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GB/GBC/GBA エミュレーター総合スレ1
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 19:03:00.73
VisualBoyAdvance-M 公式サイト
https://vba-m.com/
https://github.com/visualboyadvance-m/visualboyadvance-m/releases

mGBA 公式サイト
https://mgba.io/

各種エミュレーター比較サイト
http://emulation.gametechwiki.com/index.php/Game_Boy/Game_Boy_Color_emulators
http://emulation.gametechwiki.com/index.php/Game_Boy_Advance_emulators


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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 20:23:09.91
>>1
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 22:05:41.98
即死回避
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 22:06:45.32
保守
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 22:07:24.11
保守
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 22:08:03.30
保守
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 22:08:22.54
保守
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 22:08:38.80
保守
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 15:03:39.89
>>1
GBAの方はhiganが推奨エミュになってるが、再現性は高いのか?
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 17:03:28.27
絶対気づかないような部分の再現性がな
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 12:22:06.36
XP対応のmGBA誰かビルドしてくれませんか

camthesaxman/mgba-winxp: mGBA Game Boy Advance Emulator:
https://github.com/camthesaxman/mgba-winxp
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 10:57:54.97
VBA-Mは2.xxになってからかなり良くなったと思う
1.xxの頃はサウンド周りが特にひどかった
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 13:24:01.34
VBA-MはMFC廃止してから起動にも時間かかるようになって、それならmGBAで良くねっていう
2.0.0 beta2まではMFCあるけど

サウンド周りはKode54のコードを取り入れてるかどうかだから、今は亡き派生でも改善されてるのがいくつかある
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 13:31:06.55
> VBA-M
試してみたけど、ネットに繋ごうとするから通信遮断したら意地でもアクセス繰り返して起動すらしないな
気持ち悪い
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/21(火) 19:42:52.28
クイックセーブした日時を表示するようになれば、俺はいつでもmGBAに移行するんだけどなあ
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/27(月) 11:43:35.27
メトロイドフュージョンってめっちゃ面白いな
まだまだやってない名作があるもんだ
エミュは本当に素晴らしい
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/29(水) 21:51:52.77
http://www.emulation9.com/ 〜 おかげさまで19周年 〜

             ∧..∧
           . (´・ω・`)   反原発は世の中の空気が読めない貧乏人が多い
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

これこそが東京の笑いだ
なんだかんだ言ってても2ちゃんねらとかはオタクだから
東京の笑いが理解できない粘着なところがある奴がほとんどである
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 11:30:53.73
()
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 14:42:25.32
VBA-MはMFCの方が軽くて使い勝手よかったな
wxWidgets版になってから画面の大きさ変えるには一度終了させてから起動しないと反映されないとか誰が得するんだよこの変更
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/20(木) 15:14:26.49
>>25
本当にね
サイズも肥大化してるし、保守中心になってたんだから廃止しなきゃ良かったのに
ここ数年でwx絡みのコミット除いたら内部の変更めっちゃ少なそう
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 10:16:10.05
New in BGB 1.5.7 (2018-09-14)
Greatly improved accuracy, including pinball deluxe/fantasies, japanese crystal, koro dice, and many test roms
added speedrun mode (can be enabled as setting)
recovery save state
mappable button to start/stop recording audio/video
setting to not break on invalid opcode, instead hang as in reality
Made available a 64 bits version
MBC1 multicart (MBC1M) support
Improvements to debugger, including undo rom edits, ctrl+tab changes active control.
Fixed many bugs
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 17:52:48.00
GB音源の再現性が今のところもっとの高いのは
BGB gambatte SAMEBoy (音源だけだが)nezplug++ のどれだろう
普通に聞いただけではもはや全然わからん
PCMデータ垂れ流した時に再生率が高いのはSAMEBoyとnezplug++みたいだ
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/28(金) 00:18:22.41
ちなみにmGBAは0.7 beta1を試してみたところ
更新履歴にもある通り0.6.3まで微妙だったch4(ノイズ)が改善されていた
でもVBAでもあったような矩形波の音がプツプツ切れる現象が起きている
スイープか音色・長さの再現性がまだ低いのかも
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/08(月) 22:39:21.61
最近今更になって知ったんだけど
ステートセーブデータをロードすると、元のセーブデータの方も書き換わるのね…

蒼月の十字架でハードモード半分くらいまで進めたのに
誤動作で別のスロットのステートセーブをロードしちゃったせいでクリア前に巻き戻してしまって完全にモチベが消え失せてしまった
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 02:28:57.42
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 2a87-smEB)[sage] 投稿日:2017/08/01(火) 00:38:39.26 ID:GPulefmZ0 [2/2]
連投スマン。最後の2行はretroarchね
コアが色々あるが、使うものは限られてるし楽

higanはbsnes時代に完成したって作者が言ってたけどロックマンx2のステージセレクトで40フレームに下がるゴミ

bizは使いやすいけどhiganやretroarchみたいに実機独特のぼけ画質の再現しにくい。綺麗ならいいってもんでもないし

retro1番 biz2番 higanはゴミ


これがretroarch厨
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/09(火) 20:53:38.98
最近どんな機種のエミュスレでもretroarch厨が沸いてうぜえな同一人物か知らんけど
あんな操作性の悪いもん使いとうないわ
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/14(日) 08:05:45.27
最高というか一択だろ
遅延の差がでかすぎる
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/14(日) 08:06:31.87
retroarch厨は他スレに来るな
pcsx2スレではシェーダの話してたら

925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/09/23(日) 04:38:12.45 ID:6RygDHJU0
一方、RetroArch
https://i.imgur.com/A5ePMbc.png

馬鹿じゃないの?それGBじゃん関係ないじゃんPCEでは遅延マンと忌み嫌われてる
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/14(日) 18:02:10.08
なんやこいつ(ドン引き)

30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2018/10/06(土) 05:17:58.94
XP対応のmGBA誰かビルドしてください

camthesaxman/mgba-winxp: mGBA Game Boy Advance Emulator:
https://github.com/camthesaxman/mgba-winxp

46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 2018/10/14(日) 09:00:30.48
retroarchを除くとなるとやはりmGBAをXP対応でビルドする必要があるな
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 22:09:03.18
http://nekokabu.s7.xrea.com/
VBA Re-recording v23.5 svn438の日本語化言語ファイルを公開
VBA Re-recording v23.6 svn461の日本語化言語ファイルを公開
VBA Re-recording v23.6 svn479の日本語化言語ファイルを公開
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 02:22:14.42
bizhawkがあるからもう使ってないなー
サウンドの再現性が素のVBAのまんまでよろしくないから常用にも向かない
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 15:17:34.04
マジカルバケーションのBGMがどれもちゃんと鳴らないよね
正確に鳴るエミュってある?

mGBAもVBA-MもMednafenもダメ
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 16:05:22.27
>>53
最初のチャイムの音がノイズ音になる等というのであれば原因は分るが
数パーセントの人が気付く程度なのか、初めて聞いた場合でも音が変だと気付く程度なのか
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/12(月) 18:46:29.31
BGMに限らずPCMの合成された音の出力がちゃんと出来てない
今のところ元に近い音が鳴らせてるのはmGBAでそれ以外は全部トンチンカンな音になる
同じサウンドドライバのはずの新約聖剣は何故か問題なし
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 14:26:54.73
VBA Re-recordingを使う利点、
AVIファイル出力したときに動画と音声がズレない
GBエミュとして使うならそんなにサウンドは悪くない
LUAスクリプトが使える
XP以前のWindowsでも動く
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 15:43:12.74
>>60
>GBエミュとして使うならそんなにサウンドは悪くない
これ、kode54のサウンド修正コミット取り入れられてるビルドなかったんじゃないっけ
TASVideoもvba-rerecordingのリポジトリでもissueに挙がったままだった記憶
なのでGBでサウンドが変な鳴り方するのがあると思う
rewind使いやすいし、軽いしでサクッとプレイするなら良いと思うけどね
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 17:30:33.73
マジカルバケーションはVAM svn1229で完全再現してる
他のゲームも特に問題ないので1229をメインで使ってる
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 18:01:08.99
>>61
そうだよ
矩形波がブチブチ途切れたり
波形メモリの音が変で妙に出力音量低かったり
ノイズchがやたら軽く変になるのも全てのタイトルで発生する
でVBAだと派生含めてGBAのGB音源部分はGBコアのがそのまま流用されてるみたいだから
全部GBAタイトルでも同様に起こる
GB音源の修正が取り込まれてるVBAは自分が知る限りだとVBA-NextとVBA-Mのみ
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 22:58:55.94
いいってことよ
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 16:14:24.81
エミュにIPSとかのパッチ適用する機能あったりするけど、
大抵IPS・UPS対応でBPSには対応している奴が見当たらないけど、あるのかな?
16MB以上のパッチはUPSかBPSである必要があるが、GBAは未使用ROMの
領域はFFで埋まってることが多いが、UPSパッチでは00で埋まっている箇所以外は
圧縮されないので容量効率が悪い。BPSは容量効率が高い。
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 16:36:08.15
まあBPSは最後発の制定だったからだからしょうがない
確か同じ作者のbsnes公開よりだいぶ後だったでしょ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 21:06:05.64
VBA-Mの設定ファイルどこだと思ったら
ユーザーの個人フォルダ(ユーザー/(ユーザー名)/AppData/Local)にあるのね
コピーして本体のexeと同じフォルダに入れたらそっちを更新するようになったけど探すのが手間だったわ

あとBGBの最近のバージョンにはバグがあるね
OptionのMiscで設定できるSave filesのディレクトリが相対パスだとうまく参照されない
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 14:02:43.86
VBAで Namco Museum 50th Anniversary をあそぼうとすると、
「0000001a から 806c8c6 への命令は、VBAではサポートされていないBIOS機能です。
正しく動作させるには BIOS を使用してください。」
という通達あがりました。
GBAのBIOSをexe.のあるフォルダーの中に入れても、起動後、同じ通達があるものの、
オープニングが始まりますが、音が出ず、ゲームを始めると音は出るのですが、
画面がチラついたり、少しどこかがおかしいです。

なにか助言をいただきたいです。
よろしくおねがいします。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/20(火) 07:18:11.18
VBA-Mは精度はいいけど、UIが気に入らない。
以前のVBAのようなUIのものって無いの?
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 17:33:32.30
いつの間にかmGBA0.7b1でタイトーバラエティーパックがちゃんと動くようになってた
これまともに動くエミュ知らないからGBエミュとしても精度は高いのかな
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/27(火) 11:34:51.39
GBのドンキーコングでスーパーゲームボーイ(SGB)の音源に対応しているのはBSnesしかないのな

mGBAとVBA-Mは表示色はSGBに対応しているが音に対応していない
エンディングでは音が全く鳴らない
mednafen系だと表示色に対応していないが、途中の音声には対応していてエンディング曲はGB音源でなる
BizHawkのSameBoyは音声に対応しているが、エンディング曲ではSGB音源は出るが音数が足りない
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/02(日) 17:46:39.79
拡張音声もピクチャーフレームも本来はSFCのチップ使ってるんだから
それがないなら表示されない鳴らないのは当たり前なわけで
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/08(土) 11:19:12.92
NO$GBAって最近だと古い扱い?
前は音の良いエミュだと思ったけど、最近のM4A/MP2000/Sappyサウンドエンジンを
独自改良したipatix'sサウンドエンジンを搭載したゲームだと音が酷かった。
実機だとちゃんと鳴るようにプログラムされているようですが、かなりトリッキーな技を
使っているかななぁ
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/10(月) 14:16:19.19
tgb dualっていうエミュ使ってるんだけど、ゲームパッド設定で十字キーが反応せずアナログスティックが反応するんですけど、これってどうやったら直りますか?
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/26(水) 01:10:28.77
>>84
no$gbaに限らないけどGB互換音源の再現性がまだ微妙な感じがする
あと更新履歴見たらわかるけど
再現性自体はNDSエミュレーションを更新し始めたあたりからほとんど更新されてないから
GBAコアの部分は10年くらいほぼそのままだよ

あとno$gbaでデバッガ使ってると
ブレイクポイントかける場所によってすぐにサウンド停止したりと処理がおかしくなるのが困る
no$gba自体を再起動しないと直らないし
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/04(金) 11:23:49.93
VBAでポケモンサファイアの正規品のセーブデータを読み込ませる方法ないかな?

インポートしてもフリーズするしデータが消えてしまった扱いになる…
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/04(金) 13:41:48.32
最新らしきVBA-M 2.1.0落としたんだけど
窓の位置が保存できなくなってる
毎回位置決めが面倒
cfgファイルが見当たらない
日本語化出来ない

なんかいろいろと不便になってて劣化してる
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/05(土) 18:37:25.62
ソフトとの相性なのかキー入力設定にバグでもあったのかよく分からんけど
v2にしたらタイトルから先に進めず完全に詰んだやつ出てきたからもっと古い安定したの使ってる
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 03:11:56.10
100
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