【MTG】最新セット雑談スレッド1420 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザダのコピー能力と一緒に使えば面白そうと思ってたが、結局組まなかったな… >>478
はじける破滅フラッシュバックしてたからクソ強かったぞ
ただ周りにアブザン、ラリー、カンパニーがいただけだ 闇住まい、メタで出たり消えたりするぐらいには強いって
威迫が空気のような感じでたまに働くのも強い 闇住まい自体は5マナまで伸びさえすればモダンでも充分強力なカードだが、現スタンではFBする呪文が弱すぎる 竜使いののけものフレンズ
すまない、予測変換で勝手に…すまない… まぁアブチャ破滅がおかしかっただけで普通にETBで破滅の道辺りをタダ撃ちするだけでも弱くはないはずなんだけどな
まぁ強いて言うなら選択肢に除去だけでなくドローがあると嬉しいかなとは思う場面も多いけど
苦い真理は駄目だし
やっぱ一枚落ちてるだけで闇住まいが除去からドローまで選べるようになるアブチャおかしかったわ >>482
他の候補は雷口のヘルカイトとかストームブレスとかキキジキか? 士気溢れる徴収兵とか包囲攻撃の司令官もそこそこいいな
考えていくと直接対決ならまだしも汎用性考えればやっぱり五本の指には入ってるかもしれない 赤の五マナ生物が優秀な割には四マナ生物は微妙だな
最近ナラー夫妻と雷破がいたけどそれ以前はカブーくらいしかいなくないか? ぱっと思いつくだけでも地獄乗り赤英雄なだれ乗り何かは優秀 あとはモーギスの狂信者クレンコあたりか
なつかしい 粗暴な軍族長は絶対強いと思ったのに
速攻の有無ってやっぱ大きいわ 軍属長は女王スズメバチ流行ったとき一瞬だけ使ったな
まあ悪くなかった 粗暴な軍属長は赤じゃないのもな
当時の4マナのアクションとしては微妙ってのもあった 当時の黒い4マナ域って
アブザン:サイに勝てるとでも?
マルドゥ:解体者の方が強い。あとトークン寄りだと4マナがちょっと重い
スゥルタイ:下の能力飾りになるしそもそもそんなビートに寄らない
その他:わざわざビートダウンで楔や友好二色にしない理由が薄い
白黒戦士とかだとまあまあだった覚えがあるけど 赤単の5マナ速攻ドラゴンはいい伝統だから絶やさずにいてほしい
ヘルカイト、ストブレ、サルカン、ブリンガー全部好きだわ やっぱり速攻は小粒な奴についててもファッティについてても嬉しい良能力
これ以上に強くて赤らしい能力なんてないしこれからもこう言う方向性で赤の生物は作って行って欲しい
赤の新しいカラーパイとして到達?うるせぇ!そんな物は緑の奴に任せとけばいいんだよ!もっと速攻を寄越せ! 速攻ってMTGの一番重要と言っても過言ではないルールを無視する能力だからなぁ
まともな奴に付いてたらそりゃ強いよ 赤の到達、緑の瞬足はガチで見直した方がいいと思う。
あってない 赤の到達ってなんかイメージ沸かない
白の方が到達っぽい
防御寄りの能力だし 赤の到達は英語ならreachだし弓矢が届くとか魔法が飛んでくイメージでしょ
あと巨人とかは単純にデカい
緑の瞬速はたぶん隠れ忍んで密やかに獲物を狩る動物的な能力をイメージすればいいんでないかな 白みたいなコモンに飛行が沢山居る色だと
到達ってただの下位互換みたいになっちゃうし 到達は飛行が苦手な緑と赤の対飛行メカニズムなんで
赤のドラゴンとフェニックスはあくまでも例外 イクサランには到達持ちの竜脚類とか、対空砲とかがわらわら出てくるんじゃないの テキストの3行目くらいにある到達は相手が忘れてて役に立つときがある 難題くんほんと頼り甲斐があるわ…赤砂漠と黒砂漠4枚づつ積んだ赤黒ビートで活躍してくれてる。
あと夢盗人が結構使いやすいと思うんだけど、あんま活躍してないのかな。3マナ回避能力持ちヒッピーに永遠ってアドアドしくてかなり好み。 白黒戦士だとマジホモソリンの方が強かったらあんま出番なかったぞ MO5-0に新サムトいるじゃん
誰だよティボルト以下とかボロクソに叩いてたやつ MOの5-0は恣意的に選ばれているという前提を忘れるな
アーリンにしたほうが強そう 夢盗人はコントロールミラーのサイドからこれだけで勝てるくらいは強い パメラー型の赤緑エネルギーに1枚っていう
まああるとすればこれだよなっていう運用まんまだな 夢盗人のトークン、必殺技撃ってるみたいでカッコイイ
厨ニ心をくすぐる
立て直しのケンラは生前よりワンコと仲が良さげだし
地揺すりのケンラは丸太は持ったか!してるし永遠衆楽しそう この時期のお試し採用枠を強弱の判断基準にしてはいけない(戒め) 既に永遠衆なら永遠いらないってそれ一番言われてるから >>518
5-0全て公表だと環境解析速すぎ、デッキ片寄りすぎからの禁止連発、
一部抜粋のみだと売りたいパックのカード入ってるのを恣意的に選んでるだけ、
なにやっても 詰んでるならもう5-0リスト開示自体無くせば良いんじゃね?
途中送信してしまった… もう5-0の情報を減らすだのなんだのしょぼいことしてないで全力でやってもなかなか解明されない深い環境を作る努力をしろや!!!、!!!!!!! ここの連中のイチャモンを無視すればいいだけなのでは リスト廃止で環境解明が遅くなるとしても
今ある問題の根本的な解決にはならないと思う 好きな色にこだわるのはわかる
ttps://pbs.twimg.com/media/DFEWComXUAAfS5L.jpg どの色も強くないのに好きな色がずば抜けて弱いとどうするか悩む >>541
何が入ってるか不明のブラックポックスパックは欲しい。
過去の強力な再録カードとかは入ってなくて良いから。 リミテッドでは極力色の好き嫌いを持ち込まないのが吉
同等ぐらいの強さの似たようなデッキがある色の組み合わせ二択で迷った時ぐらいじゃないかね アイコニックマスターズはプレビューせずにリミテやるとか言ってなかったっけ 全くの未知で、主催者辞書片手にリミテ大会やったのは、フォールンエンパイアだっけ? MOでシールドの練習するか→糞つよプール→これでやらせろよ… とりあえずリミテ基準やめてどのカードも構築級くらいにすれば相当デッキの幅広がるから刷単は相当面白くなると思う
が、外れカードが無いって事は際限なく剥くパックジャンキーが生まれない、高額レアが出てこないって事だからショップ大打撃
収録カード今の倍にして、構築レベルカードも外れカードも今の倍にすれば両立できるかな?
財布への打撃力は半端ないけど >>528
リミテッド用のあからさまなカスカード減らす努力とかしたほうがいいと思うが >>551
それ、誰もパック剥かなくなって、シングルが今より高くなるだけじゃ?
無駄に収録数多かった、5thを思い出した。 パックなんてリミテでしか剥かないからリミテ向けでいいのでは
リミテでも遠慮したいカードはあるが リミテ無くせみたいな過激派たまにいるけどリミテでしかパック剥かない人結構いるしウィザーズとしては売り上げ落ちるだけよねあれ どうせ相対的に使われないカードが一定数出るのは目に見えてるしな >>553
5thってむしろ夢魔や丘巨人のようなひと目でわかるリミテッド専用カードの中に
極楽鳥や神の怒りのようなスーパーパワーカードが少しって印象 >>551
全てのカードを"構築級"とやらにした所でその中でカードパワーの高い順に使われるだけの事で使われないカードは出ると何度言えば
ぼくのかんがえたえむてぃーじーかいぜんあんはせめて公式のコラムくらい読んでから語ってくれよ >>558
それはカードパワーに差があるって事だからすべてのカードが構築級になってないって事だよ
ま、きっちり全部同じレベルにするのも不可能だろうけどね
別にクズカード作る理由のコラムくらい読んでるが、スタンを面白くするためにはどうすればいいかの一つの答え提示しただけだよ
結局とびぬけたカードを禁止することで今は多様性を得てるわけだし、パワーレベルが同じカードが多い方が面白い環境になるのは確か
問題はそれと購買力をどう両立させるかって話さ 全部構築級を目指した結果
「4マナ5/5バニラとかいうリミテ用のゴミをコモン枠にいれるのやめろ」
「ただの1マナ2/2飛行で貴重なレア枠潰すな」
「いくら確定除去でも2マナじゃ使いづら過ぎ、リミテ配慮とかしなくていいから」
続けていったらこんなレベルの文句で溢れかえるだけよ 複数積み前提みたいな汎用性の高いカードをレアや神話レアにしなければ
パックの中身が全部構築級じゃなくてもいいわ >>559
ほんっっの僅かでもカードパワーに差があるならプレイヤーは高い方を使って低い方を使わない
つまりお前は何百枚ものカードをそれぞれに個性を持たせつつ寸分違わず等しいカードパワーで作れと
まーそれが仮に出来るんなら確かに最高に面白いカードゲームになるでしょーねーはい スタンのリミテは大歓迎。
マスターズ?値段下げてどうぞ。
って考えると一番糞なのはマスターズの値段釣り上げてる店舗ってことか。 リミテと構築のカードパワー差を縮めろって話をすると相対的おじさんすぐ来るよ 理想論しか言わない奴とリミテ嫌いで嫌いで仕方ない奴はなんでmtgにはりついてんだよ コモンはリミテ用でいいんじゃね
検査BBAみたいに突出したコモンが一部あれば充分だと思う
あと毎回2色地形をレア枠に入れるのやめてほしいわ
色さえ合えば4積み確定で需要も高いんだからアンコにしてもいいと思うが そもそも素で1000円する上に品薄で値上がってるのに一向に増やさないのが問題だと思うんですが 差ができるのは仕方ないが、もうちょっと差を少なくできないかなとは思う リミテ嫌いニキは頼むからマジックやめて欲しい
彼はプレイヤーじゃなくてバイヤーなの? リミテ廃止にしろって言ってるのはカードを金券としか見てないやつでしょ
リミテ嫌いなだけのプレイヤーならシングルで買えばいいだけだし マスターズはリミテ考慮しないで出来る限り全部を構築級にというのはわかる
スタンは無理だろ プレイヤーもバイヤーもとぢらも「お客様」だしなぁ。
これにコレクターも加わって… ちょっと前のスタンはともかく霊気池禁止後から破滅の刻出て今までのスタンはかなり楽しいと思うが
かなりいろんなデッキ出てるし >>559
お前の考えた環境心の底からつまらなそうにみえる リミテ配慮はいいけどレアに粗大ゴミぶち込むのは止めてくれ
ついでに除去を無くしてバットリ増やすのも分かるが
アンコモン以上なら構築行けるぐらいの壊れバットリも入れてくれれば文句ない
除去を無くしてリミテでしか使えないバットリ強要になるのは納得いかん 収録枚数が多すぎるのが問題な気がするから減らそう
ほぼ同じようなカードがあったとして構築だとカードパワー高い方しか使われないしリミテだとどっちが出ても同じことだし
フレーバーのためだけにプレイヤーのヘイト買うことないだでしょ まず壊れバットリってどこら辺から?構築級のバットリならタイタンの力あたりが適正か プリ結級の粗大ゴミだけは勘弁な
あれパックから出た時のテンションの下がり具合がやばかった コモンすべてを構築級にする
→アンコモン以上のカードはそれより強力にしないと売れないのでより強力にする
→構築級だったコモンが構築では使われなくなる
→もっとコモンを強くする
→それより強力にしないといけないのでアンコモン以上はより強力になる
→コモンは結局使われなくなる
→繰り返し
「全部構築級」って時点で無理があるんだよ
レアリティ差すらなくして全て均一レベルのカードパワーにすると適当にパック買えばいいだけだからシングル買う奴はいなくなるし
あと「構築級でないカード」が存在しないと何が構築級なのかすら分からない ふと思ったんだが、再生が新しく作られない今スケルトンとゾンビの区別って必要なんだろうか
永塩衆もスケルトンっぽいのにゾンビだし ろくな調整期間もない切羽詰まった状態で即席修整をする事になったパターンで
無難に環境に影響しない下方修正する道を選んだ結果がプリ結、大天使の光で
構築級を目指す道を選んだ結果が霊気池とすると、俺はプリ結を責める気にはなれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています