【MTG】オリジナルカード品評会 第122回©2ch.net
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
■カード検索
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次スレは>>980が立てること
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反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
!extend:on:vvvvv:1000:512
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前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第121回
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500024433/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 参照されるためみたいな情報付けといて悪用防止に参照否定するくらいなら、
最初からクリーチャー化能力側でP/T指定するいつものミシュラランド亜種で自己完結しときゃいいと思うんだが シンプルにしてみる。
アイデアは面白いけど、アイデアと全く関係ない理由でアーティファクト土地は作るなって言われるのがもどかしい
ミシュラの動く城
アーティファクト・土地―機体
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
搭乗1
2/2 >>953
>>844
こういう状況は流石に始めて見た ガーゴイルの城/Gargoyle Castleみたいなもんだろという揚げ足取り アーティファクト・土地という存在自体が親和だとかで使われて禁止カードにまでなるレベルだしね 土地が変身したら機体ぐらいが無難か
軍艦島
伝説の土地 ― 島
((T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。)
〜はタップ状態で戦場に出る。
(5):〜を変身させる。この能力は、あなたが5体以上のヒトデをコントロールしている場合にのみ起動できる。
古代艦スターフィッシュ
伝説のアーティファクト ― 機体
(《軍艦島》から変身する。)
クリーチャーが〜に搭乗するたび、そのクリーチャーは基本のパワーとタフネスが5/5になる。(この効果は永続する。)
搭乗5
(5/5) ダークスティールの城塞がM15でスタンに帰って来て無事通ってるんだよね
「機体はアーティファクトのサブタイプ」っていう事情もあるし、消極的にはファクト土地自体はありの範疇
量産しようとかシナジー利用しようとかの積極的な作り方する奴は親和に撲殺されるべきだが 親和も参照先しだいでいいメカニズムだと思うが調整ミスったよな 連繋とかルール上ではバリエーション出せるけど実際は1種類しか連繋先がないから勘違いされてそう ルール上は違うが希少種すぎて認知率低いせいでそういうものだと勘違いされてるのは他にもある
再生できるパーマネントはクリーチャーだけとかな ウィザードの研究 (2)(U)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、それをあなたの手札に加える。それがインスタントでもソーサリーでもないカードである場合、カードを1枚捨てる。この手順をもう2回繰り返す。 空飛ぶ城壁
(10)
アーティファクト・クリーチャー - 壁
防衛
2/15 弟子の占い独楽
(1)
アーティファクト
(1):〜をあなたのライブラリーの上から二番目に置く。そうしたならカードを1枚引く。
(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたのライブラリーの上から二番目に置いてもよい。
肝心の楔
(1)
~が戦場に出るに際し、数を1つ選ぶ。
点数で見たマナ・コストが選ばれた数に等しい、土地でない発生源の起動型能力は、それがマナ能力でないかぎり起動できない。 神代の天使(2)(W)(W)(W)
クリーチャー ― 天使
等価(このカードを対象とする、それを唱えるためのコストがこのカードの点数で見たマナ・コスト未満である対戦相手がコントロールする呪文はそれぞれ、それを唱えるためのコストがこのカードの点数で見たマナ・コストに等しくなる)
飛行、先制攻撃
5/5
大時化のリバイアサン(4)(U)(U)(U)
クリーチャー ― リバイアサン
等価
対戦相手がコントロールするクリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたがコントロールする島の数に等しい
7/7
ゲヘナの悪魔(5)(B)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
等価、飛行
8点のライフを支払う:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンの間、あなたはそのプレイヤーをコントロールする
8/8
春雷のドラゴン(2)(R)(R)(R)
クリーチャー ― ドラゴン
等価、飛行、速攻
(R):ターン終了時まで、〜は+1/+0の修整を受ける
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは二段攻撃を得る
4/4
隠遁ワーム(3)(G)(G)(G)
クリーチャー ― ワーム
等価、トランプル
(G),土地を1つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーを、基本土地カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。そのカードをあなたの手札に加え、これにより公開された他のすべてのカードをあなたの墓地に置く
6/6 爆発的な怒り (4)(R)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
〜が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それは速攻を得る。それをアンタップする。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。出来ない場合、〜を生贄に捧げる。
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。 >>970
また発生源…ダメージでもスタック上のオブジェクトでもなく何の発生元なんだよ 起動型能力の発生源だろ
真髄の針のテキスト覚えてねーにしても見直すくらいしたら >>970
土地でない「パーマネント」ではいかんのか?
研磨
(0)[白]
ソーサリー
キッカー(W)
あなたのクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれに+1/+1の修正を与える。
〜がキッカーされていた場合、あなたは2点のライフを得る。
呼び水
(0)[青]
ソーサリー
キッカー(U)
占術1を行う。
〜がキッカーされていた場合、1枚引く。
黒い霧
(0)[黒]
ソーサリー
キッカー(1)(B)
全ての対戦相手は1点のライフを失う。
〜がキッカーされていた場合、クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれは0/-2の修正を得る。
電磁波
(0)[赤]
ソーサリー
キッカー(1)(R)
クリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。
〜がキッカーされていた場合、クリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。
遠吠え
(0)[緑]
ソーサリー
キッカー(G)
緑である0/1のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
〜がキッカーされていた場合、居住を行う。 >>977
手札起動や墓地起動する場合もあるのでいかんでしょ まあでも前言で何の発生源か、能力か呪文かオブジェクトか明記していないのにポッと発生源とだけ書いたらそりゃ目が滑るよね
そもそも「発生」している時点ですでに起動しているのに起動できないって何やねん >>975
能力ってmtgじゃオブジェクトの特性と、その特性によって発生するオブジェクトの二種類の意味があるんだが
前者の発生源なんてよく分からん記述してるカードないだろ
>>979
まあこの辺はmtgが分かりにくいのも悪いとも思うけど何度もその独特の発生源解釈を繰り返してる人がいる
多分同一人物 ・神河の旧テキスト
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、マナ能力でない限りプレイできない。
・今のテキスト
真髄の針が戦場に出るに際し、カード名を1つ選ぶ。
選ばれた名前の発生源の起動型能力は、それらがマナ能力でないかぎり起動できない。
発生源使うと読みにくいけど、発生源をカードと読み替えて自然に意味が通るなら正しいテキストって判断でいいんじゃないか?970然り >>971
ほぼ呪禁の下位互換ではあるが、コストに対して性能が強すぎるきらいがある
天使は悪斬基準にしたのかも知れないが悪斬に比べると除去が効きにくい事を勘定に入れてなさそう
リヴァイアサンはこれ一枚でクリーチャーで殴るデッキ全部殺せるのはフィニッシャー性能高すぎる
悪魔は白金の天使と一緒に使えばほぼ確実に勝てる、そうでなくてもライフ以外の支払いのないその能力は恐い
ドラゴンは只でさえ5マナ4/4飛行速攻二段攻撃で火吹き能力持ちは飛行チャンプ出来ないデッキは死ねと書いているように見える
ワームはこれ自体がリアニに入るし能力がリアニと噛み合うし回りだすと止まらなさそう、無論フィニッシャー >>971
すごいいいなこれ
除去耐性は呪禁が鉄板過ぎて中間がないのを上手く緩和してる
今の高コスト優遇の方針にもあってるし
ただそこそこ固い除去耐性には違いないからパワーデザインには注意が必要だな 俺には973が見えない敵と戦ってるようにしか見えない 指名手配 (1)(W)
エンチャント
指名手配が戦場に出るに際し、秘密裏にカード名を1つ選ぶ。
選ばれたカード名を公開する,指名手配を生贄に捧げる:その名前を持つ各クリーチャーを追放する。 エルドラージの索引 (0)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。その後それらを望む順番で戻す。 >>989乙
ここの板だと保守いらん時間設定だよな? >>991
1Wソーサリーのめちゃつよ除去としてしか使われなさそう
何かしら駆け引きが起こるようにしたいね 生物が戦場に出たときに誘発するデザインの方が良さそう 指名手配なら秘密裏じゃなくて堂々と指定したいし
実際に誰かがそれを捕まえることを示すタップ要求とかも欲しい 白のクリーチャーのタップを追加で要求とか
できれば読みが生まれる要素を入れたいけど頭が働かねぇ >>987
ワッチョイすら違うのに何を…とりあえず埋めよう
敵の創生
(W)
インスタント
最大3個までのあなたが望む数の赤の0/1のコボルド・クリーチャートークンを、各対戦相手のコントロール下で生成する。
これにより生成したトークン1つにつき、あなたは2点のライフを得る。
山の怒り
(R)
エンチャント
あなたが1つのターンの間で最初の山をプレイしたとき、あなたはそれを選んでもよい。
そうした場合、選ばれた土地はターン終了時まで同時に速攻とトランプルを持つ4/1のエレメンタル・クリーチャーとして扱う。
入会地
(G)
エンチャント オーラ
エンチャント(基本土地)
エンチャントされている基本土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それは本来の色の代わりにあなたが選んだ無色でない色のマナ1点を加える。
微小悪疫
(B)
インスタント
各プレイヤーは自身がコントロールしている土地4枚につき、自身がコントロールしている土地を1枚選びそれを捨てる。
同様の手順をクリーチャー、アーティファクト、手札に対して行う。その後、各プレイヤーは1点のライフを失う。
誘惑の言葉
(U)
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それを対戦相手のライブラリーの一番上に置く。
このターン、対戦相手が次に唱える呪文は、それを唱えるためのマナ・コストが(3)少なくなる。 埋め (5)(B)(B)(B)
ソーサリー
〜はあなたの墓地に60枚以上のカードがあるときにのみ唱えられる。
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