【MTG】オリジナルカード品評会 第127回
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
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次スレは>>980が立てること
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反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1523065125/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>185
>脆弱化
マイナス修整でタフネス0以下になった時に起きるのは破壊じゃない
普通に「エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき」にしとけ(もしそれで壊れるならコスト上げろ)
>思考掌握
「要するに概ねやりたい最終目的は何か」で言ったら、各ターン一時的Xなる宝球っぽいもの置きたいって事だよな
多人数戦での振舞い差をどうすべきかは色々な面で難しそうだが、文章的に簡単に行くなら
「各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、
ターン終了時まで、各対戦相手が唱える、それを唱えるためのコストがXマナ未満である呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストがXマナになる。」
>>187
宝・金のイメージが何だったかって考えると青黒か青赤のカードに見える アリクスメテス島
伝説の土地
(T):(U)を加える。
あなたの終了ステップに、あなたが伝説のクリーチャーを1体以上コントロールしている場合、あなたは(4)(U)(U)(U)を支払ってもよい。
そうした場合、〜を変身させ、その後これをアンタップする。
↓
大いなるアリクスメテス〔青〕
伝説のクリーチャー リバイアサン
破壊不能、トランプル
全ての基本でも伝説でもない土地は島である。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは自分のライブラリーの1番上のカードを見る。それが青のカードか島・カードであるならば、それを公開して手札に加えてもよい。
12/12 値千金
(X)(青)(黒)(赤)
インスタント
無色の『宝物』という名前のアーティファクト・トークンをX個生成する。
それらは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
昇殿
あなたが都市の承認を持っているなら、このターン、あなたが能力を起動するたび、それをコピーする。そのコピーの新しい対象を選んでもよい。
昇殿のタイミングが独特にはなる 次元のプリズム (2)
アーティファクト
〜は、その上に蓄積カウンターが2つ置かれた状態で戦場に出る。
(t),〜から蓄積カウンターを1つ取り除く:好きな色のマナ1点を加える。
〜に蓄積カウンターが置かれていないとき、〜を生け贄に捧げる。そうした場合、カードを1枚引く。 腐れ沼の腐敗術師 (3)(B)
クリーチャー - ゾンビ・シャーマン
接死
腐れ沼の腐敗術師が戦場を離れた時、それを追放し、その後それを変身した状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
FT:そいつが死んだ所が新しい沼になる。
腐れ沼
伝説の土地・沼
(T):(B)を加える。
(3)(B),(T):伝説であることを除いて腐れ沼のコピーである土地・トークン1つを生成する。
FT:広がりゆく沼はすべてを飲み込む。 禁断の2マナアンタップインのスタンダード環境で使えるマナアーティファクト
(2)
アーティファクト
土地
(T):(◇)を加える。〜はあなたに1点のダメージを与える。 今になって思いついた
5元のプリズムと4言のプリズムがあるんだから次は3ゲンと思ってカード名を考えてたが6ゲンのプリズムでもいいじゃん
夢幻か無限かなんかそんな感じで アーティファクトの支配者、テゼレット
(11)(U)(B)
伝説のクリーチャー - 人間
親和(アーティファクト)
終了ステップの開始時に、あなたがアーティファクトを7個以上コントロールしているならば、あなたは〜を追放してもよい。そうしたならば、〜を変身した状態で戦場に戻す。
0/2
飛行機械の工房長、テゼレット
[U][B]
伝説のプレインズウォーカー - テゼレット
[+2]:1/2の飛行を持つ無色の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
[-1]:「(T),生け贄に捧げる:(C)を加える」を持つ電池・アーティファクト・トークンを生成する。
[-10]:「あなたのコントロールするクリーチャーでないアーティファクトは2/2の飛行を持つアーティファクト・クリーチャーである」の紋章を得る。 不古の者
(2)(W)
クリーチャー―人間・戦士
この呪文を唱えるためのコストは、(X)少なくなる。Xは2からあなたの墓地にあるカードの枚数を引いた値である。
警戒
4/1 >>195
4UU
エンチャント
〜は蓄積カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。
(X)(T)〜の上から蓄積カウンターを1個取り除く:点数で見たマナコストがXであるクリーチャー1体を対象とする。
本来のタイプに加えてイリュージョンであることと、「これが呪文や能力の対象になった時、これを生け贄に捧げる」を持つことを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。 >>193
近年その条件を満たすカードとして《起源の柱》が登場してる
まあその手のカードは緑入りにくいデッキだかアンフェアデッキとかでこそ禁断なんであって、
あれはそういう用途をかなり苦しめる条件つき設計だからこそ許された&あまり使われない、って事なのかもしれんが 防衛召集(1)(W)
エンチャント
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。 エンチャントのサーチや除去が豊富な白でこれは心配かも… 知恵の宝珠 (X)(U)(U)(U)
エンチャント
〜は学習カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがカードを引く場合、代わりに〜から学習カウンターを1個取り除く。そうした場合、カードを3枚引く。
大炎上 (4)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手一人のライブラリーのカードを3枚裏向きに追放する。あなたはそこから順番と共に3枚を選び、その後それらを順に公開する。
〜は各対戦相手にそれぞれX点のダメージを与える。
Y点の(R)を加える。
あなたのライブラリーの一番上からカードをZ枚追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
X、Y、Zはそれぞれ順に公開されたカードの点数でみたマナ・コストである。 知恵の倉の見張り (U)
クリーチャー ― マーフォーク 戦士
あなたの手札の枚数が7枚未満であるかぎり、〜は防衛を持つ。
2/1 六色の光爆
(4)(R)
ソーサリー
X体までのクリーチャーかプレイヤーを対象とし、〜はそれに6点のダメージを与える。
Xは〜に支払われた無色マナおよび有色マナの色の総数に等しい。
極光の輪
(4)(W)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、対戦相手がオーナーである土地でないパーマネント1つを対象とし、対戦相手は次の効果から1つを選ぶ。
・それを追放する。〜が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
・この呪文のコントローラーがコントロールしているすべてのクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは選ばれたカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
吸命禁呪
(4)(B)
ソーサリー
パワーが1であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは3点のライフを得る。
同様の手順を、パワーが2から9までの各クリーチャー1体ずつに対して行う。
完全防御
(4)(U)
インスタント
刹那
スタック上にある、あなたやあなたがコントロールしているパーマネントを対象とする呪文すべてを打ち消す。
あなたやあなたがコントロールしているパーマネントへの攻撃に参加しているすべてのクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。
瞬間攻撃
(4)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、好きな数のあなたがコントロールしていないクリーチャーを対象とする。その前者はその後者すべてと格闘を行う。
その後、これにより破壊されたクリーチャー1体につき、対象のあなたがコントロールしているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 >>205
あなたカードパワーの基準もルールも理解できてないからちょっと覚え直した方がいいよ 不動の番兵
(白)
クリーチャー ― 人間・兵士
タップ不能(このクリーチャーはタップされずタップできない。(攻撃もタップ能力も使えない。))
2/3 508.1f アクティブ・プレイヤーは選んだクリーチャーをタップする。攻撃クリーチャーとして指定したときにクリーチャーをタップするのはコストではない。攻撃によって単にタップ状態になるだけである。 >>206
4マナでリセットぶっぱが常識の世界なんだからこれくらい許容範囲内だろ? リセットが4マナで済んでるのは味方も吹き飛ばすからだぞ
多数対象とって除去するのとは訳が違う 「天下五剣」の装備品
三日月宗近
(2)(白)(白)
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を持つ。
装備(3)
国宝(4)((4):あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはこの装備品がついている限り、0/0のクリーチャーになる。それは土地でもある。この装備品をそれにつける。国宝はソーサリーとしてのみ行う。これは装備の一種である。)
数珠丸恒次
(青)(青)
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。
(4):装備しているクリーチャーと〜をオーナーの手札に戻す。
装備(2)
国宝(2) 童子切安綱
(3)(黒)(黒)
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+5の修整を受けるとともに接死を持つ。
装備 ― 1点のライフを支払う。
国宝 ― 3点のライフを支払う。
鬼丸国綱
(X)(赤)(赤)
伝説のアーティファクト ― 装備品
あなたが〜を唱えたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。
装備(4)
国宝(3)
大典太光世
(4)(緑)(緑)
伝説のアーティファクト ― 装備品
あなたは自分の各ターンに、追加の土地を1枚プレイしてもよい。
装備しているクリーチャーは+6/+6の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(2)
国宝(0) 斜陽(3)(B)
ソーサリー
このターン、ダメージを与えられたすべてのクリーチャーを破壊する。
昇陽(2)(W)
ソーサリー
余波
あなたは、このターン、あなたの墓地に置かれたすべてのクリーチャー・カードを戦場に戻す。 石炭の雨 (2)(R)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。
〜を唱えるために赤マナ以外のマナが使われた場合、その土地のコントローラーは「(T):(◇)を加える。」を持つ荒地・土地トークンを1つ生成する。 真オラーズカの暴君、クメーナ (1)(G)(U)
伝説のクリーチャー マーフォーク・シャーマン
あなたがコントロールするマーフォーク・クリーチャーは警戒を持つ。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク1体をタップする:マーフォーク・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク3体をタップする:カードを1枚引く。
あなたがコントロールしているアンタップ状態のマーフォーク5体をタップする:あなたがコントロールしている各マーフォークの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2/4
スタンダードでマーフォークを使わせるなら真面目にこの位は欲しかった 虚無の彼方
(4)
クリーチャー ― エルドラージ
対戦相手がオーナーであるカードが追放領域にあるかぎり、〜は+7/+7の修整を受ける。
0/0 一口両舌 (2)(U)(U)
エンチャント
対戦相手のアップキープの開始時、あなたは次のあなたのターンまで手札を追放してもよい。そうした場合、カードを5枚引き、次の終了ステップの開始時に手札をライブラリーに戻して切り直す。 終末の鐘
(6)
アーティファクト
消失13
〜が戦場から離れた時、すべての墓地にあるパーマネント・カードを追放し、すべてのプレイヤーはすべてのパーマネントを生け贄に捧げ、〜により追放されたカードをオーナーのコントロールで戦場に戻す。 召集の不長
(3)(G)(G)
クリーチャー―人間
多相
(T):プレイヤー1人を対象とする。それのコントロール下であなたがコントロールする緑のクリーチャー1体のコピー・トークン1個を生成する。
2/1 オラーズカの名君、クメーナ
(G)(U)
伝説のクリーチャー マーフォーク・シャーマン
〜はブロックされない。
あなたがコントロールするマーフォーク・クリーチャーは「(1),(T):鼓舞1を行う。」を持つ。
1/3 赤紙
(2)(R)(R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは可能な限り攻撃し、ブロックする。
エンチャントされたクリーチャーの、(T)をコストに含む起動型能力は起動できない。 一石 → 二鳥
一石 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
二鳥 (4)(緑)
ソーサリー
波及
飛行を持つクリーチャー2体を対象とし、それらを破壊する。 モックス・エルダー
(0)
伝説のアーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
このマナは、ちょうど3色である呪文を唱えるためにのみ使用できる。
――――――
「最古にして最強の系譜」――ニコル・ボーラス 抜け殻集め (3)(B)
クリーチャー ― スピリット
瞬速 飛行
トークン・クリーチャーが1体生成される場合、代わりにあなたは黒の2/2のゾンビ・クリーチャーを1体生成する。
1/4 エルフの骨読み師
(B)(G)
クリーチャー−エルフ
1/1
エルフの骨読み師が戦場に出た時、以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 現金支払いの商人(1)(W)
クリーチャー 人間
すべてのプレイヤーは呪文を唱えるためにマナ以外のコストは支払えない
2/2 ノルマがきついリクルーター
(1)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル
(4),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のレベル・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(4)(黒),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。それはターン終了時までレベルになる。
2/1
―――――――
「わかりゃしてねぇって!」 ソドム
(2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ナイトメア
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。戦場に統率者がいなくなるまでそれを追放する。
共闘
3/4
ゴモラ
(2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ナイトメア
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地1つを対象とする。戦場に統率者がいなくなるまでそれを追放する。
共闘
4/3 加護の天使 (3)(G)(W)
クリーチャー - 天使
瞬速
飛行
加護の天使が戦場に出たとき、あなたのコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。
あなたは「『エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、絆魂と警戒を持つ。』を持つ白のオーラ・エンチャント・トークンを1つ生成する。」を選んでもよい。
そうしたなら、それをそのクリーチャーにつける。
3/3 ニショーバの帝王
(緑)(白)
クリーチャー ― 猫・ビースト
青と赤からの呪禁
3/3 「あなたからの呪禁」というパワーワードが頭に降臨した
頭おかしい類人猿
(R)(G)
クリーチャー 類人猿
4/1
あなたからの呪禁 あなたがコントロールする、またはあなたがオーナーであり他のプレイヤーにコントロールされていない ← あなたからの
対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない ← 呪禁
自分をカード化して世に発信するとか厚顔無恥過ぎない? 限定被覆だけど被覆自体が新規が無いからなぁ
素直にキーワードではない方がいいだろうね 世界樹
(3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 植物
防衛、消失5
〜が死亡したとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、
あなたはあなたのライブラリーから望む数の土地カードを探し、それらを戦場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
0/10
重くして消失無くし消失関係なく死亡時も考えた 忠犬、勇丸
(W)(W)
伝説のクリーチャー 猟犬
あなたが他に伝説のクリーチャーを1体以上コントロールしている限り、〜は+1/+1の修正を受けるとともに警戒をもつ。
3/3 勇丸は白はウィニーの色だから
小型かつハイスペックだったから
2マナ 3/3 4/4だとギリギリ緑かと 無限の蘇生
(3)(B)(B)
エンチャント - オーラ
エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
〜が戦場に出た時、エンチャントされているカードを戦場に戻すとともに〜はエンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)を失いエンチャント(クリーチャー)を得る。
〜が戦場を離れた時、エンチャントされていたクリーチャーを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは「生け贄に捧げる:〜をオーナーの手札に戻す」を持つ。 親探しの雛 (2)(R)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行
〜が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがドラゴンであった場合、それをあなたの手札に加える。ターン終了時まで、あなたはそれを唱えてもよい。
2/1 暴力的掌握 (1)(U)(B)(R)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地でないパーマネント)
あなたはエンチャントされているパーマネントをコントロールする。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがX点支払わないかぎり、〜を生贄に捧げる。Xはエンチャントされているパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい。 膂力の操縦者 (1)(W)(W)
クリーチャー ― 人間 射手
瞬速 先制攻撃
〜が戦場に出たとき、攻撃しているクリーチャー1体と他の攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。このターン、前者が与えるダメージは後者に与えられる。
3/1 略式召喚術者 (R)
クリーチャー ― ゴブリン ウィザード
速攻
あなたがコントロールする他のクリーチャーは速攻を持つ。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
2/2
「彼女は召喚したのか? 召喚されたのか?」 狡猾な交渉者 (1)(W)(B)
クリーチャー ― スピリット アドバイザー
飛行
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを〜が戦場を離れるまで追放する。
〜が追放されているクリーチャーのオーナーがコントロールする呪文や能力の対象となるたび、そのクリーチャー・カードをそのプレイヤーの墓地に置く。
2/2 苦痛の究明者、ティボルト (1)(B)(R)
伝説のプレインズウォーカー ― ティボルト
[+1]:カードを1枚捨てるか、パーマネントを1つ生贄に捧げてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
[0]:黒であり赤である2/2のデビル・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「これが死亡したとき、これのコントローラーは2点のライフを失う」を持つ。
[-4]:アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
3 断崖の掃除屋 (1)(W)
クリーチャー − 鳥・クレリック
飛行
クリーチャーが戦場を離れるなら、代わりにそれを追放する。
戦場を離れるクリーチャーは能力を誘発させない。
2/1
−−
立つ鳥跡を濁さず。 お、おもしろいな そのうち刷られそう
テゼレットの蒐集 (1)(U)(U)(U)
ソーサリー
カードを1枚引くか、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・クリーチャー・トークンを1体生成する。この手順をもう2回繰り返す。 膨れ嚢胞(G/B)
クリーチャー 昆虫 ウーズ
あながコントロールするクリーチャーが1体死亡する度、これの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。
これの上に+1/+1カウンターが3個以上乗っている時、あなたはこれを生け贄に捧げる。
1/2 >>250
速攻型なら大してデメリットが無いようなもんだしなぁ
せめて1/1とかか アルコンの円月刀
(3)
アーティファクト・クリーチャー・エンチャント ― スピリット
授与(4)
飛行
エンチャントされているクリーチャーは+1/+5の修整を受けるとともに飛行を持つ。
1/5 魂込めの円月刀を知ってのデザインなのか知らなくて偶然のデザインなのか判断しかねるが、
あっちが「そりゃ刀を手に持って戦う方は一般的に空飛ばねえよ、刀自身が戦うなら飛ぶしかねえけど」って設計なのを見るとなあ
授与からして能力の持ち主をエンチャント対象に手持ちさせる能力じゃないだろうし 持ち手も飛ぶ的な・・・
アーティファクト授与デザインがやりたくて深く考えてなかった 久遠の夢
(7)
クリーチャー・エンチャント ― エルドラージ
授与(5)
滅殺1
エンチャントされているクリーチャーは-5/-5の修整を受けるとともに滅殺1を持つ。
5/5 バイナリの法典 (6)
伝説のアーティファクト・エンチャント
カードに書かれている全ての偶数は0である。
カードに書かれている全ての奇数は1である。 圧倒的銀枠感
種類別のうち文章変更効果とパワー・タフネス変更効果なんだろうけど、どういう挙動をするか説明が欲しい
特に呪文や能力のマナ・コストはものすごい混沌が起こりそう。まさかエムラクールが1マナで唱えられるとかにはならないよね? テキスト変更は文章の欄だけだからp/tやマナ・コストは変化しないんじゃないの? 絶望に潜むもの (8)(U)(B)
クリーチャー ― リヴァイアサン ホラー
呪禁 威迫
あなたのライブラリーの枚数が30枚以下であるかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(8)少なくなる。
7/5 千の声の先駆け、ティカラ (4)(R)(W)
伝説のクリーチャー ― 天使
速攻 飛行 先制攻撃
〜が攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。それがパワーが2以下のクリーチャー・カードである場合、それをタップ状態で攻撃している状態で戦場に出してもよい。ターン終了時まで、あなたはそれをプレイしてもよい。
4/4 強者の侍従 (1)(B)
クリーチャー ― 人間 アドバイザー
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが最もパワーの大きいクリーチャーのうち1体以上をコントロールしていないかぎり、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
2/2 >>260
リミテッドではデッキ最小枚数が40枚なので、「あなたのライブラリーの枚数が、ゲーム開始時デッキの枚数の半分以下であるかぎり、」にしないとまずいことになる >>256
根本的にはI'm R&Dの同類でしかないし、テンプレ3でアウトだろうけど
とりあえず奇数カードでやっと1点ずつしか削れない・偶数ほぼ機能不全とか概ねゲームが進まなくなるし、
一方0マナで投げて蓄積0個で爆破のDS反応炉や1マナで起動して門0個でゴールな迷路の終わりも大概クソだしで、どう考えても6マナは無理
デザインネタ的には1+2+4+8で15マナくらいか?
>>259
実際エムラさん1マナで出てくるんじゃないの?1/1滅殺0だけどまあ追加ターンとか色々あるし 邪馬台国の女王、壱与 (X)(W)(W)
伝説のプレインズウォーカー - 壱与
1つ目の忠誠度能力のXは〜を唱えたときのXに等しい。
[+X]:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは-X/-Xの修整を受ける。
[-2]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
[-8]:白のパーマネントを1つ生け贄に捧げる。あなたのライブラリーから白のクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2 特殊勝利系のカードは大抵ゲーム終わるな、反応炉が最強だけど 全能の神を屠りし偶然のおもちゃ
(3)
伝説のアーティファクト
(R),(T),〜を生け贄に捧げる:多色のパーマネント1つを無作為に選び、それを追放する。それがボーラスならば、そのコントローラーは3点のダメージを受ける。
---
移動先にはご用心 ラノワールの逃亡者(1)(G)
クリーチャー − エルフ ドルイド
瞬速
他のクリーチャーが戦場に出るたび、〜をオーナーの手札に戻す。
3/3
「見つけたぞ、焼け!」合言葉のように彼らは口々に叫ぶ。
6年ぶりの故郷で私を待ち受けていたものは、我らエルフを滅さんとする火花魔導師たちの怒りであった。 宝石魔術師、サファイア / Sapphire the Gemstonemage
(0)
[青]
伝説のクリーチャー - 人間 ウィザード
(T):(U)を加える
0/1
宝石魔術師、黒玉 / Jet the Gemstonemage
(0)
[黒]
伝説のクリーチャー - 人間 ウィザード
(T):(B)を加える
0/1
サイクルあり
伝説持ちで召喚酔いする上簡単に除去られる
最初だけ注目されてあとはワゴン行きになる典型例 ちょっと訂正
宝石魔術師モックス / Mox the Gemstonemage
(0)
[白]
伝説のクリーチャー - 人間 ウィザード
(T):(W)を加える
0/1
宝石魔術師モックス / Mox the Gemstonemage
(0)
[黒]
伝説のクリーチャー - 人間 ウィザード
(T):(B)を加える
0/1
一部のエキスパンションに適用されている「効果が異なる同名カード」に訂正
これで1ターン目に5Moxenが出来なくなった 一部エキスパンションってどこの事?
まさかアンステーブルとか言いださないよな? 火花モックス
(0)
伝説のアーティファクト
このカードを唱えるための追加コストとして、(3)を支払うか、あなたの手札からプレインズウォーカー・カードを1枚公開する。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
緩すぎ? モックスックス
(0)
アーティファクト
〜が1つのターンの間の最初にアンタップされたとき、〜によって追放されていたカードを1枚あなたの手札に戻す。
(T)、手札を1枚追放する:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
ゆももモックス
(0)
アーティファクト
〜が1つのターンの間の最初にアンタップされたとき、あなたのマナ・プールにあなたが選んだ色のマナ1点を加える。 フィルター・モックス
(0)
アーティファクト
あなたが唱える呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
―――――――
「宝石は軽くない。」_______冒険家の警句 >>275
起動型能力メインのデッキで使われると思う >>274
手札破壊から逃げるのにも使えそうだけど、この中では一番使いにくそう
>>273
伝説だし自分はアリだと思う
初期手札にPWtこれが一緒にある確率も高くないだろうし
>>271-271
調べたけど同一名称でテキストが異なるカードはアンステーブルのみの模様
ただ、テキストはサッパリしてて簡潔明瞭 青以外にもエターナル級の強力なピッチスペルがあってもいいと思うんだ。
神の宣告 (3)(W)(W)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、
1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある白のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
すべてのクリーチャーをタップする。ターン終了時まで、あなたは呪禁を得る。
悪魔の宣告 (3)(B)(B)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、
1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある黒のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
各対戦相手は、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
木霊の力 (3)(R)(R)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、
1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある赤のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
芽吹きの力 (3)(G)(G)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、
1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある緑のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
緑の0/1の植物クリーチャー・トークンを4体生成する。 詭弁 (U)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から青のインスタント・カードを1枚公開する。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
マーフォークのスパイ (1)(U)
クリーチャー − マーフォーク・ならず者
〜が攻撃するたび、あなたは防御プレイヤーの手札を見る。
2/1
師範の独楽回し (3)(U)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、占術3を行う。 >>278
もともとFoWはサイクルなんだが
例えばContagionとか >>279
>詭弁
拒絶と比較して妥当な再調整の範疇と言える追加コストかって言うとちょっと……
公開枚数が3枚とかだったら悩んだだろうけど
>マーフォークのスパイ
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=372256
>師範の独楽回し
リメイクの方向性としては、あっさり文章で1ターンに何度も回さない最低限仕様なのは比較的正しいんだろうなあ
予知するスフィンクスを考えるとちょっと首傾げるが、まああっちはクリーチャーで攻撃だし……? 一か八か
(1)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたの手札をすべて捨てる。
その後、コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに勝ったなら、カードを8枚引く。
あなたがコイン投げに負けたなら、カードを1枚引く。 ひしめき合う邪眼
(2)(B)(B)(B)
クリーチャー 眼・ホラー
威迫
あなたがコントロールする、眼でないクリーチャーは攻撃できない。
(1)(B),手札を1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。
(1)(B)(B),4点のライフを支払う:点数で見たマナ・コストが3以下であるすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
4/4 確固たる自我
(W)
エンチャント
他のプレイヤーはあなたをコントロールできない。
他のプレイヤーは、あなたがコントロールするパーマネントのコントロールを得られない。
他のプレイヤーは、あなたがオーナーであるカードをプレイできない。 世界の敵、ナヒリ (4)(W)(R)
伝説のプレインズウォーカー-ナヒリ
[+1]土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーはカードを1枚引く。
[-1]あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に出す。それは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
[-8]プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたはカードをプレイできず、マナ・コストを支払えない。」を持つ紋章を得る。
5 >>286
ほぼ勝ちなのいいが
流石に奥義するとゲームがつまらんことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています