【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part28
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>>609
今年の10月5日にカラデシュ・ブロックとアモンケット・ブロックが使えなくなります MOのチャットでSAt、opk e
の意味が分かるかた教えて貰えないでしょうか。 別スレでMOやArenaによくあるらしいチャット上の「your go」という言葉の意味が知らなければ恥ずかしいものだと言われているのですがこれはどのような意味なのでしょうか ドミナリアについての質問なのです
店舗のでっかいPOPに描かれている、オバマ前大統領のようなキャラクターは誰ですか? >>616
テフェリーでしたか!渋くなったなぁ・・・。
即答有難うございました。 五元のプリズムからカウンター無くなったら墓地行くと説明されたがいまだに何故かわからない、何か別のカードと勘違いしてるのかな… >>618
五元のプリズムにそんな能力はありません
思い当たるのは宝石鉱山の説明と混同している可能性くらいです スカイプで対戦したくてウェブカメラを探してます。
予算5k以内でメーカー不問、スピーカー不要
おすすめを教えてください。 とりあえずロジクール買っとけ
c270がリーズナブルというかこれより上のカメラ買ってもスカイプ対戦だと大差ないのでこれが鉄板 モダン初心者です
白コントロールに入れられるドロソ、タッチして使いやすいドロソを教えてください
あとエルドラージトロンの対策になるようなカードがあれば教えてください >>624
白はドロソの色じゃない
おとなしく青足した方が懸命
トロン対策なら減衰球とか 《ギデオン・ジュラ》の+能力をそれぞれ別の《ギデオン・ジュラ》から受けている場合はどのように攻撃すればよいのでしょうか 他社ゲームのサプライを使うのはマナー違反でしょうか
デュエルマスターズのプレイマットや遊戯王のスリーブなどです 遊戯王のスリーブってサイズ違わない…?あれミニサイズよね?
俺もブシロードとかのキャラスリ使ってることあるし然るべき場所ならいいんじゃないかな >>630
そこで示されている《ギデオン・ジュラ》はそのカード自身を指す
なので、どのギデオンがどのプレイヤーを対象にしたのかを、
対象のプレイヤーの次のターンまでマーカーなので明確にしておくこと
2つ以上のギデオン・ジュラが同じ対象をとっている場合、対象になったプレイヤーは
クリーチャーごとにどちらのギデオンを選んでもよい
一応の前提として、《鏡の画廊》なりがないとレジェンド・ルールで横並びが成立しないのも注意
>>631
基本的には問題がないが、大会によっては柄物スリーブが禁止される場合があるので
ジャッジに確認をとったほうがよい
遊戯王のスリーブはミニサイズなので、多重用などでなければMTGのカードはまず入らないのも注意 そうかサイズの事考えてなかったし知らなかった
気に入ったのがあったのですが
ありがとうございます 自分がオーナーであるクリーチャーが相手のコントロール下に渡りました
そのクリーチャーを「このパーマネントが場を離れるまで追放」するカードで追放しました
もしそのカードが場を離れたとき、追放されたカードが戻るのはどちらのオーナーの元ですか? FNMやストアチャンピオンシップで試合が始まる前に、サイドデッキの枚数を15枚(またはそれ以下)ちゃんと並べて提示する人
並べずにサイド15枚ですと声に出して言う人、サイドの有無を言わない人もいるんですが、そもそも試合前にサイドの枚数は相手に言わないといけないんでしょうか? >>636
「その後それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」とか書いてない限り、一時的に追放したカードは基本的にオーナーのコントロール下に戻ってくる 相手の戦慄の影が1マナ払ってプラス1修正をかけたのにスタックで削剥を撃った場合4/4になる前に焼けるのでしょうか? >>639
その通り。
スタックは後から乗せたものを先に解決するという原則がある。
この場合は戦慄の影の起動型能力の前に削剥が解決されるため、
削剥解決時にはタフネスが3である戦慄の影は破壊される。
その後に戦慄の影の起動型能力が解決されるが、その戦慄の影は既に戦場に無いため、その起動型能力はなにもしない。
ただし、削剥を唱えた時点でまだ戦慄の影のオーナーが黒マナを有している場合、
その削剥に対してさらに戦慄の影の起動型能力を新たにスタックに乗せることで、
戦慄の影を削剥により破壊されなくするよう図れる点には注意。 コントロールを奪われている復活の声やワームとぐろエンジンやスラーグ牙が死亡した時トークンが出るのはどちらのコントロール下ですか? >>642
明示がない限りコントローラーの元に出る
それらのカードは全てコントロールを得ている方で出る例 >>641
ありがとうございます
それなら、相手に見せず「15枚です」だけでは駄目ということでしょうか?
またメインデッキはさすがに提示しなくてもいいとは思うんですが、メイン60枚ですなどと言わないといけなかったりしますか? >>644
メイン枚数は60枚以上なら何枚でも良いので、枚数を申告する必要はありません。 >>644
追記
サイドに関しては、相手に提示すれば良いので枚数を言わなくても構いませんが、相手やジャッジに確認を求められた際は申告する必要があります。 キーワード能力の暗号の処理がよく分かりません
追放と暗号化をしたあと、暗号が起動するときに唱えられるのはコピーだから暗号を持ったカードは追放されたままで墓地へは行かず
暗号化したクリーチャーが次のターンやまた次のターンに戦闘ダメージを与えればそのたびにコピーを唱えられるということでいいのでしょうか Aが唱えた副陽の接近をBが腹黒い意志の2番目の能力「呪文一つを対象とする、あなたはそれの新しい対象を選んでも良い」で新しい対象をBとした場合、副陽の接近はA、Bどちらのライブラリーに戻りますか? 今のマジックにオーナー以外の手札ライブラリー墓地にカードを混ぜる効果は存在しない
そもそも腹黒い意志はそもそも対象を変えるだけなので複陽の接近に対して何も効果を及ぼさない 双頭巨人戦でチームメイトにマナを渡す方法はなにかあるでしょうか
幽体の照明灯は思いつきました >>655
対戦相手にもマナが増えるが、チームメイトにマナ渡せるという点では
《秋の呼び手、しず子》《ほとばしる魔力》などの系統
対戦相手にもマナが増え得るが、チームメイトとデッキを示し合わせることで
こちらが優位にたてるというパターンで《大祖始の守り手》《High Tide》の系統
あとは対戦相手ではなくプレイヤー対象の交換系の効果を使うとか 単純にチームメイト一人にマナを与えるのは《幽体の照明灯》くらいのはず MOのチャレンジリーグって公式HPで32位までリストが公開されていますけど、アレって1大会で大体どのくらいの人数が参加しているものなのでしょうか? >>655
バトルボンド収録の《Stadium Vendors》が指定した1プレイヤーに1マナプレゼントできる 質問した矢先にこんなガードがくるとは
皆さんありがとうございました 旅するサティロスとか東屋のエルフとか土地アンタップする系で起こしてあげるとか レジェンド版のカラカスのフレーバーテキストなんですが、
"To make a prairie it takes a clover and one bee,/ One clover, and a bee,/ And revery."
これはどのようなニュアンスを表現しているのでしょうか バトルボンドのカードはスタンダードでも使用可能ですか? エミリー・ディキンスンの詩の一部だよ
一本のクローバーと一匹のハチで大草原ができる
一本のクローバーと
一匹のハチと
空想
ハチがいなければ
空想だけでもよい >>665
スタンダードで使えるカードなら使用可能。
バトルボンド初出のカードは不可。レガシーから スタンからモダンに参入しようと思っている者です。
アモンケットの「灌漑農地」などの確定でタップインしてしまう2色土地はモダンだと流石に力不足なのでしょうか?
スタンではそこそこの値段で買ってしまった土地なので、可能ならばモダンで使えたらな…と思っております。
デッキタイプは白青ミッドレンジ(ビートダウン)を想定しております。 近年のモダン大会に入賞するレベルのデッキで採用された実績は(知る限りですが)ありません
ビートダウンなら素直にアンタップイン土地をお勧めします
ただ確定タップイン土地の中ではフェッチ対応ですし有用なほうですのでコントロール系なら少量採用してみてもいいかもしれません >>668
スケープシフトでは山であるというところに着目されて赤緑サイクリングランドが使われることがある
が、それ以外は使われるところを知らない
BFZのバトルランド、XLN-DOMのチェックランド、10edのペインランド
このあたりは安価で使いやすいので、そちらを使うことを推奨する
サイクリングランドは統率者戦でどうぞ スタン緑単のミラーマッチだと事故らなければだいたい先攻が先にガルタ出して勝ちみたいな試合が多いように思います
二点質問です
苦しい後攻を取れるようにどんなことを意識するのか
後攻に切り変える時サイドボードで抜くカード入れるカードを教えていただきたい >>671
負けパターンが分かってるのならそれを補うカードを入れれば良い
例えばガルタが辛いならガルタを除去するカードを入れる
何ターン目に出てくるガルタを対処する前提なのか考えて
そのマナ域のカードから選択する
抜くのはガルタを一足先に出すために入れてるカード、
防御的な性能が低いカードを抜く
例えば後手のたかり屋・キラン号辺りは先手の時より大分弱くなりがちでしょ
この時マナカーブ意識せずに入れ替えると回らなくなる恐れがあるので
サイドカードを決めたら一度入れ替えてみてサイド後の状態でも回してみる
限界を感じるなら色を増やす検討も必要
青を取ればカウンターが取れるし黒を取れば強い除去が取れる >>672
ありがとうございます
助かりました
考え直してみます >>669-670
ありがとうございます。フェッチを合わせる場合ならアリなんですね…。
他のランドも調べてみます。 サイクリングランド使いたいようならギトラグの怪物とか壌土からの生命、発掘ってテキスト持ったカードが噛み合うし悪くないと思うよ ロナスの勇者や末永く、実物提示教育などで、唱えずに(マナコストを支払わずに)手札や墓地から出たカードを打ち消すカードって存在しますか?
ロナスの勇者ならば、ロナスの勇者の能力自体を打ち消すのではなく、唱えずに出たカードを打ち消すカードがあれば教えていただきたいです >>676
ないと思う
打ち消しではなく追放の効果なら封じ込める僧侶や神聖なる月光などがある そもそもそういう効果で場に出るのはスタックに乗らないから打ち消しって概念を適用出来ない 実物提示教育を打ち消すのではなくて、出てから打ち消したい特別な理由がなにかあるのか? >>679
特定のプレイヤーの分だけ無かったことにしたいとか、
釣られたクリーチャーを見てからそれを墓地に送りたいとか
理由自体はいくらでもあると思う
まあ無理なんだけど 墓掘りの檻が一番近いんじゃね
戦場に出ることを直接禁止する効果 >>680
詳しそうだから聞きたいんだが
相手がレオヴォルト出てる上体でこっちが行き詰まりおいたら相手はなんにも唱えられなくなるのかな? ?
普通に唱えられるし、行き詰まり誘発してもレオヴォルドの対戦相手側は最初の1枚しか引けなくて終わると思うんだが wikiみてもいまいちわからなかったのですが、原初の飢え、ガルタのコストは最大何マナまで下げられるのでしょうか?2マナですか?0マナですか? >>685
軽減できるのは不特定マナコストだけなので最低でも緑2マナは支払う必要がある >>683
その組み合わせのどこにも、呪文を打ち消したり唱えることを禁止する要素がありません
また、行き詰まりは誰か(どちらのプレイヤーでもよい)が呪文を唱えるたびに誘発し、
その効果は呪文を唱えたことをドローに置き換えるわけでもありません
>>685
2マナ(緑緑)まで下げられます。
マナ・コストのうち、色マナ部分のコストを下げる例としては
《憤怒売り》がありますので、そちらと比較してみると理解の助けになるでしょう >>684
その状況で行き詰まりが誘発した場合、
行き詰まりのコントローラーが呪文を唱えていた→対戦相手(レオヴォルド側)は3ドロー
対戦相手が呪文を唱えていた→行き詰まりのコントローラーは最大で1ドロー。すでにドローしていればドロー無し
3人以上でのゲームなら、さらに他のプレイヤーが対戦相手かチームメイトかによって影響を受ける スレでwikiに初心者向けの記事作ろういう流れになって実際もう作ったのにアンチがそれは流石にとか反論してくるんですがwikiってそんなに偉くて偉い人しか記事かけないんですか >>689
皆さん詳しく説明してくれてありがとう
17年ぶりに始めようか迷ってていろいろ理解力不足になってて恥ずかしいことを聞いてしまったみたいだね 「宝物の地図」を「策謀家テゼレット」の奥義でクリーチャー化しました。
もし「宝物の地図」の能力で「宝物の入り江」変身した場合、
土地になってもクリーチャー化はしたままなのでしょうか? いいえ
テゼレットないときに裏返ったとして入江はアーティファクトじゃないでしょう 奥義の対象になるときには必要だけど
その後継続的効果を受ける上で
「アーティファクトであること」は関係ない
宝物の地図の変身は単なる位相の変化だし
P/Tが5/5のアーティファクト・クリーチャーになるんじゃないの 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅をコントロールしているときに対戦相手がこのターン初めて綺羅を対象としてコラガンの命令を2点とハンデスのモードで唱えました。
私はハンデスをする必要がありますか? >>698
ありません
コラガンの命令の上に綺羅の能力がおかれ、先に能力が解決されてコラガンの命令は打ち消されます
コラガンの命令は部分的にでも解決されません チャンドラのプレインズウォーカーデッキを、改良するなら何処がいいですか? http://mtgwiki.com/wiki/%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%AA%E7%A0%B2%E6%92%83/Haphazard_Bombardment
でたらめな砲撃ですが、wikiによると
照準カウンターが置かれているパーマネントの中に破壊不能を持つものがある場合、それは無作為に選ぶパーマネントから除外される
とありますが、破壊不能をもったパーマネント3つ、破壊不能を持っていないパーマネント1つの上に照準カウンターがおかれていた場合、
破壊不能を持っていてもカウンターは2つ以上のパーマネントに乗っているので効果は誘発し、確定で破壊不能のないパーマネントを壊せるという事でしょうか? 相手の墓地の渦巻く知識に外科的摘出を打って相手の手札やライブラリーをサーチ中に、例えばhelm of obedienceなど自分がよく知らないカードがあった場合、カード名や効果などを聞いたりするのは駄目でしょうか? >>704
ジャッジ呼べば?
普通に(対戦相手に知られないように)教えてくれると思うが 英雄譚について質問です
>同時に複数個のカウンターが乗った場合、その間にある章能力が全て同時に誘発する。それらは好きな順でスタックに乗せてよい。
とwikiにあります
これはアップキープ時にU章まで進んでいる英雄譚に、巻き付き蛇などによって伝承カウンターがさらに2つ乗せられたときにも
その英雄譚にV章までしかなかったとしてもV章の能力は誘発するということであっていますか? >>705
>>706
対戦相手に直接カードを見せて聞くのはやめておいたほうがよいですか? >>708
別にいいけど、相手がテキスト勘違いして覚えてたりするとややこしいことになるから、大きな大会でやりたくはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています