【MTG】ルールに関する質問スレ Part181 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑3行に増やしてスレ立てしてください↑
■このスレについて
・Magic: The Gatheringの質問スレです。ルールに関する質問のみ受け付けています。
Yes/Noの答えだけでなく、詳細な解説や回答の根拠等も知りたい方にオススメです。
・ルール以外の質問は下のスレをご利用ください。(ルールの質問もそれ以外も受け付けています)
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part23
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500481074/
・次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は900程度を目安に。
・前スレ
【MTG】ルールに関する質問スレ【旧くだ質】part180
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1483633971/
■質問する方へ
・質問する前に一度は自分で調べてから。
簡単な質問はMTG Wiki(http://mtgwiki.com/)やスレッド内を検索すれば答えが見つかります。
・質問は具体的に、正確に。
疑問が生じた場面や状況は、なるべく具体的に書いてください。
カード名は略称やスラングを使わず、正式名称でお願いします。《》を使うと見やすくて助かります。
「自分はこういう理由でこうなると思った」と自分の意見を書いておくと、
回答者は質問者がわかっていない点を把握でき、より詳しく正確な回答が可能になります。
・回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足がないかチェックしてください。
■回答する方へ
・責任を持って回答してください。できればルール的根拠を押さえて回答しましょう。
・間違っていたり曖昧だったりする回答を見かけたら、訂正や補足をお願いします。
その際は口論にならないよう、丁寧な口調で。ルール的な根拠を示すと平行線になりにくいです。
・「最終的にはジャッジ次第」「ジャッジも間違うことはある」等は言い出したらキリがありません。
原則として「ジャッジはルールやイベント規定に従い、正しい判断をする」という前提でお願いします。
本当にジャッジ次第な事例は遅いプレイや芸術的装飾、コミュニケーションの問題等に限られます。
「Aの裁定とBの裁定、2パターン考えられるが自分には判断つきかねる」場合はそう書いてください。
・ルールとマナーを混同しないようにしましょう。
また「ルール上問題ないが、マナー的によろしくない」等の回答は控えてください。前半分だけでOKです。
■参考資料
・マジック総合ルール(和訳) http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html
・ルール適用度が一般の場合のジャッジ法 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_JAR.html
・マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html
・マジック違反処置指針 http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html
Part181にてテンプレ修正。意見求む。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>820
公式からの正式な回答ならともかくまだ議論中ですってつぶやきここに載せる必要ある? >>825
誤った回答(>>819)を真に受けた>>818が身内に広めて二次災害が起きるよりはいいんじゃない >>825
ものを知らなさそうだったから教えてやったんだよ 某質問箱(質問元アカウントに鍵がついてしまったが、イクサランの束縛と霧虚ろのグリフィンについての質問への回答)
ttps://mobile.twitter.com/testing_box/status/973913692185141248?guid=ON
サルベ(神送りおよび束縛とグリフィンについて、回答者の氏素性は不明)
https://www.mtgsalvation.com/forums/magic-fundamentals/magic-rulings/784297-godsend-or-ixalans-binding-vs-misthollow-griffin
どっかのチームについてるジャッジ?の回答(束縛と永遠の災い魔について)
https://m.facebook.com/Snapcardster/posts/1731209280520789 イクサランの束縛の何がややこしいのでしょうか
自分はとにかく唱えられないとばかり思っていました 追放されてる限りだからか
唱える最初の段階で追放されてるスクイーはスタック上に移動してるからイクサランの束縛の影響を受けないという見解(今のところ公式?
そもそも唱える処理に入ること自体が不正で唱えられないというのがジャッジの見解かな? appsってジャッジコミュニティだから公式とジャッジってよりジャッジとジャッジの話し合いやぞ 質問です
「神聖なる月光」は相手のミシュラランドやギデオンの共通効果(クリーチャー化)にも有効なのでしょうか? >>832
関係ありません。既に戦場にあるパーマネントがクリーチャーのタイプを得ることは、戦場に出ることではありません。 ドミナリアの、燃えがらの風、エリデリズについて質問です。
自分がソーサリーかインスタントを唱えた後にウィザードを召喚した場合、そのウィザードは+1/+1修正を受けることは可能ですか? >>835
エイデリズの誘発型能力の解決時に戦場に居たクリーチャーだけが修正を受けます 《飢饉の具現、トルガール》について質問です。
「追加コストとして、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。この呪文を唱えるためのコストは、これにより生け贄に捧げたクリーチャー1体につき{2}少なくなる。」
とありますが、本来呪文の総コストが決定されるのは、コストを支払う前のはずです。
これは、トルガールのマナコストは、クリーチャーが生贄に捧げられるだろうという未来を参照して決定されるのでしょうか。
またこの場合、トルガールで《ジョイラの使い魔》を生け贄に捧げた時のマナコストはいくつになるのでしょうか。 縫い翼のスカーブの能力は戦場にいるときでも起動できますか?
たぶんできないと思うのですが、明記されているルーリング根拠があれば教えていただきたいです。 >>839
CR 112.6k コストや効果が、そのオブジェクトを特定の領域から移動させるものである場合、その領域にある間にのみ機能する。(以下省略) >>838
追加コストを適用することを選ぶのは601.2b、総コストを決定するのは601.2fなので何の問題もない
日本語の書き方で引っかかっているのならそれはただの受動形
オラクルを見れば納得しやすいかもしれない
総コストを決定する際にはジョイラの使い魔は戦場にいるので総コストは「(3)(B)(B)、ジョイラの使い魔を生贄に捧げる」になる
細かいがマナコストはカードの右上に書かれているものを指すので不変
変化するのは唱えるためのコスト >>841
ありがとうございます。
理屈として回答のようになることはわかるのですが
書き方の問題からか、総コスト決定時にはまだクリーチャーを生け贄に捧げてはいないのではないかと考えてしまいました。
文中の「生け贄に捧げた」というのは「追加コストとして生け贄に捧げることを決定した」という意味合いなんですね。 瞬唱の魔道士について質問です。
先日大会にて自分のターン中に相手が瞬速で瞬唱の魔道士を出し、墓地の至高の評決にフラッシュバックを与え即座に唱えてきたのですが、
ソーサリーの場合はフラッシュバックを得ても相手ターンには唱えられない…という認識で合っておりますでしょうか?
その場では言えなかったのですがどうしても気になったので質問させていただきました…。何卒宜しくお願い致します。 瞬唱の魔道士は瞬速を与えるわけではないのでフラッシュバックでソーサリーを唱えられるのは自分のターンのメインフェイズかつスタックが空の時だけ
少しでも疑問があるなら次からは即時ジャッジ呼ぶべきです >>844
ありがとうございます。
次また何かありましたらジャッジに委ねようと思います…。 >>840
ありがとうございました。
理解しました。 質問です。
「大草原の川」のように特殊土地なのに基本土地タイプが記載されているカードが何種類かありますが、
これらが基本土地タイプを持っている事の利点(or参照できるカードなど)はどのようなものがあるでしょうか? >>847
自分で書いてるけど参照できるカードがあるということ
フェッチで持ってこれるし遥か見で持ってこれる
逆に沸騰とかの色対策カードとかに引っかかる >>848
ありがとうございます。フェッチで持ってこれるのはなかなか強いですね… サヒーリ・ライの-2効果で、クリーチャー化した試練に臨むギデオンをコピーすることは可能ですか?
また、コピーされたギデオンは忠誠度能力を使用することができますか? コピーでき、忠誠度能力を起動できる
ただしコピーが戦場に出たときに伝説ルールで片方を墓地に置くことと、コピーはクリーチャーでないPWとして戦場に出ることに注意 >>852
伝説ルールで片方消えるのを忘れてました。
ありがとうございます。 引き裂かれし永劫、エムラクールについての質問なのですが
スタックに乗っているときにアーテイのおせっかいで疑似除去することは可能でしょうか? 質問です。
適正な対象のない能力とある能力が複数混ざって同時に誘発したとき、これをスタックに積む順番はいつも通りAPが望む通りにしてよいのでしょうか?
それとも適正な対象のない能力の方はそもそもスタックに積む順番は選ばないのでしょうか?
適正な対象がなくても誘発は必ずすると思うのですが、そのあとの厳密な手順を教えてください。 >>857
適正な対象がなければスタックに積まれない >>857
適正対象のないものも含め、誘発した全ての能力を好きな順でスタックに置く
↓
先にスタックに置いた能力から順にモードや対象を決定する
この際、適正な対象を選べないない能力はスタックから取り除かれる 誘発イベントが発生した誘発型能力はスタックに移動するがモード選択や適正な対象を取った後に正しくスタックに乗る
適正な対象が取れずスタックから取り除かれた場合誘発していない扱いとなる >>858-860
厳密な手順って言ってるんだから厳密に言ってやれよ。
603.3. 能力が誘発すると、次にいずれかのプレイヤーが優先権を得る時点で、そのコントローラーはそれをスタックに積む。rule 116〔タイミングと優先権〕参照。
その能力は、スタックの一番上にあるオブジェクトとなる。スタックにある誘発型能力は、それを作った能力の文章を持ち、それ以外の特性を持たない。
能力は、打ち消されるか解決されるか、ルールによってスタックから取り除かれるか、あるいは効果によって他の領域に移動されるまでスタックにとどまる。
603.3b プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の能力が誘発した場合、APNAP順で、プレイヤーは自分がコントロールしている能力を自分の選んだ順序でスタックに積む。(rule 101.4 参照。)
その後、状況起因処理をチェックして解決することを、発生しなくなるまで繰り返す。その後、この過程で誘発した能力がスタックに積まれる。この過程を、新しい状況起因処理の発生も能力の誘発もしなくなるまで繰り返す。
その後、該当するプレイヤーが優先権を得る。
603.3c 誘発型能力がモードを持つ場合、そのコントローラーはその能力をスタックに積む時点で選択するモードを宣言する。不適正なモード(適正な対象を選べないなど)を選ぶことはできない。
モードがどれも適正に選べない場合、その能力はスタックから取り除かれる。(rule 700.2 参照。)
603.3d これ以降の手順は、呪文を唱える手順として rule 601.2c から rule 601.2d に記されていたのと同じである。
誘発型能力がスタックに行くときに選択が必要で、その選択が適正に行なえない場合、あるいはルールや継続的効果によって能力が不正になっている場合、能力は単にスタックから取り除かれる。
つまり、誘発したものを好きな順番でスタックに積む。しかし適正な対象をとれない誘発型能力はスタックに積まれる過程でスタックから取り除かれる。 >>858,859,860
返答ありがとうございます。
@適正な対象があるかないかに関わらず誘発はする
A自由に順番を決めてスタックに積む?それとも対象のない能力は積まない?
Bモードの選択や対象の選択は積む順番を決めるのと同時に行うとして、そのあと適正な対象がない能力は誘発しなかったことになる?
まだうまく理解できていない気がします。よければもう少し教えてくれると嬉しいです。 >>861
ルールからの引用も添えてくれてありがとうございます。
好きな順番で積むけれども、積む順番を決める過程で適正な対象がないものは積む宣言ができないので結局最後まで残り、そのあと取り除かれるという感じでしょうか。
このとき誘発自体はしたことになっていますよね?遡って誘発自体がなかったということにはならないということで合ってますか? >>863
誘発自体はしてるけどそれが影響することってあるかな? >>864
影響するカードがあるかどうか自分は分からないのですが、自分のデッキの動きを説明するときに手順をはっきり説明できた方がいいと思い細かく質問しました。
これからは「これらが誘発して、この順番で積んで、適正な対象がないこの能力はルールによって取り除かれます」と説明できると思います。
回答ありがとうございました。 2つ質問です。
@屑鉄場のたかり屋が相手の墓地にある状態で、スカラベの能力をたかり屋に対象。
合わせて相手がたかり屋の起動能力を使った場合どうなりますか?
また逆の場合はどうなりますか?
A原初の潮流、ネザールの明滅能力は手札が2枚以下でも起動できますか?
どうかよろしくお願いします。 >>866
1.起動した順にスタックに積み、上にある能力から解決する
先にたかり屋の能力が解決された場合、スカラベの神の能力は対象不適正のためルールにより打ち消される
スカラベの神の能力が先に解決された場合、すでにたかり屋は墓地にないため何も起きない
2.ネザールの能力は手札を3枚捨てることがコスト。コストを払えなければ能力は起動できない >>866
スカラベ=スカラベの神として回答する。
カード名をスカラベ、たかり屋、ネザールと略して書く。
1
スタックの原則として、後から積まれた物から先に解決するというものがある。
そのため先にたかり屋の起動型能力を解決する場合、たかり屋を戦場に戻した後、スカラベの起動型能力を解決しようとするが、
既に対象となったたかり屋が墓地に無いため立ち消え(対象不適正のため打ち消される)となる。
逆の場合はスカラベの起動型能力を解決し、たかり屋を追放して4/4のトークンを生成した後、
たかり屋の起動型能力を解決しようとするが、そのたかり屋は既に墓地に無いためその起動型能力はなにもしない(総合ルール 603.6参照)。
2
起動できない。
ネザールの起動型能力のコストはカードを3枚捨てることであり、
手札が3枚以上無い場合はコストが支払うことが出来ないため。 >>866
>@屑鉄場のたかり屋が相手の墓地にある状態で、スカラベの能力をたかり屋に対象。
> 合わせて相手がたかり屋の起動能力を使った場合どうなりますか?
> また逆の場合はどうなりますか?
後からスタックに乗った能力が先に解決されるのが原則です。
前者であればたかり屋が戦場に出て、スカラベの神の能力は対象不適正によりスタックから取り除かれ、4/4トークンは出ません。
後者であればスカラベの神の能力によりたかり屋は追放され、4/4・ゾンビになったたかり屋のコピーが戦場に出ます。
>A原初の潮流、ネザールの明滅能力は手札が2枚以下でも起動できますか?
できません。
ネザールの明滅能力で手札を捨てるのは起動コストであり、起動を始める時点でその全てが揃っていないといけません。
一部だけ捨てるということもできません。 >>867
対象がいない方がうちけされるのですね。
たかり屋にスカラベしたかったら、
たかり屋の能力を待ってスカラベを起動すればいいのか...
分かりやすい回答ありがとうございました! >>868 , >>869
回答ありがとうございます! >>870
ただし相手もあなたのスカラベの能力に対応できることに気をつけてください。マナと墓地のクリーチャーさえあれば、相手はもう一度たかり屋の能力を起動することで対象不適正にできます。 質問です。
「エレボスの鞭」の起動効果で戦場に出た自分のクリーチャーを何らかの効果でバウンスし、効果解決で本来なら戦場から非公開領域の手札に移るわけですが、
この場合は「エレボスの鞭」の『それが戦場を離れる場合、それを他のいずれかの領域に置く代わりに追放する。』という効果は適用されてしまうのでしょうか? >>873
されます。「戦場を離れる」は、戦場からライブラリー/手札/墓地/追放/統率/アンティ(/スタック)いずれかの領域に行くことを意味します。 双頭巨人戦において共有チーム・ターンの戦闘ルールでは
亡霊の牢獄をコントロールしていない方のプレイヤーを選んで
攻撃した場合でも追加コストは必要でしょうか? >>818
公式から新しい情報
https://twitter.com/mtg_lee/status/992141022271492096
現在はキャストできるが、ルール変更の予定
ルールマネの助言でデジタル版はキャスト不可で先行実装(なのでアリーナでキャストできない挙動になってる) 英雄譚についての質問です
伝承カウンターはメインフェイズ開始時に増え、その後章能力が誘発しますが
活性機構によってメインフェイズ以外にカウンターを増やした場合、章能力は誘発するのでしょうか?
それともメインフェイズ開始時に増やした場合のみ二つ以上の能力が誘発するということでしょうか?
わかりづらいとは思いますがよろしくお願い致します >>876
いいえ。亡霊の牢獄をコントロールしていないプレイヤーには攻撃制限は働きません。 装備について教えてください
自分の戦場に「融合する武具」とそれを装備されたクリーチャーのみが、
1体だけ存在するとします。
装備されているクリーチャーを対象に融合する武具の装備能力を起動した場合、
はずされた状態とみなし生け贄になるのでしょうか。
よろしくお願いします。 >>882
能力を起動した時点ではまだ装備品は「はずされて」いない
装備能力を起動したらそれはスタックに乗り解決を待つ
その間装備品は元のクリーチャーについたまま
ついでに言えば対象を取る能力であり、解決前に装備先が居なくなる等で
不適正になった場合は解決されずついたままである 肝心なところが曖昧だった
既に「ついて」いる装備品を同じ装備先につけても何も起こらない
だから生け贄に捧げもしない >>884
>>885
理解出来ました。
ありがとうございます。 <<大嵐のジン/Tempest Djinn>>と<<航海士のコンパス/Navigator's Compass>>についての質問です。
大嵐のジンに書かれた「基本島」とは「特殊タイプ基本と基本土地タイプ島とを持った土地」という解釈でよろしいでしょうか?
だとすると、たとえば<<平地>>を対象に航海士のコンパスを起動、解決時に基本土地タイプとして島を選んだ場合
当該土地は「平地という名前を持った基本土地−平地・島」となり、
これは大嵐のジンのに修整を与える基本島として数えて良いということになると思いますが
この挙動で正しいでしょうか? 生類の侍臣やクルフィックスの狩猟者におけるライブラリートップを見る、見せる系の能力について質問です。
カードをN枚引くという時の間にも、これらの能力は働くという事はわかっています。
それでは他の能力の間も常に公開され続けるのでしょうか?
例
1、怪しげな挑戦でライブラリーを切り直した後、対象の対戦相手がクリーチャーカードを選ぶ間。
2、汚れた契約で追放したカードを手札に入れるかどうか考える間。
3、ライブラリーを切り直している間
直感的に3は無作為化できなくなるので、直感的にありえないと思うのですが、なんとなく納得できません。
何かしら公式からの明確な答えがあればご教授していただきたいです。 >>888
原則として、「ライブラリーの一番上」が変わるイベントが起こるたびに、新しい「ライブラリーの一番上」を公開します。
複数枚のドローを1枚ずつ公開するのは、1枚引くというイベントを複数回行うからです(120.2)。
また、シャッフルの手順中、確かに物理的な「ライブラリーの一番上」は存在しますが、
"どのプレイヤーにも順番が分からなくなるように無作為化すること"が切り直すこと(701.19a)ですので、シャッフルの間にライブラリーのどこに位置するか定まるカードはありません。
つまり、論理的な「ライブラリーの一番上」はシャッフルの手順中は存在しません。
そしてシャッフルのイベントが完了した後、新たな「ライブラリーの一番上」が定まりますので、次のイベントに移る前に公開されます。
ただし、「ライブラリーの一番上」が変わるイベントが起こっても、公開されない例外がいくつかあります(401.5,701.19b)。
以上を踏まえて、
1.対戦相手がカードを選ぶイベントの前に"あなたのライブラリーを切り直す"までのイベントが行われます。従って、新しいトップを公開してからカードを選びます。
2.カードを追放するイベントのあとに、追放したカードについてのイベントが行われます。従って、新しいトップが公開された状態で選択できます。
3.以上のとおり、ライブラリートップが存在しないため公開されません。
正直な話、「ライブラリーの一番上を公開する/見る」ことに関するルールはしっかり整備されてはいません。
CRは単語を自然に読んで解釈する(しなければならない)必要がしばしばあり、この辺りのルールもそれに該当します。
"自然に考えれば"ライブラリーを切り直す間は公開しないのですが、それを厳密に書いたルールが存在しないのが現状です。
なお蛇足ですが、見ることは領域を変更させません(701.15b,701.15d)ので、怪しげな挑戦で上から10枚を見ている間トップは公開され続けます。 再生について質問です。
以下の場合においてそれぞれ再生は可能でしょうか?
また、再生が可能なら再生後のタフネスはいくつになるのでしょうか?
1.タフネス2の再生持ちクリーチャーに1点ダメージが与えられており、タフネスが-1修正されるとき
2.タフネス2の再生持ちクリーチャーのタフネスが-1修正されており、1点のダメージが与えられたとき >>891
両方ともに可能であり、両方ともタフネスがー1されてる状態になります。 >>891
回答は>>892のとおりで、前半の理由を補足します
・再生は破壊にのみ有効です(破壊を伴わずに死亡する場合は無意味)
・クリーチャーがダメージを受けても、タフネスは減りません
・タフネス以上のダメージを受けているクリーチャーは、破壊されます
・タフネスが0以下のクリーチャーは、死亡します
2つの例どちらの順番でも、結果的に「タフネス1のクリーチャーが、1ダメージ受けている」状態になるため破壊されます
よって再生も可能です >>894
詳しくありがとうございます!
直感的にはなかなかわかりづらいですね… >>888
MTGのゲームはデジタルにできています
現実にはシャッフルをしている間というものが存在してもゲーム内ではなにか行動をする直前、した直後しか存在しません
余談ですがそのせいでよくandが同時か連続かと危機のアーモドンがオモチャにされています >>890
ありがとうございます。
「シャッフル中にライブラリーの一番上は存在しない」というのが目から鱗でした
そのた提示されらルーリングの箇所も見て納得できました。
長々と解答ありがとうございました。 信心について質問です。
テーロス小神サイクルの例えば「あなたの赤と白の信心が7未満である限り〜」という文言がありますが、
これは赤だけで信心7を達成していたらクリーチャー化できるのでしょうか?それとも両方とも最低1つは求められるのでしょうか? >>898
合計です。どちらの色もある必要はありません。 質問です
自分の場に往時の主教とオケチラの碑がある時、点数で見たマナコストが4のクリーチャー(→オケチラの碑の効果でマナコストが3に)を唱えた時、往時の主教の効果は適用されるのでしょうか?
何卒よろしくお願いします >>900
いいえ。
オケチラの碑は支払うのに必要なマナを軽減するだけであり、点数で見たマナコストはずっと4のままです。
従って往時の主教の能力は誘発しません。 >>899
日本語のテキストだと、「赤の信心7と白の信心が7必要」に読めてしまうので、なんとかしてほしいところ 質問です
相手の滅殺の能力解決時に台所の嫌がらせ屋などの頑強・不死持ちを複数回生贄に捧げるのは可能でしょうか? >>905
できない。頑強や不死は誘発型能力であり、呪文や能力の解決中に割り込んで解決されるようなものではない。 >>906回答ありがとう
無限頑強決まってもエムラ叩き付けりゃライブラリアウトは狙えるのね 質問です
オーラや装備品はつけられているクリーチャーとタップ・アンタップ状態を共有しますか?
通電式召使いで装備品をアンタップした場合、装備されているクリーチャーもアンタップされるのでしょうか?
よろしくお願いします >>910
しない
特別なことをしない限り装備品やオーラがタップ状態になることはない >>910
装備しているクリーチャーが攻撃に参加してタップしても装備品は一緒にタップしない
分かってるかもしれないが念のため 質問です
火山の乱暴者の能力で対象にとったクリーチャーが
プロテクションや被覆などで対象不適切になった場合
自分へのダメージは入りますか? >>914
入らない
能力がルールにより打ち消されるため >>914
蛇足だけど火山の乱暴者のダメージを与える能力って
解決時に値を選ぶから都合が悪ければ0点って宣言すればよいのでは そういえばルールによって打ち消されるはもうマジックの言葉じゃないんだよね
解決されないとか言う言葉に変わった <氷の洞窟>について質問です
・プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、他のプレイヤーは
その呪文のマナ・コストを支払ってもよい。そうした場合、その呪文を打ち消す。(wikiより引用)
この能力の、マナ・コストを支払う部分は何らかのパーマネントにより代替コストに置き換える事は可能でしょうか? >>919
絶対に無いとは言い切れないけど(全てのカードを精査して答えているわけではないので)
氷の洞窟の能力は「唱えられた呪文のマナ・コストと同じマナ・コストを支払う」だけで
呪文を唱えているわけではないのでおおよそ無いと思われる 私はファイアソングとサンスピーカー及び魔力のとげをコントロールしています。
サマイトの務めを唱え、魔力のとげを発生源と指定した場合、私が土地のマナ能力を起動するたびにファイアソングとサンスピーカーの能力は誘発しますか? >>921
いいえ
サマイトの務めの2番目の能力は、直接ライフを得る効果ではなく誘発型能力を作りだす効果です
呪文であるサマイトの務めとは切り離されて考えられます テフェリーが6マナな以上ミッドレンジ寄りになると思うからテフェリー奥義プラスに+スリンヴォーダキッカーで次ターンガラ空きなところに8点パンチとか気持ちいいかも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。