【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part27

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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/02/21(水) 18:37:58.68ID:pnRBn8kV0
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・一度は自分で調べてから
http://mtgwiki.com/

カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

・次スレは>>970

・前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1513591138/

0952名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 16:54:39.88ID:pULJxPl40
>>951
原初の腕力魔道士のような能力は他のクリーチャーが同時に戦場に出たことでも誘発します
スタックへの積まれ方としては集合した中隊の解決後、
原初の腕力魔道士の能力がスタックに積まれます

0953名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 16:55:32.02ID:kHELcLQ70
質問です。苦花の強さが分かりません。
除去しにくいエンチャントという置物で毎ターンアド減無くトークンを出せる2マナでトークン生成の黒いカードは貴重でそのトークンが飛行を持ってるからですか?(≧∀≦)

0954名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 16:58:11.77ID:pULJxPl40
>>953
概ねMTG Wikiに書いてあります

0955名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 17:08:53.05ID:9yMDbu9T0
>>951
可能。

集合した中隊でクリーチャーが戦場に出てくるのは同時でどちらかから順番に出るわけでは無い。
戦場に出た時を参照する誘発型能力とかは同時に出るクリーチャーもチェックするんで単に地壊しが出た分の能力が誘発する。

スタックの詰み方に複雑な箇所は無い。

0956名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 17:33:18.18ID:H1vpuAOR0
>>952
>>955
ありがとうございます

0957名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 18:50:52.40ID:/G4sXHnB0
>>953
むしろ自分で書いた文章で強さわからないんだったらmtg向いてませんよ

0958名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 19:50:32.57ID:9yMDbu9T0
>>957
初心者にんなこというやつはコミュニケーションゲーム向いて無いよ。

0959名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:07:59.95ID:zvuQxWjj0
質問スレで「分からないのは向いてない」は酷い

0960名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:30:34.03ID:H9seP6aH0
質問の仕方もわかってて書いた人間が煽ってるように見えるけどね
こんなにメリット能力あるけど強さわかんなーいって言われてもそのメリット能力が強さなんだから

0961名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:40:34.14ID:bCuW4rFc0
戦闘開始ステップっていつ頃からありますか?
だいぶ久々に復帰したんですけど、当時は

1. 戦闘前にIcy Manipulatorでタップしまーす
2. じゃあメインに戻って速攻出しまーす
3. 殴られる

という感じだったので。
今は戦闘開始ステップにタップされたらできないですよね?

0962名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 20:52:07.74ID:pULJxPl40
>>961
第6版のときかな
それまで戦闘はメインフェイズの一部だったけど独立した
今はその通り

0963名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:01:21.28ID:9yMDbu9T0
>>961
優先権のパスとフェイズの移行をしっかり意思疎通できていないとそのプレイはできる。

普通 『戦闘に入ります』って宣言後に『〜でタップさせます』ってやり取りがあったら
戦闘フェイズの戦闘開始ステップでタップさせたって認識するけど

しょうもない事して、少しでも有利になろうとする奴は
「第一メインから戦闘に移行しようとして優先権捨てたらタップされたので、優先権は自分に戻ってきた」と言って
まだ第1メインフェイズだったって事はあるからね。

0964名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:18:35.04ID:pULJxPl40
>>963
イベント規定でそれも出来ない場合が多い

>アクティブ・プレイヤーが、スタックが空の状態で第1メインフェイズの優先権を放棄したとき、
>戦闘開始時の誘発型能力が誘発するかどうかに影響する場合を除き、非アクティブ・プレイヤーは戦闘開始ステップで行動するものと解釈される。

0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:22:00.09ID:gxJ8J+4+0
ドミナリアのヤヤの焼身猛火は同じ対象を3回は選ばないですよね?
相手の場に何もなければ、プレイヤーに1回x点与えるだけですよね

0966名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:26:01.76ID:pULJxPl40
>>965
一度だけ対象に取ることが出来る

114.3. 同じ「target」の語で示される中で(日本語版では、「[性質]N個(または[性質]N個)」としてまとめられている中で)、同じ対象を複数回選ぶことはできない。
複数の対象群がある場合、同一のオブジェクト、プレイヤー、あるいは領域を(条件を満たしているなら)それぞれ1回ずつ対象に取ることができる。
この規定は、呪文や能力の対象を選ぶときと、呪文や能力の対象を変更したり新しい対象を選んだりするとき(rule 114.6 参照)の両方に適用される。

0967名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 21:43:10.99ID:Ba7l0gfT0
>>958
顔文字からして最近荒らしてるヤツっぽいし無視が板

0968名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 22:58:20.90ID:gxJ8J+4+0
>>966
その部分はwikiで読んだんですが、日本語が不自由で…

つまりはプレイヤーに3回ぶつけたりは無理ですよね?

0969名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 23:00:44.41ID:pULJxPl40
>>968
そう

大事なのはここだけ
>同じ対象を複数回選ぶことはできない。

0970名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/25(水) 23:47:29.64ID:gxJ8J+4+0
>>969
ありがとうございました。

0971名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 07:00:44.83ID:81TEso0m0
https://i.imgur.com/po3Tp7w.jpg
MOで見かけたんですが、このエキスパンション・シンボルはどのセットのものですか?

0972名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 07:27:44.92ID:W1iGkWIW0
>>971
デュエルデッキ「Mirrodin Pure vs. New Phyrexia」

0973名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 07:48:16.81ID:81TEso0m0
>>972
MO限定のデュエルデッキなんですね!
ありがとうございました!

0974名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 08:10:41.68ID:EYMEbUtW0
質問します。
LEDが相手の場にあります。私の手札に時間停止があります。

相手のターンに暗黒の儀式をプレイ→スナックでLEDを生贄に捧げました。手札から暗黒の儀式とフラッシュバックの過去の呪文と冥府の教示者と陰謀団の儀式と島を捨てました。
私は暗黒の儀式を墓地に落としたくはないので暗黒の儀式スタックで時間停止をプレイしました。
その場合相手の墓地には何がある状態ですか?

0975名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 09:55:10.71ID:9X9VJUu30
>>974
LEDと、LEDの起動コストで捨てられたカードが墓地にあります。

ライオンの瞳の手札を捨てる部分はコストなので、スタックを用いずに処理されます。
LEDの能力自体もマナ能力でスタックを用いず処理されるため介入のタイミングはありません。
時間停止を唱えたタイミングでスタック上にあった1枚目の暗黒の儀式のみが追放されます。

0976名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 15:09:21.61ID:J++tLGqs0
戦場に居るクリーチャーの条件を満たしているとして
末裔の道でトップからリッチの騎士、ジョス・ヴェスを公開した

唱えてもよいだから、キッカーコストは払える?

0977名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 15:18:24.05ID:C0n/9seO0
>>976
唱えるときに追加コストは任意で払える。

0978名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 15:34:06.41ID:B9EcAc/+0
任意の追加こすとを払っても良いし強制である追加コストは払わなければならない

0979名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 15:49:08.81ID:hd//T2qO0
エスパー色のミッドレンジビートダウンを作ろうと考えているのですがハンデス打ち消し束縛で12枚も使うのは流石にビートダウンとしてブレていますか?
攻め手は尖兵、アムムトが軸で優秀な英雄譚とそれらを守るカードという構成で考えていますが
ビートダウンなら除去は8枚程度の方が良いのでしょうか

0980名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 16:02:58.29ID:hd//T2qO0
書き忘れましたがフィニッシャーとして風案内のエイヴンを採用するための青です
連レスすみません

0981名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 16:13:44.37ID:V8SaOgne0
デッキ作りに正解はありません
人によって対戦相手が変わるからです
理屈も重要でしょうが
あなたに必要なのはまず試すことと
あなたの環境で必要なカードの枚数を
確かめることだと思います

0982名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 16:26:54.30ID:ca3Aohft0
>人によって対戦相手が変わるからです
とはどういう意味ですか?

0983名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 16:36:35.83ID:V8SaOgne0
メタ(デッキ分布)に合ったデッキ調整をしてくださいという意味です
あなたと全く同じ環境でプレイしている知り合いに尋ねるのであれば話は別ですが

ハンデス打ち消し束縛は有効なメタであれば12枚取る意味は有るでしょうし
そうでなければ無駄カードです
どんなメタを想定するかでカードや枚数を変えていく部分ですので
何枚が良い!といった正解があるようなものではありません

0984名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 16:40:09.85ID:cqKRVUwH0
>>983
たぶんスタンだろうがフォーマットも書いてないしドミナリア直前でメタなんぞ0に等しいのにどうやって教えろというんだよ

0985名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 16:56:49.57ID:nD0dbyxjO
次スレはどうなっていますか?

0986名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 17:09:58.04ID:oB+oMagb0
立ててくる
減速頼む

0987名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 17:16:47.18ID:V8SaOgne0
>>984
いやメタ教えてくれたら適正枚数教えるよ!って意味じゃなくて
聞いても正解なんて無いから自分で試して考えるところだよって話をしたかっただけ

0988名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 17:20:43.00ID:oB+oMagb0
無理だった、減速しつつ誰か新スレ頼む
テンプレは>>210の通りにリリースノートとか総合ルール載ってるページへのリンクを追記する感じで

0989名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 18:29:12.61ID:9UkoCoRg0
行ってみる

0990名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 18:31:03.82ID:9UkoCoRg0
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part28
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1524735024/
これで大丈夫?

0991名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 18:37:54.69ID:YIfc72PZ0
>>990
おつ、おっけおっけ

0992名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 20:36:02.77ID:nD0dbyxjO
>>990
たて乙!

0993名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/26(木) 21:20:16.90ID:x3z2oOnf0
>>885
遅くなりましたがありがとうございます

0994名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/27(金) 01:13:49.34ID:KCmZ/+Wq0
以前FNMにて3試合目の第1戦目にてサイドボードのカードを戻し忘れていたことに終盤で気づきました
馴染みの店で参加者全員知人だったんで「おいおいw」とか笑い話で終わったんですがこれがもしPPTQなどだと最悪失格とかになるんでしょうか?

0995名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/27(金) 01:32:10.21ID:/BtdQXMz0
次のゲームでゲームロス
失格にはならんよ

0996名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/27(金) 01:33:47.96ID:rY5UsgxE0
>>994
違反処置指針3.5にデッキの誤りの項がある
実際どのような懲罰が与えられるかはジャッジ次第

0997名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/27(金) 01:50:26.24ID:KCmZ/+Wq0
>>995
>>996
ありがとうございます

0998名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/27(金) 04:59:21.64ID:RgIRW7Po0
続きは次スレで
うめ

0999名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/27(金) 08:05:58.29ID:5b6v+R2h0
質問いいですか

1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/04/27(金) 08:09:39.38ID:9lIkojMm0
どうぞ

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