【MTG】オリジナルカード品評会 第127回

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)

■カード検索
 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 http://whisper.wisdom-guild.net/
 http://itxsns.skr.jp/input2.php
■M:tGwiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/

次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること

!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1523065125/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

恐怖の存在、アミナトゥ (1)(W)(U)(B)
伝説のプレインズウォーカー ― アミナトゥ
[+1]:あなたはその各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。各カードについて、あなたはそのカードをそのプレイヤーの墓地に置いてもよい。
[0]:クリーチャー最大2体までを対象とする。次のあなたのターンまで、あなたは各戦闘でそのクリーチャーがどのように攻撃したりどのようにブロックしたりするかを選ぶ。
[-7]:あなたは「各プレイヤーのドロー・ステップを飛ばす。あなたのアップキープの開始時に、
各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。各カードにつき、あなたは互いに異なるプレイヤーを1人ずつ選ぶ。そのプレイヤーはそのカードをプレイしてもよい。」を持つ紋章を得る。
3
この奥義はさすがに紙じゃむりか…

戦場の駆け引き (2)(U)(U)
インスタント
あなたを攻撃しているすべての攻撃クリーチャーを戦闘から取り除き、アンタップする。その後、攻撃プレイヤーがコントロールするすべての攻撃していなかったクリーチャーをタップする。それらはあなたを攻撃した状態になる。

>>952
記憶問題がやばすぎる。
「プレイしてもよい」ではなく、「マナコストを支払わず唱えても良い」ならそれほど複雑だとも思わないけど。

>>580-582
「誇大な広告」というカード名と背反しているので変更しました
これなら続唱・予言により・虚空の杯等での悪用はできず、スカージの火炎流サイクル等での活用も可能

過大計上
(2)
アーティファクト
すべてのパーマネントと、戦場に出ていないすべてのカードの点数で見たマナ・コストは20になる
ただし、それを唱えるためのコストは変化しない
(T),過大計上を生贄に捧げる:カードを1枚引く

うつろう爆発、終わり
打撃やヘルホールの鼠など5枚目以降も幾らでもあり、いっそボブの返しに置いても終わり

点数で見たマナ・コストなんてクリーチャーのパワーより遥かに簡単に踏み倒し投げつけられるんだが

魔力のタップやSacrifice等々で差し引き19マナ分の加速
脳食願望がで土地も選べるピーピングハンデスに
信仰の報償で20点ゲイン
1マナのインスタントソーサリーだけでもこれだけあるな

0958名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ 1203-2QVD)2018/07/29(日) 23:10:25.12ID:x7jWQDEz0NIKU
意図を手繰るもの (2)(◇)(◇)
クリーチャー - エルドラージ
あなたのターンの間、あなたは対戦相手がオーナーである追放されているカードをプレイしてもよい。
4/4

誇大なる質量(7)
クリーチャー − 構築物
防衛
各クリーチャーは、パワーではなく点数で見たマナ・コストに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
0/7

そういえばそろそろ次スレか…

集中豪雨
(U)(U)(U)
インスタント
キッカー(手札を1枚捨てる)
土地X個を対象とし、それらをタップする。あなたがキッカー・コストを支払っていた場合、代わりにパーマネントX体を対象とし、それらをタップする。
Xはあなたの手札のカードの枚数に等しい。

土石流
(R)(R)(R)
ソーサリー
各プレイヤーは自身がコントロールしている土地をX枚選ぶ。選ばれなかった土地を全て破壊し、〜は全てのプレイヤーにX点のダメージを与える。
Xはあなたの手札のカードの枚数に等しい。
※弱化ハルマゲドンなので3マナでいいかなと

暴風の精霊
(U)(U)(R)(R)
クリーチャー エレメンタル
*/*
飛行
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札のカードの枚数に等しい。
(U)(R)、(T):カードを1枚引く。

手枷の戒め (3)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤー)
エンチャントされているパーマネントは攻撃もブロックもできず、その起動型能力は起動できない。
エンチャントされているプレイヤーは、アーティファクトやエンチャントの起動型能力を起動できない。

ジェイスの幻影術 (2)(U)
エンチャント
あなたはパーマネント呪文の総コストを(1)減らして唱えてもよい。そうした場合、それは幻影カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。それが呪文や能力の対象になるたび、それを生贄に捧げる。

人頭税
(1)(W)(U)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを追放する。
Xは対象のパーマネントのオーナーがコントロールしている最も点数で見たマナ・コストが大きいパーマネントのマナ・コストに等しい。

セラの吐息
(1)(G)(W)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは警戒を持つ。
あなたがコントロールするクリーチャーがタップ状態になるたび、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。

猛毒ネズミ
(1)(G)(B)
クリーチャー ネズミ
2/3
接死
手札を1枚捨てる:〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
(T):〜の上に-1/-1カウンターを1つ置く。このターン終了時、各対戦相手は手札を1枚捨てる。

情熱の刻印
(1)(G)(R)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
ターン開始時、エンチャントされているクリーチャーはそのターン終了時まで+2/+0の修整を受け、トランプルを持つ。
〜を生贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受け、速攻を持つ。
エンチャントされているクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受け、トランプルを持つ。

横道戦略
(2)(U)(B)
エンチャント
いずれかの対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
いずれかの対戦相手が毒カウンターを1個得るたび、そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを3枚、自分の墓地に置く。

>>963
1つ目:カラーパイ違反。さらに単純に強すぎ。
2つ目:2マナでいい。
3つ目:ぶっ壊れ。カウンターは2種類使うべきではない。
4つ目:面白いけど、少々複雑すぎる。

熱心な巡礼者
(R)
クリーチャー―人間・クレリック
1/2
いずれかの対戦相手が伝説の土地をコントロールしているかぎり、このクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに速攻を持つ。

0967名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JPW 0Hbb-6q3I)2018/07/30(月) 22:05:26.07ID:esPHRTOuH
>>966
滅茶苦茶好き
出来れば人間よりゴブリンにして欲しかった

ゴブリンの突撃隊 (4)(R)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは速攻と「このクリーチャーは可能なら各戦闘で攻撃する。」を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをX体生成する。
Xはそのクリーチャーのタフネスに等しい。このターン、そのクリーチャーは望む数のクリーチャーをブロックでき、可能であればすべてのゴブリンをブロックする。ゴブリンの突撃隊は戦闘前メイン・フェイズにのみ唱えられる。

ゴブリンに観光とか巡礼とかそんな高尚な趣味があるとは思えない(ド偏見)

聖地巡礼者
(W)(W)
クリーチャー 人間・クレリック
1/1
あなたが英雄譚か伝説の土地を戦場に出すたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたが英雄譚か伝説の土地を4つ以上コントロールしているとき、〜は+3/+3の修整を受けるとともに飛行を持つ。

ドワーフの修験者
(R)(R)
クリーチャー ドワーフ・シャーマン
2/2
あなたが山を戦場に出すたび、〜をアンタップする。
(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を持つ。

旅するエルフ
(G)(G)
クリーチャー エルフ
0/3
呪禁
基本土地が戦場に出るたび、〜はその土地タイプを得る(この効果はターン終了時に終わらない)。
(T):〜が持つ土地タイプを1つ選ぶ。それが生み出すことのできる色のマナ1点を加える。

奇観を泳ぐもの
(U)(U)
クリーチャー 鳥・イリュージョン
2/2
飛行
あなたの戦闘ステップの開始時、あなたがこのターン土地をプレイしていないとき、〜を生贄に捧げる。
あなたが伝説の土地をプレイするたび、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。

広がりゆくスラム
伝説の土地
すべての黒のクリーチャー・トークンは、同時に沼でもある土地になる。
(4)(B)、(T):黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンを2体生成する。

「ゴブリンが聖地巡礼」じゃなくて「聖地巡礼という行為がゴブリン的」って解釈でしょ
萌えアニメ元ネタの地に自己満で突っ走って迷惑かけまくるキモヲタ群のザマが以下略

>>969
なんかいい感じ

Sparkvore Monstrosity / 灯呑みの大怪物
(3)(B)(G)
伝説のクリーチャー - 蜘蛛
警戒 到達
〜が戦場に出ているかぎり、それはすべての墓地にあるすべてのプレインズウォーカー・カードの忠誠度能力を持つ。
〜はその上に置かれている忠誠カウンターひとつにつき、+1/+1の修正を受ける。
2/5

>>972
面白い能力だな

>>972
こいつもプレインズウォーカーにならないと能力を起動できないんじゃ…

>>974
忠誠度能力も起動型能力だからできる

ペリドットのヒル
(1)(緑)(白)
クリーチャー ― ヒル
絆魂
〜は、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
あなたが唱える多色の呪文は、それを唱えるためのコストが(緑)(白)多くなる。
4/4

殺人者、キラー (B)(R)
伝説のクリーチャー-人間・ならず者
接死、プロテクション(プレインズウォーカー)
〜がプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるのなら、代わりにそれの上に置かれているすべての忠誠カウンターを取り除く。その後これを追放し、変身させた状態かつ、取り除いた忠誠カウンターがこれの上に置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/1

灯殺し、キラー
[黒/赤]伝説のプレインズウォーカー-キラー
[+1]プレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。そのプレイヤーがこのターンダメージを受けているのなら、〜は代わりに2点のダメージを与える。
[-3]クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
[-7]プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたは予兆カウンターを1個得る。あなたが予兆カウンターを4つ以上得ているのなら、あなたはこのゲームに敗北する。」を持つ紋章を得る。
0

高貴 (2)(W)(W)(W)(W)
クリーチャー・エンチャント - インカーネーション
啓示(W)(W)(W)(W):(このカードがあなたの手札にある時、あなたはそれを(W)(W)(W)(W)を支払った上で戦場に出しても良い。そうした場合、それはクリーチャーではない)
呪禁
あなたは呪禁を得る。
5/5

無限 (3)(U)(U)(U)(U)(U)(U)
クリーチャー・エンチャント - インカーネーション
啓示(U)(U)(U)(U)(U)(U)
飛行
無限が戦場に出た時、あなたは追加のターンを得る。
5/5

致死 (4)(B)(B)(B)(B)
クリーチャー・エンチャント - インカーネーション
啓示(B)(B)(B)(B)
絆魂
致死が戦場に出た時、致死ではない全てのクリーチャーを破壊する。
5/5

激高 (3)(R)(R)(R)
クリーチャー・エンチャント - インカーネーション
啓示(R)(R)(R)
速攻
激高が戦場に出た時、他のクリーチャーは+2/0の修正と速攻を得る。
5/5

輪廻 (4)(G)(G)(G)(G)
クリーチャー・エンチャント - インカーネーション
啓示(G)(G)(G)(G)
トランプル
あなたのライフが0以下になった時、輪廻を生贄に捧げる。あなたのライフは原点まで回復する。あなたはあなたの墓地をライブラリーに戻して切り直し、その後あなたがコントロールする森の数だけカードを引く。
5/5

青黒が壊れてるのとか緑が意味ないのはともかく、そもそも非クリーチャーとして出すってエンチャントにとってはメリットなのでは

命の手札
(U)(U)(B)(B)
エンチャント
〜が戦場に出た時、あなたのライフは0になる。
あなたはライフが0以下であることによっては敗北しない。
あなたがライフを失うならば、代わりに失う点数に等しい枚数の手札を捨てる。
あなたがライフを得るならば、代わりに得る点数に等しい枚数のカードを引く。
〜が戦場を離れた時、あなたはゲームに敗北する。
あなたの手札がない時、あなたはゲームに敗北する。

ドレッドノートのトークン / Dreadnought Token
伝説の土地
あなたがオーナーである、土地でないすべてのパーマネント・カードは、マナ・コストが(0)の0/1のクリーチャー・カードでもある
(ドレッドノートのトークンの効果により0/1のクリーチャーとして戦場に出たパーマネントは、これが戦場を離れた後も0/1のクリーチャーのまま戦場に残る)
(T):(◇)を加える

某TCGにあった、クリーチャー事故を防ぐための基本システムをリメイク
すべてのパーマネント・カードがクリーチャー・カードにもなる事を利用し、俗世の教示者で好きなパーマネント・カードをサーチできるという副収入も

>>980
スレ建てよろしく
(U)(R)
エンチャント
消散1
対戦相手が呪文を唱えたとき、あなたは〜を生贄に捧げてもよい。そうした場合、カードを2枚引く。
〜が生贄に捧げられたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。

そのカード名でその効果なのか?

完全に悪用前提な上、謙虚やリシド以上にジャッジ困らせること必至
取り敢えず0/1クリーチャーとして出した全知等をブリンクしたらどうなるよ

全知をブリンクすると追放領域を経由する
追放領域にあるのはパーマネント・カードなのかパーマネントなのか…
これで変わるけどどっちだかわからん…

パーマネント・カードとパーマネント両方をマナコスト(0)を持つ0/1クリーチャーにするようにしよう(提案)

この記述だと能力消えない気がする

それを事故防止って呼んでいいなら↓この程度でいいんじゃないの
(T):(C)を加える。
(T),あなたの手札からパーマネント・カード1枚を追放する:
無色の0/1の(なんかてきとーなクリーチャータイプ)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

某TCGのアレは土地じゃないカードを土地として出せるシステムだと思ってた
こんな感じじゃね

WotCのDM開発室
伝説の土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T), 〜をオーナーの手札に戻す, 手札を1枚追放する: 土地・トークンを1つ生成する。それは「(T): その追放されたカードと共通する好きな色のマナ1点を加える。
」を持つ。

それは君主の領域

某TCGってカード名に何の事か書いてあるだろ
俺はそれのルールもそうやって事故受けするのがどんな意味持つゲームバランスなのかも知らないけど

伝説の土地
あなたは、ライブラリーを除くいずれかの領域からこのカードをプレイしてもよい。
(T):(◇)を加える。

サイドボードからでもOK!

>>989
土地事故いらずのやべーやつ

0991名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JPW 0Hbb-6q3I)2018/07/31(火) 23:53:50.36ID:yz9hd3aSH
伝説の土地
あなたは土地である。

リアル土地の権利書を土地として…

こんな感じで

伝説の土地
あなたがオーナーである土地の権利書をアンティにする。:好きな色のマナ1点を加える。この能力はライブラリーを除くいずれの領域からでも起動してよい。

野荒らしの外来種
(G)
クリーチャー - 昆虫
あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが土地をプレイしていなかった場合、〜の上に+1/+1カウンターを2個置く。
1/1

土地事故しちゃってもいいさって考えるんだ

このまま立たないきたしてきたから立ててくるわ

できまιた
なかよくつかってね

【MTG】オリジナルカード品評会 第128回
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1533063484/

スレ建てを乙するもの
クリーチャー ― 人間
(T), 〜を生贄に捧げる:このターンに建てられたスレ1つを対象とする。それの>>1を乙する。

埋め立て(1)(R)
ソーサリー
基本土地1つを対象として、それを破壊する。
「(T):(◇)を加える。」をもつ荒地・基本土地トークンをその土地のオーナーのコントロール下で戦場に出す。

980を忘れてました

忘却の彼方
(11)(U)(U)(U)(U)
ソーサリー
すべてのライブラリーを追放する。

明日への礎
(U)(U)
エンチャント
あなたのターン開始時、あなたはドロー・ステップを飛ばすことを選んでもよい。
そうした場合、占術1を行う。
(U)(U)、(T):カードを1枚引く。この能力はあなたの開始フェイズの間にしか起動できない。

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 56日 1時間 16分 29秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。