【MTG】最新セット雑談スレッド1420 [無断転載禁止]©2ch.net

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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)FNM!(・∀・)トークン!(・∀・)ヒカル!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『破滅の刻』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/hour-devastation

◇現行スタンダード
[BFZ][OGW][SOI][EMN][W16][KLD][AER][AKH][W17]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇変身2.0
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/making-magic/metamorphosis-2-0-2017-06-12
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
17/07/14 破滅の刻/Hour of Devastation
http://magic.wizards.com/ja/products/hour-devastation/products
17/08/25 統率者(2017年版)/Commander (2017 Edition)
http://magic.wizards.com/ja/products/commander-2017
17/09/29 イクサラン/Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/ixalan
17/11/10 デュエルデッキ:マーフォーク vs ゴブリン/Duel Decks: Merfolk vs. Goblins
http://magic.wizards.com/ja/products/duel-decks-merfolk-vs-goblins
17/11/17 アイコニックマスターズ/Iconic Masters
http://magic.wizards.com/ja/products/iconic-masters
17/11/24 Explorers of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/explorers-ixalan
17/11/24 From the Vault: Transform
http://magic.wizards.com/ja/products/vault-transform
17/12/08 Unstable
http://magic.wizards.com/ja/products/unstable
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/20 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1419
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1499952697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

土地システムもダイスロールも引き運も「自分の腕のせいで負けた」以外の言い訳を大量に作れるシステムだからなあ
だからこそ一方でクソゲー運ゲーとも言われるわけだから一長一短だけど

もう物理的な奴はダメだからデジタルに、かつイカサマをしないAIに任せよう(極端)

試合時間を糞程短くしてテニスみたいに2本連続で取らないといけないようにすればいい。
そもそも盤外戦とかいって試合時間を長くするようなやつらが崇められてるのが問題。

>>947
サイコロ売れなくなるぞ。いいのか?

>>947
コレは評価されるべき提言だと思う
先攻後攻にはどうやったって差がつく以上それを是正する手段がいるだろ

着眼点は面白いと思うけど
こういう方法でも結局(予選落ちが確定するまでの)全試合後攻になる人が出るんだよな
人数は少なくなるだろうけど、だからこそ、その数少ない犠牲者になるとムカつくよな
それがダイスではなくシステムによって押し付けられたものなら尚更

二連続後攻は次優先的に先攻にすれば最小限の被害になるんじゃない
ドロップ絡むとどうなるか分からないけど

>>954
コントロール使うのにとかそういう奴いるよな
試合切れ狙いのデッキは相手しててつまらん

ある大会で全試合後攻になったプレイヤーは、
次の大会での先攻率があがるようにするとか?

ひとつのターンで2人同時にプレイしよう

流れの腰折って申し訳ないんだけど、夏厨の影響ってこのスレでもあるの?

0963名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 4778-BmG3)2017/07/20(木) 13:57:50.43ID:7v5iiebO0
以前はあったんだけどね。

大学生〜社会人が多い今は少ない

先攻はもらうぜ!でいいよ

ニッサってなんでレイシスト言われてんの?

先攻後攻記録しておかなきゃいけないのが面倒だと思いました

>>963
サンクス
じゃ安心やね

>>965
初期設定

>数百回のマッチで1回でもイカサマをされたら、それは忘れられない最悪な体験になってしまうだろう。
いやー全くその通りですね

>>968
マジ?

>>947
この手の改定案は探せばいくらでもアラが出る

1試合目ダイスとゲーム両方負け→2試合目に与えられた先攻
1試合目にダイスで負けたけど試合には勝った→2試合目に与えられた先攻

これらの先攻の価値が同じようにかと言えば現行のトーナメントシステム上等価にはならない
それでもやらないよりはやった方がましに見える

M15以降のニッサは本人のストーリー上での成長を反映してエルフに関係しない精霊使いとしてのデザインになってるってことだけど
(レヴェイン以前の姿であるはずの)オリジンニッサも最近のニッサ寄りで、レイシスト時代の性質を反映してないのはなんだかなと思う
まあ仕方ないのは分かるけど

そもそも後手は初手ドローがあるし、先攻が生かせるデッキと生かせないデッキあるからそんな拘る事じゃないと思うが
土地事故に比べたら先攻後攻の違いなんて誤差程度の不運でしかないわな

まず上位大会でチェスクロックを導入しろって
持ち時間5分で切れたら30秒以内に優先権渡さないとダメでいいよ。

コイン=ペタルトークンを導入したら
後手を取るようになるデッキって
あるかな?

コンボデッキはだいたい強くなるんでは

>>974
優先権のせいでとんでもない回数押す羽目になるんじゃないっけ?

>>973
土地事故なんて存在しないぞ
26枚入れた土地が2枚で止まって負けるのもゲームの一部
嫌なら60枚入れればいいだけのこと

mtg から土地無くなったらもう少し先手後手が問題になりそうだけど今は良かれ悪かれ土地事故の方大きいからな
感覚の問題だとは思うけど

>>978
それを土地事故というんだアホ

コントロールで土地26にしたら無限に土地引いたから25にしたら2枚で止まる
それもゲーム

土地22でマナフラするから20にしたら何故かもっとマナフラするのもあるある

メインデッキと土地デッキ合わせて60枚のゲームにしよう

>>980
たった26枚の土地とかでは
確率的にめちゃくちゃあるものなのに
ゲームの一部を事故って言うのはなぁ

メイン58土地2のバーンの時代ですか

○ターン目にX枚土地が欲しい
このXの上限下限を広くとれる方がいいだろうがいくらでもいいというデッキは存在しないから土地事故は必ずあると思う派

マナ制である以上手札事故は絶対に起こるしな

起こると判っているからある程度備えて対策もしているのにそれでもぶち当たるから事故という表現が直感的に伝わりやすい

初手0にすれば基本事故になるから事故に文句言う奴は減るのでは

>>538
ナメクジ食わないだろこんなくそかわな容姿で・・・

http://i.imgur.com/cvp5ngU.jpg
ニッサはエルフこそが多元宇宙の真の後継者にして最良の従者であることを証明しようとしているなんてデマをばら撒くやつはいったい誰だまったく

>>989
逆に運ゲー要素強くしてどうするんだ…
と、一応次スレ案内。
立てたの俺じゃないけど。
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1500514996/

土地事故が起きるからこそ、
それを防ぐ工夫という構築テクニックが生まれる

どれだけ工夫を凝らしても事故は起きるが

句点ニキみんな死なないかな

>>993
どんな事してもその事故が起きるわけで、しかもそれの対処手段が青にかたまりすぎてる。
しかもほとんどのカードを無制限に無に帰す事ができる手段は青にしかない。

スタンじゃカードプールの関係で前者がかなり妖しいし後者も微妙だからそうはならないけど、
下の環境じゃ結局みんな青だし完全理想で回ったら青が一番強いんだよね……

サイクリングは常盤木能力にしてたくさん刷るべきだと思うわ

逆じゃね
理想通りにカードが引ける訳じゃないから強いドロー操作が使える青が強い、ついでにマナシステム的に撃ちやすいカウンターは強い

>>972
チャンドラなんて初期設定ほぼ吹き飛んでるぞ

そういや次スレは?

立ってた

先手後手は固定じゃなくて選べるのにしたらいいんじゃないか

>>997
理想形で回ったらヴィンテでコントロールに適うデッキってあるん?
それに加えて理想を実現しやすいドロー操作。
そりゃ青使うよね。

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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