【MTG】Magic The Gathering Arena 381【アリーナ】
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
Android・IOS版3/25正式リリース
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
◇禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
◇関連スレ
※初心者スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 173
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1628858866
※モバイル版
【MTGアリーナ】Magic The Gathering Arena【モバイル】 Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1622834756/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 380【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1628746041/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>926
アリーナはいつになったら止めてくれるのかね
いちいちフル操作モードにするの俺にも相手にもストレスなのに >>929
荒野の再生の頃から言われてるから、無理だろうな
献身だから3年前 今のトップメタは流石はローテ直前って感じにキマリ過ぎててクソコンボとか持ち込んでも間に合わないんだよな
あと一月程はやりにくい日々だわ プロが作ったアゾリウスオーラ
自分で考えて作ったアゾリウスオーラ
がほぼ同じだった時は自分もプロレベルかと錯覚したけど
よく考えたら言うほど選択肢なかった というかMTGは環境理解する頭があってある程度回せる時間があるなら同じような構築に行き着く
プロの力が出るのはそこからのちょっとの構築の差
より深く環境を理解した上でのパーツやマナベースの最適化やピン刺しのカードチョイスといった調整力
そういう小さな差が積み上がって大きな差が出てくる まあ俺は既に気付いていたけどね…(おはようございます) >>933
長年の謎だけどこのゲームのプロってどう言うシステムなの?
職歴になるわけでもないのに恥ずかしくないのか?って眺めてるけど まあ俺はお前が気づいていたことにも気づいてたし
俺が気づいてたことにすらお前が気づいてたことにも気づいてたけどね… いま黒を考えるとよほど特殊なデッキじゃない限りよろめく論争セットで8枚埋まるな… >>936
何度か大会で優勝すればカード関係の仕事に就く時に「優勝した人」って箔がつくんじゃないの
youtuber活動とかも人集まりそうだし と言うか結構前にアゾリウスオーラについて話してたようなw
ダンシングソードは駄目だみたいな話からのアーティファクトデッキの流れでそれなら青白でウォーターディープ使ってみたいな話 >>938
なんと スカルポートの商人 が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! >>936
ゴルフとかのスポーツの大会と一緒でスポンサーから金が出る
下手なスポーツ選手より断然儲かる
>職歴になるわけでもないのに恥ずかしくないのか?
スポーツ選手に同じこと聞くのと一緒。職歴にならなかろうが就職に有利に働く >>936
それで稼いでて生活してるなら職歴じゃね? 賞金とか抜きに考えてもヤソは年収2000万以上ありそうだしな
1軍に定着できないプロ野球選手よりはMTGのプロの方が稼げるんじゃねーの? 2022だと怪異論争商人ロルス血痕がハッピーセット >>948
なんかトラウマでもあるのか?
論破されたとかw 行弘は1000万だし思ったより稼いでるよな
給与、契約金、賞金などを合わせた2019年の年収は1,000万を超え、2020年もMPLでプレイすることが決定しています。
https://tenshokudo.com/blog/interview-professional-esports-player-career/ そろそろ行弘は限界なのでは
何もかもが雑になってきてるし MPLは所属だけで600だよ
けんちゃんはヤソの日にも言ってたけどリーグが会ってない感じ 雑というかMPLである程度収入あるからモチベが低いなってのは感じるね。配信もたまにしかやらんし。MPL終わってからの収入源をどうするかなんじゃない?なんだかんだ食い扶持はあるだろうけど。
ヤソは本業ちゃんとあるからMPLの収入合わせたらすごい稼いでそうだけどね。 ヤソって本業なんなの?
土日月とリーグあるのに働けるのみんなすごいよな カードゲームのプロが恥ずかしくないのか?というのは感じ方でしかないな
履歴書には普通に書けるだろ プロといっても運要素強すぎて将棋とかスポーツほど圧倒的な才能や技術が必要なわけじゃないし魅せるものがない
一般的にいうプロフェッショナルとはなんか違う ヤソはカードゲームの監修やったりもしてたしプレイヤー以外の仕事でも稼いでるんじゃね >>955
WIXOSSとFFTCGのゲームデザイナーしてるよ モノポリーでも世界大会あるし運要素があればダメってもんでもない MPLやれるくらい頭良かったら何やっても稼げそうだけどな 運ももちろんあるけれど、なんやかんやで大会の上位は似たようなメンバーになる→技術の度合いがそれなりに高いと言える 職業として成り立っていてしっかりお金稼いでる人に対して恥ずかしいとか言っちゃう人の方が無知で恥ずかしい
それってある種の職業差別だし TCGのプロって構築力と集客力がある人だと思ってる
プレイングの部分は運の比重がデカすぎで競技に達してないイメージ 職業で年収が違うのは職業差別
フラットにしろって言ってるようなもん トモハッピーみたいにイケメンならカードゲープロを名乗っても大丈夫だけど、
イクヒロとかヤソレベルのグロメンだとちょっとな どんなものでも世界大会で優勝したとか、それで食べていけるぐらいうまかったっていうのは何にもないより全然ましだよ。
本人が普通の職に就きたいかはともかく何かしらで拾ってくれるところは絶対ある。 友晴と八十岡が並ぶと絵に書いたような陽キャ陰キャタッグなのがおもろい トモハルは経歴真っ黒なのにあれだけ自分は好青年演じれるところがマジですごいと思うわ。普通の人にはできん。失格になったことすら美談にしてるし。 >>957
一般的にっていうか「俺が思ってるのとなんか違う」だろ >>968
コンサルとか地頭を見るから、意外な経歴の人が良くいるよ
実際に出会ったことはないけど、ゲームプロなんかはロジカルな能力や根気、勝負強さと言う面では評価高いと思う
まあ人間力もないとそちらで落ちるのかもしれんが… MPLの時点で管理職のリーマンくらいの収入はあって
そこから賞金や配信の広告&投げ銭に案件があるからな
他の仕事もしてたりnoteで小銭稼いだり恥ずかしいどころか羨ましいくらいだ 勝った大会でサマしたわけでもないのに後付けで殿堂取り消されるのは謎だわな
経営者としても一流で多くの選手のスポンサーになってるしトモハッピーの貢献度は計り知れない >>956
どっかの老害が女子ボクシングの話で炎上したようなもんだよ。
頭の硬いやつは自分の価値観が絶対だと疑わない。 >>956
履歴書には書けないだろ
職務経歴書には書ける 低レ君ってさトモハルをイケメンカリスマってやたら持ち上げたり。店に金落とさないコジキはイベントのコード申請するなって言ったりさ。
こいつトモハル本人なんじゃね?w いや価値観の話とは全然違うと思うが
女子ボクシングの件は別に技術や才能を否定したわけじゃないでしょ
MTGのプロって何がすごいのか具体的に教えてよ >>978
プロとして金を稼げることがすごいと思うが。
すごいと思ってるやつがいるからそいつはプロに金を出すんだよ。
お前さんが理解できなくても関係ないの。 状況分析とその最適解を見つける能力がめちゃくちゃ高い
だから強いプレイヤーは本業が上手くいって辞める人が多い なんでそこまで否定したいの?
こういうスレにいるくらいだしマジック好きでやってるんだろ?
勝ち続けるのが難しいことくらいわかるだろうに >>978
コミュニケーション能力、国跨いで調整する力がなきゃ今は勝てない
論理的な推測力、メタゲームや手札などを読む力
テーマ設定力、与えられたプールでコンセプトとなるカード群を見出す力、マーケティング力に近いか
論理的な構築能力、テーマを完遂しうるカードの取捨選択、マナカーブなどに基づく調整
最適化を求めて試行錯誤できる努力、根気
適当にあげたしビルダーチューナープレイヤーなどの区別をあんまりしてないけど、現実にあてはめて使えない能力ではないのよ 全くの運ゲーで技術や判断力要らないなら
それこそプロとして求められる一定以上の成績を安定して収めるのは難しいと思うが ウィザーズはショップと客の繋がりを保つためにこんな面倒なコードのシステムにしてるわけで、
ショップ利用しない乞食のためじゃないんだよ 少なくとも恥ずかしいって講釈垂れてるこのスレの奴よりMPLの人たちの方が数倍凄い人だよ 今度ヤソか行弘が配信した時でもお前らプロ名乗ってるけど具体的に何が凄いのって聞いてみれば良いんじゃね日本語なら聞きやすいだろう カードゲームでいう強さはひたすら細かいミスを回避し続けることだから素人目には全く凄さが理解できないんだよ
麻雀プロが弱いと思われがちなのと全く同じ
自分が普段してるミスに気付けるレベル(これが相当高い)じゃないとプロの強さにも全く気付けない 一般的なリーマンより遥かに稼いでるだろうに、なんか違うとか面白すぎるんだよな
俺らもプレイしてるゲームで成り立たせてるプロを、称賛することはあっても貶めることの無意味さよ
まああれよな、お前が思うんならそうなんだろお前の中ではな案件 ランクマはカードが揃うにつれてどんどん勝率が下がった。
これはカードのレアリティが上がったのでマッチングで当たるレベルが厳しくなったということなのか… プロゲーマー目指すならゲーム以上に英語の勉強もやっとけ >>986
そういう話しょっちゅう配信で言ってるぞ プロが凄くないだなんて思った事は無いけど、凄さが分かりづらいのは人気商売として問題だと思う事はある
その辺はwotcの見せ方の問題も大きそうだけど 行弘みたいに収入的にどうでもいい大会への雑な向き合い方見せるのはちょっとな
ギリギリでデッキ作り始めて
あー失敗した次は真面目にやろうとかグチ垂れ流して
結局次もギリギリで適当に組んだデッキで惨敗
正直見苦しい >>990
アリーナは日本語の誤植(どころのレベルじゃない)が多すぎて日本語でプレイするのはもうハンデ背負ってるようなもんだし ユクヒロて最近なんか荒れてるというかたいしたことないコメントにも当たる様になったよな >>992
思考系スポーツはぱっと見のビジュアルでは分からんからね
将棋の羽生や藤井みたいにすごい新星が出てきて颯爽とタイトル総なめしても、四1銀が何故すごいみたいな解説は周りがしないと一般人にはわからない まあ分かってたけど、ミスしない能力って、鍛え上げらた技術とか常人にはない創造性みたいな人を惹きつける要素とはかけ離れてるからな
競技でマネタイズできんよね
貶めたいとかじゃくてウィザーズの胸先三寸のプロって何なんて感じ
そりゃ本人も向き合い方、雑になるわな まぁ将棋と比較してしまうとMTGのプロなんてパンピーにも普通に負けるから舐められがちなのは分る >>993
毎月プロになるための予選開催してるゲームで、実際つい先日権利得た日本人が二人来期MPLまで勝ち上がったのに、自分とプロの違いについて考えようとしない方が専スレ的に異常だと思うけど
初心者スレならちょっと早いかもしれないが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 16時間 29分 6秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。