【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 150
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正式にローンチされた「MTGArena」の初心者スレッドです
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方
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Magic: The Gathering
https://jbbs.shitaraba.net/game/60791/
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■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
https://mtg.fandom.com/wiki/Magic:_The_Gathering_Arena/Preconstructed_decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience (旧)
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
※前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 149
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1616632350/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そしてめんどくさいからタスクキル→放置になるんですねわかります クイックドラフト5回めくらいで初めて7勝出来た!
自分が取りたい色、タイプのカードをAIがたまたま狙っていなかったのか強いカードを取れたおかげだけど
AIがどの色を狙ってるのか判断する力がないから被ってしまうと強いの取れずに爆死してしまう
安定して勝てる人って途中で流れてくるカード見て方針転換とか出来るんだよね? カルドハイムから始めてずっと緑単か白単のアグロ使ってて、コントロール系に手を出してみたいんですけど、
ゼンディカー以降のカード多めのコントロールデッキってないんですかね?
検索してもヨーリオン入りの青白か根本原理しか出てこなくて、イコリアにWC切るの躊躇ってます >>853
少し調べたけど、難しいね
前者のデッキで使われてる砕骨の巨人(レア)・厚かましい借り手(神話)は強いから作っても他のデッキに使い回せて無駄にならないと思うけど
青赤コントロール
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/319433/show/
青黒コントロール
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0034844/ 今のところローテ後の環境がさっぱり読めないってくらいエルドレインからイコリアが暴れてる ローテ落ちしたらパーティーデッキが日の目を見るかもしれない >>852
有人なら偏りが顕著だから、不人気と思った色2パック目辺りから意識するとかあるけど、クイックはどうなんだろうね
まぁレア寄せ・パワカ寄せして主色決めて、副色候補2色くらい決めて集めて行くのが堅実なのかな
初手強レア引いた!絶対この色!って決めてやるのが一番事故るからフレキシブルに散らして行く
散らさずとも不人気で集まるなら貪欲に単色迄見る >>857
全く逆
プレミアドラフトは、色が関係なくてもとりあえず渡りって意味で、狼や悪魔の稲妻ピックすることはあるけど
クィックはさらに偏りが顕著
緑空いてれば、狼ばっかり流れてくるし、赤空いてれば、悪魔の稲妻ばっかり流れてくる デッキ一覧に表示されるデッキイメージを両面カードの裏面にするのは可能?
カルドリングにしたいんだけど 次どうなるのかとストリクスヘイヴン見てみたら再録やばくて草
日本画のほうやたらかわいいし復帰してよかった… 再録というかスタンに無いのはアリーナだとヒストリックとリミテッドのみ
あとたしか値段もでていたけどそれ通りなら全スタイル買うと6000円分ぐらいだね
まぁスタイルや絵柄集める人は割と課金する感じだし安いか 初期デッキの青緑に収録されている追われる鯨弱いな
相手に強制攻撃をさせる効果は、追われる鯨自身が持つものではなく相手側に生成される1/1トークンが持つ能力なので
相手がこのトークンを処理する手段があると、簡単に裏目が出てしまう(サクリファイスの餌にされたり変容の種として扱われたりなど)
でも、なぜこのカードが弱いのかを知るのも、初心者から抜け出すためのコツだと思っている たしか20枚ぐらいなかったから一部はコードだろうけど、残りは有料イベントに参加しないとだめかな? >>785
783です。遅レスごめん。
ありがとう >>766
すごい今さらだけどさ
1点足りなくね? >>867
1T1点、2T6点、3T14点で21点じゃね 1t勇者殴り1点
2t勇者2体殴り、2/1が2体で4点
3t勇者3体殴り、2/1.1/1と3/1に宝剣つけて4/1にダブルで11点
計算したら16点だったけど
おれ計算間違ってる? 2ターン目には3体騎士が居るけどいつのまにか消えてる 顔見えない相手の長考うざすぎ
どんなやつか知らないから全然リスペクトできない https://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-digital/mtg-arena-state-game-strixhaven-school-mages-2021-04-07
ストリクスヘイヴンからの変更についてお知らせ来てるけど結構重要
BO1のサイドが7枚に変更だってさ
まぁウィッシュボードの時代になるから残当やね
後アリーナオープンまたシールドでやるってさ
それに伴って前回の反省からシールドの開催期間が長くなる
期間はアリーナオープンが開催される5/9まで まじかー・・・・・
俺フェイ使ってるからとばっちりなんだが・・・・・・ >>876
とばっちりじゃなくて、そいつも理由の一つじゃないのか? >>877
良し悪しは置いといてBO1の方がプレイ回数圧倒的に多いんよね
そこでストリクスヘイヴンの新キーワード全く使えませんじゃ盛り上がらんじゃろ 何でも好きな15枚をノーリスクで保持してたんだからとばっちりもクソもないんだよなあ… >>877
そりゃサイドボードを参照するカードがあるからだろ。 あまりにも妥当というか3枚くらいでもいいんじゃね? さすがに0にすると相棒すら使えなくなるけど 履修なんてフェイよりよっぽど大人しいと思うんだがどうなんかね
講義カードは熱心に調整されてると思うし >>885
熱心に調整してもここ最近はやらかし続きだったし
BO1勢への負担も考えると妥当なとこじゃないの
今まで全く触らなくても問題なかったのに
いきなり15枚の追加枠使わないと損するよって言われても面倒臭いしね >>887
サイド見なくてもルーターとして使えるよ。
一応ね。 >>888
ルーティングはアド取らないからね
あれは本当にしゃーなしで使うモード ナーフィを手軽に手札から落とせる手段を得た氷雪の躍進に期待してるぜ スタンダードのメイン環境であるBO3でリスクリターンのバランスに問題がないなら
リスクが低いBO1ではこうしますよって対応以上は難しいだろうしね
流石になしにするのは今後のデザインで負担になりそうだし
まぁBO1をMTG派生として完全な別ゲームを立ち上げず、特殊ルール止まりにしたからしかたない サイド減るのかー
俺のカーンは何も悪いことしてないのに……(トーモッドとルーン石を手札に加えながら) BO1だと単なるエクストラデッキになっちゃうしね
相棒や講義とかサイドからもってこれる天使、アド損しないになりすぎちゃう
DCGの発見システムやりたいのはわかるけど、ちょいね デッキの採用カード次第で使える数枚のエクストラデッキはなかなか良さそうに思う
15枚はちょっと多かったかな
いくらサイドへのアクセスカードはやや弱めに作られてるとは言え どのデッキでも行けるよって言われそうですけどほんとのところミシック行きたいならなにデッキ使うべきですかね 【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 151
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1617881939/
スレ建てできました なにデッキというならば流行りに対して有利なデッキという話になってしまう よほど暇じゃない限りとりあえずコントロールは握っちゃだめでは
結局ミシック上位じゃなくてミシック行くだけなら
とりあえず数こなせばいいし
デッキの強弱より回数だと思う 効率とかで言ったら赤単とかのアグロ系になるんじゃん デッキ全部氷雪にすれば青1マナの彼で枚ターンカード引けて
全てのパーマネントが青黒伝説アーティファクトで墓地から再利用できるじゃんと考えたけどやっぱり
下手な考えかなぁ >>905
発想は大事やで
後は実証するだけ
回してみると思ってた通りにはいかないことがままあって
回りはするけど勝てないとか環境に天敵が居るだとかそういうのが見えてくる
後はそれが何故か考えて改善してってトライアンドエラーを楽しめる質かどうかの問題 >>905
自分もその手のデッキ使ってる。
強いとは言わないが悪くはない感じよ。 デッキ
4 霜の占い師 (KHM) 56
5 冠雪の島 (MH1) 251
4 隆盛するスピリット (KHM) 43
2 雪崩呼び (KHM) 45
4 吹雪の乱闘 (KHM) 162
2 冬を彫る者 (KHM) 193
1 不詳の安息地 (KHM) 255
2 北方の先導 (KHM) 163
4 アルダガルドのスピリット (KHM) 195
4 冬の神、ヨーン (KHM) 179
5 冠雪の森 (MH1) 254
5 冠雪の沼 (MH1) 252
4 氷のトンネル (KHM) 262
4 霧氷林の滝 (KHM) 266
4 森林の地割れ (KHM) 274
4 死霊堤の司祭 (KHM) 104
2 雪上の血痕 (KHM) 79
サイドボード
2 雪上の血痕 (KHM) 79
3 不詳の安息地 (KHM) 255
2 背信の王、ナーフィ (KHM) 224
2 古き神々への拘束 (KHM) 206
4 自然への回帰 (M21) 200
2 魂標ランタン (THB) 237
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>>908
>>909
取り敢えず仮組して見ました
サイドはかなり甘いです
回してみたところタップイン12枚は重いかなと思ったけど回り出すと相手の手札が減るのにこっちは増えながら場も増えるという展開になって楽しいです
アグロにはやっぱり弱いですねタフネス4くんがたより
相手からみると隆盛とかアルダガルドとか雪崩とか色々キツいカードがあるみたいでマスこんでなければ占い師はスルーされやすいってのも目から鱗でした
ガン強でないけどソコソコ強くて楽しいデッキです色々これをもとにいじりたいです >>901
乙乙
エルドレインクイドラで3勝3敗の6戦のうち、巨人落としに勇者とかレアだしまくりつつ焼尽とか打ちまくるデッキとかオーコとか…なんで君たちそんなの引けるの >>911
とりあえずピックしたレアカード多めに組むと嘘みたいなデッキに当たる確率が増える気がする 1ターン目アジャニの歓迎出してきたからソウルシスターズ系かな?と思って
2ターン目とりあえず静寂をもたらす者を出したら即爆発
う〜ん?もしかしてスカイクレイブの亡霊以外の除去一切(あるいはそれすら?)入れてない系? >>912
そーなのか、今回は初手レアむかしむかしとか創案の火とか妙な禁止レアばっかで流したから静寂をもたらす者ぐらいなんだけどな >>763
緑2はナンデェにネシアン虫と悪くないけど
5マナの予言マンモスで3と4の動き確定させるとか
鋤いれてでっかい生物置いたターンから働かせるとかの方法もある 最初にもらえるデッキのリストってどっかに無いですか?
探しても見つからない… 三日前に始めたばかりなんですがウェルカムセットってもう販売してない?ストアどこ見ても見当たらなくて… なんか先攻後攻偏りすぎな気がするわこのゲーム
昨日は15戦中先攻2回だけだったのに今日は19戦やって14回先攻 アルミホイル巻いていっぱい課金したら片寄らないしランクのマッチ補整も無くなるかもしれんな >>797
ありがとうございます!
双六みたいなのが出てきました
なるほど…コインと石の総量から比較するといいのですね
10年来の復帰者で紙はレガシーくらいしか遊べませんがアリーナではドラフトを遊ぼうと思ってますので、ストリクスヘイブンから石は買おうと思います
(よく知らずにやって600円で買って2400あった石が1000まで減ってしまったのでw)
毎期1800円で安い石が買えたらいいんですがなかなかそうはいきませんねw ウェルカムセットと冒険者セットが1回だけ買える割安ジェムで、
後は普通に買うしかないね
$99.99で2万ジェム一気に買うのが一応一番割引率大きい
プレミアドラフトはある程度コンスタントに勝てるなら
大してジェム減らさずに遊び続ける事も出来るので、慣れると美味しい ランタンを出されると8割がた負ける俺
アンタップとか酷いわ >>910
似たようなの作ったことあるけど砕骨と野獣に殴られるのがとにかく辛い マナ総量って表現見るけど、点数で見たマナコストと違うの? 長すぎたから表現が最近変わった、速攻みたいなもんかな(古いか) >>929
野獣はともかく、巨人はPriest of the Haunted Edge / 死霊堤の司祭が間に合うから。 BO1とBO3どちらが主流なのでしょうか?
まだ始めたばかりだけど本当に面白い。ただ覚えないといけないことが多すぎて最初は大変ですねw ユーザーが多いのはBO1だけど大会等はBO3なのでMTGを長く続ける気なら徐々にBO3に慣れていけばいい サイドボード後の動きまで考える必要あるからBO3はまだ手を出してないな
資産が整うまでは良いかなって、負けるのは好きじゃないのは当然だけど取り立てて競技志向でもないし 参加費安めでカード集めに便利なスタンダードイベント(BO1)と
マッチ戦スタンダード(BO3)があるけど、参加費と報酬の形態が違ってて
平均的な勝率ならBO1の方が稼ぎの効率が良いんだよね
プレミアドラフト(BO1)とマッチドラフト(BO3)も同様
別に差を付ける意味ないと思うんだが公式はアリーナユーザーにBO3やらせたくないの?って思えてくる 普通のMTGがしたいならBO3
BO1は補正やらなんやらでMTGとは別ゲームな性質が強い
ただまぁBO1は覚えることが減る分で初心者向けではあるからMTGやるにしてもまずは慣れてからでいい マジック本来の対戦形式はBO3
BO1の方がプレイ人口は多いと思われる
BO1の方が手軽とされる理由としては
・1戦で終わるため拘束時間が短い
トイレとか…
・1戦毎に対戦相手が変わる
相性最悪なデッキと当たってもデイリー消化への支障が少ない
・サイドボード組むの面倒臭い
ただこれに関してはメインからメタカード積むことになるから枠圧迫の問題も >>940
サイドボードや2本先取というの公式戦のルール(フロアルール)であって、マジック本来のルール的には1本先取では? >>941
デッキトップのカードを賭けてこそmtgだよな どっちが普通とか本来とか言い出すと自分のやってない方を貶す奴が出てきて荒れるからやめようぜ
単にちょっと違う2つのフォーマットがあるってだけじゃん >>942
それはもうなくなったでしょ、おじいちゃん。
まあ、レア満載デッキのリスクとして賭けが入るというのは悪くないデザインだったんだろうが。 新ヒストリックの話すりゅ?
まあ不毛だし止めとくべきと思うがw 1時間以上勝てなくてデイリー終わんねーと思ってたけど白単アグロ握った途端に勝てるって言う そんなあなたにFNM全知イベント
運ゲー過ぎて大体数ターンで勝つか負けるかしかない まー94年の世界選手権時点でサイドあるゲームだったからね
カードデザインやバランス調整がそちら前提
デュオスタンダードが大失敗しなかったらまた話は違ったのかもしれないけども >>948
ぶっちゃけ似たようなものだけどティボ計よりは多少はプレイングの介入する要素あるよ!
あとカード資産なくても出来るところが違う BO1はデッキのじゃんけん要素が強すぎる。負けても気楽なのはいいんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。