【質問】df 【その5】
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DeepFaceLab (以下、DFL)の質問&回答スレです
・質問について
日進月歩、モデルやオプションが多様化しているにもかかわらず、局所的な意見が散見されます。
必要に応じて自分の使ってるソフトやモデル、パラメータ等の詳細も書きましょう。
・エラーについて
エラーが出て解決できない場合は、なるべく詳細な情報 (環境やどうしてそうなったか)を書きまし 特にエラー文は1番のヒントです。 ググれば解決することも多いです。 自分で解決できない場合は
・ソフトはどれ使えばいい?
利用者が多く情報が多いのはDFL。 FSも英語圏では情報が得やすい。 他は更新していない
・必要スペックは?
ない。
VRAM容量6GB~が推奨スペック。 GPU性能は高い程いい。
RTXシリーズでも動くの?
FS、DFL共に動く。
【質問】 df 【その4】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1644653181/
【質問】 df 【その3】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/software/1607860934/ src角度揃ってもdstの横顔抽出失敗してる事多くて上手くいかないことが多い 特に奥の顔半分の目元とか
解決策あるのかな? 横顔抽出はめちゃくちゃ苦手だからdstにするのを避けるか、どうせ横顔なんて似ないから無視するか >>216
俺も寿司職人だから繋がりたいな
ツイの足好きな人?それとも前からいる人かな ココに貼るくらいなら、ツイでやれば他の作者とも繋がれていいと思うけどな。 >>199だけどやってみたら自動化できた
main.pyに追加のオプション名が書いてあるのでバッチにどんどん追加して切り貼りでtrain→merge→出力みたいにつなげる
mergeはmergerconfig.pyとかを直接いじらないとだめだけど。 左の眉毛だけ前髪で隠れてるsrcを使ってtrainしてたら眉毛ごと右目を反転して左目として使われてしまったのですがそういうものなんですか? random flipとかをオンにするとそうなるかもね ここで素材集めろ
tps://deepsukebe.io/?ref=DXVHb MVEに挑戦してみたいけどMRやdfvfx以外で分かりやすい使い方ガイドがあるサイトありますか?
皆さんは普通に使いこなせてるのでしょうか? 珍しく規制外れた
>>227
MVEで何したいかにもよると思うけど
自分はヒートマップ見ながらsrc素材集めにしか使ってないな、
手動ランドマーク修正とかはやってられんし。 dstのランドマークで目を閉じさせればtrain時に閉じ目で学習してくれるという認識であってますか?
srcにもある程度目を閉じてる素材があれば ランドマークはXsegしてないときは顔の範囲決めに使われるけど、Xsegすれば位置決めにしか使われない。
TRAINの時にランドマークを活用して向きとか目や口の形を計算するとかは一切無い。 それホンマけ?xsegのマスクってtrain範囲を指定するものだけどランドマークと関係ある?
位置の情報しか使わないで表情とかsrcで再現できるものなん? Xsegとランドマークは関係ない。Xsegされてない時にランドマークの輪郭が範囲として代用されるってだけ。
学習はあくまで2次元の絵として特徴が学習されるだけで、ランドマークは全く使わないし、角度にあわせて切り貼りしてる訳でもない。
オマケに、アゴのラインのランドマークは位置合わせにも使われないから、Xsegしてる場合は全く意味無い。 あくまでsrc、dstの学習時に使われない。という話?train時の画面で言う左から2枚目と4枚目の画像。
dstをsrcで再現するとき(5枚目)にはランドマークの形が使われているんじゃないの? >>229
顔の近くに手などの障害物があると輪廓をとらえきれずに透かしたような輪郭が外側に出来たり目の位置がおかしかったりすることがあるので輪郭やパーツの配置を出来るだけ正確にとらえたいからです
>>231
ありがとうございます 参考にして挑戦します 233を書いたものですが、ランドマークで閉じ目判定できるのかなと思った理由が前スレのやり取り↓を見たからです
176 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2022/04/02(土) 11:07:26.17 ID:bJ41ty0m0
dst では閉じ目のシーンが、出来上がりを見ると半目になってしまいます
これを閉じ目にしたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?
loss値は0.2くらいで、一応src5000枚のうち、200枚くらいは目を閉じてます
178 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2022/04/02(土) 17:03:59.56 ID:P0/RTPSV0
>>176
ae dimsを上げるか、MVEでdstのランドマークをいじれば多分いける >>240
ランドマークいじっても意味無い。
dstの目開けてるシーンを増やして、srcの目閉じてる割合を増やす。なんなら学習する時だけalignedの顔をコピペで増やしたりして割合調整すればいい。
具体的にどれくらいかは、素材にもよるしモデルの学習の程度にもよる。 mergeすると若干顔の位置がズレるんですが、mergerの設定等で修正できますか? >>237
衝撃のあまりオウム返しっぽくなるが
Xsegしているなら目鼻口の位置さえあっていれば出来上がりに遜色ない、てこと?
今までアゴのラインがずれてるだけで一個ずつ手動ランドマーク修正していた俺は…
笛なんてもう嫌になるほど… >>244
残念だがそういうこと。笛の細長いアゴは放置して良い。
位置さえ合わせられるなら目鼻だって無視していい。
瞬きのたびに画像がブレるのは目の形が変わって位置合わせがブレるからだし、横顔も素材不足だけじゃなく見えてない方の目の位置のズレとDFLの設計上横顔はちょっとした変化で位置がブレやすいせいもある。
MVE使えるなら右下のプレビューが前後と比べてブレが少ないように調整するのがいい。前後のフレームをコピーして調整するとか。 resolution128だと問題ないのですが、256にすると以下のエラーが表示されてしまいます
仮想メモリを増やすと改善するとのことで、設定してみたのですが変わりませんでした
原因わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです
CPU:i5 10400F
GPU:RTX3070 528.24
メモリ:16GB
Win10 x64
GPUスケジューリング:ON
仮想メモリ:初期 最大 65536
DFL RTX3000_series_build_11_20_2021
https://imgur.com/5goqn52.png
https://imgur.com/0e0I21O.png
https://imgur.com/G5v0mbj.png
https://imgur.com/dk1oFVI.png batch sizeちょい下げたら動くんじゃない?6とか >>247
3まで落としたら動きました!
解像度256はメモリが少ないと中々厳しいのですね
レスありがとうございました グラボ変えたから2年ぶりくらいに復帰してDFLで動画作ってるんだけど、眼鏡かけてるsrcを上手いこと眼鏡かけてないdstに乗せる方法ってなんかあります?
昔DFでやった時はそこそこ上手くいったんだけど、liaeで作ったのが悪いのか設定が悪いのかわからんがメガネ部分の再現がイマイチで… LIAE使わないから分からんけどDFでは出来る。xseg使うなら障害物として認識してると再現されないから注意 >>250
今の環境ってliaeで安定ってどっかで見たんですが、眼鏡の場合はDFのが上手くいくっぽいですかね?
とりあえずDFでもう一度回してみますわー Xseg使って眼鏡のあるsrcをtrainする時って全部のsrcを手動でマスクしなきゃダメなんです? xsegは何枚か手動でやって、xseg trainしてからapplyすれば、全体が同じようにマスクされるって仕組み 日本人の善良性は良い事なんだよ
俺らみたいなクズだってその恩恵に預かって平和に暮らせてる
問題はその善良性を利用しようとする悪意から守る組織がないことだよ いつもffでやってて、そろそろwfとかhead試そうと思ってるんだけど、
xsegもwf用とかhead用に準備しないといけないのかな?
いつもxseggeneric使ってるんだけど、髪の毛の部分が全部マスクされるから意味なくなる気がして。 プレビューで赤い斑点みたいなのでが出てきたが
Face Style Power 0.001で数分回したらもとに戻ったわ
未来の誰かのために書いておく headは頭丸ごと(髪の毛含む)入れ替えたいのだからhead用Xsegを用意する必要あり
wfはGenericが用意されているからとりあえずそれ使うもよし、srcの前髪再現したいなら別途用意 俺も最近ffからwfに変えたけど、DFLについてるxsegは元々wf用だよね
俺は前髪ありにしてみたけど、激似度が増してすごいけど違和感も増えるな
抜けるから良いけど モデルのdecoderのdstとsrcを入れ替えてやり直すと違和感減るって裏技教わった。多少混ざる感じはあるけど馴染んだ気がする。 >>259-261
なるほど、wfならgenericでいいけど、前髪調整とかheadとかは専用xsegで、カスタマイズしたりするわけだね。裏技もどうもです。 プレビューで顔にタイルが張り付いたみたいになったのってもうmodel崩壊しててどうしようもないんでしたっけ?
trainの設定でリカバリー出来ます? ちょっとしたノイズならワープyで他の素材学習させれば良くなること多い モデルの~inter.npyを消してからしばらく回してみればどうだろう 静止画を作れるのがあれば足りないsrcを補えるのに headでやってるんだけどPreviewの3番目と4番目の顔の大きさが微妙に違っちゃってない? 前、ここで教えてもらった万能xsegなるものがある中華のサイト、よくわからんがなんか色々お宝ありそうだなあ。
買い方すらわからんが。 GUIとか高解像度化とか高速顔検出とか顔素材とか。
ろだが中華系で使い勝手悪い。 日本向けに前髪ぱっつんとか汁トッピングに対応した万能xsegが欲しい
xseg面倒臭くて堪らん 汁物(特化型)と万能(バランス型)じゃあ両立無理でしょ
どんなfacesetにも対応できるxsegとかないし、自分で調節するのが手っ取り早くて良質。 表情を似せるのにface style powerって使えるんかな。 ここでもらった万能Xsegがめっちゃすごくて、手とか髪とか、汁も結構うまくいくから使っていたけど、おれはfでやってるのにwfのを強引に使っていたり、少し汁にも不満が出てきたから、ゼロから作ってみようと思うけど、やっぱめんどくさいかな? ラベルの仕方分かっててaligned素材あるなら数十分あれば万能よりはマシなの作れると思うけどな。
modelはゼロからだとtrain遅すぎだからpretarin済拾ってきて流用。 今はすべてwfになっているけど、最初はfの方がいいという感じじゃかなったかな?
すでに色々素材をfでやっちゃったんだけど、wfの方がいいところってどこなんかな? >>278
これってxsegで前髪込でmaskしてるってこと? 前髪込みでやってる
DFLの解説サイトって外人が書いてるのばかりで、その通りxsegやってたけど
日本の女性アイドルの顔って前髪も含まれてるなってのを改めて感じる なるほどね
srcとdstの髪色は絶対合わせなきゃいけないけどありかもなぁ
試してみるわ 前髪まで含める場合って髪のどのあたりまでを範囲にするの? 俺も前髪込でやってるが、アイドルはこの方が断然似る。ただ境界に違和感出やすい。
かこむ範囲はいわゆる前髪の範囲 wfのほうが横顔の範囲が広いんで斜め向きのときにfより違和感が少ない。
マージ速度は遅くなったけど 試しに前髪込みで作ってみたら意外と簡単にできた。囲むのも20枚くらいでも大丈夫そう
ただ、trainが足りないのかもだけど278みたいにきれいにならず前髪と他の髪の境目が激しく違和感ありありになった >>278
すごいな。
ネットに出てる一部のやつはそんなにレベル高くないんだな。
性質上、これって職人が地下に隠れて自分のためにしかしない世界だからどこまで到達しとるかすらよくわからん。
中華はだいぶオープンだが、日本はやっぱり自分でやっていくしかないんかなあ。 正面の静止画とエロ動画とかじゃ難易度全然違うからなんとも言えんけどね
>>278がダメとか言うんじゃなくて >286
制作してるなら簡単に他の作者と繋がれるぞ。表で作ってる奴らはレベル低いと思う。 前髪までマスクってそうかdstのほうもやらなきゃいけないのか
めんどくさいな trainすると普通に動くんだけど25分毎のセーブで落ちる様になってしまった 俺もセーブで落ちる現象しょっちゅうあった
PCのメモリを16Gから32Gに上げたら治った
そんなにメモリ使ってるように思えないけど 連休暇だから可愛いだけの動画作った
https://i.imgur.com/Ph0RBv1.mp4
liae-udtのwfで前髪あり
なぜか黒髪が薄くなったりして合わせるの難しい 連休暇だから可愛いだけの動画作った②
https://streamable.com/4cz0l9
耳の部分も範囲に含めようと思ったらwfでは厳しかった
twitterはやってない 耳やりたいならheadにして倍率弄るのが一番。それにしても上手いなぁ >>299
いいね。xseg頑張ると結構上手くいくもんやなあ >>299
すげぇ
1050で頑張っていたがちゃんとしたグラボ買おうかな。 >>302
ちゃんとした グラボ 買ってくれよ
マジで model使い回すときってGANのファイルとかもそのまま使うの? >>306
同じことをhinataでやってるだけだよ
ちょっと編集して上げときます
https://streamable.com/25z9x5
とあるブログにあったdeepfacelab 勝手にFAQという記事が大変参考になりました
facetypeはずっとfでやってきたけどwfに切り替える踏ん切りがついた 耳出しするかどうかもwfとxsegでコントロールできるのか liae-udtって学習結構重くなりますか?
今df-udなんですけど 重くはなるけど成果物の方向性がかなり違うからどっちが好みかで決めたほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています