アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.141
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アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです これまではアケ板にありましたがこの度ソフトウェア板へ移転となりました 雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です 荒らし書き込みはスルーしましょう。構ったあなたも同じ扱いを受けることになります 専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください 前スレ アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.129 (実質0.140) https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1509487092/ [オフィシャルサイト(月末に更新)] MAMEDev http://mamedev.org/ [情報サイト(日本)] MAME E2J http://www.e2j.net/ ねこ自慢ブログ http://wayder.blog102.fc2.com/ [情報サイト(海外)] EmuCR.Com http://www.emucr.com/search/label/MAME Emu-France.com http://emufrance.over-blog.com/categorie-1162650.html MAME World http://www.mameworld.info/ Mame Channel http://www.mamechannel.it/ MAME Testers http://mametesters.org/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>61 オフスプリングじゃないと偽物感ハンパないよな おまけに街中の実在する店も仮想の店にすり替えられてるし 今はPS3版に別れを告げてdemulでAC版遊んでるよ 2010年11月にセガ・ドリームキャスト復刻プロジェクトとしてPS3/360で配信開始 HD(720P)、16:9、カスタムサウンドトラック機能、アバターアイテムなどの要素追加 2012年11月30日、日本においてもiOS版リリース BGM: ・オフスプリング…All I Want (ゲームBGM#1)Way Down The Line (ゲームBGM#3)Change The World (ネームエントリーBGM、メニューBGM(コンシューマー版)) ・バッド・レリジョン…Hear It(キャラクター選択BGM)Them And Us (ゲームBGM#2)Ten In 2010 (ゲームBGM#4)Inner Logic (エンディングBGM) Win版はBGM一新。PS3版とXbox 360版もBGM一新だがカスタムサウンドトラック機能でオリジナル版BGM再現可能 ↓ オリジナル音源移植は、おそらくDC・PS2・GC・PSP版くらい? 実在の企業店舗: フィラ、リーバイス、ピザハット、ケンタッキーフライドチキン、タワーレコード PS3版・Xbox 360版・iOS版はライセンスの関係で名称を差し替え なるほどねぇ… まぁ企業側も永遠に使われても困るだろうししゃーないか つーかゲーセンでみかけても全くプレイしないゲームだったけど、結構いろんな機種に移植されてるのね(´ω`) クレタクはAC版はほとんど遊んでなかったな 専らDC版で遊んでた AC版は立ったまま操作する筐体に慣れなくてね なお、クレタク2はDCとPSP版のみで他に移植されてないので BGMがオフスプリング、メソッズ・オブ・メイヘム。実在店舗も当然そのまま クレタク3は1と同じで移植の際にBGM入れ替えされているので AC版しかオリジナル音源はない模様(確認してみないとわからんがそういう説明 これとは違うが販売中止になったDCのプロペラアリーナのボーカル曲が パワースマッシュ4か5で使われていたがSega of Americaが作ったものなので 流用したらしい。販売中止理由は米多発テロ関係、売上見込めない等の理由 一応MODEL1のWingWarの再来+クレタク要素と言われたタイトル 翻訳:このゲームのサウンドトラックはパンクロックで構成されており、 日本のチーム(小川幸雄、古賀智也)は13曲を自ら作曲・制作し、 アメリカのチームはFat Wreck Chordsレーベルは Consumed、Zero Down、Name、Mad Caddies、Rise Againstのバンドから 9曲をライセンス供与します。 セガの原曲のいくつかは、インストゥルメンタルバージョンとしてリミックスされ、 2006年のスポーツゲームVirtua Tennis 3(=パワースマッシュ3)で再利用 2とか3も出てたのかw 全然知らんかったw パワースマッシュも1をちょっとやっただけだし5まで出てるなんて知らんかったよw ゲーセンに飽きて通わなくなった時期と合致するのかもなーw リズムゲーム以外でライセンス曲を原音そのまんまで使っているアーケードゲームといえば、 他にはセガツーリングカーチャンピォンシップとかトップスケーターとかあったな。 パワスマ1(2000年)は対戦台が賑わうレベル 1だけ当時のHitMaker(AM3独立のセガの開発子会社)クレタクも同じ 移植の際にダブルスモードが追加された。この時点で名作 2(2001)もNAOMI基板、ボールの打ち分け、女性選手・ダブルス追加 3(2006)でLINDBERGH基板、ICカード対応、キャラカスタマイズ可能 ここらへんでゲーセンは下火というか店がどんどん消滅していく… 4(2011年10th記念)は国内は家庭用のみ、海外はAC版RINGEDGE基板がある 海外のみというのはデイトナUSAのHD版と同じ事情に近い 5の開発情報なし。なおスマホアプリ版は短命に終わった模様。いいゲームだった( セガツーリングカーチャンピオンシップ(STCC)の再来と思わせた SEGA World Drivers Championship(SWDC)が現在稼働してるけど 開発はAM1でインディ500など作った部署 古参セガレースゲー勢が通ってる状況だが 1.店内対戦が出来ないオンライン対戦のみ 2.敵車がラグい 3.謎ブースト 4.MTを選んでも自動的にATに切り替わるギアダウンする謎アシスト機能 などありシミュ寄り課金周回レベリングレースゲームになったらしい グラは凄いが評判が芳しくない >>75 やっぱりそのあたりかー ゲーセンも据え置き(DCやPS2あたりだね)もその頃で自分の中では終わった時期だw 中心はやはり80年代前半〜90年代だったなー パワースマッシュの対戦台が賑わってるのは地元とか秋葉原あたりでは見た事なかった というかプレイしてる人自体をあまり見なかった記憶w 賑わってたのって新宿あたり? その頃は京都に下宿して大学にいた頃だからわりとゲーセン多くて 対戦人口が多いのはa-choのある四条界隈いけば困らなかった 自分もゲーセン通わなくなったのは頑張って2009年頃が限界 80年代に始まり90年代が全盛期としか言えない 地元に戻ったら年3軒ペースで潰れてぎりぎり1軒残る程度 Wiiにだけ移植された、GTI Club ワールド シティ レースが良かった。 OutRun2SPの続編があれば・・・・。 高校生になってやっと金回りが良くなりつつあった1995年あたりが自分の中でゲーセンが一番輝いてた頃だったな 小4の時のスプラッターハウス、小6の時のファイナルファイト以来のゲーセンが1995年だった ファイティングバイパーズとか鉄拳2に心を持ってかれてたなぁ OutRun2はAM2開発だったけど今はソシャゲとACでソウルリバースゼロ作ってる 前はQuest of D→シャイニングフォースクロスとか そもそもAM2が昔も今も同じとは限らない(セガの再編があったので) フェラーリとの契約終了でPS3/360のOutrunOnlineArcadeも配信終了 これは過去にポルシェと契約していた「スカッドレース」や ナスカーと契約していた「デイトナUSA」と同じ現象らしい まず権利上の問題があって続編が作れない(再契約するしかない デイトナUSA3は米SEGAが作ったらしいが、現在の基板がWin10仕様でもあり ほとんどPCが基板のような状態になってるせいもあって…ROMデータを流出 海外ではPCでデイトナUSA3遊ぶ人がいて残念なことに 何かしらで流出してしまったのか、スタッフ内に流出させた奴がいたのか不明だが… >>82 権利問題は何かと付きまとうよね 3ds版のアウトランはフェラーリの馬が外されて鳥に変わってるし デイトナ3はYouTubeで映像みたけど、デイトナUSA 2001の画質をそのまま上げましたみたいな作りだったな 新コースもあまり印象が無い感じだったな BGMも過去作の物を結構流用してるね アメリカではデイトナの人気度がハンパなくて、未だに初代デイトナが結構動いてるみたいだけど、3はどうなんだろうねー ちなみにヨーロッパではセガラリー3が稼働してるんだよなぁ 羨ましい _ -‐ァ __ <三ニニL. _j‐-.三> {:::rj ! `ト、::::::j 何故32インチ液晶を10台以上も持ってるとフカシこいたんだ? _ノ==-く ,>ーヘ、 正直に答えろ / { _,.> r=, ̄ ̄ヽ、 . L-! | (| | | ハ 丁 | Lニ| /、_j i L.| | ,ハ____l l !`7′ ! |「 | | | {:::::::::::::::ト, l ノ ハ―-―.{l ! | 〉|::::::i::::ヽ| |_j rヘ/ |::ノ:::::::::::ハ | ` !:::::i:::::::i| 〉′l:::::::::i::::::| L! . |:::::i:::::::::! /⌒ヽ | |:::::::::!:::::| l::::::〉:::::/ / ) | !::::::::!:::::! |:::/:::::/ { ` ヌ.___ノ !:::::::i:::::| |/:::::/ |i 「`´ .|:::::::i:::::| . /:::::〈_ ヽヽ l |:::::::l:::::| `ー一′ | l 〈_ |:::::::ト-′ `'ー′ .└‐┘ supermodel r722でのクロスヘア表示(ゲームはロストワールド)の質問です。 少し前のバージョン(自分の手持ちではr704まで)までは起動オプション -crosshairs=1 でクロスヘアの表示ができていたんですが 最近のバージョン(自分の手持ちではr714から)では表示されなくなりました。(Alt+Iでも表示せず) 公式フォーラムに記述のある「Games.xmlのinput type=を"analog_gun1"と記述する」はr722では既に デフォルトで"analog_gun1"になっているので今回のケースには該当しないようです。 クロスヘアを表示させる方法をご存じの方いましたらご教示下さいー。 久しぶりにちょっと弄って起動に至る前に放置してたDAPHNEでロードブラスターでも…と思って色々やってたが 結局行き詰まり、サターン版に逃避したんだけど… とんだエスパーゲーだったw イージーにしてるのに全台始まってすぐのクラシックカーに追突されて全滅してワロタ(´・ω:;.:.... 大分反射神経鈍ってきたなー(´・ω・`) レーザーディスクゲーってガンシューティングとは違う反射神経がいる あれって只の覚えゲーで先行入力しとけばいいだけじゃなかった? だと思ったんだけどどうも失敗続きなんよねー メガCD版やってた頃はここまでひどくなかった記憶なんだがw とりあえず割とタイミング遅めでもマーカーが消えるまでしっかり押し込んでおくのがコツだと わかったもののやはりクラシックカーに全車煽り殺されるww ぐぐったら小4や厨房でもパターン暗記でクリアしてるらしい(まじか? https://youtu.be/YKGtiesXhOA > パターンを覚えれば比較的クリアしやすい。 > 懐かしい > 小学4年の時に全クリアーして周りにギャラリーがいっぱいいて、あの時はヒーローやったな〜?? > 最初はギャラリーで一面ごとの操作を完全コピーして、一番最初の時にはかなり緊張したのを覚えています。 https://www.youtube.com/watch?v=9tadIG5XKTA > 懐かしすぎる。中学時代にはまってノンミスでクリア出来てた。? >>91 完全にパターンゲーだから覚えれば小学生でもいけるよー 上の動画の45秒くらいのチャージ2回続くところの2回目で殺されるw 何がくるかはもちろん覚えてるんだけど、タイミングが悪いのか何か根本的に勘違いしてるのか… 続けてメガCD版やってみたら2回目でRound1クリアできたw やー久しぶりにやるとなかなか面白いねw "何も言えなくて・・・夏"より俺達には"炎の鎮魂歌"のほうが合ってる 私にはスタートだった あなたにはゴールでもってやつがやたら流れてたけど、あれか? しかしまぁアニメーションの豊富さを見てるとちょっと感動してしまう 細かいところまで描いてあるし動きがすごい 流れでギャラクシアン3の動画も観てみたけど…プレイしたのは王子ZYXにあった6人用だったけど あんなにポリゴンしょぼかったんだな(もちろん当時としては凄い物なんだろうが) やっぱり実際座ってプレイしてると臨場感と合わさって凄い記憶として残るんだなぁ 今やゲーセンも下火になってあんな大がかりな物は設置できないだろうけど、VR用のHMDを利用すれば 小規模で大迫力のギャラクシアン3以上のアトラクションが作れると思う どこかやってくれんかな〜 ところでVRといえばKOEIのアレは稼働してるようだけど誰かプレイしてみた人おる?w デカい筐体って ゲーセン側からしたら 本当にただの粗大ごみでしか無いらしいからな VRは髪型や化粧が崩れるとか言って やりたがらないからイマイチ普及しないな。 >>100 旬を過ぎれば何でもそうなるな ヒット中で集客してくれるんならドル箱だが旬を過ぎればただの箱だ 昔はダライアスとかインカム落ちた後は処分に困ってたと聞く それでニンジャウォーリアーズ出したようなもんだし ギャラクシーフォースのデラックス筐体とかR360とか使い回しきかんだろうしなぁ WECルマンのコーヒーカップ筐体もなかなか斬新だったなー 分かると思うけど「インカムが無くなった時の」が抜けた デカくない筐体ならさ買う人もいるから(売れるなら)ゴミでは無いじゃん 流石にデカ筐体買って部屋に置くマニアはそうはいないだろうしw 全部マイケルジャクソン(故人)が引き取ってくれるから安心しろw >>104 R-360は何個か出ていただろ、ウィングウォーとかさ バーチャロンもあったと聞いたが・・・ >>106 死後、所有してたR360がオークションにかけられてたね 落札者はいたのだろうか 後はリッジレーサーFULL SCALEなんてのもあったねぇ ダライアス→ニンジャウォーリャーズ→ラスタンIII→廃棄 100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2587-lfby)[sage] 投稿日:2018/04/07(土) 02:49:24.68 ID:qeqkkGNp0 デカい筐体って ゲーセン側からしたら 本当にただの粗大ごみでしか無いらしいからな >本当にただの粗大ごみでしか無いらしいからな まーた嘘吐いて話題に入っていこうとしやがる 今時は廃棄ではなく売却しているってのも知らないんだな こいつの虚言はいつになったら無くなるんだろうか >>111 ウォリアーブレードはダライアスUから登場した2画面筐体の方でしょ タイトー、ナムコ、コナミは今改めて見てみると結構糞が多いな ブラウン管の中のゲームキャラを自分が動かしているだけで楽しかった時代 ギャラガの敵の弾を封印させて1日中暇つぶしする奴とかMr!Doで無限増殖して遊ぶ奴とか 阿修羅ノ章で・・・ >>101 そんな高いんか(´・ω・`) >>102 あー確かにそういうのはあるね 今後もっと軽量化して耳と鼻だけで支えられるちょっと重い眼鏡くらいになったらいけるかもかなぁ 筐体使い回しといえばコレ https://www.youtube.com/watch?v=hyRJwkz0V1Y 2分間5百円とか 現在は何処にもないらしい プレイしたかった セガ直営のセガワールドとか、90年初期は巨大な筐体やモニタ−使ったのが多かった。 デイトナは、アーケード版だと敵車同士で当たって事故起こすけど、家庭用のは安全に運転していてガッカリした。 マッハストーム=AC版エスコンAHと言われてるものだったな エスコンAHはドッグファイトモード不評な部分もあるから人を選ぶ レトロ派なら初代のエアーコンバット(エスコン1の原型)の方が好きかも https://www.youtube.com/watch?v=akEMlZ0E-wU いかにもシミュレーターっぽさがあっていい アフターバーナーVってあったけどG-LOCと何が違うのかと最初思った ゲーセンにあったっけ? メガCD版のみの名前だと思った セガのエースコンバットといえば Naomi基板で出たよね3画面筐体もあるやつ >Sega Strike Fighter 2000 123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956c-N9PJ)[sage] 投稿日:2018/04/07(土) 15:55:07.93 ID:YIGHzgVR0 [4/4] ゲーセンにあったっけ? メガCD版のみの名前だと思った セガのエースコンバットといえば Naomi基板で出たよね3画面筐体もあるやつ >Sega Strike Fighter 2000 このホラ吹きまだ会話しようとしててウケるw >>118 人間はアウトランのデラックス筐体に乗って実際のコースを走るラジコンを操る ラジコンのCCDカメラの映像がアウトラン筐体のモニタに映る ってのを夢中になって遊んだよ 視点が低くてスピード感が半端なかったー >>123 ゲーセンには無かったと思うよー 続編と言えばプラネットハリアーは何故かプレイするたびに手が物凄く痛くなるので余りプレイできんかったw あったというのはゲームとしてね…アケにはない MEGA-CDとFM-TOWNSはあった セガストライクファイターって古い方とリメイクと2つあったらしいが どっちもゲーセンで見たことがなかった。ギリギリでスカイターゲット 一応あれは市街地ステージのBGMはアフターバーナーだったし系譜に入る >>124 G-LOCのコクピットタイプのSTRIKE FIGHTERとSEGA STRIKE FIGHTERは別のもです。 アフターバーナーVはMEGA CDのG-LOC版みたいなものだそうです。 ttps://hg101.kontek.net/afterburner/afterburner.htmで確認が出来ます。 プラネットハリアーは1回やったくらいであと他で見かけなかった ツインスティックを1本だけにしたようなデバイスだったかな スラッシュアウトもあまり見かけない方だった アウトトリガーもDC版しかやったことなかった wingwarが仲間はずれにされている 画像を検索すると鶏のから揚げばかり出てくるのは何故? 俺が小学生の頃(98年前後)のゲーセンはまさにアミューズメントパークだった デイトナ2やスカッドレースのDX筐体はシート動くし、ガンシューティングや体感ゲームもまだたくさん残ってた アストロやブラストシティなどのブラウン管筐体が敷き詰められていた画は圧巻だったな そして極め付けがビデオゲームでさえメガロ50といった50インチの大画面筐体で遊べた事 VF2やぷよぷよの入ったメガロ50でよく遊んだな 薄暗い画面と重低音が独特の雰囲気を醸し出していた >>129 そうそう で、ホーミングミサイルがボタン押しながらロックオンして離して発射、だったので指の負担が半端ないw >>132 まだアーケードゲームのハードウェアと家庭用ゲーム機の性能に大きな差があった時期だからゲーセンには夢があったよな〜 メガロ50は職場近くのゲーセンにヴァンパイア入りで設置されたから昼休みまで遊びに行ってたw 当時のヴァンパイアならメガロ50じゃなくカプコンの60インチのやつじゃないのかね? 抱き合わせで売りさばかれてたけど さぁどうなんだろw 昔から汎用筐体自体にはあまり興味がなかったから「椅子付きのコントロール部と離れた所にあるでかい液晶」とかそんな認識でしかないよw 新宿かにスポはストUが出る前からメガロ50インチがあったぞ それにストUを稼動させたからちょっとした名物になっていた 筐体に50と書いてあるのに 80インチぐらいの大きさとかいう奴もいたw 137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956c-N9PJ)[sage] 投稿日:2018/04/07(土) 22:33:28.81 ID:YIGHzgVR0 [6/6] 新宿かにスポはストUが出る前からメガロ50インチがあったぞ それにストUを稼動させたからちょっとした名物になっていた 筐体に50と書いてあるのに 80インチぐらいの大きさとかいう奴もいたw さっきから誰もお前に返事返してないのにしつけーんだよホラ吹き野郎が! そんなに寂しいなら出会い系でもやっとけ あ、貧乏だからここに書いてるんだっけかw ご無礼ご無礼www 気になったから画像検索してみたけど、メガロ50で間違いないようだー カプコンのは「CAV 2 OOB-60」って奴か あとグランドマスター50ってのもあるのね 後ろ2つは見た記憶自体がないw OOB-50っていう50インチのもあるのか〜 こんな大物ばんばん出せるなんて、企業体力のあった時代だねぇ… 汚寒「俺の気持ち悪い声と容姿じゃ女が引っかかる訳ないだろ」 汚寒「ここで粘着して俺の居場所を奪わないでくれ〜ううう」 >>125 夢工場であったのだな その後、滋賀のゲーセン?でも設置されていたような記憶がある >>144 俺がよくプレイしてたのは足立区にあったテーマパーク、アメージングスクエア内のセガゲーセンだったよー 滋賀にもあったのねー >>145 懐かしいな・・・ お台場ネオジオワールドと並んでノスタルジーをくすぐる施設だわ >>134 当時は家庭用と業務用に差がかなりあったよね 映像の面でもそうだし、大型の稼働筐体とか物理的にもかなりかけ離れていた ゲーメストの中古筐体の販売案内のページ見て自宅に欲しいなと憧れてたな 今はゲーセンに足を運んでまで遊びたいと思えなくなってしまった UFOキャッチャーとメダルゲームばかりだもんなぁ これも時代の流れさね どんな産業にも寿命ってものがあるしかつてのゲーセンは役割は終えたと思う 流石に2015年のR360zはブラウン管は使ってないだろうね 動画を観たら稼働してる筐体は全台同じ回転で 自分で回転方向を決められなくて面白みがなさそう R360プレイ動画探してみたけど、ゲロ吐くまではいかないかな ジェットコースターで女がゲロ吐く動画はすごいからな トランスフォーマーを含むガンシューはス移動やクロールは自動で行われるから、 筐体の回転方向も決められているんだろう。 特定のターゲットの破壊の有無とかでルートが変わる…のかもシレンがトランスフォーマー 自体やったことが無いから知らん。普通の筐体版を後ろから眺めたことがある程度。 たしかに移動をスターブレードみたいな自動にしないと面白さが全く体験することが出来なくなるプレーヤーがいるから 業務用ゲームとか初心者モードはそのほうが正解なのかもしれない 152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956c-N9PJ)[sage] 投稿日:2018/04/08(日) 19:29:41.82 ID:nSLet5rQ0 [2/3] 流石に2015年のR360zはブラウン管は使ってないだろうね 動画を観たら稼働してる筐体は全台同じ回転で 自分で回転方向を決められなくて面白みがなさそう >流石に2015年のR360zはブラウン管は使ってないだろうね どうだ!俺の推理力とか思いながら書いたんだろうなw 馬鹿の癖にw >動画を観たら稼働してる筐体は全台同じ回転で >自分で回転方向を決められなくて面白みがなさそう やってもいないのに決めつける統失の汚寒であった 155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 956c-N9PJ)[sage] 投稿日:2018/04/08(日) 19:54:25.01 ID:nSLet5rQ0 [3/3] たしかに移動をスターブレードみたいな自動にしないと面白さが全く体験することが出来なくなるプレーヤーがいるから 業務用ゲームとか初心者モードはそのほうが正解なのかもしれない と、ゲーム歴30年以上で一向に上手くならない底辺雑魚が申してます こいつ下手糞なのに上から過ぎて吹くw ◆AC用の新作STG「もののけ忍法帳」をエムツーが発表。30年前の企画書をもとに作られた新作縦スクロールシューティング◆ http://www.4gamer.net/games/415/G041529/20180402111/ 別に何度出てもいい話題でしょ いちいち指摘しなくていいんじゃない? >>160 そんな事を思うならお前もそういう指摘もやめてスルーしとけよw >>162 そんな事を思うならお前もそういう指摘もやめてスルーしとけよw 昨日今日じゃない記事で既出の可能性=過去ログ確認をした方がいい M2の話題で3日続いたので指摘は嫌味の意味ではない 何度出てもいい話題=ループ希望ということかな (ワッチョイ ▲▲▲▲-vJpg)=>>156-157 それだと自分も入るからやめて。IP固定じゃなかったら変わるからあまり意味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる