【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part32
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537183412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>321
不可能です
絢爛と雷電支配での「マナ・コストを支払うことなく唱える」ことは代替コスト同士で競合し、
また、雷電支配ではマナ・コストを支払うことなく唱えるか、唱えないかの二択のみから選びます。 >>318
ありがとうございます
呪文、何にでも使えたら皆さん使ってますよね モダンでクリーチャー主体の赤単アグロか黒単アグロのどちらかを組もうかと悩んでいるのですが、
差し支えなければ双方の良さ・悪さを教えて頂ければと思います。
今の認識(にわかですみません…)ですと
赤単
・1マナ速攻が多いのでいきなり殴れる
・終盤も速攻持ちで相手の計算を狂わせられる
・稲妻でのダメージレースが優秀
黒単
・1マナパワー2の上に墓地から戻ってこれるカードが多い
・威迫や接死、飛行など中盤以降も活躍できるキーワード能力に恵まれている
・ハンデスもできて速めのコンボにも対策が取れる
といった感じです…。
他にもありましたらどんなことでも教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 滅殺について質問です。
相手の場にある、「引き裂かれし永劫エムラクール」がアタックを宣言した時にスタックをかけて「跳ね返す掌」を打った場合。
こちらのインスタント呪文は滅殺6の処理を行ってから解決するのでしょうか?
生贄に土地を含めたパーマネントを捧げた場合跳ね返す掌の2マナを捻出できなくなったら呪文を唱えることができないのか疑問に思ったので、お答え頂けると幸いです。 >>324
赤単アグロは黒単から相手への対応力を捨てて早さに特化した
黒単アグロは赤単からひとテンポ落とす代わりに対応力を得た
ほぼ相手を見ずに速攻クリーチャーとか本体火力で勝利を目指すのが赤単アグロ
相手を見ながらたびたび妨害を行いつつ殴りに行くのが黒単アグロ
そういう構成だから、赤単は相手への干渉を苦手とするので神聖の力線とかコーの火歩きなんかで詰みかねない
相性有利な相手・不利な相手が対戦前からはっきり決まっている コンボ相手とかマジ無理
黒単はその点、手札破壊とか多種に渡る除去とかドロースペルなどが取れたりするので、
相性有利・不利がはっきりとつかない デッキ構成と立ち回りで勝負する >>325
マナプールにあるマナはステップorフェイズが移り変わる際に消滅する
対戦相手の攻撃クリーチャー指定ステップに引き裂かれし永劫、エムラクールが攻撃クリーチャーに指定された際、
それの持つ滅殺6が誘発しスタックに置かれる
その滅殺6が解決する前に、まだ戦場にあるアンタップの土地からマナを出して跳ね返す掌を唱えても良いし、
滅殺6が解決する前に土地からマナを出して滅殺6を解決、攻撃クリーチャー指定ステップが終わる前にマナプールのマナを使って跳ね返す掌を唱えても良い
どちらも適正なプレイであるため、どちらのプレイを行うかはあなたの判断による
滅殺6を解決後、攻撃クリーチャー指定ステップを終了しブロッククリーチャー指定ステップに移行するとマナプールからマナが消滅するので、
もし滅殺6の結果土地が全て失われるのてあればブロッククリーチャー指定ステップに入るまでに跳ね返す掌を唱える必要がある >>326
大変ご丁寧にありがとうございます。
黒単アグロの方が柔軟性がありデッキの多様性が出そうなのでひとまず黒単のパーツを集めたいと思います。
勉強になりました。 >>327
丁寧な解説ありがとうございます。これでエムラクールが着地しても諦めず戦える… 墓地に罰する火がある時に燃え柳の木たちから赤1マナ出し相手のライフを回復しました
その赤マナを使い墓地の罰する火は回収できますか? 自分が斑岩の節をコントロールしていて相手の場にはモグの狂信者が1体います
自分のアップキープにモグの狂信者を破壊する事に対応して相手は狂信者を生贄に捧げてダメージを飛ばす事は可能ですか? >>332
破壊に対応して生贄に捧げることはできません。
まず、アップキープ開始時に、斑岩の節の誘発効果がスタックに乗ります。
斑岩の節によって破壊されるクリーチャーが決定するのは効果の解決時なので、
スタックに乗っている間に生贄に捧げることは可能ですが、解決に入ってしまうと優先権はどちらのプレイヤーにも発生しません。 >>333
成る程、相手は斑岩の節の効果がスタック上にある間しか生贄に捧げられないのですね。
ステップの流れとか優先権とかルール読んでも中々理解出来なかったので助かります。
ありがとうございました。 どうでもいいようなどうでもよくないような用語の話だけど
スタックに乗るのは能力で、スタック上の能力や呪文が解決された結果生じるのが効果ね >>335
失礼しました
誘発効果ではなく、誘発能力と書くべきでしたね MTGのデュアルランドのエラーカード?について
マジック・ザ・ギャザリングのリバイズドのパックを買って開封したところエラーカードらしきものが出たので質問です。
レア枠で運良くデュアルランドのTropical Islandが出ました。
しかし、こちらエラーカード?のようでした。
同封のカードの内トロピカルアイランドだけ、白い外枠の中の線は上・下・右側の線は立体感はなく黒塗りの線なのですが、左側の線だけ黒い線の内側にさらに青緑っぽく線がありアンリミテッド版のような装飾になってます。
イメージが伝わりますかね・・・?
買ったのは間違いなくリバイズド(3ED)のパックです。
サマーマジック(エドガー)でエラー修正する予定があったそうですが、このエラーもリバイズドにときどきあるエラーでしょうか?
トロピーは某店で現在4万円で販売してますが、
このエラーカードの価値が知りたいです。
目立った傷や汚れはありません。
よろしくお願い申し上げます。
https://i.imgur.com/o627tNZ.jpg >>339
ご回答ありがとうございます。
やはりそうするしかないでしょうか・・・? 先ほど問い合わせいたしました。
疑問点が解明されれば嬉しいのですが 問い合わせたところ、
エラーカードではなく
よくある印刷ズレとのことでした。 Lv.1ジャッジ資格はどうやったらもらえるの?
試験日は?勉強法は? まずは心地いい質問の仕方と敬語の使い方から勉強しましょうね 質問します。レベル1のジャッジになりたいのてすが、試験や費用はどのくらいでしょうか。また、レベル3ジャッジになるにはどの位の勉強が必要でしょうか?慶應大通ってましたので、勉強は大好きです。 レベル5ジャッジを目指しているんですが廃止されたと聞きました
しかし何か偉業を達成すればレベル5になれる気がします
どんな偉業を達成すればなれるでしょうか?
ついでに質問なのですが
崩れゆく聖域をコントロールしている状態でtransmute artifactを唱え、探したアーティファクトのマナを古えの墳墓で支払うと、デッキの上2枚に探したカードがあった場合墓地に送られてしまうと友人が要っていたのですが本当でしょうか?本当ならば何故なのかよくわかりません 初心者のためにはこういう受け皿的なスレも必要だけど
自分で少し調べればいくらでも答えがみつかるような質問が出てくるのもなんだかな それ言っちゃうとMTG(特にルール周り)の大概の質問は調べりゃ分かるからなあ >>1に「一度は自分で調べてから」って書いてあるはずなんだけどね… じゃあ次のスレから「どんな質問でも残さず答えるスレ、ただし調べてわかりそうな質問は除く」ってスレタイにでもする? 自分が答えたくもないような質問なら反応せず答えなければ良い
検索してすぐ答えが出るような質問なら、
自分が余裕ある時にでも答えつつ
次は>>1見てから質問しろとか、調べたらすぐ出たんで次から検索をしてみろ、と付け加えとけば良い
それだけの話よ 調べて分かるやつ問われても答えるけど最低限Googleで1番上に出てくるレベルの位は自分で調べるのがマナーな気がしないでもない どんな質問でも残さず答えた上で簡単に調べられる質問は調べ方まで教えるスレ
親切かつ合理的だな イゼ速で大会結果のリンクを踏むと強制的に日本公式に飛ばされて大会結果を見れないんですが
ナンか設定いじったら飛ばなくなりますか? 根本が同じ問題として、記事ページにある「原文はこちら」をクリックすると
ご丁寧に英語公式の日本語表示設定で表示してくれちゃうんだよなw
多分クッキー周りで言語保存されてるかリージョン読み取ってるのかのどっちかだと思うが 質問です
火刃の芸術家と恐怖の劇場をコントロールしていて、アップキープ開始時に、
恐怖の劇場で追放されたカードが何かを確認してから火刃の芸術家の能力でクリーチャーをサクるか決めるのは可能? >>366
可能
2つとも誘発時点で対象をとっておらず、スタックに置く順番を間違えなければ問題ありません
後に解決したい芸術家の誘発を先にスタックに乗せ、先に解決したい恐怖の劇場の誘発を後に乗せればいいです 緑単色のカードでクリーチャーか土地の全体除去ができるカードは大オーロラだけでしょうか
全体除去と呼ぶのはその種類のパーマネントを全て場から離れさせる効果なら何でも良いです >>370
無色であればネビニラルの円盤・忘却石のようなカードがあるが、
緑単色のカードでは大オーロラしか無条件全体除去は存在しない
他は硫酸の波(基本でない土地全て生け贄)、
魔法の夜が戦場にある状態での進歩の災い
そんな感じの条件付きレベルが限界 質問します。ショーテルをプレイしてスタックで封じ込める僧侶を出されました
その後スタックにある不死身スクイーを出したらスクイーはどうなりますか? >>372
不死身スクイーはいつスタックに乗りましたか? >>372
質問の状況を丸ごと無視することになりますが
不死身、スクイーが追放領域にあるなら、
あなたのメインフェイズ中にスタックが空で優先権を持っている場合、
そのマナ・コストを支払ってそれを追放領域から唱えることができます
仮にショーテル経由で出そうとした不死身、スクイーが封じ込める僧侶によって
追放されていた場合、上記手順を踏まえてスクイーを呪文としてスタックに乗せることができます 任務説明でソーサリーを相手のターンに唱えられますか?
雷電支配が、出来るなら出来ますよね? >>375
できません
雷電支配は、その効果中に唱えることを許可していますが
任務説明は、選んだカードを墓地から唱えることを許可しているだけで
唱えて良いタイミングには干渉していません
細かいことを言えば、たとえば雷電支配の効果解決中には
効果とは関係ない別のインスタントを唱えることができないように
雷電支配はインスタントにですら特別なプレイタイミングを与えています 初歩的な質問ですみません。
第1メインフェイズでクリーチャーを出して攻撃して、第2メインフェイズで「石のような強さ」を使いクリーチャーをアンタップした後に再び攻撃は可能でしょうか? >>378
不可能
戦闘フェイズは一つのターンに一つしか存在しない
たとえ戦闘フェイズで攻撃した後にタップしたクリーチャーをアンタップしたとしても、
通常では戦闘フェイズが後に存在しないため再度攻撃には行けない
同一ターンに複数回攻撃したいのであれば、
連続突撃・反応+反正のような方法で戦闘フェイズを追加するしかない ハイドロイド混成体をX=2で出した場合、シミックの隆盛には何個の成長カウンターが乗りますか?
シミックの隆盛の効果が「+1/+1カウンターが1個以上置かれたら〜」なので、2個置かれても、成長カウンターは1個でしょうか?
+1/+1カウンターが2個置かれるのは、1個置かれるのを2回繰り返している解釈で成長カウンターも2個でしょうか?
お願いします。 >>381
>あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、
>その個数に等しい数の成長カウンターをシミックの隆盛の上に置く。
その個数に等しい数だけ成長カウンターを置くため、
X=2のハイドロイド混成体が戦場に出た時に置かれる成長カウンターは2つ >>382
自己補足しとこう
水深の魔道士
能力抜粋:水深の魔道士の上に+1/+1カウンターが1個置かれるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
水深の魔道士に+1/+1カウンターが一度に3個置かれた場合、水深の魔道士のドローの誘発型能力は3回誘発する
これの誘発の条件は「1個置かれるたび」なので、置かれた数だけ誘発する
「1個置かれるたび」
「1個以上置かれるたび」
の違い 質問です
mtgのアートプリントを所有しているのですが、最近リトグラフというものを知り、自分の所有しているものもそうなのではないかと考えています
所有しているものはイラストの左下に85/100と書かれており、右下にイラストレーターのサインがしてあります
同様の商品がないか調べてみましたが海外のサイトらしきページで一件見つかっただけで詳細はわかりませんでした…アートプリントとリトグラフの見分け方、またその鑑定?をされている店などはあるのでしょうか 無限ライフについて質問します。
確か無限は存在しなあ。存在しうるライフでなければならない。というルールがあった気がさますが違いましたか?
またA→B→Cの工程を一周するとライフを1得るというループがあります。1ルーブ30秒くらいかかります。
この場合ループを省略する事はルール上問題ないのでしょうか? 無限は数字ではないのでマジックでは有限の値を決める必要がある
無限ループと一般に呼ばれるものは工程を示し対戦相手の了解が得られれば優先権のやり取りを省略することができるので宣言した回数同じ工程を繰り返すことを指している >>385
晴れる屋とかカードショップセラみたいな古くからやってる所なら分かるかもしれない
セラはTwitterに質問箱置いてるから気軽に質問してみたらどうだろう
>>386
無限ループについては総合ルール720.行動の省略の項を参照
無限回のループは指定できず何度繰り返すかループ回数を指定する必要があり、
ループの省略はゲームに参加する各プレイヤーの合意が得られれば行える
>>1テンプレ改定案
■質問する前にここで調べてみよう
http://mtgwiki.com/
■総合ルールとリリースノートはこちらから
最近登場したカードならリリースノートも一度見てみよう
http://mtg-jp.com/rules/
総合ルールへの誘導がやりにくかった http://mtgwiki.com/wiki/稲妻造り士/Lightning_Crafter
上記のwiki内のキキジキに関するコンボの記載について質問なのですが、
この文章にある「本体の覇権でトークンを追放」というのはどういうことなのでしょうか?
本体は場に出た時既にキキジキを対象にとっているので、その後作られたトークンを覇権の対象には出来ないと思ったのですが、どうなのでしょうか? >>389
覇権は対象を取らない
覇権は解決する時に追放するパーマネントを選ぶので、
被覆を持ったパーマネントや、覇権が誘発した後に戦場に出たパーマネントでも追放できる >>385
刷数書いてあるなら版画っぽいな
でも正直見た目だけだとほとんど分からないと思うよ
サインが直筆(筆圧があるか)か、絵の具の油分の浸透があるかとかしかないんじゃない 4月に開催されるマジックフェスト横浜について質問です。
大きな大会に参加したことがないのですが、モダン本戦の初日で成績が良かったら2日目に進めるという解釈でいいのでしょうか?
また、モダン本戦参加の場合、稲妻のプレイマットは入手不可能なのでしょうか? >>388
>>391
お応えいただきありがとうございます
ナンバーとサインは鉛筆?で手書きしてあるように見えますが、細かなところはやはり素人の私ではわかりませんね…
一度カードショップセラさんのツイッターにお聞きしてみたいと思います。ありがとうございました > 大きな大会に参加したことがないのですが、モダン本戦の初日で成績が良かったら2日目に進めるという解釈でいいのでしょうか?
→その通り
> また、モダン本戦参加の場合、稲妻のプレイマットは入手不可能なのでしょうか?
→認識が誤っている
稲妻はプロモーションカードで参加すると貰える
プレイマットの絵柄はまだ発表されてないので何になるかわからないし
事前エントリーする際に1500円追加で支払わないとついてこないし、数量限定 自分も質問
各マッチアップにおけるサイドボードメモを用意し、サイドボーディング中に参照することは許されていますか?
可能であればMF横浜で検討しています。
事前に用意したメモを持ち込むのは許されていなかった気がしますが記憶があいまいなので。 自己解決しました
ゲームとゲームの間なら参照してもよい
ゲーム中に見たらアウト >>390
覇権って対象取ってなかったんですね…
すっきりしました、ありがとうございました! MTGコスプレでクウィリーオンのドライアドはありますか?
三日月の神への誘導はやめてください。 部族装備品について質問です。
戦場に《外套と短剣》と《苦花》を自分がコントロールしている状態でアップキープを迎え、苦花が誘発しました。
フェアリー・ならず者トークンが出たため《外套と短剣》の効果で装備することを選択しました。
このトークンに装備品を装備することはスタックを作りますか?
例えば、《外套と短剣》が付く前にトークンに対し《稲妻》等をプレイし立ち消えさせることは可能でしょうか。
よろしくお願いします。 >>401
「+1カウンターが乗った状態で場に出る」の一種なのかと勘違いしてました。
誘発型能力のページを見てきます。
回答ありがとうございました。 初歩的な質問なのですがいくつか質問です
1.召喚酔いは場に出した次のターン(相手のターン)にさめますか?
2.ブロック宣言したクリーチャーが焼かれるとき
サクって回避した場合、火力は立ち消えますか?
3.優先権についてなのですが、
インスタントを唱えたいとき、
相手に優先権があるときに相手がフェイズの移行宣言した時に
あいてが何もスタックしていなくても
唱えることは可能ですか? >>403
1.あなたのコントロールするクリーチャーの召喚酔いはあなたのターンが始まるときに解けます
2.解決時に対象が1つもなくなっていれば立ち消えます
3.フェイズを移行したい=優先権を手放すなので続いてあなたが優先権を得てインスタントを唱えられます >>405
2のブロック宣言って部分のところだが、もしブロック宣言したクリーチャーに除去が打たれ、それを生贄に捧げ対象不適正になった場合でもブロックはされたことになっており、トランプル等ない場合はブロック側プレイヤーにダメージは入らないよ 少々スレの趣旨と違ってしまうかもですが質問です
トークンカードが大量に必要で、買って回収しても足りない感じになって来たので
印刷して賄おうと思うのですが印刷する時にこの紙を使うと良い、ていうのはありますか?
個人的な希望としては、実際のカードと似た感じの厚み、質感のものを探しています 適当な普通紙にカードサイズで印刷して切り抜いて実際のカードと一緒に重ねてスリーブに入れて使うのおすすめ
透明スリーブなら表裏で2枚入れられるから別々のトークンにも出来るし 趣旨とちょっとちがうかもしれんけど、
普通のコピー紙や薄手の紙にまとめてコピー印刷して
それを切り抜いてMTGの正カードに張り付ける手もある 質問です。
「胆汁病」など同名カード複数に影響を与えるカードを使う場合、以下の事例についてお教え頂きたく思います。
@白単色スピリット・トークン(ex.未練ある魂から出た)と白黒のスピリット・トークン(ex.死後の効果で出た)は同名カードとして扱うのでしょうか?
A兵士・トークン(クリーチャー)と兵士・トークン(クリーチャー・エンチャント)と人間・兵士トークンはそれぞれ別のカード名を持つクリーチャーとして扱うのでしょうか?
宜しくお願いします。 >>410
1)yes
2)no 人間だけ別
110.5c トークンを生成する呪文や能力が、そのトークンのカード名とサブタイプを定める。特に書かれていない限り、トークンのカード名は、そのサブタイプと同じである。
例えば、ゴブリン・スカウト・クリーチャー・トークンはゴブリン・スカウトというカード名であり、クリーチャー・タイプはゴブリンとスカウトの二つとなる。トークンが戦場に出た後では、カード名が変わってもサブタイプは変わらない。その逆も同じである。 >>410
1・はい
2・いいえ
兵士・トークン(クリーチャー)と兵士・トークン(クリーチャー・エンチャント)は同じ名前です
いずれにしても、効果によって名前を定義づけられていないトークンの名前は
それを生成する効果上にて構成されている全てのサブタイプによって決まります
他の要素(色、カードタイプ、P/T、テキストなど)は影響しません
なんらかの理由でサブタイプをもたずに生成される場合、カード名を持ちません >>413-414
いえいえそんな…ありがとうございました。 秘儀での順応をコントロールしている時に死後トークンを生成する場合、例えば指定ウィザードならスピリットという名前のスピリット・ウィザードトークンとして戦場に出るんでしょうか >>416
いいえ>>411のCRに書かれているとおり、トークンを生成する効果が定めた
サブタイプのみで名前が決まります
名前においては、追加されたタイプは無視されます >>417
説明読む限り自分の認識と同じなんですがどこが間違ってましたでしょうか >>418
>特に書かれていない限り、トークンのカード名は、そのサブタイプと同じである。
多分ここを読み違えていると思うけどあってるかな?
これはこの1文のみでトークンが戦場に出る際のサブタイプを参照しているというわけではなく、
その前文の「トークンを生成する呪文や能力が、そのトークンのカード名とサブタイプを定める。」を承けている
「『〇〇』という名前を持つ〜」というテキストを持っていない場合でもこの影響下ということ >>419
何度読んでも
死後の定義により名前「スピリット」
加えて秘儀の順応によりクリーチャータイプ「スピリット・ウィザード」
のトークンが出る
で間違ってないと思うのですが正しくはどうなるのか教えて下さい >>420
秘儀での順応は、クリーチャー、呪文、クリーチャー・カードにそのカードタイプを与えますが
「〇〇トークンを生成する」カード・テキストを書き換えてはいるわけではありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています