れるかな俺なら
ジェネラルが単体でアドを稼がない白単だからとにかく息切れとの戦いになると思う 手札を吐き切るリストに見えるし
ドローソースを意図して盛り込んでるように見えるけど俺なら更に増やすかな 装備品シナジーと関係無くてもいいから欲しい 全除去系欲しくなると思うので相手が同じようなVoltronだったり肉並べてたりした時に気持ちよくなれる忠誠の確約とか入れてもいいかなと思いました 白単なら土地税欲しくなるな
除去に対応出来るようにハゲの防御とか不愉快の拒絶もオススメ 鋳造所の検査官でなきゃいけない理由がなければシュタルンハイムの駿馬の方が良いんじゃってのが一つと
十手はダブストと相性が良いぞいってのを 良くも悪くもジェネラル依存度が高いので除去されなければ…という感じかな フェルドン統率者で組んだら、破壊不能をつけてひたすら自身にダメージを与えてアドを稼ぐ変態おじさんになってしまった。
絶滅の星気持ちよすぎだろ! >>903だけどありがとう!
ブラッシュアップできて助かる! 大歓楽の幻霊とか厳しい監督官とか瘡蓋族の狂戦士とか >>921
ありがとうございます
瘡蓋族の狂戦士は対戦相手だけ影響があるのでヘイト上がりますね 厳しい監督官何かと間違えてそうだけど思い当たる節がない 一番近いのは厳しい試験官だけど白いし
赤でそれっぽいのは過酷な指導者かな? 赤のヘイトベアーは大体セラの高位僧で無効化されるって言うね… ライフゲインの阻害とプレイヤーのライフを減らすのは赤得意だから… 赤の起動能力使うとダメージ与える両面カード良さそうなのに大体がマナ能力なせいであんま効かんし裏の沈黙系のほうが強い ttps://twitter.com/dai_mtgmtg/status/1601413335492108289?t=PUOSvHbMjhRmFkcg_OR13Q&s=19
元だけど統率者神が優勝したときに使ってたのと同じジェネラルで8より上って使ってるのを見てそんなもんなのかなと思った
cEDHの大会で優勝するくらいなんだから文句無く10かと思ってたけど違うの?
8上だから嘘を書いてるわけでもないけどさ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 統率者神がよくいる飲酒鯖がcEDHの募集かける時に8↑って言い方してるからそういう意味だと思うよ
cやる人的にはc卓上がってくる以上9だの10だの細かいレベルどうでもいいし 統率者交流会行ったけど、今のLV6~7卓って2~3ターンKillが普通なのか?
土地1~2個しか置けず、次回からLV下げろと言われたんだが 6〜7って言い方卑怯じゃね
7〜8のデッキを7で持ってきてるってことでしょ
7〜8と5〜6じゃ地力全然違うのに >>938
その区別も結局個人差では
6と7の差も7と8の差も本来は同じであるべきじゃないのか >>939
公式が5〜6と7〜8で分けてるんだから6と7と7と8の差は同じじゃないでしょ
統率者がカジュアルフォーマットだからどうレベル分けしようが自由だけど一応公式が出してるようなレベル分けを使ってるならその通りにやるのがいいし独自にレベル分けしたいなら晴れる屋みたいにレベルを作ればいい 主催に言えとしか
8.9.10一括りにcってことでも別に違和感はない 個人的には統率者のためのデッキではなくて効率的な勝利のために統率者を選んだ時点でそのデッキはcEDHとして扱う方がいいと思う
ケリクみたいに統率者ありきで最適化した結果どうしても高速コンボになっちゃうから止むなしでcEDH申告みたいなのはあるだろうけど >>939
んなことはない
プレイ人口は正規分布みたいな形になるはず
アメリカは5~6が頂点だけど日本は7~8が頂点だから右にズレちゃいるけどね
特に6と7は明確に差があるライン(無限に対するスタンスとか)なのに一緒にすりゃそらそうなるよとしか 6~7募集は6でも勝ちすぎちゃう6と7~8じゃあんまり勝てない7が
お互いに居場所を求めて発生する募集ラインだと思う 2,3ターンキルする卓に6入れようと思うのが頭おかしい 構築済を超えてC未満のデッキはそれぞれの想いで簡単に揺らぐから
理想論をいえば同時開催して「このデッキならこっちだね」ってやるしかないよね もうゲーム開始前に全員お互いのデッキを検めればいいんじゃないか
それなら齟齬もなくなるだろ 身内とやればいいのに定期
よく話題に上がるデッキ確認してからやるとか初見殺しだったり自分だけのオタクカード投げつける楽しみないしカジュアルやる意味ゼロだよね 一回しかやらないんでもなければデッキの中身くらい見せてもいくらでも楽しめるだろ >>951
やる相手がいないからショップの対戦会で細々とやってる俺みたいのもいるのよ
だからデッキ持っていく時は2つ持っていくようにしてる
7以上の卓になってもいいデッキと6以下の卓になってもいいデッキ デジタル化して勝敗で点数をつけるでもしないと解決しないだろ。 公式レベル表では構築済みそのまんまがレベル1-2って言うしウォーハンマーのデッキそのままでレベル1って申告して持ち込んで遊ぶわね >>958
>>1の関連リンクのやつ規制アドレスだからそのまま書き込めなくて★を削除してねってなってるとこ それなりに戦えるように構築されてる構築済みデッキがレベル1扱いなのが間違いなんよな
レベル1って勝利を目指す上ではもう論外レベルの構築で良かっただろ 海外だと1〜2ってアーティスト単とか勝たんの分かっててワザとやってるくらいにパワー落としたデッキってラインだよね 紙束は公式では想定してないんだろ
そんなんレベル0だよもう ハーコンとかフェイジとか、壮大能力持ちの壮大活かす為だけとかそういうのも1~2 だと思ってた 多人数のいろはも知らない初心者が手持ちのカードをかき集めて普通のデッキと同じ感覚で組んだくらいの紙束 乳眼ビートダウンとか、日本絵師単とかはLv1だと思う
ハーゴンとフェイジはガチ構築ならLV6~7にはなり得る 海外のレベル表と日本公式のレベル表に差があるのよな
あっちだと構築済みは4くらいだろ
https://i.imgur.com/PfdmqKx.png 公式のレベル指標初めて見たわ
日本の1-6狭すぎだろ 統率者にあったカードやコンボの組み合わせで作ったのが構築済みデッキやないんか
れべ1-6間なんか実質同じやん パーティゲームなのに勝ちに執着しすぎなデッキが多すぎる ネオ神河の好きな日本絵師が描かれてる伝説クリーチャーの為にデッキ組んだら、瞬殺された挙げ句
「そのデッキと色なら統率者○○にしましょうよ」
とかボロクソ言われた時は、流石に卓変えた。 1-6は同卓してもそこまでクソゲーってならないからいいんじゃないの
構築済み以下なんて組んでる側も勝てないのわかっててやってるだろうしコンボ即死させられなきゃ楽しめるでしょ 最近だと
外野が五月蝿いのが嫌なので敢えて構築済みのみで遊びます
のスタンス 最近スターター買ったばかりの初心者なんでものすごく初歩的な事を聞いて申し訳ないんだけど、複数への攻撃ルールがいまいちよくわからない
全員が防御プレイヤーって事はクリーチャーが攻撃する時他プレイヤー3人を同時に攻撃出来るっていう事で合ってる? 基本的にクリーチャ1体につき1人しか攻撃できない
クリーチャー3体いれぱ1体ずつ3人に攻撃することは出来るし3体で一人を集中攻撃してもいい プロキシ使ってる奴はそもそもカードすら揃えられて無いと言う事だからマイナス申告して欲しい
-6とか-8とか プロキシは主催者が許すならセーフ、許さないならアウトただそれだけだは >>975
同時に複数の対戦相手に攻撃出来るってそういう意味かアホな勘違いしてた
ありがとう でもここだとアンブロと忍者しかクリーチャーいれてなくて
特に無限もない百合子でもデッキレベル7扱いなんでしょ? ここで7認定しても>>980が身内と遊ぶときは身内にレベル認定してもらって適正なレベルで遊んでね >>982
みんな周りに対戦相手がいて身内で~って出来るわけじゃないからなんともなとこもあるでよ >>980
初めてやる相手が自分で「アンブロと忍者しかいない」って言ってきても一応7のつもりで相手するよ 忍者の誘発だけでも相当強く組めるんじゃないか
あんまり意味ない申告されても困る >>980
「コンボは入ってません」(追加ターン連打します)みたいなパターンあるし
そもそもアンブロ忍者で殴ってポンポンドローするのが強いってことを認識するべき
百合子でレベル7以下を名乗りたいなら打ち消し全部抜くくらいしてないと信用できない >>988
あーじゃいけるな
アンブロ化させるカードとかばかりで打ち消し1枚も入ってないわ
何回もやってこれくらいかなと確認してくわ 実際のデッキパワーがどうであれ百合子見せられただけで強く見積もっちゃうな
1ターン目ギルド門タップインあたりで「ん?」ってなるけど 百合子の自称5-6は全く信用してない
何度デモコンタッサ飛んできたことか 独楽巻物棚追加ターンも入ってないなら6でいいかもしれん 半分が恐竜でできたギシャス。
ただしクリプトやデュアランフェッチ等完全に最適化
ってこれどれくらいに当たるん?
6~7くらいでいつも認識してるけど。 正直マナ基盤が盤石なら大体7以上名乗っていいんじゃないのかなと思ってる過激派 コンボ無し追加ターン無し殴りデッキなら一部除いて6が天井じゃないかなと思ってる派 「好きなキャラ使ってワイワイ言いながら楽しんでナンボ」という考えだから、即死コンボとか特殊勝利の類は入れてないな
黒スレのアイドルジョーさんとかでLv5~6帯でやり合うの本当に楽しい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。