【MTG】モダン専用スレ116【modern】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2017/4/24 発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3#.E7.A6.81.E6.AD.A2.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【MTG】モダン専用スレ115【modern】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1495529070/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8ブーメランで相手の土地戻しながら予言によりから命運の輪 ぶっちゃけ予言によりでできる面白そうなことは大体瓶詰め脳で既にやられてるからなー
マイアの超越種みたいに特定のマナでしか唱えれない置物とかってなんかある? エターナルブルーって、序盤凌ぐために黒足してプッシュや蛮行を入れたりせんのかな たった今予言によりエターナルブルーにボッコボコにされた 外人の配信で予言により置いてビジョンで引いてバランスで盤面きれいにしてから虫の収穫ってデッキ使ってて興奮したけど
お膳立てのための剥ぎ取りが強いだけだった 予言によりで唱えておいしいのって0マナ待機くらいだしね
3ターン目4ターン目に1マナのスペル踏み倒しても嬉しくない それくらいのちょろまかしは寺院トロンが土地の枠でしまくってるからね 増殖持ってるスペル使ってカウンター乗せまくれば良くね?
って思ったら使えそうなのがテゼレットの計略位しかないのか 結局幻視打つのが一番強いんだよなあ、潜在能力デッキとかいいんじゃないか?
あれなら自然と無理なくトレイリア西武積めるし、わりとターンかさむし、西部から幻視引っ張れるから水増しでドローしまくってコンボパーツ集められる カウンター溜まった予言によりは相手からしたらプレッシャーやばい
あれから飛んでくる打ち消しってFoWみたいなもんやし 連レスになるけど強いかどうかはともかくとして予言によりパーミッションは使うと楽しいからおすすめ
クリコマとか追加ターンが回り始めると勃起するくらい気持ちいい
相手にするのは勘弁だけど 予言によりコン使ってみたいんだよな……周りがコントロールばっかだから組む気起きないけど 予言によりコンでエルドラージトロンのチャリスO相手に頑張るのめっちゃ楽しい >>862
トレジャーのチャリスを複数購入出来ましたか・・・?(小声) バーンのサイドにレリックじゃなくてRIP入れるレシピが最近増えてきたなぁ
そんなに今って墓地マークされてるんか ドレッジが普通に蘇ってきてる
あいつらガード下げるとすぐ戻ってくるからなぁ 最近モダン遊んでなくて情報だけ追っかけてるだからズレてるかもしれんけど
カンパニー・ドレッジ・リビエンがメタに上がってきてんならRIP入るでしょ 墓地対策と置物対策は抜くべからずなんだよなあ
親和とドレッジは他のデッキとはまったく別角度からの攻撃って思って対策してないと当たって死ぬ
んだけど、最近は親和以外にも似たような速度のアグロ系が結構いるから困る 昨日エミッサリー連打から超越者+ヴァインみたいなデッキに当たって負けかけた 遺産の全追放だと立て直される可能性あるから割られるまで立て直しさせないRIPなんだろう
ドレッジ、リビエン、頑強、けち以外にも探査昂揚瞬唱タルモ軟泥と結構効くぞ
それ以外にもちょこちょこ墓地利用してるデッキは多い こうして見ると墓地を利用する強カードとデッキ多すぎな 墓地をまったく使わない親和エルトロむかつきは環境一のフェアデッキなんやなって… ヴァラクートはブリーチ型なら有利だと思う。
後親和側からしたらメイン戦、ドレッジも厳しい 奇跡使われが紙束になるのが諦めきれなくて必死に代わり探してるだけでアーキタイプとしてはもう趣味みたいなもんでしょ 親和は青赤ストームも辛い
感電破握ってるかぶん回らないと普通に殺されるわ 青赤ストームってMOではよく見るけど紙ではあんま見ない気がする MOは安いから紙より気軽に試せるし何よりマナもストーム数もカウントしてくれるのがでかい 紙でも赤青フェッチがあればあとは安いんだけど
ストームとマナの管理を手早くやるのがむずいんだよな ふぁああああアアアアアアッッッッt!!!1!!
シュッsッッカチカチシュッシュカチカち
ぶどうたまたまでちゃううううのオオおお!!?!
シュシュカチカチかちかっチッっf4ォオオオ
gggggggggggッッッッッ(ふぅ... 5色のダイスと野鳥の会がもってるアレを用意するよろし グリクシスデスシャドウって苦手なデッキあんのこれ
頑固な否認強すぎない? エルドラージ系
頑固あまり効かないくせに除去範囲外のクリーチャーいてきつい タイタンヴァラ系のデッキ相手でも結構なすすべなく死ぬ >>899
周りがエルドラージばっかだからプッシュがゴミに見えてくる
大会とかで他のデッキとやると鬼のように強いんだけどなぁ >>896
死の影デッキはバーンに勝てる気がしない ソウルシスターズとかそういうトークン系のデッキだとメインはまず勝てるよ こないだここ見た時は死の影はバーンに別に不利って程でもないみたいなこと言ってたの見た気がするけど、実際どうなん 赤緑トロン使ってるけど赤要素が意味なくなってきてるから
白緑or黒緑のどちらかに変えようと思ってるんだけど、
それぞれの利点欠点とかあれば教えてほしい。 >>905
死の影が動き出すころには7点くらいしかライフない ボロチャ 稲妻で死ぬ >>905
実際やってみた結果、見た目程不利なわけではないけど、決して踏みたい相手ではない
死の影側がちゃんと除去とハンデスでバーン側のリソースを枯らした状態まで持ち込めれば頑固な否認でマウント取って勝てるけど、バーン側が調子いいドロー連発したり死の影側が少しでもモタつくとそのまま死ぬ 死の影とバーンは五分くらい
対戦経験の差が出やすい
頑固効くしサイド蛮行ある やっぱ蛮行積めるから無理ゲーってほどでもなかったか バーン側はメイン有利なのは間違いない
サイドは蛮行と頑固な否認引けるか次第 相手の火力がライフ減らしてくれること考えてプレイしたほうがいい
いつもどおりライフ減らすとバーンは無理ゲー
そこらへん解ってれば序盤は出来ればタシグルアンコウで攻めて終盤は死の影追加+スタボーンで殺られる前に殺る
お互いの引き次第でもある >>911
蛮行が鍵なのは間違いない
バーン側は掌抜かれないかが鍵
あとは罠橋も効くね 火力を手札から落とせてクリーチャー除去できて回復までできるとか、バーンを殺しに来てるわ 実際蛮行は現在の形のデスシャドウ系デッキ成立の影の立役者だと思うわ
サイドに蛮行無しでバーンとやるとか想像するだけで恐ろしい
デッキの構造上普通のライフゲインは積めないこのデッキで、ライフをそれほど回復させずにバーン対策できるってのが素晴らしい >>906
今の環境でなら
白緑→パスが使える分プッシュで対処できないタシグルやアンコウを処理できるから黒緑よりシャドウ系に強い
あとRIPが入れられるからドレッジみたいな墓地系に強い
黒緑→蛮行とプッシュが使える分バーンや親和みたいな早いデッキに強い
蛮行でハンドに触れる分アンフェアにある程度耐性がある
こんな感じやね 火力は落とせる、生物も落とせる、おまけに2点ゲインもできる
蛮行ほんまバーン相手には八面六臂の大活躍だわ バーン側もサイドはパスとか跳ね返す拳とか対策で積んでくる感じ
まぁグリクシス側としたらやりたくないね バーンとしては蛮行FBたまったもんじゃないしタシグルアンコウも無力化出来るからRIP有りだな >>918
あと白緑も黒緑もファストランド使うから土地を出す順番を選ぶのが赤緑よりもシビアかな
色マナが必要なワルブレは赤緑よりも出るのが遅くなるイメージ >>918
>>923
レスありがとう
最近シャドウ系によくぶつかるから白緑でいってみるわ。カードもそろってるし
ファストランドについてのアドバイスも助かる。早速ストレージ漁ってみるぜ >>924
ないです
スタンはゾンビとファクトが支配してるし蛮行で落としたい生物もスペルも言うて無いしドレインもほぼ意味なさそう 死の影vsバーンは、メインは五分五分
サイド後は死の影が有利(蛮行引けばほぼ勝ち)
バーンに勝てる気がしないとか言ってる人は、言っちゃ悪いけどヘタクソなだけだと思う 実は秋の憂鬱って除去耐性凄いしモダンで行けるのでは…? 墓地対策でただのゴミになるぞ。しかも3マナ
魔女跡追いとか苦行者のがつえーわ RIP力線以外の墓地対策ならそこまで問題でもないんじゃない? カウンターカンパニーに対して一番有効なサイドって何かな? >>901
突然のショックなんかどうなんだろうと思いました >>933
桜族の長老にしか効かなくね
しかもヴァラ側はケアできる 死の影に有利にやりたいなら横に並べるデッキ使いな
エルフ、マーフォーク、未練ある魂には勝てないから 横並べにワンチャン作ることを期待してグリ影に激闘ピン投してる >>935
すまん安価ミスった
カウンターカンパニーにたいしてだった アブザンカンパニーならわかるけどカウンターカンパニーってなんだろ
鱗アブザンか? 金魚でも見てこいよ
今熱いアーキタイプの一つじゃねーか 道の探求者4積みのエスパーコンが5-0しとる
コスパいいよねあいつ 修練者が結果出してからあの辺りの絆魂持ち試されてる感あるな 道の探求者のほうが好きだな次のターン起きなくなるってけっこうキツそう そしてまつがんが例のドルイドコンボで5-0を果たす まつがんくんってほんと2chで喧伝するの好きだよな はぇー気づいたらカウンターカンパニーって呼ばれるようになってたんか
こっちのが事故少なそうでいいね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。