【DM】初心者・復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること プレミアム7デッキのオヴシディアDGのような高コスト無色メタリカは現実的な方法としてプレリュードで踏み倒す以外ではそのまま召喚するしかないのでしょうか? 質問です。
オニカマスやウソと盗みのエンターテイナーなどのcipは使える踏み倒しメタクリーチャーがいて、メガマグマドラゴンを何らかの方法で踏み倒して場に出し、メガマグマのcipを発動してカマスやエンテイが死にました。
この時カマスやエンテイの踏み倒しメタ能力は働きますか? 踏み倒し能力が働くよメガマグマが出たときにカマスやエンテイが効果を使える状況だから 10年ぶりくらいに復帰しようと思います
ドルゲーザかメタリカ?の構築済みデッキを買おうと思っていますがどちらがオススメですか?他にもオススメがあれば教えて下さい 貴方がやりたい勝ちかた次第でおすすめのデッキはガラリと変わるので
どんな動きで勝ちたいか教えてくださいドギバスみたいに採用カード次第で色んな動きをするデッキもありますし コントロールかミッドレンジで強い切り札で決める…という感じ大丈夫でしょうか
ロックも好きですが友人同士で楽しくやるつもりなのであまり使う気はないです
ちなみに友人は5cアルカクラウンvv8アダムスキーというのを使うそうです 最近はどのデッキも公式サイトに対戦動画があるからそれを観るのはいかがか メタリカの構築済みは将来への投資って感じのデッキで新弾でこれから強くなりそう(その分追加でカードを揃えるのが高くつく)
カジュアルでやるならドルゲおすすめ、そのままでも十分強いし追加で強くするにしてもバイケン、メメント、ドルゲユキムラを揃えるぐらいかな? >>256
友人同士楽しくやりたいなら私の場合は毛色は変わるけどオールデリートですね
デリートはワイルドサファリチャンネルから次のターンデリートで勝ちって出来ますし
サファリチャンネル立ててからの引きゲーはお互いどきどきして楽しめます
なによりオールデリートは革命チェンジの方のミラダンテデッキと使うパーツが被ってるものが多いですし
VV8の追加ターン効果に萎えたら突然ミラダンテデッキを使って逆襲も楽しめますから
上の方の言う通りドルゲユキムラもありです今は知りませんが二か月位前はユキムラドギラゴン剣デッキも強かったので >>257
そんなものがあるのですね!参考になります
>>258
実はメタリカの方に心が傾いていましたがドルゲーザに興味が出てきました
>>259
申し訳ないですがオールデリートのワイルドサファリチャンネル型は参考にできそうなデッキが見つからないのでもう少しわかってから作ろうと思います。オールデリートというカードが面白そうと思いました! 侵略でお聞きしたいルールがあるのですが
侵略前と侵略後のクリーチャーの攻撃先って一緒じゃなきゃダメですか?
侵略前はシールド攻撃しようとタップして
侵略後はクリーチャーに攻撃を変える
みたいなことは可能ですか? >>261
当然無理
相手の能力による変更なら可能 >>262
そうなんですね^−
分かりました!!ありがとうございます! 第4弾はボックスで買おうと思っているのですがネット販売ではどのサイトが一番安く買えるのでしょうか? ホワグリとかも同じか似た理論で変更不可だったりする >>264
パック剥くのがそんなに好きじゃないなら色んなお店に電話して残り数が分かるくじ引きがあるか確認したほうがいいですね
たまにくじの残り次第では破格のくじ引きしてるところがあるので
質問のお返事になってなくてごめんなさい >>250
同じデッキに入ってるエメスレムルミナリエで踏み倒せるよ。
メタリカならアンタップクリーチャー4体揃えるの簡単やし。 白緑メタリカにやられることが多くて
黒単にマグナムを採用しようかと考えているのですが
1、2枚もしくはジャック規制後は不採用でも大丈夫ですかね? 最速ムーブに間に合わないしマルハヴァンでケアされるから白緑にはそんなに刺さらないよ ジャスティスストームを組んでみたいのですが
テキサスストームの効果でジャスティスを出し入れしている時
シールドをブレイクしてクロックが捲れたとき
どのような裁定になるのですか?
ジャスティスのcipを無視してターンが終了? >>270
自分の効果処理が待機している限りは相手の効果は使えない
シールドトリガーは呪文は唱えるまで
、クリーチャーは場に出るまで相手側の効果が割り込むけど
クロックが場に出た効果のターンスキップは自分の待機処理がすべて終わらないと発動できない なるほど。
そちらの裁定が優先されるんですね。
クロックが場に出た段階でニューオーダーとゴッドリンクして殴るのは不可になりますよね。
攻撃の宣言でジャスティスの効果が途切れるので。 >>272
そうなりますね
呪文を唱えたステップがマナステップであれ攻撃ステップであれ相手がクロックを使うタイミングを経由するので >>271
>>273
有難うございます。
GP入賞していたジャスティスが
バイク相手にクロックを踏んだときの挙動が不明だったので気になっていました。
早速デッキを組んでみたいと思います。 今デュエマ復帰するなら900円のジョーカーズデッキとかがいいんですかね? すみません。友達に誘われたんで始めたんですけど、ちと勝率が低くて悩んでます。
相手はグリクシスドギラゴン剣に、モルネクです。
こっちは友達にお勧めしてもらったバキ、それと構築済みの忍者です。
わりとその友達はガチ思考みたいで5回に一回勝てればいい具合でしょっちゅう負けるんで、相性のいいカード、デッキがあれば教えてほしいです。 吸い込むと獅子王の遺跡とホーガンブラスターとミステリーキューブ
枠があるなら5マナのなんとかホールからサイキックプチョヘンザ投げとくべし
あとのことはデッキにどんな強いカードが入ってるか教えてくれないと何も言えない プチョヘンザなんですけど、勝利のガイアールから殴るときは大体間に合いそうにない時とかシールド殴らなきゃいけないような状況で拘束が上手く働かないことが多いんです。
デッキはプチョバキで青たしている割と普通な構築ですね それだとカーネルミラダンテとかドラゴンズサインを入れるとかオリオティスジャッジ入れるくらいだね おぉ…オリオティスジャッチ初めて見ますけど強いカードですね。
僕はカジュアルにやるつもりですが、モルネクはやっぱり上位デッキなんですか? モルネクは最強デッキの一つ、オリオティスジャッジが知らないなら水闇の波壊goも知らない気がしますね
D2フィールドの水単のダイスを入れて見るのがいいかと >>282
ありがとうございます! 早速調べてみます。 始めようかと思って青黒を考えている初心者です。
龍素軸でバウンス+ドラグハート重視かデッドゾーン軸で侵略+ハンデス重視にするとしたらどちらが相性が良いのでしょうか? 後者かな前者のドラグハートは出す余裕がない時が多いよ 赤黒レッドゾーン(次元無し)を組もうとしてる最中なのですが
いくつか質問します
一つ目はタイムトリッパ―を搭載する予定なのですが2枚では少ないですか?
初動は他にブラッドギアと勇愛の天秤を各4枚ずつの予定です
もう一つはレッドゾーンZを複数買いできるほど予算がないので他で代用したいのですが
おすすめのものはありますか(殿堂とかで値段が下がれば採用したいとは思ってるのですが)?
現時点ではレッドゾーン4枚、レッドゾーンX2枚、レッドエンド2枚が手元にあります
その他あった方がいいカードがあれば教えてください Z複数買えないならどのみち他のカードも買えないのでレッドゾーン自体諦めた方がいいです >>286
正直そのトリッパーの採用理由がわからない
遅いデッキ→普通に速度で勝ち、トリッパー不要
速いデッキ→トリッパー置く暇無く先攻ゲー&3ターンバイク必須
よってブラックサイコ、ザブラック、トップギア、ターボ3、クロック、ホーリー、支配のオラクルジュエル推奨
踏み倒しメタ入れても良いかもしれない >>288
ググっている時はトリッパ―を積んでいるタイプが多かったのですが
必須という程でもないんですね
そこの枠はトリガー等他の物に当ててみます、ありがとうございました 次回の殿堂発表で制限がかかりそうなカードって何がありますか?
ベイBジャック、単騎ラフルル、裏切り、レジェンドドギラゴン等はよく聞きますが
他に有力候補にあがりそうなものは何ですか? やや怪しいのがサイクリカと獅子王の遺跡とトレジャーマップとリンネビーナス あとのやや殿堂入りしそうなのがドラゴンズサインとか天門やミラダンテ系で活躍するカードダイスも怪しいね
利益になりにくいからエタトラを念のため潰しにいくかも 連続で何回も大量規制はしないだろうしベイBジャック殿堂と後0〜2枚ってところかなあ 教えてください。
相手のターンに、相手が「ブロッカー」の能力を付与するクロスギアをクリーチャーにクロスしてきました。
次のターン、自分が刀の3号カツエもんを登場させたときの能力で
クロスギアを付けたクリーチャーをマナ送りにできるのでしょうか? >>295
ブロッカーという能力がクリーチャーに付与されている状態なのでできる すっきりしました。
ありがとうございました。
なお、この際、クロスギアはバトルゾーンに残りますよね?
また、クイック・ディフェンス能力の「破壊されたとき」効果で別のクリーチャーに
クロスされませんよね? >>298
クロスギアは残る
デュエマは破壊されたときとバトルゾーンを離れたときの違いがあるんでマナ送りの場合破壊ではなくバトルゾーンを離れた扱い
あとクロスギアと似てるカード種にドラグハートウェポンがあるけどこっちは装備クリーチャーがバトルゾーンを離れたら超次元ゾーンに帰る(装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れたとき龍解するカードもあるので注意) ふと思いついたのですが、ロマノフサインとドグライーターの相性ってどうなんでしょうか?
煉獄と魔弾での蘇生はできませんが、戒王の封では対象になりますし、
革命チェンジやMDWとの相性も悪くないと思うのですが? >>301
相性は悪くない
ただロマノフで攻撃する場面って相手の手札増やすって事だからガデスでイーター出すまでいかない
もしやるならロマノフ攻撃時イーターにチェンジが理想だと思うからイーターを手札に保持する事を意識するといいと思う ロージアダンテを使っている人に質問です
大半の場合がおつかいやレインボースパークからのスタートになっているわけですが
引けなくて困るということはないのですか?
また、この二枚以外に初動の候補になるものがあれば
参考にしたいので教えてください ジョーカーズで白緑メタリカ対面のプレイングのコツを教えてください >>304
どつき万次郎でジャックを除去しつつジョニーへ繋ぐ >>306
ジョニーとはゴールデンの方ですよね?
ありがとうございました! >>303
デッキは40枚なので、例えば同じカードを4枚フルで入れていたらそれを引く確率は1/10になります
では>>303さんの言う初動の場合で考えてみましょう
初動と呼ばれているカードはおおよそ8枚(か7枚)デッキに入れられているので、それを引く確率は8/40=1/5となりますね
この「1/5」という数字はつまり「最初に引く手札5枚の中で初動カードが1枚引けてるよー」ってことです
実際はシールドに5枚取られたり、ターン経過でのドローを含めたりで考えるともっと考えることは多いのですが、構築の際の理論としてはそういうことで「初動は8枚入れる」が基本となっています
確率は回数を重ねると期待している結果に収まっていくものなので、「引けなくて困る」ということはありません
逆に初動が8枚より少ない場合はある程度「引けなくて困る」が起きても仕方がないかもしれません >>303
ロージアの場合後半腐るし4ターン目で先手後手共に8割切らない7枚あれば事足りるよ
8枚目取ってもいいけど4%しか変わらないし クリスマスによく会う小学生2年生の男の子にデュエマの何かしらを贈ろうと思うんですがどういうものがいいんでしょうか
本人はたぶんまだルールとかはちゃんと把握していませんが、コロコロについてたというきらきらカードを見せてくれましたので
たぶんレアカードがたくさん入ったセットなんかがいいのかなぁと思うんですが、私も別のカードゲームをやっているので
どうせなら使えるカードが入ったセットを贈ってあげたいと思って調べてはみたんですが
きらきらカードが入ったセットは見つけたもののどれがどうとかまではさすがにわからなかったのでよかったら教えてください >>310
貴方の予算の報告とそのお子さんがどんな風に動いて勝ちたいかによって意見が変わるのでまずはそこを教えてくれると嬉しいですね
ひとまずその小二の子にどんな動きをして勝ちたいか聞いてきた方が喜ばれますよ >>311
これはあまり関係ないですが双子なので二人にそれぞれ別のものを贈る予定なので、3千円x2くらいということで、男の子にかけられるのは3千円くらいです
そして勝ち方とかどの色がとかどの部族がとかはまだわからないと思うので、それくらいのセットで初心者向けの分かりやすいものがあれば教えてほしいです >>310
あなたがカードゲームプレイヤーなら話が早い(MTGプレイヤーでしょうか?)
パックで高いカードを揃えるよりもルールを教えてあげるのが先決だと思います
予算と時間に余裕があるならば構築済みデッキを二つ買って一緒に遊んであげてはどうでしょうか?
デュエマの構築済みデッキは完成度が高く、無改造でもそれっぽい動きで遊ぶことができます
デッキの基礎となるパーツは4枚入っているためそれをたたき台にすると小さな子でもしっかりとしたデッキが組みやすいってところもポイントです
安価なところなら「ジョーのジョーカーズ」や「ボルツのBAD」、「キラのラビリンス」は値段も千円ほどで手に入りますし、アニメのキャラが使用しているテーマのデッキなのでアニメから入っている子どもさんならその辺も喜んでくれるかもしれません >>313
ありがとうございます
その値段のもので大丈夫であれば自分用のものも買って一緒にやってみます
お察しの通りMTGプレイヤーなのでルールもほぼ似ていて覚えやすいので基本的なところなら教えながら楽しめると思います >>310
初心者の経験からいうと
安価で簡単に楽しめるのは「ジョーのジョーカーズ」と「ボルツのBAD」
「キラのラビリンス」は前者2つに比べるとプレイングが難しく
デッキの内容が足りてない感じがします
プレゼント感があるのは最近出たプレミアム7デッキ2種
特にジョーカーズはビギニング・ザ・メラビートからゲキシンオー
ヴァーニングヒーター展開するのは子供には主人公感もあって楽しんでますね
予算が許せばプレミアム7デッキ2種+ボルツのBADをご自分用に買われて
3種のデッキを交換ながら遊ぶと楽しめるのではないでしょうか
子供2人だとジョーカーズの取り合いになるかもですが コスト踏み倒しメタクリーチャー関係の処理手順の質問です
例えば相手のフィールドに
絶対畏れの防鎧や異端流しオニカマスがいる状態で
こちらが
コスト踏み倒しで勝利のレジェンド ガイアールを出した場合の処理手順って
踏み倒した勝利のレジェンド ガイアール が手札に戻るor山札に戻ったりする
↓
戻ったが効果は使えて勝利のレジェンド ガイアール の効果で絶対畏れやオニカマス破壊
↓
踏み倒しメタクリーチャーが消えているから勝利のレジェンド ガイアール の効果でドラゴン踏み倒し召喚ができる
こんな感じでいいのでしょうか?
長くて見づらかったらすみません >>316
勝利のレジェンドガイアールの全体破壊効果は、攻撃時に発動するものなので、バトルゾーンに出ただけではダメ
相手の踏み倒しメタ効果は出たときに発動するものなので発動
レジェンドガイアールがバトルゾーンを離れるのみ カードを整理していたらゼロフェニックスが複数枚あったので
これをいかしたデッキを作りたいのですが
なにかいい案はないでしょうか?
今考えているのは
バグメテウスコントロールのボルメテウスをこちらに差し替えたタイプと
奪取サイクル→燃えるメラッチで最速召喚を狙うタイプなのですが
他にこういうタイプがあるというのがあればなの教えてください 思いついたとこだと(若干電波だけど)アルカクラウンのキングクイーンロックをベースにゼロフェニックスするとかだろうか
一ターンで出てくるから妨害は受けづらいかも
でも多分除去コンに寄せた方が無難だとは思うよ
最速の方は侵略や革命チェンジ相手だとどうしても遅いからくそってなりそう そういや前スレだとおすすめのパック紹介とかあったけど今薦めるからどれがいいんだろう
ダイスメメントGo!呪文にデモンズレイスパと優秀なレア以下そろってるDMR23はだいぶ優良だと思うんだけど >>323
テンプレってわけじゃないけどあると参考になると思うので出来るなら
個人的には是非見たい 優秀なのは同意だけどダイスGOデモライレイスパってほとんどドロマーパーツ
初心者は殴るデッキ握ってもらいたいからおススメなようなそうでもないような複雑な気持ち ビートもビートでラフルル入ってないと
逆にそいつらが厳しすぎて
勧めるのが必然的にジョーカーズになるというね
今のメタリカはぐるぐるするだけだし 正直今初心者に勧めるならモルトNEXT以外有り得ないでしょ なにを重視するか皆で決めよう
汎用性、規制が来ても被害が薄いデッキ、簡単に勝つデッキとか色々決めないとグダグダにしかならない
口うるさくてごめんね マグマムーンを組みたいのですが何コス軸が一番安定しますか?
ネタとしてわかりきっていますので、弱いからほかのデッキ使えというのはなしでお願いします。 初心者云々と言うと、ドギ剣やプチョなんかは色んなデッキに入れれる強さだから将来性込みで良い気がした
色んなデッキがドギ剣に侵略される気がしないでも無い 対面のアーキタイプや動きをあまりケアせずともそこそこ勝てるデッキが初心者に優しいかと 対面のアーキタイプや動きをケアせずにぶん回す・・・つまり白緑メタリカか! レッドゾーンとかでいいんでない?
クリーチャー破壊とTブレイク高パワーってのを一枚で完結させてるから殴るゲームとして見れば分かりやすいしデザインも良いかと レッドゾーンはカラーバリエーションがあって個人でオリジナリティ出せるのはええけどレッドゾーンzが初心者には難関やな
あれ今四枚で8000ぐらい行くやろ 結局どういう回し方をしたいかってのは
あくまで初心者復帰者が決めるものだから
向こうの要求に対してデッキタイプと多少のアドバイスがあればいいと思うのよね
とりあえず触ってみたいって人から他のTCGから乗り換えて勝ちにこだわりたいって人までいるんだし 最初から完成形目指すのも辛いしゆっくり強化していく楽しみ方もあるしZは考えなくてもいいんじゃない?
ゴルベスでレッゾ本人は安いから手軽に組めそうでいいと思う 復帰勢や乗り換え組に対しても「今のデュエマ」をわかってもらうのにレッゾの選択肢はあるかもね
あくまで昔のデュエマが好きっていうならシノビドルゲとか勧めるけれど、まずあのインフレしてるところを理解してもらった方がストレスないだろうし 初心者や復帰勢には、何を重視するか決めようって言いたかったのすまん
>>330
基本は2→4→6のサファリチャンネル
相性がいいなら裏切りを入れて余裕があれば単騎裏切りとか色々悪さをして
サファリチャンネルからエクスや緑単色のたしか5マナのなんとかホーンとか使えるマナ回復カードを採用してみたらファンデッキにしては強そうだと思います
色が合うならパルピィ・ゴービーを入れて少し防御と山札操作もしたいですね 今のデュエマを理解してもらうならレッドゾーンが鉄板ではあるけど大会とかの動画で動きは見れるからな
おれは他のデッキにもデッキのカードが使えてポテンシャルとカスタマイズ性が異様に高いドキバスが鉄板だと思う
サイキック凄く高いけど >>340
5cで超次元組み込まないリンネビーナス偏重型なら幾分か安くなるね ラフルル入り成長バスターで殴りまくればいいじゃんか 初心者にとってやれること多いデッキって
何すればいいかわからないから勧めづらいんだよなあ
ビルディングもある程度勝てないデッキを把握してもらったほうがいいと思ってて
最初の殴り勝つ喜びを覚えてもらいつつ
今後の改造の幅を考えるなら成長バスターはいいかもしれん 成長バスターはたしかにいい温泉湯当たりでマグマより早くカマスいじめもできるし バスターは(もう売ってないだろうけど)カップ麺にちょい足しするだけでも活躍するあの強さと分かりやすさで俺は良いと思う
本格的に入れ込むなら5cとか組めばより強いものになれる訳だし 白緑の組み合わせが好きなんですがジャックメタリカ以外にも何か面白いデッキありますか? >>348
ありがとうございます
両極端で面白そうなのでよく調べてみます
昔はトビゴンゴンとか使ってタップキルするようなのが好きだったんですがトーナメントシーンを度外視しても今では古いですかね… アナリス の効果って破壊してどちらか宣言して実行ですか?
引いて見て決めるのは出来ないのであってますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています