【MTG】MTG初心者交流スレpart79【始めよう】
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MTG初心者の方や購入を考えている方など、どうぞお役立てください。
購入相談、上手なプレイング、初めての大会などなど…
ひょっとしたら上級者の方が疑問を解決してくれるかもしれません。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
*以下、FAQ(よくある質問集)およびリンク集。質問する前に目を通しておきましょう。
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*カードやルール、デッキについての質問は以下の各種関連スレへ。
*次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
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関連スレ
【MTG】ルールに関する質問スレ part181
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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1513591138/
*ルールやカードについての質問はこちらへ。テンプレをよく読んで質問しましょう。
【MTG】デッキ相談所・28束目【構築・診断】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1503846308/
*作ったデッキのアドバイスを求めたい場合はこちらへ。
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ111
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1525700748/
*「○○は今が買い時?」「買っておいた方がいい?」といったカードの値段に関する話題はこちらへ。
【MTG】マジックがやりたいです Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1500968163/
*対戦者探しはこちらへ。復帰者と初心者による交流会が行われています。
【MTG】 Skype対戦スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1310656397/
*対戦者探しはこちらでも。近場に対戦できる場所が無い場合にどうぞ。要テンプレ熟読。
※前スレ
【MTG】MTG初心者交流スレpart78【始めよう】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1517721331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>730
アドバイスありがとうございます。
防御用に!って考えてたんですけど、これだと1/1の相手にも剛力化つけられただけで負けますもんね……。
これ抜いてダメージ系のカード加えます! 友人との対戦と対戦の間に弱いと思ったカードをデッキから抜いて、
強そう・試してみたいと思ったカードを入れられるように、
デッキに入れられなかった余りのカードを持って行けば良いだろうな
あと最低限のアドバイスだが、相手のクリーチャーを破壊できるカードはある程度あった方が安定したゲームが出来る
赤のデッキならば稲妻の一撃・ショック・地震のようなダメージを与えられる呪文、
もしくはモグの狂信者・放蕩紅蓮術師・包囲攻撃の司令官みたいなダメージをクリーチャーに与えられるクリーチャー >>732
緑、気になってたんですよね……。
今回に関しては、友達が緑でいくって言ってたので違う色の方がいいのかなぁって思って赤にしたっていうのがあるので、次作るときは緑で作ってみます! >>734
なるほど、ありがとうございます。今度カード買いに行くときは、重点的にそういったカードを探したいと思います。 皆さん本当にありがとうございました!
まずは目標として、何回か遊んで、自分がどんなプレイで楽しみたいかを明確にするところから始めることにします! 楽しんでいってくれ
友人と遊んでみた結果を報告とかしてくれるとわしら嬉しい >>738
はい!
多分次遊べるのが9月の中旬くらいなのでだいぶ遅くなっちゃいますけど、もしよかったらやってみた感想とか聞いてくれると、私も嬉しいです! 友達と二人共初心者同士なんであれば構築済みを買ってみるといいかも
あれらは基本的にコンセプトを決めて作られてるうえにデッキ同士のパワーバランスもちゃんと調整されてるから
まぁ経験者による買い占めが発生しないように強いカードはあんま入ってないけどね 上の人もとりあえず構築済みかうのがいいんでない?
昔のならネットで1500円も出せば買えるで デュエルデッキはモダンですら使用できないカード入ってるせいでネットで1枚1枚調べなきゃいけないから何とも言えん… もっとショップにショップ限定の構築デッキとか置いて欲しいな
デッキ買いする人は少ないかもしれないけど初心者的には入りやすいんだけどな 業界的にはカーキンがそれよくやってるけどあそこは国産ゲーがメインでMTGにはさほど力入れてないからなぁ… cmとかやって人口増やしてほしいと思うのは俺だけかね >>747
ハリポタ的な日常でマジックのカード使って遊んでる中ある日突然PWが
プレインズウォークしてきて事件に巻き込まれつつも魔術師として成長していく
ような映画が世界的に流行ったらあの映画で使われてたカードってリアルに
遊べるんだみたいに世間に認識されたら人口増えるかもね 美女が開封済みのパックの山に顔埋めてにやにや笑うやべーCMが5月くらいに公開されてたよ MTGやったことなくてまず軽く触れる為にパックを買って見たいんだけれど全く何が何だかわからないのです
そこで聞きたいのですがこのパックは買っちゃ“ダメ”みたいなのってあります? >>751
強いて言うならスタンダードで使えないパックかな
もうすぐローテーションがあるから今から買ってみるんならイクサラン、イクサランの相克、ドミナリア、基本セット2019の4種のうちのどれかがいいと思うよ カラデシュ、霊気紛争、アモンケット、破滅の刻はあと1ヶ月でスタンダードフォーマットでは使えなくなるのでやめといたほうが無難
イクサラン、イクサランの相克はカードパワーがやや低いのでわざわざ開けるほどでもないかな
ドミナリアは今年出たばかりだし楽しいセットだけど、ルールも何も分からないなら夏に出たばかりの基本セット2019ってパックがまさに初心者向けのパックなのでおすすめ
これ以外のパックはモダンとかレガシーって呼ばれる熟練者向けのフォーマットになるのでスルーしていいと思う まず基本セット、余裕があったらドミナリア、というところですかね
ありがとうござい ますが抜けました...
改めてありがとうございます >>751
軽く触れるだけで良いならショップに無料で置いてるウェルカムデッキで
十分な気がするがパック買うのはその後でもよさそう 現在日本語非対応なのが問題だなあ
カードの説明わからないだろうから 正直思うのは一緒にやれる相手がいるかどうかだと思う。
その相手探して、居心地の良さそうなフォーマットがいいと思う。
非公式だけどアレとかアレとか本当は進めたい。 放蕩紅蓮術師
稲妻砲手
熱烈の苦悶術師
もし良かったらこれらのカードを比較した際の長所・短所を教えて欲しいです >>760
・放蕩紅蓮術師
これで攻撃クリーチャーをブロック後に起動することでタフネス2と相討ちを
とれる
特に癖もないので使いやすい
タフネス2と相討ち出来ないが狡猾な火花魔道士の方が速攻を持ってて便利かもしれない
・稲妻砲手
1ターンに2点以上ダメージが飛ばせるかもしれない
タフネスが高いのでブロッカーとして信頼が置ける(地上をこれで止めて飛行クリーチャーで殴るとか出来る)
海賊デッキじゃないと動きが遅い
クリーチャーにダメージが飛ばせないのがとても痛い
・熱烈の苦悶術師
パワー3なので能力抜きでもそこそこ戦える
クリーチャーにダメージ飛ばすのに督励がいるのでテンポが悪い 赤単なら狡猾な火花魔道士よりはヴァルショクの魔術師か
赤単なら狡猾な火花魔道士と放蕩紅蓮術師より強いだろう ガチ初心者でルール覚える為にMagic2015をプレーしてる所なのですが
職場が秋葉原近くて帰りにお店寄ったりして遊びたいんだけども、いきなり乗り込んでも相手にしてくれますか?
ちなみにまだカードは1枚も持ってないので、スターターデッキがあれば買おうと思ってます >>763
今月の8日(土)14時から外神田のイエローサブマリンでティーチングキャラバンがある
キャラバンと日程については>>7参照、カードも少しだけ無料で貰える
電話番号も載ってるから心配なら予約しとくと良いかもな
仕事の帰りに行きたいのなら5日(水)19時半から、
高田馬場にある晴れる屋でティーチングキャラバンがある >>764
なるほど〜!
これはありがたいわ!サンクス >>761
返信遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます、助かりました! 新潟市で初めたいんですが対戦相手がいませんm(__)m
カーパラとデッキィは行きましたけどなかなか輪に入れませんどうしたらいいでしょう? 店員に言ってプレイヤーを紹介してもらうかフライデーナイトマジック等に参加して地道に顔繋ぐしかないよ
スペース入るときに(とくに誰に向かってとかじゃなくて)こんにちはって挨拶するだけでもだいぶ違うぞ
逆ににあんたが新参迎える時にどんな相手なら受け入れやすいか考えてみれ、おのずと答えは出るだろう
なんにせよ何もしないでできる仲間などないしな、がんばれ >>767
フライデーナイトマジックでもプレリリースでもなんでもいいから大会出て感想戦の時とかに最近始めたばっかりなんですとかよく店に来るなら今度教えてもらえませんかみたいな感じで声かけるのが無難じゃないかな
少なくとも俺の周りはわりとお節介な人結構多かったからそれでなんとかなるというか俺はなった フライデーナイトってとりあえず金曜の夜ショップ行けばいい感じですか?
フライデーナイトマジックって具体的にはトーナメントとかやる感じなんでしょうか? >>770
FNMはMTGを扱ってるショップが毎週開いてる公式大会
名前の通り開かれるのは金曜の夜で大会とは言っても雰囲気は結構ゆるい感じ(店舗によるかもだけど)
ただし開始時間は店によってまちまちだしフォーマットも店ごとに違うから興味あるならとりあえず店のホームページ見るなり店員に聞くなりして大会スケジュール確認してみるといいよ 自分も右も左もわからないままドラフトパーティに参加して
そこで知り合った人達と遊ぶようになった
初心者こそショップのイベントに行った方がいいと思う すみません、「モグの下働き」の「単独では攻撃もブロックも出来ない」効果って、「場に他のクリーチャーがいるなら攻撃ブロックOK」なのか「他のクリーチャーが攻撃orブロックするときに、それに続く形でしか攻撃ブロックに参加出来ない」のうちどっちの意味でしょうか? >>775
ありがとうございます。
なら、例えば別のクリーチャー一体が敵のクリーチャー(A)を攻撃後、モグの下働きで敵のクリーチャー(B)に攻撃することは可能ですか? >>774
後者
ちなみにモグの下働き2体で攻撃・ブロックすることは出来る >>776
MTGの戦闘ルールを根本から間違えてる
クリーチャーはクリーチャーに攻撃できない
出来るのはプレイヤーかプレインズウォーカーのみ >>778
あっ、そういえばブロックするかどうか決めるのは相手でしたね……、ごめんなさい 攻撃も一体攻撃して別のが攻撃じゃなくて、
攻撃クリーチャーを一度に指定する
指定後は原則的に変えられないし、その後から攻撃参加も出来ない 下働き「一緒に攻撃したり守ったりするやつが居ないとやだなぁ」
って事だな? タップする事で効果発動するクリーチャーって自分のターンにタップしなかったら相手ターンにタップすることって出来ますか? MTGで効果発動って言うと能力警察に捕まるから気をつけてな
そういうの関係なく起動型能力と誘発型能力と常在型能力の違いとか使い分けはできるようになっておくとルールの把握がかなりしやすくなるのでおすすめ すみません、後1つだけ気になったことがあったので。
このスレで放蕩紅蓮術師でブロック後タップでタフネス2を討ち取れるという記述を見たのですがそれってダメージ計算前にタップした効果が発動できるってことですか?
(放蕩紅蓮術師のタフネスは1なのでダメージ計算後だと大抵の確率でもう場にはいないのでタップできなくないですか?) >>787
タフネス2の攻撃クリーチャーを灰色熊とするが、
1 ブロッククリーチャー指定ステップ、放蕩紅蓮術師で攻撃してきた灰色熊をブロックする
2 戦闘ダメージステップに入る前に放蕩紅蓮術師の能力を起動、灰色熊に1点ダメージ
3 戦闘ダメージステップに入り、放蕩紅蓮術師に1点、灰色熊に2点の戦闘ダメージが入る
4 状況起因処理で致死ダメージを受けた放蕩紅蓮術師・灰色熊は破壊される >>788
>>789が書いてくれてる通りブロッククリーチャー指定とダメージ解決の間にはプレイヤーが優先権を得るタイミングがあるのでそこで能力を起動すればOK
フェイズとステップの移行についても一回目を通しておくといい >>790
>>789
ありがとうございます、スッキリしました!
フェイズとステップの移行に関してもしっかり確認しておきます! >>789
誤
3 戦闘ダメージステップに入り、放蕩紅蓮術師に1点、灰色熊に2点の戦闘ダメージが入る
正
3 戦闘ダメージステップに入り、放蕩紅蓮術師に2点、灰色熊に1点の戦闘ダメージが入る
(灰色熊には累計で2点のダメージが与えられていることになる)
すまぬ MTGのインスタントや起動能力が使えるタイミングがよくわからない
自分のターンならいつでも使える?
相手のターンなら
アップキープ終了
ドロー終了
メイン終了
戦闘開始終了
攻撃クリーチャー指定終了
ブロッククリーチャー指定終了
ダメージ計算終了
メイン2終了
ターン終了
の各フェイズの終了時か、相手がカードや能力使ったタイミングで打てる?
てか戦闘開始と攻撃指定のフェイズって何が違うの? 優先権を持ったときならいつでも
お前が調べるか質問するべきなのは優先権だな
優先権についてもwikiにあるしコンバットについてもwikiに詳しく書いてある
それ何行も列挙する無駄で邪魔な労力があるなら検索窓にmtg 戦闘フェイズとか書けよって言いたい まあ今はwikiもwisdomも鯖落ちしてるから公式の総合ルールぐらいしか見れないかな
戦闘開始と攻撃クリーチャー指定の何が違うって言われても文字通りとしか…
戦闘開始ステップは戦闘フェイズの最初のステップで、「戦闘の開始時に~」って書いてある効果が誘発する
攻撃クリーチャー指定ステップはその名の通りで攻撃クリーチャーを指定するステップ、「~が攻撃するたび」って効果はここで誘発する 補足というかプレイ時の感覚としては戦闘開始ステップは戦闘前メインフェイズの延長線上でソーサリータイミングのカードが使えないフェイズみたいに思っとけばだいたい問題ない
防御側プレイヤーが攻撃指定前に動きたいけどその後にパーマネント出されたりソーサリー使われるのは嫌だってときとかにここでインスタント使ったりする 二色土地について、安いタップランドしかもってないんだけど、バカにされたりしないよね?
構築もよくわかってないけど、とりあえず対戦したいんや! 表だって馬鹿にはされないだろうけど金が無いのか初心者なのかとか考えちゃうかな
とはいえ土地の大切さが分かるだろうし気にせずガンガン対戦していけば良いと思うよ 年齢層が高いtcgなので安デッキ初心者デッキをバカにする非紳士は少ないぞ
居ないと断言は出来んが少なくとも口に出すプレイヤーはまず居ない 二色を扱うデッキを作れる時点で凄いよ
俺はまだそんなにうまく作れない >>794-796
とりあえずwikiが復活したら優先権について調べます
リアルでやる場合、戦闘開始フェイズ終了でインスタント使いたかったら
相手がコンバット入ります。って言った後に
戦闘開始フェイズ終了時にショック打ちます。
って言ってカードプレイする感じ? >>801
まず言葉から直すと戦闘開始フェイズではなく戦闘開始ステップ
戦闘フェイズのステップのうちのひとつ
質問の意図としては戦闘前メイン終了後に対戦相手が攻撃クリーチャーを指定する前にインスタントをプレイしたい
ということなのだと思うけど
相手が攻撃クリーチャー指定したいという意思を明確にしているのならば
「戦闘開始ステップに(ショックをプレイします)」とでも言えば普通はトラブルにならない ウィキにこだわらなくても解説サイトや動画あるから調べていいのよ 質問です!こちらが謙虚を発動したあと相手がニクスの星原の能力を起動したらどうなりますか?
ぼくとしてはスターフィールドのフィールド能力がそもそも効果発動できないと思うのですが? 二色デッキ(タッチ)を作るにあたって、基本土地だけでも出来るものでしょうか?
例えば否認をだけを使いたいために5枚島を入れるとか。 >>805
出来る出来ないの話で言えば出来ると思いますよ!
ぼくも基本地形だけでデッキを組んでるけど勝てます! >>801
相手が攻撃クリーチャーを選んだりタップしようとする仕草を見せたら「攻撃宣言前に(もしくは戦闘開始ステップに)動いていいですか」って確認取ればいいよ 攻撃宣言前にって言ったらメインに戻されますよ☆(ゝω・)vキャピ >>804
初心者スレに載せる内容じゃないから釣りっぽいけど一応マジレス
謙虚を発動ってのがよくわからんしニクスの星原に起動型能力は存在しないけど謙虚、ニクスともに戦場に出したことだと仮定するならばニクスの星原はクリーチャーじゃないので謙虚が置かれようが問題なく機能する
二クスの星原によってクリーチャー化されたエンチャントは謙虚の能力が適用されて全ての能力を失った1/1のクリーチャーになる
ただし謙虚でも一部無効にできない能力があって、例えばニクスの星原がクリーチャー化した場合はエンチャントをリアニメイトする誘発型能力は消えるけどエンチャントをクリーチャー化する能力は残る
謙虚によって失う能力と残る能力については種類別っていうルールを参照 前提を1個書き忘れてた
全てのエンチャントのパワータフネスは謙虚とニクスの星原のどっちが先に戦場に出たかで変わる
これはタイムスタンプに関するルールになるんだけど複数の定義能力が同タイミングで適用される場合は後から出した方が有効になる
なので謙虚が後出しの場合はエンチャントのパワータフネスは1/1になるしニクスが後出しの場合はマナコスト分のパワータフネスを持つことになる >>805
基本土地だけでタッチ色含めて両方の色マナが出る展開になる確率は低く、実戦には持ち込みたくないレベル
5ターン目くらいまでにタッチ色が出るようにしたいのなら、その色が出る土地はせめて10枚くらい欲しい
基本土地だけでも回る時はあるが、それよりも青マナソースが無いのに手札に否認があって腐らせる時の方が遥かに多くなる
否認のためだけのタッチなら島2枚、メインカラーと青マナが出るM10ランド4枚、進化する未開地4枚、などといった配分にする
タップインを嫌うのなら未開地の代わりに霊気拠点・廃墟の地あたりを入れる せめて10枚って過剰でしょw 1T目にユニット出して否認構え続けたりするんですかw >>814
わざわざ釣られてやったんだから謙虚とニクスについてなんか反応しろや キッズには構わずスルーしとけ
何を書かれようとスルーしとけ 今日初FNM参戦するんだけど今から緊張してきた... >>815
ありがとう 単にネタで書いただけなのに長文返ってきてびっくりしました
ただ種類別について言及するなら、クリーチャー化の能力が第4種で能力を失うのが第6種であることを教えて
(謙虚が置かれたという特殊状況だけでなく)どの状況でも迷わないように誘導するのも大事かと思います☆(ゝω・)vキャピ
>>817
同じゲームをプレイしているので共通の話題があるのは強みです
初心者であることを伝えたら優しくしてもらえると思いますのでぜひ楽しんできてください >>817
1個アドバイスするなら大会自体が初めてなんであればプレイ時間にだけはちょっと気を使った方がいいよ
50分で3ゲーム、サイドボーディングを5分として1ゲーム15分
それを相手と半分ずつ使うとすると1ゲームに使える時間は7分半
毎ターン1分使うと7ターンで時間オーバーする程度にはあっという間に過ぎちゃうから気をつけて MTGにキッズっているの?
自分の経験だと若くても高校生くらいのプレーヤーしか見たことない >>819
>>820
ありがとうー、楽しんできますわ!
時間配分は気にしてなかったんで気をつけるようにします! >>821
まだ珍しいけど、最近は中学生プレイヤーも増えてる印象 スタンダードって毎回一つのデッキが環境握ってる感じ? 一つのデッキが勝つとそれに対してメタが動いて他のデッキが勝ちに行く感じかなぁ 最近のスタンは一強が続くと禁止出されるから延々と1つのデッキがトップメタってことはない 友人たちと「火力呪文と生物呪文、どちらが優れているか」で朝から論争を繰り返していることなのですが
火力側 → 生物は1ターンのラグ、対応がされ易い、不確定要素の多さで劣っている
生物側 → 火力は安定したダメージソースにならない、手札が枯れたら終わる
ぶっちゃけ殺せりゃあんま変わりませんよね? どちらが優れているかなんてのは状況によっていくらでも変わる
例えば相手の残りライフ
3なら稲妻の方がすぐに勝てるから強いし、
20ならいくらでもダメージを稼げる可能性があるケンタウルスの狩猟者の方が強い 記載場所が違うきもしますが、こちらに書かせてもらいます。
元々スタンで遊んでいて、
1年ぐらい対戦相手がいなかったので、やめていたのですが、
このたび、知り合いのイベントに参加することになりました。
3000円ぐらいでモダン構築のお題でやることになり、
やっていたときに使っていたパンハモニコンと陰謀の悪魔を
使いたいと思っているのですが、
モダンのカードプールがわからなさすぎるので、
もし、よさそうなカードがあれば教えてほしいです!
※どちらかだけでもぜんぜん大丈夫です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています