【MMD】紳士動画製作者のダベり場21
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場20(27レスdat落ち)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1564830850/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1557449657/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>652
表示枠に追加はしてありますね。もともとのボディに存在するモーフなので…。
モーフ名が長いのでそっちのエラーかもしれません vmdファイルに保存される文字数は昔のままだからボーン名やモーフ名が長いとダメですね
モデル側でユニーク(一意)な短い名前にしておく必要がある モーフ名の文字もなんか変な文字になってたりすると反応しないとかはあった気がする、あとはモデルの状態が×になってたりするのは解消されている状態にしておくとか、かな >>645
アリガトン
試しにアリアでモーション流し込んで確認したら、確かに破綻ほとんどしてませんでした。 下の舐め回しとかいろんな口の形モーフでやりたいんだけど誰か口周りで特殊なモーフ入ってるモデル知りませんか?参考にしたいです
ちなみにペコちゃんみたいな下ぺろだけは自前で見つけました 色んな形にしたいなら口モーフをボーンモーフ化するのが一番
ボーンを動かしていくらでも好きな形にできる
やり方はググって調べて >>654
闇鍋プラグインの[ETC] ボーン&モーフチェックをしてみると良いですよ
ボーン名とモーフ名は15byteまでしかVMDファイルには保存できないみたいです
陰毛で一般的に出回っているのはpupic hair なんちゃらだと思うんで
大抵の場合モーフ名を変更しないとVMDファイルには保存できないです 股関節はなんかボーン足すのが一番手っ取り早いとか見た記憶があるな。大抵のモデルは(肩と一緒で)現実の人間より簡略化されてるとか 実際の骨が複数ある肩と違って、股関節は人間も左右それぞれ関節一つずつしかないので「肩と一緒」は語弊がある
簡略化されてるのは筋肉の動き(場所によって引っ張られる方向と度合いが異なる)で、
股関節は大きいので部分ごとの筋肉の動きの差異も大きくなるから、一つのボーンでそれを再現するのは難しいってこと おま○んこのカタチの好みは千差万別だけど
人体構造の差異は限定されるから巧いこと自動化できないものだろうか
あドラゴンカーセックスとかは今はなしで ボーンのローカル軸って手動で動かせないのかな
座標の手入力が微調整必須で面倒なんだが… モーフ名を短縮すると今まで作った動画がうまく作動しなくなるから 陰毛拡大縮小モーフをコピーして別の名前で運用するのが良さそうですね グループモーフにするのがいいんじゃないかな
一見して同一モーフの別名って事がわかるし、元モーフ編集したらそれに追従してくれる 顔面にタトゥー入れるマンやってるとコピーした材質の〇〇+モーフをいちいちリネームしてから統合するのが面倒くさいマンになってしまう モーフの数次第ではCSVやクリップボードに吐き出して、EXCELやテキストエディタでリネーム+統合したほうが楽な場合がある
その場合はリネーム前の+モーフが残るので削除 >>669
モデルコピープラグインを使って、自分自身をソースに指定してオブジェクトコピーしてみよう
モーフ名がそのまま追加されるので「同名モーフを合成」するだけでスッキリ >>670
顔周りだと口や目のモーフが付いてきてとにかく大変だった。手数減らすために色々試したけど結局面倒な事には変わらず…
>>671
天才かよありがとう! モーフに他のモーフの0-100をコピーする方法ありますか?
たとえば 乳首の伸び縮み に 表情の「あ} のモーフをコピーできれば
歌ってる最中歌に合わせて乳首が伸び縮む 元のモーフを残したままにするなら、グループモーフをおすすめする。グループモーフ「あ」に「元あ:100%」「乳首:50%」みたいな感じ
残さない場合、頂点モーフなら闇鍋にモーフの微調整プラグインがある。材質モーフやボーンモーフならEXCELとかに持っていったほうが楽だと思う >>670
モーフ名称上で右クリックすれば一括編集という項目ある
+消して同名モーフ統合
外部プラグイン使わないで完結できるんだぜ >>676
コピー>EXCELで+を一括置換で消去>名称ソート>重複行削除>貼り付け>+モーフ削除で済むから、エディットボックスでいちいち名称変更しなくてすむのがメリット
モーフ数次第だが、そのやり方よりもクリック数は激減するよ モーフ名まとめて置換で+を空白に置き換えてから同名モーフのマージの方が圧倒的に早い 新作は初めてのハメ有り動画にしようと思って作り初めたんだけど、竿役って重要だね
昔ながらのガチムチ罪袋から細めのメガネ男とか色々試したけど、女の子との対比として一番映えるのはやっぱりガチムチだった
見慣れてるのもあるんだろうけど、女の子の女の子らしさがより際立って良い 強調できる部分がある方が見映えは良い。ガチムチしかり、グラマーしかり。
そうでないキャラで勝負したいなら対抗できる武器が必要だね 自分の好み、性癖優先だから勝負は捨ててるなw
一般受けしない自信ならある 竿役って割と蔑ろになるね、個人的には陰毛無いのが不自然なので生やすようにしてる 竿役も好みは色々ですよね
俺は他人の男も竿も絶対見たくないマンだから、セックス系のモーションでも女の子だけで撮るかせいぜいバイブだけど、
汚いオッサンが一番興奮するという人達もいるし
支持の高そうなものを狙うならやっぱガチムチ罪袋になるんすかね 使われ度合いみてるとたぶんそうなんでしょうね。
ワイは逆に罪さん出てくると抜けない異端派だけどw 汚いおっさんは3Dだと腹の贅肉処理が絵面的にややこしい 罪袋は主流のTda系モデルとセットみたいな所あるからなあ
絡ませるとなると等身的に合わせられる組み合わせがあんまりないんだよね 罪袋っていっても色々あるしな。
持ってるだけで、RyuS1、スーツ罪袋、紙袋マン、man model devit、multipurposeとある。 俺も他の男なんか見たくも無いって奴だから視界を妨げないこともあって器具・機械とか触手とかになる 使ってる人否定するわけじゃないけど
俺は全裸で袋被ってるってのがあり得なくて駄目だわw 最近?ときどき見かける紳士ハンドだっけ、黒い手だけのやつと、目玉がバイブみたいに変形するやつ
あれは複数あっても女の子の体もしっかり見える上にエロい感じも出るから良いなと思って見てるけど、
自分で使おうと思うとモーションが大変そうで手が出ない… 罪袋なんだけど
実はあの体格に対して身長が異様に低い、170しかないので引き伸ばさないとチグハグになりがち
そのまま使ってる人が結構いますね >>691
とりあえず外部親で胸とか下半身にくっつけて適当に指動かしてみれば。
竿役の体の動きを考えなくていいから楽じゃないかな? >>693
Sin Sack 2018はそのあたり割と改善されてるよ
色々気になって胸毛と腋毛追加して「ねーな」でボツにしたけど ここであーだこーだ言ってるだけでは「罪袋最強」の状況が揺らぐことはない
何故なら、今までもさんざんあーだこーだ言われ続けていたから ふと思ったんだが袋かぶっているところも人気がある理由の一つなんじゃないかな
他人じゃなく自分がやってると思いこめるとかで 作る側からしたら表情モーフ考えないでいいってのもあるかもね 罪袋
長所…伝統の安心感
短所…冷静に考えると絵面としてはクッソシュール
太いオタク系
長所…種付けプレスには最適
短所…女の子が見えねえ!
ショタ/ほっそり系
長所…女の子がよく見える
短所…女の子の細さが際立たない
亜人系/モルゲッソヨ
長所…サイズ弄っても違和感が無い
短所…どいつも元ネタが危な過ぎる
人外体型/獣
長所…女の子のか弱さ強調と見えやすい構図の両立
短所…海外におけるBANリスク
触手
長所…最強の見える化
短所…モーションがクッソ面倒 モブ親父シリーズとかもっと使われて欲しい。中身ないけど 触手は制御ギミックのアイデア次第、ちまちまモーション付ける忍耐力ある人にはむしろ向かない
あと性癖不一致リスクが考慮されてない
総合的にみたら罪袋最強
もっといえばフレームインさせないとか謎の光で隠すとかがベストか モブシリーズはかわいらしくデフォルメされてる顔がモブっぽくなくて違和感が(特に親父)
他のは体型が貧弱なのでどうしても罪袋より見劣りするんだよなあ
誰か「これは!?」と言える新しい竿役モデルでも公開しないと流れは変えられない >>704
自分の知る限り触手制御ギミックって簡易的にそれなりに使えるってレベルであって十分満足いくようなのって無いんだが
結局モデルの体型などにも依存するから最終的には手付けか近いレベルでの修正しないと満足行く物はできないと思ってる 俺も汚いおっさんの新しい竿役が欲しい
そろそろポチャ男やポチャ親父は飽きてきた
なんかカス子でまた違った汚いおっさんいないかなぁ 俺の場合は適当に自分用の男モデルを作っちゃったけどね
後はイケメンやらふとっちょなり雄モデルは沢山あるっぽいので(°ω°=) >>707
触手は配布物では多分どうにもならない
モーション付けで消耗している時間を他に回せばクオリティアップできるのでは 触手を動画で使うなら動きが悪いと他が良くなってもなぁって思うのであんま妥協できんのよ
結果触手動画は未完なわけだがw
現状触手使うと完成するのは静画だけになってる メインでなくモブ触手の場合、ボーン回転で動かすだけでなく回転しながら移動(ボーンで伸び縮み)もさせるとそれっぽさが増す
ボーンモーフで伸びる(縮む)動きを作っておくと楽 俺は青ざめ材質を黒く大きくして昔のエロゲ主人公に・・・してみたかったけど動かすと顔上半分が真っ黒なだけに・・・ iwaraにライザのMMDが上がってたけどあれぶっこぬきだよね…
すげえできよかったけど >>716
ゲームリッピングモデルだね、しかもpatronって… ぶっこぬきモデルの動画や画像だせる大きいとこっていわらくらい? ぶっこ抜きモデルって、公式が権利の侵害で訴えたりするケースあるのかな?
もし訴える場合、ぶっこ抜きしたこと自体を問題とするのか、デザインの剽窃として問題にするのかどっちだろ
ぶっこ抜きだと断定するのは難しい気もする、そっくりに模造したと言い逃れできそうで
デザインの剽窃を問題化する場合、すでにライザや他のアトリエシリーズキャラのMMDモデルを作ってた他のモデラーにも類焼しそうな まあやるんなら自己責任でどうぞって話だろ
オレは危険冒す価値ない、何かあったら割にあわんと思うからやらんが 俺も手を出す気はないんだ
どっちかというと、ぶっこ抜きモデルが問題になったときに同じキャラの他モデルとかにも影響しそうで怖いなと思ったんだ DoAのぶっこ抜きCG集売ってたやつ出たときはテクモが動いてDLsiteではほかのDoA作品も巻き添え規制食らってた リッピングかどうかを証明するよりはキャラの一次著作権を主張する方が遥かに簡単で強力なんだからそりゃそうなるよねっていう ぶっこ抜きは訴訟リスク以前にコミュニティ内での炎上リスクが高いから触らないほうがいいな
音楽業界やツールの開発元と揉めようと個人のことだが
版権元と揉めると二次創作やってる人全員が困るという現金な理由 あー、やっぱそういうことになりかねないんやね
ありがとです ぶっこ抜きの証明以前に版元はその気になりさえすればいつでも二次創作で金取ってる奴を訴えて賠償金取れるからな
あくまで慣習として持ちつ持たれつである限りはお目こぼししてもらってるに過ぎない
ぶっこ抜き自体はまあ会社側が証拠としてモデルのポリゴンデータとの比較結果でも出せば証明できるんじゃね 自己責任でとしかいいようがないなぁ
その手のは怖いし近寄らないし触らないけど
あくまで俺は 違法には変わらんけど誰にも見せない分にはバレないからやるなら手元でこっそり楽しんでどうぞって感じかな 金取ってるかどうかは関係ないし、お目こぼしというのもちょっと違うんだけどな
まあそのくらいの意識であれば危険な線まで踏み込まないで済むけど 単純に損得勘定で考えれば金取ってるかどうかは大きいと思うけどな
金額が多ければ多いほど手間かけて損害賠償させる価値が出てくるし裁判とかだって悪質と判断されるだろうし
それにたいていの人ならファン活動と金儲けとだ印象全然違うんじゃね
あと人に見せず個人で楽しむ範囲じゃ私的利用ってことで法的にも問題ないんじゃ?
勝手に人に見せたり配ったりするから〜権の侵害って事になるだと思うが 損得で言えば公式と競合する商品を無料配布されるほうが痛いよ
薄い本がどれだけ稼ごうが原作の売り上げには一切関係ないんだから じゃあ無料で一銭にもならないアニメのTV放送もやめるね
ってなる なんかニコニコの動画のCMで番組を投稿したら
違反で〜の罰金か懲役とかってあったような >>732
プロテクト破ってのリッピングは著作権以前にプロテクト破る段階で引っ掛かる可能性がある 今弄ってるPMXで多角形の材質があるんだけど頂点がつながってるせいで光を当てても角が出ないんだよね
材質全面を分割したいんだけど1面づつ選択して分けてくしかないんか? >>739
モデリングソフトへエクスポートしてオブジェクトの曲面処理外すと一発でできると思う
メタセコの無料版とかでも出来るよ 最近DOFの処理がめんどくさくなってきた(特に複数のモデルを扱う曲)
もう背景は黒or白でいいかなと思ってる
足元はどうしようかな >>740
やっぱeditorじゃむりか・・・
メタセコわからんからBlenderで探してみる PMXEでも必要な面だけを選択して「頂点を分離して別材質」を実行すれば任意の面だけ切り離せる
その後分離した材質をそのまま統合すればOK(材質を統合しても頂点はわかれたままになる)
角を出すにはその後「平均面法線設定」を実行 面倒だったらDOF止めれば
個人的には背景黒/白の方が余程気になるんだけどな
それに背景無しだとエフェクト使うのに問題出たりするし特に白だとバック明るすぎて肝心のモデルが見づらいし YouTubeにレムザとしか思えないのが居るのを見つけてしまった…いや確かにYouTubeへ行けとは言ったけども
糞みたいなタイトルで釣るのも、糞みたいなBGMなのも、糞みたいな動画なのも全てそのまま逝っちゃったのね… >>744
すみません横からですが、モデルだけDOFを弱くするってどうすれば良いでしょうか?
自分も複数モデルの曲での調整に手間取ってたので、教えて頂けるとありがたいです モデルさんの体を精液汚れ状態にしたいんですがどんなやり方が有りますかね
テクスチャにコラ用精液素材重ねたり
精液一つ一つをポリゴンで作ったりしてみたんですが今一上手く出来なくて… ボーンやウェイト塗りを参考にしたいのですが配布されているお尻が揺れるモデルご存じないでしょうか LiteDOF_v2使えばいいだけじゃん、PowerDOF_v005より軽いしコントローラー付き >>748
うちは精液画像板ポリをモデルの身体に貼り付ける簡易タイプだけんど割と評判いいよ。
それっぽく見える、が大事だと思うんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています