【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part28
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質問です
活性機構が場にある時
複数のクリーチャーに同時にカウンターが乗った場合
乗った数だけ能力がつかえるのでしょうか? 相手の場にリッチの熟達がある時にこちらが2回目の副陽の接近を唱えた場合こちらの勝ちになりますか? >>934
ありがとうございます!
ゆっくりパーツ揃えて頑張りたいと思います >>939
マジックの黄金律「できない」は「できる」に優先する、により対戦相手は敗北できないためあなたは勝利しない >>939>>941
あなたはゲームに勝利する。
マジックにおけるゲームの勝利と敗北は = ではなく、「敗北しない」ことは「対戦相手が勝利できない」ことを意味しない。 >>942の言う通り
なお、自分が敗北できず、相手は勝利できないの両方が有効になるのは
《試練に臨むギデオン》の
>「あなたは「あなたがギデオン(Gideon)・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、
>あなたはこのゲームに敗北できず、対戦相手はこのゲームに勝利できない。」を持つ紋章を得る。」
こういう効果のようにちゃんと両方書かれる 今って同じpwを何枚でもコントロールできるんですか?
神ジェイスとスネ夫ジェイスとか >>944
おおざっぱに答えるとYES
細かいことをいうと、パーマネントのレジェンドルールと同じ扱いになったので
以前と違ってプレインズウォーカータイプだけが被る分にはなんら問題がなく並べられます
同一のプレイヤーのコントロール下で2枚以上のカード名が全く同じで、
かつそれぞれが「伝説」である場合にのみ、1枚になるように残りを墓地に置きます >>941>>943
相反する効果の場合、厳密に規定が書いてなければ書いていない方は出来ると取ると言うことなんですね
ありがとうございました moでカード日本語化アプリ導入したいのですが、うまくいきません。
日本語化計画のほうはずっと何も表示されず。
mo日本語カードテキスト表示ツール?mojpというアプリはカードリストが取得できませんでした。と出ます。
どんな問題が考えられるでしょうか? >>945
ありがとうございます
ルール的には正しくてもなんかおかしいですね >>947です。
何故か解決しました。すいませんでした。 デッキタイプの呼び方なのですが、灰からの生長や約束の刻のような直接土地を増やすカードは入れず
多く入れたマナクリーチャーによって大きいクリーチャーを並べるデッキもランプデッキと呼ぶのでしょうか >>938
はい、
乗ったマーマネントと同じ回数誘発します 自分の場にアーティファクトが無く、歩行バリスタをX=0で戦場に出した時に無許可の分解を唱えた場合、3点ダメージの効果は発生しますか? >>952
No
『歩行バリスタ』をX=0で出した後、「状況起因処理」により墓地に置かれるため
『無許可の分解』を『歩行バリスタ(X=0)』対象として唱えることはできない
状況起因処理
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%B5%B7%E5%9B%A0%E5%87%A6%E7%90%86 >>950
何らかの手段によって早期に高マナ域に到達することを目指すデッキをランプもしくはビッグマナと呼ぶ
その手段は土地を伸ばすスペル・マナクリ・マナファクトなどと何でも良い
土地を伸ばすスペルだけを使ったデッキのみをランプと呼ぶことは無い >>937
大体の場合は省略しちゃうけど
スタックに乗ったオブジェクトは本来1個ずつ解決するし
その度に優先権が発生してる
加えてナル・メハは瞬速を持っているため
インスタントタイミングでのキャストが出来るので
この挙動が可能になる 質問ですがハンドが2枚の状態での脅迫状はどのような挙動になりますでしょうか? マジックの黄金律として、出来ない部分は無視する
質問の場合は2枚とも公開して、うち1枚をディスカード 知り合いとバトルボンドを使った双頭巨人戦でドラフトをするのですが、順位取りで高額なカードが当たった時に全員納得できる取り方ってありますか?
例えば、私&A、B&Cで組んで私とAさんが勝利
最後に並べたレアの中に真の名の宿敵があり私もAさんもそれが欲しいといった場合です
サイコロとかで決めるのは正直嫌なんですよね・・・ 質問お願いします。
カウンターが3つ置かれている歩行バリスタにショックで2点ダメージを与えてそれが解決された後に歩行バリスタの起動能力は3回使えるのでしょうか?
それとも2点ダメージを受けているので1回使用して2/2となった瞬間死亡するのでしょうか? 横からですが961の3/3で2ダメのバリスタが能力起動1回で死亡しますが、死亡前にあと2つのカウンターは取り除けますか?
960
バトルボンドのドラフトは喧嘩になりやすいからやるなら取り切りにすべき >>960
売って折半
カードそのものが欲しいなら売値の半額
>>961
後者 >>963
無理
プレイヤーが優先権を持っているときにしか能力は起動できない
1つ目を起動した直後に状況起因処理のチェックが入り次の優先権を待たずにバリスタが死亡する >>963
>>964
ありがとうございます
売ったりするのもおそらく嫌がる人がでるんでドラフトじゃなくシールドでしようって提案してみます・・・
というかドラフトやりたいって言ってるの1人だけなんでなんとかなるはずです・・・ >>965
センクス!!ひあ!ありがとう!ありがとう! >>962>>963>>964>>965
ありがとうございました。 ニクサシッドの効果は場に出る際に〜とあるので倦怠の宝珠で無効化はできないのですか? >>966
シールドにしても双頭巨人戦だったらチームでカード共有するからそれの分配で揉めない?
最初に半分ずつ剥いてレア記録して持ち帰りとかもできなくはないけど 買うだけ(コレクターのみ、やるつもりも無し)の人って結構いますか?
仲良くなった店員さんから店でゲームするのは全体の1割もいない そもそも三割はゲームすらしないと聞きました
前にやっていたtcgは過半数がコレクターだけだったらしいのですが
原作あり(ガンダム)の上に年齢層がかなり高めだったのでそうなのかと納得してましたが… >>974
居るけどショップに居る分には見えないから全体のことなんて分かりゃしないよ
近年はTwitterなんかで見える部分もあるけれど その店がよほど居心地悪いか利用料高いかなんだろうな >>972
シールドだと自分が購入した3パックでデッキ組むので自分のデッキのカード全てを持ち帰れると思うのですが・・・
すいません、バトルボンドのシールドってチームで6パック開封してそれで2人分デッキ組むんですか? 書き方が悪かったです
その店舗ではなくMTG全体に対してです
ソースがhpなのか雑誌なのか店舗向け資料なのかわかりませんが…
FNM以上に出る人は5%もいないとか こないだWotCがやってたアンケート、ああいうのが公表されたことあったっけ?
社内調査だけだったか、どっちだったか?
いるかいないかでいえばいるが、割合と言ったらわからんよね
上のアンケにしても、WotCのメール受け取って回答するほどには
熱心な人に限られるから、全体の把握にはまだ遠いし 《秘技の否定》についての質問です。
呪文Aに対して《秘技の否定》を打ち、その《秘技の否定》を《対抗呪文》で打ち消された場合、次のアップキープでお互いのプレイヤーはカードを引くことができますか? >>980
《秘儀の否定》ですね?
どちらもカードを引くことはできません >>981
誤字すいません!お早い回答ありがとうございます! なんでインスタントで撃てるハンデスって殆ど存在しないの?
特に強迫みたいに見て捨てられるタイプ 相手の手札0にしてからドローステップにハンデス繰り返せばお手軽ロック完成するから当たり前でしょ 忠誠度能力を起動したとき、コストと同じように能力がスタックに乗った時点でもう忠誠度は変化しているという解釈で合っていますか? >>985
おおまかには合っています
以下細かいこと
その忠誠度の変動はずばりコストです。なんらかの理由でコスト増減や追加もありえます。
また、コストの支払いは起動の最後の手順であり、能力をスタックに乗せただけの時点では
まだ支払われていません。(CR602.2)
>>986
落ちた後に継続スレがないみたいですね >>977
双頭巨人戦のシールドは通常8パック(バトルボンドはチーム戦用にカードパワーが調整してあるので6パック)のカードプールでチームメイト2人分のデッキを作る パウパーをmoで始めようと思ってるのですが、mtg自体久しぶりにいじるのでメタとか全然わからないのですが、おすすめありますか?
少し調べた感じだと好みになりますが、青黒コントロール系とゆらめき型のトロンが気になりました。
青黒コントロールはアルケミー型やlo型やゆらめき型やアンコウデルバー型?とかどこ見た構築なのかわからず選び辛いので、そこら辺含めておすすめ教えて下さい。
よろしくお願いします。 質問お願いします。
テューンの大天使が戦闘で死亡した際に絆魂のライフゲインによる能力誘発するのでしょうか? 構築の質問なのですがプレインズウォーカーコントロールを組むに際して、解放された者カーンと倍増の季節は「必須カード」でしょうか、それとも「あった方がいいカード」でしょうか ルールキチガイ隔離スレ落ちてたのか
当人達も飽きたのかな? >>989
Pauperのメタに関してはここが詳しい
https://sugarlessmtg.com/post-14/
>>990
その戦闘でテューンの大天使が何らかに戦闘ダメージを与えていたのであれば、
テューンの大天使が与えた戦闘ダメージの点数分だけあなたはライフを得る
その戦闘によるダメージでテューンの大天使が致死ダメージを受けて次の状況起因処理で死亡するか否かは、
テューンの大天使の絆魂でライフを得られるか否かとは無関係である 《金切るときの声》で出した鳥トークンに《残響する真実》を打たれて、《エメリアの天使》と《風番いのロック》で出した鳥トークンもコントロールしている場合、この3種類のトークンはすべて手札に戻すことになるのでしょうか? >>994
はい
それらはすべて「鳥」という同一のカード名です >>993
ありがとうございます。
ただこのサイトは昨日から結構繰り返し見てたのですが、動きがわからないデッキもあるので、サイドボードとかはどのデッキを見て作られてるのかや、メインで強いor弱いであろうデッキがわからないので決めてがあまりなくて。
mo資産あまりないのでとりあえず1つ作ってしばらく回したいので慎重になってます。 >>995
トークンはカードではないのでカード名ではない >>997
110.5c トークンを生成する 呪文や能力が、そのトークンのカード名とサブタイプを定める。特に書かれていない限り、トークンのカード名は、そのサブタイプと同じである。 >>997
110.5c
トークンを生成する呪文や能力が、そのトークンのカード名とサブタイプを定める。
特に書かれていない限り、トークンのカード名は、そのサブタイプと同じである。
例えば、ゴブリン・スカウト・クリーチャー・トークンはゴブリン・スカウトというカード名であり、クリーチャー・タイプはゴブリンとスカウトの二つとなる。
トークンが戦場に出た後では、カード名が変わってもサブタイプは変わらない。その逆も同じである。 このスレッドは1000を超えました。
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