【Opus/Vorbis/FLAC】Ogg統合20【AV1/Theora】
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http://www.xiph.org/
Xiph.Org Foundation(ザイフォ財団)により運営されている
パテントフリー、オープンソースのマルチメディアプロジェクト
コアライブラリには修正BSDライセンスを採用しており、
商用非商用関係なく、使用・配布など全てを自由に行えるのが特徴
【前スレ】
【Vorbis/FLAC】Ogg統合19【Theora/etc...】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1393839807/ ワイみたいにクラヲタにでもなるか、録音のましな1980年代のCDを探すしか無いわな クラシックみたいにダイナミックレンジの広い楽曲の時は量子化ビット数が大きいほうが良いかもね。サンプリング周波数は別として。 世の中の殆どの人がCD可逆どころか256kbpsAACで満足してる現状ハイレゾはオーバースペック >>126
一部のマニア向けのスペックは有っても良いんじゃね?
誰もハイレゾがデファクトスタンダードになるとは思ってないよ
ドルビーアトモスを誰もオーバースペックなどと言わないだろ AACからOpusに変換するのは抵抗があるからPCMあるいはその可逆圧縮を買いたいわ RAREWARESに有るファイルが更新されています。 >>126
いや、それどころか世の中のほとんどの人は128kbpsMP3で満足してるから 最近は光学ドライブの無いPCが増えた結果自分でリッピングする人も減って
SpotifyのVorbis 96kbpsで満足する人も多いんちゃうか |
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>131
プレイヤー環境変えた瞬間、こんな音悪かったんだって皆言うけどね。
DL派だったやつもCD買ったりレンタルしだす。
ハイレゾは良いけど、DL販売はひとまず、CD音源とかそのまま売ってくれって思う。 >>134
↑に補足。あとCDと大した値段変えないなら、
アルバムアートとかのブックレット画像全部付けろって思う。 Super Smash Bros. Ultimate Would Have Required Close To 30GB If They Didn’t Compress The Music
https://nintendosoup.com/super-smash-bros-ultimate-would-have-required-close-to-30gb-if-they-didnt-compress-the-music/
>the lopus codec, an audio compression format rarely used by the end consumer. With the lopus codec, the total file size of the thousand or so musical tracks tallied up to 1GB+.
If they didn’t go with the lopus codec, things would have been disastrous – if they used WAV, the file size of all music would have ballooned up to 13GB.
If MP3 was used instead, it’d have been 8GB. For reference, 13GB is almost the same size as the entire game itself (adding the game and WAV files up is 27GB), so you can tell how important the task was to compress all the music.
the lopus codec = Opus? ゲーム開発向けの統合型サウンドミドルウェアWwiseのOpusサポート
https://blog.audiokinetic.com/ja/wwise-2018.1/
OPUSコーデックが、全プラットフォームでサポートされています。Opusは、CPUを少し余分に確保するだけでWwise Vorbisに匹敵する品質を保ちつつ、さらに圧縮できるので、ファイルサイズを特に縮小する必要があるときは、Wwise Vorbisの代替案として非常に有効です。
これらのコーデックを組み合わせて使い、両者の長所を利用することで、ファイルサイズやCPUの競合するニーズに対応できます。
Opusを使ったループやシークについて
Opusでは、シークやループ用のシークテーブルは不要ですが、その分、CPU負荷が高くなり、ディスクアクセスが増えます(ストリーミングの場合)。
これを念頭に、Opusの利用はシークやループのニーズが最小限または皆無のサウンドに制限すべきです。なお、ファイル冒頭のシークやループは軽度なので、このような余計なコストがありません。 Resource usage - リソースの消費 - OpusとVorbisの比較: [http://listening-test.coresv.net/results.htm]で見る限り、Opusコーデックの方がVorbisよりも、同程度のビットレートでの音質評価がやや高いようです。
同じファイルサイズで音質が高い方が、一見、有利なように思えますが、品質が多少なりにも高い裏には、Opusの方がWwise VorbisコーデックよりもCPU負荷が4倍から5倍も高いという現状があります。
とはいえ、何千ものダイアログラインや、長いSFXや、ループなしの単一ストリームミュージックなどを圧縮するには最適の選択です。
Opusとほかのコーデックのオーディオ品質の比較についてさらに詳しく知るには、 [https://opus-codec.org/comparison/]を参照してください。 OpusとOpusNX
https://www.audiokinetic.com/ja/library/edge/?source=Help&id=glossary
Opus
音声と汎用オーディオの両方に最適化された、低レイテンシのオーディオコーデック。音質を損なうことなく他のコーデックより優れた圧縮率を発揮します。Opusコーデックのこのバージョンは公開仕様に基づくもので、すべてのプラットフォームで利用できる。
OpusNX
音声と汎用オーディオの両方に最適化された、低レイテンシのオーディオコーデック。音質を損なうことなく他のコーデックより優れた圧縮率を発揮します。このバージョンはNintendo Switchハードウェアでデコードされ、一般的なOpusソフトウェアデコーダとの互換性がない。 https://github.com/kode54/vgmstream/blob/master/README.md#vgmstream
A few extensions that vgmstream supports clash with common ones. Since players like foobar or Winamp don't react well to that, they may be renamed to make them playable through vgmstream.
.aac to .laac (tri-Ace games)
.ac3 to .lac3 (standard AC3)
.aif to .aiffl or .aifcl (standard Mac AIF)
.asf to .sng (EA games)
.flac to .lflac (standard FLAC)
.mp2 to .lmp2 (standard MP2)
.mp3 to .lmp3 (standard MP3)
.mp4 to .lmp4 (standard M4A)
.mpc to .lmpc (standard MPC)
.ogg to .logg (standard OGG)
.opus to .lopus (standard OPUS or Switch OPUS)
.stm to .lstm (Rockstar STM)
.wav to .lwav (standard WAV)
.wma to .lwma (standard WMA)
The main advantage to rename them is that vgmstream may use the file's internal loop info, or apply subtle fixes, but is also limited in some ways (like standard/player's tagging). Youtube Music
アプリ版はAACでWeb版はOpusなんだな 最近opusのよさに気がついて
あれこれ試してみてるんですが
皆さんはAndroidの再生プレイヤーに
何を使われてます?
調べてもなかなか納得したものに
たどりつけなくて・・・ Poweramp v3リリース来てた
Opusサポートしたらしいけど新UIの酷評で更新躊躇しちゃう
誰か人柱頼む! >>142
最近のAndroidは拡張子.opusも音声ファイルとして認識するから何でもええと思うが
ワイはfoobar2000 mobile JetAudioってopus認識してくれないよねたしか >>143
試したら前駄目だったのにopus読めた
やっぱUIが馴染まない。リスト小でもでかいわ
タグのアルバムアーティストが空欄だと出なかったり使いにくい >>144,>>146,>>147
ありがとうございます!
とりあえず文字化けしてもフォルダから
たどり着けやすそうなのでNEUTRON
をしばらく使ってみることにしました
Foobarも一番最初に試したんですが
なぜかうちのopusファイルを認識して
くれないんですよね、Foobarでエンコ
したのになあ >>148
まじかー
opus対応嬉しいけど今までデフォで使ってたからスキン探して選定しなきゃ… moraで購入した無圧縮flacをfoobar2000などでflac レベル5に再変換しても問題はないですか?
音質などに影響はないですよね?
無圧縮だと容量が大きくて扱いづらいんですよね。 音質的には問題はないが
変換時に一部のタグを削除しちゃうソフトがあるから
その辺りを気にする人は注意
何種類かコンバータ用意して試すといいよ cdex170b3_hissori_R2.10でrarewaresのogg vorbis dlls using libVorbis v1.3.6が使用不能になってしまった
正しくはCDex側で認識されない(1.3.5のライブラリなら認識される)
マルウェアまみれのCDex2.12やCDex1.77は使いたくないし参ったなー >>116-117
心の耳で聞けよ・・・えっ、それ幻聴っていうの? SIE,「Wwise」のAudiokineticを買収 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190109002/
OpusNXの運命は如何に?
OpusPSX爆誕クルー? Microsoftが一部特許を保持するOpusだがBSDライセンスに従って誰でも自由に使えるので
OpusNXとやらもそれに準拠したライセンスちゃうの 「各社に対するWwiseのライセンス事業を継続する」とは言っているけど、ファーストである「SIE」が許すか…今後の動き次第
HavokやSimplygonはすでにマイクロソフトのスタジオだし、マルチタイトルでWwiseが使えなくなるみたいな時代に逆行するようなことはせんと思うけどね。 MP3で圧縮すると音源から「幸せ」や「ロマンチック」といったポジティブな感情が失われていくってマジ? 320kで情熱が256kで気品が192kで大胆さがそして128kですべてが失われる それでわかった、俺が女性にモテないのは64kで聞いてるからだな MP3はロマンチックがヌルポされるとφ(..)メモメモ ジッターノイズの揺らぎがだめってことやろ?
けどそれならハイレゾ音源は録音時でのAD変換時に
44kよりもジッターの影響を受けるから44kがベストなんじゃない?
影響を受ける受けないの基準というか許容できるジッターの定数が解らん そんなことはどうでもいいんだ
いま切羽詰まってるのは俺がモテないということだよ
チョコは中学の時に貰ったけど50年以上生きてきて1個だけかよ! _
ミ ∠_)
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ウイーン |.@| | | ガッガッ
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_/ | //.V`Д´)/ ← >>163
(_フ彡 / https://android-developers.googleblog.com/2019/03/introducing-android-q-beta.html
Android Q introduces support for the open source video codec AV1. This allows media providers to stream high quality video content to Android devices using less bandwidth.
In addition, Android Q supports audio encoding using Opus - a codec optimized for speech and music streaming, and HDR10+ for high dynamic range video on devices that support it. iOS 12.2ではiMessageの音声メッセージにOpusコーデックが採用され、よりクリアな音声メッセージが送れる模様
AppleのScholarshipでWWDC 2018やインターンに参加しているドイツのfrederik riedel氏によると、AppleはiOS 12.1.xまで音声メッセージにサンプリングレート8000HzのAMRコーデックを採用していたが
iOS 12.2 Beta 5では24,000HzのOpusコーデックが採用された
Opusコーデックは既にFacebookに買収せれたWhatsAppやTelegramが採用している How Opus Came To Be
https://jmvalin.dreamwidth.org/16616.html
AV1がパテントトロールから標的にされてえらいことになってるけどOpus/Vorbis/FLACが無事でロイヤリティフリーを維持できてるのはなんでだろう Opusに関してはむしろ自分たちでガッチリパテント抑えて守ってるから opus-tools-0.2-opus-1.3.1
win64わいつくんだ 1.3
1.3.1
日付同じだけどこれなんやねん? >This Opus 1.3.1 minor release fixes an issue with the analysis on files with digital silence (all zeros),
>especially on x87 builds (mostly affects 32-bit builds)
https://www.mediafire.com/file/qtetedlm5k9z4z1/opus-1.3.1-win64-generic.7z/file
今回の修正はx86-64では不要かもしれないが一応 https://pbs.twimg.com/media/D5ldn28XkAYJPxP.jpg
次世代JPEG規格のJPEG XLはPikとFUIFのハイブリッドらしい(しかもロイヤリティフリー)
SILKとCELTのハイブリッドのOpusと親近感を感じるな webpはエンコード遅すぎだしな……
jpegの新作はありがたい >>179
ブラウザはChromium系のシェア的に心配無用だと思う
後はiOS端末におけるheif(heic)みたくAndroid端末でjpegXLに強制エンコードさせたら普及するかも
今年中に規格策定終えたらAndroid11(R)辺りでネイティブサポートできそうかな?
つかそもそもPik is 何。webpの派生なのか?わからん
https://github.com/google/pik
>>177
FLAC...Free Lossless Audio Codec
FLIF...Free Lossless Image Format
なのでFLIF(≒FUIF)作者はFLACのファン説ある
ちなみにFUIFはFree Universal Image Formatの略称だとか
https://github.com/cloudinary/fuif >FUIF is an image format, not a container.
もしやoggに格納できる…?
動画の拡張子を.ogv、音声の拡張子を.ogaに続く
画像の拡張子を新設その名は.ogp
なんてな jpegXLの拡張子は.jxlなのか
シンプルイズベストだな
.opus然り.flac然り FLACでcueシートを埋め込んでmetaflac.exeで抽出してもデフォが非可逆ってゴミすぎる
改行のバグまでまだ残ってるって凄いわ 32bitのwavファイル買って都合によりflacにしたら24bitになった
仕様上は32bitまでいけるって話のはずだが? フォーマットの仕様上は32bitまで対応
現在存在するエンコーダやデコーダは24bitまでしか対応してない まぁ32bitと24bitの違いをブラインドで聴き分けられる自信無いけどな!(サンクスです 24ビットですら必要かどうか怪しいのに32ビットなんて完全にオーバースペックや そこそこ汎用性あって32bit可逆圧縮にしたいならALACにするしか
Windows10ならそのまま聞ける(はず) え?
WindowsてALACのデコーダ標準装備なん?
Appleだけかと思うてた
AndroidはALAC標準装備してへんわ
そのかわりFlacやVorbisは標準装備やけど Androidはwma標準装備でないのが辛い(辛い >>189
> WindowsてALACのデコーダ標準装備なん?
Windows「10」からは
・ALACデコーダ
・FLACデコーダ
の両方がOS標準装備になりました >>190
WMAなんかどうせ使わんから要らんわ
WAV、Vorbis、Flac、AAC、MP3、猿音
これだけで充分 >>192
10年前の温泉ラジオがwmaなのよね……あとアニメイトTV ALACは全く詳しくないのだがcueシートと画像を埋め込める? True Audio (TTA)が64 bit Audioまで対応してるで TAKがオープンソースになったけど、昔TAKの開発者がオープンソースになったらFLACにつくって言ってなかったっけ ffmpegは随分前からTAKのデコーダを実装してるけど
TAK自体がオープンソースになった形跡はないけど...
FLAC云々ってのはTAK開発のアイデアが出尽くしたらFLACに成果が取り込まれるのがいいかもみたいな発言は10年ぐらい前にしてるけど
今のFLACが普及しまくった状況を見るとそんなのはもう不可能だろうし flacってなんでキューシートの仕様が糞なんだろ
改行バグは相当昔からあるのに直ってないのには失笑するわ 最新国産MMO「BLUE PROTOCOL」でopusが使用されていることを確認
https://i.imgur.com/VF7WfXf.jpg
大手メーカーの商用ゲームでopus採用って初か ニンテンドースイッチにOpus採用しているゲームはあるけど
oggコンテナの代わりにlopusという拡張子のカスタムコンテナフォーマットを使ってるとか>>140
https://github.com/losnoco/vgmstream/issues/342 開発用サウンドエンジンのWwiseがOpusに対応してるから
Wwiseを使ったゲームを調べたらもっと見つかるかも
https://www.audiokinetic.com/ja/discover/wwise-in-games/ Opusと言えば、SoundCloudがOpusに対応と聴いたが、ゴニョゴニョして落とすとMP3なのは何故なんだぜ? OpusってVorbisより音声に適しているのにエロゲで使われたことはまだ一度も無いんだよな メンテナンスリリースばっかだな
新技術の導入はもうなさそう 24bit、32bitへの最適化はまだまだ余地あるんじゃないの? RAREWARESのコンパイル済みファイルが更新されました ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/934
>15年治らないなら無理だろw
>熊沢栄ー郎みたいに親に殺してもらうしかねえわw
殺
害
に
関
連
づ
け
る
文
章
を
書
い
て
い
る
犯
人
は
セ
ガ
と シ ス テ ム ソ フ ト α へ ハ ン マ ー を 使 っ て 頭 を 砕 く と い う 内 容 の 殺 害 予 告 文 を 書 い た 犯 人 で お 馴 染 み
株 式 会 社 チ キ ン ヘ ッ ド の ミ ナ ミ ヒ ト ア キ 容 疑 者 と 鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者
★ ★ ★ 必 要 な ら ば 警 察 に 被 害 届 を 出 し て く だ さ い ★ ★ ★
sae >>212
レアウェアってライセンサーに金払ってレアなソフトウェア無料配布してるって話だけど
FLACエンコーダの実行ファイルアーカイブにGNUのライセンスファイルのコピー同梱してないのは金払って許諾得てるせいなのか?
You should have received a copy of the GNU General Public License along with this program;
if not, write to the Free Software Foundation, Inc. rarewaresはmp3とかの特許が成立してない国にサーバ置いてバイナリ配布するってのが成立の生い立ちだったと思うけど .| ::|
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.| ::| 彡川川川三三三ミ〜 プーン
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||:| :| ::| ::::|::|:|| i i | :。:: メ :。:: ! i
||:| :| ::| ::::|::|64 >>214
単に配布者のJohn33がライセンス文書の添付に無頓着なだけやろうね 毎日熱中症対策で頭に巻いてるタオルから生乾き臭がする株/式/会/社/チ/キ/ン/ヘ/ッ/ド/のボンクラチョーセンジンの南ひ/と/あ/き/?
俺
も
他
ス
レ
か
ら
来
た
だ
け
だ
か
ら
原
因
は
知
ら
ね
え
け
ど
どうせ青葉みたいに独りよがりな思い込みで勝手に恨み抱いてんだろうな
15年も前からずっと粘着してる子供部屋おじさんとか完全に末期だろw
自殺したほうがいいよ\ エロゲーにopusが使われているのを発見
ろけらぶ -Location Love- 同棲×後輩のBGMはVorbisで音声がopusと使い分けられていた Opusデコードのアプリ対応は結構普及してきたね。PowerampやAIMPとか
Opusエンコードの方は次期Android Qでネイティブサポートされるから、アプリ対応はこれから増えると思う
https://android-developers.googleblog.com/2019/08/final-beta-update-official-android-q.html
We recommend these if relevant for your app:
Better codecs: For media apps, try AV1 for video streaming and HDR10+ for high dynamic range video. For speech and music streaming, you can use Opus encoding, and for musicians, a native MIDI API is available. ba■ 栃木ゲーセン事情80 ■
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1564809234/856
> 856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 20:58:16.83 ID:kutFghBw0 (PC)
> まあ製造物責任法って感じで責任もって欲しいよね、親御さんには
親
が
ど
う
と
か
し
つ
こ
く
同
じ
書
き
込
み
を
し
て
いるのは最近自分の親が両方とも他界したからだろうな
自分になくしたものを攻撃材料にすることで憂さを晴らしてるんだろ
犯人は一人ぼっちになった南人彰 独身童貞インポ顔(58)
寂しいなら親の後を追って逝けばいいだろオマエみたいにネット工作やらせてもチョン臭い三流自演しかできない役立たずがよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています