【MTG】最新セット雑談スレッド1420 [無断転載禁止]©2ch.net
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決勝トーナメントは2ゲーム目までノーチェンジのルールでモダンPTやるの初めてだっけ
相性差はっきりしてるデッキで2本一方的な虐殺を見せられるだけとかありそうな
まあさすがにそこらへん考慮して一時的にルール変えるかもしれんが >>880
まぁ黒がらみってかグリクシスとBG系が多いのは間違いないけどそれでも全体の15%いかない
タイタンシフトや親和エルドラトロンBWコンバーン魚ギフトストーム
これぐらいでだいたいメタの50%くらいだけどプッシュとれるデッキはあんまないかな >>882
メイン強くてサイド後1勝すればいいやみたいなデッキばっかりになりそう プロツアーゲートウォッチの誓いはモダンにエルドラージ有りっていうのを見せただけ意義があったと思うけどイクサランで新デッキが生まれるわけでもないなら下環境はグランプリで十分だわ 普段からヤソは環境のあらゆるデッキに有利取れるデッキを作るとか言ってるしそんなの不可能なモダン嫌がるのは当然だわな
相性が悪かった当たり運で負けたってのが嫌いなんだろ >>883
最近シャドウ系だけで15%超えてなかった?まあプッシュは除去だし仮に上位占めても大丈夫とは思うけど
モダンでデッキ作る時に一番頭を悩ませるのって結局トロンな気がする
対策しにくいし ヤソはあーだこーだ文句言いながらエタコマみたいなデッキで無双したりするから話半分でいいよもう >>881
To Be Determinedで未決定だが将来決定する、か
チームブースタードラフトかと思った 単純にころころ方針変えすぎだろ
そこがいいところでもあったけど最近はフットワーク軽いっていうより尻軽のビッチかよってくらい公式の発言に重みがないわ やめるって断言してたのがな
MOの日本語対応みたいにいつかやるかもねくらいにしとけばよかったのに PTモダン廃止時の記事を見たけど、廃止を決定した主要因が撤回されたから復活は当然と言えば当然
http://mtg-jp.com/publicity/0016819/
>その主な理由は、毎年2ブロックに(して、スタンダードのローテーションも年2回に)したことなどによって、
>スタンダードを2015年当時よりもずっとダイナミックにしたことです。 >>892
あっちを撤回したからこっちは復活とか
思いつきで見切り発車してるだけじゃん 別に方針が変わること自体は問題ないだろ
モダン環境が改善されたからプロツアーで使えるようになっただけ モダンPTが消えたのはスタンのローテーションを年2回にしたからだし。
だったらローテーションが年1回に戻ったらそれに合わせてモダンPTが
戻ってきたとしても何らおかしくはない。
ただ、年1回のローテーションはマンネリ化の問題が据え置きだから
個人的にはローテーションは年2回にすべきだと思うけどね。
第一、第二セットを1年半にするんじゃなくて、第三、第四を2年にする方で。
何でこれにしなかったかなぁ・・・ ローテが早いと文句を言い遅いとカンパニー早く落ちろウラモグ早く落ちろと文句を言う 半年ローテが不評だったのって第一、第二セットの
賞味期限が短くなるからじゃなかったっけ?
第三、第四セットの賞味期限を第一、第二と同じ
2年、1年9か月に合わせる半年ローテならむしろライトユーザーも
歓迎なんじゃないかなー? >>897
カンパニーやウラモグは刷るなってレベルで全然違う話だろ ローテは年1回でも十分だわ
年に何回もあったらややこしいし環境楽しむ前に環境変わるからスタンやるのめんどくさくなる PTが新セットのプロモも兼ねてることや環境解明が曖昧になるようにすることもモダンPT廃止の理由だったでしょ
ローテだけ変わったから戻しますはやっぱうーんってなるわ >>900
そいつら収録直後でそんな話聞いたこと無いような あるデッキが1/4スタン落ちして、じゃあ残りの1/4を新セットから補充すれば使えるかっていうとそういう問題じゃないし
結局ローテ落ちが発生したら基本的にはカード集め直しだからなあ モダン構築ってエルドラージの冬みたいな噛み合いでもない限り新カードほぼ出てこないよな 新セットの販売が三ヶ月後とでも早いと感じるしなぁ
一年半とか二年ローテとかでもいいと思うときあるわ
少なくとも今以上に早くなってほしいとは思わん
>>900
次スレ頼んだ
>>905
死せる生は生物が丸々アモンケットに置き換わったらしいぞ >>903
収録直後は精神力だって霊気池だって神ジェイスだって禁止の声はほぼなくね? 俺の記憶が正しければ、発売前から禁止が騒がれてたのはバーゲンとセプターだけだったな いうてここのところは毎エキスパンションでモダン上位デッキ採用カード輩出してるからなあ 【MTG】最新セット雑談スレッド1421 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500514996/ そもそもライトユーザーならスタンローテはやくなるより自分の好きなカード長めに使えた方がうれしいんじゃね
>>911
乙 単純に封入率そのままで1BOXの量と値段半分にすれば良いと思う
そしたら気軽に1BOXとか買う奴ふえるんじゃないか >>910
それが1枚2枚だけだったりコモンアンコだけだったりすると特に販促にならないしなあ
まあPTアモンケットのスタン構築がまさにそんな感じだったけど ウラモグは前のに比べるとインパクト薄いけどランプ用ならまあまあ
ギデオンはほぼ満場一致で何これつんよ評価だったけど
明らかに現実性ある即死コンボのパーツでもないと収録直後で禁止は言われんね
なおサヒーリコンボ でもよく考えて欲しい
MTGの環境が安定してた時期の方が短くね? そういえば火力やミシュランみたいな汎用性高いのは神話レアにしないって話だったけど
プレインズウォーカーに持たせたらなんでもありになったな 「赤タイタンがコモン火力内蔵なのに神話とかなんでもありだな」くらい無茶苦茶言ってるぞ 「汎用性の高い強カードは神話レアにしない」と言ったかのように誤解されてることが多いが
実際は「『汎用性の高い強カードは全て神話レアにする』わけではない」くらいのことしか言ってないからな
当時の日本語訳がわかりにくかったせいでもあるが >>921
黒焦げや変谷と匹敵するくらい
神ジェイスやギデオンって汎用性高くないか あいつらは汎用性というより単なるオーバーパワーじゃろ あの記事はよりによってあの内容で微妙なニュアンス捻じ曲げまくって翻訳してたからな
未だに勘違いしてる人が湧く原因になってる
まあ今回のはそれ抜きにしてもちょっとお馬鹿だが >>929
単純火力はともかく変わり谷は近い気がするけどね
どんなデッキでも突っ込むというわけでもないし >>931
ライフ半分支払うごとに忠誠度上げるようにしたら何も悪さしないな。 >>907
精神力はともかくそれが出てくる主原因のアカデミーは発売前からヤバイって声出てたらしいぞ ストーリー良かった
誰とは言わんがこれだけ活躍したらカード性能が反比例の法則でアレなのもしゃあない
モブケンラも無駄にカッコよかった 今回のストーリー良かったね
ところでサムトさんが前評判よりかは活躍してるってマジ? 出エジプトのオマージュという指摘を聞いて納得した
川が血に変わり、蝗害に見舞われ、預言者の先導で共に脱出
蠍は知らん >>931
>>932
まつがん「マジックザギャザリング2・・・0マナ・・・死の影・・・」 >>936
誰も使わんだろ→1人くらいは使ってたか
こんな感じ 命令サイクルや魔除けサイクルがいずれも強力なのと同じで、PWの複数モードから選べる能力はそれ自体が強いメカニズムだからな
つまりティボルトはゴミってことだ 俺は赤黒コンがまさかの終わり無き砂漠投入してたのにびびった 初期忠誠度では小マイナスも使えないというデザインのPW自体はもっといてもいいと思うんだよな
ティボルトは唯一最初から使えるプラス能力すらゴミだったから駄目だったけど サムトは4マナPWにも関わらず出たターンだけで最大1:2交換、運が良ければ1:4交換まで出来るって書いたら強く見える
なんだかんだPWが二股の稲妻を連打できるってそこそこ強いんだよなあ…
マルドゥ機体とかゾンビとか無私の霊魂とかタフ1結構いるし思ったよりは-2が使えるって印象 つまりモード選択呪文を寄せ集めたデッキは対応力が高くなるので強い >>932
ライフを払わせて頂けるのは純粋なメリット能力だから
0マナにはオーバーパワー >>947
ダイス運や、マリガンしてもひどい手札、こういうのの改善ってそんな望まれてるのかね? 土地システムもダイスロールも引き運も「自分の腕のせいで負けた」以外の言い訳を大量に作れるシステムだからなあ
だからこそ一方でクソゲー運ゲーとも言われるわけだから一長一短だけど もう物理的な奴はダメだからデジタルに、かつイカサマをしないAIに任せよう(極端) 試合時間を糞程短くしてテニスみたいに2本連続で取らないといけないようにすればいい。
そもそも盤外戦とかいって試合時間を長くするようなやつらが崇められてるのが問題。 >>947
コレは評価されるべき提言だと思う
先攻後攻にはどうやったって差がつく以上それを是正する手段がいるだろ 着眼点は面白いと思うけど
こういう方法でも結局(予選落ちが確定するまでの)全試合後攻になる人が出るんだよな
人数は少なくなるだろうけど、だからこそ、その数少ない犠牲者になるとムカつくよな
それがダイスではなくシステムによって押し付けられたものなら尚更 二連続後攻は次優先的に先攻にすれば最小限の被害になるんじゃない
ドロップ絡むとどうなるか分からないけど >>954
コントロール使うのにとかそういう奴いるよな
試合切れ狙いのデッキは相手しててつまらん ある大会で全試合後攻になったプレイヤーは、
次の大会での先攻率があがるようにするとか? 流れの腰折って申し訳ないんだけど、夏厨の影響ってこのスレでもあるの? 以前はあったんだけどね。
大学生〜社会人が多い今は少ない 先攻後攻記録しておかなきゃいけないのが面倒だと思いました >数百回のマッチで1回でもイカサマをされたら、それは忘れられない最悪な体験になってしまうだろう。
いやー全くその通りですね >>947
この手の改定案は探せばいくらでもアラが出る
1試合目ダイスとゲーム両方負け→2試合目に与えられた先攻
1試合目にダイスで負けたけど試合には勝った→2試合目に与えられた先攻
これらの先攻の価値が同じようにかと言えば現行のトーナメントシステム上等価にはならない
それでもやらないよりはやった方がましに見える M15以降のニッサは本人のストーリー上での成長を反映してエルフに関係しない精霊使いとしてのデザインになってるってことだけど
(レヴェイン以前の姿であるはずの)オリジンニッサも最近のニッサ寄りで、レイシスト時代の性質を反映してないのはなんだかなと思う
まあ仕方ないのは分かるけど そもそも後手は初手ドローがあるし、先攻が生かせるデッキと生かせないデッキあるからそんな拘る事じゃないと思うが
土地事故に比べたら先攻後攻の違いなんて誤差程度の不運でしかないわな まず上位大会でチェスクロックを導入しろって
持ち時間5分で切れたら30秒以内に優先権渡さないとダメでいいよ。 コイン=ペタルトークンを導入したら
後手を取るようになるデッキって
あるかな? >>974
優先権のせいでとんでもない回数押す羽目になるんじゃないっけ? >>973
土地事故なんて存在しないぞ
26枚入れた土地が2枚で止まって負けるのもゲームの一部
嫌なら60枚入れればいいだけのこと mtg から土地無くなったらもう少し先手後手が問題になりそうだけど今は良かれ悪かれ土地事故の方大きいからな
感覚の問題だとは思うけど コントロールで土地26にしたら無限に土地引いたから25にしたら2枚で止まる
それもゲーム レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。