【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
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MTGのドラフトやシールドについて語るスレです
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【MTG】ドラフト・シールドスレ54【リミテッド】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1484479462/ >>276だけど色々意見ありがとう
>>284の言う通りジョスはダブシンがキツいかなと思って一枚
平地を一枚沼にしてもいいんだけど沼だけだと全く身動き取れないので
ジェラード不要論が多かったのでそこをクウェンデに変えてみようかな
>>279
ゴーレムは歴史的シナジーと、4マナ届かないとどうにもならんのでドローしたいから入れてる
強くはないので悩みどころ 同じ3マナなら2/1飛行のフライヤーによくお世話になる 環境初期はプロのドラフト動画見るのが楽しいんだけど
朝からレイドデューク上手すぎ問題で草生えた メインからアーティファクト・エンチャント破壊入れるべき? 入れていいと思うぞ
やばいエンチャ、アーティファクト多いしそういうのが無くても全く対象が無いデッキはほとんどないと思う ちょうどいい機会だから俺の神プールも見せ付けておきたい
白緑軸にパワーカード集まってて除去もそれなりにあったから
メインではキノコだけタッチして不純な捧げ物は入れてないが
もっと黒入れるべきとか白緑で十分だから安定性を取るべきとか
リスクリターンの判断は最終的に正解がわからなくて困る
https://i.imgur.com/e4XT9lT.jpg スライムフット→騎兵呼集かな
ロングゲームでもライラ回収や黒き剣で勝てそうだし
もし軍司令いないなら俺もこの形 白騎士黒騎士が強すぎるよ〜
除去が効かない2マナ3/2先制とかどうしたらいいかわかんないよ〜 デッキ強い+トリプルシンボルアリだから黒はタッチしないな
特に後者が自然に出せないデメリットがでかい >>291
確かにスライムフットがノイズに見えるね
騎士2体に変えて白緑で安定させた方がよさそう
マナフラの受けはシャライの能力の方が使いたいだろうし
後大修復も殲滅破で良さそうな感はある >>291
スライムフットは間違いなく抜くけど、入れるの7/6にしたいんだけど
2/22体のがシナジーよく見えるけど、2枚ある格闘打つ先の生物足らなく見えるし 7/6足すなら3/3/2のマナフィルター抜くかなぁ 画像ではわかりにくかったりそもそも映ってない部分あるから補足しておくと
・2マナにファンガスロードがある
・4マナのスペルでイラスト見えてないのは全体+1カウンターのせるやつ
・サイドにキッカー10ゲインの2/3とフィルタ3/2は1枚ずつある
俺はキノコの旨味を全部吸い尽くしたくてフット君を採用した ライラとシャーライおるしそんな地上固める必要ある? 本人以外全員黒は抜けで笑った
ボム見たけど除去足りないとか相手に合わせてサイドから捧げものと足すのはいいんじゃないかな
メインではいらん 俺は1枚だけフットタッチなら入れる派。
ボムは多けりゃ多いほどいいんだよ!! プレリはそれなりの人数来たけど
普段のドラフトは卓たたんな全然 ドラフトは店舗の客層を選ぶからしょうがない
こちら秋葉原のイエサブは、28人集まって4卓でドラフトなう ドラフトやりたかったのに、誰一人来ることはありませんでした・・・
シングルショーケースに人は結構いたんだけどなー・・・ ドラフト二回やって両方2-1だった
思ってたより赤が競合する
除去色なので致し方なしだけど生物は弱いので赤参入するなら除去よりクリーチャーから入りたいと思った こっちは人来なさすぎて5ドラだった
しかも4人が白をやる異常事態
俺は黒緑で上手く組めたと思ったが赤白オーラに引き潰された ところでスライムフットって単体で勝てるの?
色あってるからこそのカードで単体だと遅すぎるように感じるんだけど 今回の赤は青か白と組まないとうまく勝つイメージ湧かないわ。いつもみたいに赤緑とか赤黒だとパッとしない感じする トリシンレアから逃げないのは大事だと思う
3ターン目にプレイ出来なくても強い
後意図的に遅くしたコントロール寄りのデッキが十分にやれる
2マナ域1/3で固めたって4マナから上が強けりゃどうとでもなる 2マナに限らず2/2はあまり価値ない環境だね
飛行強い環境とは言え3マナ2/2飛行ですらできればデッキに入れたくない >ところでスライムフットって単体で勝てるの?
押されてる盤面からひっくり返す程度には強いよ 3マナ2/2飛行ってキッカー付きドレイク以外にいたっけ
ドレイクならあればあるだけ入れたいけど 飛行が強くて3マナ2/1飛行も入れるレベルだと思うけどな
歴史的誘発は回避能力になることが多いから想像よりずっと強かった 飛行に槍持たせて簡単マジックって先手の時にパターンだよね ミシュラの自己修復機械ってどう思う?
LSVが高評価してたから試してみたんだけど
どうも強いと思えなかった
ネズミ算式に増えてくのは分かるんだけど
増えるのが2/2だし本体5マナバニラだしってなった 何回か入れてみたけど強いと思うことはなかったなあ
多少増やしても地べたを這う2/2だとお仕事しにくいわ デッキ内の歴史的の枚数に依るのでは?回れば強いよ
まぁ、初手でとるかと言われるとビミョーなラインだと思う 歴史的カードにしても軽めのやつ揃えないと微妙じゃね
増えていくにしたがって払うマナは増えるし、払わないと増える速度が遅い
所詮2/2だから大量にだしてなんぼだし 四人ドラフトしてみた
めちゃ盤面膠着するわ
緑 アド取りやすくて一番つよい
白 小粒で優秀が多いがデカブツに押されて息切れ
黒 除去つおい
赤 火力は優秀だが生物よわい
青 呪禁亀に飛行つけられてパンプされてヤバイ 自己複製機械はダメだったな
マーウィンとかカーマルのドルイド的誓約よりはマシのクソレアって感じ プレリで使った時は活躍したけどドラフトで序盤に取りたいカードとは思えない
歴史的に寄ってる時に回ってきたら嬉しい程度のカードじゃね >>291
ラフキャパシェンと一緒に入れてインスタント殲滅波打とうぜ この環境で抜去が地味に強い気がする
落としたいのは大体4マナ以降だから3、4ターンに展開しつつ抜去がいい感じ サイドから入れることはあるけどメインでもいけそうかな? ごめん、まだそんなには試してないんだ
腐りにくいからメインに一枚入れてるとたまにいい仕事してくれる
あとはピック失敗したときにデカブツを許さない地雷デッキは作れるかも リミテでボム生物環境だしセットのテーマカードも抜けるし
そりゃ悪くないさ 速度だいぶゆっくりよな
でもテンポデッキも十分生存権ある感じでいい感じやわ
青白ランド15ぐらい歴史テンポが悪くない
1/1飛行と1/1アーティファクトの野郎がいい仕事する 予言は序盤の土地ストップ防止になるのが本当にありがたい
だらだらマナ伸ばしてキッカーで一気にまくるのが分かりやすいプランにしやすい ドラフトやってきたが、ギャングコマンダーを多勢の兜で増やすデッキvsムルタニが最速降臨しながら黒鍛剣担いで飛行しながら殴るという地獄絵図が。
いやードミナリアって最高や!! すごいねドミナリア
1/3が無限に並んで攻撃通らないから、いつもみたいな熊で殴りまくるテンポデッキかなり組みづらい
重くし得じゃない?
あと、赤本当に弱いね どっかで青赤ウィズの記事上がった?
昨日まで決め打ち気味でよく勝ててたんだけどいきなり流れてこなくなった。
オプト3枚ぐらい積んでランド減らして、1/2を2/2にしつつあわよくばロードでフォローする感じで戦うやつ 単純に卓の傾向とかそういうレベルの話だと思う。1日10回とかドラフトしてて、それで急に出来なくなったとかそういうのなら流行とかあるかもしれないけど 青緑の伝説マーフォークに10枚くらいドローされた
殴ってこないからギデオンパンチもできないしつれぇわ… マルチのレジェンド軍団でも抜けてるよなタトヨヴァ
青か緑やってる時に流れてくるとタッチの為に拾ってしまう タトヨヴァがボムとは聞いてるんだけどブンブンしてるとこ見たことないんだよなあ
使ってみたい >>337
内容は知らないけど晴れる屋になかしゅーが有料記事上げてた >>342
基本低速環境だし継続的にアド取れるやつは単純に強い シールド用に6パック買ってきた
(ばりばり……
ライラ引いたので、なんか後はどうでもよくなった 昨日からドラフトパーティが始まってるが全く話題になってないぜ!
イベントとしての着想は良かった。もう少し大事に育てられなかったのか 店の人に聞いたんだがドラフトパーティーとスタンダードショーダウンは同日開催を避けろと言われているらしい
おかげでうちのホームは土曜ドラパ日曜ショーダウンになってる
土曜は仕事なんだよなぁ… ドラフトパーティのスリーブの柄変わったんだな
ドミナリア初ドラフトはベルゼンロック様のおかげで3−0できました
ベルゼンロック様万歳! フライデーのドラフトが4卓立って大盛況わろた
リミテボム多くてピック楽しいし大当たり神話でクジ的人気もあるしドミナリア様々 発売日からここまで10回くらいドラフトしたけど構築完了時の手ごたえと戦績が一致しない
自信あっても0-3するし頭抱えながら3-0した
強いカードが多くてピックもプレイも楽しいけど、強いデッキのイメージが掴めてないって事は苦手環境なのかも 初の3-0が青赤ウィザードでエイデリズ2枚と4マナキッカー火力2枚の再現性なさそうなデッキだった
3-0難しいな 自分で強い伝説生物使うより除去厚めに取ってそれらに対処できるデッキの方が強い気がする トルガールピックしてみたけど意外と強かった
普通にHSのアレクみたいに使える 結局ドラフトで初手の伝説ソーサリーてどのくらいの点数なん?緑以外で
赤>白>黒>青で赤が9点くらい? >>358
伝説ソーサリーのデメリットは置いておいて一言足すだけで元の起源の波より断然弱くなってるの草よ 白と黒はシングルシンボルだからタッチして使いやすいのがいい
緑以外は使えるならどれも使いたくなるくらいの威力あるから拾うとついピックが歪むのが難点 MOでカーンの経時隔離を相手対象に撃ってしまった、それも2回
3−0のはずが1-2になって顔面カーンだぜ 伝説のソーサリーはドラフトではヤヤの焼身猛火すら取りたくない 俺もそう思ってたけど猛火だけは1-1から寄せていく価値があることをわからされた
あれ特殊勝利カードだわ 初手なら伝説の調達もそこそこ期待値高いから行くかなぁ
赤・白・黒は寄せる価値ある
白はラフキャパシェンが取れると芸術点狙いたくなる 求:シールドで微妙なプールだった時に5回戦頑張りきる方法
青の伝説ソーサリーも相手が油断すると一瞬でライフ刈り取るからわりと好きだな
青白か青緑多色でわりと使えるし >>366
ワンチャンかけて速攻デッキとか4色デッキとか作る 最初の噴火弱いと思ってたけど、いざやられると割と盤面更地になるのな 今週末はバトルボンドのプレビューイベントらしいのに、シールドするよ!以外全く情報出てこない
日付入りプロモは貰えるのかとか通例の参加賞パックあるのかとかアナウンス欲しいなあ >>371
店員に聞いたけどバトルボンドのパックは使わないらしいぞ
現状のパックにプロモパック(〜の共闘持ち2枚セット)を加えて双頭巨人戦をやるだけらしい >>374
すまん公式みたらバトルボンドのブースター使うってあるな
店員に騙されたみたいだ 行ってきた
つまりプレビューイベントってのは8パック先に買えるだけのシールド大会で、
プロモカードは発売記念ウイークエンドまでお預けなんだなこれ
あと、双頭巨人戦は、いちいち相談入るせいで想像以上にだるかった ライフ30点のせいで思ってた以上にゲームが長引いた
あと確かに相談しながらになるから余計に長引く
人数少なくてあんまりゲームできなかったけど
7マナ8マナはいずれ到達する、くらいに考えたほうがいいのかもしれん
マナカーブ優先で2マナ2/1とか入れるよりも4マナ5マナを優先するべきなのかな、という印象 殴ると損するブロッカーが1体でもいれば殴れなくなるから、クリーチャーが普段の二倍出る都合上、軽量アタッカーの消費期限は1人戦より短いね PTの記事を読み漁ってきた
ドミナリアドラフトでの有力アーキタイプは
•白青飛行
•赤青ウィザード
•黒緑苗木
•緑中心の多色パワー
の四つみたいね
個人的には緑で全く勝ててないから下二つは苦手意識あるなあ プロのドラフトデッキ見てると、3/1/2の基本土地サーチマン1枚で1枚程度色を足してる場合があるけどそれで何とかなるんだな タッチの時って足したカードの枚数+1枚のマナ基盤が基本って思う オプトと大将軍の憤怒の1マナドロースペルが8枚入ったウィザードデッキが楽しかった
土地の枚数が段々減ってきて13枚か14枚かで迷ったけど ドミナリアの赤青ウィザードは破滅の刻の赤青果敢みたいな感じにはならないな ドミナリアはタッチするの流行ってるよね
除去の色拘束薄いし
タッチカラーのマナ基盤2つはむしろ普通じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています