【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MTGのドラフトやシールドについて語るスレです
前スレ
【MTG】ドラフト・シールドスレ54【リミテッド】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1484479462/ XLNがつまらんからな
IMAおもしろく感じる
結構いろんなアーキタイプの勝てるデッキ作れる >>78だけど残念ながら人が集まらず卓が成立しなかった
これもリアルならではだけどがっかり アイマスはコモンだけで成立するアーキタイプ多くて試す機会があるなら色々とやって見たくはある 取り敢えず、18集まった
かなり小粒が早い環境で草生える
あと、ランパン系やらマナ加速おおいから、ノーンも普通にでてくる なんだなんだ、もしかして神環境なのか?
しかしMOではキャノピー20チケくらいが最高値であんまり食指が動かない いくつかのショップの大会予約によるとアンスタのドラフトウィークエンドがあるらしい
が、公式が全くアナウンスしてくれないのは何なんだ 日本公式だと英語版は自分達の利益にならないから販促の意味ない、とか? ドラフトウィークエンドでアンステプロモ貰えるって言ってたけど何が来るのかな?
ウルザヘッドの別イラストとか欲しいけど 馴染みの店員さんに色々聞いてみたので箇条書きで
ドラフトウィークエンドはやる。
プロモも到着している。
ちなみにリス関係のカード。
開催は土日のどっちかだが両日でも可。
形式はシールドでもドラフトでも可。
もちろん非公認大会だから、カジュアルイベント扱い。
あと、FNMをアンスタブルにする事は出来ないそうな。
公式仕事しろー 公式でプロモはリスリンクのやつって言ってるじゃん? >>93
広報がWMCに駆り出されてる上に
同時通訳として仕事してたもんだから滞ってるんかな アンスタドラフト勝てない...
昨日今日で5連敗ですよ
ドロー補助もマナフラ受けもあんまりない、噛み合わないと負けちゃう厳しいデザインだよね アンシリーズドラフトでそんなまともなこと考えてるから負けるんだよ アンステドラフトやってきたわ
とりあえずコモン1マナ1/1組み立てゴブリンがクッソ強かった アンスタで相手のライフ速やかに減らしたらむしろ負け Xが糞ゲーすぎて辛かったわ
一度手札に入られるときつすぎる
最終的にはドローした瞬間に奪われて何もできずに負けていく アンステドラフトのピック基準とか面白いかどうかだけだ アンステドラフトはカラクリを潰す為に赤いアルマジロを意識してピック。
その後土地置く度に能力誘発するレアワームの頭部分が流れてきて宇宙にw からくり潰さないといけないからアーティファクト除去めっちゃ強いんだよね。アーティファクトクリーチャーもそれなりにいるから無駄になり難いし ドラフトできなかったからシールドやってきた
頭をテーブルにくっつけててダイスロールの結果がわかりにくかったり
パックむく時に「そこはゼンディカーだろ!?」とかいわれたり、
全体的に笑えて、わりとカードパワー高めで早くおわった
ダイス次第で意味不明なカードパワーになる奴が多い印象 アンステドラフトやってきた
青白からくり組んでみたけど重すぎてダメだったわ
もっと軽い組み立て取れてたらなぁ
からくりは赤が速そうだったね からくりは早く出せれば出せるだけいいからな
赤の1マナゴブリンは神 GPシンガポールはリミテだったけど結局観戦しないで二日間過ごした
イクサラン環境は好きなんだけど、11月からアイマスとアンスタが挟まったせいで、間延びしてもーた
12月〜1月は飲み会多くてFNM出れないしもう相克の発売待ち感がすごい 今年のリミテやりおさめにストアチャンピオンシップ出てきた
ぶっ通しでシールドスイスドローラウンドとドラフトやったんで流石に疲れた リミテのチャンピオンシップとは羨ましい
年明けたら直ぐにプレビュー開始からのオープンハウスとプレリだから環境納めでもあるね そうかイクサランのみの環境はもうほとんど終わりかぁ
部族シナジーで組むのが強くて割かし住み分けしやすかったから好きだったけど相克ではどうなるのかね
そのまま部族環境続行するのかな? どの能力が残るか気になる
フレーバー的に考えるとオラーズカに入った後の話だから、探検は怪しいな イクサランは部族シナジーが重要に見せかけたカードパワー環境だぞ たまに知り合いが自作したキューブでキューブドラフトする機会があるんだが
例えばリアニを組むにはリアニスペルと釣ってくる大物とルーターとかの墓地肥やしが
それぞれ何枚くらい取れたら組めるんだろうか
シナジーとかデッキ全体の方向性とか考えないでカード単体の使い勝手と色だけでピックしちゃって
ただの寄せ集めになるからいまいち勝てん
狙えそうならコンボ系全振りにしたほうがまだましなんじゃないかって思えてきた >シナジーとかデッキ全体の方向性とか考えないでカード単体の使い勝手と色だけでピックしちゃって
>ただの寄せ集めになるからいまいち勝てん
それが問題だと思ってるならそこ改善すりゃいいのに
実際キューブって作り手によってバランスが全然違うから定石もあってないようなもんだけど
アーキタイプ環境なら最初の数手でコアカードが取れたアーキタイプに
半ば決め打ち気味に寄っていくもんだと思うけれど 急流の魂除去したりキャッチできるカードほとんどないな
wisdom guildが対応したらまた検索してみるけど 礼拝堂の霊とかいるし結構もじもじするんじゃないかな >>117の奴LSVの評価は低いな
ダブシンだしそんなもんか
でもプレリでこいつにオーラペタペタ貼られて
それで負けたら超悔しいだろうなぁ 5オーラ戦略って速いターンから殴るから除去が間に合わないんであって
5マナからペタペタはさすがに悠長すぎるとおもう こいつ自身5マナだからなぁ
この環境3マナ速攻アンブロもいるし >>123
コモン5マナ域の話をしてるときに
3マナの多色のアンコ引き合いに出すのなんなの >>124
5マナのコモンの評価をするのに環境に居る他のカード出さなくてどんな評価が出来るの? 他のカードと比べもせず何がやりたいの?
マナコスト違う!色違う!レアリティ違う!どれか当てはまったら比べる意味なし? リミテエアプでもなきゃコモンとアンコを同じ土俵に乗せて語ったりはしない リミテッドスレなんだから
コモンに対してアンコがどうこうは確かにおかしいと思う KTK-FRF環境だと呪禁果敢4/2に飛行オーラ貼るっていう組み合わせがあったね
こっちはクリーチャーが単体で完結してるからあれよりは見るかもね 今回のプレリ前誤読防止チェックポイント集
・眩い希望はライフの総量「以上」だからおおよそゴミ
・永暁の勇者から軽減されるのは「戦闘ダメージ」だけ
・〜の先駆けサイクルは手札ではなく「ライブラリートップ」に置く
・狡猾な巾着切りはトークンなら何でも奪える(宝物なんかも)
・オーラサイクルの生け贄に捧げるデメリットは自身だけを生け贄に捧げる(エンチャントされたクリーチャー毎ではない)
・誘導記憶喪失の二つ目の効果解決の際手札を捨てる必要はない
・捕らえ難い悪漢は都市の承認を得ているとアンブロだけでなく呪禁も持つ
・突進するタスコドンがクリーチャーに与えるダメージは2倍にならない
・原初の嵐、エターリの能力でめくるのは「各プレイヤー」のライブラリートップ
・帝国の先駆けは自分にもダメージを与える
・恐竜変化の能力はマスト
・反逆はAがBに一方的にダメージを与える、格闘ではない
・カコフォドンは「対象のパーマネント」をアンタップする
・未踏地への進入はクリーチャーをコントロールしていないと唱えられないしフィズる可能性がある(対象を取るから)
・オラーズカの翼神殿(ハダーナの登臨の裏面)の能力は、P/T修正と「飛行」を与える
・制覇の塔、メッツァーリ(胆力の道の裏面)の白マナを要求する方の能力は攻撃クリーチャーの指定後すぐ使える
・黄金の守護者の能力では「あなたがコントロールしている」他のクリーチャーとしか格闘出来ない
・黄金炉の駐屯所(黄金の守護者の裏面)から出るマナは任意の色のマナ「2点」
・船長の鉤を装備したクリーチャーは「海賊」のタイプを得る シールド何回かやったけど昇殿が簡単に達成できてビビる 以外と昇殿がすぐ達成するって声はツイッターとかでも結構見るな
とりあえずプレリで試してみるか >>130
深夜プレリで見た誤読
・自身サクるオーラサイクルは付けたクリーチャーで攻撃している必要はない
・テジマクのカウンター乗せる能力は1ターンに何度でも起動できるし、自ターン中ならインスタントタイミングで起動可 シールドはそこまでテンポ環境でもないかなあ。昇殿が働く時間帯迄はゲームが続く感じ
あと割とレアゲー環境感ある マナカーブ通りにクリーチャーを展開してると昇殿は簡単っぽい
レアも強いが、飛行も止まりづらいので部族支援のない青白も結構やる感じ イクサランに比べてレア強いね
レア叩きつけるだけのデッキで3-1できたわ 今回強いレア多いよね
3回戦で0-2の相手が不滅の太陽とフェニックスを出してくる地獄
自分で使って強かったのは不敬の行進だな。3回使える除去は強すぎ。割られても戻ってこないのも良かった
予想より微妙に感じたのは黄金の守護者。接死持ちもいなくて4/4に負けないサイズも9/9しかなくて、仕方なく2体と格闘して裏返したけど間に合わなかった
長くなってすまん 強いレアは多いんだけど部族のぶんぶんに勝てないから全敗卓がボムゲーで全勝卓が部族ゲーってのが基本の光景だったな
恐竜は回ってもそんなに早くないから勝ってるの見なかったけどそれ以外は全勝見た >>139
あれは防御的なデッキで使うもんやな
4マナ4/4の壁はそれなりだし
コンバット絡めてある程度ダメージ入れてから
役に立たない2マナ域辺りと格闘で落とさんと損害がデカい プレリはヴォーナ、黄昏の預言者のタダ強神話吸血鬼2枚と束縛の司教、薄暮の勇者のレア吸血鬼
それに加えて白エルダーが入って除去も多い割と理不尽なデッキができた
コモンで強いなって思ったのは黒の昇殿軍馬あたりかな
速攻+1/+1の装備品も強いと思ったけどカットラスとどっち入れるかですごい悩んだ 黒エルダーには当たらなかったけど
緑のドライアドも大概だと思った
すーぐ3/3製造機になる あれターン返ってくると本人込みでパーマネント+3されるから一瞬で昇殿達成するからね 各アップキープなのヤバイ本体消えれば1/1に戻るのだけが救い 出されると「あーキレそ」ってレアが多い
ドラフトならまだしもシールドであれやられると堪えるものがある ドライアド本体いなくなってもトークン3/3のままじゃん、こいついなくなると修正無くなると思って-2/-2で流されてたわ リリースノートみたら普通に修正無くなるわ、プレリでキチガイにならなくて良かった あのテキストで3/3のままだとしたらその辺のロードも墓地にあるだけで修正掛かることになるだろ そういやプレリと言えば吸血鬼除去orエンチャ破壊の奴
インスタントだと思ってたけどソーサリーなんやな
使う前に気付いたけど シールドだとボムゲー感が凄い
初戦から再燃のフェニックス+テジマクに当たって泣きそうになった ドラフトまったくやったことなくてFNMですら参加するのに躊躇するんだがなんか初参加する上で注意とかある? 使うセットのカードリストに一通り目を通しておく事と、レアカードの分配についての確認を忘れない事かな? >>153
そこでのルールの確認
取り切りか順位取りかってことだけど
納得した上で参加して貰わないとお互い良いこと無い
後順位取りの場合カードは大会終わるまで共有財産だから
ノンスリで使ったりピック中のシャカパチで傷つけたりすると不興を買う 競技志向のメンツが揃ってる店とかでない限り普通取り切り
あと最初に初めてですって言っとけばまず大丈夫だよ 勝ちに行きたい場合はコンバットトリックを把握してシャクられないように気を付けよう マーフォーク相手にキャントリップ微震で1:4交換取れて気持ち良かったです(日記) 先手が横のシナジーでゴリ押しするだけの環境
他と変わらんと感じてるなら頭悪いよ 上でドラフト取り切りの話題出てたがランダムシャッフルルールのところ都内にないのかな? ランダムシャッフルはオススメしない
出たレアを集めてシャッフルするとき
裸のままシャッフルしようとすると文句が出る可能性がある
かと言って全部にスリーブつけてってなると手間だし
ダイス振ってとかもただただ面倒 うちの近所でもう少しドラフト流行ってくれ
3ドラとかパックの偏りの影響がでかすぎるわ 3ドラは草
3人でウィンストンドラフトは結構面白かった気がするぞ 俺のホームもたまに3人あるわ
その時はウィンストンかシールドに変更してるな そうか、ウィンストンにすればよかったのか
とりあえず2回目は4ドラになったよ 昔MOで4パックシールドってルールがあったぞ
まあライブラリーアウトが強すぎだったが 3ターン目投了よく見たもんだ
LOカード無しでも粒が揃わないから膠着見越した独特の構築にもなってた
参加チケなし賞品もそこそこでサクサク回すのにもすごい都合良かったんだよな 構築やらずにリミテッドだけやってるんですが、秋葉か山手線沿線らへんでドラフト人集まりやすかったりよく開催してるとこどこでしょう?土日で
ドラフトパーティーは平日残業当然なので開始時間にお店に行くことができません。
やっぱ晴れる屋なのか? ドラフトパーティー始まったね。都内数件を回るつもりだから、同卓したらよろしく
熟練者のみんな、リミテ初心者には優しくするんだぜ
なんでそんなゴミカード入ってるの?とか言うなよ ゼタルパ引くとどうしたらいいのか困る
マナ加速がないデッキだとやっぱり入れないほうがいいのかね 4マナの苦しめる声と併用するとか、3/1/4で多色で組むとかすれば使えるのでは
コスト軽減クリーチャーでもいいし
拾ったレアは極力使いたい貧乏性なんで、1-1で引いたらおれは取る
勝てるかは知らん >>178
シールドで宝物出るように工夫するだけで白メインにしなくてもすんなり入るぞ
ドラフトなら8マナカードを必要としないなら素直に流せばよろしい
攻撃防御不可系のカードを自分が使えれば対処出来る やっぱ宝物とかマナ加速ないと厳しいのかな
ブラネルがGPでゼタルパ入れてる赤白恐竜組んでるのは参考になる
オラーズカの秘宝入れてたりして面白い 普通は8マナはアンプレイアブル
恐竜はコスト減少もあるからギリギリいける 相克前に青黒コンに8/9/9を添えるのやったけど普通に活躍したよ
その手の使い方なら有りじゃね >>183
それ、なんていうMS?
「相剋の軌跡」以前の連邦orティターンズにはそんなのいないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています