【MMD】紳士動画製作者のダベり場21
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場20(27レスdat落ち)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1564830850/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1557449657/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 尻が潰れてしまうモデル、ウェイトの方式をBDEFだったのをSDEFにしてみるだけでも随分良くなったことがあった
作業的には大したことないから、ひとまず試すだけででもどうでしょうか ちなみに、カス子モデルみたいに太腿の中ほどまで下半身のウェイトが塗られてるモデルをSDEF化するとゴムみたいにグンニョリと曲がるようになるので要注意
iwaraにも一部そういうモデルの動画がある モデルの厳選も技術だからな
駄目なパターンを経験していくのも成長のうちよ ダメなモデルの作り直しも覚えておいて損は無いと思う
ウエイト塗り直し地獄もコツがわかればなんとかなるし
まぁ時間はかかるけど 動画投稿する度に毎回ネガコメしてくるような視聴者とかってよくいるもんです?
ニコ動で最初に完全に言いがかりな米を連投した人がいたんで流石にNG登録したんだけど、
その後も投稿すると毎回結構速攻で透明なコメントがついて、(コメントは見えないけど米数は増えてる状態)
NG登録してるのはそのユーザーだけだから、多分毎回そのユーザーがわざわざ来てるんかなぁと
実害は無いんだけど、なんか「病院行かなくて大丈夫?」とこっちの方が心配になってくるすよね ネットは現実じゃ生きられないタイプのキチガイも平気な顔して出歩いてるから変なのに粘着されたらさっさとNGするのが一番 良くいるかは知らんがいる事はいるな
心配したって意味無いし相手にするだけ時間の無駄
NGでスルーでいい >>957,958
ありがとう
とりあえず心のなかで「お大事に…」とだけ祈っといて、あとはスルーしときます ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm33454548
誰かこの頭から下の素体?もしくはすげ替えの体?はどこにあるか分かりませんかのう? 「そうか、移植部位の辺の流れが移植元に逆らってるとくっきり浮かび上がってしまうのか!」
「そうか、移植元の穴を大きくしたくないなら頂点を細分化して面を引き直せばいいのか!」
毎回発見の連続だがいまだ納得できるもんには遠いなー 「そうか、blenderで一から作った方が早い」
にまでたどり着いたら中級編終了だガンバレ 3Dは技術的な部分とアート的な部分合わせて本当に広い分野だからな 二次元キャラが目の閉じる際の瞼の下げ位置は未解決問題の一つだからな。特に童顔で大きい目の場合は現実の人間と同じように下瞼に合わせると下過ぎてかえって不自然になる すみません、普段使いのシェーダーにRayのような法線マッピング機能を追加したいのですが、ここでそういった質問は可能ですか?
そうでなければ、MMDエフェクトやHLSLの知識、技術が共有されている場所をご存知でしたら教えていただきたいです。 上の方に教えてもらったblenderで乳首作り挑戦してみたんですが、エクスポートすると剛体とジョイントの設定がおかしくなってしまうんですが、pmxエディタで修正するしかないんですかね?
それともmmd_toolで解決出来るのでしょうか? ボディとボーンだけにして読み込ませて乳首作って出力してPMXエディタでマージ >>956
YouTubeでアップロードから10分以内に低評価が1つくことが何度も繰り返されたんで、試しにアップロードの通知切ったら低評価が付かなかったw >>977
即答ありがとうございます!
やはり物理演算周りはpmxエディタなんですね >>978
収益化できないから評価とかどうでもよくね? >>975
法線マッピングってさらってみたけど
ポリゴンでなくて凸凹表現するものかな・・・?
随分前に発掘して俺も理解がまだできてないけどこんなのどうだろ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19528472
エフェクト関係ならビームマンさんがDiscordでMMDerの集い場
作ってるのでTwitterなりで声かけて見たら?
正直MME関係って指南動画見る程度でワカラン(°ω°=) >>976
先月修正されてるのでそれより古ければアドオン更新
Viewの状態で出力されるのでフレーム1でボーンのトランスフォームクリアしてからエクスポート (ポーズや物理演算で位置が変わるので元の位置に戻す)
インポートエクスポートで倍率いじると剛体やジョイントの設定も入出力で再計算されて数値誤差の範囲だけど違いが出るので1倍でやると間違いない
これでダメならバグ >>975
dAdultShaderはUSE_NORMAL_MAPで法線マップ有効にできるから参考に
真似すれば組み込めるかも
HLSLに関してはやっぱここかな
https://codezine.jp/article/corner/426 >>987
おお、そうなんですね
更新確認はすっかり失念していました
明日早速試してみます!ありがとうございます ノーマルマップとそのまま使われる場合も法線マップと訳して使われる場合も同程度にある初見殺し 他に使ってる人もいるけど
ぱっと浮かんだのがじ○すさんとかなんだけどああいうtntnってどこにあるの?
持ってないけどあさ○式なの?
探しても中々それっぽいのが見つからない ここ数日にわたって更新してるモデルのpmxが読み込めなくなってしまった
ディスクエラーも出ないし19日19時のが読み込めて同日20時以降のデータが読み込めないってなんなんだろう
心当たりはwindowsアップデートで前も同じ事があったんだけどその時もwindowsアプデがあったんだよなあ >>994
グラフィックカードの3d設定を弄ったときに起動エラーになったことある。
その辺の設定を初期化してみたら? 読み込めないってPMXEで読めないってことかしら?読み込むとPMXEが落ちるのか?それとも単に何も表示されないのかどちらでしょう。MMDとかMMMでも読めない?
Diskエラーがなくても特定のファイルだけ破損している可能性もあるけどPMXファイル本体じゃなくてテクスチャファイルとかが破損しているとかはないのかしら?
ファイルパーミッションの可能性もなくはないか? >>994
ディスクエラーも出ないって言っても読み込んだ時に明示的にエラー表示がないってだけでは
あと読み込めないってのは表現としては不明瞭で具体的にMMDが落ちるとかハングアップするとかエラーのダイアログが出るとかいったレベルで何が起きてるかわからないと判断しづらい このスレッドは1000を超えました。
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