【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537183412/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 死後をもつパーマネントのルールテキストが「トークンを生成する呪文や能力」にかかっていて、
そこに対して《秘儀での順応》は無関係なわけです
トークンが生成される段階では秘儀での順応の影響でタイプが追加されますが、
それは「トークンを生成する呪文や能力」ではありません >>420
ごめん、今気づいた。あなた(>>416)が正しいです
元レスを盛大に読み間違えていました
穴ほって うまり ます >>421
表現が厳密ではありませんでした
名前「スピリット」クリーチャータイプ「スピリット」のトークンを生成する能力が解決された結果
名前「スピリット」クリーチャータイプ「スピリット・ウィザード」のトークンが着地する(ナバンで参照できる)
ことを確認したかったです スタンで活躍するカードの値上がりがここ最近激しいように感じるんですが現在モダンなどで活躍している「ヴェールのリリアナ」や「貴族の教主」などといったカードもスタンダードで使えた当時は
現在の殺戮の暴君やハイドロイド混成体のように高額だったのでしょうか? 探査について質問です
相手の墓地に5枚のカードがあり土地を5枚コントロールしています。こちはの場には歩哨のトーテム像があります。
相手がグルマグのアンコウを唱えた時にスタックしてトーテム像を追放し相手の墓地を空にした場合相手はアンコウを唱える事が出来ますか? >>426
アンコウは唱えられスタックに乗ります
唱えることにスタック、という行動がそもそも取れません
探査で墓地を追放することは「唱える」手順のひとつ(コストの支払い)です
唱える手順に入ったならばその手順が完了し、唱え終わったプレイヤーが優先権を放棄するまであなたは優先権を得られません
wikiの「唱える」のページも参照すると理解が深まるでしょう >>427
分かりました、読んでみます
ありがとうございました >>425
ヴェリアナはスタン当時は「そこそこ強いけどもっと強いのがゴロゴロいる」「びっくりするほどクリーチャー環境」だったせいで1500円くらいをうろうろしてたしスタン落ちが見えてたあたりだと1000円切ることもあった スイスドローで以下の成績を残した人達の序列はどうなるんでしょう?
@ 2勝1敗0分
A 1勝0敗2分
B 1勝1敗1分
C 0勝0敗3分
どの成績が偉いんですか?並び替えて下さい。 質問です。侵入警報が2枚あり、クリーチャーを1体召喚した場合、それぞれの誘発に対応すれば、すでに場にあるクリーチャーのタップ能力は合計で3回使えるのでしょうか >>430
そもそもこういうの何が疑問なの?mtg関係なしに常識がないのかな >>433
そのクリーチャーがアンタップ状態で召喚酔いしていなければ最大3回可能 >>429
ありがとうございます
鞭打つ触手と肉儀場の叫びの効果がよく似ていますが鞭打つ触手の「無色である」という効果のモダンにおけるメリット、デメリットはなんですか? 質問です
自分の場にX=0の虚空の杯が1枚
相手の場に鋳造所の検査官が2体いる状態で相手が予言のプリズムをコストを払わずキャストしたのですがこの時予言のプリズムは0コストでキャストしているので杯で打ち消されるのでしょうかそれとも元のコストは2なので杯で打ち消せないのでしょうか? >>437
後者
「点数で見たマナ・コスト」は原則不変
(例外はXを含む場合だがここでの説明は割愛する) ニコルボーラスが裏返ってプレインズウォーカーの状態でバウンスした場合、処理はどのようになりますか? >>440
戦場以外の両面カードの特性は第1面のものになる。
非公開領域に移動したため、不透明スリーブなどを使用してないならチェックリストカードと入れ替えて他の手札と区別が付かないようにする必要がある。 物理的にどうであれ戦場以外の領域では両面カードは第一面である ありがとうございます。手札に戻ったあと一面に戻ってまた4マナから出るんですね。
代理カードなど用意しておこうともいます。 >>436
答えられる方います?すみません流れたぽいので >>446
その2枚の比較、で言えば
色のデメリットで良くあるプロテクションは無関係
「黒のカードをサーチする」は存在するが「無色のカードをサーチする」は存在しない
「黒の呪文を打ち消す」は存在しないが「無色のカードを打ち消す」は存在する
等考えると黒であるデメリットは特に存在しないが無色であるデメリットは多少なりとも存在する >>447
古きものの活性で持ってこれるから無色であるメリットもある >>447-449
助かります ありがとうございます
続けて質問申し訳ないんですがプロテクションが無関係なのは何故でしょうか? >>450
プロテクションの定義を読んでもらうとわかると思いますが
対象をとらずダメージを与えずクリーチャー・オーラ装備品でないからです >>450
ダメージではないマイナス修整で対象を取ってない全体除去だから >>451
>>452
ああなるほど
ありがとうございます 神秘の教示者で瞬唱の魔道士をサーチ可能でしょうか?瞬足(インスタント)なので可能だと思うのですが。不安で >>454
不可能。
瞬速はインスタントを持つかのように唱えられるだけでインスタントのカード・タイプを持っているわけではない。 >>454
いいえ
瞬速はインスタントタイミングでプレイすることを許可する能力でありカードタイプをインスタントにするものではないです 質問です
教導持ちのクリーチャーとブリマーズ等の攻撃時トークンを生むクリーチャーが
攻撃した場合カウンターを出現したトークンに乗せる事は出来るでしょうか? >>457
不可能。
それらの能力は攻撃クリーチャー指定ステップで同じときにスタックに置かれるため、教導の対象を選ぶ際にはトークンは戦場にいない >>457
不可能です
トークン生成と教導は同じタイミングでスタックに乗るので教導の対象をとる時点でトークンは存在しません >>458 ,>>459
そうですか
分かりました
お答えいただき感謝です 質問です。
自分のデッキの一番上を公開するカード、例えば未来予知の様な物でがある場合に
霊感など解決時じ一気に複数枚ドローするカードを使った場合は、対戦相手はドローを見れるのでしょうか?
自分の覚えでは複数枚ドロー=1枚ドローの繰り返しであり、
常在型能力は能力解決中でも効果を発揮するために見られると思っていましたが違うとも言われました。
自分なりにgoogleで色々と検索してみたのですが、
公式なルールとして見つける事が出来なかったのでもし知っている人がいましたら
英語でもいいので公式ルールとしてのページなども教えてください >>462
ありがとうございます!
そっちのリリースノートが残っていたとは盲点でした! 晴れるやの神決定戦について質問です
神決定戦の決勝迄勝ち進みましたが、日曜日は仕事で100%休めません。
なので、相手に賞品を全てもらう代わりに神様への挑戦権をあげるのは買収になりますか?
また、逆に対戦相手に
明日仕事でしょ?
だから私の勝ちでいいですか?
と聞いた場合にはどうなりますか? >>464
神決に限らずシングルエリミの決勝では勝敗賞品を自由に決められます。
ただし賞品外のもの例えばポケットマネーなどを上げるから負けてくれは買収になり失格です。 野生の律動が場にある時にブラストダームを唱えたら暴動は適用されますか? >>467
適用されます。野生の律動は対象を取りません。 大歓楽の幻霊をコントロールしている時に、待機コストで裂け目の稲妻を使用しました。2ダメージを受けますか? 1マナで待機した時は唱えていないのでダメージは無い
待機が明けた時はマナコストを支払わずに3マナ以下の呪文を唱えたのでダメージを受ける 質問お願いします
相手の全体除去に対して、白ウィニーなら「抗戦」系の破壊不能付与、緑ウィニーなら「英雄的介入」と対応できるカードがありますが、
黒ウィニーには何かそれ系のカード(自軍クリーチャー全てを守るカード)はありますでしょうか?
モダンリーガル内であると幸いです、よろしくお願いします。 屍賊の嘆きか魔巧達成時の闇の試みくらいかな
どっちも2Bのインスタントで全体再生が可能
ただまあ再生を与えるだけだから死ぬ時は死ぬ 質問お願いしますって言われてるんだから質問をしないといけないんだぞ プレイングについての質問なのですが、fireballのEldrazi and Taxes(レガシー)の動画を見ていたら
初手に土地1とモックスダイヤモンドが1枚以上なら迷わずキープしたり、サイドボードで奇跡相手に不毛を4枚抜いて土地20枚+mox4枚のような構成にしたりして
そしてほとんど毎回土地づまりで自滅しているように見える試合ばかりでした
私はデスタクはこれから覚える所なので全くの無知なのですがTaxes系のデッキや、あるいはレガシーではこのように土地づまり覚悟でもサリアやチャリスはキープするものなのでしょうか >>473-475
ありがとうございました。
屍賊の嘆きが良さそうですがネット在庫が無かったため闇の試みを採用してみたいと思います。
スペルがプッシュと強迫だけなので不安ですがなんとか… >>478
黒のウィニーデッキであれば3マナ構えつつ相手にターンを渡すことがやりにくいと思う
事前に強迫などで手札破壊しておく、または陰惨な生類のようなリアニメイトカードを使って、
全体除去耐性を間接的に付けた方がウィニーデッキには合うと思う
終末のような破壊ではない全体除去に対しては屍肉喰らいのようなサクリ台で墓地に落としてリアニメイト、とか 質問ですが、ヨーグモスの意思をプレイした後にヨーグモスの意思は墓地に置かれますか?
ゲームから取り除くのはヨーグモスの意思をプレイした後に墓地に置かれたカードですか?
瞬唱で使い回ししようとしたら無理と言われて疑問になったので ソーサリー、インスタントが墓地に落ちるのはスタック解決後なんでヨーグモスの意志自身も追放される >>481
ありがとうございます。
墓地に置かれて欲しかったなぁ 都内で多言語取り扱いしているショップと、買取が高いショップを教えて下さい >>483
エンダルとかビックマジックガいい。
買取はショップじゃなくてショップにいるレガシーやヴィンテージプレイヤーに売ったほうがいい。 質問です。神聖の力線を出している相手に呪いエンチャントをつけることは出来ますか?また、target playerだけでなく、target opponentと記載のあるカードも駄目でしょうか スタンダードショーダウンにて発生していたことです
ターボフォグ(運命の絆)VSゴルガリミッドレンジの試合を見ていたのですが
ターボフォグ側がテフェリーの奥義で相手のパーマネントを全て追放するのでこちらの勝ちでいいですよね?といったところ
ゴルガリ側が「私のデッキには対抗策があるので、最後までやってもらえますか?」と返答
そのまま時間切れで引き分けになっていたんですが、ゴルガリ側のこの行為はやっていい行為なんでしょうか? 推測なんですが
おそらく対抗策がなく引き分けを狙ったのではないかと思います 回答みたいになっていますが>>487は質問者の私486です
推測も入りますが簡潔にまとめると
対抗策が無いのに引き分けを狙う行為はルール的に問題ないのか、ないとしても紳士的行為に違反しないのかを聞きたいです >>486
投了をしなければならない状況となるルールは存在しません。
相手のプレイングが極端に遅く、引き分けを狙っているという場合はジャッジを読んで解決すれば良いですが、相手が通常通りプレイしているのであれば全く非はありません。 >>489
ありがとうございます
そうなんですね
引き分けを狙う行為はよくあることなんでしょうか? >>490
超不利な状況に投了しない状態と引き分けを狙っている状態は全く別です。
引き分けを狙う=プレイングに時間をかけるという意味であれば、それなりにあるとは思いますがジャッジを呼んで対処するものです。 >>485
呪いはオーラでありオーラ呪文は対象を取るので唱えてつけることはできません(唱えずに直接戦場に出す時はつけられる)
target opponentはtarget playerから自身(およびチームメイト)を除いたもので他に機能上の違いは無いので駄目です >>488
相手がプレイミスしてその隙をついて逆転とか
うっかり反則するとか急に体調不良になって棄権するとか
可能性はなんぼでもあるんでチャンスにかけて最後までプレイするのは
悪いことじゃないでしょ。 質問です 自分の墓地にぶどう弾があり炎の中の過去でフラッシュバックを付与して墓地からぶどう弾を追放して唱えた時コピー元の追放されたぶどう弾に差し戻しをキャストして追放されているぶどう弾は手札に戻りますか? フラッシュバック・コストが支払われている場合、このカードがスタックから離れる場合、他の場所に移動させる代わりに追放する。 >>477ですが分かる方いませんか
例えばこれが質問の体での単なるプレイ批判やアンチのように思われたのでしたらそんなつもりは全くありませんでした
次から言い方に気をつけるようにします ルーリングに正解はあるけどプレイングに正解は無いぞ 先制攻撃について質問なのですが、こちらのゴブリンの鎖回しがアタックし相手のゴブリンの鎖回しがブロック指定した後に争闘でプラス4/2修正をかけ先制攻撃で先に相手のゴブリンの鎖回しを一方的に倒すことはできますか?そもそも争闘を使うタイミングはありますか? >>505
先制攻撃について何か誤解があるようですが、その場合は双方が先制攻撃を持たない3/3であった場合と同様なので7/5で3/3を一方的に倒せます 厳密に言えば第一戦闘ダメージステップでゴブリンの鎖回し同士がダメージを与えあい、その後第二戦闘ダメージステップっで先制攻撃を持たないクリーチャーがダメージを与えるのでちょっと違ったりする コレクターブースターはアンコモン以上しか入ってないようですがfoilも同様なのでしょうか? >>486
ゴルガリの人これは人としてどうなんだろうと思います。解決策がないのにあるように見せるのは民主党の総理みたいですね 投了しなければならない状況は存在しない筈
もちろん早くゲームを終わらせて大会進行に貢献する義務はあるんだが 質問失礼します
1
プレイヤーAがプレイヤーBのコントロールする〈変遷の龍、クロミウム〉を対象に〈殺害〉を唱えました
2
1に対応し、プレイヤーBがクロミウムの起動型能力を起動しました
3
2に対応し、プレイヤーAがクロミウムを対象に〈稲妻〉を唱えました
この時点で両者ともに優先権を放棄し解決に入る場合、途中での対応がない場合、2の解決時点でクロミウムは3点のダメージを受けた1/1のクリーチャーとなり、破壊されるという認識でいますが間違いないでしょうか? X=6で起源の波を唱えて、森、楽園の拡散、収穫の魂、ラノワールのエルフを1枚ずつ戦場に出せたとき
@楽園の拡散を同時に戦場に出た森にエンチャントすることはできますか
A収穫の魂の能力はラノワールのエルフが同時に戦場に出たことで誘発しますか 禁制品の黒幕の正体は誰なんでしょうか?
ドビンバーン? >>517
特に誰ということのない名無しの霊基体です。ヴィダルケンではありません >>518
そうなのですね、ありがとうございました。 トークンに対して大鍋のもやを唱えた場合、トークンが死亡しても場に戻って来ますか? >>520
いいえ、この方法に限らず、トークンは戦場から他の領域に移動したあと消滅します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています