【MTG】Magic The Gathering Arena 235【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
2019/09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
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工作員
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 125
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1590971034/
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 234【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1591157159/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 0マナで出し入れすんのやめろマジで
せめて1マナ払えや >>99
禁止祭りが続く限り紙に手を出す人は減るだろうからなあ
おいそれと欲しいカードを買えないのはちょい辛い
オーコとか6000円以上したときに揃えてた人はどうしてるんだろうか… >>103
オーコが使えないなら、オーコが使えるレギュ遊べばいいじゃない そしてどんどん下に叩き落とされてエターナルでしか使えなくなって大体のプレイヤーには手が出せなくなったとさ 同じ次元ストーリーで大2続けてメカニズム掘り下げたっていいんだよなぁ
なんかよほどの理由がないと二つに分ける価値ないとか言ってやりたがらないけど アリーナで遊ぶこと考えると逆に「さっさと禁止しろ」なんだけどね 今の開発はむしろ禁止レベルのパワーカードを出しまくって買わせるだけ買わせて禁止を良しとしてる印象
とりあえずセットを買わせるために信用を切り売りしてる >>107
紙とデジタルの悪いとこ取りになるとはな… もうアリーナは独自のフォーマットとしてカードのnerfとかやればいいのに
紙に忠実なデジタルゲームはMOがあるんだからさ そうだよな、独自路線でやりゃ良いのに
BO1のが圧倒的人気ってのも言ってたんだし客層も大きく変わってるだろうしな 紙も効果とマナコストの部分を剥げるようにして、白紙に手書きで書き込めるようにすればナーフできるんだ >>110
それがヒストリックになる予定です
アリーナスタン常駐して欲しいけど普通のスタンやる人0になるんじゃねえかな ヒストリックが一番クソゲーになっとるやないかw
ウィノータどうにかしろ 前回ローテ直前の2020スタンダード常駐だったときは普通のスタンがケシス一強だったから参考にならないな
あれのおかげでケシス一強の不満を躱せてたともいえるけど 現スタンのカードが使える時点でもうどう足掻いてもクソゲー 新規は資産的にヒストリックやるのキツイから
そっちがメインになることはなさそう
スタンでもbo1ならウィノータ無双かな…… ヒストリックのウィノータは3マナテフェリーとの遭遇率低いぶん
単なるインスタント呪文で案外対処できる おんなじこと思った、そもそもヒストリックで肝心のウィノータが通る確率低そうだけど >>112
ACGみたいに、台に乗せて読み取りさせる方式なら
読み取り機側を更新すれば済みますYO
コストの代わりに技名印刷しといて、技のコストを変更します 先手3ターン目ウィノータを防げるインスタントを入れてないデッキは人権がない
だからクソだと言ってるのに
2マナでタフ4落とせるインスタントってそんなに多くないんだよ 俺のbo1ジャイルーダは火消しと掌握の7枚体制だったけどもうお別れよ
群れ仲間茂美チャンピオンにも当たるから無情な行動より優先したのになんか変なのとよく当たったのは別の話 >>123
というより、積めって説教されてるような当たりになることありません?BO1って
対策カード十分積むまでは泣いても許さない!ウィノータを当て続ける!って当たりにマジ泣かされましたよ 軽いラスはクリーチャーが何体以上いなきゃ使えないみたいな縛り入れろ PWと全除去積みまくったのでダイヤ駆け抜けたわ
ゴールドの仕様変わってからやっぱダイヤ弱くなった? 他のDCGだとBO1しかねーしどう考えても特定のマッチアップでしか機能しないとただのバニラなカードをメインに突っ込まされてたぞ
そういうもんじゃないんか? BO1が圧倒的人気ってただ単純にデイリー消化が楽だからプレイしてる人が多いだけでしょ 疾風やら論争だの入れ得なスタンに慣れ切っちゃったから
ウィノータ対策にはこんなに特定カードいれなくちゃいけないんだぞと言われてもあんまり m21が解禁となるアプデの日に合わせて再度スタンとヒストリックの禁止改訂が来るかもしれないし >>132
禁止カードより禁止すべきカードの方が来そうなんですがそれは >>127
最近のゲームは大抵手札1枚ぐらい腐っても平気なデザインになってるからじゃね
MTGは土地1スペル1ですぐ手札消耗するから手札1枚腐るのが見た目以上に弱い ヒストリックはウィノがtier1だからメタるのは当たり前にも考えられるが いやいや、今まではカードプールが狭かったから禁止カードが出ちゃっただけだって
M21の節目では多種多様なアーキタイプの楽しい環境になるに違いないよ^^ >>127
その手のやったことあるならマリガン仕組みで戻せるのとよほど支配的な相手じゃないなら
デッキ内のフリースロットにメタ枠をいれたりしてるだけって理解してるっしょ
それに攻撃先を指定できるタイプだとバニラでも半除去みたいにも扱えるしね ハースライクなんて全生物etb格闘もちじゃん
すべてのバニラがいじわる狼になったらやべーぞ あとMTGはどうしても土地がある分でフリースロットにいれてもそれらより効果でにくいのよね
だからフリースロットにいれるの専用よりは割と広く見れる丸いカードだったりするしね
オーコ時代とか青や赤が絡む率が高いと色対策積んでるのも丸さ故に 今日のFNMのためにウィノータ匪賊作ろうか悩むなあ
工作員とハクトスは無駄に4枚ずつ揃ってるし
ただシャーマンと土地も作るとなると結構WC食うんだよな >>134
不要なカードをリソース変換する方法が、ゲームの基本ルールに織り込まれてたりするしな >>138
あーそっか、色拘束があるのとクリーチャーだけだとそこまで器用じゃないからか
墓地対策もアーティファクトとかいう機能しないとガチの置き物にしかならんし もともと土地によるゲームの進行の調整ってのが
ガーフィールドの設計なんだけどな
禁止カードの発生といい、コストについてのデザインポリシーといい
どうもガーフィールドのMTGからは外れていきつつあるように思える >>141
ほぼレアなICR2回と多くはスタイル他もでるかもなプロモパックのために使える
WC余裕があるならそれでいいんじゃない、あまり余裕ないって話ならスルーしてもいい
消費リソースに対してリターンはあまりよくないしね ハースとかシャドバは土地ないし
土地どころかマナがない遊戯王とかドローがないTEPPENとかもあるからな
まあMTGのごちゃごちゃしてる分できることも多いってデザインも好きだけどねー
土地カードの見た目はかっこいいし
統率者戦みたいな感じで土地無し戦ってモードを作ってみるか? >>145
まぁ本当にぶっ刺さるカードは他にいまいち効果薄いんで、サイド後に入れ換えるってデザインはしてるしね
広く使えるのは程々にと、まあMTGのゲームシステム的には正しい >>148
というよりティミー・ジョニー向けなカードをスパイクがデザインして調整した代物ってイメージある
プレイデザインが機能しだしたあたりからプレイヤー思考が強すぎるデザイン増えてるしね 多くのゲームがMTGを参考にしてるはずなのに
絶対にパクらない要素が土地 カード弱ければ事故もそこまで影響しないんだよ
インフレはひたすらゲーム性を壊す 高い性能を持つ土地を印刷して不動産業できるのはウィザーズだけ! ハースとかシャドバみたいに毎ターン5色マナが1ずつ増えていくシステムにしろ 全ては塩連呼マンのせい
現状のイコリアやイクサランの相克でもお前らが喜んで剥くならインフレせずに済むんだ… イコリアは塩のくせにぶっ壊れという新たな領域を開発したからな >>157
選んだ色のマナ1つずつ増えてくゲームはあったけど名前が思い出せん もはや土地とサメ台風とヨーリオンぐらいしか使えん
塩リア Youtubeで0時くらいから2021のウィザーズ配信あるみたいやぞ >>163
職工くんはパイオニアでしっかり使われてるし、アリーナもパイオニアはくる予定なんで
懐かしのラリーコンボ+アリストクラッツがそのうち楽しめるかと >>165
バラエティショーってあれ向こうの地上波みたいなのに乗ってるんかね? 土地事故のストレスはインフレに比例して上がってくから辛いわ
カードパワー上がりすぎ決着(ライフ0か盤面制圧)にかかるターンが短くなると1ターンの事故も許されなくなる
もう少し牧歌的なバランスなら土地事故も展開に幅を持たせるアクセントと思えるんだけどな
現状あっ事故った?グッドゲームだからな アリーナにパイオニア実装って何年後だろう
未発売の過去セットがまだまだあるからなあ >>169
計画としてなら今年予定だよ
パイオニア範囲が大きめの追加されて(パイオニアマスターズのことかは不明)そこからは毎年1セット以上を
追加してくというのは語られてる
だからまあしばらくはパイオニア(暫定的にアリーナ版の独自) 後攻はプレミ
ダブマリもプレミ
土地事故もプレミ
これらを乗り越えたものだけがマッチを楽しめる まあたぶんセットってのも丸々全カードではなくリマスターセットで構築レベルのみ追加なんだとは思う
MOで色々大変なのは経験してきたろうしね 悪魔の職工の「令和のタルモ」って呼び名よォ〜
令和ってのは分る・・・スゲーよく分かる
だが「タルモ」って部分はどういう事だああ〜っ!?
職工がカードタイプの枚数分パンプするかっつーのよ
ナメやがってこの言葉超イラつくゼェ〜ッ!
クリーチャーの枚数分パンプするならルアゴイフだろうが! だからって今年はもうアンソロジー追加なしってのはなー 先攻後攻も土地事故もあまり気にしなくていいとなるとリミテッドやるしかない
もうカード貰えなくていいからタダでやらせてくれ >>173
ルアゴイフ知ってる世代がメインじゃないからな
自分は逆にタルモを知らなかった もったいつけずにアンソロジーでインバーター追加してくれれば良かったのにな
青黒コンベースのデッキがいればウィノータ使いづらくなるし
プッシュも囲いもないなら他のデッキ相手でも強すぎない範囲だし 正気泥棒くん回り出したらお手上げレベルに強いから
問題は3マナ2/2の着地なんて許してもらえるわけない事だけど さて前もって構築イベントに登録しといたファイアーズ回すか 創案工作員ヨーリオンとか禁止まみれのデッキ未だに回してるとか恥ずかしくないのかな マジレスすると禁止されるの日本時間6日0時だからさてって言うには早すぎるぞ 正気泥棒くんは敵の土地3枚をライブラリから削ってグッドカードをトップに置くのが仕事 >>181
2ターン目に手札覗いて安全確認から泥棒の動きは悪くないけどね。
ただ、早く出しても盗んだカードを使うマナが無い事も多いしな。 サクリファイス相手に泥棒くん出すとさらわれて自分のカードパクったあげく投身自殺する哀しみ 創案と工作員禁止になるらしいなw
工作員は別に問題ないと思うけど 一戦終わるたびに30秒位暗転するんだけどスペックやばいのかな 初子さらいの3以下の範囲コントロールには全く刺さらんのにアグロやミッドレンジにはぶっささるの今のプレイデザインチームの性格が反映されてんのか 8時間後だけど本来は24時間ぐらい前には禁止されてるはずだった
MTGアリーナは最高のゲームのため6日までずれ込んでる
あと個人的に構築イベントで寝かすトリックは2週間ぐらい寝かさないと面白みないと思う >>192
流石にPCスペックぐらい書き出してもらわないとなんともなような…… FNM エスパーヨーリオンで2-1終了
1戦目ウィノータにはしつこく疾風と全除去 カウンターでドミナリアの英雄ハゲ着地で相手コンシ
2戦目宝物には相手神託者着地後にあつかましい借り手でバウンスするも意味なし 負け
3戦目セレズニアエンチャにはしつこく全除去3ハゲ5ハゲ着地して相手コンシ >>193
というかまぁアグロが対アグロに使うカードってデザインだからねぇ
ラクドスサクリファイスなんかは構築自体はアグロ側だし
それ以外に赤絡むアグロなんかもサイドにいれたりはあるし >>194
よくわからんけど禁止直後にやって7ハゲいない環境を早速満喫しようとしてる人たちに不快感ばらまくのが快感なんじゃないの?
1日も寝かせちゃったら旬が過ぎてるように思うけど FNM2枚ともジェムでコードもスタイル2つという大敗北
まあタダで貰ってるから文句も言えないけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています