【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」について語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その39【EDH】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1510925802/
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
http://logicwolf.桜.ne.jp/magic/edh.html (桜はローマ字で)
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
次スレは>>980が立てること >>958
腹いせとかではなく仮にどれかできて、質問の中の行動の何かしたいならばどれをする?って感じかな >>957
スタック投了
戦闘ダメージ誘発、一部の対象取るループを打ち消せるので勝ち確を潰せる
なお実際にやった場合のダメージ 自分が負けるとわかってる勝負に干渉する理由がないから何もしない どれ選んでも理不尽だなあ
何もせず「しんだー」とか言って片付けるのが無難か 基本的には何もやらない
場を硬直させてる妨害置物壊せるならそれ割る、次ゲームやりたいし 主な死因の周辺にできるだけの報復をするぐらいだな
少し番外戦術になっちゃうけど、自分を狙うのがノーリスクと思われるのは嫌だし かくいう自分も何もしない
>>960
よくわからんのだけどスタック投了ってEDHみたいな多人数戦だと重要なんでしたっけ? 無限転覆でのロック成立、みたいな場面だとスタック投了で呪文がフィズるから1人の犠牲でコンボが止まる >>967
その話題だけで100レスくらいは伸びる根の深ーい問題なのでやらないのが吉 いや本来伸びない話題のはずだぞ
勝つのが正義のトーナメントとちがって皆でワイワイやるルールで正解なんてないんだから
「そのときの空気と卓による」で答えは出てるからな
理不尽だのグダるだの爪痕残したいだの言って難癖つけるバカが いるからややこしい >>957
自分の手番であーこれ死ぬわってなったら<死の雲>全力ブッパで荒らす
相手の手番であー死ぬのねってなったらそっと目を閉じる >>970
本来てのが何を指してるのか知らんけどEDHなんてマウンテンおじさんの吹きだまりで
おじさんたちは相手にドヤするタイミングを虎視眈々と狙っているのでそこに勝敗は関係ないんだよ。
そしておじさんたちは競技MTGで目立てないからカジュアルフォーマットに来てるんであって、故に根絶は不可能。 マウンテンおじさんってタップすると赤マナが出そう
あと雪被ったおじさんとかもいそう マウンテンはともかく競技で目立てないからカジュアルなはずのedhで暴れるって意見は割と腑に落ちるな そもそも>>974はそれが悪いみたいな流れにしたいんだろうけど対戦ゲーで勝ってドヤりたいってむしろ当然のことじゃなかろうか
それをマウント取ってるって思えるのならどうぶつの森とかやってりゃいいんじゃない 目立ちまくって擬似魔王戦に持ち込んだ上でヘイトをねじ伏せて全員殴り殺すと気持ちがいい >>977
勝ってないのにドヤられても寒いと思うけどなぁ
けど、勝っても平常心って修行僧か何かかよ
もっとゲーム楽しんだらいいじゃん
後、EDHを楽しむのに競技がどうとかは関係ないと思う
こっちは1対多だからゲーム性が全然違うし、競技で勝てなくてEDHで勝てるのは向き不向きな気がする >>981
おつおつ
ところで話それるけどここの皆は順位って気にしてる?
一位以外は関係ない感じ? 一応1位かそれ以外かな
身内で遊んでるだけだしほぼコミュニケーションツールだなー
負けても気持ちいい動き出来てれば実質勝ちみたいなもんだし >>977, >>979
勝ってドヤってくれたら別にいいよ!
投了でフィズらすなんてまさに「勝ってないのにドヤられ」てて寒いってんだよ!w >>983
これやな
やりたいコンボ決まったらタコたれてもok >>982
超気にしてる。魔王戦ばっかで少なくとも30戦連続で最初に落とされる
目下の目標は最初に落ちない事、次の目標は最後まで生き残る事 >>982
1日で一回勝てればいいかな程度
コンボがよく飛んで来る卓だから誰でも勝つし負けるしだから >>983
自分も基本はそんな感じだわ
ただメインが殴りだから自分が回る=誰か死んでるって感じで多少順位も気にしてるって感じにはなってるんだけども
>>987
30連続は被害妄想か話持ってるんじゃなく事実なら流石に同情するわ・・・
その立ち位置が嫌なら店を変える事をお勧めするレベル >>982
1人ずつ殴り倒す系のデッキなら何人やれたかは気にするけど基本1位かそれ以外で考えてるかな
殴りもコンボも同じようにデッキ単位で通すギミックとか考えるのが好きだから負けてもある程度そのギミックが回った時は達成感がある スレ建て乙
一位以外は関係ないな
最初に死ぬことが弱い訳じゃないし、うちはコンボ死が比較的多い >>989
日に大体2戦ほどやってるけどずっと負け続けてるよ
良く分からないけど、とりあえず倒しておきたいらしい >>992
使ってるジェネラルによってはどうしても最初に処理しちゃうことはある
ズアーやら赤オムナスザカマやらほっとくとすぐ盤面制圧されちゃうジェネラルはいつも申し訳ないとは思いつつ再着地を抑えていられるうちにやれるときはやる スキジリクスとか旧ブルーナとかね
ところで30連敗の人はナーセットの人じゃないの?
さすがに何人もいるとは思いたくないわ 蓋世の英雄ネヘブは統率してそうだけど永遠衆になると急に意思を持たないゾンビ感出てきて統率者にするの躊躇う
でも永遠衆ネヘブ自体は楽しいから俺はボーラスと思いこんで永遠衆使ってるけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 46日 19時間 35分 48秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。