【MMD】紳士動画製作者のダベり場21
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■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること
(流れが早い時は>>950)
・メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに
・ワッチョイは1行目に
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■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場20(27レスdat落ち)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1564830850/
【MMD】紳士動画製作者のダベり場19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1557449657/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
MMDArchive(利用規約的にグレーなものモデルもあるので自己責任で)
http://mmda.booru.org/index.php
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured .NET Framework の更新でコケることはよくある、もう慣れた 脈絡のないキノコ www.axfc.net/u/4005642 最近目につくダンスモーション、なんかみんな有料配布なんだよなぁ
1Motion30$とかちょっと手が出ない モーションは買う人が動画作成者しかいないから少数しか売れず高くなりそう
モデルはもう少し多くて動画は圧倒的に多いというクリエイターの階層と利益の出しやすさが逆になってるつらみ モーションデータはそもそも「それを作成するのに使ったモデル以外では正しく動く保証がない(しかも実際にしようしてみるまでわからない)」ので、そんなものをわざわざ金を出してまで買うのはバカバカしい 考え方はひとそれぞれだが、
おれにとっては労力を省いてくれるモーションには金を出す価値がある。
たとえ調整が必要だとしても、ベースとなる大部分を作る作業に比べたら調整の手間はわずか。
そもそもおれはイチからモーション作れないしな。
仮に作れたとしても時間を考えたら、30ドルくらいなら... いいと思うよ。
ただ、そうだね、正しく動く保証がないどころか、調整地獄ということもあるから、
お試し版で数フレーム試させてもらえると助かるかな。 さすがに数フレームじゃ評価に困るんじゃ
できればワンコーラス、最低でも1フレーズ分ぐらいは見ないと怖くて買えないな トレス用モデル使用ならいいかな
表情の標準規格化は難しいけど 1モーション30ドルって、要はそれ使って収益上げてくれ、という値段だと思うんだよね
それでも正直高いと思うけど。iwaraに紳士動画あげてもお金にはならんしなぁ 再配布不可が不可能なことを考えると$300でも割に合わない作業だと思うけどな
誰でも簡単に投げ銭できる仕組みがあれば$1で出せるだろうけど 俺も1つ気になった有料モーションあって、その人のは月々$30で1つずつ配布ってやつだったけど
やっぱ二の足踏んじゃうよね…自分で使いたいモデルにどれだけ調整必要かわからんし… >>463
オーダーメイドで作ってるならそうだろうけど数売る物でコストを丸ごと一つの価格に反映させるとかありえないぞ
トータルでの利益考えて値段つけないと殿様商売にしかならん >>465
数売るって前提が成り立たないじゃんって話だよ
一人が買ってそいつが無料で再配布したら終わりだからね 市場と商品の性質上、
買う側としては高いけど売る側としては安い非対称性を持つから
趣味の範囲で作って無料配布がスタンダードになるのが必然なのよ stone杯に出ようかな
参加賞のステージが良さげだから R-18の場合は人に寄るみたいだけど
デバイス制限かかってスマホとかから見えなくなるみたいね
他の人は見れたけど俺の場合は見えなかったなぁ(°ω°=) 左右の乳首をつなげる鎖(ボーンは3つくらい)を架けたいんですけど、どういう風にボーンを組んだら良いか解りません。
ピアスみたいにぶら下がってるボーンなら解るんですけど、
終端を反対側の乳首に繋げてぶら下がるようなボーンはどうやって組めば良いか教えてください。よろしくお願いします。
終端のボーンの表示先を向こう側の乳首のボーンに指定したらボーンは向こうに渡るんですけど、頂点をそのボーンに割り振っても左右に掛かってるようになりません。 鎖を半分ずつ左右の乳ボーンのウェイトでグラデーションに塗ればいいだけ
ボーンいらない ボーンで組むなら鎖とかローターのコードあたりを参考にすればいい
無理矢理文字で書くと 右胸→◎←左胸 みたいな構造になる
この時、剛体の質量に注意。当たり前なんだが、重いと胸が垂れる 俺が思いつくのは
鎖状のアクセサリをIKで作って
親を右乳、先端を左乳に外部親登録する
綺麗に揺れるかは知らんがたわみとか張りはできるはず
縄系とかでそれっぽいアクセはそこそこ配布されてるはず それもアリなんだが、付与親が物理だと1フレーム遅れるのが難点。場合によっては許容範囲内だが、乳首とかを繋ぐ場合は特に厳しい
せめてモデルに組み込んで[物理後]にしたい……が、これも何かデメリットがあった気がする アドバイスありがとうございます。
モデルに組み込むのは上手く行かなかったので
コメントを参考に別でアクセサリを作って外部親でくっつける事にします。 胸の先とか大きく揺れる所に
外部親だと遅延が出てPCによっては
追いついていかないかも知れないが
使い方によるけど、ただつけるだけなら
俺もボーン無しでウエイトに1票ですな(°ω°=) 乳ボーンでグラデーションは水着の左右の布をつなぐ紐のイメージだな
鎖にするなら少しは独立した挙動をして欲しいので
左右の乳先にぶらぶら揺れるボーン追加して鎖部分はそいつらでグラデーションが
調整の労力と出来のバランス的には良いかもしれない 謎の紐は腕にかかってるのがキツい
腕〜肩付近のウェイトですむケープの設定ですらキツいのに、それが胸とか上半身2、場合によっては右腕〜左腕にまで及ぶようなのはどこかで妥協を考えたい
お宮さんモデルの設定が無難だと思われる。捩りボーンを無視するために紐専用の腕IKを追加する、腕-胸連動ボーンの追加くらいまでは考えるんだが、その先は何かブレイクスルーが必要な感じだ 構造を難しく考えるよりポリゴンで繋いでウェイトグラデーションで伸び縮み自由にした方がうまくいく
ことも多い 物理的な正しさより割り切って伸び縮みさせた方が絵面が自然になる事も多いのは確か この動画のMMDで使用されているエフェクトは何ですか?
このエフェクトでMMD作りたいので教えてくださいお願いします。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35804549 ちょっくら>>483の改造やってみた。パスMMD
www.axfc.net/u/4006773
むかって右側が配布版、左側が改造版。2時間くらいの作業で、ちょっとマシ?程度だけど、これ以上こだわるなら結構厳しいと思われ
処女神サマは改造してないので紳士要素なし、ついでに音声なしなので、ほぼ見る価値なし
腕と胴の部分がゴムみたいになってるのがネックだけどまともな解がなくて、たぶんMMD以外でやるのが正解
ただ、こだわりもって挑戦する人がいるなら応援したい気持ちのほうがが強い >>486
RayMMD1.3.2だけじゃないの。 >>489
見る専スレと間違えてるか?
ここは製作者スレだから製作者しか居ないと思うが RayMMDのエフェクトで別のステージを読み込むとなんか白っぽくなってしまいます
このステージだけ普通にすることはできないんですか? >>491
そう。
動画説明文も読めないガイジあいつくらいしか居ない。 よくわからんが無料でダウンロードできる期限が近いぞ
https://site.nicovideo.jp/audioinputfx/
音声マルチエフェクトソフトウェア「Audio Input FX」のニコニコ限定Ver(Audio Input FX LE)が2019年10月30日まで無料 >>496
おおっ、なんか知らんが貰っておこう。
でも、音声繋いだりするのはSoundEngine使ってるけど… 質問の仕方が間違えた
RayMMDのエフェクトで ray x 通用させたらステージを通用させないって事はできない
ってことだよね?
ray x を通用させて自分の好きなステージを読み込むとなんか色が若干変わるんだけど
これってどうすることもできないの? >>501
使うモデルやステージはpmxeditorで環境色等をできるだけ統一する。
直接テクスチャを編集する。
なんのステージかわからないからこれぐらいしか言えない 自分も知りたい
rayを使ってる時に特定のpmxだけrayの影響を
受けないようにできないかってことだよね スフィアが必要なのかも
mainにスフィア 付きのやつ選んでみ >>501
495 さんのとおりだと思うけど。
MME のタブ MaterialMap で対象モデル(ステージ)の適用を解除したんだっけな。
Main タブだったか、両方だったか... どっちか試してみて。
質問の意図を読み違っていたらすまぬ。 地面影もつかないしこのエフェクトどうなっているの? 紳士動画作ってみようと思って、汎用ライトニングディルドを使ってみた
Ray適用すると、先端消しが出来なくなるんだな・・・ 何度も自演で宣伝しておいてしれっと質問してる
お前の神経こそどうなってるんだよ ぬう便乗する相手を間違ったな
それはそれとして>>505の解除を両方やっても
ray controllerを調節すると色が変わるのだが
rayの影響から逃れることは不可能なのかな? もうあきらめた・・・多分エフェクトの影響でステージも影響受けるんだ・・・。 拡散色 RGB 1
反射色 RGB 0
環境色 RGB 0.5
非透過度 1
反射強度 0〜10くらい
これで統一してみ 個別にrayを切れたとしても違和感すごいし、解決方法としてはイレギュラーすぎる
そこが諦めのラインってすごいな・・・ ちなみに自分はrayで構成した画面にスクリーンを配置してaviファイルを映すと
スクリーンの映像にさらにrayの色補正がかかるのを避ける方法が知りたかった rayの色補正を使わない
色補正が必要なモデルがあるならマテリアルやテクスチャで調整すべき やっぱりそれしかないか…
コントラストとか彩度とか上げてるのを
各モデル側で対応…全部やり直しだぬ 統合型環境を使ってわざわざ個別に適用させるとか無駄にもほどがある使い方だなあ MARUSUさんの水滴アニメマテリアル
めっちゃムズいなw >>507
先端部分をモーフで僅か透過材質で隠してるだけなので
ピンクと黒の先端部分材質を新たな材質で分けて
透過モーフでも付ければいいよ 某巨乳結月ゆかりモデルを自分用に改造しようと思ったけど水着食い込んでる胸の修正で挫折した スカルプトのスムーズブラシでなでなでするだけで
おっぱいが小さくなるのと引き換えに食い込みは消えるぞ 木造の人かな?いっそのこと服のほうを使ってみるとか、乳首の位置までわかってお得 上はschool washroom
下はWC GloryHole MMD rayエフェクト使ってやったんだけど全然フィギュアっぽくならないけど
どうすればいいのかな?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35825758 ここの住人は全員貴方のアンチなので他行けばいいと思うよ >>527
普通に画面が明るすぎるんでない?Rayのコントローラで暗くすれば?
というか背景がRayの効果受けてない気もする後・・・
おっぱいが揺れないからだと思う、それが一番問題 どうせぶっこぬきモデル、VRchat行けよラムザ
お仲間沢山いるぞ >>535
完璧!エロ可愛すぎる!
もうこんな便所の落書きみたいな場所卒業して活動の場を移すべき
YouTubeとかビームマンのdiscord鯖とかオススメ! 「ビームマンのdiscord鯖」ってこんなところあったんか・・・・ 主観風に撮るの難しいなあ。視野角低すぎると全然収まらないし高すぎるとデフォルメが強調されて奇形になってしまう
魚眼とかも使ってみたいけどみんなどんな調整してるんだろう 主観ってそういうものだし
人がまともに見てるのは眼球の正面にあるものだけ
まわりの部分は歪んでいるが注意を払ってないから歪んでいることに気づかない
注意を払った瞬間眼球がそちらを向くので歪みは治る イラストだとキャラの顔はレンズの歪みが起きないので
それを真似したいけど焦点距離を長くするとその他の遠近感が無くなるやつ
ディストーションの中心が顔の位置になるような変換ができればよさそうだけど 肉眼における視覚・視野は脳の仕事が大き過ぎるから動画で気にしすぎるとハゲるぞ >>542
頭(顔と前髪)だけ別撮りして合成すればいい こういう質問していいかわからないので一応書いてみます、不適切でしたら申し訳ありません…
ニコニ立体で配布されているチアガール衣装のプリンツオイゲンの胸に合うビキニってどこかにないでしょうか?
ボディモデルがオリジナルでないので、着せ替えに困ってるんですが、何か情報お持ちの方がいましたら教えていただければ幸いです。
ちなみにリドミを見てもそれらしい情報はありませんでした。
以下、上記モデル配布をしているリンクです
https://3d.nicovideo.jp/works/td35704 >>545
Prinz Eugen (swimwear) v1.2 (J&J Edit)
これ改造した方が楽かも? MMD界隈は特定素体前提の着せ替えパーツが歴史上あんまり体系的に作られてこなかった(海外勢のTDAくらい?)のでDIY精神と共に歩まねばならない 流石に難しいですかね、ありがとうございます
>>547
実はそれも使っているんですが、やはりと言いますか胸の形が結構違って頂点数も多いので(それと外観的な問題で)、別のビキニを変形てはっつけると方法でいこうと思います
別の質問になり申し訳ないのですが、ビキニを胸と一緒に動かすのではなく、引っ張られるような形で…具体的に言うと遊びを持たせつつ胸の貫通はできるだけ避けるような物理を仕込みたいんですけど
その場合紐ビキニタイプの水着ですとどのようにウェイトを塗れば良いか(または良いウェイト塗りがされているモデル)などわかる方いたら教えて頂けませんでしょうか…
何度も申し訳ありません…、不適切でありましたらスルーしていただければと思います >>540
自分の場合は竿役の目にカメラを置かずに竿役の頭上にカメラを置いてるけど普通に主観っぽく見えるよ
視野角は35くらいにしてる >>549
まず、胸とビキニで別の物理を仕込む事を考えているようにも読めたんだが、それはおすすめしない
次に、ウェイト塗りだけの問題なら影響するボーンの中心からの線上が同一ウェイトになるようになれば(回転だけなら同一直線を維持するため)貫通が少ない
ただし巨乳モデルはボーンの移動が大きめの設定になるので、完全防御は基本的に無理だと思われる
演出上の問題(紳士枠などがNGになりがち)がなければ材質モーフか>>173のプラグインで胸のOFFモーフを作って不要な時には隠してしまうのが楽 >>551
物理別仕込みはやっぱり難しいですかね…
使うのは基本非ダンス系…激しい動きはあまりさせないつもりなので、使うときにモーフで消したりしてみます
モーフで思い出したんですが、頂点モーフ仕込んで動きに合わせてモーフで動かすのもアリかもですね、相談に乗っていただきありがとうございました。紹介されたプラグインも帰宅したら試してみようと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています