【MTG】Magic The Gathering Arena 288【アリーナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
!extend:xhexked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てお願いします
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0019479/
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
禁止カード一覧
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/banned-restricted/
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は作成したテンプレを貼って次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
おいこらされたらテンプレを修正してね。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 137
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1601942399/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 287【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1602759289/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>115
それだいぶ早く感じる
スタンBO1プレイとか毎回20秒以上、長い時は1分ぐらい待たされる時がある
昨日の18:30ぐらいに1回1分待たされた 配慮が行き届いているゲームだったら重なった土地が何枚から数字表記になるかコンフィグで設定できるんだろうけど
アリーナは初手の左に土地を固めたうえ相棒・統率者名でカードがクリックできなくなるようなクソUIゲーなので スタイル回りの話で一つ言うとしたら
デッキケースに絵違いが反映されないのがクソだと常々思ってるしサポートにも何遍か投げた
アレのせいでスタイル集める意味5割減だわ 謎の当たり判定消すくらい簡単に出来そうなモンなのに頑なに直さないな m20末期(ケシスコンボ)からここまでスタンはだいぶクソ環境続いたからユーザー減っているんだろうな アモンケットも復興・再訪してほしいぞ
あの世界の人間ならたくましいし、新しい神々だって生まれてくることだろう ログボ連発してるからなぁ…
エルドレインでやらかして1年経ったゼンディカーで更に酷い事やらかして…
我慢してた奴も愛想尽きるだろ ウーロオムナスバンでトレンド入りするくらいだから
人口は増えてる >>150
アモンケットの神々ってそもそもルーツ判明してたっけ?
テーロス産のは定命の信仰が材料だけど >>145
スタンでそれは多分自分の内部レートが最低になってる
プレイだろうがランクだろうが負け続けたらそうなる ディミーアローグが強すぎて勝てないんですが良い対策あったら教えて下さい。
2T〜3T目にして処罰者、空飛ぶ思考盗みで3/2やら4/2やら2/3飛行に殴られライフレースじゃ刺し切れないし、肉は除去られるかカウンターで着地出来ず、湖での水難が両方対応してるせいか対処厳しいです。
脱出も遅くて間に合わないor打ち消されるor塵へのしがみつきから1マナで抜かれて乙るパターンもあってキツイです。
仕様デッキは白単・赤単・ジャンドミッドレンジ(チェビル、クロクサ入り型)セレズニアカウンター・グリクシスコントロールです。
自分で組んだ除去多めのグリクシスが一番相性良くてまだマシなくらいで他はとにかく防戦になってしまいます。
1マナ3/2〜4/2とかレガシーのデルバーでお腹いっぱいなのに・・・ ヒストリックはミラーリから行進するデッキでBO3遊んでるけどマッチング遅いと感じたことないぞ 次の大会放送で「あー相棒の当たり判定のせいで土地出しづらそうにしてますねー」とかいうシーン映らんかなあ
MTGがまあまあ面白くてやってるけどアリーナ開発者は無限にバカにされてほしい ぼっさんに置いていかれたイナゴスカラベ神とハゾレトのバトルはまだ続いてるのかな 禁止の時は話題になったが環境が変わって勢いはガクッと落ちたな
大戦から入った民が初のスタン落ちというのもあるのか >>154
あー、左のクエストをこなすため1マナ連発爆発やってたからそのせいか クロクサ出したとこに棘平原くらって追放されるの草
棘ごときでメンタル弱すぎだろう ディミーアローグ対策は脱出
ハンドちゃんと読め
前座に除去使いすぎてあさり屋ザレス落とせないとかやるな
終わり >>162
早速のご指導有難うございます。
プレイング参考にさせて頂きます。 BO3ならサイドからトーモッド入れればええやん
BO1は知らん あ、うん
脱出で取られるといやなパーマネント消すのも忘れずにな! 今気付いたんだけど、テフェリーの永遠の洞察って2枚置いたら無限ドロー出来ないこれ?
良いところで萎れとか打てばループも止まるし 最近のローグはザレス入れる枠があったらトリシンコンマジ入れてる気がする 赤単ならローグに有利取れるんじゃない?
展開速度じゃ負けないし追放除去もあるからルールスやリアニも睨めるし
夜鷲さえ仕事させなきゃ押し切れると思う >>167
一つの元イベントに対して置換能力は一回だけって制約があったからそれで止まるんじゃね
あとそもそもあいつレジェンダリーだよな >>164
2〜3枚サイドに忍ばせてみます。
>>165
土地・スペルよりパーマネント優先で抜いてみます。
自分の墓地抜いたり、強カード追放して脱出したり皆さん色々考えてるんだなぁと思いました、また何か困ったら板汚しにならない程度に質問してみます。
お世話様になりました! 一口にローグってもルールス型か従来型かで対処結構変わるんだよな
>>155の言う4/2がサイズが上がった処罰者なのかサイズが上がった借り手なのかで判断がつかん 歩哨の目は対象いないと唱えられないしそもそも入るデッキがルールスオーラとか元からローグに強いデッキくらいな気がする…
赤は灰フェニでも牛くんでもいいからまあ脱出しやすいね
白単だとサイドに忍耐の偶像入ってるリストもある
浄光の使徒が落ちてなけりゃ需要高かっただろうけどねえ って書いたけどゴメン借り手だったら4/1になるな
適当こいたわ ならず者デッキ使ってない奴は最初から勝つ気ないんだからマリガンで投了しろや 赤は除去砕骨だけでーすみたいな形じゃなけりゃ3点で大体圏内だし脱出やサイドに4点あるとなお良い ローグと戦うときは相手がブン回ったら諦めるってのも大事だと思う
要所で的確に除去と打消しを当てられたらさすがに勝てない 灰フェニは脱出抜きにしても飛行&強化持ちで使いやすいよね
牛は割とタイミング選ぶんで、個人的には扱いが難しい ディミーアローグ対策について質問した者です。
処罰者の3/2+空飛ぶ試行盗みの補正で4/2になったりです。
1T〜3T目のクリーチャー展開だとパワー負けしたりが多く、エンドに瞬速から出されて除去られながら殴られたり、こちらの展開を打ち消されてテンポ負けっていうパターンが多かったので質問致しました。
皆さんの意見をメモ取って、まずはアドバイス頂いた動きを試してみようと思います。 ルールスならず者って相棒条件満たすの?
それともメインに4積みなの? 臆病者くん、ウィノータ氏とともに臆病者は人間じゃない発言をし炎上 >>181
ローグって処罰者思考盗みガーゴイル(人によってはカニ)だけいりゃいいんじゃないか?ならついでにルールス採用できね?
って発想からだから相棒指定が多い
メイン枠割くならそもそもアガディーム4投でいいし 祭壇デッキにボコられてビビったね
あなた久しぶりね サイクリングでルールス入れるようなもんだな
ほぼ使うことなく終わる マーフォークの風泥棒とかいう露骨にルールスと相性いいやついるもんな セレズニアヨーリオンとかいうセレズニアらしさのかけらもないゴリラ >>181
よわし借り手ザレスランクル採用しなければいける セレズニア系のデッキとか十中八九ゴリラじゃねえか… >>189
そんなの言われなくてもわかるわ馬鹿にしてんのか
そいつら削るとデッキパワーかなり落ちるけどそれでも相棒採用するのか
デッキパワーを落とさずにあくまでサブプランとしてメインにルールス採用するのかを聞いてるんだよ 緑フー使ってて一番思ったのが
「緑城も強いじゃん」だわ 人間を臆病者にしてウィノータガチャに使うとかそんな使い方出来るのかw 変容もいけるから臆病者を虎に変容させて山月記ごっこも出来るぞ 1tに各1回しか起動できないのが微妙な不便さで趣きがあるよね >>197
その声は我が友李徴子ではないか?ごっこはしてみたい ザレスさんはもう警戒されまくってて
マナ使って交代しても即除去みたいなの多くなったし
ランクルはともかく夜鷲は蟹のせいでタフ3が弱い
ルールスで明確に困るってのは借り手入らないくらいじゃないの?
3マナでマスト除去カード手札に加えられるのはなんだかんだ言っても強い
まあディミーアローグ自体だいぶメタられてるからそういう意味ではどのタイプも勝ちきれないってのは置いておく >>201
上手いならず者は
こっちがザレス処理するために構えてるのを逆手に取って常にザレスをチラつかせながら今ある盤面のまま4マナ起こし続けて殴ってくる
こっちが盤面処理にリソース使えば他のでザレスとチェンジするかザレスを素だししてくるし
ザレスのためにリソース確保しとけばザレス見せながら小型だけで削り切るプラン取ってくる wotk「海賊は人間ではない」
wotk「臆病者は人間ではない」
そろそろ人権団体に怒られそう まあ急報はミラディン次元には非人間以外の種族がいたからだし
なんもかんもそこを考えてないイラスト周りが悪い デザインの関係で急遽追加されたハツカネズミくんの明日はどっちだ ほんまトークン以外でハツカネズミ出したの謎
マウスとラットはそりゃ区分できるけど犬猫でもめといて(しかも未解決)またやる意味ないやろと ジャッカルも犬と統一するべきだったし蛇も海蛇(誤訳)とナーガと統一するべきだった 海蛇誤訳なのかよ
メア湖ってほんとは何の生き物なんだ MTGの海蛇ってリヴァイアサンと同格のでかいクリーチャだよね
もしかしてシーサーペントを直訳したのか >>192
相棒ルールスなのはならず者っていうよりカニとか入ってるミル寄りのデッキだよ マジでならず者入ってない相手がマッチしたら相手が爆発するようにしろと
絶対勝てないくせにちまちまうぜーんだよ あれだけ見なかったならず者が突然増えだしてめちゃくちゃきつい
かと言ってならず者対策入れると他に勝てなくなるし、どうしたらいいんだこれ… それがメタだろ
ならず者メタしたデッキでならず者だけ殺すようにしてればいずれ減る
そんでメタったデッキが減ればまたならず者が増える
健全なメタゲームじゃないか 正直なんで臆病者くんがナヤウィノにあんな積まれてるのか一週間気が付かなかった なんか最近しょっちゅう試合終わったあとにフリーズというか次の画面に変わらなくなるんだがおま環なのかね?
これ起きるといちいち再起動しなきゃならなくて滅茶苦茶フラストレーション溜まるのだが ウーロやオムナス、荒野の再生や創案、3テフェペス勝つetcに比べれば
ならず者なんてどうってことないけどね イベント6戦しかしてないけどアーティファクトデッキ以外と当たったの1回しか無いな…
イゼットカラー握ってたけど相性の問題なのかアーティファクト相手に1敗しかしなかった
序盤動き出し遅いから概ねクラーケン間に合うしほうき並べられても全体4点で除去できるし碑文でバウンス出来るし…
まあ1回当たったオルゾフカラーには殴り殺されたんですがね >>224
ゼンディカー次元ツアーの事だよね?
俺もイゼット握って5戦中4戦が全部無色だった
ちなみに無色には全勝 >>233
むかしむかしガチョウオーコが許されたか ならず者はドブンされると無理だけど線が細い分だけシミフラよりはマシかなー。
グルールとか緑単でガードの上から殴り続けれるデッキが一番無難?
まぁ、クロパ相手は何使ってもクロパ側の引き次第になりがちだから運ゲーな気がして不快感あるのは確か クローバー禁止から一週間たったけど今のとこスタンが荒廃する気配は見えないな
最近は3日で次の最強デッキがだいたい分かるみたいなことが度々おきてたからな 前までが糞過ぎただけで環境良くなったと感じるだけじゃね?
基本セット2020の末期からずっと糞環境だったからなぁ… >>225
それそれ
無色選んでる人が単純に多いのかなぁ
ほうきムーブは確かに気持ちよさそうだけど… 無色で何回かやったけど基本ウギンどっちかが手札にくるまでひたすら耐えるだけのデッキだった
序盤ブロックがガーゴイル頼みで見捨てられた碑出しても殴れないし精神石2枚しかないから序盤から加速も安定しない >>220
でもプロがしっかり勝ってる辺り、プレイングで何ともなるってことだよなー
どこが自分と違うのか…皆目検討もつかない… ならず者増えてるってマジ?
ブリンク増えてきたなってレスしようと思ってスレ開いたのに プロや競技プレイヤーは余程弱いデッキじゃないならアリーナのラダーレベルだと平気で8割とか叩き出す人種だから…… >>229
いや既にヨーリオンが環境支配する兆し見せ始めてる
やばい奴らが逝って、残った中で最強のカードはヨーリオンっぽい >>238
結局はランク帯にもよるからなんともな感じ 封じ込める僧侶「ブリンクが増えてきた。いよいよ俺の出番か...」
ドラニスの判事「座ってろ」 >>238
>>241
現在BO3ミシック1039位
さっきまで怒涛の4連ならず者でゲロ吐きかけてた
セレズニアヨーリオン使ってたからならず者がキツくて、元々使っていたエスパースタックスに戻したら逆にならず者に当たらなくなったっていうオチまでついたよ 黒単普通に強いな、思考停止で除去とクリーチャー詰んでるだけなのに あとスカイクレイブの亡霊
こいつがとにかく万能でカードパワーが抜けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています