【MTG】MTG初心者交流スレpart79【始めよう】
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ひょっとしたら上級者の方が疑問を解決してくれるかもしれません。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
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*作ったデッキのアドバイスを求めたい場合はこちらへ。
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ111
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*対戦者探しはこちらへ。復帰者と初心者による交流会が行われています。
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*対戦者探しはこちらでも。近場に対戦できる場所が無い場合にどうぞ。要テンプレ熟読。
※前スレ
【MTG】MTG初心者交流スレpart78【始めよう】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1517721331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
遊戯王も昔はそうだったよ
ブリューナクが出た時に除去られても相手の場さら地にしてワンキルしてた スタック関係だと誘発型能力は誘発したタイミングではスタックに乗らずに優先権が返ってきてからスタックに乗るというのは調べて知った思い出 相手が唱えたプレインズウォーカーの着地に対応して稲妻の一撃打ちがち 忘却の輪でエムラクールを追放できる一方、解決のタイミングなら もみ消し で忘却の輪を無力化させる事が出来ます 基本的にはAPが優先権を持ってて全てのプレイヤーが優先権を放棄するごとに1個ずつスタック上の処理が進むって書くと簡単そうなんだけどね
実際にはクリーチャーだけでも唱える、戦場に出る、ETB能力の誘発、その解決みたいに優先権のやりとりがかなり頻繁に発生するから初心者はどのタイミングなら割り込めるのか混乱しちゃうんだよね FNM出てみようかなとか思ったらスタンダードが多いんだね
モダンでやってくつもりだったからちょっとショック…… >>452
FNMもショーダウンも「ここに来るってことは"分かって"るんだよね?」って場じゃないし
ルールなんて逐一ジャッジ呼んでいいのよん 多いってだけでモダンだって割とあるもんさ
とりあえず通う予定のショップの大会情報をチェックしてみようぜ ジャッジ呼ぶのに抵抗あるのも初心者あるあるだな
わからないこととかを教えてくれる便利な審判みたいなもんだからあれ?と思ったらすぐ頼ればいい 初心者の人どうやってデッキ組んでる?
後2か月もしたらスタン落ちするからアモンケットとカラデシュのカードを
そろえる気になれないんだよね・・・
それで作ろうとするとなんか微妙な感じになっちゃう >>457
イクサラン以降のカードだけで組みたいなら白黒騎士とかいいんじゃないかな?
デッキの組み方はお好みなので一概には言えないかも
実用的なのはネットでプロのコラム読みながらカード漁って組むくらいかね… >>457
それならパックで取り上げられてる部族やキーワードで作ると組みやすいと思う
イクサランの恐竜、海賊は安くてある程度戦えてほぼブロック内だけで完結するからおすすめ
緑単なんかも次で落ちるカードが少ないし強いし回すの簡単だから初心者によし俺によし >>454
友達とモダンやってて満足してる部分もあるしスタンは高いデッキは組む気がないというのが大きいかもしれない
スタンの手頃なデッキ組んでも良いのだけれど 週1〜2以上は確実に使って遊ぶ
って前提なら、もうチャレンジャーデッキ適当に1つ買ってローテーションまでそれずっと使ってれば良いと思う
ハゾレトアグロは売り切れだろうけど、
機体ラッシュや緑黒カウンターとかも完成度高いしマジ強いよ 最近始めた初心者です。カラデシュとアモンケットがスタン落ちするからイクサラン以降でデッキ組もうと思ってるんだけど、ナバン軸ってそこそこやれる? スタン落ち直前だし今から初心者がスタン組むのはあまりオススメしない
興味があればドラフトとかシールドとかのリミテッドで遊べば自然と資産も増えるし知らなかったカード知れるしでいいんだけど初心者ってあんまリミテ興味持たないんだよね 1,2千円で数時間遊べるならそれなりじゃない?
コスパだけで考えるなら、数万出して作った構築デッキで遊ぶ回数考えるとそんなに高いとも思えない
他tcgだとリミテ的遊び方あんまやんないから抵抗感もあるんじゃないかな
一度やれば食わず嫌いも払拭されると思うんだけど… そうなんだよ他の娯楽と比べたらそれほどコスパ悪いわけじゃないんだよね
ただ自分でレスした後に思ったんだけど初心者だとリミテやる相手の確保が大変ってのがあるんだよなそういえば
特にドラフトとか何かしらのコミュニティに所属してないと8人ないし6人集めるの無理だし
でもリミテやるとコンバット周りのプレイングとかがかなり上手くなるから初心者こそリミテやって欲しい 青単順風デッキが、安くて簡単でおススメ
二千円ぐらいで組めるゾ
FNMレベルなら、優勝は無理でも勝ち越しくらいなら狙える ここに毎月1万で、一人で遊んでる人もいるから、コスパは最強だよ!
友達はおいくらですか・・・? ショップ行ったら大体内輪で群れてるから難しくね
あと最近はカードショップでソロの人を勧誘する手口の宗教も流行ってるしだいぶ警戒されそう 友達いなくてもイベントいけば遊べるから無問題
人いなくて未開催なると悲しみ 都内に住めば全て解決するな
ただ偶に虚しさを感じるが なんかリミテッド戦おすすめらしいし明日マジックリーグ行ってみようかな
でもFNMと並行でやってるとこに行っても相手してくれる人いる? FNM終わった後に閉店までの余り時間で軽くって感じの人が大半だと思うから、それメインで行かない方が良いと思うよ えぇ・・・
マジックリーグ以外と厳しいっすね・・・
メインで来てるのはやっぱいないわけね
てなるとやっぱデッキ組んでFNMに参加しながらリミテッド戦やるのがいいのかな? 最初からリミテ目的の友達と一緒に行くとかリミテイベントがメインの日ならいいんだけど構築が併設されてる時はそっちに人が集まりがちだから可能なら構築も持って行った方が無難 最後にリミテって土地は持って行っておかないとダメだよね?! ほとんどの店は土地の貸し出ししてるよ
普段プレリリースとかのリミテイベント開いてるような店だったらまず間違いなく店側が用意してくれてる リミテッドやりたいならプレリリースかドラフト開催してる店がほぼ確実
住んでる場所とショップしだいだね いいからまずは公式サイトで
ドラフトパーティーを調べるんだ! モダンの青白コンって今の環境的に、小規模の大会くらいなら優勝できるくらいの強さありますか?
MTG復帰しようと思って、どうせなら憧れだった青白コン組もうと思ったんですけど値段が値段なんでビビってます そればかりは地元店舗の環境次第
一度優勝できても来週はメタ持って来られるかも >>484
たぶん優勝は厳しいね
慣れてる人が使って2-1、普通なら1-2、運が悪いと0-2と言った所だろうか モダンの青白奇跡ならトップメタだから結構蹂躙出来るよ
詳しくはMTGGOLDFISH(通称金魚)のメタゲームを見てみて みんな言うことバラバラで草生える
まあどれも真実なんだが
結局地元次第だわな 強いデッキなのは確かなんだから組んで後は場数を踏めば大丈夫です デッキ強くても使い手が弱けりゃ勝てんからな
コントロールは扱いが難しいから頑張れ モダンはやりたいことやったもんがち青春ならなので… モダンは攻めるデッキのほうが強いから初心者が青白コンはキツイかもな
青白コンていうデッキ自体は強いけど受けるデッキは相手の攻め方によって受け方変えないといけないから地域メタの把握だったりトップメタのデッキに対する戦い方だったり地雷相手のアドリブだったり割と経験がものをいう的なとこある 皆さんありがとうございます、特に金魚は知らなかったので参考になりました
結局大会で当たったデッキと回し方次第って感じですかね、金ケチって組まなかったら後悔しそうなので思い切って組んでみようと思います 負けグセがついたのか、ここの所リミテ スタン モダン等とあらゆるフォーマットで負けまくりでツライ…
以前は割と2-1も出来てて次こそ3-0目指すぞ!って感じだったけど、
ここ半年ぐらいは、相手が事故続きとか相当 運が良くてやっと2-1
1-2で良かった、勝てた!とかなり嬉しく思えるぐらいで本当に0-3が多すぎる
やっぱり余りにも負けまくりだと心折れるし結構な資金かけてデッキ組んでるだけにキツイ
構築の差をなくすためにシールドやドラフトもやってるけど、負ける時はひどくボロ負けで0-3多いし先日のGP千葉も5戦連続負けからの時間的にもドロップ
どうすれば良いんだか…助けてくれぇ… 一旦マジックから離れるとか
視野が狭くなっている可能性があるぞ それ、初心者しかいないここで聞いても仕方なくない?
ツイッターで原根あたりFF外からの質問にも答えてくれるプロにお悩み相談した方が手っ取り早くない? 勝てなくても良いんじゃない?
当たり前だけど、8人大会で3-0が一人いたら0-3も一人いるわけで、負けがこむ時もあるよ
負けるのが怖くて判断が歪んでるかもしれない
マジックそのものを楽しむ様にしたらリラックスして対戦できるから、そのうち勝率も上がるかもよ 1度2-1とかバンバンしてたならプレイングが悪いから一人対戦して相手がされて嫌なことややりたい動きを知る
馬鹿みたいに相手のハンドが読める時があるよ、一人対戦がダルいなら感想戦でどこか悪かったところ相手に聞いてみたら? デッキレシピのチューナーをする感覚で細かくプレイング見て一人対戦すると当たった時に全然違う
実戦は一人でやった時より相手がそんなにメタメタな動きしてこないから一人対戦で勝率悪くても実戦で勝てたりは死ぬほどある 一人対戦って、テーブルとかにデッキ2つ用意して自分が動き回ってプレイする感じ…?
俺「ここはハゾレト!戦闘入って攻撃!」
俺「うーん、そこは侮辱で」
俺「うわぁ、やられたエンドで」
俺「エンド前に選択」
よく分からないけど、こんな感じでやったりするの…? ちょっと前に話題に挙がった、金魚と戦う、犬と戦う、蛇と戦う
みたいな条件付きのシミュレーションではなくて? >>500
まぁそんな感じ
ちゃんとメタを想定してやるとデッキ構築の精度がかなり上がるよ
特に対戦相手として自分が普段使わないデッキを準備したりするとデッキ構築以外にもドブンパターンとか弱点とかがわかったりして役立ったりする >>501
犬とか蛇のシミュレーションはそのデッキが最低限の形になってるかどうかをチェックするもので実戦とかメタ環境でどう戦えるかとは別の話 な、なるほど…
代用カードとかで組んでやってみますわ ていうかフォーマットうろちょろしてるから一つ一つの環境に対する掘り下げ足りないんじゃないの
デッキの組み方も戦略もバラバラなのにどのフォーマットも同じようなロジックでデッキ運用してるからどこにも通用しなくなってる可能性あるよ GP出てる人が初心者スレで教えを請うたり一人対戦すら知らないって流石にネタか釣りだろ…? GP千葉はシールドだからぶっちゃけ資産ゼロでも出れるよ
それにGPは競技レベルだけど、どちらかというとお祭りな感じに近いよ コンスピニキは別格だから…
正直勝てない時はとことん勝てないから負けで元々勝てたらラッキー位の気持ちで開き直ってやってみてもいいんじゃないかな?
負けが込むときってメタや運の問題もあったりするけど思考回路が悪い方悪い方に向かっているのが原因って事もあるし 自分自身も初心者だと思ってるけど
やりたい事をするカードを全力でいれる
→ぼこぼこにされる
→効果の薄いカードを抜く
→対策を入れる
って感じを繰り返してデッキ作ってる
いまいちになったら最初に戻っちゃうけど、この考えるのが楽しんだよね。 初心者です。
秋のスタン落ちのカードがなるべく少なく済む(もしくは替えが効く)、比較的安価で組めるデッキってありますかね。
上にあげられていた緑単とかですかね。 スタン落ち直前からのスタン参戦はあんまおすすめしないけど俺も勧めるなら白黒騎士かな
イクサランブロックとドミナリアでほぼ完結してるからスタン落ちあんま影響ない
スタン落ちの影響は致命的な一押しくらいで値段的にはべナリア史がちょっと高いくらいだと思う ありがとうございます
今からデッキパーツちまちま集めようと思います ルールを知ってるって程度の初心者だけど今日ドラフトやってすごい楽しかったゾー
どれピックしたらいいっては全く分からなかったけど店員さんに、これ強いっすよwww
って横槍入れてもらいながらやってたけどすごい楽しかった
みんな優しかったから楽しかったけど、強い組み合わせとかどのカードが強いとか知らないと
ド初心者がいきなりドラフトはやっぱ敷居高いと思った
店員さんが助けてくれなかったらろくなデッキ組めなかったと思う 俺にとってドラフトはピックしてドロップする場だしプレリは開封して見せ合うための場だわ
リミテとか多分脱初心者しても通用しない
みんなそうだから安心とも言えるけどな ティーチング→プレリ→ドラフトウィークエンド→ブロールと段階踏んで遊んでる初心者だけど新弾直後のリミテはカジュアル性高くて入り口としてかなり助けられた スタン環境で土地が伸びなかったり引きすぎるのが嫌で占術のあるザルファーの虚空とか宝物の地図積んでるのですが土地事故減らすには緑と組むしかないのでしょうか?
土地24枚で白単のビートダウン組んでます
他にいいカードがあれば教えていただきたいです 事故はしょうがないと割り切るしかあるまいよ
ビートダウンなら下手にデッキトップを弄くるよりもブン回りルートの強化をした方がいいんじゃないかな? >>520
土地事故は割りきるしか無いですかねぇ
他ゲーから来ると土地関係で試合の安定の難しさがもどかしく感じてしまう
まあデッキも60枚ですし毎試合違う展開になるところが面白いんですけどね 土地事故とは上手いこと付き合ってくしかない
青とか赤なら土地引きすぎた時のために手札捨てて引くルーティング能力持ちのカード入れるとかすれば一応気休めにはなるけど あとはデッキに蛇口(余ったマナの使い道)を用意しておくって手もある
Xマナの呪文だったり起動型能力にマナコスト要求するカードだったり スリーブってみんなメインデッキ、サイドデッキ合わせて60枚でプレイしてる?
サイド交換するたびにスリーブ入れ替えてるの? サイドボードと入れ換える時にいちいちスリーブ付け替えてたら時間が掛かるため、
対戦相手をイライラさせるかもしれないし大会の運営に遅延をきたす場合も考えられる
そのためメインボード・サイドボードともに全てにスリーブを付けておくことが推奨される
大会途中でスリーブが破れるなどの不測の事態も考えられるので、
予備の同一種スリーブを数枚準備しておくと万全 近くにショップがあり気になったので入ってハーフデッキ?をもらったので初めて見たのですが質問です
マジックザギャザリング基本セット2019に入っている、変遷の龍、クロミウムが気になってるのですが
能力のわりにそこそこお値段がする気がするのですが、このドラゴン?って強いんです? >>528
瞬速と除去耐性持ちのフィニッシャーだからカードとしては強い
ただ活躍させるには敵の攻撃を凌いで後半戦に持ち込むコントロールデッキを使う必要があってそれは初心者が組むにはちょっと高価 コントロールキラーならまず同じような役割のネザール使って使用感覚えたがいいよ!…ってのは質問の趣旨からずれるか 青いフィニッシャーで除去耐性のあるカードは高額になる傾向がある
そして今の白青黒(通称エスパーカラー)のコントロールが使うカードには高額なものが多い
スカラベの神・ドミナリアのえいゆう、テフェリー・アズカンタの探索・ヴラスカの侮辱など
クロミウムを使いつつできる限り安価にコントロールを作りたい場合
イクサランの束縛・浄化の輝き・本質の散乱・中略・否認・封じ込め・喪心・最古再誕
このあたりは次のローテーションで落ちない上に安く、使いやすい
あとドローとして選択・予期・アルゲールの断血・闇の取り引きあたり入れれば安定するかな
スタンダード落ち直前だが天才の片鱗は安くて強いのでそっちでも良い 青白黒のコントロールデッキは自分のターンでカードを使わず、相手の動きに合わせて打ち消し呪文や除去やドローを撃って相手を妨害、そこに大型クリーチャーなりプレインズウォーカーなりを着地させて勝つデッキ
でも前述のようなゲームを終わらせるカードは自分のターンでしか使えないから、使った次の相手のターン自分は無防備になってしまう
クロミウムは瞬速で相手の動きを見てから使うことができるし、打ち消されない除去されにくいで相手の妨害を受けつけない
値段相応かは知らないけどトーナメントでも使われてて強いのは間違いないよ まあでも初心者がいきなり使って勝てるデッキではないな
何を打ち消せばいいか、そもそもどういうデッキのどういう動きが強いのかさっぱりなのにコントロール握ってもしゃーない とはいってもアグロ系もコンバットとか除去ケアしながらの展開とか初心者に難しい要素あるけどね
コントロールはある程度ガバガバでも盤面は全除去でなんとかなるし本当にダメなやつは大体直感でわかる(マナコストがでかい、場のカードと明らかにシナジーがある等)からそれだけ打ち消せば初心者でも割と回せる
どっちかというと値段のほうが問題
除去もレア、フィニッシャーもレア、アド取るためのPWもレア、もたついたらアグロに轢き殺されるから円滑に回すために土地もレアだからアグロと比べて高い
既にMTGやってる人にはどうぞご自由にだけどこれから始める初心者にはちょっと そもそも今の環境だと初心者には3色デッキは向かない
2色で組んだ方がバランス良いしうまく回ると思う
9月末で使えるカードの入れ替わりあるけど、それまで週2〜3回は確実に使うつもりならチャレンジャーデッキっていうのを適当に1つ買うと良いかと 浄化の輝きって強くないですか?
自分の場も全部破壊しちゃうけど効果の割に他のカードより値段が安いんで何か使われない理由があるのかな?って気になりました 今の白の全体除去筆頭の燻蒸、
あと単体除去の排斥・イクサランの束縛・封じ込めなどとの兼ね合い
燻蒸によるライフゲインは案外大きい
赤黒アグロなどライフの管理が非常な重要なマッチアップの時は勝敗を左右しうる
機体などを浄化の輝きで長そうとすると、自分の排斥なども同時に破壊してしまう
排斥などを採用しないとハゾレトなどの神・再燃のフェニックス・屑鉄場のたかり屋などが対処しにくい なるほどー燻蒸落スタンちても封じ込め強いからそんなに値段も使用度も変わらなそうですね 遊ぶ相手はいないけどデッキ組んでみたいんどけどプレインズウォーカーってどんな役割のカードなの?
デッキに何枚も入れるようなカード?
ニッサって奴が気に入ったから色んな絵柄の買ってデッキに入れたいんだけど クリーチャー除去にも巻き込まれず除去手段が限られてるのが強みな出た後はもうマナ使わない置き物
出したトークンとか、生命の力ニッサなら5/5クリーチャーになった土地とかが除去されても本体が残れば打点を出し続けられるのが強みだったり
攻撃以外でもドローしたりダメージ出したりパーマネント破壊したりっていうのをマナ使わずできるのが強い
まあルールそのまんまの説明なんだけども
ソレが強いの 細かな役割はカードによって千差万別なんだけど
基本的にはアドバンテージを稼いでもらうのと、その分のヘイトでプレーヤーへの攻撃をPWに向けさせる効果がある
デッキに1種類を数枚だけ入れることもあれば4種類以上入れたPWコントロールと呼ばれるデッキもある まだよく分からんけど何枚も入れていいんだね
絵から入ってあとは効果読みながら考えてみるわ レジェンドルールに引っ掛かるから同名のプレインズウォーカーを並べられないことには注意な
同じニッサでも同名でさえ無ければ良いので
生命の力、ニッサ
自然に仕える者、ニッサ
の両方を並べるのは大丈夫だけど FNMでチャンドラニッサギデオン並べられたときは何も出来なかったなぁ
使う予定なくても対象の選び方とか覚えなきゃいけないから誰でもルールは必読な ドラフトの時のカードの強さを点数つけてるようなサイトはありますか?
始めたばっかでボムレア?とかどのカードが強いかわからないんで解説してるサイトあれば教えて欲しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています