【BS】バトルスピリッツ 470コア目【バトスピ】
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2018年5月26日にコラボブースター【ぼくらのデジモンアドベンチャー】/コラボスターター【デジモン 〜選ばれし子どもたち〜】が発売予定です。
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2018年4月21日に神煌臨編 第1章:神々ノ戦が発売されました。
2018年4月7日にドリームデッキ【太陽と月の絆】/【光と闇の邂逅】が発売されました。
2018年3月24日にコラボブースター【仮面ライダー 〜伝説の始まり〜】/コラボスターターデッキ【仮面ライダー 〜リ・イマジネーション〜】が発売されました。
2018年2月24日にディーバブースター【真夏の学園】が発売されました。
2018年2月10日にコラボブースター【デジモン超進化! ver1.5】が発売されました。
2018年1月27日に煌臨編 第4章:選バレシ者が発売されました。
2017年12月16日にオールキラブースター【烈火伝承】が発売されました。
◆次スレは>>950の人が立てていきましょう。
できなかった場合は速やかに他の人に託しましょう。
ワッチョイ適用はスレ立ての際本文一行目に「!extend:checked:vvvvvv::512」を挿入すること。
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※スレを立てられない人は>>950が近いときは書き込まないようにしましょう!※
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・sage進行。メール欄に「sage」と入れましょう。
・コテハンお断り。名前欄は空白にしましょう。
・荒らし煽りは烈神速にスルー。 触った人も同類です。
・カードの種類やルールは公式サイトやwikiを熟読すること。 ルールの質問は質問スレへ。
・バトルスピリッツ公式サイト http://battlespirits.com/
・新バトスピwiki http://batspi.com/
あやかレポート!〜第2回:『バトルスピリッツ』で遊んでみよう〜 http://hobbyjapan.co.jp/cardgamer/?p=9801
◆前スレ
【BS】バトルスピリッツ 468コア目【バトスピ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1524390777/
◆関連スレ【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439
【BS】バトルスピリッツ開封報告スレ【バトスピ】
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1305265775/
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A.全くのゼロから始めるなら、「バトスピスタートデッキ」と名前がついているものを購入するのがオススメ。バトスピの基本を学びやすく、値段もお手頃です。
また、メガデッキ【暁ノ忍法帳】/【双黒ノ龍皇】の2種は値段はそこそこしますがその分スタートデッキよりも遥かに強力です。
コアはもちろん、限定スリーブや差し替えカードも入っているので、誰でも手軽に強力なデッキを作ることが可能です。
2015年3月までの商品には「ソウルコア」が入ってないので注意。
Q.普通にプレイするのにいくらくらいかかるの?
A.最低ラインは2000〜3000円程度。
シングル価格はネット検索やヤフオク参照。
Q.○○ってカードが当たったけど強いの?
A.調べたり実際に使ってみた自己判断が一番信用できます。
Q.必須カードって何?
A.そのデッキでの戦法や構築、または環境によります。
すべてのデッキに必ず入るカードはありませんが、CS優勝デッキなどで多く採用されているカードの中には必須に近いものも存在します。
Q.最強のデッキって何?
A.オールマイティは存在しません。CS優勝デッキやショップバトルで使われるデッキを参考に。
Q.デッキの組み方がわからない。
A.ネット上のデッキレシピや構築済みデッキのコスト・種類配分を参考にしてください。
コンセプトを絞って構築し、何度も回せば要不要が見えてきます。
自分1人でやるのも大事ですがいつかは限界が来ますので、他の人にアドバイスを求めるのも大事です。
Q.どこにも説明が載ってないルールがあるんだけど。
A.まず公式サイトやwikiなどを見て、ルールやカード内容を自分で調べましょう。
どうしてもわからなければバンダイカードダスルールナビに問い合わせればだいたいのことは分かります。
あとは質問スレで。
Q.初心者がショップバトルに行っても大丈夫?
A.公式サイト内のオフィシャルルールマニュアルを読めば大丈夫です。PDFファイルでダウンロードできます。
込み入ったルールはジャッジもしくは店員に尋ねれば教えてくれます。
元気に明るくプレイすれば対戦相手も気持ちよく対応してくれますので、緊張するかもしれませんが頑張って下さい。
Q.ショップバトルに初めて出るけど注意することある?
A.ステップ宣言やフラッシュタイミングの確認、効果の発揮などはハッキリと伝えること。
持ち物はデッキ、コア(30個程度、ソウルコアも忘れずに)があれば大丈夫。
プレイシートやライフカウンターなどがあればカードとコアの置き場所を分かりやすくすることができます。
Q.コラボブースターやコラボスターターからバトスピ始めたいんだけど、コラボカードだけでデッキ組める?
A.デッキを組んである程度戦うだけならコラボブースターやコラボスターター内だけでも可能です。
しかし、大会などで使われるようなメジャーのデッキ相手に勝てるかどうかとなると話は別ですのでご了承ください。 >>1乙
白の成熟期不足、黄色の完全体不足も解消されたしこれで全色デジモンデッキが一線級になるかな
青も成熟期のパワー不足と完全体同士でのの噛み合いの悪さを破壊効果に統一できそうだし なんか今回は前回微妙な形に終わった紫白青の補強って側面がデカイな
前から強かった連中の強化はイマイチ感ある 緑デジモンは順当に強くなってないか
ファイターモードもパラディンモードも要求コストが7以上だし、早々にアトラーリリモンあたりに持っていける速度に打点が追い付いた感じする 前からレオモンとかいたけど赤は究極体を出すのに必要な手間が減ってより暴力的になったと思う 果たして、インペリアルドラモンドラゴンモードは収録されるのだろうか
カードsIにオロチモンとアーマゲモンの間に2つあるけど、
そこにドラゴンモードとクラモンが入るハズ……
収録されるにしてもレアかコモンっていう…… いくら完全体(究極体相当)にボコられたとはいえあんまりすぎる… 凄まじき戦士よりも強いはずの形態がコモンだったし多少はね? 火力で言えばドラゴンモードは結構強い筈なのに…
ギガデスをさっさと使わんから メガデスギガデス出し惜しみまくって最終回でようやく出したと思ったら砲身に刻まされたデジ文字が誤字ってるというデジモンらしい展開 勇気・友情の紋章はネクサスカード化するのに他は…… コラボブースターに頼らずバトスピのアニメはやく再開してほしい 商品展開とアニメをやる→商品展開とアニメ終了→数年後に再び商品展開とアニメ
っていうのはよく見るけど
商品展開とアニメをやる→アニメは終了するが商品展開は継続→再びアニメが再開
ってあんまり聞かない気がする >>16
ゼロ終わった後しばらくアニメ無かったやろ もうアニメもコラボブースターで行こう
異世界ものでええやろ >>18
レディプレイヤー1みたいな感じで行くか
サンライズ版権ならなんでも出せるだろ どうせだからニチアサアニメの世界を巡ろうぜ
とりあえずヘボット!ゲートオープン界放してボキャバトル! デジモンもゴジラもいるしバトスピは実質レディプレイヤー1
次はサンリオコラボかな バトスピ側ばかりがコラボ借りてるのも不公平なのでこっちのキャラを貸してあげましょう
詩姫キャラならプリキュアやアイマスにゲスト出演しても違和感ないでしょ >>18
割と真面目にありだとおもうなあ。
烈火魂やダブドラみたいに漫然とアニメ化されるよりは。 漫画版の方で一応歴代主人公全員出す感じのアレはやってるんだけども、いかんせん隔月にページ数少ないから難しいわな しかし、ディグモンが何故黄に? なんで緑じゃねぇの?
他のは前作選ばれし子どもパートナーの色と同じなのに
(ライドラモン・サブマリモンはまだ不明だけどさ) >>22
登場人物多過ぎるから無作為に半分に削るね… ジャンププラスで隔週連載とかにすれば話のボリュームも読者への露出も増えるんじゃないかなぁ
過去キャラ引っ張り出してオールスター謳うならただの付録カード宣伝漫画にして欲しくないよね あんまり間隔短いとバトル構成考えるの厳しいんじゃないか?
月一が良いと思うんだがな バトスピの漫画って全くといっていいほどネタにも話題にもならないよな 甲竜デジモンにはプテルファイターなんかもいいかもしれんな
甲竜サポートネクサスはデジモン内ですらホルスモンが出てきてしまうから気軽に採用しづらい 正直一式先生じゃ話題性が・・・
デジモン繋がりでヤスダ先生あたりに描いてもらってついでにブイモンサポの創界神リナとオメガモンサポの創界神ノキアあたりを描き下ろしで出せば話題になるのではなかろうか 元々皇獣限定とはいえコス5居たら出せるからだろうよ >>35
デッキの煌臨持ちの皇獣比率を高めたいから選択肢が増えてくれるだけでありがたい >>31
烈火伝の漫画はいい意味でネタと話題になってた方だと思うぞ。
アニメ版と比べて完全にキャラ崩壊&別物やったが正直好き。 無実績でイキリ散らすTwitter芸人モンマーシフルモード 零式が出た当初はかなりウーンな感じだったが寅の煌臨バリエーションはジワジワと強化され続けてるな 零式くっそ強いんだけど
効果でめくります、煌臨持ちなのでライフ2つです、ありがとうございました。
この流れがなんとも空しい なんとも言えない空気になるわなあ
あ、はい。としか言えね メテオストームはライフ削られる前に足搔けるからセーフ アタック時バーンはまあいい
うけようがブロックしようがライフ飛ばすのやめろ もうメインステップでバーンしよ
一応キッズから砲撃零式でできるな
姫ループが顕在ならソフィアから砲撃零式で勝ちまであったんだが アタックステップにフラッシュ発生させずにバーンもあるぞ イリテバン存命の頃はサジットに牛とイリテバン付けてよくやってたなあ Uガイ・アスラ「かつてはライフ1点とばすマジックとか呼ばれてました」 今まで一回だけ
クロノキッズからタイタスの流れで相手のデッキに入ってたツバクロに6点持っていかれたことあるわ 大公高くなりそうで怖いけどそれ以前にもう高くて売ってない…。 大公は出た当初に思い出のカード補正で三枚そろえたけどその後ワンコイン切ってて悲しくなった
なので上がるのウレシイ…もっと上がれ…もっと上がれ…… ウスバとかリバイバルされないかなあ
カムイハヤテ?しらない子ですね ウスバカゲロウよりウスバハヤテをリバイバルした方がウスバのためだと思うよ RVシャイソやらオバレXやらツルギ本人も強化持ってないからねぇ
色の違いがあるとは言え、もう無かったことにされてる側の能力の一つだと思う RVシオンは、無色化だけは失わないで欲しいわ…
なんか上位互換の能力に変わるなら、もちろんその方が良いけど >>66
ドリームデッキ投票の時に書いてあった
剣刃編で登場したキーワードにも連鎖しか書いてなかったな
剣刃編終了早々にアルティメット以外の〜とテキストに追加したせいで
アルティメットに関するルール変更の恩恵も受けられないし完全に黒歴史化してる 別にシャイニングソードリバイバルにも意味なく強化つけてくれてもいいのに >>69
弱くても強くてもテキスト一つの価値は同じ受けてるから何か一つ削られるぞ 一体で強化3つ持ってるとかで最後に一花咲かせて散ってくれ 無かったことにされてるキーワード能力って結構あるよな
装甲みたいに上位能力にとって替わるのは仕方ないが、氷壁、暴風、毒刃はもう少しテコ入れとかできないのかね 氷壁はバーストとかアクセルとか増えたとはいえマジック封じれる効果は調整誤ると酷いことになるからな
今でもちょいちょい追加されてるけど、キーワード効果として強化し始めると、今の白だとロクでもないことになるの目に見えてるし 暴風はガルードがコアブする為のキーワードだからね
氷壁はRVグランウォーデンが持ってなかったからもう望み薄だし
毒刃は今が煌臨推しだからカードの扱いがややこしくなるから放置されそう
でも烈火伝で覚醒が強化されたようにいつか強化されるでしょ(適当) 烈火伝の覚醒強化は良いが15ノ陣の新規Xの封入率は許さない >>80
昔からこのゲームは転召とかいうデメリット効果持ったカードが初の効果4つ持ちカードだったりするくらいテキストの数にうるさいんだよ 覚醒みたいに強化とか防風とか氷壁とかを効果活かしつつテコ入れするとしても効果イメージが全く沸かない 暴風は低コスにばらまいたりすれば面白そうなんだけどな。 呪撃のカザン、怒りのハシブトと愛好者はいるにはいる呪撃 招雷を1コスト支払うように変更してlv.2で招雷時に1コアブ出来るネクサスください
もしくは招雷の効果発揮中、ノーコストでのマジック使用を封じるカードでも良いです
これはゼロカンで妨害されてバーストからフェンリグがやってくる進化やジョグレス進化にも言えることだけど 一番失敗した能力って何だろう。やっぱり毒刃なんかねえ 烈火伝辺りから固有必殺技みたいな扱いが増えて、能力の失敗なのかスピリットとしての失敗なのか切り分けにくくて比較しにくい感
分散とか踏み倒し付与以外でろくに使いどころがなかったと思ってるわ 疲労状態でもユニットの殆どがノーコスめくり召喚もってるフレンドが失敗とかないわ
ちょい前まで忍風や武装が目立ってたけどめくり召喚できるカード2種くらいしかいないんだし
どんだけ強かろうがそれ引けなきゃ本領発揮できないってデッキでも合った 2つ目の各色キーワード能力の進化系って確かまだ全色出てなかったよな
最後に出たのなんだっけ? フレンドは間違いなく失敗でしょ
使っててわかる弱いやつ
サマースクールでサポート増えてマシになったとはいえ効果自体のパワーが低すぎる
でもフレンド繋がっていってる時は楽しい 黄色で捲ってノーコス召喚だけならフレンドの前に増殖というのがあってな…コスト範囲が違うけど ライフ天霊相手に妖蛇辛かった…削っても回復されるのメンタルにくるなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています