【DM】初心者・復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること 復帰を考えているのですがおすすめのパックはどの弾でしょうか?複数あるようでしたら何種か教えてください
また、同じボックスはいくつ買うのがよいでしょうか ボックスは1箱買えばマスターカードとレアが確定で1種ずつ手に入り、カードは4枚まで入れられるので4箱が妥当かと
同スーパーレア4枚手に入るまで箱買い、とか不毛だし
まあシングルで買う人の方が多いと思いますが
おすすめパックは、別段どのパックだったら単体で遊べるってこともないので目当てのカードが入ってるパックを買うしかないと思います
もしくは安くなってるパックとか >>787
アドバイスありがとうございます
収録内容を見て考えてみます サッヴァークのデッキを組みたいのですが
スタートデッキ×2とプレミアムデッキならどっちを買った方がいいでしょうか? どっちも買え
欲を言えばプレミアムデッキも二つと新弾の箱
あとサッヴァークdg サッヴァーク ギラメシア サッヴァークも買っておけ 復帰しようと思い資産的にも手ごろそうなドギラゴン剣のデッキを組もうと考えているのですが
殿堂入りするから止めたほうがいいとも言われました
実際早期に規制されてしまう可能性は高いのでしょうか? >>791
登場から2年以上ずっと環境トップをひた走り続けている上、周辺パーツをいくつも規制してそれでも止まらないのでそろそろ年貢の納め時と思われます 2年ぶりに復帰するから入れた方がいいカードがあれば教えてください。
ガードホール2 魔天降臨1 リバイヴホール3 ミカドホール2 エタスパ2 墳墓2 デモンズライト2 パクリオ2 ブレインタッチ4 オリジャ3 エナライ2 おつかい2 ファルピエロ2 ブサ丸1 特攻4 学校男2 オリオティス2 ベララー2 >>794
こう見ると2年前からドロハンってほとんど変化してないんだな
超次元は既に持ってる前提で、ゴクガロイザーとテック団の破壊goとエタソとボルギースを適量入れると今っぽい 攻撃する時もしくはタップトリガーで手札かマナゾーンにある呪文を唱えられる能力持ちのクリーチャーは居ますか?
厳密には轟破天九十九語で出したクリーチャーの能力で崩壊と灼熱の牙を唱えたいのでコスト4以下や火闇の呪文限定でも大丈夫です 無月はどうやったら相手ターンに開けるのですか?
それとスタートデッキからですが、キングオオカブトの能力で敵破壊した後のシールド9枚ブレイクはブロッカーでシールドだけ守れるであってますか? >>799 の 無月について
相手のターンに魔導具を出せれば「無月の門」を発動できる
相手のターンに魔導具を出す方法や、結果的に出てしまう状況は色々あり得る(ので詳細略)
多くの場合には、自分のシールドトリガーがきっかけで魔導具が出る
一般的な黒単卍デッキであれば、ドゥグラスのシールドトリガーか、スパイナーのスーパーシールドトリガーで出ることがほとんどかと
ガリュザークの能力「無月の門・絶」は、相手のターンの終わりの時点で、自分の墓地に6枚以上の魔導具があれば発動できる S・トリガーでドゥグラス等の魔道具がバトルゾーンに出たときに宣言を行えば通常の無月の門でも相手ターンに起動します
バトルに勝った際の9枚ブレイクは能力でのブレイクなのでブロッカーでは守れません
ブロッカーはあくまで相手の指定した攻撃先からブロッカーに攻撃対象を移す能力です >>800
丁寧に教えて頂きありがとうございます
とりあえずバトルゾーンに魔道具を出してやっと発動というのも別スレでボコられながら教えてもらいました
皆様に感謝です! >>801
こちらも丁寧な解説ありがとうございます
スタートデッキを少しいじった感じのデッキで遊んでたんですよ
光系のカードに沢山ブロッカーが居て、そいつらをマッハファイターで殺してからやっとシールドを殴れるみたいな感じで苦労してました
自分的には属性だけでかなり差がついてしまってる感じがして自然じゃ光に勝てる要素が無いのかなって思って居ました
感謝です Q.Q.QXの効果で相手の山札に横向きのカードがある状態でVチャロンの手札をすべて山札の一番下に置き同じ枚数ドローする効果は発動しますか?
順番入れ換えることになって出来ませんか? 初期にやってました。
今からやるとしたら何買えばいいですか?
予算はどのくらい? デュエマはボルメテウス武者ドラゴンとかボルシャック大和ドラゴンが出てた時にやめました
それから10年ぶりくらいに復帰したいんですけどおすすめの構築デッキまたは安く組めるデッキを教えてください
使いたいデッキとしては火、闇、光文明がいいです
初心者向けデッキだと助かります
よろしくお願いします 少し高いけどクロニクルの連ドラ
昔バルガゲイザー使ってた人なら馴染みやすいと思う
そもそもクロニクル自体復帰勢向けだし
昔は安くて初心者向けなジョーカーズのスタートデッキがあったけど夏の殿堂入りで死んだ
ジョーカーズ以外のスタートデッキはデッキとして見るとかなり微妙 >>810
連ドラと言われてもデュエマ用語が分からなくて、調べたら究極のバルガ龍幻郷
というデッキが一番上に出てきたけどこれで合ってますか? >>812
ありがとうございます
お給料出たら買ってみます!
調べてみたら最近出たデッキみたいだからこれを元に復帰してみます 相手のバトルゾーンにバロムクエイクがいる時ガリュザークの無月の門絶を宣言した時、バトルゾーンに出るかわりに下のカードごとマナに行きますか? デンジャデオンはタップしてても、相手の攻撃に反応してトラップ能力は使えますか? 横向きで発動する効果を教えてください
難しくてわかりません
お願いします! 知ってても教えてくれかいのか知ってるけど言わないのかは知らんけどさ
デュエマ 民糞だな
デュエマ 関連のスレは新着着くんだけどさ
初心者系は中々付かないよね
君達が持ってるカードの値段を上げるのは君達だからね
俺はまだ3ヶ月ぐらいしかやってねーけどさ
人工増えなきゃ価値上がるはずないだろ
遊戯王のゴミ達よりタチ悪いよね
マナーとかじゃなくやってる人間が悪いわ だって横向きにしないと能力発動しないなんて書いてないじゃん しゃーないな
>>814
わからん
いろいろ微妙
>>815
使える
>>816
特に記載がなければカードがバトルゾーンにある限り使える >>814
正式な裁定がどうなるかは分からんけど
私見としてはガリュザークはマナ送りで残りは元々いたゾーンに戻るように思える クリスタルランサーとか初期の頃に小学生でやってた者です
コロコロで切札勝舞が主人公の漫画が連載してた記憶があります
正月に親戚の小学一年生の子と対戦することになりました
こちらのカードは捨ててしまっているのでその子のデッキを一つ借りてやることになります
そこで質問なんですがルールって当時と変わりませんか?
なんとなくルールは覚えてるので変わりなければ戦えるとは思いますが… マナ溜めてシールド割って殴り勝つって基本は変わらないんで大丈夫だと思いますよ
新しい効果が大量に増えてますけど小1なら複雑なことは出来ないでしょうし
小さい子はルール間違えて覚えてるのが当たり前なのでこっちも完璧に覚える必要はないでしょう カードゲームの大体の流れを掴みたいなら動画観るのがオススメ
公式からも配信されてるし
ちなみに基本ルールで大きく変わった部分があるので昔の動画だと間違って覚える場合もある
あと公式動画でもたまにルールミスしてる ありがとうございます!
新しい動画でさらっと確認する程度でよさそうですね
助かりました たぶんそこまで求めてないんだろうけど構築済みデッキをそのまま使った動画とかは
その後使ってるカードも調べやすいし最適だと思う
丸っきり知らない向けの初心者動画もあるっちゃあるけど クジルマギカでアタック時に墓地のインフェルノサインを唱えて2枚目のクジルマギカにネオ進化した場合アタックはそのまま新しいクジルで続行されるのでしょうか?
続行される場合改めてアタック時効果を使えるのでしょうか? メインステップ内で呪文使用→クリーチャー召喚→また呪文使用、みたいなことはできますか?
呪文の使用とクリーチャーの召喚は守らなければならない順番があるんでしょうか ドルバロムが大好きでドルバロムみたいな顔になりたいです
整形すればなれるでしょうか? 天地命動バラギアラ、始虹帝ミノガミと並んでてバラギアラの輪廻∞を撃ってマナブーストしてライブラリアウト時、ミノガミの効果で山札が回復すると思うんですけどバラギアラの効果は解決途中扱いでトップからマナブーストする効果は継続するんですかね?
簡潔に言うと増えた山札からさらにブーストされるんです? アダムスキーとqqqx組み合わせたら強そうってカード見た限りでは思ったんですけど実際どうなんですかね 要塞化はシールドの上に要塞用のカードを重ねますが
そのシールドが攻撃されたら上カードはそのまま墓地行きですよね?
子供が「要塞化されているシールドが攻撃された場合はシールドは破壊されずに上に重なっているカードが犠牲になって墓地に行くだけ」と力説しています
自分が調べた限りでは特に犠牲になって〜という効果はなく、城カードは墓地へ行きその下のシールドは手札へ行くという認識ですが合ってますか?
また、隻眼の裁きの場合は要塞化したシールドと共に手札に加わり隻眼の裁きのSトリガーが発動するという処理であってますか? 要塞化のルールは大抵カードそのものに書いてあると思うけど
■城−自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。
(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
一応城の中には強力な能力を持っているものもあって
■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、
そのシールドが相手のクリーチャーによってブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
こっちと勘違いしてるにしてもその解釈はおかしいですが…
強いて言うならこっちの能力と勘違いかな?
煌龍 サッヴァーク 
■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにいずれかのシールドゾーンにある表向きのカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
テキスト見ていただいてご理解いただけたかと思いますが
そもそも城は手札に加わるとき墓地に置かれるので隻眼の裁きと共に手札に加わることはありませんが
表向きのシールドはシールドトリガーとして問題なく使用することができます >>834
つまり要塞カードが犠牲になってシールドは無事、というのは誤りであるということでいいですか? >>835
カードに書いてることが読み取れないならここに何書いたって無駄じゃん >>836
すみません
文章の解釈があっているかどうかという質問と捉えて頂ければ助かります
イエスかノーの回答を希望します イエス
要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた場合、そのシールドの持つS・トリガー能力が解決された後で城を墓地に置きます
タカラトミーのサイトで公開されてるデュエル・マスターズ総合ゲームルールに明記されてる
ざっと読んでおくこと推奨 化けた…
要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた場合、そのシールドが持つS・トリガー能力が解決された後で城を墓地に置きます 小学生のころ欲しくてたまらなかったカードが100円くらいで売られてるのを見ると
買い集めたくなって更には復帰したくなってしまいそうだ デュエマって始めるのにどのくらいお金がかかるんですかね?またどのくらいでデッキって変わります?
自分詳しくはよくわからないんですけど周りでやってる人たちはオニカマスとか赤ドラゴンにとにかく寄せて初めのターンから4マナ貯めたりとか後マナ2で破壊される代わりにシールド一枚取り除くとか言うカード使ってました。
そのような環境で互角に勝負できるデッキを組みたいと考えてはいます。 >>843
1万あればまともに戦えるデッキ1個は組めるだろうしそれで面白いと思ったならお財布と相談しながら買い集めてけばいいと思う。
人によって環境と戦うデッキの値段のラインは違うと思うけど自分は1万あれば十分かなと
色んなデッキ組みたいんだったらその周りの人に構築済みデッキのオススメ聞いてそれを何個か買ってみるとか
ジョーカーズスタートデッキ、バルガ龍幻郷あたりが自分としてはオススメ
そこそこ戦えるデッキだし運用が難しくないから どっちもプレ値だけどね
デスザークとか安くて強いと思う 最近興味持ち始めてサッヴァークデッキを作ってみようと思うんですけど、調べたら2ブロックルールで今年3月いっぱいで使えなくなるんでサッヴァークその他諸々安くなってたりしますかね? あ!あともう一つ質問いいですか?
こないだサッヴァーク当てようとしてパック買って他のレアカードが色々出たんですけど2017年度産のカードの場合売るなら今のうちに早く売った方がいいですかね? 10年前のカードが急に高騰する場合もあるし別にいつのカードだから高い安いってことじゃないしプレイヤー個人には預かり知れん話
強いて言えばジョバンニやヒラメキスネークみたいに「誰も使ってないけど強いデッキを発見して大型大会で優勝」みたいな形で価値を押し上げることはできる
2ブロックを推してるかどうかは店舗によって違うから、例えば2ブロックCSしか開催してない店、とかなら2ブロック落ちしたカードは値下がりするかもね
普通は通常環境でばんばん使われてるカードがブロック環境落ちで値下がりってことはないし
値下がりするのは大抵どの環境でも使えなくなった弱いカードだよ 裁定について質問です。
相手の場にオニカマス、ミクセル等の踏み倒しメタがいた場合に、
マクスカルゴ・トラップの呪文効果で、禁断機関 VV−8をマナから出して
封印を3枚付けました。その場合、踏み倒しメタに引っかかりますか? >>848
なるほどお
回答ありがとうございます
サッヴァークは値下がりしなさそうな感じなんですねえ
今度ショップ覗いてみます! >>849
複数の処理が同時に発生する場合そのターンのプレイヤーの能力から優先的に解決する
自分のターンに踏み倒したなら場を離れる効果より封印が先
相手のターンに踏み倒したなら封印より場を離れる効果が先 質問スレがなかったのでここに質問させていただきます
相手は禁断を採用
相手のクリーチャーの攻撃宣言時に、こちらはダイスベガスのDスイッチとサルトビのNSを宣言
この時ダイスベガスから処理してテック団を唱え、相手の禁断を裏返し、サルトビの効果でバイケンを捨てて禁断をバウンスすることは可能でしょうか? >>852
同時発生した効果の処理はそのターンのプレイヤー→非ターンプレイヤーの順に処理され
置換効果(墓地に行く代わりにマナに置く、などといったテキスト)でもなければ割り込めません
この場合禁断の封印をすべてはがすまでは「自分の効果」
禁断を裏返すのは「相手の効果」なので
自分の待機効果であるサルトビの処理を終えた後でなければ禁断はひっくり返りません
いうまでもなく禁断の鼓動は場を離れないしそもそもクリーチャーではないからバイケンの効果対象外 >>853
やっぱりそうなのかなと思っていたんですがそうだったんですね!
ありがとうございました。
友人にそれで負けていたんでこれからは指摘して行きたいと思います テックで封印剥がした時点で鼓動の裏返る効果がトリガーして先にアクティブの禁断解放処理だからサルトビの効果をテックより前に解決しているケース以外はベガステックサルトビバイケンで禁断飛ばせるぞ
初心者に嘘教えてんじゃねーよ 質問お願いします
相手がバイクで自分が魔導具デュエランドです
イッツショータイムを唱えて相手はザバイクを出して禁断の最後の1枚を剥がしました
自分はデュエランドを出してEXウィンには失敗しましたがクロックを出しました
自分がアクティブなので禁断解放より先にクロックのcipが処理されるのですが、相手の禁断はドキンダムになること無く禁断封印されしXのまま場に残り続けるという状態になるのでしょうか
自力で調べはしたのですが釈然としないのでどなたかお願いします 自分も裁定について質問させてください
前提として、自分がアクティブプレイヤーで、相手の場にミクセルがいます。
自分のマナより大きいクリーチャーを同時に複数体出した時、ボトム送りにする順番はどのプレイヤーが選ぶのでしょうか?
具体的には、次のようなケースがありました。
自分のマナが6マナの状態でヘブンズゲートや天門ノ裁キのようなブロッカー踏み倒し呪文を打ち、次の3体を順に踏み倒します。
1.天門の精霊ヘブンズ⇒2.闘門の精霊ウェルキウス⇒3.真実の精霊王レオ・ザ・スター
また、相手の場にいるのがミクセルではなくオニカマスだった場合も同様でしょうか?
(ミクセルとオニカマスでそれぞれボトム送りにする、バウンスするテキスト表現が違うのでそれによる選択権も変わるのかという意図) 俺も初心者だからアレだけど
ミクセルもカマスも踏み倒しされた分だけ能力がそれぞれにトリガーして待機され、使用者が好きな順で解決だと思う
あくまで複数発生したトリガー効果だからコントロールしてる側のプレイヤーに順番を決める権利があるよね
オリオティスジャッジみたいな全体除去ならレオザスターだけ場を離れて終わりなんだろうけど 相手ターン中、相手の二回目以降のアタック中に土を割る逆瀧を唱えた場合そのアタックは中断されますか? 復帰したいんだけど安いデッキから触りたいから2000円以内でそこそこ強いデッキない? >>861
ゲートにフィニッシャーでラヴニカのギルドのミゼット 大人になって箱買いして余ったカード売るのっていかんのか?
はじめて売ったがスゲー不快だったわ
ルール違反ならすまんが 復帰しました
侵略の挙動がわからなくて困っています
例えばシールドアタックしているバジュラをWブレイカーの進化クリーチャーで侵略する場合
・破壊可能なシールドの枚数(3+2の5枚か侵略先の2枚のみか)
・焼却するマナ(アタックトリガー)
などの扱いがわかりません
それとも侵略宣言した時点で侵略元のカードの効果はなくなるのでしょうか? スレ内検索で同じ内容の質問がありました
失礼しました 《wave ウェイブ》を《蝕王の晩餐》の効果で破壊した時にGR召喚はできますか?
初歩的ですが「呪文を唱えた時」が、呪文を唱える宣言をしそのカードを公開した時とその呪文の効果を全て解決し終えた時のどちらなのかがわからないのでそこも教えて頂けると幸いです 質問です
相手の場にポクチンちんのみがいる状態で
轟く侵略レッドゾーンに侵略しようとした場合
侵略出来ずにレッドゾーンのみが山札の一番下に行くんしょうか?
それとも侵略元も山札の一番下に行くんですか?
登場時効果は使えるというのをいくつかのサイトで見たのですがポクチンちんはレッドゾーンの効果で破壊されても山札の一番下に行くんしょうか? >>867
ポクチンちんの能力はコスト踏み倒してクリーチャーだしたら山札の一番下に送るよって効果なので、侵略そのものは行えます
また自分と相手のカードの能力が同時にトリガーした場合、アクティブ・プレイヤーの能力からターン進行順に解決するので
この場合は侵略してレッゾが場に出て、レッゾの登場時効果を解決しきるところまでが先に行えます(その後に相手のポクチンの効果を処理)
ポクチンの能力もレッゾが場に出た時点でトリガーしているので、レッゾに除去されていても効果の解決は行えます
侵略でレッドゾーンが出る→レッドゾーンの登場時効果でポクチン破壊→ポクチンの効果でレッドゾーンとその進化元ごと山札の一番下に行くって感じ 場にいなくなっても効果は残るんですね
丁寧な回答ありがとうございます 虹彩奪取のマナ軽減について質問です
原文
各ターン、自分の○または×のクリーチャー1体目の召喚コストを1少なくしてもよい。
ただし、コストは1より少なくならない。
(○×にはいろいろな属性が入る)
コレを踏まえて質問です
白黒の虹彩奪取アクロパッド×2
黒青の虹彩奪取マイレイン×1がバトルゾーンにいます
白青黒と順に召喚した場合、
各クリーチャーのマナはいくら軽減されますか? 追記・修正です
白→青→黒の場合
白→黒の場合
マナはいくら軽減されますか? >>871
まず光闇の虹彩奪取なんていないけどそこは無視するとして
一体目の光がアクロパッドで2減って
二体目の闇がマイレインで1減るよ >>866
Waveウェイブがいるときに呪文を唱えたことが重要で
その結果Waveウェイブが場を離れたところでGR召喚効果は残っている
逆に蝕王の晩餐でWaveウェイブを出した場合はGR召喚効果は使えない
下の質問は得たい答えから逆算しないと何を答えればいいのかわからないけど
Waveウェイブと蝕王の晩餐の例で言うと蝕王の晩餐の効果と呪文を唱えたことによるGR召喚は同じタイミングで発生する
呪文の例だと呪文を優先的に解決しなくちゃいけないんだけど
これがたとえばコアキャリバーなんかだとドローとGR召喚は好きな順番で解決することができる >>872
ありがとうございます水光でした
一体目が召喚全体での一回目なのか文明ごとに別れて判定か不安でした 復帰勢ですが封印解除のタイミングがいまいちわからないので質問したいです
光のコマンド(ブロッカー)を召喚して、封印されていたロードリエスの封印を解除した場合、ロードリエスの効果でドローはできるのでしょうか?
封印解除は何よりも優先されると 申し訳ない途中で送信してしまいました
封印外しは何より優先されるのと事ですが、場に出しつつ封印を外す認識なのでしょうか? それともあくまで場に出て封印を外すのでしょうか? 実際のカードの動きで説明すると
手札からコマンドをバトルゾーンに置く
→このクリーチャーがパワー0ならバトルゾーンから墓地に置く
→コマンドと同じ文明をもつカードに置かれた封印をバトルゾーンから墓地に置く
→バトルゾーンに出したコマンド、封印が外れたカード、墓地に置かれた封印から発生する効果を好きな順番で処理
ロードリエスのような「他のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき」の効果は
そのカードが「他のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき」を目撃していないと能力が発動しない
今回の場合封印されていたロードリエスは光か水のコマンドの登場を目撃していないのでドロー能力は使えない >>877
ありがとうございます
スッキリしました すみません、質問です
相手のフィールドがオニカマス1体のみの時
覇王速ドレッド攻撃から侵略で
ドレッドゾーン→レッドゾーンとした時
レッドゾーンは手札に戻りますか? >>879
この場合の効果処理は、
@ドレッド攻撃時に侵略を2枚宣言
Aドレッドゾーン、レッドゾーンをドレッドに重ねる
Bドレッドゾーン、レッドゾーンの効果を好きな順番で処理(ここでオニカマス破壊)
Cオニカマスの効果を発動するかを相手が決める。発動を選んだ場合、レッドゾーンが手札に戻る
オニカマスと違い強制効果でデッキボトム行きですが、ミクセルでも同じ処理をします 効果処理は侵略が全て終わってからなんですね
ありがとうございます 封印について質問です。
あいての場にシュマヌマージと5体のクリーチャーが並んでおり、山札は1枚です。こちらはクリーチャー0体です。
ドルマゲドンxは、"相手は"自身のクリーチャーすべてに封印を1つ付ける なので、封印を付ける順番は相手が選べるのかなと思うのですが、
クリーチャーすべてに封印を1つ付ける としか書いていないドキンダムアポカリプスの場合は、封印を付ける順番はこちらが選べ、最初にシュマヌマージを選ぶ事も出来るのでしょうか? >>882
カードを封印するとき、必ずカードの持ち主が封印をつけます
封印をつける順番は自由で、この場合は相手が選びます
クリーチャーを1体封印したタイミングでデッキが無くなり、以降封印はしません
このとき相手の方がクリーチャーが多い為、シュマヌマージを封印しなかった場合敗北回避が適用されます デッドディザスターのデッキを2個予約したのですが、デッキ2個イチ+安いシングルでなるべく強いデッキを作りたいです
どのように組めばいいでしょうか? 初めてのデッキにジョラゴンジョーカーズ 作ろうと思ってたんですけど、新パック販売後スレで全然話題に上がってないのが気になります
もしかして弱くなったのですか? ほぼほぼ使わないループルートまで全種覚える気があるならアリなんじゃないの
ショットプランしか取らないからループルート覚える必要がないって考え方ならそもそも握るべき山じゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています