madVR Part12
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高画質ビデオレンダラ madVR のスレッドです。 次スレは>>980 が宣言して立てましょう。 スレを立てる時は本文冒頭に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を書いて2行目から本文を書いてください。 ■Doom9のフォーラム madVR - high quality video renderer (GPU assisted) http://forum.doom9.org/showthread.php?t=146228 ■配布ファイル http://madshi.net/madVR.zip ■前スレ madVR Part11 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1558143643/ ■FAQ Q お勧めの設定は? A 許容できる負荷や満足できる画質などは人それぞれなので各自で検討して下さい。 Q 設定をデフォルトに戻したい。 A madVRのフォルダにある「restore default settings.bat」を実行しましょう。 ■参考 ・madVR Options Explained http://forum.doom9.org/showthread.php?t=171787 ・有志によるmadVR設定解説資料(出典:スレPart5のレス350。PASSはmadVR) http://www1.axfc.net/u/3531136 web版 http://madvr.webcrow.jp/
>>1 おつです 前スレの>>994 ですが、LAV Filtersを導入したところ無事インタレ解除できました 教えていただいた方々ありがとうございました Radeonの場合だとソフトインタレよりは ハードウェアが綺麗で負荷が無いので LAV Filters設定でソフト処理は切った方が良い Radeonの場合だとソフト処理切るだけでハード処理が有効になる GeForceは知らんけど LAVのデインターレースオフにしてmadVRのデインターレースをオンにするといいんだっけ? 普段使わないから覚えねぇ ああそうだった忘れてたこれをオンにするだけで良い automatically activate deinterlacing when needed disable automatic source type detecionはオフが良いな film modeがアニメでvideoが実写が基本だけど 必ずしもそうではない場合があるからオフ推奨 余程の拘りを持ってる人以外はオフが良いな いいテレビ使ってるならいっそフレームレートを60iで出力してテレビに任せるという手もある 真ん中の線のおかげで、遠目で見たらキャラを半分に裂いてる新たなエロゲのグロ画像かとw 3Dゲームならドライバの補正機能使えるけど 2Dだと補正機能が使えないもんな よく思いついたなそれ >>13 違和感出ないように補正弱めのアニメ用の設定を そのまま使ってる madvrの性能はここの住人なら概ね分かるだろうし エロシーンがアニメになってるエロゲならアリかも 美少女万華鏡とか そういやアマレコ使ってMPC-BEに転送する人いたな それに近いやり方なのかな https://youtu.be/LQu_aRNV_qo Radeon PRO W6600 amdのサイト見るとfp16 20Tflops fp32 10Tflops位だけど今って7000円ぐらいでこのレベル買えるんだな 理論性能値では性能は測れないぞ 全く同じアーキテクチャなら意味はあるが 世代が変わると実践性能・効率が変わるので意味が無い >>21 んなあほなと思って確認した W6600を64ドルと報じている4亀の記事は誤報というか誤植 実際は$649 PC Watchやmynaviではきちんとそうなっているね youtubeでアニメで補完してぬるぬるさせてるのたまに見る 速攻閉じる 気持ち悪い アニメはたいがい恩恵のほうがでかいだろ 破綻が気になるなら240Hzモニタ使えばいい エロゲのムービーみたいでキモいな AVぐらいにしか使わん すまんがアニメのカクカク具合にもう耐えられんわ キャラの動きとかは別にええんやがカメラの横スクロール?がカクカクなのが無理 ちゃんと記事見たか? ヌルヌルだけじゃなくてありとあらゆる画像補正を否定するとんでも記事だぞ 読んでないけど俺もモニターなら補正なしで ありのまま出して欲しい派だわ PC側でいじるし ゲーミング用の機能全部オフにしてるし まじゲームしないから要らん トム・クルーズは口酸っぱくして映画は24Pで見ろってな >>33 テレビの色を調整するって記事なんだから調整時切るの当たり前やろ ちゃんと記事見たか? オーディオのピュアオーディオ派みたいなもので正直まあわかる話ではあるけど 動画見てる人の多くはフレームレートとリフレッシュレートの一致すらさせてないし ReclockやmadVRを利用したオーディオとビデオのクロック一致だとか 色々やれば24fpsでも滑らかに見える手段はあって そんな知識が無い人でもフレーム補完させれば強制的にフレームレートとリフレッシュレートは一致するようになるし それとはまた別に画面が大きくなればなるほど 例えばスクロールする場面で1フレームでスクロールする距離は長くなるのでガクガクさは気になるようになったりもする 環境が色々違うから、ただフレーム補完は駄目!ってものでもないよね 状況を判断して自動で機能を強弱して欲しいな ノイズがある部分だけノイズ除去みたいな感じ 常に全領域ノイズ除去とか画質劣化しちゃう スケーリングアルゴリズムはそれ程大事では無い 高度になる程静止画にして見比べないとわからないレベル リソースの無駄でしか無い つまりノイズ除去が最も重要 >>48 AMDのスライドを載せてちょっと解説しただけで実際のレビューが無いぞ DVDFabを使いリッピングせずにBDをVLCとKODIで見る方法 https://mega.nz/file/ZM91CL5Q#VIm1IKA_qMr0zUvw7uXqzF666o7lJkyo-LwlkINByek のDLLをVLCのインスコフォルダに投入 https://forum.doom9.org/showthread.php?t=172472 からFindVUKをDL DLしたファイルを解凍したあと解凍先フォルダにtoolフォルダを作成 toolフォルダにhttps://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/procdump から落としたprocdump.exeを入れる 目的のディスクをドライブに投入 findvukを起動 DVDFabかpasskeyかPlayerを起動 後は指示に沿って待つだけ 終わったらVUKbackupに吐き出されたkeydb.cfgをC:\ProgramData\aacsに入れればVLCとKODIで見れる 上手く再生できない&Mplayerでも再生したいならhttps://forum.doom9.org/showthread.php?t=176924 参照 まだBicubicのほうがマシだな というかLanczosなんか使うからゲーム専用な感じか >>48 のレビュー通りRadeonの超解像は旧世代だな GeForceの深層学習タイプとか比べられないな madVRhdrMeasure140出てたんで、取り敢えず入れてみたわ NVIDIA RTX40X0の設計が完成してしまい続々リーク 来年発売か対RTX30X0性能比およそ2倍弱 悶え始める30X0所有者達 [169920436] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1627230531/ 理論値2倍とか言いつつ実際はフレームレート20%増加とか言う詐欺 別に詐欺でもない 単純な計算に使ってる人からしたら正しいのだから 久々動画見ようとしたら新しいビルド出てるって出たから サイト見たら同じだった どこで出たんだろ 気のせいかな 上で言われてたOBSからMPC-BEへの転送してmadVR適用、面白いけど遅延が結構あるのね エロゲはともかく普通のゲームでは使いづらいかも 遅延無しで同レベルのリアルタイム拡大補正は無理なものか 普通のゲームは普通の高画質設定で良いじゃん 画質設定の少ないゲームはグラフィックドライバから強制適応するだけ ノイズ除去ならともかくただの拡大ならどのアルゴリズムでも違いはわからないぞ 昔の古いゲームで解像度が640x480とか 800x600しかないのを綺麗に拡大したいとかじゃないの そうそう、その辺 ツクールゲーとかだとまだそれくらいしかなかったりするし 拡大アルゴリズムの違いはNGUとか使ってプレイ動画を見るほうが綺麗に感じるからわかると思う ただ解像度が低いだけならいいけどドットゲームを拡大させても逆に見にくくなるだけだぞ 最近これ知った 4k動画を区間リピートした時の挙動が一番いいね beta版ダウンロードしてみたらwindowsくんがウイルス警告出してきたわ madVRってドルビービジョンに対応してないよね? もう終わりか CPUもGPUもガンガンパワーアップしてるのに力技で高画質化していくには好条件が揃ってきてるのに あまり需要ないのかね? PCで高画質ソースをmadVR経由で出すのが結構面倒だからな 特にUHDBDのリッピングが面倒くさすぎる UHDBDはフレンドリードライブさえあれば簡単だろ madVRのノイズ除去は重宝しているな 画質の悪い地デジ・BS動画がとても綺麗になる もうアップデートはないんかね これ以上を求めるならEnvy買えってことか? Envyでまだバタバタしてるようだし致命的なバグとかWindows11対応とか最低限のアップデートくらいしか望めそうにないな 現状問題なく動くしこれからも使い続けるよ REGZAとPS5とXbox XとmadVR比較してるの面白い https://youtu.be/miZU5w1FRvY Envyはコスパ悪過ぎだなグラボの価格高騰もあるし値段設定変えそう 実際に出た所で最新グラボに性能抜かれるオチ 10bit出しにしたら滑らかで綺麗な絵 ビデオカードとモニターが対応してないとでき無いのだけど 環境がある人は試してみて madVRのバンディングノイズ除去機能は 8bitモニタでも十分に機能するな まあ最近は10bitモニタも安く買えるな https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec211=1060000-& ;pdf_so=p1&pdf_vi=d Resizable BARとかSmart Access Memoryの 機能をmadVRに組み込んだら処理能力少しは上がるかな? これ使って動画再生するとGPUが高温になってGPUファンが高速で回転し始めてうるさかったんだが AfterburnerでGeforceのパワーリミットを80%まで下げたらパフォーマンスも変わらず発熱しなくなってファンの騒音もなくなて快適になった 驚いたのは80%にしてもゲームのベンチマークスコアが100%の時とあまり変わらない 困難ならもっと早くに気づいておくべきだった どのグラボか知らんけどアンダーボルトについてググると幸せになれると思う ベンチスコアも上がるぞ アニメではノイズ除去(artifact removal)は強めにして実写では弱めにすると良い感じ コスパの良い設定は「reduce random noise」と「reduce banding artifacts」の2つだけ アニメ reduce banding artifacts 両方medium reduce ringing artifacts オフ reduce compression artifacts オフ reduce random noise 2〜3 process chroma channels, tooはオフ (クソ高負荷掛かる癖に見た目に違いはない) 実写 reduce banding artifacts 両方medium reduce ringing artifacts オフ reduce compression artifacts オフ reduce random noise 1 process chroma channels, tooはオフ 各アップスケーリング設定はコスパ最悪だからLanczosで良いよ アップスケーリングは静止画にしないとわからないレベルだから完全にグラボの無駄遣い Lanczosはグレンノイズが消え気味になるからsplineがいいよ これ忘れてたDVDやTS動画見る人には必須の設定デインターレース デインターレースは見た目が大きく変わるから設定必須 madVRの設定 deinterlacing automatically activate deinterlacing when needed オン if in doubt, activate deinterlacing オン disable automatic source type detection オフ ↑ DVDやTSのアニメまたはブルーレイしか見ないならfilm modeをオン DVDやTSの実写しか見ないならvideo modeをオン どっちもみるならオフかな コーデックの設定 例 LAV Filters settings for Interlaced Video Streams Field Order [Auto] Deinterlacing Mode [Auto] Algorithm [No Software Deinterlacing] madVRだけ変えても有効にはならない コーデックの設定が優先されてしまう 動画配信で使えないと今の時代だともうニッチ過ぎるかな mpcをナイトリービルドの最新にしてYouTubeのサムネをドラッグアンドドロップで見れるだろ ドラッグアンドドロップだとバッファリングに時間かかるな YouTubeの場合はJDownloader2で落としてから見た方が便利だな ネトフリとかのアニメはこれ使えばmadVRで見れる >>10 のゲームも近い手法でやったんじゃないかな https://youtu.be/LQu_aRNV_qo AMDNvidiaとドライバレベルの超解像スケーラーが出たから流石にそこまでロックな使い方する必要は無くなりそうだな 見た目に大きく影響を与えるのは 各種ノイズ除去とインターレース解除だな それ以外は見てもわからないのでどうでも良い Radeonのドライバにはビデオ再生用でノイズ除去あるけど 殆ど除去できてなくて使い物にならないんだよな madVRの出番は無くならないな テレビの4kスケーリングよりmadVRの方がはるかに綺麗 今時になってから常用する様になるとは… でも電気代食いすぎだよな >>10 こういうのはreshadeのほうが効果的じゃね。 そういうのならLossless Scalingがいいよ エロゲのためにあるようなソフト madvrが綺麗なのは分かるんだが ローカルの動画に対してではなく ストリーミング動画に対応できればな ストリーミング云々はmadVRに言われてもね そう言うのはメディアプレーヤーで対応してもらわないと MPCあたりでストリーミング再生できればいいんだけどな 4kモニタ注文したんでmadVR用にグラボ買い替えるか迷ってる 多分1080のままじゃ4kにするのはきつそうだし RTX3000シリーズよりRX6000シリーズのほうがmadVR向き?らしいけど 今年後半に出るらしい新型を待つか悩む 4K動画をmadVRで綺麗にするだけならば、GTX1060 6GByteで問題なく動いて いたけどそういう話じゃないかな? どこまで重い設定にするかだが、極端に重くしても消費電力跳ね上がる割に動画で見る分には差がよく分かんなかったり なんぼmadVRが優れてても240Pを4Kにしたら綺麗には見えないと思うよ。 Topaz Video Enhance AIを使ってみては? 動画高解像度化・ノイズ除去ツールで、1ヵ月試用可 DVD画質くらいからになると動く油絵にしかならんよね いくら輪郭をシャープにしても最低限の細部も無いから シャープな輪郭にボケた内部の違和感のある絵になるって今更の話 だからシャープにしすぎない設定を用意したわけだし VEAI使ってみたけどアニメだとザラザラしてて個人的に好みじゃなかった madvrのほうがノイズ除去や線のギザギザ?が自然 そうかい?むしろVEAIの得意なのって 無機物>>CG>>実写の順番だと思うけどなあ。特に人の顔が苦手って感じ。 VEAIがまだ苦手なのか、人間側が人の顔の変化に敏感すぎるのかは わからんけど。 横から申し訳ありません。RYZEN5 3600 RTX3050 メモリ48GBなのですがDVDのISOファイル再生ではGPUマークが出ずインターレース解除できていないんですがこれは仕様なのでしょうか? >>116 DVDを.mpgに変換してから再生すればよい。 1. DVDFabなどの有料リッピングソフトの無料体験版などを使用して、.VOBファイルを取り込む(DVD Shrinkなどの無料リッピングソフトは全て、最新の規格に対応していないので×)。 ※規格の更新が頻繁なのでフリーでは対応不可能。 2. DVDVob2Mpg等を使用して、.VOBファイルを一つの動画ファイルに統合。 ※VOBファイルをそのまま統合するとインデックスデータがおかしくなり、再生時にシークバー等で早送り・早戻しすることができなくなるため、DVDVob2Mpg等を使用してインデックスデータを再構築する必要がある。 DVDVob2Mpgの操作は以下の通り。 1. 取り込んだVIDEO_TSフォルダ内の.VOBファイルのうち、ファイル名が〜_1.VOB以降のもの(〜_0.VOBはメニューなどが収められているファイルなので除外)を選択。 2. 「convert input files and add them to one single file」にチェックを入れて「Convert to MPG」ボタンを押すと、MPEG2動画ファイル(.mpg)が出力される。 >>118 ご丁寧にありがとうございます。試してみます。 >>118 ありがとう、参考になった。 もしBDでも同じような方法が出来るなら教えて欲しい。 madVRはMPC-BEで適用できてたんですが、プレイヤーのGPUマーク?が出ないっす・・・ MediaSyncとかいう新しい規格(というか認証制度?)が出たぞ https://www.anandtech.com/show/17367/vesa-launches-variable-refresh-display-perf-standards-adaptivesync-mediasync AdaptiveSyncのビデオ用とかで、放送業界向けとか MadVRこれ対応してくれんかなぁ 作者はほにゃららSyncへの対応に否定的だった気はするけども >>123 DisplayHDRと同様の認証制度であって規格じゃないぞ 久しぶりに動画みたらえらい進化してて感動したわww すげぇなmad氏 ノイズ除去は本当に凄いね アニメには効果抜群、しかもリアルタイム処理ていう もう俺の中ではアプコンはおまけでノイズ除去のためのソフトだわ Ryzenで組み直したら音が飛び飛びになるようになったんだけど何が原因だろう? ちなみにGPUはGTX1660 SUPERでEVRとか他のレンダラだとまったく問題ない 設定初期化したりドライバ変えたりいろいろ試したけど一向に改善せず困ってる 誰か心当たりある人いたら教えて欲しい 書き忘れたけどプレイヤーはMPC-BEでオーディオレンダラや スプリッタ、デコーダを変えてもダメでした 念のためドロップフレームも確認してみたけど異常なし GPU使用率も半分以下だし本当に何なんだろう… BIOSでDF cstateをdisableにしてみ >>134 レスありがとう。DF cstateの項目は見つからなかったけど global cstateは最初からdisableだったので大丈夫そう 引き続き調べたところB550はPCIE周りに不具合があるらしく 試しにGPUのリンク速度を16から8に落としてみると完璧に改善 どうも腑に落ちないけど一応解決ということで… 備忘録としてもう一点、ASrockのB550マザーでprimary video adapterを Ext Graphics(PEG)にするとAPUのドライバが停止して使用できなくなる 不具合(仕様?)があったけどCMSをdisableにしたら問題なくなった これでようやくAPUのFluid使いながらdGPUでmadVR動かせる >>136 他のレンダラやデコーダー、フィルタもいろいろ試したけどダメでした >>137 遅れたけど解決したのね、 先月までの俺と同じパターンだ 俺もサブ機の5700G&RTX2070でPCIEx8にして治ったわ primaryの件も同じだし、こちらASUSマザーだけどryzenG共通の不都合だね 4Kモニタ×2の環境だとMPC-BEが重くて、シークバーの操作すると反応しなくなる MPC Video Rendererだと問題ないのだが >>137 内蔵と外部GPU同時に使うとこんな問題出るのか 面白いな参考になった >>141 4Kはデスクトップ表示しているだけでも高負荷だぞ madVR使って漸くそれが現れたんだろ サブモニタをFullHDに落として安定するか確認してみれば もし負荷が原因ならサブモニタをFullHD運用するか グラボもうサブ用で一枚買って別々で運用するか選択すると良い >>143 レスサンクス FullHD運用でもMPC-BEが固まるので、モニタ1枚で試してみたけど変わりませんでした 今思うに時期的にwindowsupdateに紛れ込んだradeonのドライバが原因かもしれません 時間があるときに前のドライバに戻してみます MPC-BEのスレに書くべきか悩みましたが、ひとまずこちらでお伺いします。 MPC-BEでビデオレンダラーにmadVRを指定してmp4動画を視聴しているのですが、以下①②の2点、症状が生じており解決できずに悩んでいます。 【問題①】 いくつかのmp4動画で赤っぽいような黄色っぽいような色合いで画像で再生されてしまいます。ちなみに対象のmp4動画は3DのMMD動画です。ビデオレンダラーにEVR-CPを指定した場合は、対象のmp4動画も本来の(赤っぽいような黄色っぽいような、ではない)色合いの画像で再生されます。 【問題②】 常に、ではないのですが、動画の上部端のあたりで画像が乱れて表示されてしまいます。具体的には、水平に引いた線の上部と下部とでその左右が少しズレてしまいます。この症状は生じない時もまれにあったのですが、mp4動画再生時はほぼ常に、どの動画を再生しても生じます。こちらもビデオレンダラーにEVR-CPを指定した場合は、当該のズレが生じずに画像再生されます。 当方、MPC-BE、madVRともに充分な知見が無いため、上記①②の症状の解消に向けて何か思い当たることがおありの方、どうかコメント返信いただけませんでしょうか? 他のレンダラだと問題が無いかとか他のプレイヤーで(ry それ読んで誰が答えられるか考えて質問する癖をつけなよ 回答する側に色々聞かれて情報小出しにするやりとりはしたくない >>145 >>146 の言うように最低でも他のプレイヤーで試すべきだし 可能であれば他PCもしくはグラボでも試してある程度は 切り分けをした上で情報出さないとエスパーしか返答できないよ あと比較画像や動画サンプルくらい用意した方がいいのでは? 曖昧な言葉で説明されても正直よく分からない 問題1のほうは動画が YUV じゃなくて RGB なんだろうと予想 >他のプレイヤー それはやりました --------------------------- の発言後逆ギレと予想 すまん、俺の設定が悪いのか仕様なのかわからんから教えてくれ 最近気づいたんだが、madVRそんな重い設定にしてないのになんでこんなGPU喰うんだ?と思って、ふとRadeonのパフォーマンスをオーバーレイ表示したままMPC-HCで24pアニメをフルスクリーンで再生してみたらFPSが60になってたんだよ 最初はディスプレイが60Hzだし垂直同期とってそうなってんだろ…ってとくに不思議にも思ってなかったんだが、レンダラーをmadVR以外にしたりmpvで再生してみたら、ちゃんとFPSが24になっててアレ?ってなったんだ つまりはmadVRは24p動画でも60フレーム/秒に水増しレンダリングしてるから重いんじゃないかと けど試しにmadVRのOSDを表示してみるとvsync 16.67ms,frame 41.71msってなってて、俺の解釈が間違ってなければディスプレイへの出力は16.67msでやってるけど飽くまでフレームのタイミングは41.71msでやってるぞってことだと思うから無駄なレンダリングが発生してるってことはなさそう OSDのaverageもrenderingが30ms前後で16.67msを遥かに上回ってるのにドロップしてる感じもないから問題ないといえば問題ないんだが これが仕様なのか、それとも俺の設定がおかしいのが、もしFPSを24にすることができたとしてGPU負荷が少しでも下がるならいいなと思うし、わかる人がいたら教えて欲しい madVRの詳しい仕様について調べたことはないけど多分フレーム補完してる 60Hz、24pの組み合わせでも自然な24fpsに感じるように少しブラーがかって見える これはモニターの垂直周波数を動画と一致させれば無くなる 別のレンダラーで24fpsになったとしても60Hzでフレーム補完無しならスタッターやドロップが発生してるはず 俺のモニターはCRUで23.976Hzにできたので全画面で周波数だけ変わるようにしてる ちなみにmadVRのcustom modesでも23.976Hzを追加できたんだけど Radeonのドライバがカスタム解像度に対して色深度を6bit固定にしてしまうので CRUでEDIDを上書きして解決って流れになった >>152 ありがとう!てことはやっぱ設定じゃなく仕様ってことなのか? ただ、なるほど!と思ってコマ送り再生してみたんだがブラーが掛かったりフレームブレンドされてるようなコマは確認できなかったんだよな、ただ60pに水増しされてるだけっぽい ちなみにsmooth motionは名前のイメージと違って垂直同期うんぬんとは関係のない機能だが、それは常にオフにしてある CRUってのがわからなかったんで何だと思って調べてみたらこんなのがあるんだな、いま時間ないからまたあとで試してみるわ あとmadVRのcustom modeは飽くまでGPUの解像度リストから拾ってるらしいから、GPUドライバー側でカスタム解像度を追加すればたぶんmadVR側でやらなくても出てきそうな気がするし、それもあとでやってみるわ >>153 画面は周波数通りに更新され続けてるからブレンドされた状態を一時停止やコマ送りで見るのは難しいかな 144HzでmadVR使ったら60Hzより負荷がかかる? >>155 単純にそうなるだろうけどレンダリング解像度にもよる フルHDの映像を1倍表示にしたとして、ウィンドウモードでぴったりの大きさにすれば負荷は最小限になるだろうけど 4Kで全画面にすれば映像の大きさに関わらずレンダリングは4Kなので負荷はより大きくなる モニタのリフレッシュレートと動画のフレームレートを混同してるな MPC-HCスレにも書いたけどMadVR繋がりなのでこっちにも RTX 4090にしたら、MPC-BEでMadVR使うとフリーズしたけどHC版でMadVRだとフリーズせず使えました かしこ 公式にある madVRhdrMeasureってのはなんなんだろ こちらは更新され続けている RTX4090にMPC-BEだけど、今のところ不具合はないなぁ なんならSVP使っても問題なし フルHDの映像を4k解像度にアップスケーリングするには 最低どの程度のグラボ性能が必要ですか? masVR+BlueskyFRCの組み合わせでBlu-rayでヌルヌルできてるんですが、 1080i以下のDVD画質でもヌルヌルさせるにはどこをいじれば良いですか? >>166 インターレース動画は古井戸きかないよ。 Windows10 Pro mpc-be64 一度は使えて設定までしたんだけどフォルダを移動したのでアンインストール→再インストール 動画を再生しようとすると以下のメッセージが表示され音しか出ない状態になります。 MPC-BE はグラフ内のピンの一部をレンダリングできませんでした。必要なコーデックやフィルターがインストール されていない可能性があります 以下のピンが接続可能なフィルターを検出できませんでした MPC Video Decoder:Output VGA 16 Color Ditherer:XForm Out VGA 16 Color Ditherer:XForm Out VGA 16 Color Ditherer:XForm Out Microsoft DTV-DVD Video Decoder::Video Output 1 MPC Video Decoder (low merit)::Output レジストリを削除したりもしたのですが解決せず・・・ >>168 以前に調べたときに、5ch情報でmadVR+BlueskyFRCでBlu-ray未満の解像度でもヌルヌルできてると読んだことがあるんですよね もう一度調べたんですが見つからずです >>170 具体的にはどう設定すれば良いでしょうか? よろしくお願いします >>162 金持ちやなぁ 4090ならノイズ除去マシマシでNGUの設定を高負荷にして4k120Hzにアップスケーリングしても余裕そうだな ラデとRTXどっちのグラボがmadVRに適してるとかってありますか? 2080Ti 6900XT 4090と使ってきたけど特に差を感じた事はないなぁ ただ発色に関してはRadeonの方が好みだった GeForceも調整すれば同等には出来るみたいだけどめんどくてやる気が起きない GeForceはなんか薄い白茶けたような画質 これは4090でも変わってないね madvr使う上では差はないてmadvrの作者が言ってたような AV1エンコードは4090よりA750の方が遥かに速い 8Kだとさらに圧倒的 NVIDIAのほうが高性能でmadvrの設定を上げられるから適してそうだけど RTX 4070 Tiはデュアルエンコード対応! RTX 4090/4080と同じく、ハードウェアエンコーダーのNVENCを2基備えており、それを同時に使うデュアルエンコードにも対応。RTX 30シリーズに比べて圧倒的な速さでエンコードを完了できる。 また、高圧縮&高画質のコーデックであるAV1のハードウェアエンコードにも対応しているのも大きな強み。 YouTubeなどの動画配信サービスが今後AV1への対応を予定しているだけに、ゲーム実況などの動画投稿を考えている人にとってもRTX 4070 Tiは魅力的に映るハズだ。 キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! EVRなど他のレンダラでは正常に映るのですが、madVRだと色味がおかしくなる動画があります calibrationやHDRの設定を変えても改善せず困っています 改善方法などありましたら教えていただきたいです 左:madVR 右:EVR https://i.imgur.com/fzPAOAa.jpg 動画のプロパティ 色の範囲:Limited 原色:BT.709 転送特性:BT.709 >>182 安価感謝です 色空間のRGBが原因で、YUVに変換したところ正常になりました レスありがとうございました RTX3060tiに交換してからmadvrで負荷かかるとコイル鳴きするようになったわ・・・ ベンチで負荷MAXまでかけてもコイル鳴きしないのに不気味すぎる SD画質モノを4Kに高画質化したとしても、やっぱりネイティブ4Kの動画には敵わないですかね? ( )y-~~( ´)y-~~( ´-)y-~~(´ー`)y━~~∑( ゚Д゚)y━~~スゲー!! 最近更新無くてつまらないよな でも他のアプコン技術は増えてきてるぞ 例のYou Tubeでの検証の人すげえ楽しそう http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/ AIアプコンっていうほどすごいかな アニメはどうか知らんけど実写の360pソースから1080p拡大は やっぱ見るに耐えんレベル nvencの使ってみたけどアニメの方が酷く見える 境界所々ボヤけるし直線とかジャギーが目立つ 他のは知らない Real-ESRGANの2x_AnimeJaNaiは アニメではすげえ綺麗だけど madVRより負荷がでかいのが問題だな 金持ち向けだろこれ マイクロソフトのAIアップスケールは凄いよ 現状480p以下かつDRM保護ない動画限定だでしか使えないけど ニコニコ動画のアニメで試した感じかなり良い感じ RTX VSRは特に制限なくアップスケールできるけど かなり残念な見た目 1番実用的なのはMagpieじゃね 画面に映るものは全部アプコン できるとか凄いじゃん 古いゲームにも使えるのは凄い ストリーミング動画にも適応できるなら素晴らしい ローカルの動画にしか適応できないmadvrから乗り換え先はずっと求めてる >>209 SVP4同梱のSVPtubeを使えばYouTube再生でもmadVRが効く 当然、フレーム補間はオフにもできる RadeonのFSR3.0がかなり楽しみ 古井戸復活とか朗報すぎるだろ うん、ゲーム用やな しかも >AMDはFSR 3には機械学習は使われていないと断言した。 >つまりRX 7000シリーズより前のGPUやGeForce環境でも動作する可能性が高い。 Radeon Imageシャープニングが動画にも効くのを最近気付いたんだけども WQHDモニターでFHD動画を見るのに特に良かったのでお勧めしたい 設定はLAV Video DecoderのD3D11とmadVRのDirect3D 11の組み合わせがいいみたい BS放送のアニメばっかみるから シャープ差よりはノイズ除去機能最優先だな RTX VSRの動画プレイヤー版を試してみたけど、動画の解像度にもよるんだろうけどたいていはmadVRの方が良いな。 GeForce 531.18 ドライバ 不具合情報。アイドル時にCPU使用率が上昇したり、フォートナイトやCoD等がクラッシュするなど [Update 4: 既知の不具合追加] どんどん不具合大量発生中やで 試して合わんかった人はさっさと安定版に戻したええかもな ( ̄皿 ̄)うしししし♪ madVRはもう今後更新なさそうだし アプコン総合スレあってもいいかもね 現状最強はMagpieかな? >>219 ちゃうねん 531.26 Hotfixで直ったのはNVIDIA Containerだけ 他は不具合増加中やねん ワイもAndroidエミュのNOXで激重の不具合発生したからstudioに逃げてるわ >>185 俺は7900XTだけどこれ発生して困ってる 3Dmarkで負荷100%でも鳴かないのに madVR+SVPで50%位の負荷なのに鳴きまくる 手元にあった3060でも同じような問題起こってるんだけど... コイル鳴きって物理的にコイルが共振しているんだぞ 保証があるなら交換しろ保証切れてるなら ホットボンドで動かないように固定しておけ 物理的に身動きできなくなれば音はしない >>225 いや問題はもっと高負荷かけても鳴かないのに、中負荷のmadVR使ってる時だけコイル鳴き聞こえるはなぜかってこと 高負荷はうるさいファンの音にかき消されているだけだろ madVR関係ない話は自作PC板でやってこい >>227 コイル鳴きの音はファンの音でかき消えるようなもんじゃないぞ それにmadVRで特異な鳴り方してんだからスレチじゃねぇだろ どの負荷でどの部品が振動するかなんて物によるし特定の条件が重なった時に起こる 共振は高負荷時のみの現象じゃない 過去ログも読んてみたけど海外の方が情報多かったわ わかったこと ・madVRは、(ゲームとかの)クラボにとって一般的な負荷とは異なる負荷のかかり方をする(らしい) ・鳴くってことはその機種の想定外の使い方だったと言う事(テスト外で問題にならなかった) ・つまり機種依存の問題で故障や不良ではない ・根本的に直らないが対策としてアフターバーナーとかでガッツリ(5割)パワー絞ればかなりマシになる 同じように困ってる人は参考にしてくれ >>231 ソフトの問題だったやん BTOやメーカーPCでも起こりうるし自作PC関係ないやろ あほ? >>224 スーパーレゾリューション使ってる? アレ特殊な負荷のかけ方してる気がするからさ。 RTX Video Super Resolution がでたことによって使う意味なくなったんですか? madshi今なにしてんだろう もう更新ないのかね envyて商用ソフトじゃなくハードウェアだったのか ずいぶんと思いきったな >>206 なんてやつ? >>217 何も考えずに4にしてるけどややシャープすぎてノイズでるな madvrはノイズ除去以外役目を終えた 時代はVSR 現状最強はMagpieだろ 画面に映るもの全てアプコンする 神ソフトの変わりはない 画質最強はReal-ESRGAN方式の アルゴリズムだけど重すぎる GPUの進化に期待だな Magpieはフリーで利便性が高いけど機能はほとんどシェアのLossless Scalingの後追いだったのに代わりがないというのはなあ アルゴリズムはせいぜいAhime4k ULで貧弱だし動画特化のmadVRとは用途が違うだろう 指定のアルゴリズムだけで拡大するにはまずドットバイドット表示にするという前準備もいる関係でゲームとかにはいいがウェブ動画にはそれほど向いてない magpieは効果の割に負荷が高いから実用的じゃないな Magpieが大型アップデートしたみたいだぞ 例のいつもの人 https://youtu.be/gszEt8Zc72w スレタイも見えないようなメクラに高精度アプコンなんか必要なんだろうか 再生二百で投稿数時間後にスレに書き込まれるとは凄いね https://github.com/Aleksoid1978/VideoRenderer/releases Added "Request Super Resolution" option for Nvidia and Intel graphics adapters. Hardware and driver support required. The display of "SuperResolution*" in the statistics only means that the request was sent successfully. Recommended version of MPC-BE 1.6.6 or later. ここで伺いたいのですが、一旦blue sky frame rate converterを削除して再インストールしたいのですが、 レジストリはどのようにして削除しておけばいいのでしょうか? >>255 気にするなら、windowsから入れ直す >>255 しゃーないなマジレスしてやるとFRCを起動してその他からDirectshowフィルタ 登録解除 またはファイル名を指定して実行からRegeditと打ち込みHKEY_CURRENT_USER\SoftwareにあるBlueskyFRCを削除 ありがとうエロい人 後はMPC-BEスレで聞きまする identificationが増え続けるんだけどこれモニターとかの故障の前兆? つべってよりdアニメとかu-nextに使いたいよな 2x_AnimeJaNai現状一番期待出来るけどradeonで使えないのが微妙 やっぱまだmadvrが前線 ハードウェアに手を出しちゃったからフリーソフトの面倒見るどころじゃないんだろうな madVR+SVP(59.94fps)運用で高リフレッシュレートモニターに変えたら"presentation glitches"が跳ね上がって一時停止中にも増える異常が起きたが windowed mode > how many video frame shall be presented in advance の値を1にしたら収まった しかし入力ソース同じでもモニタのリフレッシュレート上がるだけで結構高負荷になるものなんだな 設定落とさないとドロップするわ madMeasureHDR.exeを使いたくてベータ版落としてきたけどexeファイルどこにもない... これのディザリングオプションって LAV Filtersのデコーダ使ってるときはnoneにした方がいいのかな 二重でかかってそうで気持ち悪いんだよな デコーダ側でオフれないし RTX3060 DUAL OC 12GB+モニタ4K144Hz+古井戸+最大画面で動画再生したら GPU Hot Spotが100℃、GPU Coreが80℃になったw グラボ性能を良くしたら温度は改善されるでしょうか? >>278 逆に4KFPS144で再生できるんか? だったら俺も3060買うんだけど >>279 できるよ。ただし温度が上がるので数秒しか試してない >>279 どうせなら動画関係もバージョンアップしてる4060にしとけ 30なんてタダでも要らんよ されてない NVENCは違うらしいけど何が違うかしらん 各種ウェブ上の動画サービスでMadVR/FluidMotion他アプコンフレーム補間使えないのかね 各種ウェブ上の動画サービスでMadVR/FluidMotion他アプコンフレーム補間使えないのかね 各種ウェブ上の動画サービスでMadVR/FluidMotion他アプコンフレーム補間使えないのかね smooth motionオフの時は動画のフレームレートでソフト動くようにしてくれねえかなこれ それさえできればもうなんも不満ないんだが たしかデバイスのディスプレイモードで出来るんじゃないっけ >>291 list all display〜は指定ファイルタイプ再生時のモニターのリフレッシュレート変更 ハードじゃなくてソフトのほうの稼働フレームレートの話 ハードが60Hzで動いてるとしてソフトが30Hzで描画なんて出来るの? 出来ないからディスプレイの信号を切り替える機能があるんだと思ってたわ たぶん理解してないけどどういう事なん? ソースが30fpsだとしてディスプレイが60Hzならレンダラがフレーム2倍にして60fpsに合わせてる(ソフトのフレームレート)みたいに思ってた それはsmooth motionがやる仕事 smooth motionオフでもモニターのリフレッシュレートのFPSになるのはレンダラーが多分vsync掛けてるから OSD見たらvsyncのレイテンシ出てくるし なんちゃらevery vsyncみたいなの付けるならvsync自体も切る選択肢をくれ… smooth motionはプルダウン関連の24コマ→30コマみたいな変換でモニターのリフレッシュレートに合わせて映像送りだすのとは違うんじゃないの モニタの画面更新とmadvrの送り出しが異なったらまずくない? 黒挿入みたいになんの? https://forum.doom9.org/showthread.php?p=1709584 このページのvsyncの説明見るにチェック外せばmadvrがvsync毎にフレーム生成せずd3d11に任せるように感じるけど、やりたいのはそういうことでもないのかな 仕事は言い過ぎたわ おまけでフレームレートコントロール入ってるだけだった 前はこういうときにビシッと回答する詳しい人達いたのにどこ行ったんだろう madvrに変わるレンダラ見つけて移動してたりすんのかな 古いの落として色々やってたら、 どうやらMadVR使用時の再生ソフトのfpsは動画に全く関係しないということが分かった 万策尽きたわ… これってVR動画とは関係なし? 単に高画質化するだけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる