【MTG】Magic The Gathering Arena 38【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
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◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1542123600/
◇前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 37【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1543799532/
>>900が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) マナスクは即マリだけどマナフラは最低限動けるならキープしちゃう >>592
先行で
山5稲妻1狂乱1
山5狂乱1
山4ショック1
って感じだった >>594
うわーよええって言いながらキープする初手だわ シングルトンでやはりPWは害悪だと感じた
カッコいいんだけどねぇ >>580
ネクサス絶許ならハンデスからのヴラスカビビアン置くだけでだいたい爆発するぞ 赤単のマリガンが気になったんだが
MTGのマリガンってなに調べてもふわっとしたことしかかれてないな
ハースならデッキガイドに必ずマリガン基準かかれんのに
練習問題みたいなのがたまーにあるがどれも全く知らないデッキとカードなので意味がない 初心者は無課金だと厳しく経験者はMTGは金かかる趣味だと知っている
初心者を勧誘するにはまず紙のデッキを渡してこのまま紙続けるよりアリーナに100ドル課金したほうが安上がりだと気づかせるしかない デッキの幅広いし相手次第で変えるからそれぞれ列挙してたらキリもないしね
サイド後の方が遥かに重要だしサイド構成なんてメタ次第で一週間ごとに変わってもおかしくないし 相手のデッキが顔見ただけで予想付いてマリガンも似て非なるものなのに
比べるのが間違い マリガンした方が1~3ターン目の動きが望むものになるかどうか
というのに尽きる >>600
相手の顔に70%書いてあるハースはともかく
アリーナで相手の顔に何か書いてあるか? マリガンじゃないけどカーンとか入ってない普通の赤単のサイドにいる宝の地図はいつ使うのかわからん
狂乱トップ弄るためってのは分かるけどそれならメインで採用しろって話じゃない?誰相手にサイドインするの? マッチの一番はじめのフラットな状態ならマリガン基準も作れるだろ
そっから相手のデッキによってパターン分けする
サイドボードだって全デッキ分書いてるんだから同じ事じゃん >>600
あれはマリガンが選べるのと配信が活発でそれや
記事が収入になるから書ける面がある
CFBや晴れあたりのを見て参考にするか、最近は日本語だと
noteで有料記事を書く人いるから探してあるなら買えば? >>607
「向こう3ターン以内に
ハンド2枚から3枚加えたとして
このデッキがやりたいアクションができるかどうか」
マリガン基準なんてそれしかないだろ シングルトン4周に1回くらいはパックまでいけるな
基本的に長期戦だからプレイングミスに注意だわ >>606
後攻でデッキ変形させて低速化してミッドレンジっぽくするときに入れる
そのタイプはサイド入れ替えまくってそのたびデッキが変わる >>607
サイドボード書いてあるってどういうことだ? >>607
『事故らない』と『相手のデッキに刺さる一枚がある』以上のマリガン出来ないからなぁ
ハースは違うの?
ハースのノリで基準書いてみてよ
そしたらなんで必要なのか分かりそう GPかPTあたりを見た方がいいよ
なにかが初手にあるから程々でもキープみたいな条件付きは実戦でみるべき やっぱ稼ぐのにコントロール向いてないわ
楽しいけど疲れる 今一番早いデッキが赤単と白単だと思うんで、
それらの序盤にどれだけ耐えられそうかがマリガンの基準 そもそもハースとはマリガンの仕組みからして違うからな
ハースはいらないカードだけマリガンするって明確だからガイドもしっかりしてるだけで ぶっちゃけMTGのマリガンは
最悪のスタートをギリギリ回避する為の手段で
やらなくていいならやらないに越したことはないディスアド行為だもんな 遊びでレアは切り裂き顎と適当なファッティ恐竜だけのグルール激昂組んで中々良い感じだが、流石にガチのゴルガリとマッチングすると無理だな…
評価低いデッキでラダー行った時にガチデッキと遭遇する確率はランクが影響するのかね? いくつか影響あるのは言われてるが、具体的にどうなるか
が不明だしなぁ ハースは対戦開始前から相手ヒーローが誰かの情報はあるわけで、マリガン時から
それに応じた選択しやすいってのもある
MTGは戦い始めてみなきゃ相手の色構成わからんもんね >>527
その右上のBBAもう12枚出てきてるキレそう サイドボード論は
結局自分で相手にあわせて調整しなきゃ鳴らないんだから
意見求めつつも結局自分で考えるしかないと思う
サイドボード戦こそ真のMTGだし
それを自分で考えられるようになったらもう一人前プレインズウォーカーなんじゃないかな >>621
土地3枚あれば機能するアグロで2枚しか土地置けなくて負ける事ありますあります 相手のアバターを信じていけ
おばさんゾンビ、炎出してるおっさんはドラゴン、金属マンはアーティファクトだと思ってマリガンしていけ 不利な相手にトリマリするぐらいなら土地1引けたら
強い手札はまあキープしちまうな >>612
自分にも刺さるようにしか見えない連続砲撃とかはその時一緒に入れるのか
なんかちょっと掴めた気がする、ありがとう マリガンとサイドボーディングがMTGで一番腕の差が出る部分と言われているからな。
プロですら頻繁に間違う(というより確実な正解が分からない)問題だからそう一朝一夕に身につくもんじゃない。 パリマリガン方式は早いデッキが強くなり過ぎるのがねえ コンボデッキが手がつけられなくなる
EDHやってたら分かるけどデッキ構成が変わるレベルに影響が出る 対戦相手のアバターが実際のと関係なくランダム表示されてるって話無かった? 土地さえ引ければなんとかなる手札なら割とキープする 土地だらけでも割とキープする 重すぎる場合だけマリガンする 土地一枚でもキープだぞ
困ったら袖からコストを払わずプレイできる 最初からサイド後ですぅ
みたいなデッキはいつだって的外れでメインの動きを阻害して自爆してる
赤単にメインから地図入れたりするのはその典型
その1枚の設置2マナと起動1マナを他のカードにした方が速く敵のライフ0にできたんじゃないの?と
デッキは環境をみて75枚で組んで15枚減らせっていうのが基本
刺さりにくいカードから順に抜いてけばいい
メインの動きを阻害しないことが前提でな >>635
今時ノーランドorオールランド限定にしろってのか 速度遅くするとカーンスタートしてプレインズウォーカー連打のほうが強いになりがちなのがネック
ビートダウンは打点に貢献しないメタカード入れずらい >>636
アバター選んでなければランダム表示になる 地図積んでる赤はゴルガリに勝てるのが偉いと思いました 土地足りないからマリガンしてるのにそもそも手札減って土地引ける確率下がるのひどくない? ハゲ4枚目が来てしまった
お前4いても大抵邪魔にしかならんやろ 上手い人参考にするのが一番だけど日本語の配信者と記事が圧倒的に足りない本場の情報量が羨ましいと海外メインのゲームやるたびに思っちゃう ネットがいまほど普及してなかった時代は情報がまったく無くて海外勢に歯が立たなかったとか言われてたな 英会話教室受講不可避
トラッカー入れてみようと思うんだが
カードの収集状況を見られるのがpro、自分のデッキの勝率とか出してくれるのがproじゃない方って感じかな マリガン間違うとかいうけどそもそもマリガン上手いとか見極めとか結果論じゃんなんとでも言えるわそこにプロかどうかは関係ない Arena始めたいけどパソコン設定初心者でわからん
中古のwindows10入ってるパソコン買ってきてネット繋がればとりあえずできる? 急にエルフと当たるようになったけど結果でも出てるんかいな >>652
>>3に推奨システム要件あるんで満たしてるPCが望ましい 中古買うぐらいならさすがに新品買ったほうがいいんじゃ?
7万しないノートパソコンでも平気なぐらいだし あんまり詳しくないが日本語とアルファベットだと文字の規格?みたいなのがちょっと違うんじゃなかったっけ
他の言語より難しいとは思うから気長に待とう、人に勧めにくいのはちょっと難点だが 友達と紙でやってた時は1枚確定で土地もって6枚スタートでやったりしてたな なんかゴルガリで勝てなくなってきた
GP終わってもしばらく勝てたのに
サイドちょい変えるくらいしか思い付かないよ 特にノートは中古だと画面へたってたりキーボードクソ汚かったりするからな 5色出る土地のマナ払い忘れて自爆してきた
何だか笑ってしまったよ 執着的探訪つけてエンドし、そのまま墓地直行も割とある >>386ってどういうこと?
アリーナしててPC重くなってきたらアリーナ再起動したらいいの? むしろゴルガリがいちばん苦手とする相手ってなによ
最近はイゼットも餌らしいし白単か? >>656
Lenovo yoga 720というのがあったんだがこんなんでもいいんだろうか? >>668
あー、確かに青単はゴルガリ得意って聞いたことあるわ
でも最近数減ってる気はする ゴルガリ側から見て
ジェスカイやや不利、赤単有利
白単やや有利、セレズニア互角
ボロスやや有利、イゼットドレイクやや有利
青単は全然BO3で当たらない
と、個人的には感じる シングルトンやってるけど2ランドマリガンからの1ランドが多すぎて全然勝てない
かといって2ランドで始めてもランド引けない
こんなん絶対勝てねえよ 2ランドならマリガンするって普通はなしだよな?
どうなん シングルトンアグロ増えてきたな
コントロールでも2ランドはあんまりマリガンしない
なるべくそれで動けるデッキを作る シングルトンやりまくってたら大量のゴミカード 1万ゴールド失ったでござる >>666
動作は問題ないと思うけど、ただ世代がひとつかふたつ前のCPUでこの後に
スペックがあがってるからそっちがいいかな
あと15.6インチのがよいんじゃない?
価格コム限定のHPのHP15 db0000かcu0000や
LenovoのE580やE585あたり、HPは国内だから割と早くくるはず >>666
行ける行ける
第5世代以降なら問題ない
第4世代i5ノートだとたまに落ちる
メモリーは8G欲しいから増設するか8Gのを買うか
SSDはあるに越したことはない 土地基盤が重要なゲームと言うことはよくわかるのだが
実は正直、レアの2色土地が出てもあまり嬉しく思えない 色々なデッキのコピーを使い始めると
ここでこれが二色土地だったらってシーンが増えて
段々気になってくるんじゃないかな ryzenでてスコアがそれ以前とえらい差がついたんだよな
ノートでしばらく使う気ならインテルならi5の8250u以降
AMDならryzen5の2500u積んだやつでメモリ8GB以上がよさげ HSみたいに要らないカード砕ければ使わない土地も嬉しいんだろうけどな i5 4200UでもCPUへの負荷は楽勝だよ
問題は内蔵グラフィックの性能
これが第4世代i5が積んでるHD4600でギリギリアウトな感じ
ノートじゃなくてグラボ積んでるならもっと昔のでも動くんじゃないかな マリガン後に今より手札良くなる保証ないから、割と全キープ論はアリかな
さすがにノーランドは返すけどさ もうyour opponent goes first飽きた 6連勝の後の6連敗は勘弁してくれー
引きがヨレヨレやー 土地2キープできないデッキってそりゃ勝てねぇだろ
デッキ組む上でいかに事故を起こしにくくするかってのは重要よ
だから土地十分に入れてラノエルだの開花だの入れるわけで 初心者なりに1日調べて結局最初に作るガチデッキはゴルガリに落ち着いた
リアルで高額なデッキは強い(適当)
実際デュエマとかHSから流れて来ると、土地事故が気になるんで、そこが安定しやすいゴルガリはストレスなくていい ラノエルと探検持ち入れてりゃそう土地で悩むことはないかな
コピーデッキなら初心者でもすぐ上達するよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています