【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」について語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その39【EDH】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1510925802/
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
http://logicwolf.桜.ne.jp/magic/edh.html (桜はローマ字で)
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
次スレは>>980が立てること ソーサリー兼フィニッシャー
出して直ぐに何かしらのアドが取れてフィニッシャーにもなれるPWしか採用せん 死の権威リリアナがすぐ殺されるからA
ちなみに死の権威リリアナ使ってる人いる? 相手のライフを10にする6マナのソーサリー強いです 採用してもガラクみたいなドローエンジンかウギンや太陽ペスみたいな除去と自衛兼ねるのしか入れたくないかな >>901
ギサとゲラルフの釣竿役兼トークン生成要員として使ってる
自然と墓地が肥えるからロード釣ったりトークンで攻めさせたり奥義で盤面取ったりする役割 プレイから最初の仕事が終わるまでの時間が短い統率者はいいね、それがサーチだと特に >>895
ことテフェリーに関しては整えて出して勝つ手段 俺もAだな
ほとんどは競技やってから統率者に入る訳で、PWの危険性は競技やってたら刷り込まれてる上、攻撃できる生物は競技の3倍だし…
使い捨てでも役割持ってないとスペルと比べて割高感がある 強力な起動型能力もったエンチャント的運用かな
壊れやすいからAが近いけど、別に使いきりとしては考えてない
潤滑油としての起用だけどフィニッシャーにすることは想定してない
そんな感じ Aが多い感じなのかぁ
>>906
テフェリーとやったことないんだけど-1のアンタップ能力を軸に戦う感じなの? AとBの間くらいかなー死ぬまでアド稼いでワンチャン奥義狙うくらいの
因みにトークン並べるデッキで野生語りのガラク Aに毛が生えた感じかな
ガラクとゼナゴスは次のターンまでは生きてマナ増やして欲しい 万能除去にもフィニッシャーにもなるカーンはプレインズウォーカーの鑑 >>909
鎖のヴェールで無限できる
詳しくはググって >>911
入れてないなぁ
悪くはないんだろうけど高いし >>914
無限が勝ち筋なんだ
>>915
そのデッキだと入れてるのかなとは思ったけど確かにあれなんか高いよね D。
アトラクサなのでたくさんPW並べてワイワイする感じで 普通の二人対戦より大分死にやすいから構築時点から狙って御膳立てしない限りほぼ使い捨てよね
個人的にはお洒落枠として入れることも多いからAとD半々くらいかな
海賊デッキにブースターの方のヴラスカさん入れたいのに黒緑なの悲しい 3マナでマナファクト奪えるダク
4マナで生き残ればマナ加速になるラルとチャンドラ使ってるけど大抵落とされるな
テゼレット? あれは2マナ軽い発明品の唸りだから… Bかな
ひたすらリセット&ランデスするデッキでチャンドラかアングラスの+1連打してる あの神ですらEDHじゃ別に強くないからな
ガラQ、テゼ、ウギンあたりがよく強いって言われるPWだよね セラは青かったら必ず入るとか言ってるけどそんなことないよな
まずEDHでブレストが強くねえし 3色タミちゃんはAだな
ラフィークで最悪2ドロー
うまく生き残れば奥義目指すけど 白単ナヒリを使ってるけどBというかD
奥義はほぼ打たないがひたすら+連打で出たトークン締める機械にする
PWはラスゴ及び亜種、謙虚、コーの安息所、イスの迷路等を使ってデッキ構造で徹底的に守る
統率者に指定できるPWだからこそ出来る寄りかかった構築だね
コマンダーダレッティなんかは加えて奥義通せば精神隷属器等で全員終わりだからもっと寄りかかった構築になると思う ニコルデッキのニコル2体は完全にフレーバー
出てしまえばプレッシャーはあるからCに近い
語りガラクは土地起こしたり獣出したり生き残って欲しい
狩人ガラクはほぼソーサリー >>923
某コラムでEDHでブレストが必須扱いされてるのはどうも腑に落ちないよな
アーカムとか始祖ドラ(末裔)デッキで手札に居てほしくないカードを戻す時には便利だけど ブレスト強いと思うけどな色んな役割できる1マナインスタント いうてフェッチ入ってりゃレガシー同様実質アンリコやし ブレストが強くないと感じるのはデッキもしくはプレイヤーが弱いから >>934
ずるいぞ勝ちゃん!それは禁止カードのハズ! ブレストに限らず1マナドロー亜種はアドは稼げずキーカードに対して素早くアクセスするという効果に特化している
つまりぶっちゃけ高速コンボ環境で最も輝き、ロングゲームに成れば成る程1/99として枠を埋める価値は薄れる
ブレスト弱いという感覚を持っている人は煽りじゃなく本当にいいカジュアル卓に住み着いたんだと思う フェッチも少なけりゃデッキ枚数は多いし目当てのカードは4積みできないからレガシーのときよりはずっと弱いよ
そこそこには使えるけど 誰かが1枚でもPW見せるだけで不滅の太陽/The Immortsl Sunの場持ちが飛躍的に良くなる 赤単色でMTG初心者でも扱いやすい統率者っていないかな?
予算は大体2000〜3000位で組みたいなーなんて >>939
山賊の頭、伍堂
相手に合った各種装備をサーチして殴るビートダウン
感染装備や辰正のような高修正装備をつけてハードビートが可能
予算的に厳しいが各種二色剣や殴打頭蓋、十手とかでさらに強化可能
無情の碑出告
2回くらい起動できれば全員のライフがマッハになる
そこから火力やクリーチャーで削りにいく半バーン半ビート
ラースの灼熱洞のような与えるダメージが二倍になる系統と合わせればライフ偶数のプレイヤーを瞬殺可能
EDHではライフの高速蒸発を想定していないデッキが多いので意表を突いた戦いが可能、言うならば地雷 >>939
ザダ
トークン出してキャントリうつだけだよ >>940
安上がりだしこれはこれで面白そうなのでこれでいいてみようと思いますー
>>941
ゴトウさんとゴブリンゴリラヒデミツさん、山単アシュリングに混ぜたらなかなか面白そうですね
>>942
ゴブリンは・・・嫌いなんだ 赤単アシュリング組んでるけど、ただマナ加速してただカウンター積んで、絆魂だの破壊不能だのを装備品で付与して爆発するだけだよ
タフネスが5を超えてからの燎原の火も面白い
着地も早いし、順当に加速できれば1人くらいなら殴り殺せるかもしれない。カジュアル環境限定だろうけど エターリは赤単に足りない部分が補完できるしいいと思う
ネヘブは爆発力上げないと意味ないし上げると息切れが激しいしで辛い
一撃死系コマンダーだから中途半端なデッキでもヘイト高いし エターリなら追加戦闘系カード入れまくるだけでいいからお手軽よなぁ イベントデッキよりも高いんだからそれなりの内容だと思いたいものだがなあ >>936
ブレスト弱くはないけどキーカードにアクセスはチューターが断トツだし、アド稼ぐならネクポやレモラ、森知恵、自己洞察みたいな置物のが良いしで、入れる枠が無い感じかなぁ。 スタンダードのブレスト
レガシーのブレスト
その違いと同じようなもの
カードパワー、デッキパワーの強さによって1マナドローの強さは変わる
コマンダーのブレストは即死コンボに対応してインスタントでトップ3枚にアクセス出来る点、
フェッチ等と合わせて不要牌整理できる点、
他に1マナで同じことが出来るものは独楽くらいしか無い のんびり卓でも手軽に3枚掘れるのは普通に強いからなあ アド稼ぐ置物系はヘイト稼ぎやすいってのもあるかな?
流石に1マナドロースペルでヘイトを向ける奴もいないだろうし 100枚から特定カードを探す意味じゃチューターより弱いしな
他の使い道がある分強い場面もちゃんとあるから入るだろう ブレストをコンボパーツへのアクセスとしてしか見てない時点でアホだろ 確かに置物ドローはヘイト稼ぎやすいですね。
多様な使い方ができるのがブレストの強みですね、また使ってみます。 チューターが10枚20枚詰めるなら用はないがハイランダーなんだから入れられるチューターの数にも限度ってもんがあるだろう
ブレストはチューターの代用品として見たときにトップクラスの性能を持ってるから候補に挙がるって話さ 自分が敗北する前に以下の行為ができるならどれをしたい?(打ち消しされたりしない)
・全クリーチャー破壊
・全土地破壊
・全アーティファクト・エンチャント破壊
・全プレイヤーの墓地を追放
・何もしない
・その他(自分が敗北する前にやっている行動があればそれ) >>957
負けた腹いせにってこと?
どれやってもゲームがぐだるか特定の誰かだけが利益を得るだろうし微妙だな
理不尽に攻められれば手札の火力とか除去くらいは打つかも知れないけどそれ以上は望まない >>958
腹いせとかではなく仮にどれかできて、質問の中の行動の何かしたいならばどれをする?って感じかな >>957
スタック投了
戦闘ダメージ誘発、一部の対象取るループを打ち消せるので勝ち確を潰せる
なお実際にやった場合のダメージ 自分が負けるとわかってる勝負に干渉する理由がないから何もしない どれ選んでも理不尽だなあ
何もせず「しんだー」とか言って片付けるのが無難か 基本的には何もやらない
場を硬直させてる妨害置物壊せるならそれ割る、次ゲームやりたいし 主な死因の周辺にできるだけの報復をするぐらいだな
少し番外戦術になっちゃうけど、自分を狙うのがノーリスクと思われるのは嫌だし かくいう自分も何もしない
>>960
よくわからんのだけどスタック投了ってEDHみたいな多人数戦だと重要なんでしたっけ? 無限転覆でのロック成立、みたいな場面だとスタック投了で呪文がフィズるから1人の犠牲でコンボが止まる >>967
その話題だけで100レスくらいは伸びる根の深ーい問題なのでやらないのが吉 いや本来伸びない話題のはずだぞ
勝つのが正義のトーナメントとちがって皆でワイワイやるルールで正解なんてないんだから
「そのときの空気と卓による」で答えは出てるからな
理不尽だのグダるだの爪痕残したいだの言って難癖つけるバカが いるからややこしい >>957
自分の手番であーこれ死ぬわってなったら<死の雲>全力ブッパで荒らす
相手の手番であー死ぬのねってなったらそっと目を閉じる >>970
本来てのが何を指してるのか知らんけどEDHなんてマウンテンおじさんの吹きだまりで
おじさんたちは相手にドヤするタイミングを虎視眈々と狙っているのでそこに勝敗は関係ないんだよ。
そしておじさんたちは競技MTGで目立てないからカジュアルフォーマットに来てるんであって、故に根絶は不可能。 マウンテンおじさんってタップすると赤マナが出そう
あと雪被ったおじさんとかもいそう マウンテンはともかく競技で目立てないからカジュアルなはずのedhで暴れるって意見は割と腑に落ちるな そもそも>>974はそれが悪いみたいな流れにしたいんだろうけど対戦ゲーで勝ってドヤりたいってむしろ当然のことじゃなかろうか
それをマウント取ってるって思えるのならどうぶつの森とかやってりゃいいんじゃない 目立ちまくって擬似魔王戦に持ち込んだ上でヘイトをねじ伏せて全員殴り殺すと気持ちがいい >>977
勝ってないのにドヤられても寒いと思うけどなぁ
けど、勝っても平常心って修行僧か何かかよ
もっとゲーム楽しんだらいいじゃん
後、EDHを楽しむのに競技がどうとかは関係ないと思う
こっちは1対多だからゲーム性が全然違うし、競技で勝てなくてEDHで勝てるのは向き不向きな気がする >>981
おつおつ
ところで話それるけどここの皆は順位って気にしてる?
一位以外は関係ない感じ? 一応1位かそれ以外かな
身内で遊んでるだけだしほぼコミュニケーションツールだなー
負けても気持ちいい動き出来てれば実質勝ちみたいなもんだし >>977, >>979
勝ってドヤってくれたら別にいいよ!
投了でフィズらすなんてまさに「勝ってないのにドヤられ」てて寒いってんだよ!w >>983
これやな
やりたいコンボ決まったらタコたれてもok >>982
超気にしてる。魔王戦ばっかで少なくとも30戦連続で最初に落とされる
目下の目標は最初に落ちない事、次の目標は最後まで生き残る事 >>982
1日で一回勝てればいいかな程度
コンボがよく飛んで来る卓だから誰でも勝つし負けるしだから >>983
自分も基本はそんな感じだわ
ただメインが殴りだから自分が回る=誰か死んでるって感じで多少順位も気にしてるって感じにはなってるんだけども
>>987
30連続は被害妄想か話持ってるんじゃなく事実なら流石に同情するわ・・・
その立ち位置が嫌なら店を変える事をお勧めするレベル >>982
1人ずつ殴り倒す系のデッキなら何人やれたかは気にするけど基本1位かそれ以外で考えてるかな
殴りもコンボも同じようにデッキ単位で通すギミックとか考えるのが好きだから負けてもある程度そのギミックが回った時は達成感がある スレ建て乙
一位以外は関係ないな
最初に死ぬことが弱い訳じゃないし、うちはコンボ死が比較的多い >>989
日に大体2戦ほどやってるけどずっと負け続けてるよ
良く分からないけど、とりあえず倒しておきたいらしい >>992
使ってるジェネラルによってはどうしても最初に処理しちゃうことはある
ズアーやら赤オムナスザカマやらほっとくとすぐ盤面制圧されちゃうジェネラルはいつも申し訳ないとは思いつつ再着地を抑えていられるうちにやれるときはやる スキジリクスとか旧ブルーナとかね
ところで30連敗の人はナーセットの人じゃないの?
さすがに何人もいるとは思いたくないわ 蓋世の英雄ネヘブは統率してそうだけど永遠衆になると急に意思を持たないゾンビ感出てきて統率者にするの躊躇う
でも永遠衆ネヘブ自体は楽しいから俺はボーラスと思いこんで永遠衆使ってるけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。