【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
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MTGのドラフトやシールドについて語るスレです
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【MTG】ドラフト・シールドスレ54【リミテッド】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1484479462/ ドラフトパーティ、カードの種類が少ないせいで単調だな
普通にパック2+1でやりたいわ >>187
初心者向けのイベントに言う文句じゃない ドラフトパーティ終了
ドミナリアでもやってくれよ
最寄り店舗はだいたい参加6人ぐらいだったわ
ちょっと線で足りなかったよね マスターズがフォーマットじゃなくてテーマ追求スタイルになるの、リミテ勢的には楽しみじゃない?
色々尖ったドラフトセットが出てくるわけだ >>191
すでにその方針で作られているはずのアイマスがアレですが アイマスドラフトは面白かったじゃん
シングル売りでは利益が望めない事が判明したあとイエサブがドラフト重視に方針転換したから、だいぶ遊ばせてもらったよ >>192
次からスペルテーマとかアーティファクトテーマとかそういう方向になるんじゃないの?
アイマスとはまた違うんじゃないか A25のリミテはマスターズっぽくないな
わかりやすく組めるデッキが少ない気がする サイクリング付きのクリーチャーとリアニ呪文が変に充実してるせいで、
やたらクリーチャーが墓地から帰ってくる印象〉25マスドラフト A25ドラフト、何と8人で無事開催できて楽しかった
シナジー寄りのピックをしないとカード足りなくなるねこれ
あと、先手2ターン目光輝王の昇天は強すぎて真顔 25はイクサラン並に面白くないな
相克とアイマスは面白かったのに マスターズのドラフトでは最弱なのでは?雰囲気が基本セットのドラフトに近い気がする。もちろん基本セットよりは強いけど。
ザダとトークンに巨大化系スペル打ち込むデッキで2-1。 都内。リアルドラフト4回の結果。
3-0 白黒結界コントロール
2-1 白青飛行tギセラ
2-1 赤黒ビートグレンゾ入り
0-3 赤白ビートリシャポ入り
全部取り切りだったけど、多色のリミテ爆弾レアは値段がしないので意外と流れがち
緑多色でレア待ちドラフトも行けそうかも リーグだからマネーピック多数だけどなんとも言えないセオリーのわからんリミテの印象だ
除去と飛行のバランスとれたいいピックができても黒爆弾リビデスみたいなので負けることもあるし
耕作が複数とれたときのランプくらいかな安定して勝ちやすいのは 全体的なカードパワーが高いとリミテが楽しい傾向ある気がする。
色マナきつそうなカード多いから、その辺どうなってるのか気になる
一つ、色調整できるファクトはあったけど そういやいたな
三色以上要求するのはレアのBUGとBGRくらいだっけか?
カラフルデッキなら緑はほぼ必須か アイシー懐かしいなと思いながらリスト見てたら
通電式召使いとかいう凶悪な相方を発見して戦慄してる >>211
召使と組み合わせるならレアの4マナ7/7の方が脅威 アイシー二回の方がやばくない?
アレはレアより強い神アンコ シールドをシミュレーターで回してみて分かった。ドミナリアは青が弱過ぎる… クローサのドルイド
(2)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス・ドルイド
2/3
キッカー(4)(緑)
クローサのドルイドが戦場に出たとき、これがキッカーされていた場合、あなたは10点のライフを得る。
これ強くないか? リミテで8マナってのは相当長引くかドローサポート、土地サポート無いと厳しいと思うぞ
まー基本サイズはあるからキッカー出来ればラッキー程度で考えてもいいけど、やっぱ入れるならキッカーしたいし
もひとつ言うなら8マナ出るときに2/3と10点ゲインてのは負けはしないけど勝ちもしないて場面のほうが多そう
他にいい3マナいなければ文句はないが、いれば積極的に入れたいほどではないかな そか?
コモンはぱっとしないけどアンコ以上が伝説だらけなせいでKP高くて割と魔境になりそうな感じだけどな
アンコ伝説でもそれなりに強いからそこら辺をどれだけ揃えられるかでほんとデッキパワーがダンチになりそう
結構派手な環境になると思うよ アンコで盤面ひっくり返せるのが多いにコモンでそれを防ぐ手段が少ないから派手にはなるけど面白くはなさそう
主観だけどね まぁ派手な環境ってそんなもんだからな
どれだけKP高いカード引いてたたきつけられるかっていう
まぁでもイクサランとかほんと地味ーな戦闘を延々と強要させられたし、それに比べりゃマシな気はする 最近オーラが強めに設定される傾向にあるね
リスク取るだけの価値が有ったりアドを失いにくくしてあったり
ドミナリアはオーラシナジーのあるカードも多いし
この辺はいい傾向に思える 3マナ1/2のファクトクリーチャーがいぶし銀
基本土地サーチで多色伝説のタッチを許容するし
歴史的誘発材料でもある
コモンだしプレリみたいなシールドではお世話になりそう ライブラリー削るカード多いなと思ってたけど
墓地からリソース得るカードもそこそこあるから
相手のライブラリー安易に削るとアド取らせたりもあるなこれ セラからの翼バケモンやな
アンコモンなのアカンわ
レジェンダリーなの忘れて2枚貼っちゃいそう 伝説枠だから視覚的に分かるおかげで割とその手のミスは少ないかもね セラからの翼見てレジェンドルール確認したけど、両方とも同名かつ伝説じゃないと適用されないのな
まぁそうじゃなかったらとても使いにくそうだから良かった 赤白がオーラ装備デッキを推奨してるみたいだからやってみたい コモンだけで見たら槍がまったく止まらない印象
槍装備ライフリンクとか最悪
オリジンとかアモンケットを連想させる先手ゲーの予感 コモン弱そうだから膠着しそう
でも強アンコ強レア止められずに即死するも ジョダーってプレリリースだともしかしなくてもハズレアだよね? 塔のドレイクは4ターン目に唱えられたけどジョダーさんが4ターン目に出ることはまずない
アカデミーのドレイクキッカーの方が早いまである >>231
先制が自分のターン限定とはいえ攻めてる時はガンガン通せるのいいよね
馬上槍ダニサとか攻守最強感でてくる
縄張り持ちのアロサウルス引いたんで使ってみたけどキッカー重くてそこまで強く感じなかった
トークン系に良く当たったせいもあるけどトランプルとか回避能力欲しい事が良くあった キッカーが多いので膠着すれば強いデッキは作りやすい。しかしそういうデッキは上位に行ったらオーラや装備品ビートに駆逐されそう。 え、デッキ選択の幅が広いシールドやるには最高の環境ってことじゃん 今回のお手軽枠はライラとアルイェールあたりだろうか
どっちも対処できないときつすぎる ムルタニ追放しないと何回も帰ってくるから色によっては積むな 他のスペルの点数次第だけど壊すものには事欠かないからメイン余裕 ライラとかに殺されそうな時に喪失が何もしないから垂直落下の方が強い時が全然ある 呪禁与える天使が場に出てるときの喪失のカス感半端ない レア2枚使ってトリシンの5マナ2点やろ?
一枚で4マナ2点撃てて本体も強いる奴がおるだろ 雑感
キッカーあるのと4マナ以上からが勝負なので土地は17か18
タフ3が多すぎて2/2は仕事しない
4/4わりとすぐ出てくるから2/3二体の防御線が必要
飛行が主戦場。なので白と青が人気で赤と緑が不人気
伝説生物は出て生き残ったら勝つ。伝説以外のアンコ生物も絆魂やらロードやらで除去必須
馬上槍やアイシーなんかも割れないと負ける。茶対策も必須
タフ1ヘイトカードが多く信用ならない。特にサイド後
まともな多色支援カードが無く2色+1色すらしんどい
除去が強くオーラ戦略は辛い、ラッパが+1/+1だから横並べも辛い、レイコマハスクも無理、つまり弱者戦略が無い
オリジンやイクサランの様な2マナ祭り高速環境でも、イニストやマスターズの様なシナジーピック環境でも、迷路や覇王譚の様な色ガバ多色環境でもなく
カードをピックするのではなくデッキをピックせよ!とは初心者向け格言だけど、今回はカードをピックした方が強そう >>253
こういう環境ってシールド楽しいよね
たいていパーツ足らなくてデッキにならないこともテンポで轢き殺されることも少ない プレリで多色サポートだと思ってコンパス使ったけどアレ実はかなり弱いな? >>255
歴史的の誘発とボムのタッチに使えて、ボム出すまでの延命にも一応なるから、他の環境でのマナフィルターよりは強いと感じた 色サポとしては偵察機が良かった
コンパスの良さは軽い歴史的であるってことくらいかな そら偵察機あるならそれに越したことはないけど
コンパスはプレイアブルな範囲だと思ってたんだけど、コンパス1枚入れるのとタッチカラーの土地増やして土地18にするのもしかしてほぼ同じか
ファクトシナジー無い場合 どう考えても土地増やす方がいいでしょ
フィルターのみに一枚使ってて勝てるわけない 個人的には単色デッキでなく3マナのトリシンがあるとか3色目以降タッチするとかになるなら迷わずコンパス 歴史的シナジー考えないならできるだけコンパスより土地入れたいな
トリシン2枚とかトリシン入り3色とかなら流石に入れるけど
3色でもダブシンよっぽどキツくない限り入れたくない コンパス入れることで入れられるカードが何枚あるかによるね 得てしてそういう場合コンパスは24枚目以降の可能性が トラクソスにセラからの翼貼る動き法律で禁止して欲しい
何あれキャスト誘発で起こしながら警戒飛行絆魂付けるって 土地が延びればキッカーもあるしな
やはりコンパスの出番はニッチェ >>266
除去効くしメインから入る置物除去も効くじゃないか
呪禁カメに貼られる方がキツそう >>266
プレリでやったけど、トラクソス→再鍛の黒き剣も中々の糞ムーブ
俺は14/14トランプルで殴った 呪禁カメに翼つけるのは本当にクソゲー
プレリの最終戦で、それだけで二本取って勝ってしまい、その後の雑談がしにくい雰囲気になってもうた 叙勲を受けたゴーレムが槍2本抱えて突撃したのが唯一のハイライトだった 翼だけで勝ち負けって試合は多々あった
そこまで圧倒的に押されてても翼張って除去引かれなくて勝ちって試合はしょーもない 叙勲を受けたセラ天がクェンデの指揮を受けて6/6飛行警戒二段攻撃になったが一番のクソムーブだったかな
クェンデは槍と一緒に使うと適当なのにつけて特攻してくるだけで勝てる 俺も伝説のカエルがセラの祝福を受け完全無欠生物になって殴り殺されたな
セラオーラはクソゲー発生機過ぎて困る
も少し除去強くしてほしかった 除去の枚数が足りないから除去はヤバイ伝説生物に使いたい
そうするとある程度戦闘で対処しなきゃいけないから飛行生物止めにくいんだよね
マンモスグモ重要よ MOのフレンドリーでスマンが神プール引いたので皆ならどうするか意見聞きたい
どうしても重めになるけどもう少し軽い動き増やすべきか
3ステージ目なので合計8パックになってる
https://i.imgur.com/pnKj8RR.jpg セラ翼と装備とサーガってその役3枚は多くね
サーガが多分要らない
2/1も良いカードだけど能力は結構使いにくいからぬいとてもいいとは思う
アド源とエブラ入れたい
バーゲンか墓地回収か
2/3は歴史意識?
使い勝手どうよ
4/5相当強いから2枚目入れたいんだけどそことどうよ >>276
英雄譚いらんかなぁ
あとカードパワー強いから干渉器も抜いちゃいかんかね?
その2枚抜いて4/5とエブラいれる とりあえずジェラード→エヴラかなあ
アド源はサイドからで十分っしょ
2/3ゴーレム怪しいけど、4マナさらに増やすのとどっちが怪しいかだな
アイシーはボムだろ、アイシー抜くなら他の除去抜く 2マナ先制騎士が3枚いるんだからグゥエンデ2枚目入れてもいいかな、あとジョスベス2枚目
逆にそれくらい伝説入れないと黒き剣はつかいにくい
抜くのはジェラード、2/3あたりかな
4マナ多すぎる気もするけどまあ大丈夫 ジョス2枚目を見落としてた
8パックあけてるとはいえ相当強いな 逆にジョスお兄様は抜いて良い感ある
白寄せのマナベースで黒ダブシンは
4マナ4/5威迫に対して要求が思い
2枚目のクウェンデの方がいい仕事しそう
2マナ域に3枚も素で先制持ちがいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています