【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part32
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537183412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 前のフライデーで全勝同士のプレイヤーが戦って終わったあとに片方が「あー負けた3位かー」と言い本当に3位だったんですがなぜですか?
その卓が全勝同士で決勝だったので負けた方は2位ではないんでしょうか? 勝ち数やオポネントの問題、4回戦でトップ卓が3勝どうし、すぐ下の卓が2勝1引き分けどうしの場合などにも起こります
トーナメントではなくスイスドローだとそれなりにあります >>751
ありがとうございます
オポネントとは? 以前、血の芸術家が居る盤面で閃光でエリシュノーンを出した時の挙動を質問したものですが、エリシュノーンでは無く、陰謀の悪魔を出した場合は、閃光の解決後に情報起因処理で血の芸術家が墓地に行くという事であってますでしょうか? いいえ
エリシュノーンの能力は常在型能力で陰謀の悪魔の能力は誘発型能力であることに注意してください
閃光の解決後にまず陰謀の悪魔の能力が誘発します
その能力の解決後の状況起因処理で血の芸術家は墓地に置かれます ごめんなさい。理解できていませんので補足の説明をいただけますでしょうか? >>756
横からですが
状況起因処理はスタックとスタックの間に挟まると考えてください
最初にスタックに積まれているのは閃光のみです
これが解決されるとエリシュノーンまたは陰謀の悪魔が出ます
@エリシュノーンの場合
常在型能力により、エリシュノーンが場に出るのと同時に血の芸術家のタフネスが0になるため状況起因処理により死亡します。
この間にスタックは積まれないため、対応はできません
A陰謀の悪魔の場合
常在型能力ではなく誘発型能力のため、陰謀の悪魔が場に出た際にスタックに誘発した能力が積まれます。
これが解決されると血の芸術家は状況起因処理により死亡しますが、スタックが解決されるまでに(例えば巨大化などにより死亡しないように)対応が可能です。 閃光で陰謀の悪魔が場に出る
→閃光の処理で陰謀の悪魔が死亡
→閃光が解決
→陰謀の悪魔が場に出たので能力が誘発
→誘発能力解決、全体PT修正
→血の芸術家のタフネスが0以下なので状況起因で死亡
こんな感じ? あ、マナを払わなかった場合の話でしたね…すみません
>>757は無視しておいてください 手持ちのカード売らないと2000万円なんて金作れないだろうな。 手持ちのカード売ったら在庫どうすんねんってなるがな 店開くだけなら100万とかでもいいんじゃないか?
資本金がセラで300万、晴れで900万
よくある、何年も持たない店ならもっとずっと少ないし
極端に言えば1円資本でもいいんじゃね
初期在庫に、発注用と買取用の現金の用意のほうが重要そう
店舗規模と取り扱い範囲次第でも全然違うし
ハコを借りるのか良い立地を自前でもっているのか、
実店舗で卸仕入れからやるのかシングル中古だけ扱うのかとか
考える要素多すぎ てか今はメルカリやマケプレで実体のない店開くのが主流だからな
個人経営でしかも取り扱い一種のカード屋なんか今から作るのは無理ゲーだよ 新しく店開くより既にある店を看板ごと買う方が現実的では >>769
晴れを買い取ること自体はほど遠いと思うが、
晴れに頼んで未出店の県支店作って店長やらせてもらうのが近い気がする 760です
カードだけならスタンダードだけ各4枚シングルと、箱さえあれば開けはするわけだよね
すると2,300万でいける?
あとはwocへの加盟金っていくらなんだろ100万とか?
mtgだけなら400くらいで店開けはしそうってことでいいのかな 安く店開けたとしても経営が波に乗るまでは赤字が続くわけだから
その期間に店を維持し続ける資金無いと即閉店もしくは借金まみれだよ 古物取り扱いの許可取ってカード並べて自称すればもうカードショップだよ 真面目な話、カードから一旦離れて店を経営するには何が必要か考えるべき
とりあえずドンブリ勘定を辞めるとこから よく見りゃそいつ荒らしだったわ
遊戯王スレでもデュエマスレでも同じこと聞いてる
スルーしとこうぜ >>773
にさんびゃくまん、なのか、にせんさんびゃくまん、なのか困るカンマの打ち方だなw
仕入れのことだけ考えてるってことは、ハコ無しの通販なのか?
それならwpnへの加入はないな。仕入れも普通の問屋卸の商品に限定されるが 今更ながらの質問だけど、
肉儀場の叫び
のようなターン終了時まで修正能力与えるのって、唱えた時に戦場にいるクリーチャーカードだけだよね?
そのターンでもスタック解決した後に出したクリーチャーには影響ないよね? ナチュラルにレスしてから気づいた
ごめん、黙れなかったw >>780
修整は解決時に戦場に存在するクリーチャーだけだけど、クリーチャーが死亡する代わりに追放される効果は解決後に戦場に出たクリーチャーが死亡する際にも適用される。 追放領域のカードって表向きの横向きにしてる人がいるんだが決まってるの?裏向きじゃダメなんだっけ? 追放領域にも表向きと裏向きが存在するのと、基本的に追放されたカードは公開情報なので勝手に裏向きにはできない トークンカードを集めたいんですがパックごとにトークンリストが出る通販サイトってありますか?
サイト変更前は晴れる屋が出たはずなんですがなくなっていて困っています >>786
軽く確認しただけで「若院」「ENNDAL」「BIG BAGIC」で扱っていました
探せば他にも取り扱い店はあると思われます ここで聞いていいかわからないけど
先週のGP京都で8人フライトイベント出てた人いる?
結構な回数行ったんだけどまだpwpに加算されてないから問い合わせた方が良いのかな? >>784
横向きにしてるのは墓地(縦向き)とハッキリ区別するため >>784
追放領域も公開情報だから見るたびにいちいちひっくり返すの嫌だから自分は横向き派 ハイドロイド混成体のように打ち消された場合もドローとゲインはそのままという処理がよくわかりません
呪文さえ打ち消せば能力発動せずに打ち消すのかと思ってたので無駄なにらめっこしてしまいました
唱えたとき発動の能力は別途能力打ち消しが必要ということでしょうかね
ハイドロイド対策は能力打ち消し構え必須とすると対処きついですね 唱えた時に能力が誘発するのでハイドロイドを唱えるとハイドロイドとドロー&ゲインがスタックに乗る
ハイドロイドは唱えられる前にハンデスするのが楽 >>791
「唱えたとき」に誘発する能力で、かつ
呪文を唱えてる間には優先権が発生しないから
誘発を止めることはできないね。 >>792
>>793
ありがとうございます
対処きつくて強すぎですね
とりあえず手札破壊増やしてみます 自分がインスタントAを使う
→相手にスタックで何か使うか聞くと、ないと答える
→→Aを解決する前に自分がスタックでインスタントBを使う
…って出来ます?自ターン、相手ターンで変わる? >>796
できない
プレイヤーが続けて優先権をパスすると、スタックの一番上に置かれている呪文や能力が解決される
その場合Aを唱えた後相手に聞いて自分の優先権をパス、相手も無いとパスしているのでAを解決する事になる MtGwikiの万猛竜の考察、帝国の先駆け1体につき4回ダメージ誘発できるとありますが間違いですよね?
1体だと3回、2体だと6回、3体だと9回…が最大ですよね?
4回発動させられるスタックの置き方があれば教えていただきたいです >>798
多分万猛竜のコピーの激昂を忘れてる
万猛竜着地で誘発
コピー着地で誘発(本体とコピーにダメージ入ってコピー2体生成)
コピー×2着地で2回誘発
1回目解決後コピー4体着地と先駆け死亡
2回目解決でコピー8体着地
これでwikiの考察にある本体1+コピー15、1体(先駆け)死亡 >>797
ありがとう
接死鎖回しとかは連続で宣言しないといけないってことね クッソどうでもいいけど能力って発射された弾丸に例えられたりするけどだったら鎖スタック接死はどうなんねんってなるよね スタックに乗せた時点で発射しちゃってるんだよなぁ
本体が死んでも能力は消えないのに、本体が受けた影響次第では
能力もあとから影響を受けるのが直感的ではないとかそーゆー意見なんざんしょ 状況起因処理「現場検証により死亡時の行為者は接死を持っていたことが判明した。よって最後の情報によりお前はもう死んでいる」 >>800
>コピー×2着地で2回誘発
ここがおかしくないですか?
コピーが発生するスタックは別々に乗っているはずなので
万猛竜着地で誘発
コピーA着地で誘発(本体とコピーにダメージ入ってコピー2体生成)
コピーB着地で誘発(3体生成) 先駆け死亡
コピーC、D、E、F着地
または
万猛竜着地で誘発
コピーA着地で誘発(本体とコピーにダメージ入ってコピー2体生成)
コピーB着地で誘発 発動させず
コピーC着地で誘発(4体生成) 先駆け死亡
コピーD、E、F、G着地
この後者が最大形ではないでしょうか? >>806
結論としてはそれで合ってる。Wikiの記述はしばしば間違っているのであまり気にしないこと 《絶え間ない飢餓、ウラモグ》の追放能力について質問です。
@場に《謙虚》がある場合、追放能力は発生しますか?
A相手が《真の木立》と《全知》をコントロールしている場合、《真の木立》→《全知》といった順で両方を追放することは可能ですか? >>809
1・誘発します。
これは唱えた時に誘発するので、呪文であるウラモグは
まだ謙虚によって能力を失っていません。
2・できません。
2つのパーマネントを対象にとるのも、実際に追放するのも、
2つに対して同時に行います。
ウラモグの能力を解決するまで、全知は被覆をもったままです。 2の最終行、1つは真の木立を対象にしているという前提ね 質問させてください。
友人に誘われてモダンをプレイしているのですが、
「何度も続けて対戦する」
「サイドカードの入れ替えが面倒くさい」
という理由でMTGAでいうところのBO1のような対戦を繰り返しています(毎回同じ相手です)
ただ、友人が親和やドレッジ、バーンを使っているため勝負にすらなってない状態です
サイドや対策カード無しで上記のようなデッキに勝つには同じようなデッキを握るしかないんでしょうか?
変な質問ですみません。よろしくお願いします。 >>813
対策カード積まずにビート同士の殴り合いがしたいだけなら、MTGなんてやめてプレメモやヴァイスなんかの国産ゲームやりましょう
相手にやりたいこと全部やらせてたら速度で負けててゲームに勝てるわけがありません
対策カード積むか、速度で上回るかしないと勝負にならないのは当然です
ただでさえ、下に行くほど資産差あるから誘う側が有利なのですから、ガチガチに対人メタ張ってやっと勝ったり負けたりできると考えてください サイド無し、相手もデッキもわかってるなら
メタに使うカードは見えているはず
サイドといわず最初から積みましょう 何戦もやるならサイドボード後でやるのがおすすめ
普通の対戦でもサイドボード後のほうがやる回数多いんだし >>814
>>815
>>816
やはり下環境では対人メタは必須ですね…
誤解を招く書き方をしてしまって申し訳ないのですが、サージカルや黒力戦などのカードは持っていて、
あまりに勝てないので使わせてほしいという話を友人にしたところ
「対人メタするなら対戦しない」と言われていて困ったため上記のような質問をさせていただきました。
メインから対人メタをガン積みして友人に勝ってから紙をやめてMOに戻りたいと思います。
回答ありがとうございました。 >>817
アンフェアデッキ使っといて対人メタ拒否するような奴とは友人やめた方がいいよ
「今遊戯王のデッキとバトスピのデッキしか持ってないけどいい?」を口癖にしとけ 「モダン楽しいから一緒にやろうぜ!」
じゃなくて
「俺が気持ち良くなるための生け贄になれ」
なんだろうなぁ、誘った理由は。 >>817
勝ったら紙やめてMOに戻る
友人と遊ぶの苦痛そうだしもう勝つとか関係なくばっさり切り捨てて良さそう 自分から誘っておいて「じゃあ対戦しない」
ってこっちから願い下げ案件すぎた
>>817は悪くないから、ゲームの前に人間関係がんばだぜ… 質問します。
タイムボルトは何度かエラッタが発生してテキストが変わっていますが、今現在のカードでエラッタが発生してテキストが変わっているカードってありますか? >>822
アジャニの群れ仲間がアリーナ合わせのために変更されました
M19→チャレンジャーデッキ(2019)で修正印刷済み
イクサランの相克以前のプレイヤーを対象にとるダメージ呪文群が
まとめてエラッタを出されています イクサランの相克以前だと、プレインズウォーカーもすべて
「伝説の」が入るエラッタが入ってますね >>820
最後に、禁止カードガン積みのソリティアデッキでイカサマ全開で勝って一言「つまらね。」でいいと思う オーメンダール(変身後)が死亡する場合、「クリーチャーが死亡したとき」「土地がいずれかの領域から墓地に置かれたとき」は両方とも誘発する、であってますか? >>827
そう。前者はイベントが起きる直前の状態から、後者はイベントが起こった後の状態を参照して誘発する。 >>826
カジュアルに真正カードは必要なかろうて >>827の後者って、「土地カードが」って記述の場合じゃないと誘発しなくないか?
そこで書かれている通りのテキストをもつカードはなく
Whenever a land is put into a graveyard from the battlefield
Whenever a land card is put into a graveyard from anywhere
通常はこのどっちかになって、どちらであるかで挙動が変わる
前者なら誘発せず、後者なら誘発する 灯争大戦の動員能力は対象を取ってますか?
プロテクション黒の軍団クリーチャーに黒の動員カード使ったり被覆のクリーチャーに動員は出来るのでしょうか…
また、2体軍団クリーチャーが居たら対象取る、1体だと取らないとか数によって変わったりするのでしょうか? >>832
注釈分通りの挙動であれば、対象はとりません。
ただ、注釈文は省略を含む場合があったりしますので
正確な回答はリリースノートを待ったほうが良いです マーフォークの霧縛りが場にいる状態で肉儀仗の叫びを撃たれて3/3にサイズアップされているクリーチャーまで死ぬのはどういう処理なんでしょうか? >>834
叫びの効果で霧縛りが0/0になり、3/3の他のマーフォークは1/1に
↓
状況起因処理により霧縛りが死亡。+1/+1修整を与える常在型能力の効果が終わる
↓
1/1となっていた他のマーフォークは修整がなくなり0/0に。状況起因処理によって死亡する 青単色で戦闘相手のクリーチャー1体と自分をライブラリーに戻すみたいなクリーチャーがいたはずなのですが、覚え違いしているらしく探しても見つかりません
心当たりないでしょうか >>836
渦潮の精霊/Vortex Elemental >>838
これですありがとうございます
libraryが複数形になってたからヒットしなかったんですね… 氷の中の存在が中野君って言われてるのは何故?
発祥は5ch? サイドボードの常連の「虚空の力線」「神聖の力線」なんですがどういう基準でこれらをサイドボードに入れるんでしょうか?
例えば虚空の力線だと黒を使うデッキのサイドに必ず入ってるわけでなく、しかし入れる場合3、4積みしてるものが多く入れる入れないにここまで顕著に違いがあるのは何故なのでしょう? >>840
発祥はしらないけど「こおりの『なかの』そんざい」だから 黒力線はドレッジとか墓地利用メタるカードで白力線はバーンがメタれる
力線は開始時の手札にあるときタダで場に出せる
4積みしないと初手に来づらいから強さが薄れる >>841
最近は墓地使うデッキで強いのがシェア大きいから
入れる選択はあり。
イゼフェニ、ドレッジ等
力線をサイドからメインに投入するなら、当然初手に引いて
0ターン目に出したいから、サイドに入れるなら、4枚入れるのが前提。
黒力線は、コストが2BBなので
4ターン目、(マナ過疎を用いて3ターン目)に出しても弱いので
0ターン目に出せないのなら、
「大祖始の遺産」等、他のカードの選択肢もある
白力戦も、概ね似たような理由 >>844
>>846
ありがとうございます
なるほど助かりました 質問します。再録禁止が解除されたりいきなり再録禁止になったり変更ってあるんでしょうか? >>848
現在はもうないですが、過去には変遷がありました
wikiの「再録禁止カード」の項をご覧ください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています