【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part27
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>>951
可能。
集合した中隊でクリーチャーが戦場に出てくるのは同時でどちらかから順番に出るわけでは無い。
戦場に出た時を参照する誘発型能力とかは同時に出るクリーチャーもチェックするんで単に地壊しが出た分の能力が誘発する。
スタックの詰み方に複雑な箇所は無い。 >>953
むしろ自分で書いた文章で強さわからないんだったらmtg向いてませんよ >>957
初心者にんなこというやつはコミュニケーションゲーム向いて無いよ。 質問の仕方もわかってて書いた人間が煽ってるように見えるけどね
こんなにメリット能力あるけど強さわかんなーいって言われてもそのメリット能力が強さなんだから 戦闘開始ステップっていつ頃からありますか?
だいぶ久々に復帰したんですけど、当時は
1. 戦闘前にIcy Manipulatorでタップしまーす
2. じゃあメインに戻って速攻出しまーす
3. 殴られる
という感じだったので。
今は戦闘開始ステップにタップされたらできないですよね? >>961
第6版のときかな
それまで戦闘はメインフェイズの一部だったけど独立した
今はその通り >>961
優先権のパスとフェイズの移行をしっかり意思疎通できていないとそのプレイはできる。
普通 『戦闘に入ります』って宣言後に『〜でタップさせます』ってやり取りがあったら
戦闘フェイズの戦闘開始ステップでタップさせたって認識するけど
しょうもない事して、少しでも有利になろうとする奴は
「第一メインから戦闘に移行しようとして優先権捨てたらタップされたので、優先権は自分に戻ってきた」と言って
まだ第1メインフェイズだったって事はあるからね。 >>963
イベント規定でそれも出来ない場合が多い
>アクティブ・プレイヤーが、スタックが空の状態で第1メインフェイズの優先権を放棄したとき、
>戦闘開始時の誘発型能力が誘発するかどうかに影響する場合を除き、非アクティブ・プレイヤーは戦闘開始ステップで行動するものと解釈される。 ドミナリアのヤヤの焼身猛火は同じ対象を3回は選ばないですよね?
相手の場に何もなければ、プレイヤーに1回x点与えるだけですよね >>965
一度だけ対象に取ることが出来る
114.3. 同じ「target」の語で示される中で(日本語版では、「[性質]N個(または[性質]N個)」としてまとめられている中で)、同じ対象を複数回選ぶことはできない。
複数の対象群がある場合、同一のオブジェクト、プレイヤー、あるいは領域を(条件を満たしているなら)それぞれ1回ずつ対象に取ることができる。
この規定は、呪文や能力の対象を選ぶときと、呪文や能力の対象を変更したり新しい対象を選んだりするとき(rule 114.6 参照)の両方に適用される。 >>958
顔文字からして最近荒らしてるヤツっぽいし無視が板 >>966
その部分はwikiで読んだんですが、日本語が不自由で…
つまりはプレイヤーに3回ぶつけたりは無理ですよね? >>968
そう
大事なのはここだけ
>同じ対象を複数回選ぶことはできない。 https://i.imgur.com/po3Tp7w.jpg
MOで見かけたんですが、このエキスパンション・シンボルはどのセットのものですか? >>971
デュエルデッキ「Mirrodin Pure vs. New Phyrexia」 >>972
MO限定のデュエルデッキなんですね!
ありがとうございました! 質問します。
LEDが相手の場にあります。私の手札に時間停止があります。
相手のターンに暗黒の儀式をプレイ→スナックでLEDを生贄に捧げました。手札から暗黒の儀式とフラッシュバックの過去の呪文と冥府の教示者と陰謀団の儀式と島を捨てました。
私は暗黒の儀式を墓地に落としたくはないので暗黒の儀式スタックで時間停止をプレイしました。
その場合相手の墓地には何がある状態ですか? >>974
LEDと、LEDの起動コストで捨てられたカードが墓地にあります。
ライオンの瞳の手札を捨てる部分はコストなので、スタックを用いずに処理されます。
LEDの能力自体もマナ能力でスタックを用いず処理されるため介入のタイミングはありません。
時間停止を唱えたタイミングでスタック上にあった1枚目の暗黒の儀式のみが追放されます。 戦場に居るクリーチャーの条件を満たしているとして
末裔の道でトップからリッチの騎士、ジョス・ヴェスを公開した
唱えてもよいだから、キッカーコストは払える? >>976
唱えるときに追加コストは任意で払える。 任意の追加こすとを払っても良いし強制である追加コストは払わなければならない エスパー色のミッドレンジビートダウンを作ろうと考えているのですがハンデス打ち消し束縛で12枚も使うのは流石にビートダウンとしてブレていますか?
攻め手は尖兵、アムムトが軸で優秀な英雄譚とそれらを守るカードという構成で考えていますが
ビートダウンなら除去は8枚程度の方が良いのでしょうか 書き忘れましたがフィニッシャーとして風案内のエイヴンを採用するための青です
連レスすみません デッキ作りに正解はありません
人によって対戦相手が変わるからです
理屈も重要でしょうが
あなたに必要なのはまず試すことと
あなたの環境で必要なカードの枚数を
確かめることだと思います >人によって対戦相手が変わるからです
とはどういう意味ですか? メタ(デッキ分布)に合ったデッキ調整をしてくださいという意味です
あなたと全く同じ環境でプレイしている知り合いに尋ねるのであれば話は別ですが
ハンデス打ち消し束縛は有効なメタであれば12枚取る意味は有るでしょうし
そうでなければ無駄カードです
どんなメタを想定するかでカードや枚数を変えていく部分ですので
何枚が良い!といった正解があるようなものではありません >>983
たぶんスタンだろうがフォーマットも書いてないしドミナリア直前でメタなんぞ0に等しいのにどうやって教えろというんだよ >>984
いやメタ教えてくれたら適正枚数教えるよ!って意味じゃなくて
聞いても正解なんて無いから自分で試して考えるところだよって話をしたかっただけ 無理だった、減速しつつ誰か新スレ頼む
テンプレは>>210の通りにリリースノートとか総合ルール載ってるページへのリンクを追記する感じで 以前FNMにて3試合目の第1戦目にてサイドボードのカードを戻し忘れていたことに終盤で気づきました
馴染みの店で参加者全員知人だったんで「おいおいw」とか笑い話で終わったんですがこれがもしPPTQなどだと最悪失格とかになるんでしょうか? >>994
違反処置指針3.5にデッキの誤りの項がある
実際どのような懲罰が与えられるかはジャッジ次第 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 64日 13時間 31分 41秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。