【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) シヴ山のドラゴンの初期人気は凄かったらしい
アンティがシヴ山になったが「あまりに可哀想だから勘弁してやろう」って温情措置が取られた
その時は誰も気にしてなかったが今思えば相手のアンティはMOXだった
なんてエピソードがあるとRPGマガジンだったかのコラムで読んだ
>>364
当時の初心者が先輩からコモン束を貰ったら概ねそこに着陸する
少なくとも俺を含めて後輩数人はそうだった 黎明期のMTG
・降臨様はめっちゃ強い
・極楽鳥はゴミ
・対抗呪文は土地以外のすべてのパーマネントを壊せる万能除去
・神の怒りやハルマゲドンは相手のクリーチャーや土地だけ全滅させれる最強除去
・土地を引きたいないから、めちゃくちゃ切り詰める(18枚とか)
ネットの発達した今だと、もうこんなんないだろうなあ 被せて質問させて下さい、下環境をあんまり知らないのですが対抗呪文って弱い扱いなんですか?
確かにピッチスペルのカウンターもありますし1マナ不確定カウンターに優秀なのが多いのは分かりますが
ウィルが出たあとでも2マナ必要だからといって決してネタにされるほど弱くはないはずだと思うのですが平成のマジックはそんなレベルで高速化してるのでしょうか >>367
対抗呪文を積む前にその上位互換のManaDrainがあるからそっち先に積みましょうね マナ拘束が弱いし土地がそんなに浮かない分上位互換みたいなものだからmana leakを使えという意味ではなく
モダンイリーガルでレガシーで禁止のmana drainですか? 対抗呪文が使える下環境のうち、ヴィンテージではMana Drainという上位互換があるので使われない、という話に過ぎない
レガシーではそもそも2マナが重く、コンボ相手には手数で劣り、アグロ相手にはテンポが取れない(直接除去した方がよい)ので、奇跡や石鍛冶などの重コントロールにしか採用されない。
決して弱くはないが、他の優秀な軽量カウンターとデッキに入れる理由が同じなので、そちらが採用される。 あとレガシーだと土地が伸びることが少ないからマナリークでも十分確定カウンターみたいな所あるってのも大きい 環境が変わると、ルールが同じだけで別の価値観のゲームだからね。
ヴィンテージなんか常識が全く通用しないぞ。
少年漫画に出てくるような別次元の怪物だ。 >>367
対抗呪文は、レガシー環境においては、
1、1ターンキルもあるコンボデッキ相手には遅すぎる。
2、フェアデッキは霊気の薬瓶からクリーチャーが出てくるか主力クリーチャーがほとんど2マナ以下なので先に出される。
3、カウンターが最も機能するのが対ミッドレンジだが、レガシーにはミッドレンジデッキがほとんど存在しない。
4、エルドラージデッキには良く刺さるが、最近はエルドラージが弱体化している。
によって使われない。 スタンは真面目にドラゴンボールを探してた頃のだんだん強くなっていくDB
ただ突然フリーザ様が現れたり、気円斬みたいな意外と強いがあったり・・・
モダンだと本気で戦うならパーツ揃えて超サイヤ人化するのが一般化
レガシーはセルや魔人ブウやそれを圧倒するベジットがいたり
ヴィンテージは暇(と金)を持て余した古の存在破壊神ビルス様の遊び
こんなイメージが有る >・対抗呪文は土地以外のすべてのパーマネントを壊せる万能除去
「対抗呪文ww黎明期弱すぎwwww」って意味じゃなくて
「打消しじゃなくパーマネント破壊と間違う初心者が居た」って意味だろ
たぶんネタ扱いは誰もしてないと思うんだが、367は前提で間違ってる気が 読み飛ばしと早とちりでボケ潰しみたいな質問してすいません
でも何故レガシーで使われにくいのかと色々理由を聞けたのはためになりました 同じ青赤の2色土地でも、「蒸気孔」は「土地ー島・山」とあり、
「硫黄の滝」は「土地」だけの表記になっています。
「蒸気孔」だけが先に戦場に出ていて「硫黄の滝」を出す場合は、
「硫黄の滝」はアンタップ・イン。
「硫黄の滝」だけが先に出ていて「硫黄の滝」を出す場合は、
その「硫黄の滝」はタップ・イン。
であっていますか? 質問です
現スタン環境で場にシャライ2体orタージク、シャライならべて火力ましましの赤単を押さえ込むのはシナジー?ロック?どちらですか シャライは伝説だから2体並べるのは多勢の兜でも使わないと無理やで
それはともかく全体火力や4/4以上の飛行持ちなんかで赤単でも突破できるからロックとは言えないんじゃないか 質問です
軍勢の切先タージクと真火の隊長が一緒に場に出てたら、隊長に与えられるスペルダメージは受けるか受けないか選択自由ですか? >>381
できません
強制的に戦闘ダメージ以外は軽減されてしまいます 間違えてIPの方で質問しちゃいました。こっちでもう一度
協約の魂、イマーラを召集でタップした場合、呪文を唱えるのとトークンが出てくるのではどっちが先ですか? 唱える最中に誘発してもスタックに乗るのは呪文を唱え終わって優先権を得てから >>384
呪文を唱える手順の中でタップするので、呪文を唱えるのが先、トークンの誘発が後。
トークンを出す誘発型能力が後にスタックに乗るので解決は先。
結果としては、呪文を唱える→トークン生成が誘発→トークン生成を解決→呪文の解決 >>385 >>386
反応遅くなってしまいすいません
助かりましたありがとうございます 友人の浄化の輝きと残骸の漂着が4積みされた白青コントロールにどうしても勝てないのですが、どうすればよいのでしょうか…?
最初緑青マーフォークで対戦したところ盤面一掃された上にテフェリーやライラ、ネザールで完封されてしまい、
ケルドレッドやボロスアグロなら行けるかと思っても3ターンで倒せるわけもなく相手は選択や急進思想でハンドを安定させてからの残骸の漂着でこちらはもう何もできず…
向こうは全体除去・単体除去・打ち消し・ドローが見事に揃っていてとても勝負になりません…赤子の手をひねられるように負けてしまっております。
今のスタンで、このデッキに一番相性良く戦えるデッキはあるのでしょうか?
初心者ですみませんが教えて頂けますと幸いです。
(友人からもメタれるもんならやってみろと言われているのでガンメタでも大丈夫です) 1/1の何らかのpig能力を持ったクリーチャーに頑強を持たせた場合、頑強で戻ってきたときすぐ墓地に置かれると思いますが、その際にまたpigは誘発しますか? >>389
はい、誘発します
それはいったん戦場に出て、それから死亡しています >>388
アグロを使う
向こうは残骸の漂着でしか盤面がもたないのだから、それを考えたプレイングをする
4マナに到達したとき、ちゃんとフルアタックを控えてる?
考えなしに全部曲げて流されたらそれは勝てないよ スタン環境のデッキ相性についてご質問です。
現行スタンダードが魅力的であった為、青赤コントロールでの参入を考えています。つきましては、当デッキと現在の環境デッキとの相性についてご教示頂きたく投稿致しました。
下記のリンク先で6位に入賞しているリストを殆どそのまま使わせて頂く予定です。参考までにご覧頂ければ幸いです。
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/standard-ptq-2018-10-07
私見になりますが、過度に受けに回り過ぎずに火力での差し切りを狙うカウンターバーンのような印象を受けました。
環境最初期でメタも固まりきらない現状にあっては非常に答えがたい質問であると存じます。不躾な質問をご容赦下さい。
実際に当デッキを使用した(或いは相手をした)際の体感は勿論、リストをご覧になっての大まかな推察でも非常に参考になります。どうかスタン初心者の私に皆さんのお知恵をお貸し下さい。 >>391
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、どうせ返しで浄化の輝きが来るなら…と思い4マナ目でフルアタックして漂着されてました…。
裏の裏を読むプレイングが重要そうですね…ボロスアグロのままプレイングを見直したいと思います。 >>393
浄化の輝きもケアする。なんでもかんでも全部つぎ込んで勝とうとせず、手札を切る時期や順番を考える。
あまりロングゲームにすると相手の強いカードが間に合ってしまうけど、相手だっていつでも有効牌を持ってるわけじゃない。
ブン回りの早期決着に賭けるばかりのプレイングをしてるなら、改めないと勝てない スタンの輝かしい天使の使い勝手を教えて下さい
ボロス天使で4枚必須級の強さを持っているでしょうか? お互い偏頭痛と暖気をコントロールしています。ライフは2です。
リリアナの+1の能力でお互い手札を捨てる代わりにお互い癇癪を相手に対してプレイしました。この場合勝敗はどうなりますか? >>396
ノンアクティブプレイヤー側が勝利します
ヴェールのリリアナの能力解決後、4つの誘発型能力が同時に誘発しますがAPNAP順ルールにより
(APマッドネス→AP偏頭痛)→(NAPマッドネス→NAP偏頭痛)※カッコ内の順はコントローラーの任意
とスタックに乗ります
1、NAPが偏頭痛を先に解決するようスタックに乗せた場合は、NAPの偏頭痛が解決して勝利
2、NAPがマッドネスを先に解決するようスタックに乗せた場合は、マッドネスを解決して癇しゃくを唱える→APの暖気が誘発でAPのライフ4→NAPの癇しゃく解決でライフ1→NAPの偏頭痛解決でNAP勝利
となります 統率者戦において黒を固有色に含まない統率者を使う場合、ヨーグモスの墳墓、アーボーグをデッキに入れることはできますか? >>392
リスト見た感じ戦い方については同じ印象を受けた
戦い方については軽量除去でアグロ系,打ち消しでミッドレンジ系,コントロール相手にはサイドボードから打ち消しやアドとるカード入れて戦っていくように見えるどうしても無理なのは打ち消しも除去も間に合わなさそうなトークン系かな?
環境初期とはいえ6位入賞って事はプレイング次第でそこそこ戦えそう >>400
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました!
トークン系は確かに厳しい相手のようですね…サイド後にスイーパーの投入で対処を図るのが正道の様に見えますが、2点では心許なさそうなのがどうにも…新旧問わずラヴニカのロクソドンは強いですね。
とは言え、総合的に悪い立ち位置にはいないようで一先ずほっとしました。改めてご回答に感謝致します。 質問です
名声の対価で対象に取ったクリチャーがバウンスで場から不在になった場合、諜報は行えますか? >>402
行えません
対象のすべてが不適正になった呪文や能力は解決されませんので
対象とは無関係の部分も実行されません ラブニカの回帰から始めて、長く続けるならショックランドは40枚そろえとけ と言われました
そのショックランドが再録されて思い返すと半分はあまり使わなかったのですが、そんなものですか?
それとも構築の偏り激しいですか?
具体的には
8枚でも足りない イゼット ボロス
4枚では足りない ラクドス
4枚あれば大丈夫 グルール ゴルガリ
それ以外はピン指しやEDHのみでした >>405
トーナメントレベルでプレイするなら、どんなデッキでも作れるように基盤となる土地は用意しとくに越したことはないとは思いますが。 >>405
例として蒸気孔で言うと、ラヴニカへの回帰リリースから約2年間くらいは最安値1000円未満(minで7〜800円)で推移していますが、それからさらに1年後には一時期1800円くらいまで上がり、再録確定までは1300円程度は維持しています。
もちろん全く組まないのであれば不要ですが、スタン期に4枚買っておくのと、必要になった時に2〜3枚買うのの出費が同程度と思えば買っておいて損は無いと思います。
おそらく、フェッチランドがスタン期に1000円程度から当日(再録まで)4000円超になってた経験からそういったアドバイスをくれたのでは無いでしょうか タルキールのストーリーについて教えて下さい
アタルカなどは人間の敵なんでしょうか?
それともアタルカチームの人間には味方だけどシムルガルチームなどの人間に対しては敵のような感じなんでしょうか? >>408
覇王譚時代:人にとってのかつての強敵、今は過去の存在
運命再編時代:人は龍王を崇めつつも最大の敵としている
龍紀伝時代:人に生き方を示してくれる偉大な存在として崇められている
龍は人同士の争いには関知せず自分達の生活を優先している >>409
ありがとうございます
アブザンなどが龍に全滅させられると聞いたんですがそれは運命再編の時に龍達と争ったんでしょうか? 初心者複数人がセットのデッキを一つずつ買って、MTGらしさを楽しめるセットって
どれでしょうか?
候補に挙がってるのは
・統率者2018
・統率者2015
・11月に出るギルドキット
です。
「らしさ」というのは
・コンバットトリック
・除去やパンプでの駆け引き
を意識してます。
2018は統率者シリーズの中ではイマイチな評価(「おもしろいよ」というレビューもありますが)なのが
気になります。
本当は名作と言われてる2017が欲しいけどもう売ってないかプレ値なので除外。
入手性があって評価もそこそこなので2015が候補に。
ギルドキットは1枚刺しが多いようなので、ちゃんとデッキが回るのかなぁ?という
点が気になります。
カジュアル志向なので追加で数千円投資してカスタマイズ!というのは考えていません。
(やったとしても1000円程度投資して「こんなカード買ってきたわwww」程度)
よろしくお願いします。 質問します。レジェンドやアラビアンナイトなどに高いカードがあります。再録禁止でないカードの価値を下げるためにスタンダードで再録しないのはなぜでしょうか?
一部のユーザーだけがもっているのはおかしくないですか? 万面相ラザーヴで墓地のカードをコピーしたとき
そのコピーしたクリーチャーのパワータフネスまでコピーできますか? 質問。
例えばデッキのキーカードで、できれば序盤に引きたい、
最低でも試合中に絶対に1枚は引きたいんだけど
性質上2枚目以降は腐るようなカードってあるっしょ?
そういうのって4枚積んだ方がいいもんなのかな。 「聖トラフトの霊」の強さについて教えてください。
モダンのコントロールのレシピを参考にして使ってみたのですが、確かに天使の攻撃は通るもののトラフト自体はあっさり相打ちしてしまい、クリーチャー少なめのコントロールにおいてどうやってこれを勝ち筋の軸にしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。
コンバットトリックで躱すのかと思いきや自分の見たレシピ(「白青コントロール モダン」で一番上に出る晴れる屋のものです)では修復の天使、流刑くらいしか入っておらず謎です…
どなたか、トラフトの強さや使い方について教えていただきたいです。宜しくお願いします。 >>411
そうだったんですね!ありがとうございます ttp://iup.2ch-library.com/i/i1942874-1539501459.jpeg
MTGのプレマだそうですがイラストなにかわかりますか? >>417
ありがとう!
公式記事なんてあったのかw >>418
まず大前提として日付を見て貰えば分かりますが2年前のリストであり現在主流の青白コンにはトラフトは採用されていない事を踏まえてお話しします
青白コンの戦い方として至高の評決や神の怒りで多対一交換を取った後残りの出てくる脅威を除去や打ち消しで対処するという戦い方が一般的です
ここに置いてトラフトはマナコストが軽く(出したターンに打ち消しを同時に構えやすい)呪禁を持っており(除去されにくい)クロックも高めだったので採用されていたのではないかと思います
今はアグロ環境であり神の怒り等では間に合わず終末が必須のためそれを機能させる選択やヒエログリフ等に枠を割いているため抜けているのかなと思います >>422
ありがとうございます。
トラフトは全体除去の後に出すべきカードだったんですね…。
今の環境に合わないのは残念ですが、高かったので大事に保管したいと思います…。 >>414
スタンダードはスタンダードのバランスがあるから
カード名やイメージも含めて今のスタンダードに再録してもいいと思われれば再録されるし
あるいはマスターズや統率者などでの再録になる
パウパー需要のoubliette以外でそんな気になるのあったか?とは思うが 私がオーナーのパルン、ニヴ=ミゼットがイクサランの束縛で追放されています
束縛をキッカーした一瞬でバウンスした場合ニヴの能力はダメージだけ誘発するで正しいでしょうか MTG初心者なので質問させて頂きます。DCI番号というのは、紙や媒体のあるカードのようなものに印字されたものでは無く、電子上のデータのようなものという認識で正しいでしょうか。 相手の再燃するフェニックスを対象に反逆の行動を唱え、コントロールを得ました。その後自分の場にある間に死亡しました。
トークンはどちらのプレイヤーの場に生成されますか? >>433
死亡する直前に再燃するフェニックスのコントローラーだったプレイヤー、
つまりあなたのコントロール下でエレメンタルトークンが生成される
MTGに自分の場という用語は無い
あなたも対戦相手も戦場という1つの領域を共有して使用している
そこにあるそれぞれのパーマネントは誰がコントロールしているか、というように管理するもの >>434
基本的なルールまで教えていただきありがとうございます。
ここで聞いてよかったです。 >>432
その通りです。あなたがMTGプレイヤーとして番号を割り当てられ登録されるということです。
会員証のようなものはありませんが、最初にあなたの番号の書かれた厚紙がもらえます。
強度的にすぐボロボロになるので、持ち歩くプレイヤーは少数派です。 >>436
ご丁寧に解説ありがとうございました
本日、ウィザーズアカウントに登録してDCI番号を頂いたのですが、この番号さえ控えていれば、紙のものは不要という認識で合っているでしょうか(ネット手続きのため紙の媒体を持っていません) >>437
合っている
暗記するなりスマホにメモするなりして置くと良い スタンダードでゴルガリミッドレンジに優位取れるデッキアーキを教えて下さい >>431
合っている
キッカーされた一瞬を唱えたときにはパルン、ニヴ=ミゼット(以下ミゼット)は戦場に無い
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発しない
一方、キッカーされた一瞬の処理によりイクサランの束縛を手札に戻した後、
カードを1枚引いた時にはミゼットは戦場に戻った状態にある
そのため、ミゼットの持つカードを1枚引く誘発型能力は誘発する
イクサランの束縛が戦場から離れると、それが追放していたパーマネントは誘発型能力や状況起因処理を用いずに戦場に戻る
例え呪文や能力の解決の途中であろうとすぐさま戦場に戻る 万面相ラザーヴで二段攻撃持ちをコピーしてアタックし
戦闘ダメージステップ中の優先権を得た段階でバニラクリーチャーをコピーした場合
続く第二戦闘ダメージステップではこの時点で二段攻撃を失っているのでダメージは割り振らない(510.4)
しかし、先制攻撃持ちをコピーしてアタック、戦闘ダメージステップ中に二段攻撃をコピーした場合は第二戦闘ダメージステップでダメージを割り振れる
で合ってますよね? >>442
その通り
第2戦闘ステップ開始時に二段攻撃を持つなら過程に関係なくダメージを割振れる 跳び蛙
このターンにあなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えていたなら、跳び蛙は飛行を持つ。
このカードの効果は、呪文(インスタントかソーサリー)を唱えたターンのみ飛行を得るのか、唱えたターンにインスタントかソーサリーを唱えたなら永続的に飛行を得るのか、どちらでしょう? >>445
前者。「このターン」とは、現在進行中のターンを指す。 >>446
ご回答ありがとうございます。ターン終了時まで〜を得る。という昔の言い回しは無くなったんですかね。 >>447
言い回しじゃなくてそもそも効果が違う。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=454069
跳び蛙の能力は常在型能力で、スタックに置かれることなくあなたがインスタントかソーサリーを唱えた瞬間から飛行を持つ。
デジタルゲームだと呪文を唱えるたびにスタックに置いて解決を待つ手順が入り無駄な上、飛行は複数もっても意味が無いためそういう能力になってる。 >>448
わかりやすい解説ありがとうございました。ルールについて精進します。 質問です。
生皮収集家を含むクリーチャー計4体が場にある状態で轟音のクラリオンをキャストしました。
場のクリーチャーが全てタフネス3以下の場合、生皮収集家の他クリーチャー死亡の誘発効果はどのように処理されますか? >>450
まず致死ダメージを受けた4体のクリーチャーは状況起因処理で墓地に置かれる。
その後に生皮収集家の誘発型能力が解決されるが、生皮収集家は既に戦場に無いため何も起きない。 >>452
誘発する。結果として何も起きないが。
死亡誘発は「戦場を離れたときの能力」であるため、
通常の誘発と違いイベントが起こる前の状況から能力が誘発するかどうか決まる(CR:603.6d)。
詳しくは死亡誘発で調べること。 虚空の力線を場に出している状態だと相手の接合は誘発しませんよね?
また相手が鱗親和の時は虚空の力線は4枚サイドインするものなのでしょうか?
よろしくお願いします Land Equilibriumについて質問です。
老練の探検者などで同時に土地を出す際に私と対戦相手の土地が同数だった場合、どうなりますか?
具体的には
私が4枚コントロールしており、対戦相手も4枚コントロールしている場合に老練の探検者の能力でお互い2枚サーチして場合。 >>454
誘発しない。
ただ虚空の力線で機能不全になるかと言えばそうでも無いので対策としては不十分。
他にサイドボードから入れるものが無ければ苦し紛れで入れるくらいだろう。
出来れば石のような静寂のような相手にとって致命的となるカードを採用し優先したい。
>>455
Land Equilibriumは土地が戦場に出るイベントを置換する。
If節ルールを使うカードにも見えるが誘発型能力ではない。
老練の探検者の誘発型能力により土地が戦場に出る直前の状態を見て、
対戦相手の方が土地が少なければLand Equilibriumは何もしない。
対戦相手の方が土地が多いor同数であれば、Land Equilibriumは戦場に出した土地それぞれに置換を行う。
その例の状態であればあなたと対戦相手が2枚ずつ基本土地を戦場に出した後、
対戦相手は土地を2枚生け贄に捧げることになる。
最終的にはあなたが6枚、対戦相手が4枚の土地をコントロールすることになる。 多人数戦において、2人以上が<背くもの/It That Betrays>をコントロールしていた場合、第三者がパーマネント生贄に捧げた時の挙動とその理由を教えてください >>457
101.4. 複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり処理したりする場合、アクティブ・プレイヤー(そのターンのプレイヤー)が必要な選択をすべて行ない、
そのあとでターン進行順で次のプレイヤー(通常、アクティブ・プレイヤーの左隣に座っているプレイヤー)が必要な選択を行なっていく。
選択の終わった後、同時に処理する。このルールは「アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・プレイヤー順ルール」(またはAPNAP順ルール)と呼ばれる。
603.3b プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、APNAP順で、プレイヤーは自分がコントロールしている能力を自分の選んだ順序でスタックに積む。
603.6. オブジェクトが領域を移動することを含む誘発条件は「領域変更誘発」と呼ばれる。領域変更誘発を持つ能力の多くは、領域が変わった後でそのオブジェクトに何かしようとする。
解決中に、これらの能力はオブジェクトを移動先の領域で探す。その指定された領域でそのオブジェクトが見つからなかった場合、効果のうちでそのオブジェクトに何かをする部分は失敗する。
能力によるオブジェクトの捜索は、オブジェクトがその領域に入らなかった場合や、能力の解決よりも前に指定された領域を離れた場合、
あるいはその移動先の領域がライブラリーや対戦相手の手札などで非公開な場合に失敗する(能力の解決よりも前に、オブジェクトが領域を離れてまた戻ってきた場合でも同じである)。
領域変更誘発の最も一般的な例には、戦場に出た時に誘発する能力と戦場を離れた時に誘発する能力とがある。
誘発した能力のうち、最もターン順が遅いプレイヤーの能力が先に解決され、生け贄に捧げたカードはそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。後の能力は生贄に捧げられたカードを見つけられないので解決時に何も起こらない。 コントロールデッキって相手にしててウザイと思いませんか? 虚空の力線などはサイドから投入後最初の手札になかった場合その後ドローできるまで1〜2回マリガンするものでしょうか? 相手のデッキ、手札の質にもよるが一回は許容範囲
二回すると力線貼れても、相手も割るカード入れてきてるしそもそもアド差ついて落とすことがある >>456
ありがとうございます
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