【MTG】Magic The Gathering Arena 42【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 2
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1539944837/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 32【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1544849973/
>>950が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) それは昔から不利な、というか苦手な色がハッキリしてるから解りやすいよね。
俺はオデッセイからの復帰だけど、PWって確かに強力だし初めて見た時はビビったけどさ。
今はどう考えても最低限の能力が上がったクリーチャーの多さがあるし、呪文はシンプルで汎用性の高いやつは軒並み調整されてるし、そう考えると刺激的かつバランス良いカードだと思うけどなぁ。
今まで禁止級だったぶっ壊れ中のぶっ壊れPWって何枚もあるの? >>98
そう所詮は一発ネタなんだ、だから俺の千年嵐だけは見逃してくれ! 実用レベルの5マナ以上の置物なんて大抵は維持すれば勝ちでは
不滅の太陽しかり悠長な再構築しかり 言われてみれば禁止PWって聞いたことないかもしれん、新参だけど
強い強いって言われてる神ジェイスとか解放カーンってスタン禁止とかされてたの? 神ジェイスは強すぎて禁止された
まぁカウブレは他のカードも強すぎたからデッキ殺すにはどのカード禁止にするか考えたらコレになる 当時は禁止されなかったけど、同盟者ギデオンは今の基準なら禁止されてもおかしくなかったレベル
あれに比べりゃテフェリーなんてかわいいもんよ 次環境エスパーのために土地が16枚いるのか
死ねるなあ 開発に人間が多いから優遇されてるんだよ
差別を許すな、声をあげていけ ギデオンもチャンドラもスタン完走したからテフェリーも大丈夫そう 単独で強いだけのカードはそうそう禁止にはならないよ どっかでPW処理するのに1番いいのはクリーチャーを横に並べることだけど、鎖回しが横並びを処理するからPWが蔓延ったとか書かれてた 今はジェスカイ自身が横並びを殺しにかかってるから鎖回し時代とは話が変わってる ジェスカイコンにおけるクラリオンと残骸の漂着はホントストレス溜まる ジェスカイに対して1番鬱憤が溜まるのは渾身の1枚にアズカンタからカウンター引っ張られた時 毎ターン雑にアド稼げるタダ強PWがガンガン刷られまくる現状を「ネクロのバーゲンセール」と例えてる人がいて乱暴だけど一理あるなと
殴られる代わりに自衛できてしかも数ターンでゲーム終わらせるネクロが何個もあったらそらヘイトも溜まるわ
多分カードとして面白みがあるのはサルカンやヤヤ婆さんくらいのラインが本来ギリギリなんじゃないか 問題はPWを正当化するためにクリーチャーがインフレしてることだと思うわ
考える余地があまりない一方的な試合が増えた 流れから予想するにあなたが使ってるのは対アグロに寄せたゴルガリですね?
これがメンタリズムです ハゲは1ターン放置するだけで絶望的な状況になるからな
カーンとかヴラスカとかは強いことは強いけどいっそ無視して本体を殺しにいくのが結構有効だからまだマシ 破壊不能クリーチャーが少なくなった今は、除去が一番強いと思う クリーチャーは召喚酔いするのにPWは召喚酔いしないからな
そこから先行有利だよ クリーチャーがインフレって場に残らない呪文が強すぎる方がよほど問題だよね… +でトークン生成
-で除去
奥義はあなたはゲームに勝利する
少なくともこれ2つ満たさないPWはほぼカスレアって認識が広がっちゃったしなぁ PWが召喚酔いするか着地から能力使うまでの間に割り込めればだいぶマシになるのに ジェスカイのハゲは相手が打ち消し構えてる時だけは使いづらそうに見える
青単でジェスカイ当たったときってどんな感じなん? >>87
gpuの不具合(故障してる)かもだね
接続不良かもだから一旦取り外して掃除してきちんと接続しなおしてみたら トークン軸のPWいたらセレズニアもっと面白くなるんだけもなぁ
全除去からのカバーが上陸ぐらいしかない >>130
なんでお前の頭にはどっちかしかないのか >>135
+1で兵士トークンを3体出すなんてどうかな?(棒) 生物が強くなればなるほど確定除去の価値が上がるからほどほどにしどけばええねん
生物がほどほどなら生物主体じゃないデッキが出てきて確定除去が腐るから抜いたり本体にもうてる火力呪文に変わる
今度は生物がまた使われるようになて、火力のラインを超える生物が選ばれたりしてまた確定除去が選ばれる
下手に呪禁やら破壊不能なんてつけるから大仰な全体破壊やら除外が必要になる >>133
当たり前だろ
相手が打ち消し構えてる時にさえ使いやすいPWってどんなだよ
打ち消されないでもついてんのか >>139
トークンデッキのサポートとして有能なPWでは?
ただトークン広げるだけがやるべき事ではないでしょ >>141
つまり今の環境はバランスが取れてるって事で何の問題もないな アジャニは使うね
ファートリ使ったことはない アジャニより利点もあまり感じない ドミナリアの暴君 テフェリー この呪文は打ち消されない
恐竜 プレインズウォーカー 英雄譚が好きすぎて今からドミナリアのスタン落ちがこわい。
アンティキティー戦争、なかなか強いと思うけど悠長なのかあんまり見かけないな〜 セレズニアは華麗にアジャニにロクソドンにトロスターニが大体入るからこれ以上パンプ積む意味はないわな 恒久的な展開力の方が必要 アジャニはトークンで使うとプラスからしかないしマイナスが活きなくて地味に弱いときある
ウイニーで使うとプラスも強いしマイナスからの圧もかなりあるから主軸はウイニーだよ ドラフトでゴミみたいなアーティファクトを置きまくってからのアンティキティー戦争で相手爆発したのは楽しかったけど構築で使うかっていうと流石に アダント イマーラ 副官拾えるよ
最近のリストだと同じ4マナ域のシャライがメインから外れてアジャニ積みが多い 理由はわからないけどw アンティキティー戦争はカラデシュがあったときはまだ使えた
でもアゾリウスがアーティファクトシナジーになるかもだから
まだワンチャンある 常在型能力はPWのデザイン空間として残ってるから
打ち消されないは過剰だけど コロコロアニキで黄昏ミミがアジャニ入りの白単猫デッキ使ってた セレズニアトークン使ってるとアジャニより抗戦のがいい気がしてきた
全除去ケアしつつ来なければ行進がいい感じ >>156
海賊トークンも「にゃ〜」とか言ってないか? 英雄譚はフレーバーに富んでて実にいい
時々デイリー消化にドミナリアの大修復でムルタニ先生大暴れデッキとか使ってるわ
先生より序盤においた野茂み君のほうがでかくなったりして悲しくなるけど セレズニアのアリーナに優しくない感やばい
何枚神話とレア使うんだよ ベナリア行進各4、トロスターニアジャニ各2か3
サイドのフェロックス4枚も忘れずに
不滅の太陽もいかが? セレズニアは構築済みと配布デッキにそこそこパーツ入ってるし、主要レアはラヴニカのギルドに入ってるから、レアが多い割には組みやすい方だと思う >>144
大有りなんだよなぁ…
バランスが取れてるっていっても生物の質が上がれば上がるほど対策カードへの依存率が上がっていくし1ターンの価値が重くなって猶予が少なくなっていく
そうなると先行、後攻の差や引けた、引けなかった、っていうストレス要素が大きくなってしまう そんな加速してる感は全く感じないけど、灯がないのかな俺は 毎回ローテ前は支配的な環境になってるから今はかなり健全で良環境だぞ >>162
レアというより神話が多いからね
メイン13や14、サイドにもあるから20枚近い
レアや神話で6割ぐらいある、特に神話の都合でArenaだとかなり組みにくい >>163
対策カードへの依存率云々は生物以外にも言える事で
そのバランスが崩れてない以上問題はないぞ
屁理屈捏ねるならもうちょっと頭使って? セレズニアはイマーラ、象さん、上陸、土地ってレアの消費多いし
ふわとろ、行進、ベナリア、アジャニって神話もりもりだからな
おまけに献身でセレズニア絶対殺すマンが来るっていう 除去/ドロー(とかトークン生成)の切り替え出来るPWはいつ引いても強くて入れ得
同コストのソーサリーでも使えなくはないレベルなのに毎ターン使ってくるとか狂っとる
ジェスカイでPWもりもり入ってるデッキと当たったけど、ハゲラルカーンを何とか処理したのに2枚目のハゲとテゼレットに無茶苦茶されたわ(憤怒) 置物が無尽蔵にアドを稼いでくると非常に不快度が高い 伝説のソーサリーって誰も使ってない気がするんだけど、やっぱ効果範囲とか条件のキツさが問題なんかなぁ
カーンの経時隔離はごくたまに見るし自分でも使うけど。
伝説のカード一枚捨てると発動とかなら良かったけれど軽すぎるか… セレズニアは黒タッチしていくかもしれんね
屈辱あるし、死後もトークンだし そしてだんだん緑の割合が減っていき緑タッチになり、そのうち緑が消えて青タッチになるわけだな >>175
白:PW潰せないならラスゴでいいし、劣勢場面で使いにくいのは論外
青:ネクサスでいい
黒:最古再誕でいい
緑:ゴミ
赤:ヤヤの活躍次第でワンチャン 伝説を持つカードを手札から公開するくらいならワンチャン キッカーみたいな感じで伝説がいるときに使うと効果が上がるようにしよう 相手が赤混じりで手札にヴィーアシーノの紅蓮術士と蒸気族がある場合どちらから先に出すべきなの 赤単相手に負けるときって大抵蒸気マンが暴れて負ける感じする 「出されるとむかつくけど自分で使うと微妙」な一位は混沌のワンド
異論は認める >>183
紅蓮術師を除去らないんじゃないの普通の場面では 蒸気族温存しててもターン経過するごとに不利になっていくだけ
逆の立場だと蒸気族さえ潰せば勝てるから蒸気族だけは確実に除去ってそれ以外は不利な交換でも構わず防御していくのが対赤単のコツ コントロール使ってるけどフルタップなら紅蓮術師は優先順位の高め
稲妻が3マナになるだけでも十分よ ショック回避ですら4マナいるからなぁ
相手が山立ててエンドなら紅蓮術士から出すけどそれ以外だと手札によるとしか言えん >>179
だよなぁ…猛火は割と悪くないと思うんだけど…
また出すならうまく調整して欲しいな
ドミナリアのセットは大好きだけど伝説のソーサリーだけはちょっとザンネンだ 紅蓮術士は先に出しても除去の的にならないから
1マナアクションを2枚持っている>紅蓮からで蒸気は4ターン目から
1マナアクションを1枚もっている>どっちでも
1マナアクションを持っていない>蒸気から M19前位からMTG少し離れて、アリーナで復帰したから
スタン環境調べてみたけどプロツアーで魅せた割には白ウニが支配的な訳じゃないんだな
時期的に献身発売まではドラフトでもしてるのが正解な気もするけど 赤単相手に2T目の紅蓮術士除去らないってあんの
そんでその次出てきた蒸気族に除去切ってくれるっていうなら先蒸気族から出すのに比べてかなり得してんじゃん >>179
ドミナリア直後に赤と青をガッツリ積んだジェスカイフレンズが入賞してたよ
今は神チャンドラがいないから厳しそうだけども 紅蓮術師は適当な生物置いておけば止まるでしょ
それらを排除するために火力撃ってくれるならより良い 使ってるデッキ、先手後手、手札の状況によるから何とも言えない
赤単同型で鎖回し握ってればヴィーアシーノは当然スルーするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています