【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 攻撃すると1ドローする(A)
攻撃すると1ドローしても良い(B)という能力を持つクリーチャーで攻撃しました
この時スタックを好きな順番で積んで解決してもいいんでしょうか?
それとも強制効果のAが先になり、B→Aと解決しないと駄目なんでしょうか? >>264
AとBは同時に誘発する。
同時に誘発した能力は、好きな順でスタックに積むことができる。
強制の能力を先に〜といったルールは一切ない。 久しぶりにイベント参加を考えています
既にDCI番号を取得してたとしても新規番号取得には問題ありませんか?
というのもイベント参加履歴がメルカディアマスクス以前のプレリのみでして
当時のプレリにDCI番号があった記憶もなく仮にあっても思い出せる気がしないです >>230 〜233
ありがとうございます。
カスタマーサービスに連絡したら参加費返金して貰えました。 >>267
問題ないし仮に当時の番号が見つかれば紐づけ可能 質問させてください。
プレイヤーAのターンに、プレイヤーBがヴェンディリオン三人衆を瞬速で唱えました。
Aの場には呪文づまりのスプライトを追放した呪文捕らえと変異エルドラージが、
Bの場にはフェアリー・トークンが3体います。
変異エルドラージの起動型能力を使って呪文捕らえを1度だけ明滅してヴェンディリオンを追放したいのですが、
明滅したことで呪文捕らえで追放していた呪文づまりのスプライトが返ってきてCIPで呪文捕らえが打ち消されてしまう…
という挙動になりますか?
スタックの積み方でヴェンディを追放してスプライトのCIPを立ち消えさせるように組むことは可能ですか? @臓物の予見者と恐血鬼2体をコントロールしています
恐血鬼Aを予見者の能力でサクり→スタックもう1体のBをサクり→スタックフェッチランド起動すると→恐血鬼上陸→占術1を2回で合ってますか?
A相手がワームとぐろエンジンでこちらの恐血鬼をブロック
ブロッククリーチャー指定ステップに予見者の能力で恐血鬼をサクるとワームとぐろエンジンはダメージを与えてないので絆魂は誘発しないで合ってますか?
よろしくお願いします >>270
スタックの積み方による
変異エルドラージの能力で呪文捕らえをブリンクしたのなら
@呪文を追放する
A追放されていた呪文を(対戦相手が)唱える
の2つの能力が誘発し、どの順でスタックを積むか決めることが出来る
解決順が@→Aとなるなら
@でヴェンディリオンを追放しAで呪文づまりが戦場に出るがそのCIPは対象不適正になる
解決順がA→@なら
Aで呪文づまりが戦場に出てコスト4以下の呪文を打ち消すCIPが誘発
打ち消せるのは呪文のみなのでこの時対象に取れるのはヴェンディリオンのみ
よって相手は自分のヴェンディリオンを打ち消すか呪文づまりを唱えないかを選ばないといけない
呪文づまりを唱えなかったとしても@の能力でヴェンディリオンが追放されるけど
だいぶややこしいので間違ってたらすいません APNAP順の問題があるから、スプライトのコントローラーによって変わりそう >>271
1.はい。
2.絆魂は誘発型能力ではない。
単にダメージを与えないので、ライフの回復も起こらない。 >>270
>>272と同じ内容だが、スタック上の様子を説明してみる。
(まず、明滅される《呪文捕らえ》のカードはスタック上にある呪文ではないので《呪文づまりのスプライト》の対象にならない。また以下ではスプライトのオーナーをBとする)
さて、最初の状態でスタックは以下の状態だ。
下→ [《ヴェンディリオン三人衆》] →上
Aが《変異エルドラージ》の”ブリンク”能力を起動し、解決すると次のようになる。
下→ [《三人衆》][ブリンク] →上
ブリンクを解決すると《呪文捕らえ》の能力がそれぞれ誘発するのでそれを好きな順番に積むことになる。
○仮にBが《呪文づまりのスプライト》を唱える方の能力を上にしたとしよう。
追放する能力の対象としては《三人衆》のみが適正なので、
下→[《三人衆》][《三人衆》を追放する][Bが《呪文づまりのスプライト》を唱える]→上
一番上の能力を解決するとこうなり、
下→[《三人衆》][《三人衆》を追放する][《スプライト》]→上
そして、《スプライト》を解決すると《スプライト》の能力が誘発する。Xは4で対象は《三人衆》のみが適正なので、
下→[《三人衆》][《三人衆》を追放する][《三人衆》を打ち消す]→上
これを解決すると
下→[《三人衆》を追放する]→上
となって、最終的に《呪文捕らえ》の能力は対象不適正で解決されない。
○能力を積む順を逆にして《三人衆》を追放する能力を上にする。するとこのようになる。
下→[《三人衆》][Bが《スプライト》を唱える][《三人衆》を追放する]→上
下→[《スプライト》を唱える]→上
下→[《スプライト》]→上
ここで《スプライト》の能力が誘発するが対象はスタックに存在せず、スタックは空になる。 >>272
>>274
スプライトはBがコントロールしていたものでした。
スタックの流れを詳しく説明いただき、ありがとうございました。 >>269
ありがとうございます
早速取得してみます >>274
送れてすいません
ありがとうございます 歩行バリスタや搭載歩行機械、飢餓ハイドラのようなマナコストにXを含み戦場に出る際にXの分だけカウンターを置かれるカードについての質問です
場に自分の硬化した鱗が1枚あるときに歩行バリスタをX=0でキャストした場合、「0個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る」イベントを「1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る」というイベントに置換することは可能でしょうか? 質問します。DCI番号を交換する事は可能でしょうか?知り合いが下5桁が88888と美しいので!
後DCI番号1番の人ってリチャードガーさんなんでしょうか?
4桁の知り合いはいますが、3桁以下はアメリカの方ですかね? >>273 >>276
呪文捕らえの場を離れたとき〜の効果のコントローラーは自分なのでブリンクしたときの追放する効果と唱える効果の積み方は自分で選べる
スプライトを唱えるかどうかは相手の判断
スタックの内容は>>275の通り 色が不均衡なセットの問題点を教えてください
マロー曰くトーメントは失敗だったそうですが詳細分かる人いますか? >>270
そもそも明滅した呪文捕らえは唱えているわけじゃないので、打ち消されない 質問お願いいたします
信仰なき者あさりを唱えて、手札から強血鬼を二枚捨てる
その後土地をおいて強血鬼が誘発
この間に大祖始の遺産や外科的提出で、強血鬼を追放することは可能でしょうか? >>285
土地を出すまでに何かできるタイミングはありませんが誘発した「墓地から戻す」能力はスタックに乗るので対応して追放することは可能です >>281
交換はできないが有効なDCI番号を個人がもつなら
どれかに選んで統合することはできる
下2つは不明。そもそも1から始まっているかもわからんし
初回登録に外国籍の人がいない保証もない >>285
一応補足だけど、
遺産だと相手は物あさり追放する選択肢も取れるから注意 スタン環境でこちらをミゼットで焼いてくるデッキに対して
ミッドレンジ緑黒はどう対処すれば良いのでしょうか? チュパカブラか疫病作り人の方がいいな
トロフィー侮辱じゃドローされてアド取られるし 素朴な疑問なのですが(スレチでしたらスミマセン…)
スタンから平和の心がすっかり消え、1マナ重い下位互換の光明の縛めが常連(相克、M19、ラヴニカに3度も収録)になってしまいましたがこれは何故なのでしょうか…?
やはり2マナで条件なくファッティを処理できるのはリミテで強すぎたからなのでしょうか… >>293
緑黒ミッドなら捨てていいクリーチャーぐらい出るでしょ
自分サクったって3マナ布告と変わんないし、ミゼット相手の場合は引かせないことの方が大事
触りにくい緑馬や白騎士、暴君も落としに行けるしね 白のくせに2マナ(実質)確定除去は強すぎ
てことじゃなかったっけ? >>295
ミゼット相手がサクってくれるならね確実に >>294
赤の三店火力や黒の確定除去も一マナ重くなってるしそもそも除去を重くしたいんでしょ
リミテはずっとシナジー環境だけど、除去が強いとその前提が変わってくるからな >>296 >>298
ありがとうございます。
やっぱり2マナは強すぎたんですね… プレリの日付が入ったfoilは通常のfoilに比べて市場価値は下がるのでしょうか? >>298
追加で質問します。クリーチャーの質は明らかに上がってスペルの質は低下しているのはおかしくないでしょうか?
稲妻が1赤なら
暗黒の儀式を1黒
治癒の軟膏を1白
巨大化を1緑
送還を1青で
作る…いや、弱いからいいです。はい。
マナレシオがおかしくないですか!?何がしたいんですかね?インフレ加速したらまずいです
ガチャじゃないんだし、紳士なゲームだし
もっと楽しくやるべきじゃないですか!? >>301
質問でも何でもねぇお前の願望は日記にでも書いてろ >>300
下がる
ただ、プレリの箔押しカードは再印刷はされないので
個人間取引なら同等程度に見るコレクターがいる可能性はある
お店を介す場合は販売リスクもあるのでまず抑えられたまま >>301
追加で質問します、ってまるで私が書いたように言われても困るんですが… 《敏捷なマングース》と《》基本土地のみが戦場にあった状態で
《選別の秤》のコントローラーのアップキープを迎えた場合、
「点数で見たマナ・コストが最も低い土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。」
の部分はどのように処理すればよいのでしょうか?
《斑岩の節》や《Drop of Honey》と違い、対象を取るのでどう処理すればよいか困っております。
よろしくお願いします。 >>307
一行目ミスしました...下記に置き換えてください
《敏捷なマングース》と《》基本土地のみが戦場にあった状態で
↓
《敏捷なマングース》と《選別の秤》、および基本土地のみが戦場にあった状態で 誘発時に対象に取れるパーマネントがないのでそもそもスタックに置かれない >>301
生物の質が上がったと言ってるがそれはレア・トーナメントレベルの話で、
コモン・リミテレベルでは1緑緑3/3が2緑3/3になったとか、1赤2/2デメリットが1赤2/2バニラになったとか、(もちろんゴッドコモンもあるけど)大多数はその程度の話で、リミテでは相変わらず3/3/3は強力な部類
一方で確かにスペルの質も下がってるけど、例えばM19の一マナ重い忘却の輪はそれでも初手級だしリミテで除去はそれだけ重要な意味を持つ
弱くなったのではなく適正になったと考えた方が良い
これはあくまでリミテ本意の考え方だが 賢いなりすまし等でラノワールのエルフをコピーした場合、クリーチャータイプは多相の戦士からエルフに変わるんですか? >>311
変わる。他のオブジェクトをコピーするということは、カード名、マナ・コスト、カード・タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、ルール文章、パワー、タフネスなどカードに記載された値が全てそれに上書きされるということ。 >>312
ありがとうございます
パワータフネスが変化していた場合はコピーされないんでしたっけ?
1/1が4/4になっていた場合それをコピーしても4/4にならず1/1になるみたいな >>313
基本的にコピーする場合、その印刷されているカードをそのまま張り付けるようなイメージが近い。
ラノワールのエルフが成長の資質で+2/+2の修整を受けていてもその影響はコピーされないし、オーラや装備品、+1/+1カウンターに関しても同じ。 >>314
基本的にコピーする場合、その印刷されているカードをそのまま張り付けるようなイメージが近い。
これはわかりやすい!ありがとうございます 優先権についての質問なのですが、
116.3b 呪文や能力(マナ能力を除く)が解決されたら、アクティブ・プレイヤーが優先権を得る
とありますが、アクティブプレイヤーがターン終了まで全ての優先権を放棄する意思を伝えたのち、ノンアクティブプレイヤーが優先権を行使し、1度スタックに積まれた呪文や能力が全て解決されました。
その時、ノンアクティブプレイヤーが優先権を行使したフェイズのアクティブプレイヤーが優先権を持っている状況になる
という事で正しいでしょうか? >>309
ありがとうございます!
「点数で見たマナ・コストが最も低い土地でないパーマネント」
が対象にとれないから誘発しないということなんですね... >>316
ターン進行のどの時点でAPが優先権を放棄する宣言をしたか不明だが微妙に理解度が怪しいな
正確にはスタック上に複数の呪文や能力が積まれている場合一つ解決されるたびにAPが優先権を得る。すべて解決するまで優先権のやりとりが発生しないわけではないことに留意
あと蛇足だがアクティブプレイヤーはそのターンを進行しているプレイヤーを指すのでフェイズやステップが移行しても入れ替わることは基本的にない ドルイドの誓いについて質問します。
相手が多くクリーチャーをコントロールしています。今私のアップキープです。
「ドルイドの誓い誘発します」
「誘発スタックで封じ込める僧侶出します」
「ドルイドの誓い解決します」
「どうぞ」
ガイアの祝福とグリセルブランドがめくれました
この場合グリセルブランドは出ませんが、ガイアの祝福がめくれたので、グリセルブランドもライブラリに戻りますか? 質問です。
相手ターンに相手に「稲妻の一撃」を唱えられた際にこちらが「任務説明」を唱えました。
スタックが積まれた後、任務説明の処理が終わり優先権が発生した際、AP側が優先権を放棄してこちらに優先権が回ったタイミングで墓地のインスタントカウンターを稲妻の一撃に対して撃つことは可能ですか? 質問です。
【脅威への入り口】で「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を、
既に同じ能力を持っている【ジェスの盗人】などに付与した場合、その効果は重複するのでしょうか。
それとも1つ分としてカウントされるのでしょうか? 万面相、ラザーヴのコピー効果で殲滅の龍、パラディア=モルスをコピーした場合、
パラディア=モルスの与えた呪禁はラザーヴがダメージを与えたとしても残り続けるのでしょうか? >>323
いいえ
コピーをした際に、パラディア側のテキストである自身のカード名部分は
「このオブジェクトは」と読み替えます。
テキスト上のカード名によらず、そのラザーヴがダメージを与えたかどうかをチェックします
>>192-196も参考にどうぞ 補足ですが、パラディアによる呪禁は「持つ/has」であり「得る/gain」ではないので
ラザーヴが他のコピーになるなどしてパラディアのテキストを失った場合にも
ダメージチェックに関わらず呪禁は失われます 最近スタン始めたものです
スタン落ち直後のエキスパンションってカードパワー低くて徐々にカードパワー上がっていくって聞いてたんですけど
ラブニカのギルドがスタン落ち直前のドミナリアと同じくらい良いカードがあるってことは
今回のラブニカのギルド過去のスタン落ち直後のエキスパンションの中でもあたりってことですか?
それとも今後さらにインフレさせていく布石?
予想でいいんでお願いします ドミナリアがスタン落ち直前って…2019年秋なのに 土地について質問します。デッキ60なら23枚がいい。と言われてますが、なぜでしょうか?
18枚あればいい気がします。6ターン以降土地を引くメリットがないので。 >>334
約5割の確率で先攻6ターン目に土地が3枚しかないデメリットを無視できるのであれば、その通りです 土地18枚じゃ他のカード全部2マナ以内で構成しないと怖いレベル デッキによるだろうが土地18枚ってのは1、2マナあれば充分ってデッキじゃないと厳しい
土地23ってのは3、4マナぐらいまでは伸ばしたいデッキ
土地18で他にマナソースないのに安定して4マナとかまで伸びるのなら
よっぽど運がいいか土地を均等にデッキに入れてあまりシャッフルしてないってことになるが 返信ありがとうございます。いつも思うけど、8ターン以降土地を引くメリットってありますか?X呪文が沢山あるなら話しは変わりますが。
いかにスペルやクリーチャーを引くか。負けそうな時ラストドローが土地で負けた事沢山あるし、負けた人山のように見てます だから「質問します。」形式の奴はいつもの奴だと何度言えば…
触ったら触ったでメンドくさくなるんだからスルーしろよ… 馬鹿みたいにワッチョイIP出してるのに荒らしに触っちゃうのはなんでですか? 今日は末尾わかりにくくしてるのも一役買ってるが
叩きやすい的を人が叩いてるのを見ると自分も一緒にやりたくなっちゃう奴がいるから >>388
デッキ60枚に対して土地23枚というとこだけ見て何ターン目に土地が何枚欲しいかという前提が欠けてるので理解がしにくいのだと思う
使用デッキによってそこが変わってくるので、まずその前提部分を埋めて考えてみるといいよ そんなに土地引きたくないならデッキの土地枚数6にして後は右手力でカバーすればいいと思います 何でとっくに触られてるレス乞食に後から後から後から自分もお返事したくなっちゃうのかな 質問です。
モダンでコントロールを組んでみたいなぁ…と思っているのですが
結果を残したレシピを見ると、(確定カウンターの謎めいた命令に加え)否認やマナ漏出、呪文嵌めといったピンポイントな打消しが1枚ずつ散らして採用されているのに驚きました。
オーソドックスな物だと血清の幻視やアズカンタでカードをめくりながら用途に合わせて手札に加えていく…という形のようですが、実際1枚ずつの採用で上手いこと使っていけるものなのでしょうか…?
それとも、メインは謎めいた命令に任せて散らしたカウンターはお守りのようなものなのでしょうか?
コントロール初心者ですみません…教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。 すみません、書き忘れてしまいましたが色は白青かエスパーを考えております。 >>346
環境のメタに人間がいるんだが、そこで翻弄する魔道士が使われている
呪文の種類をばらさないとこいつ1枚に嵌められる場合がある >>348
ありがとうございます。そういうことでしたか…。
モダンの環境はかなりシビアそうですね…。 そもそも人間相手にカウンターとかクソみたいなもんだから散らそうが何しようがサイド後総入れ替えだろ 除去なんかは散らして効果範囲をずらすことで裏目のカードを複数枚引くリスクを下げることはあるね 散らすと何を引いて来るかわからないためゲームプランが立てにくいのはデメリット スタンで赤単を組もうかと思ったんですが、メインからケルドの炎が入っててサイドに
実験の狂乱が入ってる型を結構見るんですがどういう感じでサイドインするんでしょうか? カード整理してたらローダーに入ったペラッカのワームが出て来て思ったのですが
世代別甲鱗のワーム的なファッティとして有名なクリーチャーはありますか? 訂正、甲鱗のワームの様に低リアリティなファッティで初心者に愛用されたクリーチャーって他にありますか? >>356
巨大な戦慄大口
2017年9月29日〜2018年7月13日の短期間に4回も再録されたカードだぜ かつては超大なベイロスがいたよね。アンコだっけ
あとは初代の大喰らいのワーム
時代が下った後にもなんかそれっぽいのはいたはず 甲鱗様はでくの坊的な愛され方はしてるだけで、実際に使われたわけじゃないからなw 甲鱗だけ集めたストレージとか置いてるのはアキバの夢屋だっけか ありがとう
全く知らないカードだから世代があるんですね >>361
甲鱗様をフィニッシャーとして入れててこいつさえ出せば逆転出来ると夢見てた俺に謝れ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています