【DM】初心者・復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※sage進行推奨(Eメール欄にsageと入れてください)
前スレ
【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1486910601//?v=pc
次スレは>>980踏んだ人が
無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること 不吉の悪魔龍テンザンと生命と霊力の変換のコンボデッキを使いたいのですが2ターン目フェアリーライフ(ジャスミン)を使用して3ターン目から動くか2、3ターン目はサーチカードを使用して準備を整えるかどちらの方がいいでしょうか。 >>350
はい
山札の上を見てからという指示は一切ないので 最近復帰してボルコン作ったんですが序盤耐えれずによく負けます
おすすめのカードありますかね? 明後日からの新弾をかなり買い込む予定なのですがこうした発売開始直後のパックでいらないVR以上のカードは店舗ネット問わずどこで買取してもらうのが一番高く売れるでしょうか? 俺も持ってるけど万能とは言えないね
サザンや昔のサソリスには勝てなかったし
環境には高確率で負けるんでカードで解決できる差じゃないよ
マリエルとかノーブルエンフォーサーは必須なのでは ふと対戦動画等を見直してやっぱり楽しそうだと思い復帰してみようと思うのですがカードをほとんど知人に上げてしまったのでほとんど素寒貧です
オススメのパック デッキ等あれば教えていただきたいです 何色が好きかどんなのが好きかにもよるけど
無色…ジョーのジョーカーズ(主人公種族なので将来性アリ?)
火…ボルツのBAD
火無色…若干高いが炎のJOEカーズ(主人公種族なので将来性アリ?)
光無色…若干高いがDG超動
青緑…ドルゲ忍法帖
が構築済みだとオススメなんじゃ無いかな 拡張性なら五色デッキを組めるアルカディアス鎮魂歌も負けてないぞ ああアルカディアスも楽しいよな
ジャックアルカディアスとか強いし >>358
>>359
結構選択肢あるんですねぇ…構築で五色とか凄いなぁ
速攻よりもコントロール方面のデッキが好きなのですがこの中だとどれになりますかね? >>361
それならDG超動かアルカディアス鎮魂歌だな
DG超動は光文明+無色の新種族メタリカのデッキで主に戦闘やシールド関係で優勢に持っていく
アルカディアス騎士団はリメイクされたキング+クイーンアルカディアスで夫妻ロックを狙うデッキ DGの方はデッキケースやスリーブその他諸々が付属
アルカディアの方はプレイマット付属
アルカディアの方が少し安いかな >>362
>>363
なるほど…有難うございます 動画見たりwiki見たりしてどちらを買うか検討したいと思います!助かりました! >>353
サイバーダイスベガス型にする
ホールとプチョヘンザを入れる
バグ丸型にする
色々選択肢はあるよ
往年のボルコンみたいなハイランダー構築は勝ちたいなら厳しい >>365
結果残してたのはハイランダー型のボルコンだけどね >>366
それは知らなかった
ボルコン好きなので参考までにソースあれば 最近対戦動画を見て、ミラダンテとドギラゴン剣がかっこいいと思い復帰しようかと思っています。
昔のカードはもう手元にないのですが、その場合どちらのデッキが組みやすいのでしょうか? >>368
ドギ剣とミラダンテはかなりバリエーションがあるデッキタイプなんで一概にどっちの方が安いとは言いにくい
ただ0からのトーナメント仕様と考えてドギ剣をクローシス型、ミラダンテをドロマー型として比較するとミラダンテの方が安い(ドギ剣は超次元が高い、かつ揃えにくい)
ただドギ剣の中にも超次元を使わない型などもある(5色、成長型など)
ミラダンテも同様なのでぜひ改めて自分で調べてください
どちらのデッキも恒久的なデッキタイプになると思うので集めて損はないと思います >>370
ありがとうございます
値段とも相談しながら少しづつ調べていこうと思います ベガス型もバグ丸型も一応優勝あるな
CSじゃないけど ドルーター、ドルハカバ、ドルブロを各四枚ずつとドルマゲドンを安く入手できたので
これらを軸にしたデッキを作ってみたいのですが
やっぱりデッドゾーンがないと厳しいのでしょうか? この前どこかでデッドゾーン1枚の赤黒ドルマゲドン見た気がする すみません、久しぶりにデュエマやりたいんですけれど、モルト王とサザンのデッキはまだ戦えますか? モルト王はより速いモルネクに取って代わられてるけど7コスでデッキから呼び出せるドラグシュートチャージャーや爆殺!!覇悪怒楽苦とか呼び出す手段も増えたので悪くはないと思う
踏み倒しメタの洗脳センノーや異端流しオニカマス、デスマッチビートルには注意
サザンはミラダンテⅫ型にすればそれなりに戦えるはず >>380
ありがとうございます。モルト王のデッキのことですが、ドギラゴン剣やボルシャックドギラゴンなどは必要なのか、それと入れておいた方がいいドラゴンがあれば教えていただきたいです。 横レス長文略称使ってすまんが
今モルト王練り直してる自分は
ドギ剣よりもゴールデンのほうにしようとしてる
ジアースを入れないので6以下の多色で出せるのがミツルギくらいなのと
モルト王自体に突破力があるので展開は閣とギガハートに任せようと思ってる
採用予定のドラゴンは単体で仕事するヴィルヘルムやモーツァルトあたり
ボルドギについてはドラグシュートやハードラック入れるとドラゴンの比率が下がるからやめて
ドルマゲとバトクロスを採用する予定だけど
しっくりこなかったら上のドラゴン増やしてドキンダムボルドギバトクロスにするかも
あとメンデルスゾーンもドラゴンの比率と相談中 >>382
ありがとうございます。ドルマゲは呪文のドルマゲドンビックバンの方で合ってますよね?
超次元ゾーンは、ガイギンガ オウギンガ バトライ閣 ネバーエンド プロトハート ジュダイオウ ガイアール ガイオウバーンは使っていました入れ替えた方がいいものはありますか?
sトリガーはバーニング銀河とバトクロスの使っていたものに加えて、380さんの爆殺!!覇悪怒楽苦を使ってみようと思いますが、他におすすめはありますか?
環境相手にどのような感じで戦えてますか?
質問ばかりで申し訳ありません >>383
すまん
ドルマゲはドルマゲドンXのこと
シールドトリガーは召喚扱いだから
バトクロスバトルが盾から出てくればFORBIDDEN STAR〜世界最後の日〜の封印が外せるので
スレイヤー化して相討ち取ったり禁断爆発させて相手の攻撃止めたりできる >>384
こちらこそ勝手に勘違いしてすみません。なるほど、強制バトルで相打ちは便利そうですね。洗脳センノーも相手ターンなら関係ないですし、対策になって良さそうです。 サッヴァークDGのバリュー上げるためだけにライオネルを入れようと思ってるのですがこの場合ピン差しでも十分でしょうか? >>385
ドラグハートは同じ感じ
環境デッキ相手にはまだやってないからなんとも
ただ白緑メタリカの裁キノ刻がどう考えても無理 復帰勢や初心者に向けて実用的な範囲でまとめた。
まず、超次元ゾーンというデッキ以外に8枚まで入れることのできるサブデッキのような仕組みがある。
簡単に言えば、”時と場合に応じて出すクリーチャーを選べる便利な存在”だ。
現在パックで手に入る物は限られているため、中古で買う必要があるが値が張るので説明する。
ここでは超次元ゾーンに置かれるカードのうち、サイキッククリーチャーを取り上げる。
サイキッククリーチャーは基本的に、「超次元○○ホール」という呪文を使って呼び出す。
その呪文と、サイキッククリーチャーを用意する時の助けとして優先順位を付けた。
記載されているのは、カード名(文明とコスト)→呼び出せるクリーチャー。
合計5以下というのはコストの合計が5以下であれば複数体呼び出せる。
<超次元呪文>
超次元リバイヴホール(闇5)→闇7以下or合計5以下
超次元ムシャホール(火5)→火7以下
----複数のデッキに入る汎用性の壁----
超次元ミカドホール(闇5)→闇9以下
超次元ガロウズホール(水6)→水闇7以下
超次元フェアリーホール(自然5)→自然7以下or合計5以下
超次元ガードホール (光闇7)→光闇10以下のコマンド
----主要デッキに入る汎用性の壁----
超次元エナジーホール(水5)→水7以下or合計5以下
超次元ロマノフホール(闇7)→闇10以下
超次元の手ホワイトブラックホール(光闇4)→5以下
超次元シャイニーホール(光5)→光7以下or合計5以下
超次元ドラヴィタホール(光5)→光7以下or合計5以下
----テーマデッキに入るが汎用性はない壁----
<サイキッククリーチャー>
勝利のガイアール・カイザー(火自然闇7)
----ありとあらゆる超次元に存在する、次元を超えた汎用性の壁----
勝利のリュウセイ・カイザー(火水闇6)
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート(闇7)
勝利のプリンプリン(水自然光5)
----とりあえず入れておけば良い、素晴らしい汎用性の壁----
ヴォルグ・サンダー(闇6)
アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>(水光7)
タイタンの大地ジオ・ザ・マン(自然6)
魂の大番長「四つ牙」(自然6)
時空の支配者ディアボロス Z(光水火闇自然10)
超時空ストーム G・XX(火20)
以上。 【構築済みデッキ】
現在入手可能と思われる構築済みデッキは、
DMSD-01 「NEWヒーローデッキ ジョーのジョーカーズ」
DMSD-02 「NEWヒーローデッキ キラのラビリンス」
DMSD-03 「NEWヒーローデッキ ボルツのB・A・D」
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」(生産終了)
DMBD-02 「クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖」(生産終了)
DMBD-03 「超メガ盛りプレミアム7デッキ 集結!! 炎のJ・O・Eカーズ」
DMBD-04 「超メガ盛りプレミアム7デッキ キラめけ!! DG超動」
DMD-34 「DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン」(生産終了)※
DMD-35 「DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム」(生産終了)※
※このスターターデッキには、デュエガチャというルーレットのようなおもちゃが付属する。
大きな大会では使用不可となっているので注意が必要だ。
お奨め
【初心者の場合】
☆:DMSD-01、DMSD-03
◎:DMBD-03
【復帰勢の場合】
☆:DMBD-02
◎:DMSD-01、DMSD-02、DMBD-04 ブースターパックに入る前に
特別拡張パックのお話。
DMX-23 奥義伝授!! デッキLv.マックスパック
初心者:◎ 復帰勢:○
復帰勢○としたのは、シングルカードがそこまで高くないため。
初心者◎としたのは、デッキ作成のヒントになると判断したため。
優秀な基本カードも交えた、テーマパックになっている。
その点ではDMX-21と近いが、こちらは10枚入りで使いやすい。
箱買いすると全種類揃うのもDMX-21と同じ。
特筆すべき点は無いが、
多色カードが多くデッキ作成の足掛けとなるため、初心者に脱初心者用パックになり得るか。
DMX-24 革命ファイナル 輝け!デュエデミー賞パック
初心者:◎ 復帰勢:☆
復帰勢☆としたのは、かつてのあのカード達が帰ってくるから。
バジュラやボルバルの再臨だけでなく、とうとう覇王ブラックモナークがカード化された。
様々な便利カードがやっと再録され、発売日当日に売り切れが続出した。
1枚100円という割高ではあるが、中身の充実ぶりは約束されている。(主観)
この便利カードの再録という点で、初心者にも◎だ。
デュエリストがアンケートで選んだだけあって、持っていて損をするカードはほとんど無い。
ただやはり値段が高く、枚数が少ないため優先順位は下がるか。
ブラックボックスパックが出回らなくなった今、お楽しみパックとしての期待も高まる。
初心者と一緒に開けたが、全てのカードが光っているということで大変好評だった。
パックを開けるのが今最も楽しいパックである。
DMX-25 ファイナル・メモリアル・パック 〜E1・E2・E3編〜
初心者:☆ 復帰勢:◎
上記のサイキッククリーチャーである勝利のガイアールカイザーをはじめ、
様々なサイキッククリーチャーと超次元呪文が再録された。
先のデュエデミー賞パックと共に、汎用カードが豊富にある。
特に超次元系統のカードを持っていない人にはオススメしたい。
が、値段が1枚あたり100円と、通常の3倍以上もするため財布と相談しよう。 DMX-26 ファイナル・メモリアル・パック 〜DS・Rev・RevF編〜
初心者:☆ 復帰勢:◎
当たり外れにムラのあるこのパックを☆にするのは気が引けた。
しかし、当たればずっと使える切り札級のカードが多いのでお勧めする。
このパックはドラグハートがメインで収録されていて、
1枚は持っておきたいカードが相当多い。
それだけに入手は困難だが、見つけたら運試しに買ってしまおう。
DMEX-01 ゴールデン・ベスト
初心者:△ 復帰勢:○
DM15周年を記念して発売されたが、案の定封入率は操作されている。
2002〜2017年の年毎にパックが作られており再録やリメイクが多い。
モルトNEXTやラストストームなどの高額カードを安くしたパック。
ドキンダム等も入っているが、パックで集めるのはオススメできない。
DMSP-01 ステキ!カンペキ!!ジョーデッキーBOX
初心者:☆ 復帰勢:◎
以前のテンプレにあったDMX-20の後継商品。
このシリーズには便利なシールドトリガーが多数含まれており、(ほとんど1枚だが)
デッキを作るためのカードを集めるにはもってこいである。
以前と違い、種族押しの現状だと再録カードが多すぎて旨みにいまいち欠けるのが難点。 最後に、ブースターパック。
初心者には、構築済みデッキを買ってデュエマの基本ルールを把握したという前提でお勧めする。
現在基本的に購入できるのが、
DMR-17、18、19、20 ←これらは製造終了
DMR-21、22、23
DMRP-01、02、03、04裁
結論から。
【初心者の場合】
☆:DMRP-01
◎:DMRP-02、DMR-23
【復帰勢の場合】
☆:DMR-23
○:DMRP-01
このスレでは長い間DMR-17とDMR-19が定番ブースターになっていた。
しかし、数々の殿堂と再録でDMR-17にほぼ旨みがなくなった。
DMR-19に関しても製造が終了した上に同じような理由でトップから陥落する。
パックの順位付けをする際に
・優秀な基本カードの多少
・優秀なベリーレア、スーパーレア、レジェンドレアの多少
を主な要素とし、上から順番に優先とした。
以前のテンプレートではDMR-22を◎にしていたが、こちらも再録により陥落。
はっきり言ってどんぐりの背比べだが、
かなりピーキーなDMRP-04や、ほぼ壊滅しているDMR-21を外す。
その結果上記の様なものになったが、種族押しの現在は自身のデッキに合わせて
パックを購入するのが一番いいだろう。 この長さ目に通すならここ来てないで自分で組めると思うんですよ…… 構築済みとブースターだけ見りゃいいと思う
理由とか長くつけてんのは、ここにいるアドバイスする側に対するパフォーマンスだよ
理由無くすと必ず突っ込み入るから 考えるとやっぱジョーカーズ買ってRP01買うのが一番入りやすいな
アンコ以下優秀だし一番隊とかの種族デッキの基盤揃うからもう一つ組みたくなった時の資産にしやすそうだし キズナがなんか気に入ってる人間としてはサッヴァーク弾楽しくてオススメしたさある
cipのキズナが来て回しやすくなったと言うか (他人から見たらクソどうでもいい質問だとはいえ完全に埋もれてしまった…) >;401
ピンでいいと思う
2枚以上あっても邪魔でしょ インテリエイル、ミラクルスター、フォースアゲイン、アルカディアスパークのループってフォースアゲインの代わりにスパイラルゲート+ドラゴンズサインでも代用できますか? 汎用超次元呪文ガロウズ上に上げてもいいと思う
あと殿堂とはいえ引ければ強いから主要〜複数のあたりにホワイトグリーンホールいれて欲しいな
>>403
できる >>387
参考になりました、わからないことがあれば、聞きに行きたいと思います、その時はまたよろしくお願いします 久々にやってみようと思うんだけど、シンプルな光のデッキでおすすめありますか?
引退前はちょうどこの画像のカード使ってて、ゲームがシンプルだったので、難しいギミックあるのはついていけなさそう。
https://i.imgur.com/2VVYOAl.jpg おお、まだ最近まで亜種のカードが発売されてるんですね。これとバロムってカードが流行ってたので懐かしい。
まだ売ってるようなら買ってみるようにします! そっち今売ってないからなあ
ちょうどデュエマ展でアルファリオンとバロムクエイクのプレマ売ってるけども >>411
こんなのもあるんですね、ネットで売ってないか探してみます 侵略・革命チェンジについて教えて頂きたいです。
「このクリーチャーが攻撃する時〜」の能力を持つクリーチャーが
侵略・革命チェンジする場合その元になっているクリーチャーの効果を発動してから
侵略・革命チェンジするのでしょうか?
教えて下さい。 >>414
ありがとう、今日店舗で買ってきました!
足すカードに悩んでたので参考にする!
https://i.imgur.com/pT4vuuH.jpg 侵略→革命チェンジ宣言
侵略と革命チェンジ終了後
アタックトリガーとcipを好きな順で処理 >>416
そのデッキ買えたならアルファリオンとも相性の良いルルフェンズがおすすめだな
コマンデュオって奴と組み合わせると5体並べやすいから >>417
ありがとうございます。
たぶん分かりました・・・? 先に侵略や革命チェンジのこれを使いますって宣言をしてから攻撃トリガーの処理と侵略や革命チェンジの処理をする
例えばバクアドルガンの攻撃時効果でドギラゴン剣を手札に加えても、そのドギ剣は宣言してないから使えないよ 攻撃の最初に使う侵略・革命チェンジクリーチャーの宣言さえすれば順番は自由
注意事項
・先に侵略・チェンジしても元のアタックトリガーは消えずに使える
ただし元のアタックトリガーが
▪︎攻撃するとき〜する。そうしたらこのクリーチャーの☆能力を使ってもよい
☆ 〜する。
とある場合(返霊とかキズナプラスとか)、先に侵略やチェンジすると元のクリーチャーが進化したり居なくなったりで☆が無視されてしまうので先に解決したほうがいい
・複数の侵略は1回で全て重ねる
侵略→効果解決→侵略とかはダメ 相手のシールドが5枚あり、煌龍サッヴァークで相手プレイヤーを攻撃するときにミラダンテXIIに革命チェンジしたらドラゴンWブレイカーの効果は発動しないのでしょうか? >>422
ブレイク処理を実行する前にミラダンテになるので不発 復帰勢でよく分かってないのですが、自分のドルマゲドンの封印が残り1枚の状態で、相手がジョリーザジョニーjoeでダイレクトアタックしてくる時に0トリガーでボルドギを出してドルマゲドンの封印が解けた場合ジョリーザジョニーjoeの攻撃は止まるのでしょうか? ドキンダムなら止まる
ドルマゲドンなら止まらない
攻撃しているクリーチャーが無視されたらその攻撃も無視される
この例の場合だとボルドギは召喚してないからドルマゲドンの封印は外せないけどね 超次元関連の資産が無い・慣れてない為リバイヴホール入手兼お試しで近所に残ってる最強国技を買おうか考えています
カジュアル向けで何か改造案や相性の良いカード等教えていただけないでしょうか >>427
あれってマジでミカドホールとリバイヴホール手に入れる用だから ガイムソウで出したクリーチャーはガイムソウが手札に戻されても終了時に戻りますか?
付与効果と常在効果の見分け方ってありますか? >>429
戻る、ガイムソウの効果はcip
効果で出したクリーチャーにその時点でスピアタとターン終了時手札に戻る効果を与えてる
これはガイムソウがどうなろうが消えない
付与は何かが行われたときに発動するってイメージで良いと思う(クリーチャーがバトルゾーンに出たとき、呪文を唱えたとき)
例えば次の相手のターンの終わりまで自軍全てをブロッカー化する呪文があったとする
これは状在ではなく付与
これとメメント守がどう違うかっていうとこの呪文だと呪文を唱えた後に出たクリーチャーはブロッカーにならないということ
(この呪文を唱えた後に出たクリーチャーも含まれるみたいなテキストは例外) 見分け方は簡単
効果を付与するカードには効果を得る期間が書いてある
何も書いてなかったら常在効果
バトルゾーンにある間っていう節が省略されてる >>428
ザビバレルとボーン踊りも汎用性高いだろ、後は・・・うん ザビバレルは今弾でマフィギャングの互換出ちゃってるからなぁ 初歩的な質問なんですが
例えば
〇〇セイバーのクリーチャーが一体
他にセイバーに守られる種族のクリーチャーが一体いたとして
敵が相手のクリーチャーを全て破壊する効果を持ったカードを出した場合
この時ってセイバークリーチャーが一体破壊されるだけで済みますか?
それとも両方倒せますか?
教えて下さい。 >>427
リバイブホールなどの超次元呪文はショップでのシングル買いや、今ならメルカリなんかを使うと安価で手に入ると思いますよ
「超次元入りのデッキを買って手っ取り早く遊びたい!」というのであれば最近のデッキと渡り合うには見劣りする最強国技は遠回りです
おそらく手っ取り早い「お試し」は超次元呪文と『勝利のガイアールカイザー』で遊んでみることです
というのも、最近のデッキで「超次元を使うデッキ」と呼ばれているのはおおよそ「侵略や革命チェンジをするために『勝利のガイアールカイザー』を使うデッキ」のことなのです(その場合、他のサイキック・クリーチャーは選択肢として入れられています)
単価は高いですが資産としては損するものではなく一枚で充分なカードなので、デッキを買うお金でそちらをシングル買いすることを私はおススメします
>>434
https://www27.atwiki.jp/duel_masters/pages/1294.html
wikiのこちらのページに処理の仕方が書いてあります
ちょっとした疑問であればwikiに載っていることが多く、そちらの方が掲示板で聞くより早いし間違いがありません
プレイングについてや豆知識なんかも一緒に書いてあるので何気なく読んでても面白いですよ
活用してみてください >>435
おぉありがとうございます。
読んでみますー 最近自分の周りでモルネクがはびこりだして黒単使ってる自分としては
やや肩身の狭い状況にあります
対策として思いつくのが
キクチ、カレイコ、トリッパ―での妨害
マグナムで踏み倒しをめたる
永遠リュウ、ジアースに気を付けながらハンデス
あたりでした
他に有効な対策ってあるのでしょうか それともいっそ不利対面と割り切ってしまった方がいいのでしょうか >>437
キクチカレイコ→メンデルや先攻での火の粉に間に合わない
トリッパー→上記に加えて1ターン入れ替えたところで根本的に間に合わない+パワー1000なのでおまけ感覚で除去される
マグナム→ドラグナーに対して刺さらない 破壊対象の選択権があるので武神のアタキャンに利用される
ハンデス→マッドネスキープされ易い対面なので有効なのは解体くらい
根本的に不利だよ >>437
単純に不利じゃないですかね、速度的に遅いし
あとキクチカレイコはまだわかるけどトリッパーは1ターン遅れるぐらいでさして妨害にならんぞ
そのキクチカレイコも2tメンデル成功させられたらあんま意味ないしね
いや黒単つらいね 最近まで黒単ヘルボ弄ってたけど黒単に有利対面なんてほとんどない
ましてNEXTなんて黒単じゃなかろうと速度で落とすしか回答がないんじゃないだろうか
黒単デッキは今のところデュエニャンループが一番環境勢と渡り合えるんじゃないかな?
ループ手順が長いしそもそもループだからソリティアで面白みがあまりないんだけど強い押し付けがループくらいしかないと思う 一体一体が高打点持ちだから余計にきついんだよな
正直次の殿堂発表が来てもモルネクが弱体化する未来が見えない(涙)
逆に赤青ブランドみたいなのは数が必要だから
ブラッドレイン→ボーン踊り→カナシミドミノやタイガニトロを最速で出すと
凄く嫌な顔をされる(笑) ドルマゲドンとバロムって合いますか?
除去で死ぬから負けるよと言われたのですが
2回耐性で死なないのは間違いでしょうか? >>443
合うよ、今の時代だとバロムよりドルバロム、バロムクエイク、デスマリッジ、バルカディアス辺りをおすすめする
ドルマゲが2回耐性を持ってるっていう認識で合ってる、テック団とかには注意 >>435
丁寧にありがとうございます!いわゆる勝利セットはちょっと手が出しづらそうでしたがデッキひとつ買う気分なら確かにこっちの方がよさそうですね
まずはガイアールカイザーから集めていこうと思います
お答え下さった他の方々もありがとうございました! 念のため言っておくけど、有用なのは「勝利のガイアールカイザー」だからな、ただのガイアールカイザーもいるから気を付けよう 勝利のガイアールカイザー/勝利のリュウセイカイザー/勝利のプリンプリンの勝利セットは
超次元触るなら取り敢えずで持っといて損ない…と言うか持っておくべきカードよね
まあ>>388のカードがあればよっぽど困らんだろうけども
個人的にはアンタッチャブルとかコンボイとかシャチホコとかシュヴァルとか使うけど趣味寄りだし キル、チャブル、シャチホコ、ザマン、ヤヌス、プリンあたりの安価で強いサイキックも一緒に探してみるとなおよし 質問させてください。
光のデッキで相手びバトルゾーンに「サッヴァーク 〜正義ノ裁キ〜」と
「ツドイノ裁徒」がいます。
自分のクリーチャーがシールドを破壊するとき、
相手は「ツドイノ裁徒」の能力で「サッヴァーク 〜正義ノ裁キ〜」にシールド・セイバーを
与えて、シールドを守り
かつ、「サッヴァーク 〜正義ノ裁キ〜」の能力で
「サッヴァーク 〜正義ノ裁キ〜」は破壊されない
という無限シールド・セイバーができると言っていますが
これは可能なのでしょうか? >>449
できるね
現実的に実用的かどうかと言われればあれだけど レッドゾーンを最近使い始めたのですが
自分の周りでドキンダム]がメタられまくってて
除去されることが多いので
一旦ぬいてしまってもいいものなんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています