【Opus/Vorbis/FLAC】Ogg統合20【AV1/Theora】
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http://www.xiph.org/ Xiph.Org Foundation(ザイフォ財団)により運営されている パテントフリー、オープンソースのマルチメディアプロジェクト コアライブラリには修正BSDライセンスを採用しており、 商用非商用関係なく、使用・配布など全てを自由に行えるのが特徴 【前スレ】 【Vorbis/FLAC】Ogg統合19【Theora/etc...】 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1393839807/ MDCT窓が短くオーバーラップも小さい構造のOpusにはピアノ独奏など苦手な信号もあるので Vorbisと使い分けや https://i.imgur.com/RSSh1Gu.jpg バンダイナムコゲームズの最新作コードヴェインにAotuVの名前が 商用ゲームはXiph製libvorbisの採用が多かったがAotuVのlibvorbis採用は珍しいですな エロゲーだけどエンコされたファイルを見ると青粒を使ってるメーカーはある リドミ等を見てもXiph.Org Foundationしか書いてないことが多く こんな風に書いてあるのは確かに珍しい youtubeは今どんなエンコ使ってんのやろ、と思ったらvorbisなくなってるっぽい? モノによるんだろうけど Spotify Free : Vorbis 160kbps Spotify Premium : Vorbis 320kbps Apple Music : AAC 256kbps YouTube Music : Opus 192,160,128,70,50kbps (auto/default) Vorbis 128kbps AAC 128,96kbps これ言ってしまうと元も子もないのだが、昔ほどに高圧縮しなければならないわけではなくなってきている時代においては、 圧縮率をもう少し抑えて、高音質なコーデックが出ても良いようには思う Hi-bit、Hi-SamplingについてはMQAのような折り紙方式も出てきたわけで、 WOWOWがMQAとMPEG4-ALSを使って、伝送レートを抑えつつ高音質を目指すことも考え始めているようだし、 そろそろ新しいことを始めてほしい気はする (現状、MQAによるエンコードをユーザーが気軽に試せないのが残念ではあるが) 省電力性に関わるデコード負荷の低さも重要だよ。 例えばAV1コーデックはS/W実装向きのAsymmetric numeral systems(ANS)とH/W実装向きOggDaalaで前者を捨て後者を選択したと聞いた 実際Opus(ver1.1)はAAC-LCと同規模のデコード負荷で、FLACもALACより再生負荷が断然低いんだっけか もうすぐソニーが開発したMPEG-H 3D Audioベース360 Reality Audioを使った立体音響配信が始まるらしいがどんな感じなんだろう Xiph.orgも対抗規格つくってほしいな >>233 MDCTを使わないMP2をベースに、各種ツールを追加したMusepackは--standardでそれなりのビットレートになるが たいていの音で元と区別のつかない音質を実現しとる 心理音響を使わずビットレートが高めで高音質なものにはWavPack lossyもあるな foobarのmedia severがopus認識してくれないかな 『4K OPUS』とは何か? YouTubeでは『4Kや8Kの動画をアブロードすると自動的にOPUS高音質』になる。 測定結果から『OPUSは24bitベースの音響データ』らしい特性を示している。 24bitベースでは内部SNは144dB相当でサンプリングは96kHz以上と思われる。 ダイナミックレンジ予想値 (データより) AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit SuperD オープン 120dB アナログ SuperD カセット 110dB アナログ dbx オープン 110dB アナログ dbx カセット 100dB アナログ DolbyC オープン 90dB アナログ DolbyC カセット 80dB アナログ CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit ダイナミックレンジ120dB証明書 ://i.imgur.com/xwgmj4e.png おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。 ://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1 おまいらの物理耳特性! ://i.imgur.com/LaqSoCE.png おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版 ://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1 OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家) ://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg AIMP test - PIONEER RT-707 - Direct Drive Auto Reverse Stereo Open Reel Deck ://youtube.com/embed/wr55WA2U2Aw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Technics classAA - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck ://youtube.com/embed/B91F_P0lH2o?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g マスターモニタースピーカーに最適 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ (これで良い音が出ていれば全てのハイレゾアンプで良い音がする理論) ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/image/photo_05.jpg 消費電力と最大出力に注目! 超ハイレゾモニタースピーカー AB級アナログアンプらしき製品 D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ ここでオーレックス東芝が浮上する理由・・・( ^ω^)・・・そいつはB&W 803 Diamond MRオーナーながらハイレゾTY-AH1000を購入・・・( ^ω^)・・・そこでコスパTY-AH1に 購入記 Aurex TY-AH1000 ://youtube.com/embed/VahZDW9a1dE?list=UUKnDnWi10E7RYPM4s9zaGHQ パソコンのハイレゾ音質・・・( ^ω^)・・・重低音が出ないNECハイレゾは論外 ://nec-lavie.jp/brand/history/sound.html ://nec-lavie.jp/brand/history/images/sound1702_history_table.jpg Accuphase DG58 デモ中 ://youtube.com/embed/6nRWvuJ7QiI?list=UUoJ6Y30T7jmnXhpfDQLpemA アキュフェーズ DG-58 ://youtube.com/embed/XbrS9fq8D0Q?playlist=onb2DzrL4oI,u7srY5aTOlY 2ch/4ch 100 kHz解析 FFTアナライザ CF-9200/9400 ://guide.jsae.or.jp/topics/84288/ ://guide.jsae.or.jp/wp-content/uploads/2014/05/1126.jpg Accuphase DG-58 ://joshinweb.jp/audio/6736/2097145715904.html . ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904.jpg ://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/20/97145/2097145715904D.jpg Accuphase DG-58 デジタルヴォイシングイコライザー ://www.accuphase.co.jp/cat/dg-58.pdf ://i.imgur.com/1wq4ceG.jpg マークレビンソン Mark Levinsonから約60万円のSACD「No5101」 ://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1219955.html ://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1219/955/jbl18_s.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/audio/213/21315/4.jpg マランツ、独自開発のディスクリートDACを搭載した旗艦SACDプレーヤー「SA-10」 ://www.phileweb.com/news/audio/201609/01/17665.html ://www.phileweb.com/news/photo/audio/176/17665/2_1.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/audio/176/17665/8.jpg マランツ、オリジナルDAC搭載で30万円のSACDプレーヤー「SA-12」 ://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=19928 ://www.phileweb.com/news/photo/audio/199/19928/pha.jpg ://www.phileweb.com/news/photo/audio/199/19928/phb.jpg >>238 ようつべのダウンロード時にOpusを指定すればいいがな… サラウンドのベストは4チャンネルシステムだった ://youtube.com/embed/bua8Cq15zYI?start=3865 AIMP 4K OPUS - Fine HiTune - Mini Album 南西風 Drumn Bass Boost DJ Sound with Spectrum Analyzer . ://youtube.com/embed/ng7MO2hOPt8?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g Mayo Nakano Piano Trio " 1-inch 2-track Ultimate Analog Master Recorder " DSD11.2MHz Masteringハイレゾ ://youtube.com/embed/cm4-T-YlLPU?list=UUpNanCYNClMORis-OYiIBPA AIMP 4K OPUS - Technics ClassA - Mini Album 風門響 Synth DJ Sound with Mini Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/wCx8ol7yHbg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - DENON Marshall - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck ://youtube.com/embed/ifMVa35ht5g?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g http://listening-test.coresv.net/results.htm このサイトでは音質の優劣にOpus>AAC>OGG=MP3(128)とあるけど ほんとにこれくらいの差があるの? 実際はOpus≧AAC=OGG≧MP3くらいじゃないの? そんだけ詳細にリスニングテストの結果載せてるサイトより このクソスレの糞戯言に価値を感じるのか?脳の病気だろ 300人ならまだしも38人程度じゃ単純にサンプル不足だと思う 「区別できない」〜「区別できるが、気にならない」という評価が最も多かったみたいだし サンプルセレクションバイアスがないとは言い切れないだろうけど、それでもAACまでには払拭できなかったサ行音に付帯しやすいノイズは、 Opusで大きく改善されたから、現状は基本Opus、高音質はFLAC、さらにハイレゾにしたければMQA処理をプラスするあたりになるのではないか ※現状、個人でMQAエンコードをするのは無理だろうけど まあOpus128とMP3 128の比較なら聴いたらわかる程度には違う Opusは44.1kHzも強制的に48kHzにリサンプリングされるのがなぁ CD音源とかハイレゾじゃない音楽ファイルの圧縮には適さんと思う >>256 44.1kHzのファイルを作成したとしても、再生時にOSのミキサーで48kHzになってるかもしれんよ 圧縮前と後にリサンプリングするのどっちが音質に影響するんだ? 圧縮した後にリサンプリングなんてできないだろうから処理としてはリサンプリングしてから圧縮してると思う あとはリサンプリングの質の問題じゃないかな 意味があるかわからないけどリサンプラのクオリティを一応上げてある 先に好みのリサンプラーで48KHzにしておけばOKじゃないの。 プロ中のプロがFLACよりWAVの音質がいいと言ってるからOpusのリサンプラなんて確実に減点対象だよ https://www.hires-info.info/2017/04/16/ そんな貧弱CPUでflac再生したような話されても >>260 におけるopus開発者の重要な主張は ・OpusはMDCT後に20kHz以上をカットするので実際は44.1kHz→48kHz変換のナイキスト周波数(22.05kHz)付近の折返しノイズは問題にならない ・高品質なリサンプラを実現するためにフィルタを長くするとより大きなプリエコーが発生するので、理論上は品質を悪化させる可能性がある(聞こえないとは思うが) ・そもそも仮に(リサンプラを改善する程度の)単純な処理でエンコーダの品質が上がるならそれをデフォルトにするし、それが重い処理だったとしてもコマンドラインオプションを追加するぐらいのことはする 96/24をoggでエンコードしたらサンプルレートが96のままなんだけど、どうなってるの? >>267 どうもなってないだろ。Vorbisは192まで対応だからリサンプルなしでそのままエンコードされたんだろ。 96じゃまずいならエンコードする前にリサンプルしないと。 容量小さいのに96のままとかお得過ぎでしょとか思ってしまいました ビット深度も24のままですし一体どんな技術が使われているのでしょうか >>270 >ビット深度も24のままですし それ、何で表示したら24と表示されるの? VorbisだってMP3、AACなど他の非可逆圧縮と同様に、ビット深度の概念はなく、 基本的に16bit前提で取り扱われるはずだがな。 だから実際、MediaInfo、真空波動研SuperLiteといったチェッカーでもビット深度は 表示されないし、変換ツールでリサンプルとか無しでデコードすりゃ16bit/96kHzに なるのが普通なんだけど。 非可逆圧縮は基本的に整数のままでは扱えないから16bitとか24bitというのはデコーダの出力がそうなっているというだけだろう オリジナルがどうだろうとエンコードする時に浮動小数点に変換されるから出力ファイルだけ見て入力が何bitだったかはわからない デコーダの出力はAPIの叩き方次第だがov_read_floatで読むfloat値がネイティブ 今更だけどflacの1.3.3って何が変わったの? >>273 一般のユーザーに関係ありそうな変更は24bitのデコードが速くなったくらいやね https://xiph.org/flac/changelog.html >>274 ありがとう 1.3.2のままでいいことがわかった ザイフォって読むんだな ずっとイクシフって読んでた それはどうでもいいのですが、WSL UbuntuでcdparanoiaをインストールしたんですがCDドライブを認識してくれません Windowsの方のG:\のDVDドライブ(内蔵用ドライブをUSB変換ケーブルを使ってUSBへ差しているのでリムーバブル?)を/mnt/g へmountして、WSL内でDVDドライブにアクセスできるようにした後 /dev(cdparanoiaはここを探しに行く)にcdromなんて名前でシンボリックリンクを用意したのですが /dev/cdrom is not a block or character device と言われてお断りされます どうすればWSL内でcdparanoiaを動かすことができるのでしょうか? flac.exeで5.1chのpcmからflacに変換したいのですが チャンネルレイアウトを変えたい場合どのような オプションになるのでしょうか L R C Ls Rs LFE このpcmを--channels=6で変換すると L R C LFE Ls Rs になってしまいます apeファイルがあるんですけど、flacとwavどっちに変換したらいいですか、音質変わりませんか >>279 何に使うのかによるけどFLACでいいんじゃない?音質は変わらない >>279 wavの32bitに変換するとすごいことになる CDだから16bitなのになんで32bitにするの? ソースによるんだろうが、たまーにflacのほうがapeより圧縮率が高い場合があるな、500ファイルに1つくらいw 久し振りにfoobar2000をクリーンインスコしたらlossless decoderが色々更新されてた Losslesscutならoggも無劣化カットできるとあったから試しに保存だけしてみたら容量が変わってて 結局無劣化でカット出来たのはOggVorbis Packet Tool'sしかなかった 15年前近くのソフトウェアに頼らないといけないoggよりもaac辺りにしときゃ良かったかなぁとかちょっと後悔した RAREWARESのogg関連プログラムが更新されています >>292 じゃあ何のためにxiphは未だに更新してるの? その分のリソースをopusやflacに注力した方がよくない? なるほどー 逆に言えばそれくらい完成されているということですね RAREWARESのogg関連(aoTuVとLancer)が更新されています Opusを再生できるiOS用のプレイヤーってありますか? Amazon MusicがOpusコーデック採用してた wavの同人音声圧縮したいんだけど 192kbpsくらいで圧縮するならopusとvorbisどっちがいいのかな? あとopusて青粒みたいな有志のエンコーダないの? その2つを挙げるならその2つの概要は知ってそうだが…… >>304 サイトによって 高ビットレート帯ならVorbisの方が良いってのと どんなビットレートでもopusの方が良いってのがあって迷ってるんだよね あと、普通はmp3 320だけどopusの160とか128でも遜色ないの?2桁は流石に不安だけど >>308 他人に聞かせる訳じゃないなら自分の耳で確かめればいいじゃん opusは仕様上48KHzに強制サンプリングされるからそれが嫌ならVorbisやな その仕様(48固定)の意図するところがわからないけど 何か凡人には思いつかないようなメリットあるんだろうか 48kHzになるのは元から48のwavが多いし良いかな 取り敢えず96と128と160にしてみたけと違いが分からなかったわ… 音楽にもSSIMみたいな定量的に劣化具合分かる指標無いのかな? >>311 最近は再生側で基本クロックを48KHz系しか積んでない場合が多いからじゃね? 48KHz系しか無いと44.1KHz系はリアルタイムソフトウェア処理されるので質が悪い可能性が有る。 予め高品位に48KHz系にリサンプリングしておいた方がマシなのかもしれない。 全く同じ設定で複数回エンコードすると毎回ハッシュ値が違うんだけど これって毎回生成されてるファイルが異なるってことだよね? 普通こういう物なのかな?アルゴリズムが同一な筈なのになんで結果に揺らぎが発生するんだ…? Oggコンテナはストリームのシリアルナンバーが毎回変わるから ファイル全体でハッシュ計算しても中身が一致してるかの確認はできない タイムスタンプが記録されてることもある FFmpegなら-flags bitexactでビット単位で同じものを生成できるかもしれない >>316 ,317 なるほどそういう理由があるのかサンクス --bitrate 96 --vbrでエンコしてるのにだいたい110kbps超えちゃうんですがこんなもん? 静かな曲ほど指定値を上回り 情報量の多い曲ほど下回る印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる