【MTG】最新セット雑談スレッド1410 [無断転載禁止]©2ch.net
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いやでもやっぱり処女膜があるとないとじゃ確実に声質に変化あるよ。
目を瞑って聞くと心から落ち着ける声だったり、解像度の高い、
透き通るような声だったりするんだよ。「無垢な声」とでもいうのかなぁ。 膜の代弁者、サムト/Samut, Voice of Membrane いやでもやっぱり処女膜があるとないとじゃ確実にデッキに変化あるよ。
目を瞑って引くと心から落ち着けるトップだったり、解決度の高い、
巻き返せるようなトップだったりするんだよ。「無垢の血」とでもいうのかなぁ。 >>7
いやでもやっぱりパックから出したのとシングル購入とじゃあ
確実に対戦中の引きに変化があるよ。
目を瞑って捲ると戦場に合った除去だったり、
回避力の高い、頼りになる生物だったりするんだよ。
「幸運の女神の微笑み」とでもいうのかなぁ。 死の権威、リリアナで吊って死の権威、リリアナのトークンでサーチ
二人はずっとも ストロングホールド版の侵入警報ってピッタリのイラストで好き
というかストロングホールドの変容する壁とか罠の橋とかストーリーによくマッチしたイラスト好き もしストロングホールドが塩だったらならストロングソールトと実にまとまった呼び名が出来た
なお実際は 昔から塩ニキ居たらプロフェ塩とかレギ塩とかフィフス・ソルトとか塩河救済とか言われてたのかね プロフェシーの頃やってなかったからリアタイの潮流に乗れなかったぜ・・・・
どれくらい阿鼻叫喚だったのか 逆に今までで一番砂糖なセットってどれなんだろう
一部が強いんじゃなく平均期待値が一番高い奴 近年だとMBSは相当強いカードばかりだった印象
INVも多色セットっつーことで相当熱狂したな
でも一番はやっぱりAPCだね。剥けば剥くほど得する異次元セット テンペストブロックの中では一番落ち着いてた感あるけど
後世に残ってるカード的にはストロングホールドもいいセットだよね 今は見る影もないけどアポカリプスはコモンアンコレア全部隙がなくて剥げば剥いだ分だけ資産増えてた記憶 プロフェシーは、コスト軽減があるとはいえ、アバターが軒並み使いにくかった。
一番強いはずのウーでさえな。 当時子どもだったからお年玉で年1回だけBOXを買っていた
プレーンシフト→アポカリプス
運よくプロフェシー回避してたわw >>28
アポカリプスは何で今はあんな悲しいセットになってしまったんだろう・・・・ 今はアポカリプスのカードもう4桁一枚もないのか
それどころかパック代にもならなくなってる
インベイジョンはまだファイレクシアの供儀台が……ファイレクシアの供儀台って何で使うんだ? >>33
リミテこわれる
よし!幽体オオヤマネコと稲妻の天使とトレンチとヴィンディケイトもコモンにすれば解決だな! インベブロックのカードはフェアに(当時としては)強いカード多かったから
機能的に変なことやるカードは少ない分、カードパワー基準自体が変わるとどうしても見劣りすることになるな >>35
リミテは逆にレアのほうが引いたやつ勝ちになって壊れる EDH需要だけで1000円行くものなのか
スタンしか知らないから知らんかった インベ
リコイルやパイロゾンビ、アンダーマインやアブソーブは今でも欲しいわ。
そういやFoFもインベだったな。 最初に買ったAPCから出たシヴの浅瀬を
クラスメイトに鮫られたのがMTG最初の記憶 インベブロックはモダンリーガルだったらもう少し値上がりしてたろうな パックから引いた荒廃の天使に一目惚れして必死にカード集めて黒白コン作ったわ。
ジェラードの評決、名誉回復、ファイレクシアの闘技場が懐かしい >>43
洞窟のハーピーとかオアリムの詠唱がモダンリーガルだと悪用されて危なそう エクソダスの主なカード
適者生存
ドルイドの誓い
繰り返す悪夢
精神力
裏切り者の都 後、2週間もすればプレリか。
お前らが、ガチホモサソリに襲われる呪いをかけておいた! >>40
EDH 需要しかないけど代替効きづらくて強力なカードは需要少ないと高いからEDH需要も馬鹿に出来ん 貪欲なるネズミを洞窟のハーピィで使い回してた人のみ手を上げなさい >>49
お前かわいいな
裏2chの行き方って知ってる? >>50
あぁ^〜クソゴミコンボの排撃跳ね返りくっそイライラするんじゃあ^〜 青の3/1飛行から何もカードないけどついにまとも(とウィザーズが思ってる)なカード尽きたか >>23
今でこそボロクソだけど風サイクルに化身サイクル、伝説のスペルシェイパーサイクルと派手なカードが多かったからガキには楽しかったよ
獅子将マギータはいまだにもっとるわ リスティックの稲妻なら今スタンダードに帰って来たら大歓迎されそう リスティックはいまあったら当時よりは強いかもな
マナ浮かせるのが厳しい環境だし >>62
後ろの奴が持ってる武器がハンドスピナーに見える オプトはモダンリーガルにして欲しいカードナンバーワン 化身サイクル好きだったわ
悲哀の化身は黒使ってないのに何故か構築済みで4枚揃えた エタマスで再録されたりマスピになったり妙に優遇されてる悲哀の化身 ロナス最後の抵抗も石の宣告やらプッシュがあるから許されるんだろうなぁ。 どんな奴だろうと次スレ立てた奴には>>1乙の賛辞を贈るべきである。
塩ニキ、お前にもだ。
ニコル・ボーラス 白化身はケツやたらでかくて好きな数のクリーチャーブロック出来て強いと子供ながらに思ったが
条件満たしてはじめて使えるただのフォグみたいなもんだった
使ってる時は大体絶望しか無かったよ >>53
見れねー
つか晴れる屋リアタイで更新してんのか見られないことちょくちょくある >>71
まあトークンだから元からバウンスでどうとでもなるしな
反射ハゲが生きていたら出た瞬間からお通夜だったよ >>75
他の神も多かれ少なかれヤられると思う。
つーか生き残る神いるのかな。 >>81
生贄に捧げさせるんじゃなくて、追放させるのか。
永遠・不朽対策かな。 ガチホモの蠍にファックされてビクンビクンと痙攣しながら死ぬなんて インスタントかと思って強くないかと思っちゃった
でも追放なのはいいな まあ弱いけど2マナ呪文抱き合わせでモード選べて3マナって普通なんだけどな 精神背信の寿命も後少しだけと
後継ハンデスはどうなることか なんで高いか分からん謎カードの謎高騰はだいたいEDH
たまに新規カードによるコンボ >>89
下は遅いと意味薄いし、上はインスタントであってはじめて2マナ相当じゃん
追放効果はあんまり意味ないし ソーサリーはもうちょいはっちゃけていいと思う(願望) 普通のハンデスと違って後で引いても腐らないから弱くはないな! >>99
新枠になってからのシングルシンボルのデメリット・条件無し2マナインスタントエディクト教えてくれ >>78
まぁ木端もあるしどっかの色が死ぬほどやばいってカードでもないか。 「この次元はもう役に立たぬ」
散々遊んでポイか
酷いや王神様 塩カード出てくるともれなくニワカ出てきて2倍むかつくわ 最後サイクル見てるとエコーっぽいなーとかぼんやり思ってたけど、ロナスはますますエコーに見える なんか今回スタンじゃいまいちだけど下でワンチャンみたいなカード多いな このサイクルはボーラスカラーだけかな?白緑にもあるんだろうか スレの流れで一瞬レアかと思ったらアンコだった
ハンデスと布告の使い分けできるのは良いコンセプトだけどもうちょっと強くても良かったな >>113
そういう意味では異界月と雰囲気同じだな
あれも酷評されたけど下だと使えるカード多かったし いやつえーじゃんこれ
4投はしないけど1から2枚は入れるカード これがレアで文句言うのは分かるけどアンコなら十分じゃないの いくら塩でも必要なのシングル買いするだけだからいいけどな
パックや箱買いなんて覇王譚級じゃないと無駄すぎる ヤヘンニうま技のフレーバーみたいにこれだけ変な可能性もある 下の効果をデュレスだと思ってる奴が居るけど実際は酷評だからな
普通にコントロールが1〜2枚ユーティリティとして使う余地はある 悪の親玉の一人称は俺様がいいよね
服従呪文使うなら特に 余だと完全にバーン様だな
しかしインスタント→ソーサリーで-1マナ、墓地→追放で+1で差し引き2マナって扱いかな
このサイクル、緑はパンプとなんかだろうけど白はなんなんかね、ゲインと殴った生物追放? 困窮だと思ってたわ
改めて見たら普通に使えそうだな 俺→私→わし→我
1ページで変わりまくる拳王様みたいに >>134
状況を選ぶカード(ファクト破壊、不確定カウンター、ハンデス)と
丸めのカード(クリーチャー火力、ドロー、布告)の
組み合わせ意識されてそうだから、
白はエンチャント除去絡みそう 点で攻めてくる遅いデッキがあったらまあサイド候補くらいには >>130
どう見ても主語は次元やろ
「この次元はもう必要ないから捨てる」 dotp2013のオープニングまた見たくて探したけどこれしか見つからなかった
https://youtu.be/G6esiAwJl-4 捨てられた後アモンケット残るのかね
神がやられたら無理か >>147
そしてファイレクシア進攻→アモンケット回帰までが規定シナリオかな? >>147
セラの次元みたいになるのは容易に想像がつく >>150
ボーラスの噛んで捨てたガムをしゃぶりに行くファイレクシアとか見たいか? 1セットで次元移動できるから各地を侵攻するふぁいれくしあVS各次元を同時進行できるな 支配者がいなくなった混乱に乗じて名を上げようとする英雄たちの乱世が訪れアモンケット覇王譚になるな >>154
かみかけだよ!かめば まだまだ あまいよ! ヴリンって勃起したぺニスを露出するときの擬音みたいだよな 東方絵師でエロ描くひとがやたらジェイスとかを名前や擬音にしてたなあ >>154
カーンのガム噛んでたくらいだから結構見たいわ
アモンケットニューファイ 今調べてみたらサンプルの漫画で異界月いやらwillやらあるんだがー クリムゾンもタイトルにMTGのカード名使ってるんだっけか まあ、ダブシンだったらぎりぎり2マナもありえなくもないが…これは青にも言えるけど
まあ、思考囲いがおかしいだけで無条件ハンデスは2マナ相当だし、布告もハンデスも追放なら3マナが妥当でしょ
使われる可能性は十分ある マナコストって難しいね
1マナ上下するだけで大がわり >>183
打ち消しも結局3マナ分の能力じゃなくてあのこれ能力つけてるしな。 緑のXサーチがあんまり話題になってないけどそこそこ強い気がする。 一度1マナでハンデス刷った以上ニマナなんて許すわけねーだろ死ね
塩カードでクッソつまらん雑魚試合するよりパワーカードで応酬する方が楽しいんじゃ、どーせスタンもモダンも禁止あるんだからもっと挑戦しろや無能 緑のXサーチはデッキ考えるの面白そうだが、あんま話題になるカードでもないような・・・ 禁止基準がずっとこのままならホイホイ禁止出そうだもんな
小型リアニの余波はモダン危なそう >>187
ヴィンテ専になるかドラゴンボールヒーローズに鞍替えをおすすめします 2ggで撃てばドルイドと侍臣、どっちか既にあるなら徴募兵もサーチ出来る
隙が大きいから使われるかといえばノー >>186
なるほど、柔軟性に欠けるというわけか。
ハパチラ、修練者とかハパチラと活力の模範とか持ってきたいなあ システムクリーチャーとそれを同時に引かないと弱いもんだが解決されそうな気もしたんだけど 立て直しはけっこう好きだけど入ってもアグロぐらいじゃね 自分対象にすればロナスの条件も満たせるし
ヤヴィマヤの火みたいなカード来ればなぁ 召集つきとはいえ調べが5マナ払ってようやく2マナを場に出せるのに4マナで2マナ生物2体場に出すのは流石に >>200
それだとXGGGになっちゃうかもね。緑頂点がアレだったし 普通にスタンで使っても5マナで3枚サーチは及第点じゃない?X呪文の柔軟性もあるし 緑頂点はバグみたいなもんだから
ウルヴェンワルド横断くらいがちょうどいいよ 5マナはらって3枚サーチして強い3マナクリーチャーって何だろう
ロナス、トラッカーと並べられたらウザそうではあるが 同じ名前有りだったらサイクリングカード集めて新たな視点でぐるぐるできたんだけどなあ サーチだし下のモダンでハマればってとこかな
流石に無理か クソ重くて脳ミソ空っぽにして夢だけ詰め込んだようなカードはまだかね?
ボーラスでも実用的過ぎる、アクロスの巨像みたいな馬鹿全開を1枚くらい見せてくれ >>204
5色5マナで占術3の置物と比べたら全然良いな >>213
あれってさんざんリメイクされた三番煎じじゃないか
もっとフレッシュなのを希望してるんだ >>205
It's look likes Guilty Gear XX 夢一杯ならラザケシュでしょお!!
死の権威様で釣って悪魔の再契約しますわ >>217
あー、呪文を唱えずに誘発能力を打ち消せるのか >>217
圧倒的な波とか言う揚げ足取りのためだけのクソザコカードじゃなくてようやくまともにスティルが打ち消せるのか ヴェンディの枠だろうから使ってみようかな
スティルなんかもう見ないのは難点だが、ヴェリアナとか消せれば御の字か >>186
部族erの自分としては軽いのを沢山サーチする使い方ができないのが非常に残念 ガムはゲージ半分くらいぞ
>>211
霊気池も8マナくらいだったらそういう枠に入ったかもしれんのに 霊気池が8マナだったら6枚めくるどころか好きなカード探して唱えそう 雑魚店員「こちらお通しの豆でございwwwww」トトトトン
先輩「ワイくんどしたの元気ないないなーーいwwwww」
上司「フライドポテトとシーザーサラダと刺身盛り合わせ百人前!!」
陽キャ店員「あざざざざざざwwwwwwwwww」
同僚1「お!最初は全員生ビールゥー!!」ピッチャードオオオオオオン
同僚2「ちょwwwww彼女もここ来ていいっすかってオイオイオヒーwwww」
女同僚「食べやすくしちゃいまんっすねぇぇwwwww」焼鳥バララララララ
ハゲ「おいワイ上司さんの酒ないぞ!大至急注げよホイホイホイ!」
乱入した社長「セイセイセイ皆の衆飲んどるカアアアアアwwwwwwww」
ブス女同僚「あたし酔うとちょいスケベ入っちゃうんだよなぁ……w」乳首チラー
同僚3「このうっまいうっまい日本酒は有名で産地はどこそこ米の磨きがどうたララァ!!」
デブ女同僚「カルーアミルクちゅばばばばばばwwwww」
リリー・フンラキー 「ンンンンンン新人んんんん!コーラは好きかーーー?!」
後輩「コーラで。」
隣の卓の学生「ギャャアァアアアアアアwwwwwマジ浮けるゥゥゥwwww」
壁紙「今日も元気に営業中笑顔がどうたらこうたら」
トイレからはみ出す小便「アハハ!!」
たぬきの置物「」
ワイ「ああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) 神は出切ったしそろそろ王神の贈り物が来るんじゃないかな 姉氏
ラザケシュ
ネヘブ
緑ソーサリー
三神ボッサム
白神話はまだかね 今回クソ重ソーサリー(エンチャ)枠がまだ見えてないんだよな
緑のはちゃんと実用的なソーサリーだし
白使いは震えて待て あと
白2枚と緑1枚で神話終わりか緑減ってファクトか土地か多色にはいるかくらいか でもクソ重クソソーサリーとかクソ重クソエンチャントとかって見えて来ないと何か落ち着かないんだよな
ないとスポイラーも寂しいと言うか
まぁ実際に見たりパックから出たりすると死ねって思うんだけど 仮に王神の贈り物がそのクソ重枠なら来世への門も使われるのかな?
墓地対策そこそこ有るのを考えたら、六枚貯めたくなるくらいの性能は有りそう。
単に不朽や永遠対策でもあるだろうが 7マナ 8マナのエンチャントとか大体読む必要ないのがわかっちゃうからね・・・ 下ならともかくスタンで糞重エンチャが使われた記憶がない クソ重エンチャントでもオンリーワンだったりど派手ならいいけど
この前の黒のやつみたいな紙くずは勘弁してほしい 債務者の弔鐘とエルドラージの徴兵くらいか
片方完全に踏み倒し前提だけど >>239
全知使うデッキ見たことあるぞ
天才の煽りで投げつける用だった 8マナエンチャントではあるけどサンドワームの収斂は緑を含むコントロール辺りのフィニッシャーとして使えるんじゃないかと考えはしたよ 歴伝のドラゴン変化が一番使われてたクソ重エンチャントかな? 20マナくらいでデッキと手札と墓地の神様全部出すくらいのカードください 関係ない動画で予想外予想外うるせーんだようんこちんこ 意識の拡張はなぜハズレがでるのわかってて作っちゃったのか
土地ダメなんてデッキの4割がハズレになるんだし 意思の拡張の犠牲があったからこそボーラスがトップの土地を弾いてくれるデザインになったのだ…… 機械医学とか機械化製法ぐらい勝ちに直結してくれて5マナ以下ならまだ許せる
6マナ超えると全知並みに弾けない限り虚無しか残ってない 予め暗記や忘られじで積み込めば100%当たりだから 意識の拡張使うくらいなら僧坊地帯の援軍使う方が遥かにマシ ニクスの星原みたいな、使えそうでギリギリ使えないラインの調整が好きです 以前拡張が50円だったから思わず4枚買ってきちゃったけどどう使おう? >>258
あれと悪魔の契約併用すると楽しかった
さすがに星原はピン挿しだけど 星原はエンチャントコントロールでジェイスの誓い2枚を場と墓地でぴょんぴょんさせるの楽しかった >>265
謎の責め苦サイクル
面白そうではあるが懲罰者の常として弱いんだろうな
>>266
どっちもやたら強くないかこれ……? 霰炎の責め苦はイラストがいいから使ってみたいが黒系のビッグマナデッキか… ボーラス様の責め苦はさすがに強そうに見える
Xでかいと死ぬやろ >>265
三枚目の効果誰も望んでないのに最近連発しすぎやろ 相手に選択権あるシリーズだとしてもXスペルとか打たれたら正直きっついな… 白青分割はコントロールの方向性にぴったりなのはいいと思う もっさり気味だけど
今回の分割は必ずしも表裏連打でシナジーある作りではないのね AKHの激重呪いと組み合わせて黒単ビッグマナ?
でもライフ予めいくらか攻めとかないと3点ルーズ4つ受けますねで終わりそう レア責め苦は、各対戦相手がサクるかディスカードしない限りライフロスなのか。
多人数戦で使うと、最初の方に選ぶ人は「サクったのに3点ロスした」という状況になりそう。 >>279
多分それぞれのプレイヤーに別個に働くんじゃないかな レア責め苦は6マナくらい注ぎ込めばそれなりに痛そうではあるけど無理して使うほどの性能でもないか >>266
農場+市場はいいな
青白コンの鑽火の輝きと入れ替えられるかな
でも2マナ除去と3マナ除去の差はなー
打ち消しの構え易さ諸々全然違って来るしなー
でも裏で手札整えられるのは凄いよなー 毒の責め苦はいいね
全部の選択肢が相手にあるのはどうもね・・・・ 責め苦一枚で相手の場と手札全部消し飛ばすことができるかもしれないんだぞロマンだ 捲土をただの2マナインスタントか余波なしで別のおまけが欲しかった 世間では海老蔵やらマオちゃん可哀想やら言ってるのにお前らときたら…
なんとも思わないの?!
あっ、ボーラスの責め苦は良さそうなカードだね 重来どう使えばいいのかサッパリだったが、それなりに打点出る火力除去しつつ使える墓地対策って感じなのかな >>266
市場に土地三つのアンタップはさすがに付かないか。
こっちはソーサリーだし、そのくらい許してくれても x責苦は流石にx=10ぐらいで打てば試合決まりそうだし彫像とか使ったデッキ組んでみたくなるな 毒の責め苦見るとやっぱ無許可の分解の性能ってわりとおかしいなって あれほど懲罰者はダメって何回やったら学習してくれるの 相手の手札が多かったりトークン多かったりすると役に立たなさそうなのがな そういうのはエディクトとかマナリークとかにも言えることだけどね
懲罰者カード評価したくない気持ちもよくわかる こういうので手札でokなのはちょっとやめてほしいね
4マナ6ライフロス、4マナパーマネント2個生贄に対して4マナ2ディスカードが割にあってない レア責め苦5マナ使って
1体除去、1ディスカード、3点ダメージ
と思ったら
2ディスカード、3点ダメージ
集団的抵抗の4マナ使用
クリ1体に4点、プレイヤーに3点ダメージ
あっ・・・ スカラベの責め苦てアモンケットのクソ神話クラスの強さないか?気のせい? そもそもハンドある相手に使うのが間違いなのでは?
あといくら増呪とはいえX呪文と普通の呪文単純比較しても仕方ないだろ
そんなこと言ったら引き寄せと霊感だと霊感のが強くなるぞ カード名から想像つかない効果な農場
どんなフレーバーなんだあれ 責め苦はディスカード選べなかったらかなり強そうなんだけどね
…( ゚д゚)ハッ!つまりメガハンデスを組めと! >>306
序盤に3マナも使って不特定1枚ディスカードなんて動き弱すぎ
「強要」「呆然」未満だぞ まあXマナの常として効率はよくないけど使いではあるよね 3マナ全除去もそこそこなハンデスもあるしわりといけるんじゃね 王神+1で選択肢減らしながらライフロスに対してもマイナス能力の7点で牽制しつつパーマネントサクらせるように誘導するとかかね
まあ普通には使いにくい 捲土重来も捲土はいいけど重来のほうがただの墓荒らしかなにかなのが納得いかんな アモンケットブロックからはなんか塩の香りがする
成人病になっちゃうヤバイヤバイ >>321
「スタイフル太郎」の語呂の良さやろなあ 名前にtalonとかついてたっけ、と思ったら全く関係なかった >>320
Xマナ責め苦はマナ加速からやれば気持ち良さそうではある
コンボデッキワンチャン…だろうか? さまようものの上位互換!
さまようものの上位互換じゃないか! 永遠に手札使う割にあんまりコスト安くなってる感じもないし能力ともシナジーしてないのがなんかもやもやするデザイン 永遠は両面カードがやってることを外部カード使って表してる感は好き。 永遠衆から滲み出る十傑衆感
カートゥーンみたいな絵柄に見える さまようもの
トークンはヒーローものっぽいが さまようものは一体だけでも燎原の炎を使ってまで除去されるクリーチャだから ディスカードでアドが取れないのに5マナ4/4おまけ付きというのは微妙だなあ。 1マナの方の背景に倒れているミイラがジュラル星人に見えて仕方ない リミテでは永遠で4/4がどんどん出てくるだけで結構インパクトありそうだな まあ永遠衆の中にも序列はあるだろ
生まれた順に11以降の数字が与えられてそのあと戦闘能力順に選ばれた十体が一桁ナンバーを与えられる感じ 永遠衆って設定上は5つの試練全部突破したんだよね?
…さまようものでも突破できる試練ってガバガバ過ぎない?大丈夫? ネヘブ除いて永遠衆はみんな4/4だから序列ないんじゃないか
あえて序列つけると二段攻撃の猫が最強 >>352
フランス語版とかドイツ語版ならワンチャンあるが
日本語版じゃオサレじゃないからチャンスないな 誰でも永遠衆に出来るのか、実験的に試されたのがさまようものだったのだろう 同じ坊主頭で同じユニホームであっても実力の序列はやっぱりあると思うんだ 60年間集めた奴等なんじゃないの?
永遠前のはあくまで生前の姿って感じで
加虐もちも永遠衆だから4/4未満の奴らはそれなりにいるはず だってボーラスが捻じ曲げたせいで試練は四六時中開催してたらしいし、そら量産されるわ 試練超え永遠衆には古老の熟達ぐらいしてやればいいのに さまようものですら4/4にするボーラス脅威の工業力 俺気付いたんだけど、もしかして破滅の刻って塩いんじゃね…? フレーバーでカッコいいこと言ってるしやる気を買われたんだろう
ところで>>274つよくない? なんで1/1がボーラスのチョイス(永遠)されるんだ!? たまにいる、理性失った瞬間暴れだすタイプだったんじゃないかな
他の試練は仲間が強ければ、仲間の弱点を完全把握した頭でっかちでもクリアできそうだし 永遠って試練突破した永遠衆なのか?
後から永遠衆に突っ込まれた側じゃないの? とりあえず4つ突破した時点で蓋世の英雄になれる(ネヘブ) 実際、過去に全ての試練突破してハゾレトに殺されたネヘブは、永遠衆だけど永遠は付いてないしね。
その辺の区別どうなんだろう。 良質のゾンビ軍団を作るのがボーラスの目的だし
基準に満たない奴を永遠衆に入れないと思うんだ
なので試練は突破してると思われる 開眼だと力を得たとかそんな感じになっちゃうしな
欺瞞から目が覚めたって事だろう ゾンビ軍団という点だとエルドラージに対抗に思えるけど
そのゾンビ軍団にメッキほどこしてるあたり新φの油対策にも思える 永遠ついてる連中はとりあえず生きてないといかんからね 試練突破したならそれなりに名が通ってそうなのに、伝説の奴と伝説ではい奴いるの変な感じ ボーラス侵攻時に遺跡内には既にミイラ居たし、アモンケットの長い歴史のなかで
正規の試練を受けた突破者達もまとめて永遠衆に改造したんでない?
ボーラス改竄前はもっとまともな試練が実施されてたろうし。
あとは、思いの外ラゾデプが60年のうちに量産できたから大盤振る舞いして
不朽処理されてるその他大勢についても永遠衆に加えたとか。 モブだったら結束の試練はともかくそれ以降ほぼ無理ゲー過ぎる
野望の試練は絶対死人でるし >>382
ネヘブほんとイラストだけはめちゃくちゃ強そうだな ヘクマはあれだけ試練至上主義な世界なのによく人口保っていられるな 死んだ分ミイラ増えるから総数はそんなかわらないだろう
60年持てばいい訳だし なんか王神きて大変なことになってるわりにはほのぼのしてるカードもそこそこあるな もともと永遠衆のネヘブとかは試練を突破したんだと思うが、永遠能力を持ってる奴はまだ生きてて、殺されてから永遠衆にされてるように見える
ファイレクシア的な戦術なのかな >>382
海外製のキャンディーみたいな色してんな +1/-1は異界月にいた果敢もちゾンビが強かったな
コモンで青使うならまず入ったし 本当に自分を殺すつもりの猫と遠距離武器なしで戦って勝てる気がしない レアの責め苦はコントロール相手にぜひとも通したい、ぼせいじゅたそはよ 霰炎の責め苦、ワンショットキル狙いなら普通のX火力より大体割安と考えると結構いい?
ワンチャンは感じさせる トークン生成用のエンジンでもなきゃX=15でだいたい死ねる 捲土重来は墓地から機能する墓地対策だから下環境でニッチな需要がありそう
ただ捲土がもう少し軽いか重来がインスタントだったらなあ 適当に無許可の分解やら、霧炎でライフ削ってからのボーラス砲で勝つデッキを作ろう!!
よほどの事がない限り、相手は手札は捨てないやろ!!
というドリームを見たんだ・・・ >>408
誰に話しかけてるつもりなの?気持ち悪い インスタントだったらなぁとか少し重いは入念な調整を感じる あーどっかに相手の手札枯らせてアドが取れてファッティ焼けて詰めの追加ダメージ出せて場を更地にできるPWいないかなー(棒) それもう懲罰者ゴミカードいらないんじゃないですかね しかし、ここまで入念に墓地殺しにくる必要あったか? >>409
辛辣すぎて草
確かに1行目にジョーさんぽさはある 墓地対策はいつでもやりすぎなぐらいで丁度いい
なんならまだ手ぬるい スカラベの責め苦は置かれたら何だかんだでうざい気がしてきた
いつもの懲罰者マジックかもしれんが 懲罰者カードは塩の原因と神々の軍勢で学ばなかったのか >>367
テゼ「(は?オレのがすげーし)あ、今からカラデシュ行って工作してきますよボス」 >>421
これフェリダーみたいにうっかりパーマネントになってたら面白かったのに(PW即死) >>422
自軍も影響受けるしPWに効果が及んでも良かった(良くない) 先だしでPW完全に縛れちゃうとクリエイティブ的にもデザイン的にもデベロップ的にも面倒なことになる気がする パーマネントになってたら暗黒の深部がやばい事になっちゃう…
まぁスタンじゃ氷の中の存在もいるけど即死って訳でもないし他にシナジーカード薄いし。
-1/-1カウンター置きまくるクリーチャーでもぶっこむか? さすがにこのシリアスなシーンのカード名が真面目じゃなくて安心した 厳粛な訪問者だったらソリンの使用率はもう少し上がってたかもしれないのに >>429
アブザン、マルドゥ、エスパーメンターで十分に使われてただろ
BFZギデオンが出るとあっちのほうが丸いから採用減ったけど併用するデッキもあったし >>430
まぁ十分使われてはいた方だよね
アグロ系のデッキにアレ出されるとダメージレース崩壊して死んだ思い出 (ナヒリの時よりは) 真面目
今じゃ違和感なくなっちまった アモンケットの農場送りとはすなわち不朽処理のことだからな
生きたまま農家にはなれない闇深き次元 私は黄金牙だぞと文句垂れながら農業に勤しむタシグル ボーラス的には永遠衆作るのは農業感覚なんだろうなぁ これ全部終わった後、ヘクマも無くなった後の復興の様子? 剣鍬が先にあるからスルーしてたけど農場で生物が死ぬのはよく考えたら違和感しかないなw アモンケットじゃ労働はミイラの役目だから
ぶっ殺してミイラ化して農場送り
生産物を売るのもミイラってことかね イメージ的には農場より牧畜場じゃないの
立派なミイラに育つんだぞ 奴隷牧場だよね
正確には強力なサイボーグゾンビ作るための素体飼育場でもっとタチが悪いけど
エロゲでありそうな設定を次元でやっちゃうボーラス様
一生ついていきます! 永遠はこれ裏がトークンの両面カードにしたほうが良かったんじゃね
ドラフトのことなんて知らん >>451
ドラフトはともかく、刷るのにコストがかかるから
うんたらかんたらって誰かが言ってた。 ここは農場送りにされたタルモゴイフが営業する牧場です
流刑にされたタルモゴイフも随時受け入れています そういえばタルモをスカラベ神で釣ったらどうなるの? >>453
バリバリと働く古参の巨像たちがチラホラ見える平和な農場だけど、最近の新入りは各種小粒とカマキリ男とかアンコウ、時々グリセルとマリットレイジって感じだと思うわ >>455
タルモが種類別7a、神が7bってことかな
理解した 農場送りにされた死の影は一体誰のライフを参照しているんだ… >>458
理由が違う。
706.9d 特定の特性をコピーしない、あるいは特定の特性の元の値を保持する、あるいは特定の特性の最終の値を修整する、コピー 効果を適用する場合、その特性を定義する、コピーされるオブジェクトの特性定義能力(rule 604.3 参照)はコピーされない。
その特性が色の場合、そのオブジェクトの色指標(rule 204 参照)もコピーされない。
だから永遠タルモはバニラになる。 ああ血が出てるのか
でかい画像じゃないと分からんな 今気づいたけどスカラベ神の能力で釣ると永遠と違って元のクリーチャータイプ消えちゃうのか・・・ スカラベの神は追加でゾンビになるだとテキストが入らなかったのだろうな >>462
にゅっが鞭持ってバシーンってやってるAAに似てる
かわいい 土日は休みだけど時差の関係で今日まではまだプレビューあるんだよね? もしタルモが「墓地にあるカードタイプひとつにつき+1/+1」だったら >>473
どんな計算してんのか知らないけどねーよ そういえば人間ゾンビを人間食わさずに他のを食うようにしつければ
労働力にできるんじゃね?っていう映画あったな
なおオチは >>477
ないのか
アメリカじゃまだ金曜日だろうからまだあるのかと思ってた
それじゃいつもの真夜中の公式プレビューはどの国のどの時刻を基準に動いてんだ? プレビューのペースが異様に遅いのは、フレーバーとか絵でネタバレになるカードが多いからだろうか
あとの展開、ゴールまでまるわかりだから出すに出せないみたいな >>479
アメリカの平日朝に公開されたものを十数時間の時差で日本人は同日夜に見てる
金曜朝に公開されたものを金曜夜に見たから今日はない アメリカの朝8時が日本の真夜中0時って聞いたことがある
いつもぴったり真夜中で不思議だったけどそういうことなんやなって ごく一部にプレビューが遅いって言い続けてる人がいるけど、1週目で基本土地を含むが93/199が公開済みで遅いか?
これより早いとフルスポイラー公開前に全カード公開になるし、ペースはいつもと変わらないと思うが
単に全体の枚数が少ないから1日当たりの枚数が少ないだけだろう 強い弱い以前にワクワクするカード少ない印象
楽しそうなテキストのカードは軒並み右上数字が大きい もうPWと神とラザケシュ出て目玉出すの早すぎる気がするよ まだ青神と赤神の最後っ屁が出てないから・・・
あとストーリーカードまだ2つぐらい残ってそう。 目玉を最初に出すのはいつも通りだろ最後サイクル残ってるのって赤と青?赤に期待してる >>489
そうしなかった結果がヘリとか霊気池なんで 赤神の最後予想
・稲妻
・全生物コントロール奪取
・踏み荒らしっぽい何か >>492
白+2〜3枠
白一枚は確定として、グリクシスカラーに偏ってるから、白か緑がさらにくるかもしれないし、ファクトや土地かもしれない 土地アンタップしない稲妻だったらアツいな
四枚積んでトドメに連打したいやん ニートやってるウギンが出てくるぐらいのサプライズが要るな そういやマスピにボーラスは王神しかいないんだっけ? ウギン新規は早すぎるだろとか思ったけど運命再編ももう2年半前か…
まあ王神の贈り物とかが神話だったりして 土日に公開されないのがな
プレビューは1週間にしてほしい >>504
投稿予約とか土日も普通に営業してるショップのプレビュー分とかで、フルスポまで毎日何かプレビューすればいいのにとは思う まーた毎日プレビューしろマンか
その考え方世界的に見ると異常なんだよ プレビューとかいらないからさっさとフルスポ出したのでいいよ >>495
稲妻はありえないはず。
バーン強化に繋がる呪文は出さないっていってたし。 プレビュー遅いってプレイヤいると思ってイクサランのプレビューもしたよ あーネタバレしたい
神話レアと神話レアが合体すると・・・w 3マナ3点とかいう汚物刷ってるのでまかり間違ってもイナズマではない >>462
よく見ると市場にも蝗がちらほらいるのな あと期待がかかるのは
白神話
謎の稲妻
赤神の最後
青神の最後
蝗神の呪い
王神の贈り物
こんな感じかね かっこいいイラストでゲームデープレマにもなってたやつが懲罰者の汚物だったから期待はしないようにしてる おまえらイラストだけで過度な期待は絶対にするなよ… とうとう1マナで4点ダメージの時がきたか・・・
思えば、こうなることは分かっていた 燎原の火とか抹消みたいな派手なリセット系だったらいいな 約束の刻と永遠の刻も多分のこってるぞ
もしかしたら破滅の刻もあるかもしれん >>517
直接火力が再び上昇傾向に入ったと言えることを嬉しく思う。
そして、《ショック》の再録は振り子がその方向に向いたことの兆しなのである。(大嘘) 最強と名高いではなく、本当に最強の火力カードが誕生するのかー(うっとり 最後の報賞が入った次のセットで栄光の刻が入ってるけどこっちには文句言わないのなんで?
その前には黒の強い単体除去ってんで一押し作ってるし デメリット付き2マナ3点かメリット付き3マナ3点くらいはくるだろ
まさか構築火力として発射が適正だなんて思われてないよな? 心の声:「なんで暑いときに熱いカードなんだよ・・・暑いときは冷たいカードだろが!」 みんな忘れてるであろう王神の贈り物さん
来週月曜あたりに来てくれ >>541
焦熱の槍とかいうマッチ並火力があるから これよりもケラノスの稲妻の方が微妙だったと思うぞ ダブシンになってソーサリーになって占術1ついただけだし
さらにオリジンにも似たようなソーサリー火力あったし
なんにしてもどれもリミテ用コモン火力で色が合えばどれも使えるレベルだったけどね >>541
他にあるだろと同マナ域のカード探してきたけどマジで最弱だった
リミテ配慮とかあるんだろうけど発射はほんとひどい >>541
3点与える汎用火力ってくくりで見た場合、稲妻の投槍の方が弱そう(ソーサリー4マナ3点占術1) あんなマナ効率悪い発射が稲妻と同じ威力とか何発射してんだか…… >>541
ケラノスの稲妻とどっちが弱いかな(1RR3点+占術1ソーサリー) まあインスタントの除去のクッソ弱いアモンケットリミテなら発射はかなりやる
カルトーシュゲーは緩和されるし赤のアグロ系の強さに拍車がかかるかな ソーサリーじゃないだけマシだなって思ってたけどよくよく考えると発射は弱いな 暑いときに熱いカードを使う。
暑いときに熱いものを食うのと同じように。
もしかして、元気ないの? 滅殺の火、ケラノスの稲妻、落星、打ち倒し、稲妻の投槍
うん もし稲妻が再録されたら今のスタンはどうなっちゃうの? >>514
ダメージ効果付きエンチャントもしくは土地だったりして 基本セット帰ってくるってなった時カードパワー上向きで調整されて稲妻スタン解禁ワンチャンとか期待したけど
発射見た途端に有り得ないと思い直した カードの9割の部分に強いことしか書いてないから発射は強カード >>566
右上を無視したら強いカードなんていくらでもあるだろ!いい加減にしろ! どうせ赤巨人みたいな残念ロマンみたいなのがくるんだろ いつまで経っても、変わらないな
同じことを何度もやっている気がしないか? 古いカードを上手く破って、新しいカードを作っているのかもな 破滅の刻か・・・破滅でもするのか?
次は、そうはさせないぞの刻か >>580
どこどこ?NGワードの参考にしたいので教えて。
という発言が見えなかったら草 ただでさえクリーチャーの質がどんどん上がってるのに、火力は年々弱くなってるのかマジ意味不明だわ プレイヤーにも飛ばないの多いし
火葬は仕方ないとしても稲妻の一撃すら許されないのは火力好きとしてはやるせなくなる >>586
初期のマジックは呪文が強すぎてクリーチャーが弱すぎたと開発が判断しての結果だから意味は分かるでしょ
実際にそれが正しいかどうかは何とも言えないが インスタントでどこでも飛ばせてマナ効率高いってのが強すぎるのは分かる
分かるんだが… 変化が嫌いでずっと同じゲームをやってたいならマジックはやめたほうがいいぞ プレイヤーに飛ばない火力なんてただの劣化黒除去でしかないからね。
本体にも飛んでこそ火力としての地位があるって言うのに
色の違いを比べるのもアレだけどさ 黒除去だって近年大幅に弱体化させられてるからな
インスタントに関しては火力や黒除去に限らず全般弱くなってきてる 5/4/4瞬速警戒飛行破壊不能全体
3/2/3瞬速飛行呪文追放
インスタントより糞なこっちはどうなんですかね… 削剥は火葬より強いじゃん?と思って確認したら、本体に撃てないんだなこれ 初心者がクリーチャーでの殴り合いを望んでるみたいだししょうがないことなんだよな(棒読み) 生物やPWにモダン〜レガシー級がちらほら居るのに対してスペルでそのレベルなのはプッシュくらいだしなぁ
スペルももうちょっと全体的に強い方がバランス取れてると思うわ >火葬は仕方ないとしても稲妻の一撃すら
これよく聞くけど現代マジックにおいて火葬と稲妻の一撃の間に差なんてないんだよなあ クリーチャーの質を上げるのも火力の質を下げるのも方針としては理解できるんだが、なんで同時にやるかなぁ せっかくサイクリング再録したんだから圧倒する雷でも入れりゃよかったのに
まさかその下位互換とは恐れ入ったわ >>598
クリーチャーの質の向上はM11前後で終わってそれ以降はどっちも基本的には下げ調整じゃない >>600
無許可の分解は火力なんだよなあ…(ジャンド神々感) 破滅の刻ってもうレアと神話はないの?
これで全部公開済み? いやいや、これからこれから
まさかこんな内容で終わるわけないよ
ないよな…? 内部着火がある
生物火力が黒除去の劣化理論はエンジンかかりすぎ 栄光の刻の神に対して追放除去はなんかさびしい
蠍の神がマイナスカウンター毒なんだからマイナス修正で叩き落してほしかった
でもそれするとボーラス組3柱がどうしようもないしなあ…… >>521
稲妻の謎というカードがあってだな。
なお、 >>594
初心者って本当にクリーチャーの殴り合い望んでるかなぁ?
カンパニー時代とかコンバットめんどくさくてゲロ吐いちゃったゾ☆ 無許可の分解は条件付き火力でおまけにクリーチャー破壊が付いてると言う見方 このゲーム防御側有利だし枚数多くなると結構戦闘がめんどくさいのはわかる カンパニー時代って殴り合いってかCIPがゲロかっただけじゃ >>602
森の大便者とか 地形の精霊とか迷宮の守護者とか明らかにクリーチャーパワーあげようとしてるとおもうんだけど。
まぁ緑だけ爆上がりしてるだけかもしれんけど。 まあ焼夷流は悪くないんだけどね3マナ5点とかならあるとは思うよ カンパニーは殴りに行くとカンパニーとドロコマがすっ飛んでくるから余計攻める方が不利なのがまた カンパニー使ってなくてもイベントに出るとどこかでカンパニーミラーやってるせいで待たされるのが最悪だった カンパニーミラーで睨み合いの臨界点を探るのは面白かったけど一日に何マッチもやると流石に目が死んだなあ 膠着した盤面であれこれ考えるのも楽しいけど疲れるからサクっと殴りあったり火力が飛んでくるような試合の方が楽しい 他の殴り合いメインのカードゲームはほとんどが攻め手有利だから
同じ生物の殴り合いにしてもプレイ感覚全然違うよな >>607
ソーサリーインスタント比率もあんまり変わらんし生物が黒であることが今ほぼ除去耐性になってないからなあ
破滅の道なんてPWに撃てるのに
蓄霊や焙り焼きレベルじゃないとやっぱり生物限定火力は使いづらいよ
>>616
硫黄の流弾やジャベリンと同等の火力は今の時代じゃ難しいかな…… >>621
生物並んだとき生物に向かって殴れないからなあ
そのせいで並べようと思ったら凄い並ぶし、生物の人権あつくしちゃmtgはあんまよくない ですぞが生物強化は迷ったらケツいじってたって言ってたなぁ
そのせいで結果的に盤面の膠着が増えたのはまずかったですぞーとか その結果がシステムクリーチャーが頭でっかちになってる現状なんだけどあれもなんだかな
ああいうのって弱く見えちゃうよな 緑白アポカリプスとかカンパニー地獄は除去を弱くしすぎるとmtgはどうなってしまうかってのを非常に良く表していたなと思う 某議員の音声をニュースで聞いてなんか記憶にひっかかるものがあると思っていたが、そうか
スレ民に叩かれまくっていたサムですぞを彷彿とさせるものがあったのか >>629
そうは言ってもあの頃の除去って別に弱くないぞ
焙り焼き、究極の価格、絹包み、コラコマ、ドロコマ、アタコマ、龍王コラガンその他諸々といろいろあったから血反吐吐きそうだったんだが >>631
価格は大半の環境で喉首狙いの劣化だし絹包みなんかほぼ未達への旅の劣化だしアタコマは除去じゃない
ドロコマも除去弱い環境だから除去として強かっただけだぞ >>631
アタコマと龍王コラガンは…除去か…?
あと呪文捕らえと霊魂入った最終形には焙り焼きも価格もコラコマも効果薄いしドロコマは使う側だったからな
そもそもカンパニーで一気に2体展開しつつ徴募兵で手札補充したりジェイスで再利用したりする相手に単体除去で1:1交換じゃ間に合わんかったし >>633
ガバすぎたアタコマはそうだった
過去のカードと比較して劣化してるって話じゃなくてその環境で強いかどうかだろ
ドロコマは除去が強い環境だったから強いってわけじゃなくインスタントタイミングの格闘が強かったのと他のおまけも実用レベルだったんだよ
緑白の格闘に十分耐えうる性能だったのもデカかったが
>>634
ごめん間違えたアタルカだ
カンパニーに対して効果が薄かっただけで十分強かったから弱いと言われるとちょっとな
除去が弱いってか無私の霊魂とアヴァシンが強かっただけであいつらいたら追放除去やマイナス除去が強い環境でもなきゃ除去弱いとか言われそう いろいろとガバガバだがバンカン時代の除去が弱いとは俺も思わんな
除去と除去耐性がバンカンに集中してたから対抗できなかったてのはあったが
過去のカードと強弱比べたらプールは過去の方が広いんだからなんかしら強いの見つかるだろうし不毛だと思うぞ 森に棲んでるなら糞も森でするしかないから仕方がない ドロコマは他の除去が弱くて妨害されにくかったから強かっただけなのにそれすら理解できない奴が最新スレにいるのか 正直カンパニーは単体除去の性能でなんとか出来る相手じゃないってモダンでもスタンでも当たったらわかるだろ
そして全除去も破壊である限り霊魂にかわされ4マナ以下なら捕らえられ上手く通っても後出しカンパニーされる
だから最終的にコジリタ手打ちで霊魂流したあとに意識曲げで手札のカンパニー抜いてから誘発5点を入れられるジャンド昂揚がソリューションだった >>639
そもそもトイレなんてものがどれだけあるのか謎。
トイレない次元とかありそう。 バンカンって言うとバンカラみたいでバントっぽくねえな 他の除去が弱かったともドロコマが仕方なく採用されてたとも思えないがそうだったか? >>641
モダンの除去なら十分勝ったり負けたりする程度のゲームにはなる
それでも不利だけど
そんな相手に>>631みたいな涙が出そうなラインナップで対抗しないといけなかったんだから、そりゃ支配率70%行きますわな >>613
やはり初心者にはガンガン攻撃にいけるアグロがおすすめできるので稲妻いれよう! ドロコマは硬化した鱗のイメージのほうが強いわ
カンパニーで使われた理由って何だっけ
色があってただけ? 白か緑でドロコマの代わりになれるような除去あったか? あーそっかカンパニーって大体バントだったしその除去用だったのね >>648
代わりになるかあれだが勇敢な姿勢とか鑽火の輝きとか石の宣告とかかな
白はともかく緑はクリーチャー除去はほぼできない色だし >>523
闇の隆盛のゴスロリ以来期待しちゃいけないと学んだ ジェスの盗人みたいなの連発できないものなのか
というか地味にスタンリーガルなんだっけ?
全力で介護するデッキでも作るか イラストだろうがなんだろうが期待が報われたことがない 非プロモ版の野火の永遠衆のイラストがいいから何とか活躍させたい EDHでワンチャンって震えながら言うクソ重神話枠って作らないと死んじゃうの? そういうカードが意外とリミテッドの一つのテクになったりするのが好き 変なレアも電波デッキ構築用に必要だよ
それも一つの楽しみ方だし カジュアル環境なのにガチデッキ使わないといけない奴のためだけにウィザーズもカード作ってないからな 神話が全部構築ワンチャン以上の強さだったら一時的にユーザーは喜ぶだろうけどMTGの寿命はめっちゃ縮まるからね コモンアンコがつよければいい
最近アンコはいいからコモンだな 全部構築用に白とは言わないが意識の拡張とか黒呪いみたいなのはもうちょっと調整してくれってのはあるな >>642
ふわふわもこもこウサギとハングル文字だらけの食糞次元かな? 今の構築級のコモンって調査BBAとか調和とかか
俺は第5版から始めたけどカンスペとか火葬がコモンって今だと考えられんレベルだな レアリティと強弱は関係ない(というお題目がある)からそいつらは仮に今再録されるとしてもコモンが適正。 赤使われとか言うくせに当時の除去が弱いとかほざくの……? 神話レアはギアハルクサイクルぐらいの強さに上手くおさめられないもんかね
弱いやつでも赤ハルクぐらいの可能性は感じさせて欲しい コモンであんま凄いのブッ込まれるとリミテが阿鼻叫喚だから構築級コモンもっと刷れと言う言葉には安易には頷けない
アンコはもうちょい構築級増えてもいいんじゃないのとは思うけど
もうちょっとだけね コモン含めてカードパワーの水準を全体的に少しだけ上げて欲しいかなぁと思ったりはする
他のカードゲームに比べて構築で使えないカードの割合が多すぎるのがこのゲームの問題だとは思うよ リミテ基準でそこそこなら構築で強くてもコモンにしてもいいんだけどな >>671
赤ハルクは可能性感じただけでしたね
好きだったんだけどなあ リミテやらないのにパック剥く知能障害が多いのが問題 リミテで適正かつシンプルなテキストで構築だと強いってのは中々難しそう >>673
他のカードゲームって全てのカードが平均的に強くてみんな構築フォーマットで使われてるの? >>677
そこ行くと検査官はいい調整だったよな
リミテでも強過ぎないし動作が単純
それでいて構築で使うと人間シナジーやらアーティファクトシナジーを活かして強い動きが見込める
でも全部のコモンをこんな調整で出すのはまぁ無理だしな 最終的にカードのテキスト欄が虫眼鏡で読むんかいってくらいぎっしり詰まってて全エムラクールみたいになるのが他TCG スレイベンおばさんはpauperはもちろん、モダンのデスタクとかでも使われるからな
超優秀 そもそも1パックあたりの収録枚数が段違いだからなぁ
国産ゲーはだいたい100枚くらいだし 他のTCGで使われるカードが多くなるのは露骨なカード間シナジーがあるからってのがあると思う 傲慢な新生子はいいカードだけど構築じゃあまり見ないな >>587
もうその段階じゃなく、押し押しのプレインズウォーカー焼かれたくないだけな気がしてしまうんだよな 稲妻の一撃は別に許されてる
性能的に稲妻の一撃と互換くらいのカードは刷られ続けてるし
ただスタンに毎回稲妻の一撃が存在するわけじゃないってだけ PW好きとして脅威が多すぎると奥義がホントに無価値ってなるのはわかる
でも殆どのプレイヤーは最初から奥義を撃つ気がないからその配慮が無意味 >>686
発掘持ちを即座に落とす役割なのか
ついでにドローできるし殴れるしで強いな どこぞの5色戦隊さえいなければ今のPWもこんなに叩かれることなかっだろうな
あいつら除いたら壊れに近いPWって居ないよな(一時期の猫の片割れ以外) あいつらと言うけど壊れてんのギデとリリアナだけじゃないのか
ニッサ三種はいずれもそれなり止まりだしジェイスはむしろ今までより控えめだし、チャンドラは長く不遇の時代が続いた&出身次元から多少はね? 毎回あるわけではないと言われて3年目に突入しました >692
礼儀をわきまえるなよ、ベレレン
俺たちはお前が暴れる眺めを楽しみたいだけだぜ……
ほんと神ジェイスが現役時代の環境羨ましい、ジェイスは最近おとなし過ぎる WotCが全てのカードを自分のために作ってくれると思ってる奴が多すぎる 次のジェイスは気になるな
なんかやたらワイルドだったし https://youtu.be/5lyBC_jQJrg
アートブックの宣伝
新アートがちょっとだけ見れる
むら気な召使いの右上に角が写っていたとは気付かなんだ リチャードはリリーのためにカードを作ってくれたのに…… スタンの頃の神ジェイスはさすがになぁ。
あのカウブレードをそのままモダンに持ち込んでもトップメタ取れるくらいの強さはあると思う。
なんせヴァラクートを駆逐するレベルだし。 影ジェイスとかいう青いニクシリス
ベレレンより教科書的だと思う リチャードはマローのためにもカードを作ってくれたのに マンガワン読んでたらガーフィールド博士のボードゲームやりたくなったぞ 最近のジェイスはおとなしすぎるって神童ジェイスちょっと前までは使えたやん >>705
そこはせめて放課後さいころ倶楽部って書こうよ 神童ジェイスは本当にクソだった
本人もクソだったしジェイスがいるからとか言うふざけた理由で青い呪文にマトモなのが来なくなったのもクソだった
でもそんなジェイスの強さを全く見抜けなかった俺が一番クソだった
オリアナとか4枚揃えてる場合じゃねーだろ発売日の俺ふざけんなクソが 神童はおとなしすぎるという逆転の発想
昔のジェイスとはいったい… >>709
彼の昔のジェイスだとノーコスフラッシュバックと天才の片鱗でも付いてたんじゃないだろうか 〜にいるから〜色のカード弱くするって言ってないだけでずっとやってそうだけどな
何でもかんでもペラペラしゃべるだけで 人間的に成熟する前の、赤的・黒的性格の混じった青年ジェイスも見たいという事 >>705
キング・オブ・トーキョーか?
ゴォ〜ストやアンドロイドネットランナーもあるぞ! バンカン時代の火力が弱かったんじゃなくて神童ジェイス・オジュコマ・ドロコマ・バンカンによる
インスタントタイミングでのアド取りっぷりが火力による1:1交換をあざ笑ってただけ
弁えろよ >>713
青は影ジェイス、黒はニクシリス、赤は紅蓮チャン、緑は野生語り
これが基本セットにふさわしい教科書戦隊だ
白だけイマイチこれってのが思いつかない >>718
全体的にみてチャンドラは割と外れ率が高い気がする >>723
赤のプレインズウォーカーだけ慎重に作ってきたから仕方ない
チャンドラは被害者 チャンドラは紅蓮までの苦節が長かった
初代はそこまで弱くなかったんだけど地味だし燃えチャンと炬火チャンはね…… 2マナのプレインズウォーカーを作ってみたかった、反省はしている EDHでワンチャン(震え声)とか言ってるけど、実際EDHやってるの?
そんなんやってる暇あるならスタン、モダン、レガシーで経験増やして少しでも次に勝てるように対戦してった方が良いんじゃないの?
特に最近は大きめの大会も多いんだし
プロツアー予備予選とかほぼ毎週末やってるじゃん EDHやる知り合いがいないのかな?可哀想
あれは皆んなでワイワイやれるから楽しいんだぞ 次にも糞もEDHしかやらなくなったんだわ
プロツアー出たいわけでもないしな 言うて火力しかりカウンター除去しかり1:1交換で相手への脅威になりえないだからなあ
不快というのもわかるが生物がそれ以上にアドを取ってくるとあんまり役立たないってのは
バントカンパニーの時に結構思った、やっぱりバランス難しいんだろうな、そういうカード EDHしか、やらない、だと…
それは想定してなかったわ >>728
お前には信じられないかもしれないけれど
世の中にはマジックで「ただ遊んでるだけ」で楽しめる人間が
一杯いるのじゃ フライデーでも良く負けてるし
値段が高いだけのプロツアー予選(予選)とか出ないわ いまは除去とカウンター積んで副陽打つデッキとか青赤コンとかそういうの出てるし除去コンみたいなの当たって死ぬなんてこともあるから除去弱いとかまったく思わないんだけどな こういう自称ガチ勢様のプロポイントが知りたいわ
ご高説垂れるくらいだからそうとう稼いでるんだろうな 思考ジェイスも相当強いけど、今のスタンだとそこまでオーバーパワーでも無かったりするかな そんなつもりは全くないのに、勝手に自称ガチ勢あつかいされてもな 日本はどんなゲームでもガチ傾向が強いイメージあるしまあ
GPの人口がもりもり増えてるとはいってもまだまだ参加しない人の方が多いだろうけども >>720
ニクシリスと影ジェイスは挙動が被ってるし、同じパックに同居はさせたくないなぁ
交互に収録するくらいがいいかな MTGならワンチャンあるかもしれない人間だっていてもいいように
EDHならワンチャンあるかもしれないカードもあっていい 今は青白系コントロールの2マナの鑽火を農場+市場に交換するかどうかばかりを悩んでるんだけど同じこと悩んでる人いる?
裏面は魅力的ではあるけど2マナと3マナの壁はやっぱ分厚いよな PT目標でリミテよりモダン、レガシーの練習薦めてるのがよく分からん そんなんっていうけどEDHも構築考えるの楽しいんだよなぁ >>749
市場の方を使いたい場面ってそんなにあるか? 最初100枚別種とか枠ありすぎて困るわwwwと思ってたけど
EDH童貞を喪って以来、土地もう一枚削れるかな?いっそソルリングシナジー薄いし削るか?ってなる 3人でEDHやってるやつに突撃してこい
優しくねっとり教えてくれるぞ >>759
初EDHで狂乱病のもつれぶっ放したせいでヘイトというものを身をもって知った 1人EDHはループ入る場合の動きをFoWで人数回打ち消される前提の苦行になりそう >>757
デッキは統率者セットから気に入ったテーマのものがあれば買って、手持ちのカードで弄ればいい
対戦相手はショップに行けばいる
おもちゃ屋よりカード専門店の方がいいかな
店によってはEDH大会やってたりするし >>763
ありがとうそうする
カード専門店はちょくちょく行くがEDHどころかMTGやってるやつすら最近見ないからさびしい >>753
まず除去として撃っといて後半墓地から手札にダブついた土地とかを2ドローに変えられるってのは凄い良さそうに見えるんだよな
ギデやらキランやらを丸ごと流せる啓示の刻は使いたいし6マナまでは土地を順調に伸ばしたいからマシマシで入れとこうかって思ってたからかなりピッタリ来てそうな気はする
でも鑽火なら4ターン目に除去撃ちつつ2マナの打ち消しを構えられてたのに3マナの農場を採用してしまったばっかりにって裏目も全然ありそうで困る 初心者でもスタンは無いけどEDHのデッキはあるみたいな話聞くし
うちのショップではEDHとスタンだけは毎週大会開いてるみたいな話聞いて
そんな流行ってんのかよって言いたくなるときあるわ ベレレンは最初のPWカードだけど結構異質な能力だよな
忠誠度を上げようとすると相手も得をする(アドバンテージ換算だと0のままだが)っていう デッキ確認のための1人回しとかそういう次元じゃないからな
正気ではなかなかできない >>769
ピックだけでクソ辛いからコンスピの圧勝 ぶっちゃけ周りの顔伺ってゲームするのが面倒
カードプールそのままにタイマンでいいだろ >>769ガチコンスピ
対戦まで行けたらそいつはコンスピニキになれる逸材 どう考えてもただのコンスピ以上の苦行はない
突き詰めて考えてみろ、ただ剥いてるだけだぞ? 石田格だったかは一人でドラフトの練習してなかったっけ 逆に嚥下は嚥下障害から単語の意味と読みを思い出せたわ プレビューマダァー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン さすがに枕戈待旦なんて四字熟語はMTGで初めて知りました 英語はReady/Fightでシンプルなのよね、チンコタイタン 無限ターンぶっこんでついでに無限トークンで轢き殺すデッキ組んでたけどヘイト持ち越されすぎてヘイトストーム100位溜まったから崩した
盲従置いて感染で殺してたら追加でヘイトストーム50位溜まったけど もう暖かいとかの時期じゃないだろ、暑くなってきて頭まで熱いんだよきっと もうそろそろラヴィニアさんが実務上のギルドパクトになってそう 漢字もだけど英語も
カウンター呪文のおかげてやたら禁止とか妨害系のボキャブラリーが豊富に強くなった ブルスポ来週の金曜とか果てしなく長いな。
もう破滅の塩確定なんだからとっとと月曜日くらいに
全公開でいいよ。 塩 もいい加減使いすぎて恥ずかしさが出てきてるし、新しい単語を探したいところ
フランス語とかドイツ語とか edhはクソゲーだろ
無限とかロックはしらけるし、無限やらないとグダクダになるからつまんなすぎ シオデシュ
霊気塩争
ソルトケット
破滅の塩
ソルトラン
ソルトランの塩濃く
ドミナリアへの回帰 戦ゼンは塩カードパワーと塩まみれのイラスト、塩まき亜種とまさに塩セットだったな >>814
そのどちらかが楽しめないならEDHに向いてないというだけでは?
TCG嫌いな人がTCGはクソゲーっていうのと変わらない気がした >>814
人が3人死ぬ打点を突然湧かせれば無限無くてもぐだらんぞ >>814
独り言が下手な奴だな
だから俺は嫌いって書けよ
色々避けられるぞ EDHはエドリックとかデリーヴィーをジェネラルにしてると殺すリスト筆頭になるって聞いた
レオヴォルドもその枠だったけど禁止されたんだっけ 始祖ドラゴンは無限コンボどーん!したいのかドラゴンどーん!したいのかがやってみるまでわからないから・・・ EDHは対話ゲームだからそういうの楽しめない人には向いてない気がする 言葉のドッジボール好きだから向いてないのかなるほど >>828
EDHにおけるヘイトっていうのは
ドラゴンボールのミスターサタンが提案したバトルロイヤル戦で起きた現象に似てる
取り敢えずネームバリューで一番危険な奴を協力して倒そうってなる ラザケシュもEDHでワンちゃんとはちょっと違うけど
評価かなり違って面白い ガチじゃないEDHに交渉通じない好き勝手する人がいるとEDHはお通夜みたいになると知った 多人数プレイはボードゲーム感があるからわりと別ゲーの楽しみ方だな 統率者セット出すくらいならその分スタンの環境調整に力いれてもらいたいのはある >>839
色んな遊び方をしてる人がいるんだからそんな簡単に〜〜するくらいならスタンに集中しろとか言うな
と普段なら言ってたと思うんだが最近のスタンの体たらくを見るとスタンに注力しろと言う意見には同意せざるを得ない
スタンってマジで大丈夫なのか >>831
俺は両方やってる。おかげで身内内のヘイトすごくて EDHやってる身内が自分はヘイトコントロール上手いって豪語してるんだけど
そいつ集中攻撃するとすぐ不貞腐れるから誰もつつかないってだけのオチ
大会とか行けばみんなコンボ止められても和やかにやってるのかね >>835
スタン禁止が出るくらいの強ブロックだよな!(古傷を抉るスタイル) EDH専の知り合いは結構いるがまともな人は数人しか知らんわ
他のフォーマットにも居るんだろうが自分の楽しみ方を他人に強要する奴多すぎ >>823
エルフを並べて
待ち伏せ司令官も出して
ティニアの僧侶から活力の風や旗印、エズーリでドーン!
する俺のフレイアリーズデッキ
なおドーンに合わせて脱出を喰らうまでが鳥取でのデフォ EDHやったことないけど統率者セットはかなり魅力的に見える
一緒に遊ぶ相手がいるならボードゲームのセットを買うような感覚でやってみたいとは常々思ってる >>849
ボドゲ感覚で買うならこの間のアーチエネミーが欲しいなぁ アーチエネミーは結局発展性なくて飽きるんだよな
計略がもう今のカードパワーについてきてない なまじカラデシュブロックが面白いカードが多かっただけにアモンケットブロックの魅力のなさが引き立って困るわ あれ?今日はなんも新しいカードの公開ないの?
ハゾレト様の最後は? カラディシュはエネルギーとアーティファクトっていう直近のスタンには無い物ばかり使っていたからね。
どうしてもそれ単体で成り立つぐらい強くしなきゃいけなかったんだとおもう、特にエネルギー関係は。
もしオリジンが入ってたらもうちょっと弱くせざるを得なかったはず。
オリジンにカラディシュ関係いろいろいるからシナジー構成するやつ多いし…ちなみにマジックデュエルではそれが楽しめるぞ!(宣伝 カラデシュのことカラディシュって表記する馬鹿はカタカナ読めないの? カラデシュだし確かもうデュエルズの更新終了でしょ
入門用としては悪くないけどさすがに勧めづらい >>855
ファイレクシアと違って週末はプレヴューを休む理由になるんだ >>859
そういえば週末だったか…
日本はファイレクシアだった…? >>843
不貞腐れたり威圧的なプレイで
人を誘導するのが多人数戦の醍醐味、テクニックなのにな おかしい、こっちは日曜朝から仕事をしてるのに
俺より圧倒的に稼いでいるであろうWOTCはノンビリ休日を楽しんでいるなんて
紛争だ! フォイレクシアには辛い季節になったな。
洗濯物の部屋干しがカード保管場所と同じなせいで、
毎年この時期になると一割ほどマークドになる 向こうの労基法とか分からんけど訴訟大国だし労働に関してグレーゾーンな事もあんま無いんじゃないの? 死は労働をやめる理由にならなくてもちゃんと週末は休みかもしれないだろ! 週末>死
死人を働かせてはならないという法律は多分ない ファイレクシアよりアクローマの方がよっぽど過酷なシフトを組んでくる可能性 蘇る側が自分でコストを支払うサービス不朽が社会問題に >>875
「契約」だから0やでー(天使の嗜み感) >>877
休日出勤は自由です。
必ず月曜までに成果を。 >>879
新しいギデオン社長のもとなら契約しまくりだそうですよ!!
緑だろうと黒だろうと赤だろうと関係ないらしいっす! 自分が破壊不能だからって部下にも強要するんだよなあ >>885
それストーリー上ガチでやってた事じゃねーか! ギデオンは自分が5/5で破壊不能だからって部下の2/2バニラ達にも同じだけの成果を出せと押し付けて来るクズ上司
オドリックさんは速攻や警戒の出来ない部下にも手ずからレクチャーしてスキルを習得させてくれる素敵上司 スリヴァーとかいう技術共有に熱心でアットホームな職場が最強なんだよなあ
人間はスリヴァー以下、はっきりわかんだね >>891
むかしスリヴァー「敵も味方もないよ! みんなフレンズ!」
最近の若いスリヴァー「お前他の巣のやつだろ、手伝ってやんねー」
スリヴァーも時代と共に排他的になってるんだよなあ スリヴァーくんたちは一人ポジると一瞬で感染が広がるのがなぁ… 上司は破壊不能かもしれないが部下はそんな能力持ってない
現実には-1/-1カウンターを乗せる:このクリーチャー(社畜)を再生する
で無理やり耐えてる模様 >>894
職場にメリーラちゃんがいれば活力でるな >>896
コストが支払えなくてそのまま死なない? >>897
コストを支払う前段階で癒されて過労死回避的なイメージだったわ 再来週には蝗対立ができるかもしれないと思うとわくわくが止まらない (0):このクリーチャー(社畜)を再生する。 -1/-1カウンターを乗せる
ならセーフ 多色神サイクル、手札に戻るんじゃなくて、死亡時に-1/-1カウンターが追加で乗った状態で場に戻るとかだと強かったんじゃないだろうか。 頑強持ちのスカラベ神とか絶対相手にしたくないからやめて 単語を入力すればそのセットに入ってるカードのテキストから幾つあるか教えてくれるorb of insight、いつのまにか無くなっちゃったよね 今日初めて大会出るんだけどきをつけることってなに? >>914
相手のカードは丁寧に扱う、メモとペンかライフカウンターは用意しておく、自分の使うカードのテキストは覚えておく サイドチェンジする時はちゃんと「サイドチェンジします」って宣言しないとイカサマだと疑われるから気をつけて >>914
わかんない事があったら素直にジャッジに質問 >>910
あれ好きだったんだけど大分前に無くなっちゃったな
個人的に期待してる物があるかどうか一発で判ったし、馬鹿でかい数字でワクワクしたり嬉しい再録を見つけたりとかも楽しかった >>912
最新スレで大分前から何故かテンプレとなってる>>1の顔文字3つ
(・∀・)!○○(・∀・)!○○(・∀・)!○○しつつ雑談するスレ
だからしつつタン >>914
サイコロのライフカウターは使わず必ずメモでライフ管理
宣言はしっかり
何かあったら必ずジャッジ呼ぶ
風呂入ってく あったあった
なぜかコールドスナップのorbは今でも遊べるな ジグソーパズルは今でもわざわざアーカイブいって遊ぶ >>927
乙あまりの塩さ加減にしつつたんが言葉を失ってるのか こいつポル語なんでサイクリングしてももみ消せないですね スランの戦争機械は、毎ターン、可能ならば攻撃に参加する。 スランの戦争機械の後継者/Heir of Thran War Machine ポルトガル人「3マナ3/1瞬速飛行サイクリング持ち(なぜかちょっと重い)……普通だな!」 最近もみ消し系増えたよなあ
FFLではそんなに50点砲が強かったのかね >>936
なんでお前は熊を倒せる力があるんだろうね…
パワーゼロでもおかしくないのに ゲームをしているように見えるが、
テーブルを囲んで行われているビジネスは真剣そのものだ。 >>936
こうして見て、これだけでもコスパ悪くなくね?と思った
調べたけど青単3マナ以下パワー3以上飛行デメリ無しってだけでも数えるほどしかいなかった >>922
誠実な答えに端から見て感心するけど、
(・∀・)!
しつつ
ここのコピペだけの方がむしろ伝わるのではないかと。 >>943
悪くはないが、さすがにアンコレベルかと
能力のシンプルさ的にはコモンでもいいけどコモンで3マナパワー3飛行は許されないし なべチームtop4。井川は優勝したら奇跡のシルバーか? コスパ的には相当良いと思うけど
ただ強いカードと言うより排斥のような優等生的なカードだと思う
能力打ち消しもクリティカルな使い方するよりもサイクリングのついでに適当な能力消しとけって感じになるんじゃないかな ナベ一時期調子悪かったけど殿堂入り後は流石の成績ですわ チムドラやりなれてるだろうし、これ優勝あるんじゃね? >>937
PWの奥義が跋扈する事を牽制しているんじゃないの 一番下をフレーバーだと思ったのは間違いじゃなかったか GPシドニー
30位までに日本人チームが7つって異常やろ
やっぱチームリミテはモロに実力が出るね 井川は構築よりリミテッド重視したほうがいいんじゃない? プロツアーが複合フォーマットである以上、ぷろとしてやってくならどっちかだけってわけにはいかんしな
構築はチーム調整に全乗りして、リミテに重点置くのがいい人は多そうだが チームリミテ楽しそうでいいなあ。
貰ったカードプール全公開してもらえたら、皆で「俺ならこう組む」検討もできるけど、無理かな。 そういや破滅の刻のエキスパンションシンボルはボーラスの角だけど、角の間に浮いてる丸いのは描かれてないんだよな エクスプローラーズオブイクサランはスタンダードのセットじゃなくて特殊セットだったはず 弱点は頭の上の2本のツノのまんなかのトサカの下のウロコの右 EXPLORERS OF IXALAN
構築済みデッキ(カード60枚入り) 4個
両面印刷のトークンカード 20枚
ゲーム・タイル 50枚
カウンター・ピース 40個
って所から普通のMTGをしつつ領地拡大していくゲームと読み取れるが、もしかしたら自分の次元にソリン石とかを配置して侘び寂びと徳の高さを競うゲームという可能性もある。 ゲートウォッチの行動には魔王倒せたから行けるやろとラヴォス突っ込んだ感有る パッケージには謎の爺さんの代わりにマローの顔でも描いとくのかな >>971
肩車して後ろ向きに乗り二本のゴボウを持った歌舞伎顔の男? >>972
ソリンが石のままプレインズウォークしたら草 怒りのあまりゴーレムに変形してイクサラン次元にプレインズウォークしたソリンが、ヴラスカ海賊団と密林のジャングルで死闘を繰り広げる話? ソソソさんビジュアルだけはマジでPWで一番好きだったのになぁ… ソリン好きだったのにボロクソな扱いで泣いてファン辞めました >>984
井川は次勝利すると3pt分の権利とか、熱いな >>987
今期シルバー到達の京都、33点のイクサラン、来期シルバー開始の1回 シルバー維持した場合って、そのシーズンのPT権利もらえるんだっけ? ナベはこの決勝闘を勝つとGPの勝利数が世界単独一位になる
ホントは殿堂入りする前に達成したかった記録だけど遂にそれが果たせるかも GPtop4プロフィール見てるけど、回りが無名過ぎるな。トーナメントの自己最高記録が今回とか国別8とかワールドマジックカップ8とか。
貰ったな でもMTGって無名のほうがあっさり優勝しちゃうイメージある このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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