【MTG】オリジナルカード品評会 第127回
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
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おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1523065125/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ケンリスの妙技 (1)(U)(R)
インスタント
このターン、あなたが次にあなたの手札からインスタント・呪文かソーサリー・呪文を唱えたとき、それは反復を得る。その後、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(コピーは反復しない。) 瞬唱や余韻など方法は結構ある
というか、普通にインスタント1ドローとして使い、これの特殊勝利狙うかのようにブラフかますのが一番強い使い方だと思う >>86
瞬唱からFBするとか青巨人使うとか。ヴィンテージで黒あるならヨグウィル使うのもあり >>82
効果は面白いけど誰もが悪用したがりそうな辺りがカード名含めて悲しい。
あと利息は取らないでクレメンス……
セラの叱責(2)(W)
エンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーがあなたにダメージを与えるたび、それはターン終了時まですべての能力を失い0/1になる。 交互通行
(1)(W)
エンチャント
すべてのクリーチャーはフェイジングを持つ。 スレイベンの足軽 (W)
クリーチャー ? 人間 兵士
スレイベンの足軽が戦場に出たとき、足掛かりを築く。(「このアーティファクトを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれは飛行を得る。」を持つ無色の足掛かりアーティファクト・トークンを1つ生成する。)
1/2 岩石巨人
(5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
速攻
(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行と速攻を得る。
次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを破壊する。
4/3 自走式カタパルト
(4)
アーティファクト・クリーチャー - 巨大戦車
防衛
(T):あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。それは飛行と「ターン終了時にこれを破壊する」を持つ。
1/2 生死の狭間(W)(B)
ソーサリー
以下から1つ選ぶ。
・マナコスト3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・あなたの墓地にあるマナコスト3以下のクリーチャーカード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。 ドロモカの鼓舞
(1)(緑)(白)
エンチャント
あなたがコントロールする緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするドラゴン・クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 呼吸の忘却
(8)(U)(U)(U)
エンチャント
手札にカードが無いプレイヤーは敗北する。
―――――
アルハマレットは五体無事だった。――ジェイス 等時のゴーレム (4)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム
プロテクション(点数で見たマナコストが2以下)
刻印―〜が戦場に出たとき、あなたの手札から点数で見たマナコストが2以下のインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚追放してもよい。
〜が攻撃するたび、その追放されたカードをコピーし、あなたはそのコピーをマナコストを支払うことなく唱える。
2/2 害虫の首領 (3)(G)(B)
クリーチャー ― 昆虫 ウィザード
飛行 警戒
〜が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊してもよい。
そうした場合、そのコントローラーは緑であり黒である1/1の昆虫・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはそのクリーチャーのタフネスに等しい。
その後、〜が戦場を離れるまで、あなたは他の昆虫のコントロールを得る。
4/4 >>88-91
瞬唱とかは想定してたけど、等時の王笏は完全に忘れてました…
気の所為 / Just your Imagination
(1)(U)
エンチャント
欠色
あなたがコントロールするクリーチャーはブロックされない
あなたがコントロールするクリーチャーがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーは、これにより与えられたダメージと同じ点数のライフを得る
(5):気の所為を追放する
普通に思い付くのは「戦闘ダメージを与えたとき」のサボタージュ能力を活かしたい時
神啓を達成したい時にも役に立つと思います >>98
いいね。
ドラゴンは修正じゃなくて何か他の能力の方がひねりがあっていいと思うけど
>>101
面白い挙動だけどミラーマッチで複数唱えられたりしたら混乱しそう 感染で毒殺
斑点の殴打者等でライフゲイン禁止
穢れた療法とコンボ
これならどうだろうか
幻影の戦闘術
(2)(U)
エンチャント
欠色
あなたがコントロールするクリーチャーはブロックされない
あなたがコントロールする発生源1つが対戦相手に2点以上の戦闘ダメージを与える場合、代わりに1点の戦闘ダメージを与える
(5):幻影の戦闘術を追放する 呪文嫌いのボーグル (1)(G)(U)
クリーチャー ビースト
いずれかのプレイヤーがソーサリー呪文を唱えるたび、〜はターン終了時まで破壊不能を得る。
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文を唱えるたび、〜はターン終了時まで呪禁を得る。
3/3 チビの突撃船 (0)
アーティファクト クリーチャー - 機体
0/1
速攻
チビの突撃船が攻撃するたび、点数で見たマナ・コストが1のクリーチャー1体を対象とする。
ターン終了時まで、チビの突撃船はそのカードのパワーに等しいパワーを得る。
搭乗0
いつかリアルで0コストの機体もでるかもね 焼き尽くす激怒 (3)(R)(R)
ソーサリー
各クリーチャーは、それぞれ自分自身と格闘を行う(それらは自身に自身のパワーに等しいダメージを2回与える。)。 悟りを開かせる者
(1)(U)
クリーチャー―人間・モンク
4/3
〜がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを2枚引く。 《妄執の囁き》 (1)(B)(R)
ソーサリー
カードを3枚引く。その後「カードを1枚捨てる。」「1点のライフを失う。」のどちらかを選ぶことを3回繰り返す。 魂の葬送歌 (3)(W)
ソーサリー
あなたのコントロールする装備品1つにつき、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
その後、それらの各トークンに、あなたのコントロールする装備品1つをつける。 葬儀
(5)(B)(B)
インスタント
すべてのクリーチャーを破壊する。
告別式
(1)(B)
インスタント
余波
すべての墓地にあるカードを追放する。 越前裁き
(1)(白)
ソーサリー
〜を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 破壊 OR 救助(破壊不能とか)でもよかったやもしれぬ 無条件にクリーチャーを破壊するのが白っぽくないんだよなぁ
同じ除去でも追放とかライブラリー底に送る方が白って感じがする カタパルトの達人やHand of Justice、遠回しには議会の採決のような「多数派による排他」の役割に基づいたデザインなんだろうけど、
現代に許容される範囲かどうかギリギリ疑問な地位
レトロカードで「有罪有罪有罪、判決、死刑!」的なイメージ優先したHand of Justiceを除けば全部追放だし
名前から見た効果は二人が子を奪い合って失敗して引き裂ける展開を示してるんだろうけど、
二人の自称母親が欲望押し通した結果Dismember起こした真っ黒事態を裁きとか言わんよなあ 向こう見ずな暴君(1)(R)(W)(B)
クリーチャー-人間・侍
〜が戦場に出た時、アンタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
速攻 トランプル
〜は可能なら各戦闘で攻撃する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするアンタップ状態の土地を全てタップする。
〜はこれによりタップされた土地1つにつき+1/+1の修正を受ける。
2/2
---------------------------------------
将軍ならマルドゥカラーだろ、って思ったけどやってる事は白要素なさそうだから白外したほうがいいんだろうか…? 袖裂き
(黒)
ソーサリー
〜を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
素直に黒にします
Hand of Justiceの系譜ではありますが
現代だとギリギリセーフよりギリギリアウトっぽいなと 酸吹きグレムリン (3)(G)
クリーチャー - グレムリン
酸吹きグレムリンが戦場に出た時、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
到達
アーティファクトへの接死
4/3
道惑わせ (2)(U)
クリーチャー - フェアリー
瞬速、飛行
道惑わせがクリーチャーにダメージを与える度、それをオーナーの手札に戻す。
1/2 子をさらうパック
(青)
伝説のクリーチャー ― フェアリー
飛行
〜が戦場に出たとき、他の点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー1体を対象とする。〜が戦場に出続けているかぎり、そのコントロールを得る。
1/1
―――――
「遊び相手になってよ。」
ピクシー
(白)
クリーチャー ― フェアリー
飛行
(T):各プレイヤーは占術1を行う。
1/1 邪教の教示者 (1)(B)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から13枚のカードを見る。あなたは、その中からカードを1枚手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
ツンドラの湖岸
土地
(T)、1点のライフを支払う、ツンドラの湖岸を生贄に捧げる。:あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。
あなたは、その中から平地カードか島カードか森カードを1枚戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
山林の陽炎
土地
(T)、1点のライフを支払う、山林の陽炎を生贄に捧げる。:基本・山トークン1つか基本・森トークン1つを生成する。
ゲーム進行を阻害するライブラリー切り直しを無くしていく傾向みたいなんで、切り直さない系サーチとフェッチもどき ナルキッソス
(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・独善家
自分への賛美(このクリーチャーが単独で攻撃するたび、これはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
2/1 >>120
>邪教
数字がいいね。青っぽいのが気になるけど
>ツンドラ
2色までならなんとかなるだろうけど3色以上では使い物にならなそう
>山林
下準備として公式レベルに分かりやすいトークンを複数種準備しないと使えないのが最大の問題
リミテッドですらつまずく 万物の元型
(白)(青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー・エンチャント ― エレメンタル
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーはキーワード能力を失うとともに、キーワード能力を持つことも得ることもできない。
5/5
サイケデリック
(9)
クリーチャー ― 運び手
飛行、プロテクション(有色)、マッドネス(白)(青)(黒)(赤)(緑)
7/7 盗み見
〔青/黒〕ソーサリー
(存在しないマナコストは支払えない)
(U/B),あなたの手札から〜を公開する:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を公開する。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるタイミングのみ起動できる。
混色
〔赤/緑〕ソーサリー
(存在しないマナコストは支払えない)
(1)(R/G),あなたの手札から〜を公開する:あなたのマナプールに望む色の組み合わせのマナ2点を加える。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるタイミングのみ起動できる。 万能図書館
伝説の土地
(T),6点のライフを支払う,〜を生け贄に捧げる:ライブラリーから基本土地タイプを持つ土地1つを探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。 ウラモグの脅威
(10)
インスタント
〜を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xはあなたがコントロールする無色のクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
コジレックの意志
(5)(◇)
エンチャント
点数で見たマナ・コストがXであるカードを手札から1枚追放する:点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを追放する。カードを1枚引く。
エムラクールの導き
(X)(X)(3)
ソーサリー
クリーチャーX体を対象とし、それらのコントロールを得る。それらはそれらの他のタイプに加えてエルドラージでありホラーでもある。 無関心の仮面 (3)(W)(W)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーは、対象を取る呪文や起動型能力をプレイすることができない。
エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは手札を捨てることを選んでもよい。そうした場合、〜を破壊する。
情熱の横断 (1)(R)(R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(プレイヤー)
いずれかのクリーチャーがエンチャンされているプレイヤーを攻撃するたび、そのクリーチャーのコントローラーは(R)を得る。このマナはこのターンの間、フェイズやステップの終了に際して無くならない。 >>124
予見の下位互換な印象
手札コストにできる以外の意義やフレーバーがないとなあ
>>125
3色までなら3種のフェッチどれでも3種のデュアランにアクセスできるし5色なら素直に宝石鉱山かマナの合流点使うんじゃないかな? 放牧の技法
(1)(W)(G)
エンチャント
(1)(G):白であり緑でもある1/1の雄牛・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
(W)(G):あなたがコントロールする全ての雄牛・クリーチャーの上に成長カウンターを1個置く。
(1)(W):成長カウンターが2個以上置かれている雄牛1体を対象とする。それを破壊し、あなたは3点のライフを得る。 フレイバーはわかるけどライフ回復に煩雑かな
自身をタップとかぐらいか >>126
コジレックだけ重さの割に使いづらい…使いづらくない?
エムラウラモグは好き 青以外の打消しだし使いにくいぐらいでよいやも
色の弱点を克服できてしまう この世界にあらずとか、殆どマリットレイジの為にある様なカードだしねぇ
能力まで打ち消せるのは偉い >えむら
(C)も要求しない無色でX呪文の癖にX=1で精神の制御・説得の実質上位互換ってさあ >>124
普通にバイバック(0)でいいんじゃねと思う俺
意識の拡張
(U)
ソーサリー
刹那
あなたは手札を公開してもよい。しなかった場合、占術1を行い、カードを1枚引く。
公開した場合、あなたの手札に土地がなく、かつ手札のすべてが同一のマナ・コストを持たず、かつ点数で見たマナ・コストの合計が21(※1-6までの合計数)である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
そうでない場合、占術3を行い、カードを1枚引く。
疾風迅雷
(R)
ソーサリー
刹那
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
プレイヤーが対象であり、かつそのライフが2点以下である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
そうでない場合、〜はそのクリーチャーかプレイヤーに2点のダメージを与える。 半身の化身(3)(W)(W)
クリーチャー − アバター
〜のパワーとタフネスはあなたの総ライフの端数を切り捨てた半分に等しい。
0/0 >意識の拡張
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=415703
ディスカとファッティサーチで割と現実的に揃いそうな条件の癖に1マナ刹那ソーサリー、
あまつさえ勝てなくても1マナ占術つきドローで手札揃え促進とか無理
>疾風迅雷
土地、呪詛の寄生虫、赤スピリットガイド、18ペイ、対象俺 >>136
バイバック(0)だと果敢が引っかかるので
まあこの形式は失敗だった 極楽のストール(0)
アーティファクト ― 装身具
装着しているプレイヤーは「(2):好きな色1色のマナ1点を加える。あなたは1点のライフを得る。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる」を持つ
装着しているプレインズウォーカーは「[+1]:好きな色1色のマナ1点を加える。あなたは1点のライフを得る」を持つ
装着(1)(あなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカー1体を対象とし、それにつける。装着はソーサリーとしてのみ行う)
栄光の玉帯(2)
アーティファクト ― 装身具
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするプレインズウォーカー1体を対象とし、その上に忠誠カウンターを1個置く
〜が装着されているかぎり、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける
装着しているプレインズウォーカーは「[-1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける」を持つ
装着(2) 人工と自然の鎧(4)
アーティファクト ― 装身具
あなたのアップキープの開始時に、〜がプレインズウォーカーに装着されている場合、占術2を行い、その後カードを1枚引く。そうでない場合、
代わりに占術1を行い、その後カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる
あなたの終了ステップの開始時に、〜がプレインズウォーカーに装着されている場合、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを2体生成する。そうでない場合、
代わりに緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する
プレインズウォーカーに装着(2)
装着(3)
同盟と叛旗の鎧(4)
アーティファクト ― 装身具
装着しているプレイヤーかプレインズウォーカーは「〜をはずす:ターン終了時まで、〜は破壊不能を持つ、白の5/5の人間・兵士・同盟者クリーチャーになる。
この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる」を持つ
装着しているプレインズウォーカーは「[0]:ターン終了時まで、このプレインズウォーカーは飛行と破壊不能と速攻を持つ、赤の4/4の伝説のドラゴン・クリーチャーになる
(プレインズウォーカーでない間は、これは忠誠度を失わない)」を持つ
プレインズウォーカーに装着(2)
装着(3) こだま
(3)
クリーチャー - ホラー
トランプル
〜が戦場を離れた時、〜を変身した状態で戦場に戻す。
1/1
スピーカー
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
装備(2) >装身具
本人がクリーチャー化したりPWの特性参照があるにしても
基本は戦闘したりしないから
エンチャントの真似事みたいになるなぁ 火炎輪の追い立て
(2)(B)(R)
クリーチャー - デーモン・ならず者
4/4
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそれをプレイしてもよい。
あなたの終了ステップの開始時に、火炎輪の追い立てはあなたにX点のダメージを与える。Xは追放領域にある、あなたがオーナーであるカードの枚数である。
滅多打ち
(2)(B)(B)
ソーサリー
召集(この呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体で、(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。滅多打ちはそれのコントローラーにあなたがコントロールするタップ状態のクリーチャーの総数に等しい点数のダメージを与える。
クローサの復讐者
(1)(R)(G)
クリーチャー - ケンタウロス・ドルイド
3/4
各プレイヤーは、いずれかの墓地にあるクリーチャーでないカードと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。 美獣
(3)(緑)(赤/白)
クリーチャー ― 狼男
先制攻撃
〜をブロックできるすべてのクリーチャーは〜をブロックする。
5/3
野女
(緑)(赤/白)
クリーチャー ― 狼男
二段攻撃
〜が攻撃しているかぎり、これは+2/+0の修整を受ける。
0/2 悪事の報い
(6)(R)(R)
伝説のソーサリー
プレインズウォーカー1体を対象として、それに14点のダメージを与える。
これによりダメージを与えられたプレインズウォーカーが墓地に置かれるならば、代わりにそれを追放する。
これにより追放されたプレインズウォーカーと同じプレインズウォーカー・タイプを持つパーマネントが戦場に出るならば、代わりにそれを追放する。
---
かつて悪事の限りを尽くしたニコル・ボーラスはラヴニカで市民により処刑されかけた。慌ててドミナリアにプレインズウォークしたが、たまたまそこにいたスクイーが投げたおもちゃが彼に致命傷をもたらした。 キング・ワーム
(2)(R)(R)(G)(G)
クリーチャー ― ワーム
6/6
速攻、トランプル
(2)(G)、あなたの墓地からキング・ワームを追放する:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを3体生成する。
この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
怒れるキング・ワームが倒れると、そこに森が生まれた。 覚陽の化身
(2)(R)
クリーチャー―人間・戦士
(T):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。コインを投げる。
あなたがコイン投げに勝った場合、それを破壊する。
あなたがコイン投げに負けた場合、このターン、
それがパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、
代わりにそれはそのパーマネントかそのプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
この能力は戦闘前にしか起動できない。
3/1 意識の力(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたの次のドロー・ステップを飛ばす。
現代の2マナ確定カウンターって適正なコスト対効果って存在しない気がしてきた。 背教の吸血鬼
(B)
クリーチャー─吸血鬼・ならず者
2/1
背教の吸血鬼が攻撃するたび、あなたは1点のライフを失う。
聴罪の司祭
(2)(B)
クリーチャー─吸血鬼・クレリック
1/4
あなたのターンの終了ステップの開始時に、このターン、あなたがライフを失っていた場合、あなたは2点のライフを得る。
流血沙汰
(B)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、2点のライフを支払う。
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xはこのターン、あなたが失ったライフの量に等しい。 無限の殺戮
(10)(B)(B)(B)(B)
ソーサリー
すべての対戦相手のクリーチャーとプレインズウォーカーを破壊する。すべての対戦相手は手札を捨てる。 茨の女王、ソニア
(3)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― アルラウネ
破壊不能
〜の戦闘ダメージはこれがブロックされなかったかのように割り振る。
7/7 自然の代弁者(1)(G)(G)(G)
クリーチャー エレメンタル
到達
トランプル
プロテクション(青)プロテクション(黒)
〜を唱えるにあたり、あなたがコントロールする森から出したマナが支払われている場合、〜は打ち消されない。
5/5 トレーニングジム
土地
(T):(◇)を加える。
(1),(T):クリーチャー1体を対象とし、それの上に鍛錬カウンターを1個置く。その後、それの上に鍛錬カウンターが2個以上置かれている場合、それらを2個取り除き、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 紙だと+1/+1カウンターと鍛錬カウンターのダイスで混乱が起きそう 腹黒い頭取 (2)(B)(B)
クリーチャー 人間・アドバイザー
あなたのアップキープの開始時、カードを1枚引く。
プレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
(t):カードを1枚引き、X点のライフを失う。Xはあなたの手札の枚数に等しい。
2/4 >>154
最後の能力が黒インクと読む時間の無駄遣い、最初から「〜は打ち消されない」って書いとけ
命取りのカモノハシや選択肢の魔除けよりはまともな能力になってる事を認めていいが、依然として書き記す価値がある文章じゃない
https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0004083/
そういうノイズを取っ払えば主要スペックも評価しやすくなるっしょ 研鑽と栄光の歌
(2)(W)(G)
伝説のエンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。 >>159の効果って実際何マナ相当なんだろうな
カウンター乗せるのはめちゃくちゃ強いけれど英雄譚でそこそこ継続的にカウンター置けるジェラードの勝利はたった2マナだし 命担の悪魔
(2)(B)(B)
クリーチャー デーモン
5/4
飛行
(6):〜のコントローラーは半分のライフを失う(端数切り上げ)。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
泥濘の光
(X)(1)(U)
ソーサリー
カードをX枚引く。
その後、いずれかの対戦相手は(Y)を支払ってもよい。
そうした場合、あなたはカードをY枚捨てる。 2ターン使って2個しか+1カウンター置けんカードがめちゃくちゃ強いのか・・・?
黄金のたてがみのアジャニか聖戦士の進軍辺りが正しい比較対象じゃね 残虐な地
土地 - 島・沼・山
〜はタップ状態で戦場に出る。
サイクルで10枚存在 変化術(U)(G)
インスタント
1から5までの数字を1つ選ぶ。
クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで、基本のパワーとタフネスが5-X/Xの多相の戦士クリーチャーになる。Xは選ばれた数字である。 ネビニラルの眼 (4)(B)(B)(B)
クリーチャー - 眼
ネビニラルの眼は壁ではないクリーチャーによってブロックされない。
ネビニラルの眼がプレイヤー1人にダメージを与える度、そのプレイヤーは土地ではないパーマネントを最大で2つ選び、それを生贄に捧げる。
ネビニラルの眼がプレインズウォーカーにダメージを与える場合、代わりにそれを破壊する。
5/7
骸骨の大臣 (1)(B)(B)
クリーチャー - スケルトン
あなたはあなたの墓地にあるスケルトンを唱えてもよい。
あなたがコントロールするスケルトンは+1/+1の修正を得る。
2/2 野獣先輩、田所
(G)(G)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー - 人間 ビースト
あなたのアップキープ開始時に、あなたは「野獣先輩、田所はターン終了時まで+5/-5の修正を受けるとともに到達を得る」ことを選んでもよい
8/10
――――――――――――――――――
こ↑こ↓
ギガントサウルス辺りのせいで、適正マナレシオが訳分からなくなってきた… 逆転の発想
(U)
エンチャント
あなたはクリンナップ・ステップでカードを捨てる代わりに同じ枚数のカードを引く。 >>164
そりゃ土地タイプついてる方が嬉しいけどレア枠に置かれたら困るタイプのカード
アンコモンのままなら素直にタップイントライランド再録でいい
>>168
これから戦隊の鷹出すだけで先攻でもドロースタート出来て止まらなくなる >>168
ドローに誘発するパーマネント置かれたら死ぬまでクリンナップステップを繰り返すぞw 7枚超えた分を更に引くって事なら無限にクリンナップステップが発生してライブラリ引き切るな
と思ったけど常在型効果だから誘発は無くて優先権は発生しないのかな? 逆転の発想
(2)(U)
エンチャント
あなたはクリンナップ・ステップの間にターン起因処理で1枚以上のカードを捨てる場合、代わりにカードを1枚引く。
呪文書+限定1ドローって感じで 優先権発生しなくても「一定枚数下回るまで捨て続けろ」を「捨てません寧ろ引きます」に置換したら無限ドロー死しそうなもんだが
まあそうでなくてもそんなリスク冒してまで厳密な機能性を狙った文面作る価値は感じない
エンチャント
あなたの手札の上限はなくなる。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札にカードが7枚以上ある場合、カードを1枚引く。 1度置換されたものは2度は置換されないんじゃないっけか。
クリンナップでカードを捨てる効果が引く効果になるだけで他の処理やって終わりのはず。 対抗電撃
(U)(R)
インスタント
インスタント呪文1つか、ソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
クリーチャー1体か、プレイヤー1人を対象とする。
〜はそれに2点のダメージを与える。
破棄の光
(W)(B)
ソーサリー
マナ・コストが2以下の土地でもクリーチャーでもないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 >>173のクリンナップにドローだとドロー誘発の別の能力があるともう一回クリンナップが来て死ぬんじゃ
呪文書+αなら>>174の書式が素直でいいと思う マンイーター(1)(B)(B)
クリーチャー ホラー 暗殺者
(T):人間クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。〜の上に+1+1カウンターを1個置く。
接死
2/2 せっかくだしライブラリーアウトするんだよおう
暴走する好奇心 (2)(U)(R)
エンチャント
各プレイヤーの手札の上限は無くなる。
終了ステップの開始時に、ターンプレイヤーは手札の枚数だけカードを引く。 炎のフェニックス (2)(R)(R)
クリーチャー - フェニックス
飛行
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
あなたが赤のインスタントかソーサリーを唱えるたび、(2)(R)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地から〜を戦場に戻す。
2/2 失踪者の怨恨 / Rancor of Disappear
(2)(B)
エンチャント
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって失踪者の怨恨があなたの墓地か追放領域に置かれるたび、そのプレイヤーは毒カウンターを4個得る
サイクリング(B)
当初は某ジャックポットのような案を考えてましたが、これでもデッキデスや墓地掃除への牽制にはなるのでは AR
(6)(W)(B)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とする。それよりタイムスタンプが古いすべてのパーマネントを破壊する。 ラノワールの怪物 (1)(G)
クリーチャー―ビースト
トランプル
ラノワールの怪物を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナしか使えない。
5/5 お菓子とウサギさんたちのふわふわもこもこ次元ver
虫歯で七転八倒、ギデオン
うさぎと追いかけっこ、ジェイス
お菓子の家の魔女、リリアナ
認めたくない贅肉、チャンドラ
あざとい着ぐるみ、ニッサ 魔力の泉
(1)(U)(G)
エンチャント
各ターンの開始時、あなたはカードを1枚引く。
対戦相手のターンの間、あなたは呪文を唱えられず、能力を起動できない。
対戦相手のクリンナップ・ステップ開始時、あなたの手札が7枚以上ある場合、あなたは手札が7枚になるようにカードを捨てる。
脆弱化
(1)(B)(G)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのターン開始時、エンチャントされているクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
エンチャントされているクリーチャーがマイナスの修正によって破壊されるたび、〜をそのオーナーの手札に戻す。
思考掌握
(1)(U)(W)
エンチャント
対戦相手のターン開始時、〜の上から思考カウンターを取り除く。その後あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合〜の上に思考カウンターをX個置く。
対戦相手が〜の上にある思考カウンターよりも点数で見たマナ・コストが少ない呪文を唱えたとき、そのマナ・コストは(X)多くなる。
Xは〜の上にある思考カウンターの総数からその呪文のマナ・コストを引いた値に等しい。
防御的怨恨
(1)(R)(B)
インスタント
〜はこのターンあなたにダメージを与えたクリーチャーすべてに3点のダメージを与える。
これによってクリーチャーにダメージが与えられるたび、あなたは1点のライフを得る。
破滅の光
(1)(W)(R)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に破滅カウンターを1つ置く。
対戦相手のターン終了時、〜を生贄に捧げる。その後、破滅カウンターが置かれたクリーチャーを追放し、他のクリーチャーすべてを破壊する。 思考掌握はXとYにしないと混乱起きるし、防御的怨恨は「ダメージが与えられるたび」だと何体並んでいようが1点しか回復しないのでは 値千金
(X)(緑)(青)
ソーサリー
無色の『金』という名前のアーティファクト・トークンをX個生成する。
それらは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
Xが10以上の場合、カードを10枚引く。
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大金を手に入れた興奮は金に換えられない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています