X



【MTG】ルールに関する質問スレ Part181 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (フリッテル MM96-VVFV)
垢版 |
2017/08/22(火) 00:43:42.23ID:CKsyyeKbM
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑3行に増やしてスレ立てしてください↑

■このスレについて
・Magic: The Gatheringの質問スレです。ルールに関する質問のみ受け付けています。
 Yes/Noの答えだけでなく、詳細な解説や回答の根拠等も知りたい方にオススメです。

・ルール以外の質問は下のスレをご利用ください。(ルールの質問もそれ以外も受け付けています)
 【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part23
 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500481074/

・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。

・前スレ
 【MTG】ルールに関する質問スレ【旧くだ質】part180
 https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1483633971/


■質問する方へ
・質問する前に一度は自分で調べてから。
 簡単な質問はMTG Wiki(http://mtgwiki.com/)やスレッド内を検索すれば答えが見つかります。

・質問は具体的に、正確に。
 疑問が生じた場面や状況は、なるべく具体的に書いてください。
 カード名は略称やスラングを使わず、正式名称でお願いします。《》を使うと見やすくて助かります。
 「自分はこういう理由でこうなると思った」と自分の意見を書いておくと、
 回答者は質問者がわかっていない点を把握でき、より詳しく正確な回答が可能になります。

・回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足がないかチェックしてください。


■回答する方へ
・責任を持って回答してください。できればルール的根拠を押さえて回答しましょう。

・間違っていたり曖昧だったりする回答を見かけたら、訂正や補足をお願いします。
 その際は口論にならないよう、丁寧な口調で。ルール的な根拠を示すと平行線になりにくいです。

・「最終的にはジャッジ次第」「ジャッジも間違うことはある」等は言い出したらキリがありません。
 原則として「ジャッジはルールやイベント規定に従い、正しい判断をする」という前提でお願いします。
 本当にジャッジ次第な事例は遅いプレイや芸術的装飾、コミュニケーションの問題等に限られます。
 「Aの裁定とBの裁定、2パターン考えられるが自分には判断つきかねる」場合はそう書いてください。

・ルールとマナーを混同しないようにしましょう。
 また「ルール上問題ないが、マナー的によろしくない」等の回答は控えてください。前半分だけでOKです。


■参考資料
・マジック総合ルール(和訳) http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html
・ルール適用度が一般の場合のジャッジ法 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_JAR.html
・マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
・マジック違反処置指針 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html


Part181にてテンプレ修正。意見求む。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0723名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセーT Sx0d-cFZc)
垢版 |
2018/04/02(月) 21:05:22.88ID:nLCfYVK8x
>>722
ありがとうございます
0724名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp0d-Fib0)
垢版 |
2018/04/03(火) 12:26:10.67ID:ZEWsO823p
質問します!私は1本目を勝利して2本目の試合中です。
お互い負けないギデオンがいて場が硬直。更に色々あってお互い勝ち手段がなくなりました。この時まだ試合時間は18分あります。多分このままやってもお互い勝てない事はなんとなく把握できます

ここで相手が3本目に行きませんか?と言いましたが、嫌でした。結局お互い全ての山札を引き切り決着がつかないままだらだらと18分過ぎました。

この時相手が審判に遅延行為!と言ってましたが、私はルール違反しましたか?
0733名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-eple)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:09:29.29ID:0lFo76hVa
お互いの場に試練ギデしかなく、お互いに試練ギデの紋章を持ち、手札もライブラリーも墓地も0になった後、時間切れまでプレイし続けるのは遅いプレイか?
アンタップ、アップキープ、ドロー敗北を置換、ギデ+1してエンドを速やかに宣言したなら適切なプレイになるのか?

終わりのない無限ループは引き分けだけど、これはどちらかのプレミで状況が変わり得るわけで(忠誠度能力起動忘れとか)
0734名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 93f7-AcA7)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:20:51.08ID:a/YCu7s70
>>733
遅いプレイにあたるかどうかというより、719.3の断片化したループに該当するのでは。
そうすると、最初にその状況になったターンのAPが違う行動をしなければならない。(忠誠度能力を起動しないなど)
ただこれはロジカルに考えればの話なので、ターンが過ぎてどちらがループを脱出しなければいけないか分からなくなったらジャッジ案件
0735名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8163-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:35:46.90ID:ry3gwpyh0
とりあえずwikiの遅延行為にこんなのかいてあるな

>マジックでのトーナメントのマッチは、殆どの場合、制限時間が存在する。
>その制限時間が時間切れとなった場合、それまでのゲームの状況に応じて、
>双方の引き分け(または片方の勝利)が決定するが、これを使用して、
>意図的に「時間切れによる引き分け(または勝利)」を獲得するべく、
>不正にプレイ時間を長引かせる行為を指す。

>以下のような例が考えられるが、これは不正行為である。
>よって、トーナメントにおいてジャッジに遅延行為だと判断された場合、懲罰が課せられることになる。

>例1:「既に1ゲーム目を勝利している」場合、2ゲーム目を時間切れ引き分けに持ち込むことで、
>ゲームカウント1-0-1でマッチに勝利しようとする。

今回の例そのままでしょ
0736名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 59d9-O6G6)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:44:23.11ID:N5Ns7upc0
プレイ速度はその場のジャッジが判断することだが、
ライブラリーがなくなり互いに勝ち手段がないことが明らかになっても続けてたんなら遅いプレイになるんじゃないかな
絶対引き分けになるって分かってるのにゲームを続けるのは時間内にマッチを終わらせられるペースを守ってるとは言えないだろう
ただ相手もジャッジ呼ばずにプレイを続けていたならほぼ同罪になるわけで、後から抗議しても通るかどうかは微妙だろう
勝ち手段がなくなった時点でジャッジを呼ぶべきだった
0737名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp0d-Fib0)
垢版 |
2018/04/03(火) 15:13:58.41ID:ZEWsO823p
皆さんありがとうございます(^O^)
ゆっくりプレイはしません。このまま2本目を時間いっぱい使えば私の勝ちですよ?何故わざわざ負けて3本目に行かなければいけないのですか?
0740名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sadd-EdfM)
垢版 |
2018/04/03(火) 16:07:31.80ID:8+vhGbHTa
>>736
この手の話題になると勘違いしてる人いるけど遅いプレイと遅延行為は全くの別物
遅いプレイはプレイが絶対的に遅い場合に適用される
遅延行為は一つ一つのプレイは遅くなくとも制限時間を利用して故意に有利を取ろうとした場合に適用される
もちろん遅延行為が遅いプレイである場合も多いが
0744名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2b63-Fib0)
垢版 |
2018/04/03(火) 18:18:47.57ID:iLLfILXn0
これ別に問題なくないか?
明らかに遅いプレイしてなければお互いギデオンの紋章を得ている。更にギデオンを除去する呪文を全て打ち消した場合必然的に勝ち負けが決まらなくなるから

1本目なら引き分けにするが1本目を勝利しているならわざわざ負ける必要が全くないと思うんだが。むしろ相手が負けを認めた方がいい。

昔あったライフが少ない方が負けになるルールなんて今はないんだし。ギデオンがいてライフがマイナス168だろうが負けにならないんだし
0751名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アンパンWW 2b5c-nR9Y)
垢版 |
2018/04/04(水) 10:40:54.60ID:+sU1tBHJ00404
質問です。
戦場にあるオーラをそれがつけられているパーマネントに対応する色のプロテクションを付与して外す場合、そのオーラが墓地におかれるときにオーラがもつ生け贄に捧げられたときの誘発型能力は誘発しますか?
またオーラがついている状態でつけられているパーマネントに後から被覆、(オーラのコントローラーへの)呪禁を付与した場合オーラは墓地に置かれますか?
0752名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アンパン Sdad-AcA7)
垢版 |
2018/04/04(水) 10:53:34.50ID:d/PpYco7d0404
>>751
上:誘発しない。不正なオブジェクトについているオーラは単に墓地に置かれる。生け贄に捧げられるわけではない。
下:置かれない。呪禁や被覆は対象に取られなくなるだけであり、既についているものには関与しない。

蛇足だが、パーマネントが呪禁を得た場合、それを誰が得させたかに関わらず、対象に取れなくなるのはそのパーマネントのコントローラー"ではない"プレイヤーである。
0753名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アンパンWW db05-Hfue)
垢版 |
2018/04/04(水) 10:54:13.40ID:yCC1nPwK00404
>>751
いいえ、生贄に捧げるは当該パーマネントのコントローラーが直接墓地に置くことを意味する。なんらかの間接的な効果で墓地に置かれる場合は含まない

いいえ、被覆や呪禁は新たに対象に取ることを禁じる能力であって既につけられているオーラや装備品には影響しない
0755名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8663-JfOj)
垢版 |
2018/04/05(木) 05:19:02.79ID:GEKgZI/n0
質問します。日本語のパックを買ったのに英語が入っているパックは今もあるんですか?2年くらい前まではよくあったらしいですが
何故か大会のシールド戦に
0757名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4a43-yA+c)
垢版 |
2018/04/05(木) 15:15:17.84ID:09yMzhK/0
ルールに関係ない質問・回答はこちら
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part27
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519205878/
0758名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 353e-udMy)
垢版 |
2018/04/05(木) 18:47:17.88ID:edj86azn0
豪華の王、ゴンティについて質問です。
1)相手に豪華の王、ゴンティを戦場に出され、こちらのライブラリーから1枚裏向きに追放されました。
その後、こちらが進化する未開地を起動しライブラリーの中身を見ました。
その段階で裏向きに追放されたカードが何であるか判明すると考えます。
しかしながら、どの1枚かを特定するにはそれなりに時間がかかることが予想されます。
そのため裏向きのカードが何か相手プレイヤーに見せてもらうということは可能でしょうか?
また、不可能であるとしてどのカードを追放されたか時間をかけてチェックすることはルール上問題ありませんでしょうか。
2)豪華の王、ゴンティを2枚以上出し、裏向きに追放されたカードが2枚以上ある場合
それぞれ追放された順番を記録しておく必要はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
0760名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 353e-udMy)
垢版 |
2018/04/05(木) 19:15:18.69ID:edj86azn0
>>759
回答ありがとうございます。
1)に関しまして、教える必要はないとありますが、逆に確認待ちの時間が嫌だからという理由で
裏向きに追放した側が自らの意志で表向きで公開するということはルール上可能なのでしょうか?
0763名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8635-udMy)
垢版 |
2018/04/05(木) 22:14:31.01ID:kU3arLg70
リアニメイトのルールについて

墓地に「教区の勇者」と「サリアの副官」がある状態で、「戦列への復帰」を使い2体同時に
戦場に戻した場合カウンターは乗るのでしょうか。また、カウンターが乗る場合どのように乗るのか教えてください。

wikiには…「アジャニの群れ仲間を魂の管理人や魂の従者と一緒に釣る事でアジャニの群れ仲間を
戦線復帰させると同時に一気にサイズアップさせるなど」と書かれていたのですが、友人には乗らないと
説明を受けていたのでどちらが正しいのわからないのでお願いします。
0764名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3e05-vHPM)
垢版 |
2018/04/05(木) 23:54:30.80ID:CCU5ba8O0
戦列への復帰を解決したとき教区の勇者とサリアの副官は同時に戦場に出る
このとき両者の能力は同時に誘発し、コントローラーが好きな順番でスタックに積む

この場合はどのような順番で解決しても最終的に教区の勇者に2つ、サリアの副官に1つカウンターが置かれる
0765名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3e84-vJpg)
垢版 |
2018/04/06(金) 16:25:01.84ID:u9tA52As0
変異について質問です。
変異のテキストに「これをいつでも表向きにしてもよい。」よありますが、

自分「変異クリーチャー(2/2)で攻撃します」
相手「何もないです。貰います」
自分「ではこのタイミングで変異コストを払って表向きにします。表になったのは松歩き(5/5)なので5点お願いします」

というのは可能なのでしょうか?
0769名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8635-udMy)
垢版 |
2018/04/07(土) 00:20:36.17ID:A8kzxgYy0
>>764
返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
勉強になりました。ありがとうございました!
0770名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sped-xe21)
垢版 |
2018/04/07(土) 16:29:08.93ID:kq66iIqpp
回答宜しくお願い致します。

対戦相手の場に「潮吹きの暴君」
自身の場には「紅蓮光電の柱」が
それぞれ出ていたとします。

対戦相手のターンに
何らかの呪文(マナコスト3点以下)が
唱えられた場合、相手のターンなので
まずは「潮吹きの暴君」の能力が誘発して
スタックに乗り、その後自身の場にある
「紅蓮光電の柱」の能力が更にその上に
スタックとして乗ると考えると
まずは相手に2点のダメージを与えた後
「紅蓮光電の柱」が手札に戻るという流れですが
そうではなくて「潮吹きの暴君」の能力が
先に解決されて「紅蓮光電の柱」が
手札に戻るので、
そもそもダメージを与えられないのか。

調べてもよくわからなかったので
質問させて頂きました。
長文になり申し訳ございません。
回答宜しくお願い致します。
0771名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4d63-vJpg)
垢版 |
2018/04/07(土) 18:29:10.75ID:ltvGOeIl0
>>770
「そうではなくて」がどういう繋がりなのかわからないのですが、
とりあえずは前者の流れでスタックに積まれ・解決されていきます

仮に紅蓮光電の柱がその能力の解決前に戦場を離れていても
すでにスタックに乗っている能力にはなんら影響がなく
2点ダメージは通常通り解決されます
0772名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sped-xe21)
垢版 |
2018/04/07(土) 18:42:37.49ID:kq66iIqpp
>>771
文章が分かりにくく申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4a07-G7Ym)
垢版 |
2018/04/08(日) 09:52:21.25ID:5EPOu49N0
お手数ですが教えてください。
対戦相手が虚空の力線をコントロールしており、こちらは対戦相手がオーナーであるクリーチャーをコントロールしています。
このクリーチャーが死亡した際、追放されるのでしょうか?それとも対戦相手の墓地に落ちるのでしょうか?
0776名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Sp07-rLuN)
垢版 |
2018/04/12(木) 01:27:34.73ID:Y4meVrbGp
最近MTGを始めた者です。
冬眠スリヴァーについて質問させて下さい。
冬眠スリヴァーと調和スリヴァーで攻撃した時、相手クリーチャーが冬眠スリヴァーをブロックしてきました。
ここで質問です。冬眠スリヴァーの効果で冬眠スリヴァーを手札に戻して、調和スリヴァーの攻撃は通すことはできる。この処理は合ってますでしょうか。お願いいたします。
0778名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e3fd-rLuN)
垢版 |
2018/04/12(木) 17:37:16.84ID:+flR/JS30
>>777
回答ありがとうございます。
初歩的なルールがわかっていない中で返信ありがとうございました。
冬眠スリヴァーの件ですが、@クリーチャー固有の効果は攻撃中でも発動できるのか。A相手は冬眠スリヴァーが存在しなくなったことで調和スリヴァーへブロックを変更できるんじゃないかという2つの疑問がありました。
0779名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9344-ycE0)
垢版 |
2018/04/12(木) 18:10:36.37ID:Zw0T567S0
>>778
成る程
ではそれに付随する注釈を少し

@の能力起動のタイミングについて
これは特別な制限がかけられていない限り(この能力はソーサリーを〜等)
あなたが優先権を持つときならいつでも起動出来ます
「優先権」が分からない場合は大変重要なルールですので
一度確認されることをお勧めします

Aのブロック指定のルールについて
ターン中にはフェイズとステップが有り
ブロック・クリーチャーを指定出来るのは通常
ブロック・クリーチャー指定ステップのターン起因処理のみです
一度指定されればカードの効果等でも無い限りその後変更することは出来ません
これは攻撃クリーチャーについても同様です
0780名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa47-b65m)
垢版 |
2018/04/13(金) 15:29:08.03ID:+uq9FY71a
機知の勇者についての質問です。
機知の勇者が戦場に出たとき、あなたはこれのパワーに等しい枚数のカードを引いてもよい。
とありますが

戦場に出た時の誘発能力にスタックしてパワーを上げた(下げた)場合引けるカードの枚数は変化するのでしょうか?

それともあくまで元々のパワーを参照するのでしょうか?
0782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa47-b65m)
垢版 |
2018/04/13(金) 16:31:13.71ID:+uq9FY71a
>>781
返信ありがとうございます

引かないことを選んでもよい、でまた疑問が出たのですが

戦場に出た時に引くことを選ぶ→なんらかの形でパワーを上げた→それにスタックされてパワーを0にされた→引かないことを選んだ

ということも可能なのでしょうか?
0784名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9344-ycE0)
垢版 |
2018/04/16(月) 19:52:54.61ID:Su0dMXZT0
マナの反射に関する裁定では
「タップシンボルをコストに含んでいること」が
マナを倍にする条件の一つになっているのですが
これは何故でしょうか
これによってマナの反射のテキスト通りに
パーマネントをタップしてマナを生み出しているのに
マナが増えないパターンが生まれて逆に直感的でないと思うのですが
(クローサの庇護者、シートンなど)
0787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9344-ycE0)
垢版 |
2018/04/17(火) 19:18:39.69ID:O+Tje14v0
発売前でのカードですが減衰球について
2点以上のマナを引き出す目的で〜とありますが
これをチェックするタイミングはいつなのでしょう
例えばマナの反射がある場合に森をタップしたとして
それは1点のマナを引き出す目的でタップしたことになるのか
それともその後の置換効果まで見て2マナ引き出す目的になるのか
という点が知りたいです
0794名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9344-ycE0)
垢版 |
2018/04/17(火) 21:30:59.27ID:O+Tje14v0
ということは
マナの反射がある時に
森をタップするとそれは「GGを出す目的でタップされた」ことになって
減衰球によってCに置換されるわけですね

では最初から2マナ出るランド(古えの墳墓など)の場合だと
減衰球の置換を適用した後マナの反射の置換を選べば
CCが出るのでしょうか
0799名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f67-RdoA)
垢版 |
2018/04/18(水) 01:27:48.09ID:xuVsQNTj0
《血染めの太陽/Blood Sun》に関する質問です。

イクサランの相克リリースノートに
「《血染めの太陽》が戦場に出た後で土地が能力を得たなら、それはその能力を持ち続ける。」
とありますが、この結論は種類別に係るルールから導き出されるものでしょうか?
CRのどの条文が根拠に該当しますでしょうか?

また、このルールに則った場合、戦場に
何らかの土地→血染めの太陽→《永遠の土/Terra Eternal》
の順で出た場合、「何らかの土地」が破壊不能を持つことになると思いますが、
この最後に出た永遠の土を何らかの手段で土地化した場合、
「土地化した永遠の土」と「何らかの土地」はそれぞれ何の能力を持つまたは持たないことになりますか?

よろしくお願いいたします。
0800名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW cf67-v3Te)
垢版 |
2018/04/18(水) 05:27:46.39ID:nyr9Z1C+0
自分の場に召喚酔いの解けた献身のドルイド、療治の侍臣、不屈の神ロナスが居ます。
相手の場には臓物の予見者、療治の侍臣、台所の嫌がらせ屋が居ます。

この状況ではこちらがロナスの効果で任意の数だけパワーを上げることができますが、それを見てから相手はそれより多くライフを得られます。
それを見てロナスのパワーを上げて……とお互いに選択権のあるループになると思うのですが、この場合引き分けになるのでしょうか?それともどちらかが諦めて負けなければいけないのでしょうか?
0801名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff6c-ycE0)
垢版 |
2018/04/18(水) 06:50:52.57ID:lIf9jt8o0
>>799
613.6 各種類別、各種類細別の中では、効果の適用順は通常、タイムスタンプのルールを用いて決定される。より早いタイムスタンプを持つ効果が先に適用される。

土地に能力を与える土地が存在した場合、それは血染めの太陽の効果によって効果が発生するかどうかかわるので依存のルールに従う。
タイムスタンプに関わらず血染めの太陽の効果が先に適用され、永遠の土は能力を失い土地は破壊不能を得ない。
0802名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd1f-QFUx)
垢版 |
2018/04/18(水) 10:29:42.94ID:g7XBVUfgd
>>800
APが諦めなければならない。
APがあなたならばあなたの無限パワー、APが相手ならば相手の無限ライフとなる。
719.3とその例に目を通してみてください。

719.3. 断片化したループというものがしばしば存在する。
つまり、ループに関連している各プレイヤーがそれぞれに行動を取った結果、元と同じ局面が発生したという状況がありうる。
その場合、アクティブ・プレイヤー(アクティブ・プレイヤーがループに関連していない場合、ループに関連している中でターン順で最初のプレイヤー)は違う選択をして、ループが続かないようにしなければならない。
0811名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0b87-0snq)
垢版 |
2018/04/19(木) 00:24:38.05ID:3gYOny4j0
>>808
まず「いずれも無関係です」って書いてるのを見逃してない?
減衰球は「土地が2マナ以上生み出すかどうか」を見ているのだから、解答として「いずれも無関係、土地からは2マナ出てない」と答えるのはひっかけでもなんでもないでしょう
0812名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5f44-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 01:12:06.09ID:YkJirSrP0
>>811
>いずれも無関係です。どの場合でも、土地からは2マナ以上出ません。

「いずれも無関係です(=例示されたどの例であっても関係ない)」
「どの場合でも、土地からは2マナ以上出ません(=例の状態だとどれも2マナ以上出る状態ですが、減衰球によって出ません)」
と取ってしまった

その後の別回答見るに誘発型付与はセーフっぽい?
https://twitter.com/testing_box/status/986624248490815488
0813名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5f44-9jjH)
垢版 |
2018/04/19(木) 03:45:41.97ID:YkJirSrP0
ドミナリアの英雄、テフェリーの+1能力について
単に「土地2つをアンタップする。」とあるのですが、
1,対象を取っていないので土地が被覆を持っていてもアンタップ出来るのか
2,対戦相手の土地もアンタップ出来るのか
3,2が出来る場合、もし自分がタップ状態の土地をコントロールしていない状態で遅延誘発の解決に入った場合、
  相手の土地がタップ状態ならそれを起こさないといけないのか
以上3点が気になりましたのでご回答よろしくお願いいたします
0816名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7a92-m5QP)
垢版 |
2018/04/19(木) 04:30:33.15ID:I1VRa/Nn0
>>813>>815
3だけ
対戦相手の土地をアンタップしなければならない
CR608.2d (前略)プレイヤーは、不正な選択肢、または不可能な選択肢を選ぶことはできない。(後略)
CR701.19b パーマネントをアンタップするとは、カードを縦向きに戻すことである。タップ状態のパーマネントだけをアンタップできる。
0822名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3b3e-1lL3)
垢版 |
2018/04/21(土) 14:51:54.49ID:g+tWpOu00
スクイーについては公式とL3ジャッジが議論を重ねてるようなので
素人は回答を差し控えて頂きたい次第
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況